スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<アンジュ>その1
Boulangerie Ange(兵庫県西宮市 今津;神戸・阪神間)


実はこちらのパン屋さんにはすごーーく、思い入れがあるのです。それは遡ること9年前、生まれてからずーっと東京に住んでいた私が梅吉の大阪転勤のために関西に初めて住むことになりました。神戸には街の中にパン屋さんが沢山あり(所謂、街のパン屋さんです)それがどこも美味しくて食べる都度に感激していた私。そんなある日、神戸市東灘区の摂津本山駅前に<ベッカーブルシュ>というパン屋さんの“天然酵母の山食パン”を食べてあまりの美味しさに声も出ず、その美味しさには腰が抜けるのではないかと思うほどの衝撃を受け、そのままパン好きへの道に引き込まれました。
その<ベッカーブルシュ>の店長をされていらした方が、現在こちら<アンジュ>さんのオーナーシェフの近藤さんなのです。
謂わば私のパン好きとなった原点のお店ですので、今回お邪魔して来ました。


<Boulangerie Ange>
こちらは、阪急今津線今津駅もしくは阪神線・今津駅より徒歩2分ほどの所にあります
近藤シェフが<ベッカーブルシュ>より独立されてこちらのお店をオープンされ、今年の9月に5周年を迎えられました
丁度私が伺ったシルバーウイークの時は5周年記念の真っ最中でした

<Boulangerie Ange>
阪急今津線の高架下で三井住友銀行ATMのお隣にあるのですが、知らないと通り過ぎてしまうかもしれないのでこの看板を目印にね

<Boulangerie Ange>
お店をデザインされたデザイナーさんのこだわりだったそうで、お店の全面ガラス張りの窓にくっきりと店名がと~ってもオシャレ。
その店名の“アンジュ”はフランス語で「天使」という意味です

<Boulangerie Ange>
大きな窓から入る陽光にとっても明るい店内は白と茶色を基調とされたとってもシックでステキです。オーナーご夫妻の息子さんが描かれた絵が飾られています。
(ここで一つおことわりが<アンジュ>さんでは撮影禁止をされているそうなのですが、今回特別に撮らせて頂いたので、ご了承下さいませ

<Boulangerie Ange>
明るい窓側の棚にはずらりとシェフの十八番のデニッシュやブリオッシュなどヴィエノワズリーたちが並びます

<Boulangerie Ange>
チェリーにアップルパイにチョコハート…

<Boulangerie Ange>
オレンジにビスキークリーム、コーヒーのデニッシュたち…

<Boulangerie Ange>
たった今、焼き上がってきたクリームパンとジャムパン。と~ってもかわいい~

<Boulangerie Ange>
こちらはこしあんぱんと栗あんぱん。


<Boulangerie Ange>
ビール酵母種を使用されている食パンたち
手前は、繊維やミネラルが豊富な“玄米食パン1/2本”(¥294)、奥側がシェフ自信作の“アンジュの角食パン1/2本”(¥273)


<Boulangerie Ange>
サンドイッチはありませんが、焼き込みのお総菜パンは豊富に揃います。

<Boulangerie Ange>
一番手前は、“コロッケパン”(¥168)、そのお隣が“ポテトサラダ”(¥147)

<Boulangerie Ange>
バゲット・バタール・フィセルなどのフランスパン

パンのラインナップは食パンを始めとしてあんぱん・クリームパンなどのお菓子パン、シェフご自慢のヴィエノワズリー、焼き込みのお総菜パン、フランスパンなどで毎日50種類ほどご用意されているそうです。場所柄、ハード系のパンと言うよりもお菓子パンやヴィエノワズリーなどスイートなパンの方がちょっとウエイトが多く占められているそうです。


<Boulangerie Ange>
店名にもなっている天使の置物がかわいらしく飾られています


それではそろそろ買って来ました、パンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー


ごぼうサラダ
ごぼうサラダ(¥147)
菓子パン生地に繊維豊富なごぼうサラダを包み、玉ねぎをトッピングして焼き上げたお総菜パンです。
ちょっとつぶれてしまいました。。シェフごめんなさい
直径は9.5cm、厚みは4.5cmほどの大きさです。
ごぼうサラダ カット
はい、中はこんな感じですうわわ~ゴロゴロとごぼうがこぼれ落ちて来ましたぁパン生地はしっとりふんわり、もちもちっとしたやわらかい食感です。ほんのりと優しい甘味のある菓子パン生地です。中のごぼうサラダはシャッキシャキの歯ごたえがナイスまろやかなマヨネーズで和えられていてとっても美味しいごぼうサラダですほんのりと甘味のある菓子パン生地とマヨネーズって良く合いますねランチにぴったり、オススメです





クリームパン
クリームパン(¥126)
自家製のカスタードクリームをたっぷりと包んで焼き上げたクリームパンです。
横幅12cm×幅8.5cmほどの大きさです。
クリームパン カット
はい、断面はこんな感じですカスタードクリームはとろ~りなめらかでとってもクリーミー。バニラビーンズの甘い香りが優しく香り、お口のなかでとろけるような味わいの絶品カスタードですその美味しいカスタードを包むパン生地はしっとりふんわりやわらか~ちょっともちもちっとしたほんのりとした優しい甘味のある美味しい生地ですちょっとずつちぎってお口に運ぶと思わず「うふ、幸せ」と言いたくなってしまうような心癒される優しい味わいのクリームパンです。オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/13 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<<<アンジュ>その2 | ホーム | 続<リッツカールトン大阪>>>
コメント
こんばんは(゜▽゜)/

まだまだ続く 関西ネタ。
嬉しいですO(≧∇≦)o
アンジュ=天使、素敵な名前の お店ですね。
クリームパン、美味しそう(o^~^o)
さすが パンマニア。
撮影禁止の お店で 許可を貰えるのは、Kurumichanじゃなきゃ 無理ですよね。
【2009/11/13 20:50】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
は~いv-222まだ続いております。
クリームパンもすご~く美味しかったですe-266
写真撮影ですが、こちらのお店とは以前から仲良くさせて頂いていたのと、
今回東京から出向いているというのもあり特別に撮らせて頂けたのだと思います。
【2009/11/13 21:55】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
チョコハート黙って買う買うv-238

天使も大好きv-10なので置物にも興味ありです(笑)
【2009/11/14 22:05】
| URL | yuki #-[ 編集] |
>yuki さん
こんばんは。
私もこういうお店、近所に1軒欲しいですv-10
こういうふうにデニッシュが並んでいるとやっぱりチョコハートに目が行くよねe-266
エンジェルもかわいいよね~v-282
【2009/11/15 01:07】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/1402-e3d10089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
