【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<アミーンズ オーヴン>その1
ameen's oven(兵庫県西宮市 夙川;神戸・阪神間)


<ameen's oven>
昨日までご紹介しておりました<ムッシュアッシュ>さんからもほど近く、西宮市内にあるパン屋さんですこちらは通販で有名なパン屋さんですので全国的にも知名度もあり、また召し上がった事があると言う方も多いと思います。
お店の場所は、阪急神戸線夙川駅より徒歩7分、JR神戸線さくら夙川駅からでも7分ほどの所です
ちなみに夙川は、「しゅくがわ」と読みます。
お店の駐車場はないので近隣のコインパーキングを利用することになります

<ameen's oven>
<アミーンズ オーヴン>という店名の由来はオーナーさんのニックネームだそうです。
昨年の10月にこちらの場所に移転されたそうで、それまではこちらからちょっと離れた場所で通販メインのショップをされていたそうです。
私が住んでいた頃は、この場所にやはりカフェがあったのですが、そのカフェとは全く関係がないそうです。

<ameen's oven>
こんなかわいい看板が目印です。

P1043130.jpg
本日のオススメのパンとカフェメニューが書かれた黒板が出てます。

今回の『徳島・神戸美味しいもんツアー』で唯一の未体験のお店なのでワクワクして入って見ると…

<ameen's oven>
中に入ってみると、外観のイメージと違わずアンティークな手作り感満載のとってもかわいらしい店内です
ショーケースの中と真ん中に設えられたテーブルの上にずらりとパンが並んでいます。

<ameen's oven>
<ameen's oven>さんのパンは、“国内産の小麦粉を自家製の酵母で発酵させて焼き上げる”が第一の基本だそうです。
食材は、オーガニック・無農薬有機栽培のもの、もしくは国内産のものを使用すると言うこだりです。
自家製の酵母はレーズン酵母とライ麦サワー種を起こしてパンにより使い分けられているそうです。

<ameen's oven>
もう少しショーケースに近寄ってみると、中には素朴なパンたちが並んでいるではありませんか
クロワッサンやブラウニーを除き、パンには卵・牛乳・そば・バターは一切使用せずに作られているそうです。
糖分は甜菜糖・国産はちみつ、油脂類は圧搾式菜種油を使用しておられるそうです。

<ameen's oven>
中央のテーブルの上に並べられたパンたち

<ameen's oven>さんのパンは、
ヒトカミスレバ ヒロガルカオリ
フタカミスレバ ミナギルチカラ
ミタビカムナラ ココロニシミルヨ ヒビノカテ
カメバカムホドオイシイ アミーンズオーヴンノパン

なのだそうです。

<ameen's oven>
お店の奥にはカフェもあります大きなテーブルが1つ置かれて周りに9つのお席があります。この日、は連休の中日の午後2時頃だったので超満員でした
私はいずれにしても時間がなかったのでカフェの利用はしませんでしたが。
カフェメニューには、肉類や卵は使わないベジ使用のスーププレート(¥800)パンプレート(¥650)野菜プレート(¥800)などがあるようです。
その他、ドリンクは単品でコーヒー・紅茶(¥460)…などです。

<ameen's oven>
明るい窓辺にも棚がありパンが並べられていましたが、客足は途絶える事無く私がお店にいる間に瞬く間に売れていきました~

<ameen's oven>
棚の下には、お店で使用されている北海道産のはるゆたかや穂香など小麦粉が置かれていました。
この頃、「うちではこの粉を使っていますよ」ということからか店内に小麦粉の袋を置かれているお店が多くなって来ました。


<ameen's oven>
なにやらオシャレなものが販売されているのでもう少し近くに寄ってみると…

<ameen's oven>
下の袋に入ったものは、左からウーロン茶(¥735)紅茶(¥735)、そのお隣が“さんご塩”(¥630)と言うお塩、右側の一番大きな紙袋はスペルト小麦(¥880/1kg)です。


<ameen's oven>
上の段の瓶はブルーベリージャム大¥840小¥420黄金桃ジャム大¥630小¥315杏ジャム大¥630小¥315が、下の段には梅ジャム大¥630小¥315桃ジャム¥630小¥315ペッパー風味の桃ジャム¥600小¥300が並んでいます。

<ameen's oven>
こちらの本棚ですが『黒パン文庫』と言うのだそうで、あまり街の本屋さんに並ばない本や地方出版の本を扱っているそうです


こちらのお店の横にはちょっとステキな憩いのスペースがあるのでちょっとこちらもご紹介しておきますね~

<ameen's oven>
こちらのお店は西宮市若松町という住所なのですが、『わかまつふれあい広場』と言う本当にこじんまりとした親水公園があるんです。
<ameen's oven>
ウッドデッキから眺めるとかわいい小川が流れていてちょっと心が和み癒されます
生け垣の奥に見える白い建物が<ameen's oven>さんです。



明日は買ってきましたパンたちをご紹介いたしますので、どうぞお楽しみに~




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/05 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<<<アミーンズ オーヴン>その2 | ホーム | <ムッシュアッシュ>その5>>
コメント
こんにちは(゜▽゜)/
まだまだ続く 関西ネタですね。
嬉しい~O(≧∇≦)o
こちらのお店、よく雑誌に 掲載されているので、名前は 知っています。
明日からの パン紹介、楽しみにしていまぁす!!!
【2009/11/05 17:40】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
は~いv-222続いてま~すv-237
<アミーンズオーヴン>さんはホント有名ですよね。
それも関西だけではなく全国的に。
マロンさんのお好きそうなパンが続々登場しますので
どうぞ楽しみにしていらして下さいね~v-343
【2009/11/05 19:14】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/1396-33442079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
