【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<mother's Bakery>その3
mother's Bakery(徳島県徳島市;徳島県)

昨日、一昨日に引き続きますが、<mother's Bakery>さんのパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー


くるみのパンポルカ
くるみのパンポルカ(¥320)
自家製の柚子酵母を使って作るパンオレの生地にクルミと白ゴマ、クランベリーを混ぜ込んで焼き上げたパンです。
長さは16.5cm×幅8cm、厚みは5cmほどの大きさです。
くるみのパンポルカ
表面の皮はこんな感じですこんなにこんがりとしっかり焼き上がっているのでハード系のパンかと思いきや、宮崎シェフに伺ってびっくりなんとパンオレの生地だったのですね~
一昨日の“なると金時”でもご紹介しましたが、パンオレは、仕込み水の代わりに牛乳だけで練り込み、地元の「地養卵」とバターをたっぷりと練り込んで作る生地です。
なので表面は全然硬くなくスッとナイフの刃も入ります
くるみのパンポルカ カット
はい、断面はこんな感じですこんがりと焼けた香ばしい皮に包まれる中の生地はしっとりふっくらふわっと軽い食感です見た目とは裏腹にそのしっとり感とふんわり感、そして牛乳とバターのクリーミーな甘味にちょっとした感動すら覚えます生地にたっぷりと練り込まれた白ゴマのプチプチ感とともにカリコリのクルミが香ばしくしっくりと生地に馴染みます。ジューシーで甘酸っぱいクランベリーもパンオレの生地、クルミとともに相性バツグン周りの皮の香ばしさがより中のしっとりとした生地の甘味を引き立ててこのパンは実に実に美味しいですパンオレの生地にもびっくりでしたが、食べてみるとその美味しさにもっと感動させられますと~っても美味しい“くるみのパンポルカ”、オススメです





プティ・バゲット
プティ・バゲット(¥135)
自家製のぶどう酵母を使って作る生地を石窯で焼き上げたバゲットです。
レギュラーサイズのバゲットの半分の大きさの“ドゥミ・バゲット”よりさらに小さいサイズのバゲットです。
とは言っても長さは21cmあり、幅8cm、厚みは6cmほどの大きさです。
プティ・バゲット
表面の皮はこんな感じですパリっと焼き上がりナイフの刃も弾くほどカリカリです
先っちょのぷにゅっととんがった所がまたカリカリで香ばしくて美味しいのね~
プティ・バゲット カット
はい、断面はこんな感じです細かい気泡がぷつぷつっと沢山開いてます。パリッと香ばしいクラストに包まれた中の生地はしっとりふっくらもっちりとした食感です。引きもなく歯切れが良いのでどなたにもとても食べやすいバゲットだと思います香りをくんくん嗅いで見ると、粉の香ばしさの中から酵母のさわやか~な香りも楽しめますこのバゲットはバター(有塩)をつけるとその塩気が粉の旨味を引き立てより一層美味しくいただけます。美味しい~長いバゲットを買って来なかったのが後悔です。。お食事のおともにオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/21 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<<<mother's Bakery>その4 | ホーム | <mother's Bakery>その2>>
コメント
こんばんは(゜▽゜)/

胡桃のパンポルカ、美味しそう(o^~^o)
見た目 ハード系に 見えますが、パン オ レなんですね~。
胡桃・クランベリーが てんこ盛り~!!!
【2009/10/21 21:57】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
そうなんですぅ。
“くるみのパンポルカ”は本当にパンオレとは思わなくてびっくりしましたv-405
食感もすごーく良いのですが、クルミとクランベリーが生地と
馴染んでとても美味しかったですv-343
【2009/10/21 22:10】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/1380-720f7fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
