【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<mother's Bakery>その1
mother's Bakery(徳島県徳島市;徳島県)

昨日は、<mother's>さんのカフェをご紹介しましたが、今日からはパンのご紹介をしていきますね~


<mother's>
こちらが<mother's>さんのベーカリーです鳴門のお隣、徳島市になります。徳島陸上競技場そば国道30号線沿線にあり、最寄りの駅はJR佐古駅で徳島駅のお隣の駅です
こちらのお店は今年の5月にオープンしたばかりなんです

<mother's>
車で行くときはこの大きな看板が目印です
もちろん駐車場も完備なので安心

<mother's>
<mother's Bakery>…「おかあさんのパン屋さん」 愛情たっぷりのやさしい味わいのパンが沢山ありそうですね~ワクワク。


<mother's>
一歩玄関を入って見ると、思わず「うわ~明るい」と言ってしまいそうなほど天井が高く、明るい開放感のある店内です。また木の温もりがとっても優しく感じられるんです「いつまでもここにいたい」って思えるような空間なんです。

<mother's>
はい、逆サイドから見るとこんな感じになりますとっても広くてゆったりとした造りです。
左側のガラスの後ろ側が広いパン工房になっています。
全面ガラス張りなので工房の中も一面見渡せちゃいます


<mother's>
明るい窓辺に並ぶ食パンたち
だいぶ棚が空いて来ていますが、食パンなどのブレッド類の他、こちらの棚にはハード系パンなどがならんでいます。
パンの種類は、食パンを始めとしてクロワッサンやデニッシュなどのヴィエノワズリー、お総菜パン、パンオレ、ハード系などと幅広く揃い毎日60種類ほどのパンたちをスタンバイされているそうです

<mother's>
<mother's Bakery>さんのパンたちは全て国内産小麦で作られています。
またこちらでは3種類の酵母をパンによって使い分けてパンを作られています
ぶどう酵母…カリフォルニアのオーガニックレーズンと水と三温糖から起こした自家製の天然酵母。
レモン酵母…ぶどう種をベースにレモンを加えてよりより安定性をめざした酵母。
生イースト…自然界に存在する様々な菌の中からイースト菌だけを取り出し培養したもの。もちろん添加物は一切使用されていないので安心です


<mother's>
自慢のレモン酵母を使って牛乳だけで仕込んだパン・オ・レの生地で作られたパンたちです
高輪の朝倉シェフは“ゆず酵母”を作って使っていらっしゃいますが、こちら<mother's>さんはレモンだそうです

<mother's>
パン工房とショップをつなぐ扉があり、何か書いてあるので近寄って見ると…

<mother's>
こんな風なことが書かれていました


これらのパンたちを焼く窯もご紹介しておきますね
工房の中に入れて頂き、写真を撮らせて頂きました
(お仕事中、スイマセン

<mother's>
右側が石窯で、左側は普通のガスオーブンです。
石窯は遠赤外線効果が非常に優れているので皮はパリッと中はしっとりとした水分を程よく残しつつふっくらと焼けるのが特徴だそうで、パンによって石窯とガスオーブンを使い分けられていて、主にハード系のパンは石窯で焼かれているそうです。

<mother's>
レジのカウンターの下は冷蔵ショーケースになっていてミネラルウオーターなどが並んでいます。
オシャレなのでパチリとしておきました


それではそろそろ買ってきました、パンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー


なると金時のパン
なると金時のパン(¥130)
自家製のレモン酵母を使用し、仕込み水の代わりに牛乳で練り、徳島の「地養卵」とフレッシュなバターをたっぷりと使って作られたパンオレの生地に徳島名産の鳴門金時と有機黒ゴマを練り込んで焼き上げられたおやつぱんです
長さは13.5cm×幅7.5cm、厚みは4.5cmほどの大きさです。
なると金時のパン カット
はい、断面はこんな感じですホテルのライトの下で撮ったのでちょっと写りが悪くごめんなさい中はしっとりふんわりやわらか~ちょっともちもちっとした食感です。牛乳で仕込まれているのとバターもたっぷりでクリーミーな甘味がふんわりとお口に広がり美味しい練り込まれている鳴門金時はホックホクでそのままの甘味を活かされています。香ばしい黒ごまとお芋さんは良く合いますね~栄養価もバツグンおやつにぴったりオススメです




ミルクティーブレッド
ミルクティーブレッド1/2(¥250)
自家製の天然酵母を使い、水の代わりに牛乳100%で仕込み、アールグレイの茶葉がたっぷりと練り込まれたほんのりと甘く、香りの良い紅茶のパンです
断面の幅10cm×高さは8cm、1/2本の長さは9cmほどの大きさです。
ミルクティーブレッドカット
はい、断面はこんな感じですうわわ~持って帰ってくるまでにちょっといびつになっちゃいましたもうすごーーくアールグレイの良い香りなんです袋から出した瞬間ふわ~っと広がります。やわらかいミミに包まれた中の生地はしっとりふんわりふわふわですやわらか~。お口の中では正にミルクティーのお味ですクリーミーでほんのり甘くてとっても美味しいんです。柔らかさを堪能するためにそのままでももちろんですが、スライスして軽くトーストするとサックサクのクラッカーのような全く違う食感も楽しめます食感・香り・お味とも満喫ですオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/19 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
<<<mother's Bakery>その2 | ホーム | <mother's>>>
コメント
うわ~い!両方お買い上げしたいわv-10

今日もオーマイゴットの顔マーク出てしまったけど美味しかった感じは凄く伝わりましたよんv-238
【2009/10/19 18:47】
| URL | yuki #-[ 編集] |
こんばんは(゜▽゜)/

今日も 美味しそうな パン達ですね(o^~^o)
鳴門金時芋を使用しているから、徳島のお土産品に 良いですね。日持ちがしないのが、難点ですが‥‥
紅茶パンも ふんわりしていて、美味しそう♪
【2009/10/19 19:46】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
そうなんです~e-266
めっちゃテンション上がりましたi-184i-184
ちょっと形が崩れてオーマイガーi-282
ちなみにe-350←こういうのもあるのよん。
美味しさがお伝えできて良かったですe-319
【2009/10/19 21:09】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
しっとりやわらかふんわりのパン生地になると金時の優しい
甘味がしっくりと合い、とても美味しかったですv-343
紅茶のパンはしっとりの食感はもちろん
香りもとても良く美味しかったですv-273
【2009/10/19 21:13】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
あーーーっv-363

くるみちゃんコンバンハ
なんとこのお店、ウチの主人の実家のすぐ近くです~~~っ!!(昨日拝見できず、今主人にクルミちゃんがmother'sさんを訪ねられた話をしてたら、あそこやでe-77ゆうんで、拝見したところビンゴでした、ウチ写ってるかも・・ぐらいの近所ですv-410

GWにOpenされて、お昼過ぎに伺ったのですが早々に売り切れたそうで、それから数ヵ月後たったお盆の帰省の折、主人が買って帰ってきてくれましたv-366
今は徳島におりませんしパン事情には疎いですが、ハード系(もちろん天然酵母系)を焼いておられるのは少ない印象で、地元のパンファンにとっては待望の出店やと思いますv-433

くるみちゃんからの徳島パン情報
こんど歩いてv-407行ってきまーす
【2009/10/20 20:10】
| URL | まめもち #-[ 編集] |
>まめもちさん
こんばんは。
ええーーv-405ご主人のご実家からそんなに至近距離だったとは…。
<mother's>さんは全てを国産小麦で、また酵母もクロワッサン以外は
全て自家製の酵母を使われてるので希少価値高いですよねv-20
私も我が家のそばに1軒欲しいお店ですe-266
今度是非歩いていらして見て下さいね~v-411v-421
【2009/10/20 21:09】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/1378-2ef4aac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
