【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ザ・ダタイ>その6
THE DATAI LANGKAWI

昨日と一昨日はホテルの朝食をご紹介しましたが、今日は、その朝食をいただいていたレストラン<THE DINING ROOM>のディナーを二晩分ご紹介していきますね~


<THE DATAI>
こちらが<THE DINING ROOM>
こちらのレストランには2回行きましたので…

まず1回目から


<THE DATAI>
まずはお席につくとすぐにサービスされる前菜です。スモークサーモンと白身魚のカルパッチョのようなとっても美味しい前菜です
「その3」でも書きましたが、お酒をオーダーしなくてもお通しのような前菜が必ず出されます。
これはお金はかからないにも関わらずこんなに美味しい前菜を出して下さってありがたいサービスです


<THE DATAI>
パンももちろんフリーで、バスケットに入れて持って来てくれます。好きなものを好きなだけチョイス
亜麻仁のパンとオリーブのフォカッチャ、ライ麦のパン、そしてバター。


<THE DATAI>
Crab Velouté with Lobster Dumplings(RM41=約¥1148)
クラブ・ヴェルテ、ロブスター団子入りカニのスープです。
“Velouté”と言うのはフランス語でポタージュスープの意味です

<THE DATAI>
カニのポタージュスープの中にロブスターがゴロゴロ入ってると言う超贅沢なスープです
もうカニも海老も大好きな私は天にも舞い上がりそうなほどの幸せを味わいました
カニのお出汁ってめちゃめちゃ美味しい
一応スープなのですが、量も多いですし、何より具材がたっぷりで食べるスープです


もう一つのメインはこちら

<THE DATAI>
Wok-fried Beef with Celery & Shrimp Paste served with Crispy Poached Lettuce & Steamed Rice(RM92=約¥2600)
牛肉とセロリのシュリンプ・ペースト風味炒め、ゆでたレタス添え、ごはん

<THE DATAI>
牛肉とセロリのシュリンプ・ペースト風味炒め
牛肉はとってもやわらかくて、シュリンプ・ペーストと言う海老のペーストのソースがよ~く絡んでいて美味しい~これは日本人には最高ごはんが死ぬほど進みます
飾り切りにされたにんじんもオシャレ~

<THE DATAI>
ゆでたレタス
ナッツがたっぷりと入ったガーリックの香る美味しいドレッシングがかかっているのでこれもちゃんとおかずになります。

<THE DATAI>
Steamed Rice ごはんです
牛肉とセロリのシュリンプ・ペースト風味炒めがあまりにも美味しかったのでおかわりしちゃいました





次は、2回目の晩のディナーを…

<THE DATAI>
まずは席に着くとすぐにサービスされる前菜から…
コンソメのゼリーと生クリームのまるでデザートのようなオシャレな一品からスタートです

<THE DATAI>
バスケットに入れて持って来てくれるパンたち
この日は、クルミパンとフランスパン、胡麻たっぷりのカリカリに焼かれたちょっと甘めのおせんべいのようなパンにしました。

<THE DATAI>
籐でできた大きなトレーの上には右半分と左半分に2種類のお料理がのせられています。
左半分が…
Braised Chicken Curry with Turmeric,Crispy Cucumber with Garlic,Steamed Rice and Local Crackers(RM89=約¥2500)
ターメリック風味のチキンカレー、ガーリック風味のカリカリきゅうり、ごはん、えびせん添え

右半分が…
Prawns cooked with Tamarind and Black Pepper,Deep-fried Spice Okra and Steamed Rice(RM98=約¥2800)
海老のタマリンドとブラックペッパー風味、ピリ辛オクラのから揚げとごはん

ちょっとわかりずらいので分けてみますね

<THE DATAI>
これが左側のターメリック風味のチキンカレーです
さらさらっとしたルーの中にやわらか~いチキンとお野菜がごろごろっと入ってます。辛さも程よく、火を噴くような辛さではないのでとても食べやすいです。ターメリック効果か食べているとその美味しさにどんどん食欲が増すような美味しいカレーです

<THE DATAI>
これがクリスピーキューカンバー
いわゆるカリカリのきゅうりです。
東南アジアのきゅうりって日本のきゅうりとはちょっと違って色がかなり白っぽく水分も多く太いんです。ズッキーニに近いような感じ。
コクのあるカレーにさっぱりとしたカリカリのキュウリは良く合い美味しい~

<THE DATAI>
チキンカレーにはこのローカルクラッカーというえびせんが添えられています。
サクパリカリッとしててほのかな塩気が効き美味しいです。お口直しにもちょうど良かったりします




<THE DATAI>
これが右側の海老のタマリンドとブラックペッパー風味です。
車エビのような大きな海老がごろごろと入ってます。ピリリとブラックペッパーが良く効いてます。タマリンドは熱帯・亜熱帯地方で栽培される果実で東南アジアではお料理の風味付けにもよく使われています。ちょっと酸味があるようなスパイシーなお味が美味しい

余談ですが、実は東南アジアは平均気温がだいたい28℃くらいで、日本の夏よりはるかに涼しいのですね朝夕などはかなり涼しく寒いくらいの時もあるんですよ。マレー料理ではありますが、そんな温度も湿度も高い日本の夏にはぴったりのお料理かもしれません


<THE DATAI>
これが、海老のタマリンドに添えられているピリ辛オクラのから揚げです。
日本ではオクラはその特性であるねばねばを活かして食べたりしますが、なんとから揚げです。初めて食べましたもちろん美味しくないわけがなくシャリッとした食感とサクカリッとした食感が楽しく、ピリ辛の味付けがお酒もごはんも進む美味しさです


<THE DATAI>
どちらのお料理にも付くごはんです
メインをたのめば必ずごはんもついてくると言う“定食スタイル”は日本人にとっては本当にありがたいです。


マレー料理は、激辛でもすごーく酸っぱいわけでもなく、言ってみると「マイルドな甘酸っぱ辛さ」というお味なので刺激も強くなく、日本人にも本当に食べやすいものです。
またシーフードもお野菜もビーフもチキンも幅広く食材に使われているので美味しくいただけます。
ただ、マレーシアはイスラム教なので豚は食べません。
<DATAI>のメインダイニングのお料理は朝夕を問わず絶品でした
ごちそうさまでした




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:マレーシア - ジャンル:海外情報

【2009/08/25 17:00 】
旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<<ザ・ダタイ>その7 | ホーム | <THE DATAI>その5>>
コメント
海外旅行に行って ご飯が恋しくなる人は 多数いますが、ここなら 大丈夫ですね
あたしは、こんな 種類豊富なパンがあるなら、ご飯無しでも オッケーですけどね
あたしも、海老・蟹 大好きデス
【2009/08/25 19:01】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
目にも美味しい品々~普段、頑張っている、ご褒美にピッタリですねえv-10
【2009/08/25 19:45】
| URL | yuki #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
そうなんです~e-266
東南アジアはごはんが食べられるのが何より安心なんですよね~e-429
それにさらに美味しいパンまで満載だしねe-349
海老・カニe-195美味しいですよね~v-343
【2009/08/25 20:26】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
> yuki さん
こんばんは。
食材も豊富でとっても新鮮v-352
お味付けもバツグンでとっても美味しい食事を楽しむ事ができましたv-343
【2009/08/25 21:59】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
どのお料理も彩り鮮やかで、美味しそうですね♪
味が想像できないので、食べてみたいe-266・・・ですが無理・・・クーーーッv-356
【2009/08/26 11:20】
| URL | かずちん #-[ 編集] |
>かずちんさん
こんばんは。
朝に夕に美味しさ満載のお料理でしたv-271v-343
タイ料理のお店はありますが、マレー料理のお店って
すごく少ないですもんね~i-229
【2009/08/26 18:48】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/1337-9e5bd321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
