【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ラ・モトピケ>その1
LE PAIN DE LA MOTOTE-PICQUET(長原;大田区)

<LA MOTTE-PICQUET>
こちらは東急池上線長原駅より徒歩2~3分ほどの所にあるパン屋さんです
長原商店街から路地を入りくねくねっとした道を進むとお店に到着
向かい側は沢山のお総菜を店先で販売しているお肉屋さんです

<LA MOTTE-PICQUET>
緑色のドアが目を惹くステキなエントランスです
シェフはあちらこちらのベーカリーさんでご修行後、2年半程前にこちらのお店をオープンされたそうです
ご夫婦お二人で切り盛りをされているとてもかわいらしいお店です。

<LA MOTTE-PICQUET>
緑色のステキな扉をくぐり中に入ってみると、お客さんが3人入ったら満員御礼になるほどの小さいスペースですが、棚の高さを活かして沢山のパンたちがキレイに並べられています

<LA MOTTE-PICQUET>
狭いスペースも有効活用されてステキなディスプレイです

<LA MOTTE-PICQUET>
反対側はこんな感じです
上の段には、ジャムが、その下の段にはスコーンが並べられています。
パンを入れるバスケット(トレー)もオシャレ~
棚の横には半分切れてしまっていますが、フランス・パリの地図が貼られています
店名の“ラ・モトピケ”ですが、パリ市内の通りの名前なのだそうです。


<LA MOTTE-PICQUET>
棚の上には食パンたちが
フランス語で「イギリスの」と言う意味の“アングレ”はものすご~く山が高いの


<LA MOTTE-PICQUET>
隙間無くキレイにきっちりと並べられたパンたち…1段目。

<LA MOTTE-PICQUET>
こちらが2段目。

<LA MOTTE-PICQUET>
そして3段目。

パンのラインナップは食パンを始めとしてクロワッサンなどのヴィエノワズリー、クリームパン・あんぱんなどのお菓子パン、ソーセージを使ったものやカレーパンなどのお総菜系、フランス生地のハード系のパンたちと幅広く揃い毎日約45種類ほどを焼かれているそうです

<LA MOTTE-PICQUET>
バゲットは立てて。手前のバスケットの中はラスクです。


それではそろそろ買って来ましたパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー



玄米チョリソ
玄米チョリソ (¥200)
国産米の発芽玄米を混ぜ込んだ“発芽玄米パン”で辛口チョリソソーセージを包んで焼き上げたピリリと辛いスパイシーなパンです
長さは16cm×幅6cmほどの大きさです。
玄米チョリソ
表面の皮はこんな感じです
パリっと焼き上がっていますが、全然硬くはないのでスッとナイフも入ります
チョリソというのは、スペインが発祥で挽かずに切った豚肉とスパイスから作られるソーセージなのだそうです日本では辛いソーセージですが、本場スペインのチョリソは辛くないのが一般的なのだそうですね~…ちょっとびっくり
玄米チョリソ カット
はい、断面はこんな感じですパン生地がしっとりふんわりやわらか~ちょっともちもちっとしていて香ばしい発芽玄米がプチプチとした食感です。そんな優しい味わいのふんわり生地に包まれるチョリソがすごーくピリリと刺激的結構目が覚める辛さかもシャッキーン。パキッとジューシーなチョリソ。一緒に包まれたサルサソースの甘酸っぱさがちょっとマイルドにしてくれるかなぁ。美味しいですビールのおともに最高オススメです





メロンパン
メロンパン (¥100)
とーってもふんわりとやわらかい生地にソフトなクッキー生地をかぶせて焼き上げたメロンパンです
直径10cm×厚みは4.5cmほどの大きさです。
メロンパン
真横から見るとこんな感じです表面の模様が格子柄でかわいいのですが、しっかりとした高さもありふんわりとふくらんでいます。クッキー生地の淡いクリーム色もキレイです
メロンパン カット
上でご紹介した“玄米チョリソ”とは打って変わってこっちはとーってもほのぼのとしたパンです。今日の二つは「緊張と緩和」ですってそんな事はともかく、このパン生地はし~っとりふんわりふわふわのやわらかさなんです口に入れるととろけるほどの口溶けの良さほんのりとした優しい甘味も美味しい~クッキー生地はサクパリっとしたタイプではなくしっとりとしたやわらかい生地です。ダマンドのような食感とでも言いましょうか。クッキーとソフトなパン生地を一緒にお口に入れるとなんだかスポンジケーキを食べているような感覚になります。私はメロンパンのクッキーはサクパリっとが好きなのですが、これはこれでとっても良いですオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2010/01/11 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<<<ラ・モトピケ>その2 | ホーム | <ポラリス>その8>>
コメント
今日のメロンパンは側面から見るとUFOみたいですねv-10

久しぶりにメロンパンが食べたくなってしまいましたv-238
【2010/01/11 17:14】
| URL | yuki #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
おーー一番乗りでっすv-219
小さいお店ではあるのですが、と~ってもステキなお店ですe-420
確かにメロンパンの側面はUFOだねv-411
とっても優しいお味で美味しかったですv-343
【2010/01/11 17:22】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんばんは(゜▽゜)/

チョリソーパンも 良いけど、菓子パン好きの マロンさんは、メロンパンが 気になります(*^_^*)
カリサク♪クッキー生地の メロンパンが 好きですが、kurumichanお勧めなので、このメロンパン 食べてみたいです。
【2010/01/11 21:16】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
私もメロンパンはサクカリっと香ばしいクッキー生地の方が好きなのですが、
こういうのもまた全然別のテイストとして食べられるので美味しかったですv-343
【2010/01/11 21:47】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/1300-4a243aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
