スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<パシフィック ベーカリー>
パシフィック ベーカリー(ホテルパシフィック東京;ホテル)

ホテルパシフィック東京
昨日までご紹介してきた<ムッシュ イワン>の店主であるシェフ小倉孝樹さんは75年にホテルパシフィック東京に入社し、当時のベーカリー長であったホテルべーカリーの元祖・福田元吉氏に師事されたとの事。
そのホテルのベーカリーではどんなパンが販売されてるのかとても興味があり行ってみました

パシフィックベーカリー
ホテル創業当時からこだわりを持ったパンづくりを続けているというベーカリーですそのクオリティーはパンだけでなくケーキやジャム、ハム・ソーセージ、デリに至るまでに及んでいるそうです。
ただディスプレイはかなり地味です。



シュネッケ
シュネッケ(¥158)
パン生地にアーモンドペーストを練りこんでぐるぐるっと巻かれたパンです
シュネッケカット
このキレイなアーモンドペーストの色カリサクのブリオッシュのようなパンです。アーモンドペーストというので甘いパンを想像してたのですがほとんど甘くないのですこれだったら朝食にカフェオーレとともになんて言うのも良いかもしれませんさすがホテルベーカリーオススメ




フルーツクリームチーズ
フルーツクリームチーズ(¥168)
クリームチーズにフルーツミックスを練りこみ、スイートな生地で包み込んであります。ドライブルーベリーがトッピングされてます
フルーツクリームチーズカット
フルーツ入りのなめらかなクリームチーズは甘さは超控えめ。ドライフルーツの甘酸っぱさが引き立ちます。パンは菓子パン生地でふんわり軽~くふかふかで美味しいですもっと甘いクリチを想像してたのですが意に反して自然な甘さでしたパンが軽いのであっと言う間に食べられてしまいますよ




パンデノア
パンデノア(¥126)
クルミ入りのハード系パンです。
パンデノアカット
外側の皮がとってもとってもカリカリで歯応えが良いのです美味しい~クルミの香ばしさも加わりさらにカリコリサクの食感が良い感じです外側は硬い皮で覆われてますが皮は薄いので生地に引きもなくとっても食べやすいのです。中のしっとりした生地ももちろん美味しいのですが、私は外側がとっても気に入りましたオススメです




メロンパン
メロンパン(¥158)
クッキー生地も中のパン生地もメロン果汁たっぷりのメロンパンですあまりにもキレイな薄緑色(メロン色)だったので思わずトングでつかんでました
メロンパンカット
とっても香り高いメロンパンなんです置いておくとキッチン中がメロンパンになっちゃいます写真ではわかりづらく申し訳ないのですが中の生地も薄緑色してるのです。あっさりとしたふんわり軽い生地です。クッキー生地はカリッカリです甘さもくどくなく美味しいです。オススメです




サンドイッチブレッド
サンドイッチブレッド(¥336)
名前はサンドイッチブレッドですが普通の角食パンです
バター、卵、牛乳が入ってます。袋を開けるとツーんと鼻をつく匂い。イースト臭かなそのままではもちろんトーストしても少々鼻にくるんですね翌日になったらだいぶ落ち着きましたが…このパンは6枚切りなのですが1枚が薄くて1.6mmしかありません。名前の通りサンドイッチにしてみたらそれほど匂いも気にならずフツーに美味しく戴けました
この食パンの製造者はホテルグランパシフィックになってたのでお台場から来てるようです


今回こちらのベーカリーにお邪魔し思ったのですが、「ホテルパンの父」と言われた福田元吉氏はもう既に亡くなられていらっしゃるし、<ムッシュイワン>の小倉シェフももうとっくの昔に退職されてるし、当時とはきっとだいぶ変わってしまってるのだろうなぁという印象を持ちました。技術やそのパン作りに対する精神を継承して行くのは、本当に難しい事なのだろうとつくづく実感しました


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/07/16 23:52 】
パン | コメント(11)
<<<ブランジェリー オーヴェルニュ>その1 | ホーム | <ムッシュ イワン>その5>>
コメント
ふむふむ・・・。確かに、今どき珍しい?地味なディスプレイ、というか、古めかしい感じのお店だったんですね。
(でも、往々にしてホテルにこの手のって多いですよね)

何点か美味しいパンには出会えたものの、ムッシュイワンさんの所ほどの
感動はなかったのは残念ですねぇv-7
でも、それだからこそ余計に今のムッシュイワンのお店の素敵さv-35
よく分かります??なんて。
【2006/07/16 23:33】
| URL | 月世<げっせい> #-[ 編集] |
いやですぅ、また絵文字変になってますね。
素敵v-20のつもりが・・・
【2006/07/16 23:34】
| URL | 月世<げっせい> #-[ 編集] |
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ここのベーカリーは以前にお邪魔した事があります~(o^-^o) ウフッ。
地味ですがファンは多そうな感じですよね。

私もメロンパン大好きです~。
絶対パン屋に行くと挟みます(笑)
今は色々なメロンパンがありますがしっとり系よりサクサク系のメロンパンが大好きです。
【2006/07/16 23:51】
| URL | ルイ #-[ 編集] |
>月世さん
そうなんです。さすが月世さんよくわかってくださるわv-426新しいホテルではないし昔のままでがんばってるという感じ。申し訳ないけど感動はなかったですねv-356でも<イワン>の小倉シェフがもともとのホテルパンの技術やスピリッツを継承しようと今がんばってらっしゃるのでそちらに私は期待してますv-347

どういうわけか私もこの落ち葉になっちゃう時がよくあるんですよ~お気になさらずにまたどんどん使ってくださいねv-221



>ルイさん
ルイさんもいらしたことあるんですねv-21ホテル内のベーカリーだけで無くウイング高輪イーストにもショップがあるのでファンは多いんでしょうね。
私もメロンパンは大好き、そしてやっぱりカリサクが良いですねv-10キレイな形色のメロンパンは惹かれますねi-233
【2006/07/17 00:06】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
フルーツクリームチーズとパンデノアが食べたいです。フルーツクリームチーズは甘さ控えめなんですね!見た感じ甘そうだけど、、、ちょっと物足りないかな?
【2006/07/17 06:08】
| URL | asako #-[ 編集] |
このメリディアンホテルで友達が結婚式やったんです!
でも、パン屋さんがあったなんて知らなかった・・・不覚・・・。
メロンパン、超美味しいですよねー。食べたかったなぁ・・・
【2006/07/17 12:04】
| URL | サクラコ #-[ 編集] |
>asakoさん
私もフルーツクリームチーズは甘いパンかとばかり思って買ったのですが酸味の方がちょっと勝ってる甘酸っぱさでしたv-8ちょっとびっくりv-405パンデノアは皮がとても美味しくてi-233香ばしく軽くて良かったです。



>サクラコさん
こちらのホテルの2Fにあるのですね。表がケーキで裏がパンと言う配置なのですがちょっとわかりづらいかもしれないですねv-390メロンパンはとってもキレイでひときわ光ってたので即買いしましたi-235
【2006/07/17 13:16】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
ふふ、「地味」って、たしかにーっv-356
相当「イワン」はお気に入りなんですねっv-344期待も膨らみますv-290
黙っていてもお客さんが入るお店も、
日々進化し続けなければ、ある日ふと気付かされる事があるんじゃないかなー・・・ですよね。
【2006/07/17 22:45】
| URL | かおりん #YbDzMn8A[ 編集] |
>かおりんさん
やっぱり日々努力されて進化しているからこそお客さんは来てくれるわけですから、その努力と前向きさを感じなくなってしまったら客足は遠のいてしまいますよねv-393私は、シェフご自身もお忙しい中でもパン屋さん巡りされてるようなシェフのお店は大好きですv-347
【2006/07/17 23:37】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
今回はホテルベーカリーだったんですね。
古いホテルのベーカリーって結構地味なディスプレーのところ多いですよね。
外資のホテルはおしゃれなところ多いですけどね…
作る人によって同じパンでも味が全然違ったり、パンって奥が深いですよね。
【2006/07/18 23:56】
| URL | リリイ #N/7FKl9A[ 編集] |
>リリイさん
こちらのベーカリーは街になじんだ昔ながらのパン屋さんという佇まいでした。レトロチックな。美味しければそのスタイルでも全然OKなんですけどねv-219
【2006/07/19 00:34】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
