【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<SEIJI ASAKURA>その4
BOULANGERIE SEIJI ASAKURA(高輪;港区)

引き続きますが、朝倉シェフのパンも今日で最後になったのでラストのをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



クルミとレーズンのライ麦パン
クルミとレーズンのライ麦パン(小)(¥138)
ライ麦を25%配合した生地にクルミとレーズンをたっぷりと混ぜ込み焼き上げられたパンです。
朝倉シェフはドイツのブレーメンでもご修行されていらして、その時の本場の美味しいライ麦パンをこちらのお店でも実現されていらっしゃいます。ライ麦パンもシェフの自信作です
直径は7cm×高さは4cmほどの大きさです。
クルミとレーズンのライ麦パン カット
皮はバリッと焼き上がりナイフの刃もはじくほどカッリカリクープに沿ってカットすると断面はこんな感じですバリッと香ばしい皮にがっちりと包まれた中の生地はしっとりとしてもーっちりとした噛みごたえのある食感です決して引きがあるわけではなくまた酸味もなくすごく食べやすいで、特筆すべきは何よりライ麦の香りとお味25%とは言っても香ばしい香りが引き立ち、また噛むほどに広がる濃厚な旨味がすごーく美味しい大粒のジューシーなレーズンと香ばしいクルミのオイル分がライ麦の旨味に実に良くあうのですね~またこのパンのもう一つの特徴はその日より翌日またその翌日と日を追うごとに旨味が増してどんどん美味しくなるんです全然硬くもならないので焼かずとも食べられてしまうんですライ麦パンお好きな方には是非召し上がっていただきたいです。オススメです





クリームパン
クリームパン(¥148)
カスタードクリームをたっぷりと包んでぷっくりとしたかわいいグローブ型に焼き上げられたクリームパンです
横幅12cm×縦8cmほどの大きさです。
クリームパン カット
中はこんな感じです中に包まれるカスタードクリームは、シェフが以前食品メーカーでコンサルタントをされていたときに作られたと言うカスタードを仕入れて使われているそうです。とろりとなめらかで流石に市販の物とは思えないほど美味しいパン生地は周りがパリッと焼き上がり中はしっとりふんわ~りと軽い食感。程よい甘さのカスタードをしっかりと包んでいます。パン生地が軽いのでぱくぱくっと食べられるおやつパンですオススメです





アロマホップ食パン
アロマホップ食パン(338)
初日に朝倉シェフは3種類の自家製酵母を作られていて、その1つ目の柚子酵母と2つ目のブドウ酵母をご紹介しましたが、最後の3つ目がこちらホップ酵母です。ビールの原料となるホップを特有の香りを持たせて特製酵母に仕上げられています。その酵母で作られた食パンです
アロマホップ食パン カット
断面はこんな感じです真っ白でキメが細かくキレイな生地ですしっとりふんわりやわらか~このパンの特徴はやはり香りイーストで作られた食パンは甘みを含む良い香りがしますが、イーストのみで作られた食パンとは全然香りが違います。ホップ酵母と言ってももちろんビールの香りがするわけではなくて、香ばしいようなう~んなんとも独特の良い香りがします噛むと甘みが出るタイプの食パンではなく、ほんの~り塩味が美味しい食パンですこのままでもとても美味しいですが、トーストするとミミがカリカリっと中はサックリと軽く焼き上がります。サンドイッチにしても具材を引き立てとても美味しいですオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/01/30 17:00 】
パン | コメント(10) | トラックバック(0)
<<<ベッカライ タカヤマ> | ホーム | <SEIJI ASAKURA>その3>>
コメント
食品メーカーでコンサルタントされていらした時のクリームを使ったクリームパンとは魅力的ですねv-10
【2009/01/30 17:10】
| URL | yuki #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
あらまぁ、PCの調子が悪いの困っちゃいますねぇv-216
早く元通りになるのをお祈りしていますv-421
【2009/01/30 20:22】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
クルミとレーズンのライ麦パン・・・ちょっと小さい気はするけれど
美味しいんだろうなーレーズンが嫌みのない味でしょう~
【2009/01/30 20:44】
| URL | へるまん #bzb2jBZU[ 編集] |
>へるまんさん
こんばんは。
私は“クルミとレーズンのライ麦パン”の小さい方のサイズを買って
来たのですが、大きいのもあるんですねi-229
すごーーく美味しかったので大きい方にしとけば良かったなぁ
なんて思ってますv-10
【2009/01/30 21:35】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
おはようございます。
クルミとレーズンのライ麦パンの日にちがたっても硬くならない、旨みが増すなんて理想ですねv-10
ライム麦の香りと噛みごたえ、好きです。レーズンやくるみが相性ぴったりなのは、何故なんだろ??って 思うくらい合いますよねv-398
【2009/01/31 10:17】
| URL | myumi #-[ 編集] |
>myumiさん
こんにちは。
日々変化する味を楽しめるライ麦パンって理想ですよね~v-343
ましてや、引きも出ないし素晴らしいv-424
正にmyumiさんが仰るとおりで、「何故なんだろう」と思わせてくれるほど
ライ麦パンのクルミ&レーズンは王道ですよね~v-20
【2009/01/31 11:29】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
どれもこれも、美味しそうですねv-238
特に、日を追うごとに旨みを増すパン・・
食べてみたい!!

ところで、
こちらの記事の中によく
“引きがある、ない”という記述がありますが、
どういう状態を指すのでしょうか?
また、“引き”はある方がいいものなのですか?



【2009/01/31 23:39】
| URL | やまみー #-[ 編集] |
>やまみーさん
こんにちは。
コメントありがとうございますv-10
ご質問の“引き”ですが、フランスパンなどでよく噛み切れないような
強い歯応えのあるものがあるのですが、そういう食感です。
歯をくいしばって噛み千切るような食感、と言った方がおわかりに
なりますでしょうかv-236
その食感は、製法によっても変わってくるので、
良し悪しは別として好みになると思います。
【2009/02/01 15:15】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
ご回答くださり、ありがとうございます♪

歯を食いしばって噛みちぎるような、食感ですか!
それでも、ひとくちに“硬い”とも云えない
状態なのですね。
食感の表現って難しいですね(^_^;)
でも、面白いです。
今まで食べたパンの記憶を手繰り寄せて、
“引き”のあったパンはどれだったのか、
考えてみます。

毎日、楽しみに拝見しています。
これからも、頑張ってくださいv-238
【2009/02/01 23:23】
| URL | やまみー #-[ 編集] |
>やまみーさん
こんばんは。
本当に食感の表現って難しいですよねv-12
ちょっとしたニュアンスで変わってしまうし…。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願い致しますv-435
【2009/02/02 00:46】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/1105-f3c203f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
