【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ファインブロート>その5
ファインブロート(兵庫県尼崎市塚口;神戸・阪神間)


引き続きますが、今日で<ファインブロート>さんのパンたちも最後になりますのでラストのをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



マショマロナッツ
マショマロナッツ(¥160/1個)
デニッシュのカップにマショマロを乗せ、さらにクルミ・ピスタチオ・マカデミアンナッツを乗せて焼き上げられたスイーツデニッシュです。
直径は6cm×高さは5.5cmほどの大きさです。
マショマロナッツ カット
うわわ~ばっさりとカットしてみると中はこんな感じになってましたぁ土台のデニッシュはハラホロサックサク1枚1枚薄い生地が折り重なり美しい層を描いています白い部分がマショマロでとってもふんわりもっちもちなんです。ぷるんとした食感も最高その上に盛り上げられたナッツたちはクルミもホールで丸ごと使われて香ばしさ爆発マカデミアンナッツも甘みが美味しいそのナッツの上にとろ~りとかけられているのが、フォンダンにキャラメルとチョコレートを混ぜ合わせたものです。クリーミーでコクもありその甘みも絶妙ナッツたちとマショマロをまとめあげる美味しさです以前には雑誌にも取り上げられたこの“マショマロナッツ”是非私もオススメです





ブドウのブドウ
ブドウのブドウ(¥280)
サルタナレーズンをたっぷりと混ぜ込み、ぶどうの形に成形して焼き上げられたその名もブドウのブドウです
長さは20cm×幅10.5cmほどの大きさです。
ブドウのブドウ
真横から見ると表面の皮はこんな感じです皮はパリッと焼き上げられて生地には弾力があるのでナイフを入れるのも結構力を要します
で、あまりにもぶどうの形の成形が美しくカットするのが勿体なくなってしまうのですが、切らないと食べられないので泣く泣く…
ブドウのブドウカット
ばっさりと行きました弾力のある生地は程よい水分のしっとり感、もーっちりとした噛みごたえのある食感です酵母のさわやか~な良い香り噛むほどにお口の中にはふんわりとレーズンの香りと粉の香ばしさと旨味が広がります。たっぷりと練り込まれたサルタナレーズンは大粒でとってもジューシーで甘くて美味しい軽くトーストしてクリームチーズを合わせるとまろやかな甘みが美味しさをよりアップしてくれますレーズン好きさんは是非オススメです





チョコっとマロン
チョコっとマロン(¥200/1個)
デニッシュ生地の中にアーモンドペーストとチョコレートで作ったペーストを入れてその上にマロンをどど~んと2個トッピングして焼き上げた栗好きにはたまらないスイーツです
縦7cm×横4cm、高さは4.5cmほどの大きさです。
チョコっとマロン
真横から見るとこんな感じですカップ状になったデニッシュも薄い生地が1枚1枚折り重なりくっきりとした層です表面の皮はハラホロサックサクです
ナイフを当てるとシャクシャクっと良い音を響かせてくれます
チョコっとマロン カット
は~い、中はこんな感じですこの<ファインブロート>さんシリーズでデニッシュも何度も登場しているのでデニッシュの美味しさは証明済みですが、このフィリングがまた圧巻なんですアーモンドペーストはとーってもなめらかで香ばしさとコクがめっちゃ美味しいそこにアーモンドと相性バツグンなチョコレートがう~んもう合わないわけがありませんわね。ここでも甘さを絶妙に調整されているので全然くどさなど微塵も感じさせませんそしてトッピングのマロンにトドメを指されて栗好きの私はノックアウトですもう参りましたと言うしかないデニッシュです。コーヒーのおともに是非…オススメです




おまけです

シュトーレン
シュトーレン
シュトーレンだけは、先月始めに送って下さってクリスマスの頃、毎日少しずつお味の変遷を楽しみながらいただいていたものです
奥様のセンスの光るラッピングをはずして見ると…
シュトーレン
は~い、真っ白にお砂糖でお化粧されたシュトーレンが出てきましたよ~
14.5cm×10cm、厚みは4cmほどの大きさでどっしりとした重みがあります。
ナイフを入れるのが勿体なくなってしまうのですが…
シュトーレン カット
うわ~中はこのような感じでしたぁブドウ・サルタナレーズン・オレンジとレモンのピールをワインとブランデーとラム酒に半年もの間漬け込み美味しいフルーツたちが出来上がりますもう梅雨時には年末のシュトーレンの準備が始まっているのですねその漬け込まれた美味しいフルーツたちとクルミとアーモンドを生地に加えて、中心にマジパンの棒を入れて焼き上げられた来田シェフ渾身のシュトーレンです
中心部はしっとりとして外皮に行くに従ってサクホロっとした食感がたまりませんワインやブランデーそれにラム酒の芳醇な香りと甘みがぎゅっと詰まったフルーツたちの何とも上品な味わいの美味しいことでも決して洋酒がきついわけではなく一切れまた一切れと手を伸ばしたくなる美味しさの余韻も嬉しいところ絶品のシュトーレンで今度のクリスマスを迎えられるのはいかがでしょうか(随分気の早い話ですが)
本当にオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/01/07 17:00 】
パン | コメント(8) | トラックバック(0)
<<<Himmel>その1 | ホーム | <ファインブロート>その4>>
コメント
雑誌に掲載されたという言葉にも弱い私はマショマロナッツに興味ありですv-10

でもチョコっとマロンも美味しそうだわv-238
【2009/01/07 17:05】
| URL | yuki #-[ 編集] |
くっ 栗好きさ~んに もってこいの 栗パイ、美味しそう(o^~^o)珈琲と いただきたいデス。
ブドウのブドウ、ネーミングが 面白い(≧~≦))きっと ジューシーな レーズンが 入っているんでしょうね。
【2009/01/07 19:49】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
うわ~v-10出待ちありがとうv-221
マショマロナッツ、マショマロ部分もナッツ部分もフォンダンもどこをとっても
本当に美味しいんですv-343
チョコっとマロンも栗好きにはたまらない逸品ですv-352v-352
【2009/01/07 22:08】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
チョコっとマロンは層もくっきりキレイでまるでパイのようにも見えますね~v-10
生地はデニッシュなのですが。
マロンさん仰るようにコーヒーにぴったりなんですv-273
ブドウのブドウ、噛むほどに味の出る生地なのできっとマロンさんにも
お気に召して頂けると思いますv-411
【2009/01/07 22:13】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
おはようございます。
私の苦手な・・・甘~系の、パンですね。
ブドウのは、なんとか食べれるかも!?(笑)
早朝のポチッ♪
【2009/01/08 05:27】
| URL | ゆかり #-[ 編集] |
>ゆかりさん
こんばんは。
そうですね~v-8
ゆかりさん、甘いの苦手ですもんね。。
ぶどうのパンはレーズンの甘みだけで生地はカンパーニュの
ような噛みごたえのあるハードな生地なのでレーズンがお好きなら
召し上がれると思いますv-221
ポチもありがとうですv-290
【2009/01/08 21:19】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
続々とv-158続きますね~

マシュマロナッツv-352
ブドウのブドウv-352
やっぱり美味しそう~

シュトーレンのマジパンの棒って何ですかv-361

【2009/01/09 00:06】
| URL | 中島ママ #-[ 編集] |
>中島ママ さん
こんにちは。
コメントありがとうございますv-10
そうなんですv-219沢山送って頂いてどれも美味しいので
みんなご紹介したくて…。でもこれでおしまいv-390
寂しい限りです。。 

シュトーレンの“マジパンの棒”と言うのは、棒状にしたマジパンです。
なのでどこをカットしても写真のように丸く出て来るんです。
金太郎飴みたいな感じと言いましょうかv-290
【2009/01/09 15:05】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/1084-cdc40735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
