【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<石窯ガーデンテラス>
石窯ガーデンテラス(鎌倉;その他のエリア)

石窯ガーデンテラス
こちらは浄妙寺境内の高台に、80年近い歴史を刻んだ洋館を改装して、石窯で焼くパンを提供するカフェ&レストランとして2000年5月にオープンされたそうです
ちなみにこちらのお店に行く時は入山料¥100がかかります
JR横須賀線鎌倉駅より徒歩だと30分ほどかかります着いた頃には良い感じにお腹がすきますよ

ちなみに浄妙寺について…
浄妙寺は稲荷山と号し、鎌倉五山第五位の寺格を持つ臨済宗建長寺派の古刹です。源頼朝の忠臣で豪勇の士であった足利義兼(1199没)が文治4年(1188)に創建し、初めは極楽寺と称されました。開山は退耕行勇律師で、当初密教系の寺院でしたが、建長寺開山・蘭渓道隆の弟子の月峯了然が禅寺に改め、寺名も浄妙寺と改称しました。境内は国指定史跡とされています。


石窯ガーデンテラス
石窯ガーデンテラスでは、薪をくべた石窯でパンを焼き、庭で育てた健康なハーブをお料理やパンにふんだんに使われてます
石窯ガーデンテラス
ガーデンテラスでは、庭に咲く四季の花を眺めながらお食事やお茶を戴けます

こちらのテラスでランチを戴いてきました
私達夫婦はスペシャルランチ¥3150にしてみました。
メニューは、メインをお肉料理orお魚料理からのチョイス。ドリンクはワインかお好みのソフトドリンクからのチョイス。特製スープ、石窯パン、デザートと言う内容です

ガーデンテラスワイン
私達は赤・白それぞれワインに


ガーデンテラスミネストローネ
特製スープのミネストローネ
…なのですが、具はお野菜ベーコン、押し麦にヒヨコ豆などが入ってるのですが如何せん味が薄~いと言うかあまり味が無いと言うか。お塩が欲しくなってしまった。スープ自体も薄いのでよくお味噌汁がお味噌とお出汁とに分離するようにこのスープもなんと分離してた楽しいお食事のスタートを切るスープがこんな感じなので私達のこれからの雲行きが怪しくなってきた



海の幸の軽い煮込み料理
お魚料理の海の幸の軽い煮込み料理
あさり、帆立、エビ、白身魚、お野菜のトマトソース煮込みこれは具沢山でトマトの酸味もなくマイルドに仕上がっていてフツーに美味しかった


牛肉のステーキマスタードソース
お肉料理の牛肉のステーキマスタードソース
こちらは全然もう一つ主人とともにもうこれ以上の感想はないです。


石窯パン
石窯パン
左;フォカッチャ 右;カンパーニュ
やっと出てきたパン。本当なら最初もしくはスープといっしょに出てくる事が多いですが、出てこないので「パンはまだですか?」と聞いたら「お料理と一緒にお出しします!」ときっぱり言われました。「はぁ」って感じです。もちろんバターもオリーブオイルも付きません
パン工房があるのにもかかわらず積極的にパンを持って来てくれる事は無く、お料理も食べ終わってしまいパンはたったこれだけ…焼きたて石窯パンが沢山食べられると思ってすっごく期待してたのにぃ
でもパンは流石にとっても美味しかったのがせめてものすくい。カンパーニュの方はかなり酸味のあるしっとりもっちもちの生地で海の幸の煮込みのソースに浸して食べたらもうと~っても美味しく戴けました



デザート
デザートは紅茶のムースとフルーツのパウンドケーキ
紅茶の香り高く濃厚でなめらかなムースとしっとりと洋酒の効いたフルーツのパウンドケーキは美味しかったですかろうじて有終の美か


おまけです。もし行かれるのならのアドバイス虫がいっぱいいるので是非虫除けスプレーをされて行く事をオススメします。主人にここはお寺の中だから例え蚊と言えども殺生ならんと言われ目の前に飛んでるのもパチンとする事ができず私は虫の餌食に…そうこうしてる間に主人のワインも虫の餌食に…。


う~ん今回のランチは残念だったなぁパン工房併設なのに焼きたてホカホカのパンがたっぷりと食べれると言うわけでもなく、お料理も…。なんとも不完全燃焼で終りました。まぁたまにはこういう事もあると自分に言い聞かせあ~ぁお一人様¥3150×2名=¥6300か。。。


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/06/29 23:21 】
ランチ&パン | コメント(12)
<<続<石窯ガーデンテラス> | ホーム | 続<Pain de ami SHIROKANE>>>
コメント
これからの季節はオープンテラスには注意ですよね(^_^;)外は気持ちがいいけれど、蚊や小虫との戦いがありますよね。私も蚊に刺されまくって落ち着いて食べれなかった事があります('-'*)エヘ。
ランチで3000円代ならご存知かもしれませんが、サンマルクが好きでたまーに行きますョ。パンがオカワリ自由なので(笑)
http://www.saint-marc-hd.com/saintmarc/
【2006/06/29 20:59】
| URL | ルイ #-[ 編集] |
>ルイさん
<サンマルク>情報ありがとうございますv-436早速HPに行ってみました。焼きたてのパンがじゃんじゃん出てくるんですよね~v-411関西に住んでた時は近くにあったので行き易かったのですが、今はどの店舗までもかなり遠くてv-239あ~また行きたいなぁi-233
【2006/06/29 21:33】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんばんわ
あららら、残念でしたね~。
石釜パンたくさん食べれなかったのですね。
お料理もいまいち~だったですか?
画像ではとっても美味しそうなんですが、
特に押し麦いりミネストローネなんて凄く興味あるんだけどな~~。
【2006/06/29 21:54】
| URL | どんぐり #-[ 編集] |
最初に読みながら、とっても期待大でワクワクしていました・・・・が、残念ですね~。
次のお皿こそ、☆が3つねーなんて思っていましたけど、アレレ~?
私も先日3150円ランチしたのですが、オードブルだけは満足したけど、その後がどんどんトーンダウン。あれほど悲しいことはありませんよねv-410
【2006/06/29 22:13】
| URL | かおりん #YbDzMn8A[ 編集] |
>どんぐりさん
そうなんですよv-239まぁこういうこともたまにはありますね。期待し過ぎてたというのもあるのですが。どこかまた美味しいお店を探してリベンジしま~すv-91



>かおりんさん
¥3000以上のランチで不発に終るとめっちゃへこみますねv-394本当に悲しいですよね。今回は勝手に期待を膨らませてたというのもあるのですが。でもパンは美味しかったのでまたご紹介しますねv-363
【2006/06/29 23:01】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
ガーデンテラス、自家製ハーブと魅力的でわくわくしながら読ませていただいてましたが・・・残念ですね~せめて、石釜パンがたらふくいただけたら良かったですね(涙)
昔はパンにオリーブオイルなんて・・・って思ってましたが、友人にオリーブオイルIN塩こしょうを勧められて試したら最高でした。独特の香りがでてきますよね。不思議。食って奥が深いです!
【2006/06/30 00:13】
| URL | ごんたぼうず #-[ 編集] |
石釜パンを楽しみにしていたのにパンがあまり出てこないっていうのと、お店側の対応がちょっとイマイチですよね。
お食事の前にパンが食べたいという人だってたくさんいるはずなのに、そんな言い方するなんて。
気分が悪いとお料理の印象から何からあまりよく思えなくなってしまいますよね…
【2006/06/30 02:02】
| URL | リリイ #LOg7LHXw[ 編集] |
あー、ここあたしも何回か行きました。
少々お値段高いきがするけど、
石釜サンドセットとデザートは美味しかったですよ。(http://www.mypress.jp/v2_writers/oreo/story/?story_id=1235640
どっちも日替わりだから、
当たりはずれありそうですが...
【2006/06/30 03:35】
| URL | KEiMO #-[ 編集] |
こういうおしゃれな感じ、すっごく好きですー。行きたいなー。でも、焼きたてパンが食べられなかったのは、残念ですね。
でも、とってもご飯、美味しそう!
ランチで3000円はちょっとお高い気もしますが、たまにはいいですよねー。
【2006/06/30 07:04】
| URL | サクラコ #-[ 編集] |
お高めのランチなのにショックですよね。。。3000円っていったらパンたくさん買えるし^^;わたしも味の薄いのはどうも物足りなくてだめですね~。。。しかも、蚊にはめちゃめちゃ刺されちゃう体質だし。たくさんランチ行ってるとたまにはこんな時もありますよね。はぁ~残念。。。
【2006/06/30 07:07】
| URL | asako #-[ 編集] |
申し訳ないケド笑っちゃいましたv-8くるみちゃんのこのブログでこんな批判的なのは初めてじゃない??でも行くのに時間かかるは、お金かかるは、虫に刺されるはじゃ、言いたくもなるよねv-42見た感じの雰囲気は良さげやから、鎌倉に先日引っ越した友達に教えようかと思ったけど・・・どうしようv-16もっと石窯パンが食べ放題ならいいのにね~。せっかく石窯があるのにもったいぶるな!!って感じですね~。
【2006/06/30 09:27】
| URL | 茶々丸 #-[ 編集] |
>ごんたぼうずさん
えっ何々??オリーブオイルin塩コショウv-219やったことないわ。なんか美味しそう。フォカッチャにオリーブオイル最高美味しいよね。試してみるわv-237ありがとう。




>リリイさん
そうそうお店の人の対応も味のうちですよねv-219もうすでにスープで雲行きが怪しくなってたところですからねぇ。お店の雰囲気も素敵だしとっても期待をしちゃったのがいけなかったわ。それにここは予約をとれないので行って待つんですよ。だから私達も30分くらい並んだ後だったのでよけいに期待大になってて…どっかでリベンジしたいですv-315



>KEiMOさん
KEiMOさんも行ったことがあるんですねv-237石釜サンドセット美味しそうv-353いいなぁ。でもこのセット今ないのよ。石窯パンコース¥2100といのがあってこれはパン盛り合わせとソーセージ、ドリンクと言う内容で、私もこれにしといたらまだ良かったかなと後悔しました。確かにデザートは美味しかったですv-426



>サクラコさん
¥3000のランチでもお店の雰囲気が良くて美味しかったら全然okですよね。たまにはご褒美でぜいたくしないとv-411虫さえいなければテラスランチ大好きなんだけどなぁi-233



>asakoさん
あ~そうそう¥3000あったらパンどれだけ買えるかしらv-363塩気の強いものはちょっと…だけど、でもしっかり味があるものが食べたいですね。本当ならスープにパンを合わせ美味しく食べれるのがベストなんだけど。虫さえいなければお外ランチ気持ち良くていいですよね~v-344



>茶々丸さん
そうなのよ。私もなるべく書かないようにしてるんだけど今回は笑ってしまえるほどだったので書いちゃいましたv-397それに行くのに時間がかかっただけでなくここは予約もとってくれないから行って待つこと30分v-359
食べ放題ではないと思うけど、石窯パンコース¥2100(パン盛り合わせ、ソーセージ、ドリンク)があるのでこの方がパンはいっぱい食べれると思いますv-21
【2006/06/30 22:03】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
