【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
続<プレジール>
L'atelier de Plaisir(祖師ヶ谷大蔵;世田谷区)

昨日に引き続きますが、<プレジール>さんの後半編のパンたちをご紹介していきますね~


人気ブログバナー



ラー エ エピナール
ラー エ エピナール(¥350)
鰹節と黒胡椒とオニオンを入れた生地にほうれんそうとバター醤油でソテーしたベーコンを包んで、たっぷりのチーズをトッピングした和洋折衷なパンです。
長さは16.5cm×幅9cmほどの大きさです。
ラー エ エピナール
チーズたっぷりの魅力的表面の皮はこんな感じです表面の皮は硬くなくスッとナイフも入ります
もうねぇ、この表面からチーズやオニオンや鰹節の香りやらさらにバター醤油の香りやらがほわわ~んと漂っちゃって食欲を抑える方がた~いへん
ラー エ エピナール カット
気になる中身はこんな感じですうわ~大きくぼこぼこと開いた美味しさの証しの気泡、これを見るだけでもワクワクしちゃいますが中はしっとりとふんわりやわらか~このパンもヨーグルト酵母やルヴァンなどの酵母で作られているのだと思いますが、もちろん酸味は全くなくどなたでも非常に食べやすいうように仕上げられていますそれだけではありません、ふんわりふっくらの食感にも驚くほどです噛むとおかかのお出汁の利いた生地をベースに黒胡椒のピリリを感じジューシーなオニオンの甘み、シャリッとしたほうれん草、バター醤油の香ばしい香りに包まれるベーコンの肉汁がもう次々にシュートを打って来ると言った旨味のゴールラッシュです時間が経ってしまっても硬くもならず引きも出ず、生地の旨味が増して美味しさもアップです。ちょっとトーストしてチーズをとろけさしていただくのが良いですねオススメです





ベネチアーナ
ベネチアーナ(¥300)
自家培養ヨーグルト酵母・硬質ルヴァン種・他1種の酵母を使って作られたイタリア伝統的発酵菓子です
レーズンとオレンジピールを混ぜ込み香り高く焼き上げられています。
著系は8.5cm×高さは6cmほどの大きさです。
ベネチアーナ
真横から見るとこんな感じです金色に美しく焼き上がった表面小型のパンドーロのよう。。
あられ糖と真っ白な粉糖できれいにお化粧されています。
ベネチアーナ カット
中も卵の色がくっきりと出た美しい黄色ですしっと~りとしてふわふわですどのくらいふわふわかと言いますと、シフォンケーキをもっと軽くしたような感じです。バターの濃厚な香りが甘く漂う生地はお口に入れるとほのかな甘みを残してしゅわしゅわっととろけていくほどの口どけの良さですすごく美味しいバンザーイ
混ぜ込まれた大粒のレーズンはやわらかくジューシーであっさりとした甘みが品質の良さを感じます。控えめに入ったオレンジピールもさわやか~オーガニックの厳選副素材が使われています。コーヒー・紅茶のおともに是非オススメです





プチパン
プチパン(¥120)
自家培養ヨーグルト酵母・ルヴァンリキッド・他1種の酵母を使い石臼挽きの全粒粉を入れて作られた食べやすいサイズのお食事パンです
長さは18cm×幅6.5cmほどの大きさです。
プチパン
表面の皮はパリッと香ばしく焼き上がりクープの所以外はナイフの刃も弾くほどです
とんがった先っちょの部分がカリカリで香ばしくてすごーく美味しい
クロワッサンもそうですが、この端っこが特に好き
プチパン カット
石臼挽きの全粒粉が使われているのでこのパンはひときわ香りが良いんですパリッとした皮に包まれる中の生地はプツプツと小さめの気泡が無数に開いています。程よい水分のしっとり感がありもーっちりとしたちょっと噛みごたえのある食感です噛みごたえと言っても決して硬いわけでも引きがあるわけでもありませんのでとても食べやすいです噛むと香ばしい粉の香りとともに甘みと酵母の丸みのある酸味がジュわっとでてきて美味しいこの酵母のお味が日に日に変わるんです。日を追うごとに味が主張されると言いましょうか前面に出てきて粉と一体化した旨味を味わえます。クセも全くないのでどんなお料理にも合わせられますオススメです





今回、<プレジール>さんにお邪魔する前にHPを拝見し酵母にすごくこだわりのあるパン屋さんなんだなぁというくらいの気持で軽く伺ってしまいましたが、シェフの酵母の研究のお話を聞いて感銘まだその時点では頂いてないので半信半疑、さらにうちに持ち帰り全ていただいてみるともう目からウロコがぽろぽろしっとり感やふっくらとした食感、噛みごたえ、それに酵母のクセのなさ。どれをとっても『天然酵母』と言うイメージを払拭してくれるその美味しさに感激でした。所謂『天然酵母』のパン屋さんにもかなり行きましたが、その中で<プレジール>さんは私の中でダントツ1位です午前・午後と焼き上がる物も違うそうなのでまた是非お邪魔してみたと思います。



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/10/26 17:00 】
パン | コメント(8) | トラックバック(0)
<<<パリゼット> | ホーム | <プレジール>>>
コメント
さすが世田谷で人気のあるお店って感じですね^^上品だけど個性があると言うか~

これから定期的に通う事になりそうですねv-238
【2008/10/26 17:51】
| URL | yuki #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
昨日のパンの方がお好みでしたかぁ。。i-229
そうそうyukiさんが仰るようにお上品で気品があって本当にステキなお店ですe-420
それに何より美味しいしねe-266
通うことになりそうですe-319
【2008/10/26 18:13】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
チーズのパンが、美味しそうです(o^~^o)気泡が 美味しさを 語っていますね~(^-^♪
あたしも、昨日のパン達の方が 好みかなf^_^;
【2008/10/26 18:44】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
おおーーマロンさんも昨日の方が良いですかi-229
“ラー エ エピナール”も複雑にお味が絡み合う素晴らしいパンでしたv-20
【2008/10/26 19:18】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんばんは~。小麦の香りがぷ~んと漂ってくるよう♪天然酵母とは思えないふわふわ感まで伝わって来ます(´艸`*)祖師谷大倉なら行けそうです!(笑)近くに行ったらぜひ立ち寄ってみますね♪kurumichanをうならせた天然酵母パン!!絶対食べて見なくちゃ。
【2008/10/26 19:59】
| URL | yoko #-[ 編集] |
>yokoさん
こんばんは。
本当にこちらのパンは素晴らしく美味しいですv-20
天然酵母って奥が深いなぁとただひたすら感心させられるばかりです。
わざわざでも行かれる価値はあると思います。
良かったら是非いらして見て下さいね~v-10
【2008/10/26 20:18】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんばんは、こちらのお店は何種類もの天然酵母を使われているのですね。それなのにクセがないなんてぜひ食べてみたいです。

そうそう10月3連休にファインブロートさんへ行ってきたんですよv-411どのパンも美味しかったですv-344お店の方も良い感じでまた行きたいと思っちゃいました。
【2008/10/26 20:23】
| URL | 淳淳 #-[ 編集] |
>淳淳さん
こんばんは。
<ファインブロート>さんに行かれたのですね~。
私はリニューアルされてからはまだ伺っていないので淳淳さんが羨ましいですv-10
二階には雑貨屋さんもオープンされてましたでしょv-285v-298
かわいらしい様子が目に浮かびます。
私も是非お邪魔したいと思っていますv-343
【2008/10/26 22:18】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/1027-aa22b315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
