スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
続<LE OBURON>
LE OBURON(北九州市 小倉;福岡県)

昨日に引き続きますが、<ル・オブロン>さんの後半編のパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー




ガレットペルージェンヌ
ガレットペルージェンヌ(¥210)
薄く伸ばしたブリオッシュ生地にグラニュー糖とあられ糖をまぶして焼き上げたガレットです。
このようにブリオッシュを薄く伸ばして円形に成形しトッピングをして焼き上げたパンをガレットと言います。
直径は18cmととてもジャンボなパンです。
ガレットペルージェンヌ
表面のグラニュー糖とあられ糖はこんな感じです
う~んこんがりと飴色の焼き色がとてもキレイですお店で並んでいるときも他のパンよりも一際大きいのとこの飴色の表面に目を奪われ即トレーに乗せました
ガレットペルージェンヌカット
断面はこんな感じですブリオッシュ生地はサクしっとりふんわ~りとしたとても軽い食感です。バターと卵のほのかな甘みのある美味しい生地ですそして何よりトッピングのグラニュー糖とあられ糖がシャリシャリカリカリでお口の中で弾けますもちろんお砂糖なので甘いですが、決してくどくなくブリオッシュ生地を優しく包み込みます。カラメルのような香ばしさも最高です大きいですが、食感の軽さにどんどん食べられてしまいます。コーヒー・紅茶のおともに是非オススメです





丹波の黒豆ココア
丹波の黒豆ココア(¥137)
ココア風味のソフトなパン生地に丹波産の黒豆の甘煮をたっぷりと包んで焼き上げ仕上げにココアもまぶされています。
ひゃーーつぶれたぁオーマイガー。。
九州シリーズ初日に書きましたが、今回のパンツアーは梅吉の実家の法事のために下関に帰省しそのついでに催したツアーなのですね。親戚の車に乗せてもらい私がちょっと油断した隙に荷物を上に乗せられてしまったのですね普段の東京でしているパンツアーではこんなことはないのに何で自分の手からパンを離してしまったんだろう。。あーもうバカバカバカ私のバカ。
本当は丸くふっくらとかわいく焼き上がったパンなんです。
直径は10.5cm×高さは6cmほどのおおきさです。
丹波の黒豆ココア カット
ね、見事につぶれてるでしょパン生地はしっとりとしてもちもちっとしてふんわりやわらか~とってもソフトな生地です。ほろ苦いココアの香りが香ばしく香ります。ココアの風味が引き立ち甘みはほとんどありません。たっぷりと包まれた黒豆は流石は丹波産。粒が大きくふっくらとやわらかく炊きあがっています。美味しい~黒豆と甘さとココア生地のバランスが非常に良く合い絶妙なんです形はかわいそうなことになりましたが、お味は完璧黒豆好きにはたまらない美味しさですオススメです





パン・ド・セーグル クルミ
パン・ド・セーグル クルミ(¥315)
自家製のサワー種を使いライ麦60%配合して一晩寝かせた熟成発酵のドイツパンです
幅11.5cm×高さ8.5、長さは16cmほどの大きさで重さは380gとどっしりです
パン・ド・セーグル クルミ
表面の皮はバリッと焼き上がりナイフの刃も弾くほどカリカリです
とても弾力がありカットするのも結構力を要します
パン・ド・セーグル クルミ カット
ど真ん中をカットしてみましたクルミの量が若干少ないような感じもしますが、たまたまこの断面の部分が少なかっただけでかなりたっぷりと混ぜ込まれていますしっとりとしてもーーっちりとした噛みごたえもバツグンな食感ですモグモグ
ライ麦が60%も配合されているのにほとんど(全然と言っていいほど)酸味がなくとってもまろやか~。でもライ麦の香ばしさと濃厚なまったりとしたお味は実に良く引き出されていて旨味たっぷりの美味しさですたっぷり混ぜ込まれたクルミから出るオイル分が生地にしっくりと馴染みコクが増します。ライ麦独特の風味がすこぶる良く体にも良いヘルシーなドイツパンオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/10/23 17:00 】
福岡 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<<nemo Bakery&Cafe> | ホーム | <LE OBURON>>>
コメント
丹波の黒豆ココアが食べたいv-10と5時に家にいる時はパソコン前に走りこんで来る娘からのコメントです(*^-^*)
【2008/10/23 17:18】
| URL | yuki #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
そうなのよね~。
味は変わらないんだけどやっぱりふんわりとしたキレイな形の方がね…。。v-390
PCの前に走り込んで来てくれる姫ちゃんの姿が目に浮かぶようですv-29
いつもありがとうv-343
【2008/10/23 18:05】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
今日紹介のパン達は不思議な形ですね~。
と思っていたら黒豆ココアちゃんは潰されちゃったのですか~v-12
でも、丹波産黒豆が黒々といっぱい入っていて、美味しそうですよ~。
【2008/10/23 19:56】
| URL | ミミ #pNtuR3ss[ 編集] |
>ミミさん
こんばんは。
<ル・オブロン>さんのは“丹波の黒豆ココア”と“ミニクリームパン”が形が崩れちゃったのv-406
あとのパンは何とか大丈夫だったんだけど。
甘い黒豆とほろ苦のココア生地ってすごく良く合い美味しかったですv-343
【2008/10/23 20:30】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
今回のパンたちは個性派揃いですね。
黒豆・・・ねっとりと美味しそう~。 
パン・ド・セーグル クルミも、どっしりしてて、食べ応えありそうですね~(笑)
【2008/10/23 22:07】
| URL | へるまん #bzb2jBZU[ 編集] |
うふふ♪黒豆ココア、見つけたら、間違いなく 購入しますね~(^-^♪形潰れると ショックですよね(・_・、)気をつけて パンを トレイに入れてるのに、店員さんに パンを 無造作に 扱われたら、むかつきますっ!!!
胡桃パンも、美味しそうですね(o^~^o)
【2008/10/23 22:22】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
しばらくご無沙汰していたら、なんと南の方に行っていたんですね?
最近、美味しいパンを食べてないので、すごーーーーーく食べたいです。
一番上の、甘い丸いパンが食べたいーーー!
【2008/10/23 22:30】
| URL | 直 #-[ 編集] |
>へるまん さん
こんばんは。
なんの予備知識もなく飛び込みで行ってみましたが、ステキなパンが揃うパン屋さんでしたe-420
黒豆ココアめっちゃ美味しかったですe-278
“パン・ド・セーグル クルミ”はとても食べごたえありで数日間にわけていただきましたe-319


>マロンまろん さん
こんばんは。
このパンの崩れは私の不注意に他ならないんだけど、店員さんに乱暴に扱われると確かにむかつくよねv-359
噛むほどに味の出るセーグルクルミは絶対マロンさんにお気に召して頂けそうですv-343


>直さん
こんばんは。
主人の実家の法事で行ったので土日だけでサクッと行って参りました。
一番上のでっかいパンはお店でも一際目立ち、迷わずお買い上げしちゃいましたe-266
とっても美味しいブリオッシュでした。

【2008/10/23 23:29】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
おはようございます~。な~るほど!!↓のお話を伺ってkurumichanがそちらでレポしているのがわかりました♪北九州特集も楽しいですね~(^_‐)b
パン屋さんの雰囲気もパンたちも少しづつ違うような気がします^^楽しくなりますね。
ガレットペルージェンヌのフラットな感じが口をあんぐりと開けてがぶりといきたくなる形です^^;黒豆もしっとりとおいしそうです~(´艸`*)

山口(下関)といえばこれからふぐ??ご主人のご実家いいところにりますね^^
羨ましいです(笑)
【2008/10/24 11:24】
| URL | yoko #-[ 編集] |
>yokoさん
こんばんは。
楽しくご覧頂けてこちらの方が嬉しいですv-411
ありがとうございます。
やっぱり場所が変わると文化も変わるのでパンもちょっと違ったりして楽しいですよね~v-343
は~いv-222主人の実家でふぐをたらふく食べて来ましたv-229
【2008/10/24 19:11】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/1025-c1957d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
