【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<LE OBURON>
LE OBURON(北九州市 小倉;福岡県)
  リンク先の『パンを求めて三千里』の“リスト”では<福岡県>のところに載せてますのでスクロールしてご覧下さい。

九州パンツアーのシリーズ第3弾です


<LE OBURON>
今回ご紹介するこの第3弾のお店は小倉駅より北九州モノレールで6分ほどで到着する片野駅下車、徒歩20分ほどの所にあるパン屋さんです

<LE OBURON>
お店の名前は<ル・オブロン>とお読みするのですが、お店のスタッフの方に意味を伺ってもわからず仏和辞典にも載ってないので何か店主さまが思いを込めて付けられた屋号なのだろうと想像できます。


<LE OBURON>
店内は煉瓦とウッドのカントリー調の造りで何かほっとできるような温かみがあるステキなお店です
お店は5~6年前にオープンされたとのことでしっかりと地域に根ざされたお店なのだろうと思います。私がお邪魔したのが午後1:30過ぎ位でしたが決して便利な場所ではないものの客足が途絶えることがありませんでした


<LE OBURON>
パンのラインナップは食パンを始めとしてクリームパン・メロンパンなどのお菓子パンやお総菜パン、それにクロワッサン・デニッシュやブリオッシュ生地のヴィエノワズリーたちも豊富、フランスパンやドイツパンなどの本格ハード系までしっかりと幅広く揃い毎日100種類ほどスタンバイされているそうです


<LE OBURON>
細長~いパンたちの大集合それぞれバスケットに入れられてセンス良く並べられています。とってもかわいらしいディスプレイ


<LE OBURON>
バゲットやバタール、フォカッチャなど…


<LE OBURON>
種類豊富な菓子パンなどもどれもふっくらお顔がとてもキレイ
選ぶのに本当に悩みます


<LE OBURON>
<オブロン>のマフィンも美味しそう~


<LE OBURON>
デニッシュも色々ありましたが、とてもかわいらしかったのでこの“デニッシュ・ボン・マルシェ”をパチリと


それではそろそろ買ってきましたパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー



ミニクリームパン
ミニクリームパン(¥84)
手間暇かけて炊きあげた<ル・オブロン>さんご自慢のカスタードクリームを包んだクリームパンです。
うさぎちゃんのかわいいお顔をしていたのですが、かなりつぶれてしまいましたぁ。。めっちゃショック
11cm×7cmほどのミニサイズなのでお子様のおやつやちょっと食べたい時に。
ミニクリームパンカット
手で割ってみました小ぶりちゃんながらもカスタードクリームはたっぷりバニラビーンズは入っていませんが、なめらかでぽてっとして卵と牛乳のお味がしっかりとする美味しいカスタードですその美味しいクリームを包むパン生地はしっとりふんわ~りとやわらかい菓子パン生地。ほんのりと甘くてとても優しいお味。そのかわいらしい姿と甘さ控えめな美味しさにはお子様だけではなく大人でも嬉しくなっちゃいますオススメです





もろこし甘醤油焼
もろこし甘醤油焼(¥126)
プチプチのコーンをたっぷりと生地に混ぜ込み焼き、さらに上に甘醤油をぬってさっと半焦がしに焼き上げた風味バツグンのパンです。
長さは35cm×幅4.5cmのスレンダーです。
もろこし甘醤油焼
甘醤油をぬってさっと焼き上げられた表面はこんな感じですこんがりと焼けた焼き色も魅力的ですが、またここからなんとも甘みのある香ばしい香りがほわわ~んと漂ってきて否が応でも食欲をそそられてしまうのでした
もろこし甘醤油焼カット
おおー中はこんな感じなのねコーンがたっぷりでどこをカットしてもこのようにコーンが顔を出すほど満遍なく入っています。また端から端まできっちりと入っているのも嬉しいポイントですパン生地はしっとりとしてもっちりとしたやわらかい食感で、見た目はフランス生地のようなハードな生地に見えるのですが全然違いますプチプチジューシーなコーンが生地にしっくりと馴染み甘くてもうこれだけでも美味しいのですが、外からとても香ばしい甘醤油のお味が重なりまるで焼トウモロコシのようなお味になります。あぁ~美味しいオススメです





オランジェショコラ
オランジェショコラ(¥126)
フランスパン生地の中にたっぷりとチョコチップを混ぜ込み、トッピングには自家製のオレンジコンフィチュールをのせて焼き上げたパンです
12.5cm×8.5cmほどの大きさです。
オランジェショコラ
真横からみるとこんな感じです。
表面の皮はパリッと焼き上がっていますが、全く硬くはなくスッとナイフも入ります
オレンジの甘酸っぱい良い香りがほわ~んと漂います
オランジェショコラカット
ココまで書いて来てはたと気づいたのですが、黄色っぽいパンが三連発でしたね。。
まぁそんな事はともかく、パン生地は程良い水分のしっとり感もあり、もーっちりとしたちょっと噛みごたえのある食感です時間が少々経ってしまっても全く引きも出ず、食べやすいですほろ苦く甘いチョコチップがしっくりと生地に馴染みそのオイル分がよりしっとり感を増してくれます。チョコレートとオレンジピールはもう言わずと知れた好相性ですが、このさわやかジューシーの甘いオレンジコンフィもバツグンのコンビネーションですちょっとトーストするとサックサクになった生地の中からチョコレートがとろけだしより一層美味しくいただけますオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/10/22 17:00 】
福岡 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<続<LE OBURON> | ホーム | 続<石釜パンのながた屋>>>
コメント
ミニクリームパンとオランジェショコラが美味しそうだと娘が申しておりますv-10

昨日のコメントは私の例えがクールポコから引用して古くてすみませんの意味です^^
【2008/10/22 17:14】
| URL | yuki #-[ 編集] |
ミニクリームパン、もろこし甘醤油焼き 美味しそう~です~v-353 
そしてステキなお店ですねv-360
【2008/10/22 17:49】
| URL | マリリンママ #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
今日は姫ちゃんとごいっしょにいらして下さったのね~ありがとうございますe-266
姫ちゃんお目が高いねe-465
オランジェショコラは大人のお味ですごーく美味しいのv-343
昨日のはクールポコからだったのね。。v-8失礼致しましたv-436
「男はだまって…」ですねv-219



>マリリンママさん
こんばんは。
ちょっと形は崩れてしまいましたが、クリームパンはとっても
優しいお味で美味しかったですe-266
もろこし甘醤油も珍しくて飛びついちゃいました。
本当に焼きトウモロコシのような香りとお味でこちらもまた旨~i-233でした。
【2008/10/22 18:49】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
今日も 美味しそうですね(o^~^o)
オランジェ ショコラは、きた~!!!って 叫びたい位、美味しそう(o^~^o)普通なら オレンジピール&チョコチップなのに、オレンジコンフィチュールが トッピンぐぅ~ されていて、豪華ですね。
コーンパンも 美味しそう。コーン×醤油は、間違いないですものね(*^_^*)
【2008/10/22 20:40】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
たぶん今日の中だったらマロンさんなら“オランジェショコラ”をお気に召して下さると思いました v-221
どどーんとオレンジのコンフィチュールが乗りチョコレートと良く合い本当に美味しかったです v-343
とうもろこしも大満足e-280

【2008/10/22 23:16】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/1024-aa478dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
