【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<石釜パンのながた屋>
石釜パンのながた屋(北九州市小倉;福岡県)

今日は九州パンツアーの第2弾。昨日は第1弾としてサンドイッチショップをご紹介しましたが、今日はパン屋さんをご紹介していきますね~


<石釜パン 小倉 ながた屋>
こちらはJR小倉駅より徒歩12~3分ほどのショッピングモール、チャチャタウン1Fにあるパン屋さんです

<石釜パン 小倉 ながた屋>
ながた屋さんの歴史は、昭和47年に福岡県春日市に創業者永田亀一さんが1号店を開業。平成4年に九州で初めて本格的石釜を導入され、約35年間食パンと菓子パン、フランスパンが美味しいお店と愛され続け、平成16年9月にここ北九州小倉に、<石釜パンのながた屋>をオープンされたそうです

<石釜パン 小倉 ながた屋>
入り口を入って見ると思わず「うわ~ステキ」と声を出してしまったほどで、とても広くゆったりとしてます。また石釜のイメージなのでしょうか、煉瓦造りもとても温かみがありほっとできます

<石釜パン 小倉 ながた屋>
パンのラインナップは、ナガタと言えば“食パン”と言うほどの名物でもある食パンを始めとして、やはり名物であるメロンパンなどのお菓子パン、まるでケーキのように美しいデニッシュなどのヴィエノワズリー、焼き込みのお総菜パンや本格石釜焼のフランスパンなどのハード系と大変幅広くなんと毎日軽く100種類は超えるラインナップを揃えられているそうです

<石釜パン 小倉 ながた屋>
クロワッサンやデニッシュの種類が豊富で選ぶの本当に悩みます

<石釜パン 小倉 ながた屋>
こちらは石釜で焼かれるフランスパンのエリア。
フランスの職人さんと日本製粉と共同で開発した『日本人による日本人のためのフランスパン専用粉』(NIPPNのクラシック)で作られたフランスパンです。

<石釜パン 小倉 ながた屋>
名物の食パンが最上段に中段・下段にはお総菜パンやくりーむぱんやあんぱんなどのお菓子パンがずらりと勢揃い

<石釜パン 小倉 ながた屋>
ご覧下さい。冷蔵ケースにずらりと並んだこのサンドイッチたちを食パンを使ったものからバンズやドッグパン、フランスパンなどを使ったサンドまでもう見てるだけでもワクワクしちゃいます

<石釜パン 小倉 ながた屋>
う~んご覧頂けるかなぁ。。 職人さんの向こう側にあるのがお店の名前にも冠されている『石釜』です。丁度扉が開いていて中のパンが本当にちょこっとだけ見えてます

こちらの『ファルファス社製の石釜』は、スペイン製の円形煉瓦釜で古来よりヨーロッパ各地でパンを焼くために使われていたものだそうです。耐火煉瓦・穴あき煉瓦など約3000個(3t)を使い原始的な構造のもとに構築されているそうです。遠赤外線の効果が非常に高い為、パンの内部から火が通り皮が薄く釜伸びの良い、ふっくらとしたパンが焼きあがるそうです。さらに遠赤効果で普通の窯で焼いても消滅しない雑菌が少なくなり日持ちも良くなるそうです。



<石釜パン 小倉 ながた屋>
広い店内にはゆったりとしたカフェスペースもあるので焼きたてのパンをその場でいただくこともできます
ゆったりと座ることができるテーブル席。

<石釜パン 小倉 ながた屋>
こちらはオシャレなカウンターテーブル。イスもあるので腰掛けることもできます。
コーヒーは¥250です


それではそろそろ買って来ましたパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



ダマンドバナナ
ダマンドバナナ(¥200)
ながた屋スペシャルのクロワッサンで作るクロワッサンダマンドにラムシロップをたっぷりと染みこませバナナと自家製のカスタードクリームをサンドしたスイーツなクロワッサンです
梅吉がどうしても買ってくれと言うので買ってあげました
長さは14cm×幅7cmほどの大きさです。
ダマンドバナナ
1枚1枚薄く折り重なる層はこんな感じです
この端っこの部分がカリカリで香ばしくてめっちゃ美味しい
ダマンドがかぶっているにも関わらず表面の皮はハラホロサックサクです。素晴らしい
ダマンドバナナカット
自家製の酵母と牛乳を加えることで、程よいサクサク感としっとり感を引き出したクロワッサン生地。これがまた見事にその食感が実現されていて表面はバターの香りがとても香ばしいサックサク感、中はしっとりふんわりの所に香りの良いラムシロップが贅沢に染みこみちょっとサバランのような食感を醸しますこれが実に美味しいフレッシュなバナナにコクのあるカスタードがしっくりと絡みつきとーってもクリーミーで美味しいんですこのクロワッサン生地と言い、香ばしいダマンドと言い、バナナのフィリングと言い、非の打ち所のない美味しさです梅吉に頼まれて買ったものの私の胃袋にほとんどが収まりけんかになったのは言うまでもありません取り合いになるほどの美味しいヴィエノワズリー。是非オススメです





石釜焼小豆の棒パン
石釜焼小豆の棒パン(¥170)
石臼で挽いた粗めの粉と塩、生イースト、水だけで仕込むフランスパン生地にたっぷりと大納言小豆が練り込まれています。
長さは35cm×幅4cmほどの大きさです。
石釜焼小豆の棒パン
表面の皮はバリッと焼き込まれナイフの刃も弾くほどです
発酵を3~4時間とるそうで普通の窯で焼くと硬くなってしまうところ石釜で焼かれているので外はカリッと中はしっとりと焼き上がるそうです。
石釜焼小豆の棒パン カット
パリカリの皮に包まれた中身は程よい水分でしっとり感がしっかりとあり、もーっちりとした噛みごたえのある食感です甘さは控えめにふっくらと炊かれた大納言小豆がしっとりと生地に馴染みとけ込んでいます。噛むほどに引き出される粉の旨味の甘さと小豆の甘みが重なり合い優しい甘みがお口の中にふわ~っと広がります。美味しい~生地の香ばしさと甘みが美味しい石釜焼のフランスパン。オススメです





食パン
食パン1/3(¥240)
しっとりとキメが細かく濃いめの味付けは一度食べたらクセになるほど。<ながた屋>さんの自信作の看板商品の食パンです
断面の幅10cm×高さは11cm、1/3本の長さは11.5cmほどと普通のサイズの食パンより一回り小さめの大きさです
食パン カット
本当はキレイな四角い形をしてたのですが、なんといっても小倉→東京と道中が非常に長く気をつけてはいたのですが、少しいびつになっちゃいましたオーマイガー
35年間のロングセラーミミまでしっかりとやわらかく濃厚なお味が特徴です製粉会社への特注の小麦粉(ナガタスペシャル)を使い、独自の製法で作るこの食パンは目が詰まっているのに非常にやわらかいと言う、他ではほとんど見られない大きな特徴があるそうです。
本当にキメが細かくみっちりとしてます。ふんわりしっと~りやわらか~そしてもちもちっとした食感の歯触りもなんとも心地よ良いです特徴であるその濃いめのお味は粉とバターと牛乳などのお味が重なりコクのある甘みがすごーく美味しいんですとってもリッチな味わいの食パンですこれは『看板商品』と言うのもうなずけます。通販もできますのでリッチな食パンがお好きな方には是非オススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/10/20 17:00 】
福岡 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<続<石釜パンのながた屋> | ホーム | <OCM>>>
コメント
リッチな食パン ながたスペシャル、生食のまんま 味わってみたいですf^_^;美味しそう(o^~^o)
大納言入フランスパン、絶対 美味しいに 決まってます(笑)コレ、軽く焼いて バターをつけたら、美味しいかも… うふふ♪
【2008/10/20 17:11】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
おおー今日はまた早々とありがとうございますv-436
この食パンは私も生のまんまむしゃむしゃと食べちゃいましたv-366
本当に濃いお味で美味しかったですv-343
そうそう、大納言とバターって合うのよね~v-426
【2008/10/20 17:55】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
ダマンドバナナが美味しそうと娘の好みは梅吉さんと一致しました(笑)

明日も楽しみで~すv-25
【2008/10/20 17:55】
| URL | yuki #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
この頃、“バナナ”ものと言うだけで価値あるよねi-263
別にバナナダイエットしてるわけじゃないけど、気になってしまいますi-84
すごーく美味しくて残しておくの勿体なくなっちゃってほとんど食べちゃいましたv-8
【2008/10/20 17:59】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんばんは~ ”ながた屋”って、屋号がいいですね。
私は、ながた区(長田区)出身なので(どうでもええ情報)
石釜焼小豆の棒パン、あんこ好きの私、食べてみたいです。
応援ポチッ♪
【2008/10/20 22:51】
| URL | ゆかり #-[ 編集] |
>ゆかりさん
こんばんは。
“ながた”と言うとゆかりさんを思い出します。
小豆の棒パンは、小豆入りだしさらに硬いパンなのできっとゆかりさんにもお気に召して頂けると思いますv-221
ポチもありがとうございますv-290
【2008/10/21 00:53】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
初めまして!!!ご来店、投稿、ありがとうございます!お礼を早くしなければ・・・と思いつつ、時間ばかりが過ぎて行き今頃のご挨拶訪問となりました事をお詫びいたしますm(__)m
開店から4年、まだまだ試行錯誤しながら日々努めておりますが、こんなに丁寧に詳しく上手に記事にして頂いたのは初めてで
迷いや不安を吹き飛ばしてくださる内容にとても勇気付けられました。
感謝です!!!!!
迷いや不安が襲った時はこちらのページを拝見しに来て力を頂こうと思ってます(^^♪
頑張る小売店の力の源kurumiさんの記事を楽しみにしてます!!!


【2009/01/23 00:12】
| URL | ながた屋マネージャーです<m(__)m> #-[ 編集] |
>ながた屋マネージャーさま
こんばんは。
コメントありがとうございますv-435
すごーーく嬉しいですv-352
こちらこそ<ながた屋>さんの美味しいパンe-424に幸せを頂き、
ありがとうございましたv-411
また拙いブログの記事までお誉め頂き、嬉しい限りでございます。
私のこのブログで少しでもお役に立てましたらこれほどまでブロガー冥利に
尽きる事はありません。
また是非遊びにいらしてくださいませ。
私もお店の方に次回お伺いすることを楽しみにしておりますe-343
【2009/01/23 21:47】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/06/06 11:16】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/1022-8f92d59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
