スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<OCM>
Sandwich Factory OCM(北九州市小倉北区;福岡県)
  リンク先の『パンを求めて三千里』の“リスト”では<福岡県>のところに載せてますのでスクロールしてご覧下さい。


さて今回、なぜ突然九州に飛んだかと申しますと、ずーっと前からこのブログをご覧頂いている方は覚えていらっしゃる方もあると思いますが、我が旦那梅吉の出身が下関なのですね。ちなみに下関は山口県です。
で、その梅吉の実家で法事があったので下関に行くことになり、どうせ行くならとパン屋さんも当然のごとく巡って参りました。

東京から下関に行くには、新幹線と言う方法もありますが、とてつもなく時間がかかるので私たちはいつも飛行機でひとっ飛びしちゃいます宇部空港使用という手もあるのですが、北九州空港に降り立つようにするとスターフライヤーというJALやANAよりちょっとお安目の航空会社を使えるのと、飛行場からすぐに小倉という“都心部”に出られるので私たちは北九州空港を使うようにしてます。
北九州空港から小倉駅まではエアポートバスで約35分ほどで¥600です
どうでもいい事ですがついでに書いちゃいますと、小倉駅から下関駅まではJR在来線で2つ目で13分ほどですなので、東京から福岡県まで行き、山口県にちょっと戻ると言う感じです。

そろそろ本題に入りますが、その小倉北区のエリアでパン屋さん巡りをしてきました
まずその1軒目を今日ご紹介していきますね~

人気ブログバナー



<OCM 小倉>
こちらが<Sandwich Factory OCM>ですビルの2Fにあるのでこんな写真の撮り方になってしまいましたが、下の方に写っている<かば田>というお店はこの同じビル1Fにある明太子やお魚加工品を販売しているこれまたとっても美味しいお店です。

<OCM 小倉>
さ、さ、では横にある階段を上がって2Fに行きましょう

<OCM 小倉>
お店はすごーく広々してますとってもきれいなのですが、創業は1978年5月27日だそうで今年で30周年を迎えられたそうです

<OCM 小倉>
壁にはかわいい雑貨や写真がセンス良く飾られています
丁度ハロウィンのシーズンということもあり『Halloween』の文字もディスプレイ



<OCM 小倉>
お店に入るとまず具材がずらーっと並ぶ冷蔵ショーケースがどど~んと目に飛び込んできますひゃ~沢山あってどれにしたら良いか迷っちゃう
で、こちらのシステムは2種類の具材をチョイスしパンにサンドしてもらいます。お値段はその挟んだ具材の高い方だけのお値段になります
パンは山型の食パン1種類で、そのままでもまたトーストしてもらうこともできます

<OCM 小倉>

具材はこんな感じです

<OCM 小倉>
この“オリジナル”と言うのはミートソースのことだそうです
ショーケースの裏では私たちが注文したサンドイッチをスタッフさんがせっせと作って下さってます

んん~もう何をどう組み合わせたら良いのかこれだけ具材があるとこちらのお店に初めて行った初心者は迷っちゃうんですね
美味しい組み合わせのサンプルも用意して下さってますのでそれを参考にしてみました

で、私はこれ

エビカツエッグサンドイッチ
エビカツエッグサンドイッチ(¥470)
エビカツが¥470でエッグが¥320なので高い方のお値段1つ分でたったの¥470
それもこのボリューム。さらにトマトとレタスは無料でサンドしてくれます
エビカツエッグサンドイッチ
エビカツは細かい衣をまといサクッとカラッと揚がっていてプッリプリの海老が満タンに入り甘くてすご--く美味しいマヨネーズたっぷりで和えられたエッグサラダもエビカツのタルタルソースに見合った感じがまた絶妙な組み合わせパンもキメのとっても細かいしっとりとしてもっちりふんわりやわらか~なパンが使われています噛むとほんのり甘みもあり美味しい食パンです。この組み合わせ最高ですオススメです


そして、梅吉はこれを

ベーコンポテサラサンドイッチ
ベーコン・ポテトのサンドイッチ(¥430)
梅吉はホットサンドが好きなのでトーストしてもらいました。お値段はトーストしてもらっても変わりません。
こちらもベーコンが¥430でポテトが¥330なので高い方のベーコンのお値段となります。
一応それれぞれが好きなものをオーダーしましたが、せっかくなので半分こして食べてるので私もこれをいただいてます
ベーコンポテサラサンドイッチ
ご覧下さい。このベーコンの量を一番下にはレタス、その上にたっぷりポテトサラダ、次にベーコン、それからトマトがサンドされています。
この量なので持つと…


ベーコンポテサラサンドイッチ
こんな感じにあふれんばかりとなってしまうのですねひ~幸せ
がぶっと一口噛んで見るとしっとりやわらかベーコンの肉汁とほっくりなめらかなポテトサラダの相性がとても良く、ポテトの甘みとベーコンの塩味のバランスが絶妙でこの組み合わせも実に美味しいですこちらももちろんオススメです


ドリンクの写真は特に撮りませんでしたが、ブレンド¥300・カフェオレ¥350・コーラ¥250・オレンジジュース¥300など
コーンスープ・オニオンスープは¥320です



<OCM 小倉>
食べた後はこちらの白い棚にトレーを返却します


私たちがこちらのお店にお邪魔したのが、10:15とかなり中途半端な時間だったにも関わらず、テイクアウトをするお客さんが絶え間なくいらしてました。地元でもとっても人気店なんだろうなぁと思います。「近所にあったら本当によく使うだろうね~。美味しいしすごく良いお店だよね~」なんて梅吉とも話してました。とっても気にいっちゃいました是非オススメです



<OCM 小倉>
お店を出てすぐ左を向くとこのような感じに小倉城も見えると言う絶好のロケーションです




おまけです

上にも書きましたが、小倉から下関に行くにはJRの在来線に乗るのですが、それはJR九州の電車なのですね
ちょっと面白いもんを見つけたのでパチリとしてきました
はい、それはこれ

JR九州
これ何だかわかりますかドアに貼られているシールなのですが…
もう少しズームしてみましょう。。

JR九州
『床にすわらないでください』ですJR東日本の車両には貼ってないですね。今は知りませんが、3年ほど前まで住んでいた関西のJR西日本でも見かけたことはたぶんないです。
確かにに座られると乗り降りに邪魔なのでこの警告ナイスかも

ついでに、こんなのもありました

JR九州
ガラスの向こうに電車が写ってしまってちょっと見づらいけど、『手の用心』です
閉まるドアにご注意ください。…



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/10/19 17:00 】
福岡 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<<石釜パンのながた屋> | ホーム | <とらやベーカリー>その4>>
コメント
今日は、福岡ですか。
こんな サンドイッチ屋さん 近くにあれば、週に 2、3 回は 通いますね(^-^)具材の組み合わせで、色々 楽しめそうですね◎^∇^◎Kurumichan作と 梅吉さん作、どちらも 美味しそう(o^~^o)ボリューム満点、良いですね(☆_☆)
【2008/10/19 21:05】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
梅吉さんはホットサンド好きでしたか~

小倉は仕事していた頃なら出張で行ってました・・・新幹線で東京から行ってたので

遠かったですがv-12そこ頃だったら、お店に寄れたかもなあ(笑)



【2008/10/19 21:24】
| URL | yuki #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
先日、行った福岡・小倉のレポをしてみました。
私もサンドイッチ好きなのでこんなお店が近所にあったら通っちゃいますv-343
お値段的にもサイコーv-437
【2008/10/19 21:28】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
そうなんです、我が旦那梅吉は山口の出身なんです。
小倉までお仕事で行かれてたことがあったのですね~。
ランチにぴったりのお店なのでお仕事の合間でも行きやすそうですねv-411
【2008/10/19 21:32】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/1021-8b71f3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
