【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<パンの蔵>その1
パンの蔵(神奈川県 大磯;その他のエリア)


<パンの蔵>
こちらは東海道線大磯駅南口目の前にあるパン屋さんです
大磯の<パンの蔵>と言えば、超有名店なのでご存知の方も多いと思います。

<パンの蔵>
<パンの蔵>さんは昨年12月にこの駅前にお引っ越しされて、それまでは平成7年のオープン以来少し駅からは離れた国道1号線沿いにお店を構えていらっしゃったそうです。
その時のお店が古い商家で蔵があったことからお店の屋号を『パンの蔵』とされたそうです。

<パンの蔵>
前のお店の雰囲気を引き継ぎこちら新しいお店も和風でシックな造りがとてもステキな店内です。
パンたちは全てショーケースの中と上に並べられて完全対面販売です

<パンの蔵>
お店の奥行きはそれほど深くはないのですが、横幅がぐぐーっととても広くゆったりとしてます。
パンのラインナップは食パン類を始めとして美味しいあんこを使ったあんぱんやクリームパンなどのお菓子パン・“蔵ワッサン”と言うクロワッサンたち・お総菜系・フランス生地のハード系パンたちと幅広く毎日70種類ほどご用意されているそうです
以前のお店では100種類位あったそうですが、こちらの新店では対面販売になり場所が少し狭くなったので種類を減らされたそうです。

<パンの蔵>
こちらは食パンのコーナー
角食パン、山食パン、レーズンやお茶の食パン、ロールパン…などと豊富に揃い食パン一つもどれにするか悩んでしまうほど


<パンの蔵>
こちらが<パンの蔵>さんオリジナルのクロワッサン、“蔵ワッサン”シリーズです。

<パンの蔵>
ガーリックフランスやクレッセント、いちじくやクルミを使ったハード系のパンたち。どれも小さめに成形されているので買いやすく、色々お試し出来るのも嬉しいです

<パンの蔵>
オーナーさんでいらっしゃる加藤シェフの作られるパンたちはどれもとてもお顔がきれい
見ているこちらも思わず笑顔になっちゃいます




<パンの蔵>
加藤シェフの奥様のご実家は同じく大磯にある<友月堂>という和菓子屋さんです
<友月堂>さんの銘菓も置かれているので駅前ということもありとてもご好評のようです。
また<パンの蔵>さんで使われているあんこは全てこの<友月堂>さんで練り上げられているあんこですので極上品です。


こちらの駅前のお店は店舗だけで工房は少し離れた所にあります。離れたとは言ってもお店から2~3分の所です。加藤シェフが「せっかくなので是非工房もご覧下さい」と仰って下さったのでテクテク歩いて行ってみました

<パンの蔵>
なんと工房も蔵造りなんですご立派です。1階・2階とも工房になっていて良い香り~
このステキな工房を拝見して、パンのお顔がとてもキレイなのが結びつきました
加藤シェフも「日々努力と研究で、1つの商品が出来上がるまでにはかなりの試行錯誤を繰り返し相当時間もかかるんです」と仰っていらっしゃいました。
パンをいただくのがとても楽しみですワクワク


それではそろそろ買って来ましたパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー




蔵ワッサン
蔵ワッサン プレーン(¥70)
上でもご紹介しましたが、<パンの蔵>さんのオリジナルクロワッサンです。
長さは8cm×幅6cm、厚み4.5cmと小ぶりちゃんです。
蔵ワッサン
1枚1枚薄く折り重なった層も美しく、表面の皮はハラホロサックサクです
先っちょの部分は尖ったタイプではありませんが、カリカリと香ばしいです。
蔵ワッサン カット
中も均一にくるくるっと巻かれています表面はサクパリカリっと香ばしい食感ですが、中はしっとりふんわりやわらか~バターの香ばしい香り漂い、お口の中にはほわ~んとバターの甘みが優しく広がります。美味しい~軽く1個食べ切れてしまうこのサイズも良いなぁ~今度はチョコやチーズやウインナーもいただいてみたいです¥70というお値段もブラボーですオススメです





蔵のライスカレー
蔵のライスカレー(¥160)
カレー風味に炒めたバターライスと福神漬けとお野菜を入れて焼き上げたとーってもユニークなお総菜パンです
オシャレにお洋服を着たこのお姿…おにぎり「のようにも見えますね
底辺が7cm×高さが7cmの三角形で厚みは4.5cmほどあります。
ささ、ではお洋服を脱がせてみましょう
蔵のライスカレー
こんな感じです。
さらに…
蔵のライスカレー
真横から見るとこんな感じですかなり厚みもあり中のフィリングもたっぷり~
“ライスカレー”ってどんな風に入っているんでしょうか、ワクワクです
ではばっさりと真ん中から…
蔵のライスカレー カット
ひゃ~本当にごはんが入ってますパンの中にごはん焼きそばパンの別バージョンと言った感じですねパン生地はしっとりとしてやわらかくふわもちの食感で、周りにまぶされたパン粉がカラッと焼き上がり香ばしいです。で、中のライスカレーは玉ねぎやコーンなどからの甘みが優しいお味。ほとんど辛くないですがカレーの風味のバターライス、とても美味しいですピリ辛のカレーパンとは全く違いますが、優しいお味になぜかほっこりとできてしまうお総菜パンですランチにもぴったりオススメです





天茶丸
天茶丸(¥110)
自家製の天然酵母を使用した生地に抹茶と大納言小豆を練り込んだパンです
直径は5.5cm×高さ6cmのころりんとしたかわいい形です。
天茶丸 カット
うわわ~抹茶の緑がとても良く出ていますそれに香りもとても良いんです自家製の天然酵母はホシノ酵母と小麦とライ麦から起こした自家製の酵母を合わせた物が使われているそうです。程よい水分のしっとり感があり、もーーちりとした噛みごたえのあるフランス生地のような食感ですモグモグ
お抹茶の香りも良いのですが、何よりほろ苦いお味がしっかりと出ていて噛むほどに“抹茶”を感じますふっくらと炊かれた大粒の大納言の甘さとほろ苦いお抹茶との相性は抜群です食べきりの小さめサイズも嬉しいですオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー








テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/10/09 17:00 】
パン | コメント(8) | トラックバック(0)
<<<パンの蔵>その2 | ホーム | <ササ>その4>>
コメント
新店のご紹介は、クロワッサンが ないと、Kurumichanらしくないので、やはり ご紹介されていたので… うふふっ♪♪♪でした。
あたしは、茶々丸が 気になります。綺麗な緑色ですね(^!^)美味しそう(o^~^o)
【2008/10/09 17:31】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
クロワッサンだけでも何種類もあるお店って魅力的ですv-10

大磯なら少しは、こちらから近いような気がしちゃいました・・・
【2008/10/09 18:03】
| URL | yuki #-[ 編集] |
昨日はポチだけで帰っちゃった。

蔵ワッサンってv-398・・・こういうの大好きだわ。
【2008/10/09 20:43】
| URL | 直 #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
は~いv-222今日はクロワッサンスタートですv-314
お店の名前をとった“蔵ワッサン”って言うネーミングも良いですよね~v-352
“天茶丸”は“茶々丸”の方が言いやすいねv-411
濃い緑色がとても鮮やかでキレイですよねv-349


>yukiさん
こんばんは。
ネーミングもステキな“蔵ワッサン”v-352生地が美味しいのでバリエーションが豊富だと色々楽しめてさらに嬉しくなっちゃいますv-343
大磯、、ちょっとだけ名古屋に近づきましたかね。東海道線だしv-234


>直さん
こんばんは。
ポチ、いつもありがとうございますv-343
“蔵ワッサン”、店名が冠されたパンって私も大好きで必ず買いますv-347
このシリーズ全部トライしたいですv-411
【2008/10/09 21:34】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
素敵なお店ですね!
お店の雰囲気と値段がアンマッチなのがいいですよねv-290
パンの具にライスカレーって どんな感じなんでしょう??
試してみたいです。

天茶丸 渋い色でいいですね~
香りが嗅げないのが残念だわ・・・v-398
【2008/10/10 10:54】
| URL | myumi #-[ 編集] |
>myumiさん
こんばんは。
そうなの~和風の造りがとてもステキなお店で。
また駅の改札を出ると目の前という立地もすごく良いしv-437
パンの中にライスカレーの組み合わせはお好み焼き定食のお好み焼きとごはんの関係にちょっと似てたりして。
PCから香りも出てくると良いのにね~v-398
【2008/10/10 22:44】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんばんわ!カレーパン大好き!の七味とうがらしです。
このところ忙しくて、ご無沙汰していました。

駅前にお店が移ったのですね。
便利になったみたいだから、また行きたくなりました。
ごはん入りのカレーパンはなかなかお目にかかれないですね。
私もこのお店のものしか見たことがないです。

【2008/10/11 03:58】
| URL | 七味とうがらし #-[ 編集] |
>七味とうがらしさん
こんにちは。
お仕事おつかれさまです。
お忙しい中、いらして頂けて嬉しいです。
ありがとうございますv-290
大磯までがかなり遠いですが、降りたらすぐでとても便利なのでまた是非いらしてみて下さいね~v-221
【2008/10/11 11:08】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/1011-9fa48aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
