【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
続<トツゼン ベーカーズキッチン>
TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(大倉山;横浜市)

昨日に引き続きますが、<トツゼン>さんの後半編のパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー




クロッカン
クロッカン(¥230)
クロワッサン生地を薄く延ばし丁寧にキャラメリゼし、カシューナッツ・マカデミアナッツ・アーモンド・クルミの4種類のナッツを入れて焼き上げたシナモン風味の美味しいクロッカンです。
“クロッカン”とはフランス語で「カリカリ」という意味です
直径は7.5cmほどの大きさです。
クロッカン
真横から見るとこんな感じです1枚1枚層を織りなすクロワッサン生地が組み合わさっています。このゴツゴツとしたブロック状になった生地は手でほろほろと崩せます
クロッカン
是非とも底面写真もご覧下さいがっちりとキャラメリゼされてとてもキレイなんです
思わずパチリとしちゃいました
クロッカン カット
断面はこんな感じです一応ナイフでカットしたのですが、ホロホロッと崩れてこのような断面になりましたひゃ~これは美味しいキャラメリゼされたクロワッサン生地はサックサクカッリカリです口の中で弾けるくらいのカリカリ感、そしてシナモンがしっかりと効いて良~い香りバターの香ばしい香りと濃厚な甘みとシナモンの風味が重なり感激的に美味しい生地なんですカリコリと香ばしいナッツたちからもコクのある甘みがじゅわじゅわと出てクロワッサン生地と見事に調和して幸せな美味しさを運んでくれます。名前の通り、カリカリの歯ごたえを楽しむクロッカン。コーヒーのおともに是非オススメです





虎豆
虎豆(¥220)
粉の甘みと香りを引き出したトラディション生地(フランスパン生地)の中に虎豆かのこをごろごろっと入れて焼き上げられたパンです。“の”の字の形がとってもユニーク
横幅9.5cm×縦9cmほどの大きさです。
虎豆
表面の皮はこんな感じです皮はバリッと焼き上がりナイフの刃も弾くほどカリカリです
どこをどうカットしようか迷いましたが、真ん中から縦にばっさりと…
虎豆カット
どこをどうカットしてもこんな感じに虎豆ちゃんがゴロゴロっと出てきます。隙間無く並べられて包まれている感じです。トラディションの生地はバリッと硬い皮の中は程よい水分のしっとり感で、もーーっちりとした噛みごたえバツグンの食感ですモグモグと噛むほどに粉の香ばしさと旨味がじゅわっと出てくる美味しいフランス生地ですその粉の旨味とほっくりふっくらと炊きあがった虎豆のしっとりとした甘みが重なり深みが増しとても美味しいです。ちょっとバターを付けるだけでもその塩分がお豆の甘みを引き立て美味しさもアップです。和風コラボの美味しいフランスパンオススメです





4種の穀物のトラディション
4種の穀物のトラディション(¥330)
白ゴマ・黒ゴマ・発芽小麦フレーク・亜麻仁の4種類の穀物をたっぷりと練り込んだ<TOTSZEN>さんのフランスパンです。
長さは39cm×幅5cmほどの大きさです。
4種の穀物のトラディション
表面の皮とクープはこんな感じです
端から端まで1本スッと切られたクープはぱっこーんと口を開いてます。
皮はバリッと焼き上がりナイフの刃も弾くほどカリカリです
4種の穀物のトラディション カット
バリッと香ばしく焼き上がった皮に包まれるクラムは程よい水分のしっとり感があり、上でご紹介した“虎豆”同様、もーーっちりとした噛みごたえバツグンの食感ですこのトラディションの生地は粉の甘みと香りを最大限に引き出されたフランス生地なのですが、香ばしい香りとともに噛むほどにじゅわわ~と粉の旨味がしっかりと出てきます。そこに加えて4種類の穀物の自然な甘みが複雑に絡みコクのある旨味となりすご~く美味しいんですプレーンなトラディションもとても美味しいのですが、これはその上を行く美味しさかも素晴らしい。実に美味しいフランスパンです。おススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/11/08 17:00 】
パン | コメント(9) | トラックバック(0)
<<<ボヌール> | ホーム | <トツゼン ベーカーズキッチン>>>
コメント
クロッカンは目に美味しくホントにカリカリって感じですねv-10

ナッツが4種類なのも贅沢な感じでGOOD!
【2008/11/08 17:23】
| URL | yuki #-[ 編集] |
クロッカンは、珈琲と いただきたいですね~(^-^♪もちろん、砂糖抜きで…
豆×バターって、間違いなく 美味しいですよね(o^~^o)バターを 塗って、頬張ってみたいです~(*^_^*)
【2008/11/08 18:18】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
今日はお休みの日なのにお早いコメントありがとうv-411
そうなのv-219クロッカンはサックサクでめちゃめちゃ美味しかったんですv-343
ナッツたっぷりなのもナッツ好きにはたまりませんv-347


>マロンまろん さん
こんばんは。
そうですね~v-222私もクロッカンはブラックのコーヒーでいただきたいですv-273
甘いお豆とバターって良く合いますよね~v-426
【2008/11/08 19:35】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんばんは
クロッカンのキャメリゼされたお姿が魅力的v-353 ナッツやお豆、穀物ってパンに合いますね

今日はイアナックさんへ行ってイアナックボールv-352を食べました 主人には甘過ぎたようですが私はペロッと食べちゃいましたv-10 
【2008/11/08 21:06】
| URL | 淳淳 #-[ 編集] |
>淳淳さん
こんばんは。
クロッカンは大好きなパンの1つなのですが、こちらのはさらにナッツもたっぷりと入り大満足の逸品でしたv-20
私も“イアナックボール”大好きですv-343
パンと言うよりスイーツですよね~v-273

【2008/11/08 22:35】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
おはようございます。
カレーパン大好き!の七味とうがらしです。
このお店のパンのネーミングは凝っていますね。
「4種の穀物のトラディション」は私好みです。
パンは何もつけずに素材独自の味を楽しみますので、
このような噛めば噛むほど味わいのあるパンは大好きです。

お知らせ
 この間、豊島区の「TOAST」さんに行ってきました。
焼きたてのカレーパンとスパイシーなハバネロのカレーパン、
なかなかおいしかったです。
営業時間が若干変わっていたのでお知らせいたします。
 月~金:8:30~20:00
 土   :8:30~19:00
 定休 :日曜・祝祭日
【2008/11/09 05:11】
| URL | 七味とうがらし #-[ 編集] |
>七味とうがらしさん
こんにちは。
<ブランジェリーTOAST>さんの情報ありがとうございますv-436
早速『三千里』の<リスト>の方も修正させて戴きましたv-295
いつもありがとうございます。
またどうぞよろしくお願い申し上げますv-421
【2008/11/09 13:02】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
トツゼンのパンはホントに美味しいですよね
ウチの店でも使わせてもらってます

料理にピッタリなので
お気に入りですよ

ビストロサンファソン
【2009/08/26 19:45】
| URL | しの #-[ 編集] |
>しのさん
こんばんは。
初めまして。
コメントありがとうございますv-237
早速HPを拝見させていただきましたv-221
<トツゼン>さんのパンとともに美味しいお料理を是非戴いてみたいですv-271
機会を作って是非お邪魔させて頂きたいですv-10
【2009/08/26 22:58】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/1010-b02f33b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
