【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<アリス>その1
小麦工房 アリス(池上;大田区)

今日からは<アリス>さんですが、こちらのお店も先日オンエアされたフジテレビの『どーも・キニナル』の中でアジアンさんと一緒にお邪魔してご紹介させて頂いたお店です。

以前に書きましたお店のご紹介記事は→こちらです。お総菜パンがパラダイスのようなお店ですテレビをご覧になられてない方、また初めての方は是非ご覧下さい


それでは今回私が買って来ましたパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


<アリス>エビカツコッペミニ
エビカツコッペミニ(¥136)
今回のテレビの企画が「お総菜パンの極意」と言う事でしたので、やっぱりお総菜パンからね
小さめのコッペパンにサクッと揚がったエビカツとタルタルソースをサンドしたかわいらしいお総菜パンです。
長さ13cm×幅6.5cmほどの大きさです。ミニとは言え、¥136は驚異のお値段です素晴らしすぎです。
エビカツコッペミニ
真横から見るとこんな感じですう~ん昔懐かしいコッペパンが思い出されますね~
皮がパリパリっと焼き上げられてとっても香ばしい香りです。
エビカツコッペミニ カット
断面はこんな感じですコッペパンはミニサイズですが、エビカツはしっかり太いですそしてそのエビカツですが、エビがプッリプリで甘くて美味しい~エビカツ大好き。(どうでもいいことですが)で、もちろん衣もサックサクで、全然油っぽくないのも嬉しいポイント一緒に合わせられたゆで卵のタルタルソースもまろやかでエビカツと良く合い美味しい。コッペパンはしっとりふんわりふわふわでとてもやわらかくほんのりとした甘味が優しいお味で美味しく、揚げ物の具材にぴったりですこの大きさ・ボリュームとの女性には嬉しいですねランチにぴったり。オススメです





生キャラメル
生キャラメルキューブ(¥136)
菓子パン生地で作ったキューブ状のパンの中に生キャラメルクリームを詰めたスイートなお菓子パンです。
縦・横・高さと5.5cmほどの大きさの立方体です。
生キャラメル
はい、真横から見るとこんな感じですなんだか小さい食パンのようにも見えたりしますね~
中が気になりますね、早速カットしてみましょう…
生キャラメル カット
はい、すると中はこんな感じでしたサイドの面から生キャラメルクリームがたっぷりとむにゅっと注入されてます。とろ~りとなめらかでとってもクリーミーなコクのあるクリームは正に生キャラメルの風味美味しい。パン生地はしっとりふんわりふわふわでやわらかく型に入れて焼かれていることもありちょっともちもちっとした食感もあります。パン生地にクリームがしっとりと馴染みほっと癒される優しいお味です3時のおやつのコーヒー・紅茶のおともにオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/30 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
続々<TOTSZEN BAKER'S KITCHEN>
TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(大倉山;横浜市)

昨日、一昨日に引き続きますが、<トツゼン>さんのラストのパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


フォレスト「森の恵み」
フォレスト「森の恵み」 (¥220)
ブリオッシュ生地にドライアップルとトルコ産のサルタナレーズンをたっぷりと混ぜ込みシナモンを効かせて焼き上げたオシャレなブリオッシュです
“フォレスト「森の恵み」 ”と言うネーミングもとってもステキ
フォレスト「森の恵み」
はい、真横から見るとこんな感じですマッシュルームのようなきのこっぽい形もかわいい~。正に森の恵みですね~
“マッシュルーム”のかさの部分の直径は7cm、高さは5.5cmほどの大きさです。
フォレスト「森の恵み」 カット
はい、断面はこんな感じです表面はサク、中はしっとりふんわ~りやわらか~ブリオッシュの理想型食感の「サクしっとり」がバツグンですシナモンのとっても良い香りが大人のテイストです混ぜ込まれたドライアップルがまたシャキシャキっとした良い食感とさわやかな甘酸っぱさが美味しい~大粒のサルタナレーズンもジューシーで甘く、バターたっぷりのクリーミーなブリオッシュ生地にしっくりと馴染みます。ほんのりとした甘味に癒されるスイーツ、ティータイムにぴったりオススメです





秋あんぱん
秋あんぱん (¥230)
秋を代表するかぼちゃと栗を粒あんと一緒に混ぜ、クルミパンの生地に閉じこめて焼き上げたこれ一つで秋を感じる素朴なあんぱんです。
直径は8cm、厚みは3.5cmほどの大きさです。
秋あんぱん
はい、真横から見るとこんな感じですひゃ~表面の皮がツヤツヤでキレイ~
皮は固そうに見えますが、パリッと焼き上がってはいるもののナイフの刃はスッと入ります
その秋の気配の気になる中身ですが…
秋あんぱん カット
はい、中はこんな感じですひゃ~栗がたっぷりぃ嬉しい。パン生地は表面はパリッと香ばしく中はしっとりもちもちっとした程よい噛みごたえのある食感ですクルミが練り込まれて旨味たっぷりのとっても美味しい生地なんですで、また中身が素晴らしい<トツゼン>さんで使われているあんこは大分の<なな瀬>さんという和菓子屋さんのあんこで、北海道小豆を使ったシンプルで上品な味わいの美味しいあんこなのですがその粒あんにかぼちゃがたっぷりと混ぜられています。自然な甘味とホクホク感がたまりません栗にかぼちゃにクルミと来たらもう鬼に金棒です参りました。美味しい食材満載の秋ってス・テ・キオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/29 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
続<TOTSZEN BAKER'S KITCHEN>
TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(大倉山;横浜市)

昨日に引き続きますが、<トツゼン>さんのパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


シャキシャキザワークラウト
シャキシャキザワークラウト(¥240)
自家製のザワークラウトとソーセージ、粒マスタードをパン生地に包み、表面には白ゴマをふんだんにあしらった香ばしい香りのお総菜パンです
長さは12cm×幅7cmほどの大きさです。
シャキシャキザワークラウト
はい、真横から見るとこんな感じです表面の皮はツヤツヤ~キレイパリッと焼き上がっていますが、ハードな生地ではないのでスッとナイフの刃も入ります
端から端まできっちりソーセージが入っているのも嬉しいポイント
シャキシャキザワークラウト カット
はい、断面はこんな感じですパン生地はしっとりやわらかくも~っちりとしたちょっと噛みごたえのある食感です。ほのかなにまろやかな塩味の食べやすく美味しい生地です中のザワークラウトは名前のとおりシャキシャキです酸味も程よく粒マスタードのピリリと良く合いますね~もちろんザワークラウトと言ったら相方のソーセージはなくてはならない存在んんもうビールが飲みたくなっちゃうお総菜パンですオススメです





マロンパイ
マロンパイ (¥300)
サクッとしたデニッシュ生地に旬の栗とマロンクリームをあしらい、デニッシュ生地の中にはダマンドクリームとケーキクラムを閉じこめたしっとりとした食感を楽しめるシェフイチオシのデニッシュです
秋限定バージョンです
マロンパイ
はい、真横から見るとこんな感じですうわわ~薄く折重なる層が美しい~一体どのくらいバターを折り込まれているのかしらぁ表面の皮はもちろんハラホロサックサクです
縦8.5cm×横8.5cmほどの大きさです。
マロンパイ カット
ざっくりと真ん中をカットしてみると断面はこんな感じになりますサックサクのデニッシュ生地はナイフを入れるとシャクシャクっと良い音を響かせてくれますバターのこんがりと焼けた香ばしい香り高く、サックサクの食感を楽しみながら噛むとバターの甘味がお口いっぱいに弾けます中に詰められたダマンドとケーキクラムがとってもしっとりとしてふんわりとやさしい。香りの良いなめらかなマロンクリームとマロングラッセがとても上品な味わいを醸しますデニッシュのサックサク感、フィリングのしっとり感、そしてマロンを存分に楽しめるスイーツですオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/28 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<TOTSZEN BAKER'S KITCHEN>
TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(大倉山;横浜市)

もう何度もこのブログに登場している<トツゼン>さんですが、先日オンエアされたフジテレビの『どーもキニナル』の“奥タク”のコーナーでアジアンさんと私でお邪魔したパン屋さんです

以前に書きましたお店のご紹介記事は→こちらです。ブティックのような美しくとてもステキなお店です。初めての方は是非ご覧下さい



今回のテレビの企画のテーマは「お総菜パン」ということだったので、まずはお総菜パンからご紹介していきますね~

人気ブログバナー



<TOTSZEN>たっぷりネギ赤ワインしょうゆ漬け
たっぷりネギ赤ワインしょうゆ漬け(¥260)
<トツゼン>さんご自慢のフォカッチャ生地の上にたっぷりのおネギを赤ワインしょうゆに漬け込んだものとハーブソーセージとチーズをトッピングして焼き上げたオシャレなお総菜パンです
横幅12cm×縦9cmほどの大きさです。
たっぷりネギ赤ワインしょうゆ漬け
はい、真横から見るとこんな感じですフォカッチャ生地がふっくら焼き上がっています。
袋から出すだけで赤ワインと香ばしいお醤油の良い香りがほわわ~んと漂い、もう否が応でも食欲そそられてしまうのですね~
たっぷりネギ赤ワインしょうゆ漬け カット
はい、断面はこんな感じです土台のフォカッチャ生地はしっとりふんわりやわらか~。ちょっともちもちっとした食感で練り込まれているオリーブオイルのコクはあるもののトッピングされる具材を活かした本当に美味しい生地ですさてそして、このパンの特筆すべきはおネギ輪切りにされたネギを赤ワインしょうゆに漬け込むと言う斬新な発想の内山シェフのアイデアに感謝です赤ワインのフルーティーな香りと和テイストの香ばしいお醤油のコンビネーションは絶妙ですしっとりふっくら、さわやかであっさりとしたハーブソーセージに良く合います赤ワインのおともにいかがでしょう…オススメです





ザクザクジャングル
ザクザクジャングル(¥300)
土台はクロワッサン生地を薄くのばし丁寧にキャラメリゼしてヘーゼルナッツとクルミを混ぜ込んだクロッカンの生地です。その上に国産の生姜をベースにベルギー産のチョコレートで作られたガナッシュをたっぷりと重ね合わせたパンと言うよりスイーツな逸品です
ザクザクジャングル
はい、真横から見るとこんな感じです
生地の中にヘーゼルナッツとクルミがたっぷりなのが良くわかります
直径は6.5cm×高さは3.5cmほどの大きさでとっても小ぶりちゃんです。
ザクザクジャングルカット
はい、断面はこんな感じです名前にもなっているように土台のクロッカンがザックザクなんですクロッカンは小さいブロック状のクロワッサン生地をガチッと組み合わせて作られているので、このようにばっさりとナイフを入れるとそのブロックがほろほろと崩れます。このクロッカンの部分がもうサックサクカッリカリでお口の中で弾けるほどそして特筆すべきはこのガナッシュ芳醇な香りとビターで濃厚な味わいのガナッシュはお口の中にとろ~りと広がり、ほろ苦さとコクのある甘味が実に美味しいそれがのど元を過ぎるときふわっと生姜の香りが鼻から抜けて行くという素晴らしいガナッシュなんです。上の赤ワインしょうゆ漬けに続き、シェフに感謝の逸品です是非美味しいコーヒーとともに…オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/27 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
続々<とらやベーカリー>
とらやベーカリー(金町;葛飾区)

昨日、一昨日に引き続き、<とらやベーカリー>さんのラストのパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


抹茶と栗
抹茶と栗(¥157)
抹茶のブリオッシュ生地の中に栗をたっぷりと包み込んで焼き上げた香りの良いおまんじゅうのようなブリオッシュです。
直径は7cm、厚みは3cmほどの大きさです。
抹茶と栗
はい、真横から見るとこんな感じです本当におまんじゅうのように見えませんか
それもそのはずで、シェフがイメージされたのは「おまんじゅうのようなしっとりとした優しい風合い」なのだそうです。
抹茶と栗カット
はい、断面はこんな感じです中の栗はあんこにみたててざっくりとつぶして包み、ちょうど渋皮の茶色があんこのようにも見えますが100%栗なのだそうです。そのマロンですが、フランス産の高級マロンだそうでラム酒で香りをつけて使用されている超贅沢マロンなんです抹茶のブリオッシュの香りがまたと~っても馨しいのです。しっとりとした食感とお抹茶のさわやかな香りとお口に広がるほろ苦さが抹茶を存分に感じさせてくれますこのパンの焼成には「フレキシパン」を使い、おまんじゅうのようなしっとりとした薄皮のパンが焼き上がり、優しい雰囲気が生まれるのだそうです。香りの良いお抹茶生地としっとりほっくりとした栗の美味しさがたまりません日本茶といっしょにいただきたくなるほっこりとしたスイーツです是非3時のおやつに…オススメです





玉ねぎとベーコン
天然酵母玉ねぎとベーコン (¥241)
レーズンで起こした自家製の天然酵母を使用して作られるライ麦バゲットの生地に炒めた玉ねぎとベーコン、マヨネーズを包み、ゴーダなどをブレンドしたミックスチーズをたっぷりとトッピングして焼き上げたパンです。
縦8.5cm×横9.5cm、厚みは4.5cmほどの大きさです。
玉ねぎとベーコン
はい、真横から見るとこんな感じですチーズもたっぷりでとろ~り
バゲット生地を使われていますが、表面の皮はカチカチに硬いわけではなくナイフの刃を弾くようなことはありません
玉ねぎとベーコン カット
はい、そして断面はこんな感じですうわわ~ベーコンが一体何枚重ね合わせられているのかしらこのベーコンも岩手県にある豚の飼育から製造に至るまで行うメーカーさんで作られている高級なベーコンを使われているのだそうで大変コストもかかるそうなのですが、「やはり美味しいのでね」と言うことで使われているそうですしっとりとした食感とまろやかな塩味、そして香りもとっても良く本当に美味しいですパン生地は程よい水分のしっとり感があり、もーっちりとした噛みごたえのあるライ麦の旨味が引き出された美味しい生地ですまたその生地にじっくり炒めた玉ねぎがしっくりと染み、甘~くてすごーく美味しいオーブンで温めてアツアツを…すすめです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/26 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
続<とらやベーカリー>
とらやベーカリー(金町;葛飾区)

昨日に引き続きますが、<とらや>さんのパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


<とらやベーカリー>カシスマロンパイ
カシスマロンパイ(¥367)
サックサクのパイ生地の中にはラム酒で香り付けしたものとバニラビーンズで香りをつけた2種類のマロンクリームとカシスがたっぷりと詰め込まれて焼き上げられています。
縦8cm×横9.5cm、厚みは3.5cmほどの大きさです。
カシスマロンパイ
はい、真横から見るとこんな感じですうわわ~薄い生地が幾重にも折り重なっています
今にもぱっこーんと口を開けそうですね。
表面の皮はハラホロサックサクでっす
カシスマロンパイ カット
はい、断面はこんな感じですう~んなんとも魅力的な断面ですこと<とらや>さんのパイは「折パイ」製法で、生地の間に発酵バターを挟み折り込んだら生地を休ませると言う行程を何度も繰り返して美しい薄い層を織りなしているのだそうですその丁寧に作られたパイ生地は発酵バターの香ばしい香り高く、お口の中で弾けるほどの繊細なサックサク感がもうたまらなく美味しいです中の2層仕立てのマロンクリームはとろ~りとなめらかでラム酒とバニラの芳醇で優しい香りに包まれますんんもうし・あ・わ・せまたカシスの酸味と濃厚なマロンクリームの相性が絶妙なのですね~。素晴らしい組み合わせに脱帽です森岡シェフのパイ生地は少々時間が経ってしまってもサックサク感が持続するのも感激ものです。素晴らしいスイーツ、コーヒー・紅茶のおともに是非オススメです





ソフトじゃがいも
ソフトじゃがいも(¥273)
マッシュポテトを生地に練り込み、アクセントでグリーンペッパーを効かせたもっちもちのパンです。
土曜日限定だそうです
ソフトじゃがいも
はい、真横から見るとこんな感じですふっくらとふくらんだカンパーニュのようなパンですが、表面の皮は固くなくナイフの刃もスッと入ります
直径は10cm、厚みは6.5cmほどの大きさです。
ソフトじゃがいも カット
はい、断面はこんな感じです中には何も入っていないシンプルなパンですが、この生地の特筆すべきはやはりその食感と~ってもしっとりでもっちもちぷるるんなんですそのしっとり感たるやみずみずしいと言った表現がぴったりかもです。マッシュポテトが入ると本当にもっちもちの嬉しいほどの食感になりますね~また噛むとほんの~り甘くて美味しい所々に入ったアクセントのグリーンペッパーがピリリと大人のテイストを醸してくれます。この食感と美味しさはカットする手が止まらないほどですお食事パンに是非オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/25 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<とらやベーカリー>
とらやベーカリー(金町;葛飾区)


本日、『どーも・キニナル』がオンエアされましたが、その中でアジアンさんと私でお邪魔したお店の一つ<とらやベーカリー>さんです。
以前からこのブログをご覧頂いていらっしゃる方にはもうお馴染みとなっているお店ですね
以前に書きました、お店のご紹介記事は→こちらです。かわいらしいお店ですので是非ご覧下さいませ

収録の合間に買って来ましたパンたちをご紹介していきますね~

今回の企画は、「奥タク~奥様の極意~お総菜パン」ということでしたのでまずお総菜パンから…

人気ブログバナー



マッシュポテト
マッシュポテト (¥262)
フォカッチャ生地を四角くキューブ状に焼き上げて中をくりぬき、中にシュミットケーゼというハムと自家製のマッシュポテトを詰め込み、トップにはフランス産のオリーブを飾り焼き上げたとってもオシャレなお総菜パンです
マッシュポテト
はい、真横から見るとこんな感じですちょっと角食パンにも見えちゃったりしますね~
でも大きさは全然違いまして、縦横高さと全て6cmほどの立方体です。
気になる中身ですが、カットしてみると…
マッシュポテト カット
はい、断面はこんな感じになってますう~んなんとも魅了的断面ですことくりぬいた底の部分にはシュミットケーゼが。このシュミットケーゼは所謂ハムなのだそうですが、岩手県にある豚の飼育から製造に至るまで行うメーカーさんで作られている高級なハムだそうです。大変コストもかかるそうなのですが、「やはり美味しいのでね」と言うことで使われているそうですしっとりとしてふんわりとした食感が優しく、まろやかな塩味と香りのよい美味しいハムです。う~んもっと食べてみたいまたマッシュポテトもしっとりなめらかでほんのりクリーミー、程よい塩加減の美味しいマッシュポテトですしっとりもちもちっとしたフォカッチャ生地は美味しい具材を包む名脇役。見た目のオシャレ度も100%ですが、美味しさはさらに上を行く120%以上でっす本当に美味しいお総菜パンです。是非オススメです





栗とはちみつ
栗とはちみつ(¥231)
バゲット生地に渋皮付きの栗を包み込み、香ばしく焼き上げたパンです。
焼き上げた直後に栗の上にはさらにフランス産の栗のはちみつもかけられているそうです。
栗×栗でWの栗の風味を存分に楽しむ事ができます
栗とはちみつ
表面の皮はこんな感じです皮はパッリパリに焼き上がりナイフの刃も弾くほどカリカリでっす
長さは22cm×幅5.5cmほどと言う大きさで、食べやすいフォルムに仕上げられたそうです。
栗とはちみつ
包み込まれた栗はこんな感じですはちみつをかけられた渋皮栗はきらりと輝く宝石のようですね
こんな美しい栗が端から端まできっちりと入っているのもさらに嬉しいポイントです
栗とはちみつ カット
はい、断面はこんな感じですバリッとした皮に包まれた中の生地は程よい水分のしっとり感、も~っちりとした噛みごたえのある食感ですう~ん粉の香ばしさと旨味がこれでもかと引き出されて濃厚な味わいがめっちゃ美味しいバゲット生地なんですその旨味たっぷりのバゲット生地とホクホクとした甘い渋皮栗が実に良く合い美味しいのですね~仕上げにかけられた栗のはちみつの優しい甘味と香りもとっても上品です美味しい秋の逸品栗好きさんは是非。オススメです


栗とはちみつ
お店の棚にはこんな感じに栗のはちみつが並んでいます




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




お知らせ
明日はまたいつもどおりの夕方17:00に更新致します
美味しいパンが続々登場します
どうぞお楽しみに

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/24 10:30 】
パン | コメント(8) | トラックバック(0)
<ベッカーズディライト>
BECKER'S DELIGHT(赤坂;港区)

いよいよ明日
明日、朝9:55~フジテレビ『どーも・キニナル』オンエアです
オープニングからすぐ始まるコーナーで私、kurumichanが登場します
オンエアされる地域の皆様、お忙しいお時間帯だとは思いますが、是非ご覧下さいませ
どうぞよろしくお願い申し上げます。


それでは本日の本題に…

もう何度かご紹介しています、<BECKER'S DELIGHT>さん。先日までアップしてました『徳島・神戸美味しいもんツアー』の後半でご紹介してました<Boulanngerie Ange>の近藤シェフとこちらの竹村シェフは先輩・後輩のご関係なのですね。
私をパン好きにさせた神戸・摂津本山の<ベッカーブルシュ>では近藤シェフが独立された後はこちら<BECKER'S DELIGHT>のシェフでいらっしゃる竹村さんがしばらくの間、シェフをされていらっしゃいました。
そんなこんなで、今回の『徳島・神戸美味しいもんツアー』のご報告に行って来ました

以前に書きましたお店のご紹介記事は→こちらです。アンティークなかわいいお店ですので初めての方は是非ご覧下さいませ

それでは今回のパンたちを…

人気ブログバナー



<BECKER'S DELIGHT>ROGGEN SCHROT
ROGGEN SCHROT1/2(¥360)
ロッゲンシュロートと読みます。ライ麦を80%配合して周りにライ麦の粒をまぶしつけてじっくりと焼き上げたドイツパンです。中にも表面の同じライ麦の粒がたっぷりと練り込まれています。
ドイツで、この“SCHROT”というのは何かを練り込んだパンなどの事を指すそうです
ROGGEN SCHROT
端っこはこんな感じです皮は濃いめの焼き色が付き、じっくりと焼かれていますが、全然硬くないのでスッとナイフが入りますが、中はとっても弾力があるのでカットするには結構力を要します
断面の幅8.5cm×高さは8.5cm、1/2本の長さは8.5cmほどの大きさで、重さは330gとどっしりです。
ROGGEN SCHROT カット
はい、断面はこんな感じですひゃ~すごーいしっとりもっちもちですぅ蒸し焼きされているわけではないのですが、ちょっとプンパニッケルに似たような生地なんです。パンナイフに生地がくっつくくらいしっとりしてます。で、その食感もさることながらこのパンの特徴はその香りライ麦の香りがものすごく香ばしく甘く香るんです本当に良い香りでうっとり~もっちもちの中から顔を出す練り込まれたライ麦粒のぷつぷつとした舌さわりも楽しく噛むほどに濃厚なライ麦の甘味を味わう事ができるパンなんです。またサワー種を強く効かしてないので酸味もほぼ全くと言っていいほどないのも特徴です。実に食べやすいライ麦パンです薄くスライスしてパン本来のお味を堪能しつつ、お食事パンにも最適ですオススメです





TARTE マロン
TARTE マロン(¥380)
竹村シェフご自慢のTARTE(タルト)、今回は丁度季節のマロンでした大好きな栗なので嬉しい~。
半径は10.5cmほどの円形の1カットです。
TARTE マロン
栗をアップにしてみました渋皮マロンが丸ごと1個乗っています。
細かい粒々がトッピングされていますが、ココナッツです。
TARTE マロン
はい、タルト生地はこんな感じですタルト生地の高さは3.5cmほどです。
このタルト生地がと~ってもサックサクカッリカリなんですぅ
フォークを刺すとパキッと音をたてて割れるくらいカリカリです
TARTE マロン カット
はい、断面はこんな感じですサックサクのタルト生地の中にはアーモンドクリームが敷き詰められてその上にマロンクリームがたっぷりと重ねられています。サックサクの香ばしいタルトにしっとりとしたアーモンドクリームは本当に絶妙な組み合わせですねまた上品な香り高いしっとりなめらかで濃厚なマロンクリームがとても美味しいですお口の中で弾ける食感のタルトととろ~りとなめらか口溶けの良いダマンドクリーム&マロンクリームのコントラストも最高です栗好きにはたまらないスイーツ。コーヒー・紅茶のおともにオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/23 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<ファインブロート>その6
ファインブロート(尼崎市塚口;神戸・阪神間)

引き続きますが、<ファインブロート>さんのパンも最後になったのでラストのをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


ネジリ
ネジリ(¥200)
フランスパンの生地の中にチョコレートとクルミと栗を混ぜ込んでネジネジっとねじって焼き上げたパンです。
長さは22cm×幅5cmほどの大きさです。
ネジリ
表面の皮はこんな感じです本当にきゅきゅっとねじってあるでしょ
このふっくらとした曲線のフォルムが好き
皮はパリっと焼き上がっていてナイフの刃も弾くほどカリッとしてます
ネジリカット
はい、断面はこんな感じですおっとっと、チョコレートがこの部分では見えませんが、しっかり入っておりますのでご安心を中身は栗にクルミにチョコレートと好物三連発と来たらもうゲットしないわけには参りません中の生地は程よい水分のしっとり感がありもっちりとした食感です粉のお味がむぎゅっと濃厚なフランス生地にホクホクの甘い栗と香ばしいクルミがしっくりと馴染み、そこにほろにがの甘いチョコレートのダメ押しの一打が加わりますうわ~美味しいこのままでももちろんですが、表面に霧を吹いてトーストすると皮がパリッと香ばしく焼けて、中のチョコレートがとろ~りととろけてアッツアツを美味しくいただけますオススメです





スネイク
スネイク(¥200)
カンパーニュの生地にキルシュ漬けのクランベリーとアプリコットとクルミをたっぷりと練り込みぐるぐるっと巻いて焼き上げたハードなパンです
横幅15cm×縦11cmほどの大きさです。
スネイク
表面の皮はバリッと焼き上がりナイフの刃もはじくほどカッリカリです
手でパキポキっと折れるほどカリカリに焼き上がっています
スネイクカット
はい、中はこんな感じですうわわ~生地の半分もしくはそれ以上フィリングが入っているようですカンパーニュ生地は皮がバリッと香ばしく、薄く焼き上げられていることもあり中も香ばしくもっちりとした噛みごたえバツグンの食感ですそのもっちりとした生地を噛む込むとむにゅっと濃厚な旨味が出てきて粉の香りと甘味を存分に味わえ、この生地すごーく美味しいですかなり噛みごたえがあるので噛めば噛むほど旨味が凝縮されているのが実に良くわかりますジューシーなクランベリーとアプリコットが甘酸っぱくとてもさわやかに生地に馴染みます相性バツグンのカリコリの香ばしいクルミも最高おやつ・お食事・ワインのおともにとオールマイティーに活躍してくれそうなスネイク、是非オススメです




おまけです
<ファインブロート>さんの奥様からのたってのお願いで、是非この『徳島・神戸美味しいもんツアー』直後の冷凍庫を見せて欲しいと言う事でしたので、僭越ではございますが、我が家のツアー直後の冷凍庫の様子をお見せしますね

我が家の冷蔵庫の冷凍庫は2段あるのでまず…

冷凍庫
はい、これが1段目
お店ごと、パンの種類に分けてジップロックに入れて保存してます。

冷凍庫
はい、そしてこれが2段目でござんすちなみにもちろんこれ全~部パンです
総勢55個のパンを買って来ましたが、23日間で全部完食致しましたんそれもほとんど私一人で
たぶん梅吉の胃袋に入ったのはこのうち2%位だと思われます。
ごちそうさまでした





『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー





お知らせ
先日もお知らせいたしましたが、今週24日(火)に朝9:55~フジテレビでオンエアされる『どーも・キニナル』のオープニングからすぐに始まるコーナーで私、kurumichanが出演致します是非皆様、ご覧下さいませ
よろしくお願い致します。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/22 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<ファインブロート>その5
ファインブロート(尼崎市塚口;神戸・阪神間)

昨日、一昨日に引き続きますが、<ファインブロート>さんのパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


イチヂク
イチヂク (¥210)
フランスパン生地に美味しいドライイチヂクをたっぷりと入れてスティック状に焼き上げられたパンです。
長さは27cm×幅4.5cmほどの大きさです。
イチヂク
表面の皮はこんな感じです皮はバリッと焼き上がりナイフの刃も弾くほどカッリカリです
表面にはグラニュー糖がまぶされているのでキラリンと光っています
イチヂク カット
はい、断面はこんな感じですうわわ~イチヂクがたっぷりぃイチヂクが隙間無くきっちり入っていて、シェフが1個1個丁寧に並べられているのだろうなぁ~と想像するとなんだか愛情たっぷりで嬉しくなっちゃいますそのイチヂクはジューシーでやわらかくて甘~くて美味しいパン生地は程よい水分のしっとり感がありも~っちりとした噛みごたえある食感ですとにかくイチヂクがたっぷりなのでどこを食べても必ずイチヂクが顔を出し、甘酸っぱい良い香りがほわ~んと漂います香ばしいフランス生地とジューシーなイチヂクは相性バツグンちょっとチーズでも添えてワインのおとものオシャレな一品にいかがでしょうオススメです





チョココロリ
チョココロリ(¥100)
カンパーニュ生地にチョコレート・オレンジピール・カシューナッツを混ぜ込んで焼き上げたその名もコロリんとかわいいパンです。カンパーニュの生地には極少量のライ麦も配合されているそうです。
長さは10cm×幅4.5cm、厚みは3.5cmほどの大きさです。
チョココロリ
はい、表面の皮はこんな感じです。パリっと焼き上がりナイフのはも弾くほどカリカリです
食べ切りのサイズに仕上げて下さって、また¥100ワンコインというのも嬉しいポイント
チョココロリカット
はい、中はこんな感じですうわわ~小さいながらも具材満載じゃぁないですかナッツとオレンジピールは沢山散りばめられ、チョコレートは端っこまで入ってるんですパリッと香ばしい皮に包まれる中の生地はしっとりとしてもーーっちりとした噛みごたえのある食感です引きがあるわけではなく歯切れも良くとても食べやすい生地です香ばしく噛むほどに出る旨味たっぷりのカンパーニュ生地にほろ苦く甘いチョコレートが染み渡ります。う~ん美味しい~コクのあるカシューナッツとの相性も抜群オレンジピールのさわやかな風がスッと吹いて行くと言った感じです小さいながらも満足度は満点ですオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/21 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<ファインブロート>その4
ファインブロート(尼崎市塚口;神戸・阪神間)

昨日に引き続きますが、<ファインブロート>さんのパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


ノッポアン
ノッポアン(¥150)
あっさりとしたパン生地にどっしりとこしあんを包み、クルミと黒ゴマをトッピングして焼き上げた<ファインブロート>さんオリジナルのあんぱんです。
長さは26cm×幅5.5cmほどの大きさです。
ノッポアン
表面の皮とトッピングのクルミはこんな感じです
ツヤツヤのお肌がと~ってもキレイやわらかい生地なのでもちろんナイフもスッと入ります
で、どっしりと重たいんですぅ
ノッポアン カット
はい、真ん中をばっさりとカットしてみましたうわわ~こんなにたっぷりこしあんが入ってますそれも端から端まできっちりと入っているのも嬉しいポイントどうりでどっしりと重たいはずです。パン生地はしっとりとしてちょっともちっとしてます。中のこしあんを考慮しパン生地の甘味は控えめであっさりとしています。かすかな塩気がまたこしあんの甘味を引き立てて美味しい~パン生地が薄めなのでちょっと薄皮まんじゅうのような感覚もあり、日本茶もぴったりこのままでももちろん充分美味しいのですが、皮に霧を吹いてちょっとトーストすると皮がパリッと中のあんこがアツアツに焼き上がり、また全く違った味わいも楽しめます美味しさも食べごたえも満点オススメです





オリーブ
オリーブ(¥150)
Yフランス生地と言う生地にスペイン産のグリーンオリーブとダイスチーズを練り込んで焼き上げたパンです。
横幅10cm×縦9cmほどの大きさです。
<ファインブロート>さんは外国人のお客様も多いのですが、たまたま私がお邪魔した時も二人の外人さんがいらしてて流暢な日本語で「オリーブクダサイ」とお買い上げでした
オリーブ
表面の皮はこんな感じです
Yフランス生地と言うのは、バタールより薄皮で水分が残っているソフトフランスの生地なのだそうです。なので表面の皮は硬くなくスッとナイフの刃も入ります
オリーブ カット
はい、断面はこんな感じです薄皮に包まれた中の生地はしっとりふんわりもちもちっとした食感ですやわらか~。皮も中の生地もやわらかいので手でちぎっても食べられちゃいますあっさりとした生地にグリーンオリーブがしっくりと馴染み、ダイスチーズの塩気が程よく重なりとってもマイルドで美味しいですシンプルに仕上げられているのでどんなお料理にも合わせられるお食事パンとなりますねオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/20 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<ファインブロート>その3
ファインブロート(尼崎市塚口;神戸・阪神間)

昨日、一昨日に引き続きますが、今日はパンのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー


ピスタチオ
ピスタチオ(¥250)
バターをたっぷりと折り込んだデニッシュ生地の中にピスタチオをブツブツと入れて焼き上げたと~っても香りの良いデニッシュです。
こちら側の面は焼くときには底面になっている方だと思いますが…
ピスタチオ
ひっくり返して見るともう片面はこんな感じですうわ~デニッシュ生地がブロック状になって沢山組み込んでいるような感じです。
所謂、クロッカンを思い浮かべて頂ければ宜しいかと。
直径は10cm×厚みは3cmほどの大きさです。
ピスタチオ
はい、真横から見るとこんな感じですしっかりとした高さがあり、またツヤツヤとした正面がキレイ
1つ1つのブロック状になった生地がホロホロと崩れ、もちろんサックサクの食感です
ピスタチオ カット
はい、断面はこんな感じです中にはぶつぶつっとピスタチオが散りばめられています。で、このデニッシュの特筆すべきは香りとお味バターがめちゃめちゃ濃厚でクリーミーな香りとお口の中ではバターのコクのある甘味と程よい塩分がふわわ~っと広がるんですひゃ~すごーーく美味しいピスタチオのカリコリとした食感も良いですが、この生地はバターの特徴を存分に引き出した正に美味しいバターのためのデニッシュです所謂スイーツなデニッシュではなく、バターの甘味を堪能するものなのでスイーツ系デニッシュが苦手と言う方でもいけると思います是非是非オススメです





ジンジャスティイク
ジンジャスティイク(¥190)
ライ麦と全粒粉入りのカンパーニュの生地に自家製のショウガのコンフィチュールを練り込んでスティック状に焼き上げられたパンです。
長さは23.5cm×幅4.5cmほどの大きさです。
ジンジャスティイク
表面の皮はこんな感じです皮はパリっと焼き上がっていますが、カチカチに硬いわけではなくスッとナイフの刃も入ります
ネジネジっとされた曲線がのフォルムが何ともキレイ
ジンジャスティイク カット
パリッとした皮は薄めに焼かれ、その皮に包まれた中の生地は程よい水分のしっとり感がありふんわりとした軽い食感です生地の中に粒々が見えますが全粒粉です。なのですごーく香ばしくてほんのりとした甘味もあり美味しい~で、生地の美味しさはもちろんなのですが、練り込まれた自家製のショウガのコンフィチュールがシャッキリとした食感ですっきりとした甘味、これが美味しいんです辛みはありません。シェフの手にかかるとショウガもこんなにオシャレな一品になってしまうのね~お食事パンに是非オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/19 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<ファインブロート>その2
ファインブロート(尼崎市塚口;神戸・阪神間)


本題に入る前にお知らせです
またテレビに出演させて頂くことになりました
オンエアは来週24日(火)朝9:55~のフジテレビ『どーも・キニナル』です。
オープニングからすぐに始まるコーナーで、今回よりスタートする“奥タク~奥様の極意”と言う新コーナーの第1弾として出演させて頂くことになりました。ちなみに「奥タク」のタクは“オタク”です。(お宅じゃない方ね
女性のお笑いコンビのお二人とのロケでめちゃめちゃ楽しい収録でした
一部の地域を除き全国ネットです本当におもしろいと思いますので是非皆様ご覧下さい
どうぞよろしくお願い致します。



さ、それでは本題に…


昨日に引き続きますが、今日は<ファインブロート>さんのお二階で奥様がやられてる雑貨屋さん<nikai>のご紹介をしていきますね~
<nikai>の営業時間は、ランチタイムの過ぎた14:00~17:00の間です。


<Fein Brot>
それでは店内にある階段をずずいーっと上がって行きましょう

<Fein Brot>
上がって二階から下を見下ろすとこんな感じです
窓にかかっているブラインドのような木枠はなんともともと障子だったものだそうで、障子紙をはがし木枠だけにしてそこにアンティークの布を張って作られたそうです。この独創的アイデアお見それ致しました

<Fein Brot>
きゃ~かわいいううんまぁとにかく所せましとかわいい雑貨が沢山沢山並べられているんです
買い付けは奥様がされているのですが、ディスプレイは全てシェフであるご主人がされているそうです。

<Fein Brot>
真ん中に置かれたテーブルの上はこんな感じです


<Fein Brot>
うわわ~超アンティークなミシンもあったりします縫えるのかなぁ。。

<Fein Brot>
雑貨はパリを始めとしてロンドンやチェコなど…ヨーロッパの郊外を歩いて発掘されて来られたものがほとんどで本当にレアものです。お好きな方にはたまらない空間だと思います

<Fein Brot>
ANONAさんと言う作家さんの作品コーナー。主に袋物とかが多いようですが、ミトンとかお帽子とか身につけるものなどとってもキュートなものを作られていらっしゃいます。
人気ブランドなので入荷すると瞬く間に売れて行ってしまうそうです

<Fein Brot>


<Fein Brot>
見れば見るほどおもしろい絵が描かれています。この布は一体なんだろう・・


<Fein Brot>
ちょっと足下を見ると、こんなかわいいイスの上にちょこんとお人形さんがいちゃったりします

<Fein Brot>
ティーポットやマグカップ
日本ではちょっとお見かけしないようなティーポットがあったり。。

<Fein Brot>
ひゃ~かわいいホーローのお鍋。こんなお鍋でお料理したらすっごく楽しいだろうなぁ


<Fein Brot>
お二階の中でも数段の階段を上がったちょっと高い所にカフェスペースがあるのです。

<Fein Brot>
毎日<nikai>の営業時間中でしたらお茶をすることもできます
かわいい雑貨に囲まれてゆったりと本でも読んでいたら時が経つのも忘れてしまいそうでしょうね



<Fein Brot>
はい、こちらはチェコの“クルテク”と言う名前のキャラクターです。もぐらさんなんです。
かわいい~


明日はいよいよ買ってきましたパンたちのご紹介をしていきますのでどうぞお楽しみに…



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/18 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
<ファインブロート>その1
ファインブロート(尼崎市塚口;神戸・阪神間)

もう何度もご紹介している、神戸・阪神間にある<ファインブロート>さん。
<ファインブロート>さんは昨年8月に全面改装をされてお店をリニューアルされました
すぐにでも拝見しに行きたかったのですが、やはり東京から神戸は遠方故にすぐにはお邪魔できず、1年以上経ってしまったもののようやく今回機会を作る事ができました
今回の『徳島・神戸おいしいもんツアー』の一番の目的は<ファインブロート>さん

どのように変わったのか比較のため、以前に書いた記事もご覧下さいませ。→こちらです


それでは新装<ファインブロート>さんを…

<Fein Brot>
以前は白い壁に赤いテントでしたが、新しくなったお店はグリーンと白のファサードがとってもステキ


<Fein Brot>


<Fein Brot>
お店の横には1台分の駐車スペースもあります
建物の壁伝いには花壇があり、シェフであるご主人さまがせっせとハーブや植木を育てられています

<Fein Brot>
お店からのお知らせが書かれたボード。

<Fein Brot>
駐車スペースの脇には、ベンチもあるので一休みできるのも嬉しいですね~


<Fein Brot>
<ファインブロート>さんのロゴマーク
今はショッピングバッグも作られていませんが、以前はショッピングバッグにもこのロゴマークがプリントされていてとってもかわいかったなぁ~なんて思い出されます
その代わり、現在はマイバッグを持参で「いらにゃーポン」カードにはんこを押して下さり、カードがいっぱいになったら商品代金から¥200引きと、年末にはありがとうの気持ちを伝える小さなプレゼントとメッセージカードのプレゼントがあるそうです

お皿の方にはぶたさんが描かれていて、そのぶたさんの指さす方向には「駐輪場があります」という意味なのだそうです

それではいよいよお店の中です。ワクワクしちゃいます

<Fein Brot>
以前まではセルフ方式だったのですが、リニューアル後は対面方式を採用されました。
一番はやはり衛生面を考えられたそうです。
余談ですが、パンの本国フランスでは対面方式じゃないと認可がおりないそうですね~

きゃ~ピンクのショーケースがめっちゃかわいい~
私はピンクが大好きなのでんんもう幸せに包まれたような気分でございますわぁ~


<Fein Brot>
もうちょっと近づいてショーケースをズームアップパシャ。

<Fein Brot>
壁にはとってもかわいい雑貨や絵がセンス良く飾られているんです
このピンクのショーケースの後ろがパン工房になっています

<Fein Brot>
もうちょっと寄ってみました。ご覧下さいませと~ってもかわいいでしょ~


<Fein Brot>
工房とお店を仕切るハッチの上には奥様のご趣味で集められたムーミンの家族が住んでます



<Fein Brot>
はい、ショーケースの中はこんな感じです
ちょっとガラスが光ってしまったのでもうちょっと寄りますね


<Fein Brot>
右から、“ピスタチオ”、“スイートポテト”、看板娘の“マショマロナッツ”、後ろにはオリジナル“クリームパン”。

<Fein Brot>
真ん中のデニッシュは、“プラム”、左側のはデニッシュ生地に自家製のアップルコンポートを閉じこめた“アップル”

<Fein Brot>
ねじねじ、ひょろり~んと細長いパンたち

<Fein Brot>
おおーーぷっくりとふくらんだベーグルのお顔もとってもキレイ

<Fein Brot>
私たちがお邪魔した日は丁度、その前日まで連休されていた連休明けの日だった事もあり、ちょっと棚が寂しかったりもしたのですが、普段ならクッキーなど焼き菓子がずらりと並ぶことと思います。


<Fein Brot>
バゲットやフルートなど長いフランスパンは窓辺に置かれています。


<Fein Brot>
冷蔵ケースの中にはサンドイッチが色々スタンバイシェフ特製のチキンを使ったものふんわり玉子のサンドなど本当に絶品です

それと是非お知らせしたいことが水曜日にはこの冷蔵庫の中にプリンが並びます
そのプリンも究極に美味しいプリンなので関西方面でお店にいらっしゃれる方は是非是非召し上がって見て下さい “懐かしのプリン”(¥180)です。
…ところが、そのプリンなのですが、10月末で今年の製造分は終わってしまったとのこと。。来年5月中旬頃のにまたお目見えするそうです。それまでお待ち下さいとのことでしたひゃ~残念


<Fein Brot>
バナナさんと言うイラストレーターさんが描かれた来田ご夫妻の似顔絵
特徴バッチリつかまれててめっちゃ良く似てます。お店にいらしたらこちらも是非ご覧下さいませ。




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/17 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<アンジュ>その4
Boulangerie Ange(兵庫県西宮市 今津;神戸・阪神間)

引き続きますが、<アンジュ>さんのパンも最後になったのでラストのをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


チョコハート
チョコハート(¥147)
近藤シェフの十八番、デニッシュ生地の中に生チョコクリームをサンドしたかわいいハート型のスイーツなデニッシュです
横幅10.5cm×縦8.5cmほどの大きさです。
チョコハートカット
はい、中にはこんな感じに生チョコクリームがサンドされていますうふ、とってもキレイう~ん、このデニッシュよく見るとどのように成形されているのかしら幸せを運んでくれそうな形にうっとりです表面の皮はサックサク、中はしっとりふんわりやわらか~香ばしいバターの香りと甘味がふわっとお口の中で広がる美味しいデニッシュ生地ですふんわりとホイップされた生チョコクリームも軽やかな食感とチョコレートの風味良く美味しい~生クリーム好きの梅吉も大絶賛コーヒー・紅茶のおとものスイーツにオススメです





アンジュの角食パン
アンジュの角食パン1/2本(¥273)
ビール酵母を使用して作られる、近藤シェフイチオシの自信作の角食パンです
私をパンの虜にした<ベッカーブルシュ>の“天然酵母の山食パン”のレシピではないのだそうですが、やはり近藤シェフの食パンははずせないのでこちらを戴いてきました
アンジュの角食パン カット
はい、生地はこんな感じですうわ~真っ白でキメがとっても細かく絹目のように美しいしっとりとしてふんわりやわらか~と~ってももっちもちなんですぅビール酵母を使用されていますが、もちろんビールの香りがするわけではなくて、ミミの香ばしい香りとほんのりと粉の甘味のような優しい香りがします素朴な味わいながらも噛むとほのかな甘味がじんわりと出てきて「は~美味しい」としみじみ味わえる美味しい食パンです毎日食べても飽きないような食パンは最高です是非オススメです





シナモンラスク
シナモンラスク
「帰りの新幹線の中ででも食べてね~」と帰り際に奥様に頂戴しました。
食パンで作られているシナモンの良い香りが立ち上る美味しいラスクです
シナモンラスク
はい、もう少し寄って見るとこんな感じですサックサクカリカリでと~っても香ばしいブラウンシュガーとバターがたっぷりと染みこみ甘くて美味しいそれに何よりシナモンがとても効いて何とも食欲そそられてしまいますおやつにぴったりオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/16 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<アンジュ>その3
Boulangerie Ange(兵庫県西宮市 今津;神戸・阪神間)

昨日、一昨日に引き続きますが、<アンジュ>さんのパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー


黒豆ぱん
黒豆ぱん(¥157)
丹波の黒豆をたっぷりと包んで焼き上げ、仕上げにきなこをたっぷりとまぶしたパンです。
きな粉がたっぷりなのでお店では薄い紙に包まれた状態で販売されています。
このパンは<ベッカーブルシュ>時代からあるロングセラー商品
以前から大好きで何度も食べていたので今回も懐かしく戴いて来ました
直径は9cm、厚みは4.5cmほどの大きさです。
黒豆ぱん カット
はい、中はこんな感じですひゃ~黒豆がたっぷりぃこぼれんばかりに包まれています。パン生地はしっとりふっくらふんわりとしてと~ってもやわらか~もっちもちの食感も嬉しいしっとりふっくらと炊きあげられた黒真珠のように美しい大粒の丹波黒豆やわらかく上品な甘さが本当に美味しい~ふわもちっとしたパン生地に絶妙でっすまた仕上げの香ばしいきな粉がたまりません。まるで和菓子の様なテイストの黒豆ぱん。日本茶でもオススメです





フィセル
フィセル(¥105)
ルヴァン種を使用して作られるフランスパンです。バゲットを食べやすいサイズに仕上げたフィセルです。
長さは20cm×幅6cm、厚みは5cmほどの嬉しい食べ切りサイズです。
本当は長いバゲットが欲しかったのですが、帰りの新幹線の事を考えて泣く泣く短いフィセルで我慢しました
フィセル
表面の皮はこんな感じです皮はパリッと焼き上がりナイフの刃も弾くほどカリカリです
こんがりと焼けた香ばしい良い香りがほわ~んと立ち上ります
フィセルカット
はい、断面はこんな感じですパッリパリの皮に包まれた中は、細かい気泡がぷつぷつと開いた生地でしっとりふわっとしてもちもちっとした食感です。引きも全くなく硬くもないのでどなたにでも食べやすい軽やかなフランス生地ですルヴァン種を使用されていますが、もちろん酸味は全くなく香ばしい粉の香りがお口いっぱい広がり美味しい~私は1/3をそのままバターのみをつけて、2/3をハムときゅうりとクリームチーズをサンドした簡単なカスクートにして食べましたバターをつけるとクリーミーな甘味が引き立ち、シンプルな生地なのでカスクートにしても具材を選ばずとても美味しくいただけます。オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/15 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<アンジュ>その2
Boulangerie Ange(兵庫県西宮市 今津;神戸・阪神間)

昨日に引き続きますが、<アンジュ>さんのパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


ちくわパン
ちくわパン(¥189)
ソフトなパン生地の中にはちくわ丸ごと1本とツナサラダが入ったユニークなお総菜パンです。
あっそうそう以前に『秘密のケンミンショー』で北海道の美味しいヒミツで「ちくわパン」をやっていましたが、こちら<アンジュ>さんではそれ以前から作られていたそうです。名誉のため
ちくわパン
はい、表面の皮はこんな感じです周りには細かいパン粉がたっぷりとまぶされて焼き上げられています。
長さは12cm×幅6cmm厚みは4cmほどの大きさです。
ちくわパン カット
はい、中はこんな感じですちくわの穴のなかにたっぷりとツナサラダを入れてパンで巻かれています少し前ですが、『那須高原パンツアー』でご紹介した<パンのいえリネア>さんでも“パンちく”と言うパンがありました。東京ではほとんど見かけないのですが、全国的には流行っていたりするのですかねしっとりとやわらかくもちもちっとしたパン生地にちくわこれがなぜかまた良く合うんですよね~ツナサラダとちくわはもちろん相性バッチリだしなぜかとっても美味しいお総菜パンですランチにぴったりオススメです





栗あんぱん
栗あんぱん(¥136)
栗の粒々が沢山入った栗あんを包んで、かわいい栗の形に焼き上げられたパンです
栗の横幅8cm×縦10cm、厚みは4cmほどの大きさです。
栗あんぱん
はい、真横から見るとこんな感じです
ぷっくりとふくらんで、ツヤツヤのお肌がとってもキレイ~
栗あんぱん カット
はい、中はこんな感じですあんこの中に栗の粒々をご覧頂けますでしょうかこの断面写真からではちょっとわかりづらいですが、沢山入っているんです甘さは控えめ、とろ~りなめらかな舌さわりの口溶けの良い美味しい栗あんです。栗あんというとかなり甘いのがあったりしますが、こちらのは全くくどくなく美味しい~パン生地はしっとりふんわりやわらかくふわふわ~ほんのり甘味のある優しい味わいの菓子パン生地です。コーヒー・紅茶はもちろんですが日本茶にもぴったりオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/14 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
<アンジュ>その1
Boulangerie Ange(兵庫県西宮市 今津;神戸・阪神間)


実はこちらのパン屋さんにはすごーーく、思い入れがあるのです。それは遡ること9年前、生まれてからずーっと東京に住んでいた私が梅吉の大阪転勤のために関西に初めて住むことになりました。神戸には街の中にパン屋さんが沢山あり(所謂、街のパン屋さんです)それがどこも美味しくて食べる都度に感激していた私。そんなある日、神戸市東灘区の摂津本山駅前に<ベッカーブルシュ>というパン屋さんの“天然酵母の山食パン”を食べてあまりの美味しさに声も出ず、その美味しさには腰が抜けるのではないかと思うほどの衝撃を受け、そのままパン好きへの道に引き込まれました。
その<ベッカーブルシュ>の店長をされていらした方が、現在こちら<アンジュ>さんのオーナーシェフの近藤さんなのです。
謂わば私のパン好きとなった原点のお店ですので、今回お邪魔して来ました。


<Boulangerie Ange>
こちらは、阪急今津線今津駅もしくは阪神線・今津駅より徒歩2分ほどの所にあります
近藤シェフが<ベッカーブルシュ>より独立されてこちらのお店をオープンされ、今年の9月に5周年を迎えられました
丁度私が伺ったシルバーウイークの時は5周年記念の真っ最中でした

<Boulangerie Ange>
阪急今津線の高架下で三井住友銀行ATMのお隣にあるのですが、知らないと通り過ぎてしまうかもしれないのでこの看板を目印にね

<Boulangerie Ange>
お店をデザインされたデザイナーさんのこだわりだったそうで、お店の全面ガラス張りの窓にくっきりと店名がと~ってもオシャレ。
その店名の“アンジュ”はフランス語で「天使」という意味です

<Boulangerie Ange>
大きな窓から入る陽光にとっても明るい店内は白と茶色を基調とされたとってもシックでステキです。オーナーご夫妻の息子さんが描かれた絵が飾られています。
(ここで一つおことわりが<アンジュ>さんでは撮影禁止をされているそうなのですが、今回特別に撮らせて頂いたので、ご了承下さいませ

<Boulangerie Ange>
明るい窓側の棚にはずらりとシェフの十八番のデニッシュやブリオッシュなどヴィエノワズリーたちが並びます

<Boulangerie Ange>
チェリーにアップルパイにチョコハート…

<Boulangerie Ange>
オレンジにビスキークリーム、コーヒーのデニッシュたち…

<Boulangerie Ange>
たった今、焼き上がってきたクリームパンとジャムパン。と~ってもかわいい~

<Boulangerie Ange>
こちらはこしあんぱんと栗あんぱん。


<Boulangerie Ange>
ビール酵母種を使用されている食パンたち
手前は、繊維やミネラルが豊富な“玄米食パン1/2本”(¥294)、奥側がシェフ自信作の“アンジュの角食パン1/2本”(¥273)


<Boulangerie Ange>
サンドイッチはありませんが、焼き込みのお総菜パンは豊富に揃います。

<Boulangerie Ange>
一番手前は、“コロッケパン”(¥168)、そのお隣が“ポテトサラダ”(¥147)

<Boulangerie Ange>
バゲット・バタール・フィセルなどのフランスパン

パンのラインナップは食パンを始めとしてあんぱん・クリームパンなどのお菓子パン、シェフご自慢のヴィエノワズリー、焼き込みのお総菜パン、フランスパンなどで毎日50種類ほどご用意されているそうです。場所柄、ハード系のパンと言うよりもお菓子パンやヴィエノワズリーなどスイートなパンの方がちょっとウエイトが多く占められているそうです。


<Boulangerie Ange>
店名にもなっている天使の置物がかわいらしく飾られています


それではそろそろ買って来ました、パンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー


ごぼうサラダ
ごぼうサラダ(¥147)
菓子パン生地に繊維豊富なごぼうサラダを包み、玉ねぎをトッピングして焼き上げたお総菜パンです。
ちょっとつぶれてしまいました。。シェフごめんなさい
直径は9.5cm、厚みは4.5cmほどの大きさです。
ごぼうサラダ カット
はい、中はこんな感じですうわわ~ゴロゴロとごぼうがこぼれ落ちて来ましたぁパン生地はしっとりふんわり、もちもちっとしたやわらかい食感です。ほんのりと優しい甘味のある菓子パン生地です。中のごぼうサラダはシャッキシャキの歯ごたえがナイスまろやかなマヨネーズで和えられていてとっても美味しいごぼうサラダですほんのりと甘味のある菓子パン生地とマヨネーズって良く合いますねランチにぴったり、オススメです





クリームパン
クリームパン(¥126)
自家製のカスタードクリームをたっぷりと包んで焼き上げたクリームパンです。
横幅12cm×幅8.5cmほどの大きさです。
クリームパン カット
はい、断面はこんな感じですカスタードクリームはとろ~りなめらかでとってもクリーミー。バニラビーンズの甘い香りが優しく香り、お口のなかでとろけるような味わいの絶品カスタードですその美味しいカスタードを包むパン生地はしっとりふんわりやわらか~ちょっともちもちっとしたほんのりとした優しい甘味のある美味しい生地ですちょっとずつちぎってお口に運ぶと思わず「うふ、幸せ」と言いたくなってしまうような心癒される優しい味わいのクリームパンです。オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/13 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
続<リッツカールトン大阪>
<THE RITZ-CARLTON 大阪>(大阪)

昨日は、<リッツカールトン大阪>の前半編をご紹介しましたので今日は引き続き後半編をご紹介していきますね~


昨日はお部屋の中をご紹介したので、今日はバスルームを…


<THE RITZ-CARLTON 大阪>
ダブルシンクの洗面台があるので二人で同時に使うこともできるし、それぞれの洗面用具を置いておけるので便利で良いですね~

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
上の段の4本のボトルは、シャンプー・コンディショナー・シャワージェル・ボディーローションです。
下は歯磨き・歯ブラシ・石けん・シャワーキャップ・ヘアブラシなど。

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
このバスタブを始めとして、洗面台など全てイタリア産の大理石を使用。白く輝く美しいバスルームです

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
シャワールーム
バスタブの方にもハンディーシャワーがあるのですが、こちらのシャワールームのシャワーはフィックスされています。

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
お風呂から出たら、テリー織り(タオル地)のバスローブとパジャマを
このパジャマなのですが、しっとりとした綿素材でやわらかくてすごーく着心地が良いんです
パンツのウエストはひもで調節するようになっているのもゆったりと着られてナイスです
<リッツカールトン・ブティック>でも販売されています。


そうそう、このお部屋は36Fですので眺望もすごく良いのですね~

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
ちょっと曇り空でしたので残念ですが、周りには高層ビル、遙か彼方下の方にまっすぐに伸びる国道2号線が見えてます




それではこの辺でお部屋のご紹介は終わりにするとして、今度はフィットネスセンターをご紹介していきますね~


<THE RITZ-CARLTON 大阪>
フィットネスセンター
フィットネスセンターは、宿泊客とクラブメンバーのみ使えるプライベート空間です。

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
それでは中に入って行ってみましょう

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
こちらがフロントデスクです。ここでチェックイン
右側の階段を上がるとジムやロッカールームなどがあります。

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
フロント正面のガラスのショーケースの中にはお化粧品のディスプレイ

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
ロッカールームの様子はこんな感じですこちらで着替えて、と…

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
ひゃ~本格的なジムじゃぁないですか

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
こんなだったり…

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
こんなだったりもします。


<THE RITZ-CARLTON 大阪>
汗を流し、お風呂にゆっくりと入り、お風呂から出たらこちらのパウダールームでお化粧直し。

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
資生堂のお化粧品、化粧水・乳液・クレンジングローションがそろっています。



ホテルのご紹介はこれで終わり、明日はまたパンに戻りますので是非楽しみにしていて下さいね~



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:大阪・神戸旅情報 - ジャンル:旅行

【2009/11/12 17:00 】
旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)
<リッツカールトン大阪>
<THE RITZ-CARLTON 大阪>(大阪)


今回の『徳島・神戸うまいもんツアー』の二日目は、神戸とは言いながらも実は大阪で宿泊したのですね(なので夕飯はわざわざ電車に乗って神戸方面まで食べに行ったのです

で、宿泊したのは大阪・西梅田にある<リッツカールトン>。ロビーまではだれでも行かれますが、お部屋の中とかは宿泊しないとなかなか見る事もできないので今日はお部屋などをちょっとご紹介していきますね~

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
車寄せのある方のエントランスです
車でずずいーっと入って行くと…

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
ここに到着。すぐさまベルボーイさんが来てくれます


<THE RITZ-CARLTON 大阪>
ちょっと暗いですが、ロビーです。チェックイン・チェックアウトの時間帯はこちらのソファーも超満員です

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
フロントからロビー、シャンデリアがステキです

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
エレベーターまでの通路です
こちらのホテルはなぜか通路がすごく狭いのですね。。
きっと本国の<リッツ>を模して造られているのだと思いますが、本来は超高級ホテルなので私たちのような一般庶民が右往左往するホテルではない格式の高いホテルなんでしょうねぇ。きっと。

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
エレベーターホール。
エレーベーターに乗り込みぐぐーんと客室フロアへ



<THE RITZ-CARLTON 大阪>
すると到着私たちは36Fのお部屋でしたので、ここは36Fのエレベーターホールです。

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
反対側はこんな感じですおお何かカップボードのようなものが…

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
そうなんです、通路にカップボードが置かれていて、中にはヘレンドなどでしょうか、ちょっと手の出ないような豪華絢爛のお皿がディスプレイされています
このカップボードの両脇にゴールドのプレートが2枚貼られていますが、そこにお部屋番号が書かれているのでここで、右側の列のお部屋の人と左側の列のお部屋と分かれます

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
私たちのお部屋は左側でしたので、左側を進みます

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
通路の壁には至るところに絵がかけられていて高級感あふれますね



そうこうしているうちにお部屋に到着です


<THE RITZ-CARLTON 大阪>
まずびっくりしたのが、ウエルカムドリンクのサービス
アジアのリゾートホテル並のサービスに二人ともちょっとびっくり
右側がアップルジュース、左側がグレープフルーツジュースです。

一息ついたので、お部屋の中をご案内致しますね

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
私たちのお部屋はスーペリアツインです
所謂スタンダードなお部屋です。ただスタンダードとは言え、40㎡以上の空間が特長で高層階ならではの眺望も良く開放感あふれています。
イタリア産大理石を使用したバスルーム・ダブルシンクの洗面台・オリジナルアメニティー・テリー織りのバスローブなど標準仕様ですが贅沢な統一感です。

<THE RITZ-CARLTON 大阪>


<THE RITZ-CARLTON 大阪>
ベッドの横にはソファーが。キャスターのついたオットマンもあるので足が乗っけられてすごーく楽チン

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
お部屋のスタンドなどのスイッチが全てベッドの手元で。
窓のカーテンの開け閉めもこのボタンで自動開閉です。
かわいい時計がちょこんと置かれています

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
ささ、これはなんでしょうクローゼット…

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
…ではなく、テレビなんです
テレビ台を引っ張り出して回転もできるのでお部屋のどこにいても見ることができるのも嬉しいですね~

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
ちょっとした執務もできちゃいそうなデスクもあります。
有料のようですが、インターネット接続可です


<THE RITZ-CARLTON 大阪>
ミニバーの食器もすごくステキなんです

<THE RITZ-CARLTON 大阪>
コーヒーカップも湯飲み茶碗もリチャードジノリです




一日でまとめようと思いましたが、色々お伝えしたいことがあり長くなってしまいましたので明日続編をお送りしてまとめようと思います。
明日はお部屋だけでなくホテルの中のもう一つのスポットも登場しますので是非楽しみにしていて下さいね~




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



ホテルの情報
<THE RITZ-CARLTON 大阪>のHPは→こちらです

テーマ:大阪・神戸旅情報 - ジャンル:旅行

【2009/11/11 17:00 】
旅行 | コメント(7) | トラックバック(1)
<あんりある>
<あんりある>(兵庫県尼崎市)

本日はちょっと趣向を変えまして、関西の鉄板焼きのお店をご紹介しようと思います
私たち夫婦が大大大~好きだったこちらのお店に、今回の「徳島~神戸、美味しいもんツアー」でもお邪魔しましたので、番外編として今日一日お送り致します


<あんりある>
こちらは、阪急神戸線・武庫之荘駅より徒歩すぐの所にある鉄板焼きのお店です
関西以外の方は特に「尼崎」と言うと??なイメージかも知れませんが、この武庫之荘という場所は尼崎市の中でも屈指の高級住宅街を擁す大変ステキなエリアなんです

武庫之荘はこちらのようなお店だけでなく、フレンチやイタリアン、カフェ、さらにスイーツやパン屋さんなども多くどこのお店に行くか迷ってしまうほど嬉しい悲鳴が出ちゃうとっても魅力的な街なのですね~
場所は梅田と三宮のほぼ真ん中辺に位置します阪急梅田駅より各停で15分ほどです。

余談になってしまいましたが、本題に…

<あんりある>
階段を上がり、二階に行ってみるとお店に到着
んんもう実に三年ぶりなので、ちょっと緊張…それに心臓ばくばくしちゃうほどワクワクでっす


<あんりある>
はい、店内はこんな感じです
まったくもうどいてくれないから梅吉の背中がど真ん中に写っちまいましたわ
カウンターの中にいる手前の方がマスターの浜ちゃん。奥がスタッフのホソミくん。
二人とも背が高くてイケメンでかっこいいの~


<あんりある>
ホールの方はこんな感じでテーブル席もゆったりとして広いのよ~
鉄板を囲むようにカウンター席が6席とホールに4人席のテーブルが4つあります。

<あんりある>
ドアにはこんなかわいい“商売繁盛”チビTシャツがかけられていました


まずビールでカンパ~イをしてから鉄板の上をのぞいてみましょう

<あんりある>
鉄板が黒いのでちょっと暗く写ってしまい、見づらくて申し訳ないのですが、そろそろ完成間近の子たちがずら~り

一応、このブログは『パンツアー』なのでまずパンメニューからね

<あんりある>
エビパン(¥320)
<あんりある>で一番人気のエビパンです
その名の通りで食パンにプリプリの海老を乗せて両面を鉄板でじっくりと焼き、仕上げに特製マヨネーズをとろ~りとかけた秀逸の逸品
これは本当に美味しい私たちも行くと必ず注文していましたが、ほとんどのお客さんがオーダーするほどの人気者です
一つ上の写真の中でも、鉄板の真ん中にいます。



<あんりある>
うまき(¥400)
うなぎにくるくるっと玉子を巻いて焼き上げたものです
ふっくらとしたうなぎととろ~り薄焼き玉子の絶妙なハーモニーがたまりません



<あんりある>
あんりある特製つくね(¥400)
シャキシャキのお野菜がたっぷりと入った、ふっくらやわらか~なつくねちゃん
この染みこんだたれがまた甘辛くて旨いのなんの
このつくね、仕込むのも大変だろうなぁ~と思う手の込んだ逸品です。



<あんりある>
ガーリックなすとニンニクの芽焼き
これはメニューにないものを梅吉がオーダーして焼いてもらった裏メニューです
メニューには、なす焼き(¥400) ニンニクの芽焼き(¥320)と言うのがあります。それを合体させてもらったような感じで、豚の三枚肉をガーリックでカリカリに炒めて、そこになすとニンニクの芽を入れ、仕上げにしょうが醤油であっさりとお味付けされたものです。その香りに文句なく食欲をそそられてビールや焼酎がめっちゃ進むのね~




<あんりある>
すじコン炒め(¥500)
あんりある特製の甘辛風味でお味付けされた牛すじとこんにゃくの炒め物です。
関東の方はあまりすじコンって馴染みがないですよね~。私も関西に行くまで知らなかったし。
牛すじが実に良く下処理されているので臭みもまったくなくやわらかくて美味しいんです
すじにもこんにゃくにも特製たれがよ~くからんで旨いお酒はもとよりごはんも進んじゃいます



<あんりある>
さつまいも焼き(¥400)
メニューには載っていなかったものの、かごに入って置かれていたさつまいもがあまりにも美味しそうだったので「焼いて~」とお願いしたら「あいよ~」と威勢の良いお返事とともに焼いてくれました。
ほっくほくでやわらかくて甘~くて美味しい鉄板でじっくりと焼くとお野菜からもすごく甘味が出て美味しいですね~。
バターがじゅわわっととけてバターの塩味がお芋の甘味を引き立てます。



<あんりある>
お好み焼き 豚玉ソース味(¥650)
ぼてっとした厚みのある完璧関西風のお好み焼きです。
私たちはソースでいただいてますが、お醤油でもOKです
やっぱり厚み19mmの厚い鉄板でじっくりと時間をかけて焼かれるお好み焼きは最高に美味しい
所謂お好み焼き専門店だと回転させなければならないのでここまでじっくりと時間をかけて焼いてもらえないのが実情で。。
なのでこちらですと、オーダーしてからかなり時間がかかります。でもそれを待っているのが楽しくて楽しくて~

<あんりある>
右の方が白っぽく光ってしまいましたが、こんなにふ~っくらとしてるんです
外皮はカリッと、中は超ふっくらふんわりやわらか~
鳥肌がたつほど美味しいの~
(関西だと鳥肌のことをさぶいぼって言うんだよね~)



<あんりある>
ガーリックそばめし(¥780)
そばめしは元々、神戸・長田の食べ物だったものですね~。関西では当たり前のように食べられていますが、その他の地域の方にはかなりセンセーショナルなものかも知れませんね
読んで字の如しで焼きめしと焼きそばが合体したようなものです。ご飯を炒めながら麺をこてでザクザク切りながら一緒に炒め合わせていきます。
具材は豚肉と青ネギと言うシンプルなものですが、ガーリックが効き〆にいただくものなのにさらなる食欲を増進させてしまう美味しい逸品です

<あんりある>
トッピングの目玉焼きを混ぜ混ぜしてこんな感じにしてからいただきます



お店の情報
<あんりある>
尼崎市武庫之荘2-2-2 ヒカルビル2F
06-6433-4339
営業時間;火~木17:00~翌1:00(L.O.24:00)、金・土17:00~翌2:00(L.O.1:00)、日・祝17:00~24:00(23:00)
定休日;月曜日



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2009/11/10 17:00 】
神戸 | コメント(6) | トラックバック(0)
<アミーンズ オーヴン>その5
ameen's oven(兵庫県西宮市 夙川;神戸・阪神間)

引き続きますが、<ameen's oven>さんのパンも最後になったのでラストのをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



いちくるバンズ
いちくるバンズ(¥400)
国産小麦・全粒粉・ライ麦・天日塩・自家製レーズン酵母のみで作られるカンパーニュの生地に有機いちじくとクルミを混ぜ込んで焼き上げたパンです。
“いちくる”と言う略し方がまた関西っぽくって好き
いちくるバンズ
表面の皮はこんな感じです皮自体は硬くないのですが、中の生地がとっても弾力があるのでカットするのに結構力を要します
直径は約11cm×厚みは4.5cmほどの大きさです。
いちくるバンズ カット
はい、中はこんな感じです程よい水分のしっとり感、もーーっちりとしたかなり噛みごたえのある食感ですちょっと酸味があります。ジューシーでやわらかいいちじくが生地に溶け出して、甘味が加わるのとクルミのオイル分が馴染み生地がまろやかになります。食べやすくて美味しい~酵母の酸味が効いているせいか、粉本来の旨味があっさりと感じられます。クリームチーズを合わせても美味しいです。オススメです





イングリッシュマフィン
イングリッシュマフィン(¥190)
国産小麦・天日塩・甜菜糖・レーズン酵母・有機コーンミールで作った生地にさらにそのコーンミールをまぶしつけて焼き上げたイングリッシュマフィンです。
直径は9.5cm×厚みは3.5cmほどの大きさです。
イングリッシュマフィン
はい、真横から見るとこんな感じですこんな感じにたっぷりとコーンミールがまぶされています。コーンミールもオーガニックってスゴイ
イングリッシュマフィンカット
横半分にばっさりとスライスしてみましたパリカリッと焼き上がった薄い皮に包まれる中の生地はしっとりふっくらやわらかくもっちもちです甜菜糖とコーンミールが入っているのでほんのりと優しい甘味を感じます。
せっかく半分スライスしたので、久々に作ってみました…

                        


イングリッシュマフィンサンド
ロースハム・スクランブルエッグ・クリームチーズ・サラダ菜を挟んでサンドイッチにしてみました。
スクランブルエッグはざっくりと混ぜて半熟程度にイングリッシュマフィンは横半分にスライスしてサンドイッチにして食べるのが私は1番好きですパンがシンプルなので具材は何でもOKです。美味しく完食
イングリッシュマフィン、オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/09 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<アミーンズ オーヴン>その4
ameen's oven(兵庫県西宮市 夙川;神戸・阪神間)

昨日、一昨日に引き続きますが、<ameen's oven>さんのテイクアウトしてきたパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



ベーグル
あんこのベーグル (¥210)
沢山の海を渡った経験のあるベーグルを<ameen's oven>さんのレシピではじゃがいもを練り込んでちょっと東欧風に作り上げられているそうです。
国産小麦粉・全粒粉・なたね油・天日塩・てんさい糖・酵母・じゃがいもでベースの生地が作られています。
ベーグル
はい、表面の皮はこんな感じです
ぷっくりとふくらんでお肌はツヤツヤ~
直径は10cm、厚みは3.5cmほどの大きさです。
ベーグル カット
はい、中はこんな感じですツヤツヤの皮に包まれた中の生地は程よい水分のしっとり感がありも~っちりとひきのある食感ですも~っちりむっちりとはしていますが、きついハードベーグルではないので食べやすいです国産粉と全粒粉のほのかな甘味がほっと癒されるような優しい味わいです巻き込まれたあんこも甘さは極控えめに炊かれた美味しいあんこです。表面に霧を吹いてトーストするとふっくらやわらかく焼き上がり、そこにバターたっぷりつけると「あんバタ」状態が美味しい~オススメです





スペルト粒とレンズ豆のファッロ
スペルト粒とレンズ豆のファッロ(¥380)
スペルト小麦100%(石臼挽き古代小麦)・有機レンズ豆・スペルト小麦粒・有機くるみ・天日塩・自家製のレーズン酵母で作られたハード系パンです。“ファッロ”と言うのは、スペルト小麦を使って作ったパンの事を言うのだそうです。
横幅11.5cm×縦9cm、厚みは5cmほどの大きさです。
スペルト粒とレンズ豆のファッロ
表面の皮はこんな感じです皮はパリッと焼き上がっているものの硬くはないのですが、中がすごく弾力があるのでナイフの刃がスッと入りません。カットするのに結構力を要します
スペルト粒とレンズ豆のファッロ カット
はい、断面はこんな感じです中は程よい水分のしっとり感、もーーっちりとしたかなり噛みごたえのある食感ですで、かなり酸味もあるのね~古代小麦を使ったパンはかなり酸味があるのはわかっているものの、怖いもの見たさで買ってしまうのですね~私ってスペルト粒はかなり噛みごたえのある粒々感で歯ごたえ良く気持ち良いわぁ~酸味があるパンはそれなりの食べ方をすると美味しくいただけるので、薄めにスライスしてトーストしバターたっぷりと塗って、またカリカリベーコンとチーズとサニーレタスなどをサンドしたサンドイッチなどにして美味しく完食致しましたヘルシー志向の方、是非オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/08 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<アミーンズ オーヴン>その3
ameen's oven(兵庫県西宮市 夙川;神戸・阪神間)

昨日に引き続きますが、<ameen's oven>さんのテイクアウトしてきたパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


レンズ豆とクルミのシナモンロール
レンズ豆とクルミのシナモンロール(¥190)
国産粉・有機レンズ豆・有機くるみ・有機シナモンパウダー・赤ワイン・天日塩・甜菜糖・自家製のレーズン酵母と言うこだわりの食材尽くしで作られたシナモンロールです。
直径は10cm×高さは4.5cmほどの大きさです。
レンズ豆とクルミのシナモンロール
はい、真横から見るとこんな感じですなぜかレーズンも2粒くっついていました。
クルミも固まりでごろごろっと入っています
所謂、アイシングがどろ~りとかかった甘いシナモンロールとは見た目からして違いますね。
レンズ豆とクルミのシナモンロール カット
はい、中はこんな感じです食材全てに“有機”がついているともうそれだけで健康になった気がしちゃいますパン生地は程よい水分のしっとり感でも~っちりとした噛みごたえのある食感です。ふわふわのやわらか~い生地ではありません巻き込まれているシナモンペーストはあんまり甘いものではなくほんのりと甘味程度なんです。カリコリと香ばしいクルミとレンズ豆と食感がアクセントになり良いですね~スイートなシナモンロールと思って食べるとちょっとびっくりしますが、これならお食事パンにもできて活躍の場が広がりそうですオススメです





パン・オ・カカオ
パン・オ・カカオ(¥420)
国産小麦粉・カカオマス・有機コーヒー豆・有機レモンピール・天日塩・甜菜糖とレーズン酵母で作ったチョコレート風味のパンです。
断面の幅は7.5cm×高さ9.5cm、長さは16cmほどの大きさです。
パン・オ・カカオ
真横から見るとこんな感じですきれいなお山が二つ。
とってもかわいい形の小さめの山型に焼き上げられたパンです
パン・オ・カカオカット
はい、断面はこんな感じです中は程よい水分のしっとり感、ふっくらもちっと軽い食感ですこのパン、見た目はチョコレートのパンのように見えるのでスイートなパンなのかと思いきやほとんど甘くないので食べて見るとかなり驚かされますパンって普通、甘いか辛いかある程度の想像はついている上で食べるものですが、このパンは私が勝手に甘いものだと思いこんでいたというのもありますが、予想外の展開になるとびっくりですね~。カカオマスが練り込まれているのでかなりほろ苦く、コーヒーの豆の粒々も感じます微かに甘いレモンピールのさわやかな良い香りほろ苦の生地に相性良いです薄めにスライスしてトーストするとカカオの香りが引き立ちより一層美味しくいただけます。オススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/07 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<アミーンズ オーヴン>その2
ameen's oven(兵庫県西宮市 夙川;神戸・阪神間)

昨日は、<ameen's oven>さんのお店のご紹介をしましたので今日からは買ってきましたパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー



くるみバンズ
くるみバンズ(¥180)
黒米・小豆・ごま・押し麦・玄米・ケシの実が入った雑穀パンに香ばしいクルミを練り込みバンズに焼き上げたパンです。
あんぱんに見えますが、あんこは入ってないのね~
直径は9.5cm×厚み5.5cmほどの大きさです。
くるみバンズ
はい、真横から見るとこんな感じですふ~っくらとふくらんでとても高さもあるのですね~。
表面の皮は固くないのでナイフもスッと入ります
くるみバンズ カット
はい、断面はこんな感じです雑穀のパン生地にクルミを入れると紫っぽくなるそうです。写真だとそうでもないのですが、実際はこれよりかなり紫色をしてるんです薄い皮に包まれた中の生地はしっとりふんわりやわらか~とってもふっくらとしています。雑穀がたっぷりと入っているのでプチプチだったりカリコリだったり噛みごたえあり楽しい食感です雑穀の独特の甘味と国産小麦の甘味が重なり、さらにオーガニックのクルミのオイル分もじっくりと馴染みコクと丸みが食べやすくすごく美味しい生地です素材一つ一つに味わいがあるので何もつけずこのままで美味しくいただけます。オススメです





いよかんトースト
いよかんトースト(¥410)
国産小麦・天日塩・レーズン酵母・菜種油・甜菜糖のみで作る“ハードトースト”の生地に伊予柑ピールを巻き込んで焼き上げた食パンです
伊予柑ピールは、四国の伊予柑を洗双糖で煮上げたものだそうです
断面の幅8.5cm×高さは10cm、長さは10cmほどの大きさで、350gとどっしりとしています
いよかんトースト カット
はい、中にはこんなにたっぷり伊予柑ピールが巻き込まれているのですね~パン生地はしっとりも~っちりとした噛みごたえのある食感です酵母のお味なのでしょうかね。。結構酸味があるのですね巻き込まれている伊予柑ピールはあっさりとした甘味のさわやかな一品大粒にカットされているので存在感もあるのが嬉しいです酸味のあるパン生地にほのかな甘さのジューシーな伊予柑ピールがしっくりと馴染み美味しい薄めにスライスしてトーストするとサックサクカリカリに焼き上がり美味しいトーストができあがります。クリームチーズなんて言うより生地の酸味をまろやかにするためにバターをがっつりとつけていただきたいです。(私はね)オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/06 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<アミーンズ オーヴン>その1
ameen's oven(兵庫県西宮市 夙川;神戸・阪神間)


<ameen's oven>
昨日までご紹介しておりました<ムッシュアッシュ>さんからもほど近く、西宮市内にあるパン屋さんですこちらは通販で有名なパン屋さんですので全国的にも知名度もあり、また召し上がった事があると言う方も多いと思います。
お店の場所は、阪急神戸線夙川駅より徒歩7分、JR神戸線さくら夙川駅からでも7分ほどの所です
ちなみに夙川は、「しゅくがわ」と読みます。
お店の駐車場はないので近隣のコインパーキングを利用することになります

<ameen's oven>
<アミーンズ オーヴン>という店名の由来はオーナーさんのニックネームだそうです。
昨年の10月にこちらの場所に移転されたそうで、それまではこちらからちょっと離れた場所で通販メインのショップをされていたそうです。
私が住んでいた頃は、この場所にやはりカフェがあったのですが、そのカフェとは全く関係がないそうです。

<ameen's oven>
こんなかわいい看板が目印です。

P1043130.jpg
本日のオススメのパンとカフェメニューが書かれた黒板が出てます。

今回の『徳島・神戸美味しいもんツアー』で唯一の未体験のお店なのでワクワクして入って見ると…

<ameen's oven>
中に入ってみると、外観のイメージと違わずアンティークな手作り感満載のとってもかわいらしい店内です
ショーケースの中と真ん中に設えられたテーブルの上にずらりとパンが並んでいます。

<ameen's oven>
<ameen's oven>さんのパンは、“国内産の小麦粉を自家製の酵母で発酵させて焼き上げる”が第一の基本だそうです。
食材は、オーガニック・無農薬有機栽培のもの、もしくは国内産のものを使用すると言うこだりです。
自家製の酵母はレーズン酵母とライ麦サワー種を起こしてパンにより使い分けられているそうです。

<ameen's oven>
もう少しショーケースに近寄ってみると、中には素朴なパンたちが並んでいるではありませんか
クロワッサンやブラウニーを除き、パンには卵・牛乳・そば・バターは一切使用せずに作られているそうです。
糖分は甜菜糖・国産はちみつ、油脂類は圧搾式菜種油を使用しておられるそうです。

<ameen's oven>
中央のテーブルの上に並べられたパンたち

<ameen's oven>さんのパンは、
ヒトカミスレバ ヒロガルカオリ
フタカミスレバ ミナギルチカラ
ミタビカムナラ ココロニシミルヨ ヒビノカテ
カメバカムホドオイシイ アミーンズオーヴンノパン

なのだそうです。

<ameen's oven>
お店の奥にはカフェもあります大きなテーブルが1つ置かれて周りに9つのお席があります。この日、は連休の中日の午後2時頃だったので超満員でした
私はいずれにしても時間がなかったのでカフェの利用はしませんでしたが。
カフェメニューには、肉類や卵は使わないベジ使用のスーププレート(¥800)パンプレート(¥650)野菜プレート(¥800)などがあるようです。
その他、ドリンクは単品でコーヒー・紅茶(¥460)…などです。

<ameen's oven>
明るい窓辺にも棚がありパンが並べられていましたが、客足は途絶える事無く私がお店にいる間に瞬く間に売れていきました~

<ameen's oven>
棚の下には、お店で使用されている北海道産のはるゆたかや穂香など小麦粉が置かれていました。
この頃、「うちではこの粉を使っていますよ」ということからか店内に小麦粉の袋を置かれているお店が多くなって来ました。


<ameen's oven>
なにやらオシャレなものが販売されているのでもう少し近くに寄ってみると…

<ameen's oven>
下の袋に入ったものは、左からウーロン茶(¥735)紅茶(¥735)、そのお隣が“さんご塩”(¥630)と言うお塩、右側の一番大きな紙袋はスペルト小麦(¥880/1kg)です。


<ameen's oven>
上の段の瓶はブルーベリージャム大¥840小¥420黄金桃ジャム大¥630小¥315杏ジャム大¥630小¥315が、下の段には梅ジャム大¥630小¥315桃ジャム¥630小¥315ペッパー風味の桃ジャム¥600小¥300が並んでいます。

<ameen's oven>
こちらの本棚ですが『黒パン文庫』と言うのだそうで、あまり街の本屋さんに並ばない本や地方出版の本を扱っているそうです


こちらのお店の横にはちょっとステキな憩いのスペースがあるのでちょっとこちらもご紹介しておきますね~

<ameen's oven>
こちらのお店は西宮市若松町という住所なのですが、『わかまつふれあい広場』と言う本当にこじんまりとした親水公園があるんです。
<ameen's oven>
ウッドデッキから眺めるとかわいい小川が流れていてちょっと心が和み癒されます
生け垣の奥に見える白い建物が<ameen's oven>さんです。



明日は買ってきましたパンたちをご紹介いたしますので、どうぞお楽しみに~




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/05 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<ムッシュアッシュ>その5
ムッシュアッシュ(兵庫県西宮市;神戸・阪神間)

引き続きますが、<ムッシュアッシュ>さんのパンもとうとう最後になったのでラストのをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


金柑とクルミのリュスティック
金柑とクルミのリュスティック(¥189)
長時間発酵熟成させて作るリュスティックの生地に金柑の甘煮と香ばしいクルミを混ぜ込み焼き上げたパンです金柑に一目惚れしちゃいましたぁ~
縦も横も約8.5cm、厚みは4cmほどの大きさです。
金柑とクルミのリュスティック
はい、横から見ると表面の皮はこんな感じです
皮はパリっと焼き上がりナイフの刃も弾くほどカリカリです
金柑とクルミのリュスティック カット
はい、断面はこんな感じです…と言いますか、ここはど真ん中をカットしたのですが、実はこの部分が一番金柑が少ない所でしたぁ。。シェフに申し訳ないので言い訳しときますパリッと香ばしい薄い皮に包まれた中の生地はしっとりとしてみずみずしくもっちもちの食感です“みずみずしくもっちもち”はリュスティック生地の特徴ですね長時間発酵されているので粉の甘味が濃厚でじゅわわ~っと旨味が引き出されるんです。と~っても美味しい~さらにジューシーでほろ苦く甘い金柑と香ばしいクルミがこれでもかと実に相性バツグンなのですね生地の美味しさはもちろん具材の組み合わせも素晴らしいリュスティックです。オススメです





マカダミアンショコラブラン
マカダミアンショコラブラン(¥179)
もっちりと食べ応えのあるヴィエノワの生地にマカデミアナッツとホワイトチョコレートを包んで、トッピングにはスライスアーモンドたっぷりとまぶし焼き上げたスイートなパンです。
直径は8.5cmほどの大きさです。
マカダミアンショコラブラン
はい、真横から見るとこんな感じですんん一瞬ベーグルにも見えてしまったりするのですが、そうではなくてなんと生クリームを配合して作るリッチなヴィエノワの生地なのですね~
マカダミアンショコラブランカット
はい、断面はこんな感じですしっとりとしても~っちもち、本当に噛みごたえのあるもちもち感なのですね~生地にはホワイトチョコレートがしっかりと馴染みクリーミーでコクのある甘味が美味しい~チョコレートにマカダミアンナッツはこの上ない好相性なのでもちろん良く合い美味しいこのままでもちろん美味しいですが、表面に霧を吹いてトーストするともっちり感に加えサックリ感も出て、ホワイトチョコがとろ~りアッツアツになりより一層美味しくいただけますコーヒー・紅茶のおともにオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/04 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<ムッシュアッシュ>その4
ムッシュアッシュ(兵庫県西宮市;神戸・阪神間)

引き続きますが、<ムッシュアッシュ>さんのパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー


黒枝豆のパン
黒枝豆のパン(¥168)
フランスパン生地の中に枝付きの風味豊かな黒枝豆とグリュイエールチーズを包んで焼き上げたパンです。
長さは12cm×幅6cm、厚みは3cmほどの大きさです。
黒枝豆のパン
表面の皮はこんな感じですパリっと焼き上がっていますが、ナイフの刃はスッと入ります
グリュイエールチーズがトッピングされてとろ~りととろけてとっても香ばしい良い香り
否が応にも食欲そそられちゃいます
黒枝豆のパン カット
はい、断面はこんな感じです黒枝豆なので緑が鮮やかな色ではなくちょっとダークな緑色なのですね~黒枝豆は満遍なく散りばめられて、チーズはとけて生地に馴染んでいます。パリカリの皮に包まれた中の生地はしっとりふっくらもちもちの食感のやわらかい生地です。粉の香ばしさと甘味がお口の中に優しくふわっと広がる<ムッシュアッシュ>さんのフランス生地は本当に噛むほどに美味しいほのかな塩味のフランス生地とカリコリの枝豆は実に相性バツグン皮に霧を吹いてトーストすると中のグリュイエールチーズがとろけてのクリーミーなコクも一段と増し、より一層美味しくいただけます。オススメです





パン ミヤッコ レギューム
パン ミヤッコ レギューム(¥231)
<ムッシュアッシュ>さんよりずっと南の方角になるのですが、西宮には有名な酒蔵が沢山集まる所があります。「酒蔵通り」と言う通りの名前にもなっているのですが、その通り沿いに、<日本盛>と言う清酒メーカーさんがあります。(どなたも一度ならず聞いた事がある社名だと思いますが)
その<日本盛>さんの美味しい酒粕を練り込んだコラボパンです×
パン ミヤッコ レギューム
中にはじゃがいも・トマト・亜麻仁を練り込んだ塩味の美味しいもちもちパンです。
ちなみにパンの名前にもなっている“レギューム”ですが、フランス語で「野菜」という意味です
また、“ミヤッコ”は、「西宮育ち」というような意味合いになるかと思います。
長さは12.5cm×幅7cm、厚みは4cmほどの大きさです。
パン ミヤッコ レギューム カット
はい、断面はこんな感じですひゃ~このパン、すごーくもっちもちなんですじゃがいもを生地に練り込むとすごくもっちもちのパンになりますね~で酒粕が酵母のような香りを、練り込まれたトマトの香りが本当にさわやかでイタリア~ンな雰囲気まで醸します亜麻仁のちょっとぷつぷつした食感もナイスもっちもちの生地からふわ~んと香る酒粕の良い香り、濃厚なトマトの甘味をじっくりと味わえこのパンすごーーく美味しいです<ムッシュアッシュ>さんはお野菜を本当に上手にパンに取り入れられますお食事パンに是非オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/03 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<ムッシュアッシュ>その3
ムッシュアッシュ(兵庫県西宮市;神戸・阪神間)

昨日、一昨日に引き続きますが、<ムッシュアッシュ>さんのパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー



木の実マロン
木の実マロン(¥252)
石臼挽き粉をブレンドした生地の中にくるみ・カシューナッツ・マカダミアンナッツをたっぷりっと混ぜ込み、さらに渋皮マロンも入れてナッツとマロンのマリアージュを楽しむパンです。
長さは約23cm×幅4.5cmほどの大きさです。
木の実マロン
表面の皮はこんな感じです皮はバリッと焼き上がりナイフの刃も弾くほどカリカリです
表面からも中に混ぜ込まれたナッツたちがゴロゴロと顔を出しています
木の実マロン カット
はい、断面はこんな感じですどこをカットしてもこのようにナッツが出てくるんです。生地とナッツが半々くらいかと思えるほどですバリッと香ばしい皮に包まれた中の生地は程よい水分のしっとり感がありもっちりとした噛みごたえある食感です。<ムッシュアッシュ>さんの生地はどれも歯切れが良く食べやすいのも特徴です噛むとじゅわっと粉の香ばしさと甘味が出てくる旨味凝縮の生地とナッツのオイル分がじっくりと馴染み甘味がとにかく濃厚で実に美味しいんですまたほんのりと甘い渋皮マロンとカリコリ香ばしいナッツと相性バツグンなのですね~ナッツ好き・栗好きの私にはこの上ない逸品食べ始めたら止まらず参りましたオススメです




プレッツェル
プレッツェル(¥105)
ドイツのパン屋さんのシンボルになっているパンですね~
横幅12.5cm×縦9.5cmほどの大きさです。
プレッツェル
はい、表面の皮はこんな感じです
ラウゲン液に漬けて焼かれているので独特の香りそしてツヤツヤ感とパリッと感です
以前、私が通っていた頃にはプレッツェルはなかったので今回初めてのトライです
プレッツェルカット
形がとってもキレイなのでカットするのが勿体なくなってしまいますが、ど真ん中をばっさりとカットしてみました中はくるくるっと均一にキレイに巻かれていますツヤツヤの皮はパリっと焼き上がり、中はしっとりも~っちりとした食感です表面につけられた岩塩と生地の塩味とのバランスも丁度良く塩辛すぎず美味しい粉のお味がよく引き出されたプレッツェル特有のコクのあるお味もとても美味しいです太い部分と細い部分の食感の違いがプレッツェルの楽しいところですね~正にビールのおともにもってこいオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/02 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<ムッシュアッシュ>その2
ムッシュアッシュ(兵庫県西宮市;神戸・阪神間)

昨日に引き続きますが、<ムッシュアッシュ>さんのパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



ルヴァン ゴルゴンゾーラ オランジュ
ルヴァン ゴルゴンゾーラ オランジュ(¥242)
程よい酸味のある天然酵母(ルヴァン種)を使用して作られる生地にクルミと自家製のオレンジコンフィチュールを練り込み、ゴルゴンゾーラチーズを包んで焼き上げた風味豊かなチーズのパンです。
長さは12.5cm×幅7.5cm、厚みは3cmほどの大きさです。
ルヴァン ゴルゴンゾーラ オランジュ
横から見ると表面の皮はこんな感じですトッピングにもとろ~りとチーズがかけられています。こんがりと焼けたチーズの香ばしい香りがもうなんともたまらず、食欲をそそられてしまいまっす
ルヴァン ゴルゴンゾーラ オランジュ カット
はい、断面はこんな感じですひゃ~クルミもチーズもたっぷりですルヴァン種で作られる生地はもっと酸味を感じるかと思いきやそんな事はなくとってもまろやかしっとりとしてもーーっちりもちもちっとした食感ですそのもちもち感もとても歯切れ良く噛みごたえが良いんですさわやかな酵母の香りとライ麦の旨味がぎゅゆ~っと凝縮した生地にクルミのオイル分がじっくりと馴染み、とっても濃厚な旨味を味わえるすごく美味しい生地ですちょっとクセのあるゴルゴンの塩気と甘酸っぱいオレンジコンフィチュールの相性がまた絶妙後味まで美味しい余韻を残してくれる絶品チーズのパン。ワインのおともに…オススメです





サツマイモと林檎のベーグル
サツマイモと林檎のベーグル(¥168)
ヘルシーなもっちりとしたベーグル生地に、サツマイモとドライアップルを混ぜ込んで焼き上げたベーグルです。直径は10cm、厚みは3.5cmほどの大きさです。
サツマイモと林檎のベーグル
はい、真横から見るとこんな感じですぷ~っくりとふくらんでいて表面ツヤツヤに焼き上がっています
住んでいて通っていた頃は、<ムッシュアッシュ>さんのラインナップはほとんど全て制覇していたものの、どうやらベーグルは食べた記憶がなく初めてのトライ
サツマイモと林檎のベーグル カット
真ん中をばっさりとカットし、重ね合わせてみましたサツマイモとドライアップルは小さめにカットされていて満遍なく散りばめられていますベーグル生地はしっとりとしてもーっちりとした食感、引きのあるハードでもなくふわふわのソフト系でもなく程よい噛みごたえのあるどなたにも食べやすく仕上げられていますドライアップルって甘酸っぱいとても良い香りなんですね~もっちりベーグルにジューシーなシャッキリジューシーなドライアップルがしっくり生地に馴染みます。ホックホクのサツマイモと林檎の相性バツグンで美味しい~表面に霧を吹いてトーストしてバターをとろりとつけるとまた美味しさも一層アップです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/01 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
