【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ムッシュアッシュ>その1
ムッシュアッシュ(兵庫県西宮市;神戸・阪神間)

昨日までは、宝塚市小林と言うところにあります、<パンの小屋>さんをご紹介して参りましたが、今日からは少し南下して西宮市内にあるパン屋さんをご紹介します。
関西に、特に神戸方面にお住まいのパン好きさんならほとんどの方がご存じと思われる有名店ですが、私も関西に住んでいる間には本当に良く通った大好きなお店です
関西ウオーカーやMBSで以前にやっていた『みかさつかさ』と言う番組の「やるじゃん」のコーナーでも私がご紹介させて頂いたお店でもある仲良くさせて頂いていたお店です

実は三年前に神戸に遊びに行った時にもお邪魔したのですが、何しろその頃はブログもやり始めの頃であまりにも拙すぎて振り返って頂くのもこっぱずかしいので今回またレポートし直します。

ではどうぞ…


<ムッシュアッシュ>
こちらはJR神戸線西ノ宮駅より徒歩5分ほど、西宮警察署の斜め向かい側にあるパン屋さんです
初めての方でも警察署を目指して行けば良いのでわかりやすいと思います。車でも山手幹線もしくは国道2号線からもすぐですので便利ですすぐ近所のコインパーキングと提携されているので駐車券を持って行けばサービスが受けられます

<ムッシュアッシュ>
マンションの1Fにお店はあるのですが、角地に立地しているため角を上手に利用されていてとてもステキな外観です
まぁだいたい通常こんな感じにチャリもとまっているんですけどね

<ムッシュアッシュ>
<ムッシュアッシュ>さんのロゴマークです男の子が大きなフランスパンをかかえています
ここで、<ムッシュアッシュ>さんの“H”(アッシュと読みます)って何と思われる方もいらっしゃると思いますが、もともと<ムッシュアッシュ>さんのシェフは、原さんと言う方でした。その原さんは遙か昔に辞められてしまっているのですが、もうその時既にお店の名前が浸透していたのであえて店名を換える事無くそのまま使われているそうなのですね。現在のシェフは岩井さんです。


<ムッシュアッシュ>
やっぱり三年ものブランクがあったので、店内のレイアウトもちょっと変わっていました。
真ん中に置かれた大きなテーブルは今も昔も変わらぬままですが。

<ムッシュアッシュ>
中央テーブルの横にはハード系のパンたちと上の段にずらりと並ぶ瓶は、タブナード・バジリコ・ニンニク・アンチョビなどのペーストです。またはちみつも色々の種類がそろっています。
この棚の奥に見える煉瓦張りのものは<ムッシュアッシュ>さんの宝物である石窯です

<ムッシュアッシュ>
中央のテーブルの上のパンたち午後2時過ぎくらいに伺ったのでかなり売り切れになってしまったものも出てきてしまってて…
おりしも連休の中日というのと、お店のお休み明けも重なり商品がちょっと少なめだったようで。
ちなみにお昼時に行くと、中央テーブルからまわりの棚までずらりとパンが並びます

<ムッシュアッシュ>
一番手前の円形のパンは、“ブリオッシュ・マンゴークレーム”(¥168)、その隣りが“ブレッサンヌ オ オランジュ”(¥189)、そしてその隣りが“シトロンバナーヌ”(¥189)、いずれもブリオッシュです。
その奥には、石臼挽き粉と発酵バターが織りなす香りの良い“クロワッサン”(¥158)も。

ちょっと前に『ズームインスーパー』の関西ローカルタイムで登場されたそうなのですが、その時に番組内で作ったパンも数種類並んでいます。

<ムッシュアッシュ>
中央テーブルの下もオシャレです



<ムッシュアッシュ>
こちらの棚にはお菓子パンが並んでいます。
十勝産の粒あんを詰めた“黒糖ぱんのあんぱん”(¥137)抹茶フロマージュ(¥189)、自家製カスタードクリームをたっぷりと詰めた“黒糖ぱんのクリームパン”(¥158)、玉子たっぷりと使ったリッチな生地に甘さ控えめな丹波黒豆を包んだ“丹波の黒豆ぱん”(¥189)など…


<ムッシュアッシュ>
こちらにはバゲットやカンパーニュ、リュスティックの生地のものが並んでいます。


<ムッシュアッシュ>
食パンのコーナー
角食(¥252/1斤)黒糖角食(¥263/1斤)オリーブブレッド(¥378/1本)など。

こちらの黒糖角食パンは、ほのかに甘い黒糖の香りとしっとりソフトな食感が特徴です。
その黒糖角食で作られるシュクレサンドというサンドイッチがまたすごーく美味しくて私たち二人とも大好きなのですが、今回はなかったのでちょっと残念でした


<ムッシュアッシュ>
冷蔵ケースの中です
下の段の左側が、アスパラ・エリンギ・パプリカをマヨネーズで炒めてアボガドと合わせた“野菜たっぷりブリオッシュサンド”(¥336)、右側が、もっちもちのじゃがいもパンにわさび風味のツナと大葉をサンドした“ツナと大葉のじゃがいもぱんサンド”(¥336)

上の段には、サラミやオリーブのコンフィチュールが入ってます


<ムッシュアッシュ>
上から5枚目の写真のところでもちょっと書きましたが、こちらが<ムッシュアッシュ>さんの宝物である石窯です煉瓦造りでとっても大きな石窯です。
キャラクターのムッシュアッシュ坊やが西宮神社の熊手を持っているのね~。西宮神社は、関西ではえべすさんと言って商売の神様とされる大変有名な神社です

<ムッシュアッシュ>
パンを出し入れする部分はこんな感じです。この石窯で焼かれるのはクロワッサンやデニッシュ、菓子パンなどだそうで、フランスパンなどハード系のパンは蒸気がしっかりと出るガスオーブンで焼いているそうです。


<ムッシュアッシュ>
パンだけではなく、焼き菓子なども色々あり、箱に詰め合わせもしてもらえるのでプレゼントにも良いですね~



それではそろそろ買って来ましたパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー


黒糖パンのクリームぱん
黒糖パンのクリームぱん(¥158)
黒糖を練り込んだパン生地にバニラビーンズたっぷりの自家製カスタードクリームをたっぷりと詰めたクリームパンです。
黒糖パンのクリームぱん カット
はい、中にはこんな感じにたっぷりとカスタードが入っています先程もちょっと書きましたが、人気の黒糖パンは黒糖のほんのりとした優しい甘味、しっとりとしても~っちりとした食感です。ふんわりふわふわのクリームパンとはかなり食感が違うのですねコクがありしっかりとした食感の黒糖生地ととろ~りなめらかでバニラの甘い香り漂うカスタードクリームは相性バツグンでとても美味しいですコーヒーにぴったりのおやつパンですオススメです






ペーストロッソとチェリートマトのパン
ペーストロッソとチェリートマトのパン(¥189)
北海道産の小麦粉とフランス産の小麦粉をブレンドして使い、冷蔵庫で一晩寝かせることで粉の味わいを引き出した“バゲットER”の生地にペーストロッソとチェリートマトを包み込んで焼き上げたパンです。
長さは15cm×幅6cmほどの大きさです。
ペーストロッソとチェリートマトのパン
表面の皮はこんな感じですパリっと焼き上がっていますが、ナイフはスッと入ります
ペーストロッソと言うのは、バジリコなどのハーブにトマト、パルメザンチーズ、オリーブオイルなどを加えてペースト状にしたものです。オリーブオイルで伸ばすだけでトマトの香り豊かなパスタソースになったり、またゆでたお野菜とからめても良いそうです。
ペーストロッソとチェリートマトのパン  カット
はい、中にはこんな感じにチェリートマトがたっぷりと入っているんですこのパンの特筆すべきはやっぱりペーストロッソ私はパンに使われたものとしては初めて食べたのですが、もう美味しいのなんのって衝撃の美味しさ。普通のトマトソースよりはるかにコクと旨味と深みがありパンを食べていながらパスタの味わいまたバジルやオレガノなどのハーブも入っているのでさわやかな香りもたまりませんパルメザンの香りと塩気も効いてますまたじっくりと焼かれる事で甘味がじゅわじゅわと出たチェリートマトもジューシーでバゲットERの生地と本当に実に良く合い美味しい~これはもうワインのおともに最高ですね~オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/31 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<パンの小屋>その6
パンの小屋(宝塚市小林;神戸・阪神間)

引き続きますが、<パンの小屋>さんのパンたちもとうとう最後になったのでラストのをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


木の実
Pigmons 木の実(¥280)
発酵バターをたっぷりと折り込んで作るサックサクの生地の上に松の実・カシューナッツ・クルミ・ひまわりの種・ピスタチオをトッピングしキャラメリゼして焼き上げたヴィエノワズリーです。
長さは21cm×幅5.5cmほどの大きさです。
木の実
トッピングのナッツたちはこんな感じですたっぷり乗っていてすごくキレイでしょ
<パンの小屋>さんには沢山のヴィエノワズリーや迫力ある焼き菓子も沢山揃っているのですが、こちらもその一つオープン当初からある変わらぬ定番で、大好きでよく買っていたものです。
木の実
はい、真横から見るとこんな感じです1枚1枚薄い生地が折り重なり層を描いています。この生地がまたハラホロサックサクでパラパラとはがれおちてしまうほどなんです
木の実 カット
はい、真ん中をばっさりとカットしてみました中もキレイな層ができていますうう~ん、このサックサク感お口の中で弾けます発酵バターの芳醇な香りとともに濃厚な甘味みがもうとにかく実に美味しい生地なのですね~この木の実だけでなく、<パンの小屋>さんのクロワッサンやデニッシュは食感・お味ともに本当にパーフェクトで絶品です絶品生地の上にこれでもかと乗せられためくるめく味わえるナッツたちも香ばしさとともにキャラメリゼの優しい甘味が美味しい~ナッツ好きさんは是非是非。コーヒー・紅茶のおとものスイーツにオススメです





パン・ド・ミ
パン・ド・ミ1/2本(¥300)
石臼挽きした小麦粉を使用し、粉は熱湯処理で甘味を引き出す手法で作られる、アルファー化食パン
牛乳と砂糖を使用していない食パンです。
パン・ド・ミ
これで1/2本です。
断面の幅11cm、山の高さは16cm、1/2本の長さは17cmほどの大きさです。
絵に描いたような食パンで見た目も美しくかわいい~
パン・ド・ミカット
はい、中の生地はこんな感じですぐぐ~んと上に伸び上がっているのがよくわかります生地はしっとりふんわ~りもっちもちでやわらか~アルファー化が促進され旨味が引き出されているので砂糖や牛乳が入っていないにも関わらずとっても甘味を感じるんです。この旨味がまた実に美味しいのですね製法によってこんなにも粉本来のお味を活かされるのね~とただひたすら感心するばかり生地が美味しいので買ってきた当日は是非このまま生で時間が少々たってしまったらトーストで。トーストすると今度はサクッと焼き上がり、さく味ともっちり感を同時に楽しめます是非オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/30 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<パンの小屋>その5
パンの小屋(宝塚市小林;神戸・阪神間)

引き続きますが、<パンの小屋>さんのパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー


オランジェ・ノワ
オランジェ・ノワ(¥130)
カンパーニュの生地にオレンジピールとクルミを練り込んで焼き上げられたパンです。
直径は7cm×高さは4.5cmほどの大きさです。
オランジェ・ノワ
はい、真横から見るとこんな感じですころんとしたかわいい形。
表面の皮はパリっと焼き上がっていますが、切り込みに沿ってナイフを入れるとスッと入ります
オランジェ・ノワ カット
はい、中はこんな感じですオレンジピールとクルミという王道な組合わせです中の生地は程よい水分のしっとり感がありも~っちりとした食感です粉の旨味が凝縮されていて美味しいのはもちろんたっぷりと混ぜ込まれたオレンジピールがとてもさわやかでちょっとほろ苦く甘酸っぱくて美味しい~大人の味わいですわねオレンジピールとクルミ、特に目新しいものではないポピュラーなものですが、ちゃんとした美味しさが本当に嬉しいクリームチーズを合わせてもまた美味ですオススメです





パン・オ・フロマージュ
パン・オ・フロマージュ1/2(¥250)
フランスパン生地の中に題すチーズをたっぷりと入れてトップは上新粉のダッチ生地をかぶせ、黒ごまと白ごまをトッピングして焼き上げたパンです。
断面の幅は16cm、1/2本の長さは12cmほどの大きさです。
パン・オ・フロマージュ
はい、表面の皮はこんな感じですダッチの生地のバリバリと亀裂の入った焼き上がりがとってもキレイカッリカリパッリパリに焼き上がっています。
パン・オ・フロマージュ カット
はい、中はこんな感じです表面の皮を持ち上げて見ました。満遍なくダイスチーズがたっぷりと練り込まれていますパリカリの香ばしい皮に包まれた中の生地はしっとりもっちりもちもちでやわらか~ふっくらとしたフランス生地でほのかな塩味のとっても美味しい生地ですそのふんわりとした生地に埋め込まれるように入ったダイスチーズはクリーミーでコクがありしっくりと生地に馴染んでます。クリーミーなチーズと合わさるとフランス生地も旨味が引き出されて甘味を感じとても美味しいです1.5~2cm位にスライスしてトーストすると皮がパリッと中のチーズがとろ~りととろけてより一層美味しくいただけますお食事にワインのおともに…オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/29 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<パンの小屋>その4
パンの小屋(宝塚市小林;神戸・阪神間)

昨日、一昨日に引き続きますが、<パンの小屋>さんのパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー


オレンジ棒
オレンジ棒(¥230)
しっとりふんわりとしたブリオッシュのような生地にオレンジピールのたっぷりと入ったバタークリームをたっぷりトッピングして焼き上げたと~っても香りの良い一品です
長さは25cm×幅4cm、厚み4cmと言うとってもスレンダーなんです。
オレンジ棒
はい、サイドのボディーはこんな感じですオレンジピールがたっぷりなのがよくわかります
このパンも昨日の“ミルキー”同様、梅吉がどうしても買ってくれと言うので、買ってあげました
(でも買っても梅吉本人はほとんど食べないくせに。。困ったもんです
オレンジ棒カット
真ん中でばっさりとカットして並べてみましたうわ~パン生地はしっとりふんわりやわらか~ふわふわです。ほんのり甘味のある生地を包み込むようにかぶせられたオレンジピールたっぷりのバタークリームがなんともさわやかでクリーミーなコクがあり美味しい~バタークリームもオレンジピールが入るとこのような美味しさになるのね~と改めてシェフの技を実感このパンすごく美味しいえへへ、梅吉がほとんど食べなかった分、私が美味しい思いできて良かったぁコーヒー・紅茶のおともにオススメです





パン・ド・カンパーニュ
パン・ド・カンパーニュ(¥200)
オーガニック小麦から採取したカンパーニュの専用酵母を使って作るカンパーニュの生地にショウガとマカデミアナッツを練り込んで焼き上げたパンです。
長さは約22cm×幅4cmほどの大きさです。
パン・ド・カンパーニュ
はい、表面の皮はこんな感じですパリっと焼き上がりナイフの刃も弾くほどカッリカリです
具材のショウガに一目惚れして即決しました
パン・ド・カンパーニュカット
はい、断面はこんな感じですこの断面からではわかりづらいですが、なんとショウガが千切り状態で練り込まれているので噛んでいるとにょきっと出てくるんですその風貌はまるでごぼうのようでちょっとびっくりです。パリッと香ばしい皮に包まれた中の生地はしっとりふっくらもっちりとした食感です。もーっちりと引きのあるような硬い生地ではありません生地に酸味はほとんどなく、何よりも香ばしい香りが際だちますカンパーニュの酵母と粉の香りの融合で生み出される香りだと思いますが、その香りを楽しみつつ噛み込むと粉の甘味の中からほんのり甘く煮られたショウガが現れ、これがまたしっくりと生地に馴染み美味しいのですね~ちょっと甘味のあるマカデミアナッツも絶妙。これはマカデミアナッツだからこそ合うのだろうなぁ~ショウガに脱帽ですオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/28 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<パンの小屋>その3
パンの小屋(宝塚市小林;神戸・阪神間)

昨日に引き続きますが、<パンの小屋>さんのパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー


パン・オ・ルヴァン
パン・オ・ルヴァン1/2(¥260)
イーストは使用せず、ライ麦で起こす自家製の天然酵母で作るルヴァンの生地にレーズンとクルミを練り込みじっくりと焼き上げたパンです。
断面の幅7cm×高さは6cm、1/2本の長さは11cmほどの大きさです。
パン・オ・ルヴァン
はい、横から見ると表面の皮はこんな感じですバリッと焼き上がり、ナイフの刃も弾くほどカリカリです
どっしりとした重量感があります
パン・オ・ルヴァンカット
はい、断面はこんな感じですバリッと香ばしい皮に包まれる中の生地はしっとりも~っちりとした食感です。決して引きがあるわけではなく歯切れも良くすごく食べやすいです生地に酸味は全くなく、香ばしい粉の香りを楽しみながら噛み込むとライ麦のコクのある甘味とルヴァン種のさわやかさを併せ持つ旨味がじゅわじゅわ出てきて、「は~やっぱり美味しい」目をつぶってお味に酔いしれますオーガニックのレーズンは大粒でジューシーで甘くて美味しい~もちろんカリコリの香ばしいクルミとレーズン、ライ麦は相性バツグンクルミとレーズンの王道オススメです





ミルキー
lait condense ミルキー(¥150)
フランスパン生地に自家製のミルククリームを絞ったミルキーフランスです。
初日にも書きましたが、梅吉はこの“ミルキー”を食べて以降、ミルキーフランスというものにはまり、あちらこちらのミルキーフランスを食しましたが、<パンの小屋>さんの“ミルキー”の右に出るものはないとまで豪語しているミルキーフランスです。あくまでも梅吉が言ってるだけですのでね
ミルキー
はい、真横から見ると表面の皮はこんな感じです
パリっと焼き上がり、ナイフの刃も弾くほどカッリカリです
クープの所に刃を当てないとすべってカットできないほどです。
長さは26cm×幅4.5cmほどの大きさです。
ミルキーカット
はい、断面はこんな感じです白く光ってしまっていますが、中に入っているミルククリーム、おわかりになれますでしょうかカリパリの薄い皮に包まれた中の生地はしっとりふわもっちりとした食感です。細身なので皮の香ばしさが引き立ちますね~なめらかでクリーミー、でもさっぱりとしたミルククリームがふわもちのフランス生地にしっとりと馴染みますこのミルククリームが実に美味しいのですね。香ばしさと軽さとミルククリームの美味しさでもう食べ出したら止まらな~いおやつにぴったりの“ミルキー”、オススメです
(梅吉の評価…




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/27 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
<パンの小屋>その2
パンの小屋(宝塚市小林;神戸・阪神間)

昨日は、<パンの小屋>さんのお店をご紹介しましたが、今日からは買って来ましたパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



Hot Dog
Hot Dog(¥350)
昨日もお店編でご紹介しましたが、<パンの小屋>さんには沢山のオシャレなお総菜パンがあるのですね~そのうちの一つ
本当ならステキなお皿にでものせて頂きたいところなのですが、旅行中故そうもいかず、芦屋浜の公園で食べたのでこんなワイルドな食べ方になってしまいました
Hot Dog
はい、横から見るとこんな感じです黒ごまをたっぷりと練り込んだベーグルの生地をソーセージの周りに巻き付けて焼き上げてあります。その上に千切りのキャベツを盛り込み、ベビーキャロット、芽キャベツ、カマンベールチーズ、トマト、アスパラ、いちじくをトッピングした具材満載の超オシャレなホットドッグなんです
Hot Dog カット
ワイルド続きで…こんなかじったところでごめんなさ~い<パンの小屋>さんのベーグルは国内産粉100%、自家製の天然酵母で作る生地でと~ってももちもちっとして噛みごたえもバツグンです黒ごまの香ばしさと生地のほのかな甘味、パキッとジューシーなソーセージが良く合い美味しい~それと特製のイタリアンソースで和えた千切りキャベツが実に良い仕事をしているんですトッピングのトマトや芽キャベツ、カマンベールやキャロット、いちじくなどがずり落ちそうになる都度にキャーキャー言いながら食べるのもまた楽しいですランチにぴったりオススメです





もちもちきな粉
farine de soya もちもちきな粉(¥160)
もっちもちのパン生地の中にオーガニックの小豆で炊いた粒あんを入れて焼き上げ、周りにたっぷりときな粉をまぶした一ひねりありのあんぱんです。
直径は7cmほどの大きさです。
このパンも上の“Hot Dog”と一緒にお外でワイルドにいただきました
もちもちきな粉カット
またまたかじったところでスンマセンこのパンの特筆すべきはパン生地名前も“もちもちきな粉”ですが、ただもっちもちなんて言うものではなく本当にお餅みたいなんです噛むとご飯を食べた時のような甘味もあるし、とにかく美味しいですあっそうそうおはぎを食べてるような感じです中の粒あんも甘さを極控えめに仕上げられていてあっさりとした美味しさです。私たちが以前からよく食べていたこのもちもちきな粉、今も健在で良かったぁ~オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/26 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
<パンの小屋>その1
パンの小屋(宝塚市小林;神戸・阪神間)

昨日までは徳島の美味しいもんをご紹介してきましたが、今日からは海を渡り神戸に上陸です。

<パンの小屋>
こちらは阪急今津線小林(おばやし)駅より徒歩15分ほどの所にあるお店です
関西以外の方は「おばやし」ってどこと思われると思いますので、簡単に…
阪急梅田駅より神戸線に乗り、西宮北口駅で今津線に乗り換え四つ目の小林駅下車です
梅田~小林までの所要時間は約25~6分というところです。

<パンの小屋>さんは私が関西で生活した5年間、本当によくお邪魔したパン屋さんで本当に色々な感動を与えて頂きました次に神戸に行った時には「絶対に行きたい」と思い続け早三年。やっと思いが叶ったのと同時に、こちらのお店は是非皆様にご紹介したく今回お邪魔しました

ではこれからとくとご覧下さいませ

<パンの小屋>
まず玄関の所には本日パンに使われているお野菜の産地のボードが出ています

それではお店に入ってみましょうカランコロ~ン。

<パンの小屋>
茶色を基調とされたシックで落ち着いたアンティーク調のステキな店内です

<パンの小屋>
周りの壁伝いに丁度見やすい高さに棚が設えられて、店内中央には大きなテーブルが置かれてその上に美しいパンたちがずらりと並べられています。

<パンの小屋>
お野菜のボードからもわかるように、<パンの小屋>さんは、使われる食材は無添加・無農薬・天然酵母と厳選されたオーガニック製品を使用し、『健康を意識したパン作り』をテーマとされているそうです
パン全て天然酵母もしくは発酵種を使って作られ、こだわりの手作りの製法でされているそうです

<パンの小屋>
店内中央のテーブルです

<パンの小屋>
そのテーブルをもう少し上からのぞいてみるとこんな感じです
一番手前の紙がくるくるっと巻かれたサンドイッチは、パストラミポークのサンドイッチ(¥280)
お隣のキャンディー包みされたのはバゲットのサンドイッチのような…うかつにも未確認です

<パンの小屋>
テーブルを逆サイドから見てみるとこんな感じですちょっと“空席”が見えてたりもしますがこの後、どんどんもう目移りするほどパンが焼き上がって出てくるんです。それがまた出て来るそばからどんどん羽根が生えたように売れて行ってしまうのですがね


<パンの小屋>
いちじくが乗っているのはなんと、<パンの小屋>さんのHotDogなんですよ~オシャレでしょ~。
その左隣になるのは、きのことチキンのリゾット(¥300)です。

<パンの小屋>
はい、これからどんどん出て来ますよ~

<パンの小屋>
どのパンもみんなお顔がきれいですよね~

<パンの小屋>
サンドイッチも続々です
手前のサンドイッチは、生ハムとマスカルポーネのベーグルサンド(¥320)です。

<パンの小屋>
おおーー今度はブリオッシュが出てきましたよ~
ブリオッシュ・ピコ(¥180)です。




今度は中央テーブルから離れて、周りの棚に目を向けて見ましょう
こちらは<パンの小屋>さん主力のハード系コーナーです


<パンの小屋>
一番手前は、全粒粉のベーグル(¥180)国内産小麦100%を使用した天然酵母のベーグルです。
その他、ベーコンチーズフランスやカレーナン、ルヴァン生地のパンなど…

<パンの小屋>
ハード系のパンたちも本当に種類が多く、どれにしようか死ぬほど悩みます

<パンの小屋>
石臼挽き粉を100%使用したフランスパンです。バゲット・バタール(¥250)
一番左にかわいいフランスパンが立っているのがおわかりになりますでしょうか
これが梅吉がこよなく愛す“ミルキー”(¥150)とにかくこのミルキーフランスの右に出る者はないとまで言い切るほど梅吉大絶賛のミルキーフランスなんです

<パンの小屋>
バゲット・バタールの手前にはこれまた目にも目映い美しいクロワッサンが鎮座されています。
クロワッサン・オ・ブール(¥180)

<パンの小屋>
オーガニックカレンズを使用して、イースト・バター・牛乳・卵・砂糖は一切使用せずに作られている“パン・オ・カレンズ”1本(¥860)
どっしりと重たいパンです。


<パンの小屋>
手前の円形に成形されているのが、フルーツコッペ(¥190)、その隣の棒状のがイタリアンコッペ(¥130)
どちらもバター・卵・牛乳不使用で作られるしっとりふっくらふわふわのパンです。


<パンの小屋>
右側が“木の実”(¥280)、左側が“フロランタン・アーモンド”(¥180)
見た目デニッシュかパイのように見えますが、このパンのためだけに作られるサックサクの生地で作られているそうです。細かい手作りの技が垣間見えます。





<パンの小屋>
お店の一番奥には<パンの小屋>さんオリジナルの食パンたち
上の段の山型の食パンが牛乳と砂糖不使用のパン・ド・ミー1本(¥600)、下の段の角食パンが卵不使用のハイゴールド1本(¥900)


<パンの小屋>
窓辺の棚に目を向けて見ると、シェフの様々なディプロムが飾られていて、さらに食パンが並んでいます
パン・オ・レザン(レーズンブレッド)
玄米ひとくち食パン1本(¥500)…低農薬玄米を少し柔らかめに炊き上げ、小麦粉にブレンドしもっちり感を引き出した人気の食パンです。
パン・ド・ミー・オ・ルヴァン(¥380)…長時間熟成発酵させるため噛むほどに甘く、独特の風味を醸す天然酵母トーストです。
…などがこの棚の上には並べられています



<パンの小屋>
冷蔵ショーケースの中にはサンドイッチなどが入っています。自由に自分で取ることができます
サンドイッチは左から野菜サンド(¥360)、中央がカツサンド(¥390)、右がパストラミと玉子サンド(¥330)


<パンの小屋>
下の段には、たからづか牛乳200ml(¥130)、900ml(¥430)
無添加ビオセラヨーグルト90ml(¥130)などが入っています。


<パンの小屋>
冷蔵ケースの上には<パンの小屋>さんご自慢の焼き菓子。
渋皮栗がごろごろとのったマロンタルト(¥280)


明日からはテイクアウトしてきましたパンたちをご紹介していきますので是非お楽しみに



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/25 17:00 】
パン | コメント(11) | トラックバック(0)
<ししくい>
<ししくい>(徳島県 徳島市)

今日は、“パン”ではないのですが、この一連の『徳島&神戸美味しいもんツアー』での“美味しいもん編”と言うことでね…
現在神戸に住んでいますがご実家が徳島という、私の友人に「徳島での夜はどこで食事をしたら良いか」を聞いたところ数軒ほど挙げてくれてその中でもとにかくイチオシは<ししくい>さんということだったので今回お邪魔してみました
「絶対に予約を入れてね」とのことだったのでその日の15:00位に電話をすると、「20:00になります」ってと超人気店なんですね友人の言うこと聞いてちゃんと予約して良かったぁ。


<ししくい>
こちらは徳島市の東端・沖洲マリンピアに位置する海女料理の専門店です。徳島駅よりタクシーで15分ほどのフェリーターミナルのそばです¥1100ちょっとだったと思います。

<ししくい>
駅から歩ける距離ではないので駐車場も完備お昼も営業してます。

<ししくい>
はい、中に入ってみると敷石のたたきでおしゃれではないですか
それとともにぷ~んと「海の家」の香りが~~~ ざっぶ~んと音が聞こえてきそうです。
梅吉曰く、昔、日本海にカニを食べに行ったとき、宿泊した民宿の部屋のカニのにおいに満たされた中でカニを食べ、翌朝のみそ汁にもカニが入っているときの気持ちを思い出しました。。との事です。←関西の方なら一度ならずご経験があるはずです

<ししくい>
玄関入った正面の壁に掲げられている文章が書かれた敷き紙がお膳の上にスタンバイされています。
これです。

そもそも『海女料理』とは、なんぞやですよね。。
それは、新鮮な素材を、最高の味で召し上がって戴くために、テーブルごとにスタッフさんが焼き方や焼き加減を見極め、一番美味しい時を見計らって出して下さると言うものです。食材は徳島県南の宍喰町を始め、直送の新鮮な伊勢エビ・魚介類。自分の目と舌でしっかりと味わえます。

こちらの夜のメニューは、基本的にはコースです。
松コース(¥10,500)
伊勢エビ(刺身・踊り焼き・みそ汁)、あわびの刺身、車えびのおどり
踊り焼き(あわび・うちわえび・さざえ・はまぐり・ひおうぎ貝・かき)
煮付け1品、ごはん、香物、果物

竹コース(¥8,400)
伊勢エビ刺身、あわび刺身、車えびおどり
踊り焼き(あわび・うちわえび・さざえ・はまぐり・ひおうぎ貝・かき)
煮付け1品、伊勢エビみそ汁、ごはん、香物、果物

梅コース(¥5,250)
あわび刺身、車えびおどり
踊り焼き(あわび・うちわえび・さざえ・はまぐり・ひおうぎ貝・かき)
伊勢エビみそ汁、ごはん、香物、果物

…となっていて、私たちはそれほど量が食べられそうになかったので、新鮮で美味しい魚介類がお手頃価格で堪能できる梅コースにしました。
メニューには踊り焼きで、はまぐり・ひおうぎ貝・かきと書かれていますが、季節的にこの3種類はないのであわび・うちわえび・さざえの3種類のみです。


では、その梅コースをご紹介していきますね~

<ししくい>
スタッフさんが桶をかかえて持って来ました
この桶には、あわび・うちわえび・さざえ、車えびが入ってます。

<ししくい>
うちわえびって初めて見ましたが、こんな格好をしてるんですもちろん2尾入っていましたが、手際の良いおねえさんがさっさとコンロの上に乗せてしまったのでかろうじて1尾を写真に収めました

<ししくい>
あわびのお刺身
1人にあわび1個分のお刺身ですう~んなんと贅沢
東京じゃぁお会計が恐ろしくなってしまうあわびですがね。
コリコリとした食感と弾力のある歯ごたえに新鮮さを実感


<ししくい>
おねえさんが車えびの殻を手際よくむいてぽんと小皿の上にのっけてくれます
これがまた甘くてめっちゃ美味しい~


<ししくい>
うちわえびの踊り焼き
そろそろうちわえびも焼けてきました
ちなみにうちわえびの両隣りにはあわびもスタンバイしてます。

<ししくい>
焼けたぁ~うちわえびが焼けたので、殻からはずして皿の上に乗せてくれます。
これはすだちたっぷりのポン酢でいただきます。
う~んプリプリ、で甘味があるのはもちろんですが、えびのお味が濃厚。これ1尾でかなりお口の中は海老的満足度大でもう充分ですお味が濃厚なのでがぶがぶっとかぶりつくより、ちょっとずつ味わいたくなります。

<ししくい>
そうこうしているうちに、あわびもコンロの上で踊っているじゃぁないですか

<ししくい>
きゃ~焼けたぁ~
あわびの踊り焼き完成でっすどっしりと重たいあわび。おはしではさんでかぶりつく幸せはもう筆舌には語り尽くせません
うわわ~良い経験をさせてもらいましたわぁ~


<ししくい>
あわびの踊り焼きをを食しているともうコンロの上は次なる準備が整っております
んんこれはなんでしょう。ざるがかぶされています。
ちょっとざるをとってみましょう

<ししくい>
ひゃ~今度はさざえでしたぁ
さざえはふたが飛んだり、お水が飛んだりするそうなのでざるをかぶせて焼くのだそうです。
ちなみにこれは二人分なので一人さざえは3個も食べられるのね~。
最初に食べた車えびの刺身の頭も空いた部分で焼かれています。


<ししくい>
きゃ~焼けたよ~
焼き上がるともちろんおねえさんが殻から出してお皿の上にぽんと乗せてくれます。
これもやはりすだちたっぷりのポン酢でいただきます。
さざえもあわびと一緒でカリコリの食感と弾力ある歯ごたえを思う存分堪能できます。
さざえは苦みも特徴ですね。磯の香り満載

<ししくい>
最後は〆にごはんと伊勢エビのみそ汁です。香物はたくあんでした。

<ししくい>
伊勢エビのみそ汁
伊勢エビのお出汁が~うわわ~これめっちゃ美味しい具は鳴門わかめだけですが、最高のおみそ汁にご満悦これだけでごはん二膳くらい食べれそう


<ししくい>
デザートはメロンと柚子のシャーベットからのチョイスだったので私たちはメロンにしました



<ししくい>さんのこのお料理、高級食材をこれでもかと堪能させて頂き、東京では味わえないお味を楽しませて頂き、貴重な経験をさせてもらえました。
美味しいお店はやはり地元の方に教えて頂くのが一番ですね
ごちそうさまでした




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




お店の情報
<ししくい>
徳島県徳島市南沖洲4丁目-5番7-1
088-664-0990
営業時間 11:30~22:00

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2009/10/24 17:00 】
徳島 | コメント(4) | トラックバック(0)
<mother's Bakery>その5
mother's Bakery(徳島県徳島市;徳島県)

引き続きますが、<mother's Bakery>さんのパンも最後になったのでラストのをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


大地のプチパン
大地のプチパン(¥150)
自家製のレモン酵母を使って、玉ねぎとバジルを練り込み、形状も玉ねぎをイメージして焼き上げられた大地の香るプチパンです。卵は不使用のパンです。
直径は9cm×高さは5.5cmほどの大きさです。
大地のプチパン
はい、真横から見るとこんな感じですいや~ん、ホント玉ねぎみたいでかわいい~表面の皮はパリっと焼き上がっていますが、硬くないのでスッとナイフの刃も入ります
香ばしい玉ねぎの良い香りがほわ~んと漂い、否が応にも食欲そそられてしまいます
大地のプチパン カット
はい、断面はこんな感じです飴色に炒められた玉ねぎとバジルのさわやかな香りが豊かに広がります。しっとりとししてもっちりとした食感の生地にジューシーな炒め玉ねぎがしっくりと馴染みます。噛むほどにじゅわっと出てくる玉ねぎが甘くて美味しい~このままでもちろんですが、皮に霧を吹いてトーストすると皮がパリッと、中はふっくらと焼き上がるのと同時に玉ねぎの甘味がより一層引き立ち美味しさもアップですお食事パンにオススメです





パン工房 ラスク
パン工房 ラスク(¥250)
昨日ご紹介しました、“マザーズ・フォカッチャ”で作ったラスクです。
絶品のフォカッチャで作ったラスクなら間違いなしのラスクですね~
こちらも宮崎シェフにお勧めされました
パン工房 ラスク
袋から出してお皿に並べて見るとこんな感じになりますでもこれ全部じゃぁないんです。袋の中にはまだ数枚残っている状態なので、かなりたっぷり入っているのですね~
ちなみ100g入っておりました。
パン工房 ラスク
そのうちの1枚をクローズアップしてみますと、こんな感じですひゃ~サックサクカッリカリでっすフォカッチャの美味しさは昨日書きましたのでそちらをご覧頂くとして、さらにこのラスク、バターの風味が濃厚で美味しいんですオリーブオイルのコクが基本にあるところにさらにバターが加わっても、もちろん全然くどさなんかないですむしろバターの香りとローズマリーの香りにほろっと癒されちゃうのですね~コーヒー・紅茶のおともに昨日のフォカッチャとともにもちろんラスクも是非オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/23 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<mother's Bakery>その4
mother's Bakery(徳島県徳島市;徳島県)

引き続きますが、<mother's Bakery>さんのパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー



マザーズフォカッチャ
マザーズフォカッチャ1/2(¥175)
自家製のぶどう酵母で起こした生地にオリーブオイルをたっぷりと練り込み、自然海塩“海の精”を使用し、トッピングにローズマリーを散らして焼き上げた<マザーズ>さんオリジナルのフォカッチャです。宮崎シェフにお勧めいただきました
10cm×9cm、厚みは8.5cmほどの大きさです。
高輪の朝倉シェフのお店にも“レ・ボー谷のフォカッチャ”という絶品のフォカッチャがあるので食べ比べるわけではありませんが、このフォカッチャは本当に期待大でっす
“レ・ボー谷のフォカッチャ”は→こちらです。是非ご覧下さい。
マザーズフォカッチャカット
はい、断面はこんな感じですうわわ~ふわ~っとふっくら焼き上がっていますね~で、もちろん中もしーっとりふんわりやわらか~フォカッチャ独特のもっちもち感も最高ですしっとりやわらかな生地を噛むとじゅわっとオリーブオイルが出て、コクがありめっちゃ美味しいまたローズマリーのハーブの香りもさわやかなのですが、練り込まれた“海の精”の旨味たっぷりの「塩味」も特筆すべき点です「う~ん、これは旨い」と思わずうならされます。もちろんこのままで完璧な美味しさなのですが、トーストするとサックサクの軽い食感に早変わりし、そこにさらにオリーブオイルをつけていただくとまた違った味わいを楽しめます<マザーズ>さんのフォカッチャも是非オススメです





メロンパン
メロンパン (¥150)
自家製のレモン酵母を使って作るもっちりとした食感のスイートなパン生地にサックサクのクッキーをかぶせてシナモン風味に焼き上げたメロンパンです。
ホテルのライトの下で撮ったのでちょっと暗かったです。。
メロンパン
はい、横から見るとこんな感じです写真からもおわかり頂けたら嬉しいのですが、このクッキー生地すごーくサックサクカッリカリなんですお皿の上に置くとこつんと音がするくらいほんのりと香るシナモンにも食欲そそられますぅ
メロンパン カット
はい、断面はこんな感じですクッキー生地もしっかりとした厚みがあるのですねナイス。中の生地はしっとりふんわ~りやわらかくもちもちっとした食感です酵母の香りとほんのりとした甘味がとっても優しい味わいのスイートな生地。クッキー生地は手でパキパキっと割れるほどパリカリで香ばしくてスゴク美味しいほんのり香るシナモンの風味、甘すぎないところも嬉しいポイント皮がサクカリ、中はしっとりの絶妙な食感。コーヒー・紅茶のおともにオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/22 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<mother's Bakery>その3
mother's Bakery(徳島県徳島市;徳島県)

昨日、一昨日に引き続きますが、<mother's Bakery>さんのパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー


くるみのパンポルカ
くるみのパンポルカ(¥320)
自家製の柚子酵母を使って作るパンオレの生地にクルミと白ゴマ、クランベリーを混ぜ込んで焼き上げたパンです。
長さは16.5cm×幅8cm、厚みは5cmほどの大きさです。
くるみのパンポルカ
表面の皮はこんな感じですこんなにこんがりとしっかり焼き上がっているのでハード系のパンかと思いきや、宮崎シェフに伺ってびっくりなんとパンオレの生地だったのですね~
一昨日の“なると金時”でもご紹介しましたが、パンオレは、仕込み水の代わりに牛乳だけで練り込み、地元の「地養卵」とバターをたっぷりと練り込んで作る生地です。
なので表面は全然硬くなくスッとナイフの刃も入ります
くるみのパンポルカ カット
はい、断面はこんな感じですこんがりと焼けた香ばしい皮に包まれる中の生地はしっとりふっくらふわっと軽い食感です見た目とは裏腹にそのしっとり感とふんわり感、そして牛乳とバターのクリーミーな甘味にちょっとした感動すら覚えます生地にたっぷりと練り込まれた白ゴマのプチプチ感とともにカリコリのクルミが香ばしくしっくりと生地に馴染みます。ジューシーで甘酸っぱいクランベリーもパンオレの生地、クルミとともに相性バツグン周りの皮の香ばしさがより中のしっとりとした生地の甘味を引き立ててこのパンは実に実に美味しいですパンオレの生地にもびっくりでしたが、食べてみるとその美味しさにもっと感動させられますと~っても美味しい“くるみのパンポルカ”、オススメです





プティ・バゲット
プティ・バゲット(¥135)
自家製のぶどう酵母を使って作る生地を石窯で焼き上げたバゲットです。
レギュラーサイズのバゲットの半分の大きさの“ドゥミ・バゲット”よりさらに小さいサイズのバゲットです。
とは言っても長さは21cmあり、幅8cm、厚みは6cmほどの大きさです。
プティ・バゲット
表面の皮はこんな感じですパリっと焼き上がりナイフの刃も弾くほどカリカリです
先っちょのぷにゅっととんがった所がまたカリカリで香ばしくて美味しいのね~
プティ・バゲット カット
はい、断面はこんな感じです細かい気泡がぷつぷつっと沢山開いてます。パリッと香ばしいクラストに包まれた中の生地はしっとりふっくらもっちりとした食感です。引きもなく歯切れが良いのでどなたにもとても食べやすいバゲットだと思います香りをくんくん嗅いで見ると、粉の香ばしさの中から酵母のさわやか~な香りも楽しめますこのバゲットはバター(有塩)をつけるとその塩気が粉の旨味を引き立てより一層美味しくいただけます。美味しい~長いバゲットを買って来なかったのが後悔です。。お食事のおともにオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/21 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<mother's Bakery>その2
mother's Bakery(徳島県徳島市;徳島県)

昨日に引き続き、<mother's Bakery>さんのパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー


かぼちゃのカンパーニュ
かぼちゃのカンパーニュ1/4(¥350)
自家製のレーズン酵母を使って、有機ライ麦を配合した生地に北海道のえびすかぼちゃを練り込み焼き上げたカンパーニュです。中にはパンプキンシードも入っています
半径は約11cmの大きさの円形の1/4カットです。高さは7.5cmです。
かぼちゃのカンパーニュ カット
うわわ~かぼちゃの色がと~ってもキレイ皮はパリッと香ばしく、中の生地はと~ってもしっとりふんわりやわらかくもっちもちですう~ん、このもちもち感すごく良いです噛むと皮の香ばしさをまず味わい、次にしっとりのもっちもちの生地からほんのりとしたかぼちゃの甘味がしっかりと出てきてこれがすごく美味しいんですかぼちゃの微かな自然な甘味を味わいながら食べるのがとっても楽しいんですカリコリのパンプキンシードの食感もアクセントにバツグン香りも良く見た目の美しさもお食事パンにぴったりですオススメです





有機黒糖のブリオッシュ
有機黒糖のブリオッシュ(¥100)
自家製の天然酵母(レモン酵母)を使用した、あっさりとしたブリオッシュです。
直径は約7cmほどの大きさです。
有機黒糖のブリオッシュ
真横から見るとこんな感じですぷっくりとふくらんだころんとした形がとってもかわいい。
ツヤツヤのトップもキレイですね~
有機黒糖のブリオッシュ カット
はい、断面はこんな感じです。中はしっとりふっくらふわっとしてちょっともっちりともしている食感で、所謂ブリオッシュの「サクしっとり」という感じではないのですね~。黒糖のコクのある甘味が優しく美味しい~普通のブリオッシュはバターも玉子もたっぷりで濃厚なものですが、このブリオッシュは本当にあっさりとしてブリオッシュとは思えないほどの軽さなんです。ヘルシーなのも嬉しいですね~オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/20 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<mother's Bakery>その1
mother's Bakery(徳島県徳島市;徳島県)

昨日は、<mother's>さんのカフェをご紹介しましたが、今日からはパンのご紹介をしていきますね~


<mother's>
こちらが<mother's>さんのベーカリーです鳴門のお隣、徳島市になります。徳島陸上競技場そば国道30号線沿線にあり、最寄りの駅はJR佐古駅で徳島駅のお隣の駅です
こちらのお店は今年の5月にオープンしたばかりなんです

<mother's>
車で行くときはこの大きな看板が目印です
もちろん駐車場も完備なので安心

<mother's>
<mother's Bakery>…「おかあさんのパン屋さん」 愛情たっぷりのやさしい味わいのパンが沢山ありそうですね~ワクワク。


<mother's>
一歩玄関を入って見ると、思わず「うわ~明るい」と言ってしまいそうなほど天井が高く、明るい開放感のある店内です。また木の温もりがとっても優しく感じられるんです「いつまでもここにいたい」って思えるような空間なんです。

<mother's>
はい、逆サイドから見るとこんな感じになりますとっても広くてゆったりとした造りです。
左側のガラスの後ろ側が広いパン工房になっています。
全面ガラス張りなので工房の中も一面見渡せちゃいます


<mother's>
明るい窓辺に並ぶ食パンたち
だいぶ棚が空いて来ていますが、食パンなどのブレッド類の他、こちらの棚にはハード系パンなどがならんでいます。
パンの種類は、食パンを始めとしてクロワッサンやデニッシュなどのヴィエノワズリー、お総菜パン、パンオレ、ハード系などと幅広く揃い毎日60種類ほどのパンたちをスタンバイされているそうです

<mother's>
<mother's Bakery>さんのパンたちは全て国内産小麦で作られています。
またこちらでは3種類の酵母をパンによって使い分けてパンを作られています
ぶどう酵母…カリフォルニアのオーガニックレーズンと水と三温糖から起こした自家製の天然酵母。
レモン酵母…ぶどう種をベースにレモンを加えてよりより安定性をめざした酵母。
生イースト…自然界に存在する様々な菌の中からイースト菌だけを取り出し培養したもの。もちろん添加物は一切使用されていないので安心です


<mother's>
自慢のレモン酵母を使って牛乳だけで仕込んだパン・オ・レの生地で作られたパンたちです
高輪の朝倉シェフは“ゆず酵母”を作って使っていらっしゃいますが、こちら<mother's>さんはレモンだそうです

<mother's>
パン工房とショップをつなぐ扉があり、何か書いてあるので近寄って見ると…

<mother's>
こんな風なことが書かれていました


これらのパンたちを焼く窯もご紹介しておきますね
工房の中に入れて頂き、写真を撮らせて頂きました
(お仕事中、スイマセン

<mother's>
右側が石窯で、左側は普通のガスオーブンです。
石窯は遠赤外線効果が非常に優れているので皮はパリッと中はしっとりとした水分を程よく残しつつふっくらと焼けるのが特徴だそうで、パンによって石窯とガスオーブンを使い分けられていて、主にハード系のパンは石窯で焼かれているそうです。

<mother's>
レジのカウンターの下は冷蔵ショーケースになっていてミネラルウオーターなどが並んでいます。
オシャレなのでパチリとしておきました


それではそろそろ買ってきました、パンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー


なると金時のパン
なると金時のパン(¥130)
自家製のレモン酵母を使用し、仕込み水の代わりに牛乳で練り、徳島の「地養卵」とフレッシュなバターをたっぷりと使って作られたパンオレの生地に徳島名産の鳴門金時と有機黒ゴマを練り込んで焼き上げられたおやつぱんです
長さは13.5cm×幅7.5cm、厚みは4.5cmほどの大きさです。
なると金時のパン カット
はい、断面はこんな感じですホテルのライトの下で撮ったのでちょっと写りが悪くごめんなさい中はしっとりふんわりやわらか~ちょっともちもちっとした食感です。牛乳で仕込まれているのとバターもたっぷりでクリーミーな甘味がふんわりとお口に広がり美味しい練り込まれている鳴門金時はホックホクでそのままの甘味を活かされています。香ばしい黒ごまとお芋さんは良く合いますね~栄養価もバツグンおやつにぴったりオススメです




ミルクティーブレッド
ミルクティーブレッド1/2(¥250)
自家製の天然酵母を使い、水の代わりに牛乳100%で仕込み、アールグレイの茶葉がたっぷりと練り込まれたほんのりと甘く、香りの良い紅茶のパンです
断面の幅10cm×高さは8cm、1/2本の長さは9cmほどの大きさです。
ミルクティーブレッドカット
はい、断面はこんな感じですうわわ~持って帰ってくるまでにちょっといびつになっちゃいましたもうすごーーくアールグレイの良い香りなんです袋から出した瞬間ふわ~っと広がります。やわらかいミミに包まれた中の生地はしっとりふんわりふわふわですやわらか~。お口の中では正にミルクティーのお味ですクリーミーでほんのり甘くてとっても美味しいんです。柔らかさを堪能するためにそのままでももちろんですが、スライスして軽くトーストするとサックサクのクラッカーのような全く違う食感も楽しめます食感・香り・お味とも満喫ですオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/19 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
<mother's>
mother's(徳島県鳴門市;徳島県)

先日のシルバーウイークの時に『徳島~神戸美味しいもんツアー』というのを梅吉と開催して行ってきました
旅先での移動には車があった方が良いものの、何せこのシルバーウイークはすごい渋滞が予想されていたので、わたしたちは初めて“トレン太くん”をしてみました×
“トレン太くん”って何って言う方もいらっしゃると思うのでご説明しますね
それはJRの列車とレンタカーがセットになったお得なプランなんです
私たちは新神戸まで行くので当然新幹線を使うわけですが、いずれにしてもJRの乗車券が20%引き、特急券が10%引きと言うとっても割安なセットです
でもただ一つ難点が…新幹線は「ひかり」のみで「のぞみ」が使えないのね。。
なので品川~新神戸が三時間少々かかってしまいます。

まっ、そんな“トレン太くん”の話はこれくらいにして、本題に


まず今日ご紹介するお店になぜ今回お邪魔したかと言いますと、昨日までアップしておりました高輪の<Boulangerie SEIJI ASAKURA>の朝倉シェフは徳島のご出身なのですが、なんとその朝倉シェフが22歳の時に立ち上げられたお店なんです。当時はもちろんパン屋さんとしてスタートされたのですが、現在はカフェとなっています。追ってご紹介しますが、現在パン屋さんの方は徳島市内に独立されて営業されています。

…という事で、これからご紹介していきますね~


<mother's>
こちらがその<マザーズ>さんです。神戸淡路鳴門自動車道のインターからも近く車で行くにはとても便利な場所ですなんと駐車場も30台完備です
ちなみに最寄りの駅はJR鳴門駅になります

<mother's>
青空にログハウス調のステキな建物が良く映えますね~

<mother's>
お店のエントランス前にはこんな感じにテーブルとベンチがあったりととっても広々です


<mother's>
私たちが伺ったのが丁度午後3時ごろ。まぁ連休中と言うこともあり、んんもうすごい大混雑です
でもお席もすごく沢山あるので待たずにすぐに入れました

<mother's>
逆サイドから見るとこんな感じですまぁどこからみても超満員ですけどね。

<mother's>
でもすごーく天井が高いので大人数を収容しても全然圧迫感がないんです


<mother's>
こちらがカウンター席ですコーヒーを煎れるキッチンを囲むようにカウンター席ができています。
コーヒー好きにはとっても嬉しい特等席です

<mother's>
キッチンの中はこんな感じですいくつものコーヒーポットが渋く輝いています手前の大きな3つのポットはお湯を沸かすポットなのですが、もう休む間もなくフル稼働です



<mother's>
カウンター席のすぐ脇にはステキなコーヒーカップが沢山飾られている大きなカップボードがあるんです

<mother's>
その他にもコーナーのスペースなどを活かし、ちょっとしたインテリアがステキだったりします

<mother's>
コーヒーや紅茶、コーヒーカップなども販売されています

<mother's>
先程、パン屋さんとしてスタートしたと書きましたが、パンのテイクアウトコーナーもあります
徳島まで行かれないときはこちらで



…と店内のご紹介はこの辺にして、もちろんこちらでコーヒーをいただいてきましたのでね

人気ブログバナー



<mother's>
クロワッサンサンドイッチ(¥577)
国内産の小麦だけを使用して作られる<mother's>さんのご自慢のクロワッサンにハムと玉子、トマトサニーレタスがサンドされたボリュームの一品です。
ちょっとわかりづらいですが、このクロワッサンは特大サイズなんです
<mother's>
はい、表面の皮はこんな感じです1枚1枚折り重なる層がとてもくっきりとしてめっちゃキレイなんです。もちろんハラホロサックサクです
<mother's>
はい、中はこんな感じですくるくるっと均一に巻かれた層はしっとりふんわりやわらか~濃厚なバターの甘味と具材が良く合い正にサンドイッチにぴったりのクロワッサン。美味しい~オススメです




<mother's>
ダークモンブラン(¥420)
チョコレートロールケーキを輪切りにして、寝かせその上にふんわりマロンクリームを絞り、栗の渋皮煮をトッピングしたケーキです。
ちなみにサンドイッチは主に梅吉が、ケーキの方は主に私が食べました
<mother's>
はい、断面はこんな感じです中にもマロンが入っています。ダークモンブランというだけあり、チョコレートのロールケーキはほろにがみもあり大人のお味。ふんわりとしたマロンクリームとチョコスポンジのコンビネーションはバッチリです正にコーヒーのおともにぴったりのモンブラン、オススメです



<mother's>
レギュラーコーヒー(¥525)
なんとこちらではコーヒーがポットサービスなんです
このポットにしっかり2杯以上分入っているのでとってもお得です
コーヒーカップはウェッジウッドですそれぞれ違うカップでサービスしてくれるのも嬉しいポイント。
私も趣味でコーヒーカップをちょっとですが集めてたりしてるので、こういうお店大好きなんです
無農薬で育てられた豆だけをブレンドしたコーヒー、一人一人の注文ごとにドリップして淹れてくれます。
マイルドで飲みやすくとても美味しいコーヒーです。オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/18 17:00 】
パン&スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0)
続々<SEIJI ASAKURA>
Boulangerie SEIJI ASAKURA(高輪;港区)

昨日、一昨日に引き続きますが、<ASAKURA>さんのラストのパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


<SEIJI ASAKURA>チキンタンドール
チキンタンドール(¥318)
自家製のぶどう酵母でおこしたフォカッチャの生地でタンドールチキンとマヨネーズ、グリュイエールチーズを包んで焼き上げたお総菜パンです。
朝倉シェフのお店では今、お総菜パンがとっても充実しているんですそれもどれもオシャレで~
チキンタンドール
表面の皮はこんな感じですパリッと焼き上がりツヤツヤでキレイ~カリカリで香ばしく、チーズのこんがりと焼けた香りに否が応でも食欲をそそられてしまいますフォカッチャ生地なので皮は全然固くないです。
10.5cm×9cmの楕円形で厚みは5cmほどの大きさです。
チキンタンドール カット
はい、断面はこんな感じですひゃ~いっぱいタンドリーチキンが入ってますぅ一体何枚重ねられているのかしらパリカリっと香ばしい皮に包まれたフォカッチャ生地はしっとりふっくらもちもちっとと~ってもやわらか~中にはとろ~りクリーミーなマヨネーズとしっとりやわらかなタンドリーチキンがたっぷりこのチキンが甘辛くて香ばしくてすごく美味しいマヨネーズとの相性も抜群気泡のぼこぼこと開いたフォカッチャ生地にチキンの肉汁が染みこみ、またこの部分がうま~い極めつけはグリュイエールチーズのコク三位一体の完成です。ボリュームもたっぷり、ランチにぴったりオススメです





クロワッサン・ザマンド・フランボワーズ
クロワッサン・ザマンド・フランボワーズ(¥178)
朝倉シェフが、日本のバターの美味しさを最大限に引き出すように折り込む層にこだわれるクロワッサンにフランボワーズのコンフィチュールを包み込み、ダマンドクリームをかけてやきあげられたスイートなクロワッサンです。
長さは13cm×幅8cm、厚みは3.5cmほどの大きさです。
クロワッサン・ザマンド・フランボワーズ
はい、横から見るとこんな感じですダマンドクリームがとろ~りとかかってます(スタッフさんがまだ不慣れだった事もあり、ダマンドの“羽”を割ってしまったのがすごーく残念
その層の美しいクロワッサンの記事は→こちらです。
クロワッサン・ザマンド・フランボワーズカット
中はこんな感じです中もくるくるっと均一に巻かれた層がとってもキレイですダマンドがかかっているのでハラホロではありませんが、サックサクの皮に包まれる中の生地はしっとりふんわりやわらか~バターの特製を活かした生地は本当にバターの香ばしい香り、甘味と塩気と香りがバランス良く引き出されていてお口の中で広がる美味しさは最高ですまわりのダマンドもサックサクカリッと焼き上げられて香ばしく甘さも絶妙な美味しさ中のフランボワーズのコンフィチュールは酸味はまろやかで甘酸っぱくとってもさわやか~ダマンドと本当に良く合いますね~。美味しいクロワッサンのスイーツ。コーヒー・紅茶のおともにオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/17 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
続<SEIJI ASAKURA>
Boulangerie SEIJI ASAKURA(高輪;港区)

昨日に引き続きますが、<SEIJI ASAKURA>さんのパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


フロマージュレザン
フロマージュレザン(¥248)
ブドウから培養して作る自家製の天然酵母、ブドウ酵母を使って作る生地に厳選されたレーズンを練り込み、たっぷりのクリームチーズを包ん焼き上げられたパンです。
テレビに出演もしたパンだそうです
フロマージュレザン
はい、真横から見るとこんな感じですトップには白いお粉が付いていますが、表面の皮はこんがりパリっと焼き上がっています。カチカチに硬いわけではないのでスッとナイフの刃も入ります
直径は8cm、厚みは4cmほどの大きさです。
フロマージュレザン カット
はい、断面はこんな感じですうわ~クリームチーズがたっぷりぃ薄い皮に包まれた中の生地はしっとりも~っちりもちもちです。で、生地にもレーズンが練り込まれていますが、種もブドウ酵母なのでその酵母の香りがすごーくさわやかで良い香りなんです。酵母作りの仕上げに加えられるボーヌ・ロマネ(ブルゴーニュワイン)もその香りにきっとすごーく活かされているのだろうなぁと思います香りの良い生地に上質なクリームチーズがとってもクリーミー、そしてまろやかに絡み、ジューシーで甘いレーズンとのコンビネーションもバツグン美味しい~シェフより「赤・白どちらのワインにもぴったりです」との事です。オススメです





バタール・ロマネ
バタール・ロマネ(¥268)
パリのパンコンクールで連続優勝をしている、フランス粉とシェフ特製のブドウから培養したブドウ種のマリアージュでできあがったバタールです。全く同じ生地で細長く成形されたバゲットもありますが、パンは成形によって風味も全く変わるので、食感や酵母の香りの違いを是非感じて見て下さいとの事です。
バタール・ロマネ
ご覧下さいませ、このぱっこーんと開いたクープを。まっすぐ一本引かれていますが、キレイに開いています。ちなみにこの形は日本では“クッペ”と呼ばれる事が多いですが、本場フランスではこの形が“バタール”と言うそうなのですね
バタール・ロマネ
よくバゲットはクラスト(皮)を楽しむもの、バタールはクラム(中身)を楽しむものなどと言われますが、このバタールには皮にインパクトをつけるためにミックスシードをまぶしつけているそうです。
こんな感じにたっぷりとね。大麦・胡麻・亜麻仁・ひまわりの種…などなど。
このバタールですが、長さは25cm×幅11cm、厚みは7.5cmほどの大きさです。
バタール・ロマネ カット
はい、断面はこんな感じですうわわ~大小様々な気泡がぼこぼこと開いてますぅなんと魅力的断面皮はパリっと焼き上がってナイフの刃を弾くほどカリカリそれに対して中はしっとりもっちりもちもちでとってもやわらか~上でご紹介した“フロマージュレザン”と同じ酵母でありながら、バタールの方は香ばしさが引き立ち香りがまた全然異なるのも楽しいですブドウのさわやかさよりボーヌ・ロマネの芳醇な香りの方がお口の中で重低音で響きます香りが幸せやわらかな食感と酵母の甘味、お口の中にふわっと広がる香り、そしてプチプチカリッとのシードの香ばしさを堪能するバタール。お食事パンに是非オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/16 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<SEIJI ASAKURA>
Boulangerie SEIJI ASAKURA(高輪;港区)

もう何度かご紹介しております、朝倉シェフのお店
ちょっとご無沙汰になってしまいましたが、またお邪魔してきました
今年のGWの頃、テレビに出演されて以来、毎日売り切れ続出で、早い日は3時~4時には閉店されることもあるそうです

以前に書きました、お店のご紹介記事は→こちらです。かわいらしいお店ですので初めての方は是非ご覧下さいませ


それでは今回のパンたちを…

人気ブログバナー



<SEIJI ASAKURA>ごぼうサラダ
ごぼうサラダ(¥288)
ブドウから培養したシェフ特製の天然酵母の仕上げにボーネ・ロマネ(ブルゴーニュワイン)を使用したブドウ酵母で作られるフォカッチャ生地にグリュイエールチーズを包み込み、ごぼうサラダをたっぷりと乗せ、さらにチーズをトッピングして焼き上げた手の込んだオシャレなお総菜パンです
ごぼうサラダ
真横から見るとこんな感じですトッピングのたっぷりチーズはとろ~りととろけて“羽根”ができてます
このチーズがまたすごーーく香ばしい良い香りがするんですぅ
長さは14cm×幅10cm、厚みは3.5cmほどの大きさです。
ごぼうサラダ カット
はい、断面はこんな感じです実は、カットするまで中にグリュイエールチーズが入っているの知らなかったのでカットしてびっくり朝倉シェフのパンはこだわりやらサプライズがいっぱい詰まっているのでとっても楽しいんですオリーブオイルのコクのあるフォカッチャ生地はしっとりふっくらもっちもち~酵母のほのかなブドウの香りがさわやかに香ります濃厚なコクと旨味を堪能できる生地から出てくるグリュイエールチーズがまた生地にしっくりと馴染み実に美味しいんですシャッキシャキのごぼうサラダはたっぷりのマヨネーズとドレッシングに和えられて旨~いお食事パンにもワインのおともにもオシャレなお総菜パン、オススメです





パン・アラビエール
パン・アラビエール(¥108)
パンの名前のとおりで、ビールの酵母で作ったパンです。その酵母はビールの原料になるホップに特有の香りを持たせてシェフオリジナルの特製酵母に仕上げられたビール酵母です
長さは11cm×幅10cm、厚みは5cmほどの大きさです。
パン・アラビエール
真横から見るとこんな感じです
う~ん、この白焼きをされてぷっくりとした形かわいい~朝倉シェフが「僕は白焼き得意なんですよね~」と仰ってましたが、白焼きのポイントはだまにならず、歯切れの良い食感と香りを存分に引き出すことだそうでこれを実現できてこそのものだそうです
パン・アラビエールカット
はい、断面はこんな感じですシンプルなパンなので中には何も入っていません。このパンの特筆すべきはやはり香りビール酵母と言ってももちろんビールの香りがするわけではなく麹にさわやかさをプラスしたと言いましょうか、微かな酸味を感じつつ甘味のあるとても良い香りに酔いしれますシェフが仰るとおりで香りが余すところ無く引き出されています生地はしっとりふんわりやわらか~ふわふわな生地はお口に入れても口溶けがとても良く飲み物がなくともするするっと入っていきます。シンプルながらも香り・食感ともにパーフェクト酵母の旨味が活きているので何もつけずともすごーく美味しいお食事パンとして是非オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/15 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<ALASKA>
ALASKA(池尻大橋;目黒区)


<ALASKA>
こちらは東急田園都市線池尻大橋駅より徒歩10分ほど、山手通りから細い道を入った所にある天然酵母のパンとオーガニック野菜を取り入れた美味しいデリの食べられるカフェです

私はつい先日山手通りを歩いていて偶然にも発見したのですが、お店はもう2年前からオープンされているそうです

<ALASKA>
店内は白を基調としたとってもかわいらしい造りです壁面伝いにソファー席があり、厨房を眺めるような形でカウンター席もあります。

<ALASKA>
カウンターのお席はこんな感じです

<ALASKA>
カフェなのでお一人で来られるお客様もきっと多いですよね~。本も用意されています

<ALASKA>
お水はセルフサービスなので自分でね
お水の隣の木箱には雑誌が入っています

<ALASKA>
ソファーと窓の間のスペースにはセンスの良い雑貨が飾られています。普通の窓なのですが、出窓のように見えてとってもステキ~
窓が開け放たれて、心地よい風がとてもすがすがしく気持ち良かったです

<ALASKA>
ソファーにはこんなオシャレなクッションも置かれてたりして
寄りかかってしまうのはもったいないほど


11:30~15:00の間は、ランチを戴くことができるので食べてきました

この日のメニューは、
玄米ごはんプレート
     野菜コロッケ
     色々野菜の味噌炒め
     和風サラダ・お新香・玄米ごはん
     お吸い物

天然酵母のパンプレート
     自家製天然酵母パン
     クリームチーズ&ドライフルーツ
     クルトンサラダ
     野菜のミネストローネ

カレープレート
     じゃがいもとコーンのカレー
     自家製ピクルス
     クルトンサラダ

どのプレートにもドリンク(ルイボスティーorコーヒーor三年番茶)がついて全てのプレート¥1050です。

なので、私は迷うことなく…


<ALASKA>
天然酵母のパンプレート
うわ~とっても美味しそう
ワンプレートとは言え、ボリュームたっぷりです

<ALASKA>
㊨がプレーンのベーグル、㊧がハーブと岩塩のフォカッチャです。
パンは全てホシノ天然酵母を使って作られる自家製です
ベーグルはむちっともっちもちでちょっとだけ噛みごたえもあるセミハード系。
フォカッチャはしっとりふっくらもっちりとしたやわらかい食感です。皮のカリカリ感と中のソフトなもっちり感の食感のコントラストがナイスですさわやかなハーブの香り良く、表面に振りかけられた岩塩の旨味が効くとても美味しいフォカッチャです


<ALASKA>
オーガニック野菜を使った、お野菜たっぷりのミネストローネ
アツアツで出していただけるので湯気でレンズがくもっちゃいましたぁ
にんじん・玉ねぎ・ほうれんそう・ねぎ・セロリ・パセリ…などなど。
お野菜の甘味が存分に引き出されて、あっさりお塩味のとっても美味しいスープです
岩塩の効いたフォカッチャと合わさると、その岩塩がお野菜の甘味をより引き立てて実に美味しいです

<ALASKA>
サニーレタス・水菜・にんじん・イタリアンパセリなどの緑のお野菜とカリカリクルトンのサラダには、甘辛いような甘酸っぱいドレッシングがかかってます。このドレッシング美味しい~


<ALASKA>
クリームチーズ&レーズン

<ALASKA>
クリームチーズ&レーズンをベーグルにつけて食べてみました
ホイップしたようなふんわりクリーミーなクリームチーズはジューシーで甘いレーズンとも良く合い、ベーグルとの相性はもうバツグンです美味しい~


<ALASKA>
セットのドリンク、私はコーヒーにしました
なんとコーヒーのミルクは温めた牛乳をたっぷりと出して下さるので、カフェオレができちゃうほどです

ワンプレートのランチ、美味しくてボリュームたっぷりで大満足だったのですが、食後のコーヒーのおともにちょっとスイーツもいただきたなっちゃったので…

<ALASKA>
あんこと生クリームのきなこサンドケーキ(¥500)
をオーダーしちゃいました
きなこを練り込んだスポンジであんこと生クリームをサンドしたミルフィーユ状のケーキです。
これはテイクアウトできないカフェ限定スイーツだそうです。
きなこスポンジがと~ってもしっとりふんわりやわらかくて、普通のスポンジにはないもっちもち感があるんですちょっと香ばしくてほんのりきなこの甘味がしてとっても美味しいでっすサンドされているあんこは極甘さを控えられたお上品なあんこ、ふんわり生クリームと調和してきな粉のスポンジとも絶妙なコンビネーションですあ~おなかいっぱいだったけどこのケーキをオーダーしてホント良かった


お店の雰囲気の良いのはもちろんのこと、ランチプレートの美味しさとボリューム感、また美味しいスイーツとともに大満足のランチタイムを過ごせます
是非オススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/14 17:00 】
ランチ | コメント(2) | トラックバック(0)
続々<パリゼット>
パリゼット(大倉山;横浜市)

昨日、一昨日に引き続きますが、<パリゼット>さんのパンのラストのをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


オリーブトマト
オリーブトマト(¥241)
パルメザンチーズを練り込んだコクのあるフランス生地にドライトマトとブラックオリーブを包んで焼き上げたイタリア~ンな香りのパンです
長さは10.5cm×幅7cm、厚みは5cmほどの大きさです。
オリーブトマト
はい、ボディーと巻き終わりはこんな感じです巻き終わりの部分からもドライトマトが顔を出し、こんがりと焦げていて甘い香ばしい良い香りがほわ~んと漂います表面の皮はパリっと焼き上がりナイフの刃も弾くほどカリカリです
オリーブトマト カット
はい、断面はこんなですブラックオリーブとトマトはどこをカットしても必ずこんな感じに出て来てくれます。パッリパリの皮に包まれる中の生地はしっとりふんわりもちもちっとした食感です。そのしっとりとした生地にパルメザンチーズがすっかりとけ込んでいるので姿形は見えませんが、香りとクリーミーなコクが引き立ってます練り込まれているドライトマトがジューシーでとにかく甘~くてとっても美味しいんです生地にじゅわっと染みこんだ部分なんか最高です程よい塩気のまったりとしたブラックオリーブとはもう言わずと知れた好相性お食事にまたワインのおともに…オススメです





ゴルゴンゾーラフィグ
ゴルゴンゾーラフィグ(¥299)
自家製の天然酵母とライ麦30%を配合して作る“パンオセーグル”の生地に香ばしいクルミをたっぷりと練り込み、赤ワイン漬けのドライいちじくとイタリア産青カビチーズのゴルゴンゾーラを包んで焼き上げたパンです。
ゴルゴンゾーラフィグ
真横から見るとこんな感じです表面の皮はバリッと焼き込まれ、ナイフの刃も弾くほどカリカリです
横幅8cm×縦7cm、厚みは5cmほどの大きさです。
ゴルゴンゾーラフィグカット
はい、断面はこんな感じですうわわ~大きないちじくがどど~んと丸ごと1個入っていますドライいちじくとは言ってもすごく大きいんですバリッとした皮に包まれた中の生地は程よい水分のしっとり感でも~っちりとした噛みごたえのある食感ですセーグルの生地ですが全く酸味もなくとっても食べやすいのが<パリゼット>さんのライ麦パンの特徴カリコリのローストクルミがこれでもかと練り込まれていてライ麦とクルミのオイル分が合わさりコクと旨味の深いとっても美味しい生地です大きないちじくはとってもジューシーでやわらかくて甘味も引き立ち美味しい~その甘味をまた塩味のゴルゴンゾーラが一層引き立てるのですね~クルミ×フィグ×ゴルゴンと言うゴールデンなコンビネーション絶妙でっすワインのおともに是非…オススメです





おまけで~す

ブレッサンヌ
ブレッサンヌ
これはシェフからいただいたのですが、と~っても美味しかったので載せておきます。
ブリオッシュ生地に生クリームとお砂糖を合わせて焼き上げたスイーツなパンです
直径は10cmほどの大きさです。
ブレッサンヌ
はい、真横から見るとこんな感じですふっくらと焼き上がり、甘い良い香りがほわ~んと漂います
ブレッサンヌは生地を薄くのばしてお砂糖とバターをふりかけて焼くお菓子のようですが、塩塚シェフに伺うとこのブレッサンヌは生クリームを使って作られたとのこと。
ブレッサンヌ カット
はい、断面はこんな感じですひゃ~キレイな玉子色をしてますしっとりふんわりふわふわでやわらか~お口の中でとろけるような食感ですバターのクリーミーな香りの濃厚なブリオッシュ生地はとっても美味しい表面のお砂糖がとろけた部分がまた甘くて美味しいの。決してくどい甘さじゃないのが魅力的とってもふんわり軽いのであっという間に完食してしまいました。コーヒー・紅茶のおとものお上品なスイーツにオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/13 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
続<パリゼット>
パリゼット(大倉山;横浜市)

昨日に引き続き、<パリゼット>さんのパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー


ドゥ・セザム・アンショワ
ドゥ・セザム・アンショワ(¥241)
フランスパン生地にチェダーチーズとアンチョビと黒ごまを練り込み、表面には白ゴマをたっぷりとまぶしてけて焼き上げたパリパリのパンです。
ちなみに“アンショワ”はフランス語でアンチョビの事です
直径は12.5cmほどの大きさです。
ドゥ・セザム・アンショワ
真横から見るとこんな感じです表面はパリパリに焼き上がりナイフの刃も弾くほどカリカリです
以前に“パリパリゴマチーズ”と言うパンがあり、それは仕上げに赤ワインとお醤油で味付けをされていたのですが、今回はその赤ワインとお醤油の代わりに塩気をアンチョビでされているそうです。ご参考までに、“パリパリゴマチーズ”は→こちらです。
ドゥ・セザム・アンショワカット
はい、断面はこんな感じです真ん中をばっさりカットして重ね合わせてみました。うわわ~チェダーチーズがたっぷりぃフランス生地はもーっちりとした噛みごたえある食感ですもう噛むほどにじゅわじゅわとチーズが出てくるのと同時にアンチョビの程よい塩加減が旨味となって出てきます。香ばしいゴマが重なりすごーく美味しい赤ワインとお醤油の香ばしいお味つけも良かったですが、アンチョビの旨味もまた全然違う味わいで良いなぁ~このままでももちろんですが、トーストすると中のチーズがとろけて生地がよりパッリパリになり美味しさも格段にアップですビールのおともにぴったりオススメです





パン ア ラ クレーム
パン ア ラ クレーム(¥189)
ソフトなパン生地の中に自家製のカスタードクリームをたっぷりと詰めて、マカロンのようなアーモンド生地をトッピングして焼き上げた<パリゼット>さん風のクリームパンです。
横幅9.5cm×縦8.5cm、厚みは3.5cmほどの大きさです。
パン ア ラ クレーム
はい、真横から見るとこんな感じです。トッピングのアーモンド生地がとろ~りとかけられて焼き上げられているのでサクカリっとした香ばしさです食感的には“サクカリ”タイプのメロンパンにちょっと近いかなぁ。。
パン ア ラ クレーム カット
はい、断面はこんな感じです中にはカスタードクリームがたっぷりですぅこの自家製のカスタードクリームはなめらかでぽてっとして、新鮮な牛乳と卵のお味がとっても濃厚な美味しいカスタードクリームですシェフが毎朝丁寧に炊きあげているそうですその美味しいカスタードを包むパン生地はしっとりふんわりやわらか~ちょっともちもちっとしていてほんのり甘いとっても優しい味わいです。その生地とカスタード、そしてサクカリのアーモンド生地が三位一体で、すご~く美味しいオシャレなクリームパンになるのですアーモンド生地のアクセントが最高コーヒー・紅茶のおともに、オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/12 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
<パリゼット>
パリゼット(大倉山;横浜市)

もう何度かご紹介しております、<パリゼット>さん。気づくとちょっとご無沙汰になってしまっていたので早速お邪魔してきました

以前に書きました、お店のご紹介記事は→こちらです。とてもかわいらしいお店です。初めての方は是非ご覧下さいませ


それでは今回のパンたちを…

人気ブログバナー



<パリゼット>ラルドン ノワ じゃがバター
ラルドン ノワ じゃがバター(¥241)
ベーコンとクルミを練り込んだフランスパン生地でほっくほくのじゃがいもとバターを包んで焼き上げたお総菜パンです“ラルドン”と言うのは角切りにしたベーコンのことだそうです
直径は8cm×高さは5.5cmほどの大きさです。
ラルドン ノワ じゃがバター
はい、真横から見るとこんな感じです表面の皮はパリっと焼き上がりナイフの刃も弾くほどカリカリです
うわわ~じゃがバターの甘い良い香りがほわ~んと漂い、否が応でも食欲をそそられてしまいます
ラルドン ノワ じゃがバター カット
はい、中はこんな感じになってますパリっとした皮に包まれる中の生地はしっとりも~っちりとした食感です断面からもおわかり頂けるかと思いますが、クルミとベーコンがすごーくたっぷりなんですこちら塩塚シェフのフランス生地は香ばしさと存分に引き出される粉の旨味が特徴なのですが、その美味しいフランス生地にこれでもかと練り込まれた香ばしいクルミからのオイル分とベーコンの肉汁が染み渡りさらに美味しさもパワーアップですまたしっとりとしたホックホクの甘味のあるおじゃがとバターがバツグンな相性なのですねお食事に、お酒のおともに…オシャレなお総菜パンオススメです





ヴィエノワ アリコル-ジュ
ヴィエノワ アリコル-ジュ(¥189)
ミルクで仕込むヴィエノワの生地に十勝産の小豆で炊いた低糖あんこをサンドした、お菓子パンです
長さは18cm×幅5cmほどの大きさです。
ヴィエノワ アリコル-ジュ
表面にはこんな感じにた~っぷりと黒ゴマと白ゴマがまぶされてとっても香ばしいです
“アリコルージュ”とは、「haricot rouges」フランス語で、「赤い豆、小豆」と言う意味です
ヴィエノワ アリコル-ジュ カット
はい、その名のとおりで中にはあんこがたっぷり入っていますしかも端から端まできっちりとサンドされているのも嬉しいポイントですパン生地はミルクで仕込まれているヴィエノワ生地なのでしっとりふんわりやわらかく、ほんの~りやさしいミルクの甘味がとても美味しい生地です表面のサクカリっとした香ばしさと中のしっとりさのコントラストがまた良いのですね~中のあんこは小豆の粒が大きくふっくらと炊かれ、小豆の存在感をしっかりと感じます。お砂糖も極控えられているのであっさりといただけちゃいますこのままで充分美味しいのですが、ヴィエノワはトーストするとサックサクになるのでまた違った食感を楽しめますおやつにタイムにオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー







テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/11 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
続<金麦>
金麦(白金台;港区)

昨日に引き続きますが、<金麦>さんのパンたちの後半編をご紹介していきますね~

人気ブログバナー



季節のデニッシュ 栗
季節のデニッシュ 栗 (¥240)
サックサクのデニッシュ生地にマロンクリームを絞り、その上に丸ごと1個渋皮栗をトッピングして焼き上げた秋のスイーツです
直径は9.5cm×厚みは3cmほどの大きさです。
季節のデニッシュ 栗
はい、真横から見るとこんな感じです1枚1枚薄い生地が折り重なりくっきりとした層が描かれています
表面の皮はもちろんハラホロサックサクで袋から出すとほろほろっと粉がこぼれるほどです
季節のデニッシュ 栗 カット
真ん中をばっさりとカットしてみると中はこんな感じですサクパリの皮に包まれる生地はしっとりふんわりやわらか~バターの香ばしい香りがなんとも嬉しいお口の中にふんわりと広がるバターの香りと甘味が濃厚で美味しいふんわりとした軽い生地なのでバターの重たさなど微塵もなくいくらでも食べられてしまいそうなデニッシュですとろ~りとなめらかなマロンクリームの香りの良さはもちろんくどくなく上品な甘さが美味しい。午後のオシャレなティータイムにオススメです





ごまーDANGO
ごま-DANGO(¥180)
全粒粉を練り込んだパン生地で最高級の黒ごまあんを包んで、周りにはこれでもかと白ごまをまぶしつけて焼き上げたと~ってもヘルシーなお菓子パンです。
直径は7cm×厚みは4cmほどの大きさです。
ごまーDANGO
この写真は底面です。
底面にもこんなにたっぷりと白ごまがまぶされています
ごまーDANGO
はい、こちらは真横から見るとこんな感じです本当におだんごのようにも見えますね~
中華のゴマ団子のように揚げてあるのではなく焼きあげられているので油っぽさも無くヘルシー
この周りの白ゴマがすごーーく香ばしい良い香りを放ち、否が応でも食欲そそられるのですね
ごまーDANGO カット
はい、中にはこんな感じで黒ごまあんが包まれていますパン生地はしっとりも~っちりとした噛みごたえのある食感です全粒粉のほんのりとした甘味と周りの白ゴマの香ばしさがバツグンにマッチして美味しいなかの黒ごまあんはねっとりとしたタイプのものではなくほろほろっとしたあっさりめに仕上げられて甘さも極控えめ、黒ごまの香ばしい香りが引き立つ美味しいあんこですこのままでももちろん美味しいのですが、トーストすると白ゴマがカリカリになりより香ばしい香りがさらに増し、美味しさも格段にアップしますオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/10 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<金麦>
金麦(白金台;港区)

ニュースですなんとあの<金麦>さんがまた元のお店の場所に戻って来ましたぁ~
9月5日にリニューアルオープンされました。
閉店となった時には本当に悲しかったのですが、5ヶ月のブランクの後また再開
もう本当に超嬉しいでっす

そのままのお姿で戻っていらっしゃいましたが、ちょっと変わっているところもありますので、お店のお写真をまた撮らせて頂いたのでどうぞご覧下さい。
以前に書きました、お店のご紹介記事は→こちらです。是非比べて見て下さい


<金麦>
イメージカラーのオレンジ色のテントは張り替えられたとのことですが、外観はほとんど変わりません。

<金麦>
全体像はこんな感じです


<金麦>
茶色を基調とされた重厚感あるシックな店内はそのままです


<金麦>
店内の様子はこんな感じです
ショーケースや冷蔵庫、イスやテーブルなど、また厨房の機材も全て持って出られたものをそのまま持って来られたとのことなのでなるべく以前のイメージそのままを継承されているそうです。


<金麦>
一つ変わったところが
以前はこちらのショーケースにはガラスがはまっていましたが、今はありません。
伊藤シェフに伺うと、今回のオープンでセルフ方式を取り入れられたそうですが、以前は対面販売だったことと、こちらのお店のある場所柄からかセルフ方式は全く馴染まず、オープン3日目にしてまた元の対面方式に変えられたそうです。
なのでスタッフさんとの会話を楽しむ対面方式です


<金麦>
パンのラインナップは以前とほとんど変わってないそうです。
白焼きのとってもソフトなパンは乾燥防止のためふたがかぶせられていますデリケートだからね。

<金麦>
私が大好きな、香りの良い“アールグレイ”のパンも健在でした


<金麦>
こちらは冷蔵ケースの中です
ラインナップはほとんど変わらないそうですが、サンドイッチを充実されたとのことで本当に種類が増えています冷蔵ケースの中だけでなく、ショーケースの上にもフランス生地で作ったサンドイッチなどが並べられています


<金麦>
食パン類はスタッフさんが立っていらっしゃる後ろ側の壁面の棚に並んでます。
左から、パン ドゥ ミパン コンプレ角食パンです


<金麦>
こちらの窓を開けたらオープンエアのテラス席もそのままです。
この日はちょっと雨も降っていたので窓は閉まっていましたが。。


<金麦>
こちらはな部分です
以前はこちらの部分はスタッフさんの通り道で特に何も置かれてなかったのですが、今回新たにカフェスペースが登場しました
とにかくイスを増設したかったとのことでこのようなカウンター席を造られたそうです。
お一人のお客様などにとってもご好評のようです

<金麦>
木で彫られた『金麦』の文字が金色に輝く壁掛けもまた元の位置にしっかりと掛けられていました。



<金麦>さんの開店時間は一応10:00という事になっていますが、ご近所の方々のため現在7:30からオープンされてクロワッサンなどのみ販売されているそうです。
それがとても好評ということで、そのままお店を閉めることもなくその流れのまま毎朝10:00の正規のオープン時間を迎えているとの事です。
焼きたてのクロワッサンが朝、食べらるなんてと~っても幸せですよね~羨ましいわぁ。。


それでは今回買ってきましたパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



カッテージチーズとドライトマトのサンド
カッテージチーズとドライトマトのサンド(¥400)
ライ麦を40%配合した“ノアカレンツ”と言うパン生地にカッテージチーズとドライトマト、生ハムをサンドしたオシャレなサンドイッチです
長さは14cm×幅4cmほどの大きさです。
この写真ですとどこがサンドイッチなの~と思っちゃいますよね。。

                         


カッテージチーズとドライトマトのサンド
はい、このようなサンドイッチなんですカッテージチーズにドライトマトが和えられているのですが、そもそも具材にカッテージチーズが使われていること自体少ないので一目惚れでゲットしてきました
カッテージチーズとドライトマトのサンド
表面の皮はこんな感じですパリっと焼き上がりナイフの刃を弾くほどカッリカリなんです
すっごーく香ばしい香りが立ち上り、否が応にも食欲をそそられてしまいます
カッテージチーズとドライトマトのサンド カット
はい、真ん中をばっさりとカットして横に並べてみました中心部がパンのスライス面になります。パリッとした皮に包まれた中の生地はしっとりもっちりと噛みごたえのある歯切れの良い食感ですライ麦が4割も入っているとは思えないほど酸味も全くなくまろやか~濃厚な旨味がぎゅっと凝縮した生地にカリコリのクルミと甘いカレンツがしっくりと馴染みとっても美味しい“ノアカレンツ”。さっぱりとしたカッテージにジューシーで甘いドライトマト、これがまた良く合い美味しい~そこに程よい塩気の生ハムが絶妙に絡みます。うわ~美味しいサンドイッチのラインナップを充実されたとのことですが、こんな美味しいサンドイッチをまず戴き、さい先の良いスタートを切れ、これはこれから本当に楽しみです“カッテージチーズとドライトマトのサンド”、オススメです





ショコラ
ショコラ(¥200)
クロワッサン生地にフランス産のチョコレートを包み込んで焼き上げたクロワッサンショコラです。
長さは11cm×幅7cm、厚みは4.5cmほどの大きさです。
ショコラ
はい、巻き終わりはこんな感じです薄い生地が1枚1枚折り重なりくるくるっとキレイな層が描かれています表面の皮はハラホロサックサクでちょっとさわるだけでもほろほろっとはがれてしまうほどなんです
ショコラ カット
おおーあまりにもやわらかく抑えた手でちょっとつぶれてしまいましたぁ。。断面はこんな感じですパッリパリの香ばしい皮の中はしっとりふんわりふっわふわなんですくどいようですが、本当にやわらかいんです。抑えただけでこんな形になるほどなのでそのやわらかさもわかっていただけると思いますがふっわふわの生地はバターの香りが優しく、またお口の中にもふんわりと甘味が広がり美味しい~2本入ったショコラは端から端まできっちり入っています芳醇な香りの濃厚なショコラです。焼きたてのまだちょっと温かいデニッシュのふんわり感を思いっきり堪能しましたコーヒーのおともにオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/09 17:00 】
パン | コメント(12) | トラックバック(0)
続々<ハナコウジ>
シェ・リュイ ハナコウジ店(半蔵門;千代田区)

昨日、一昨日に引き続きますが<ハナコウジ>さんのパンも最後になったのでラストのをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



ショコラフランス
ショコラフランス(¥231)
フランスパン生地の中にはチョコレートガナッシュとチョコレートチップが2層になって包まれて焼き上げられたスイーツなフランスパンです。
直径は10.5cm×高さは6cmほどの大きさです。
ショコラフランス
真横から見るとこんな感じです皮はパリッと焼き上がりナイフの刃も弾くほどカリカリです
チョコレートの焼けた香ばしい香りがほわわ~んと立ち上り、帰りの電車の中でもかなり振りまいて来ちゃいました
ショコラフランス カット
はい、中はこんな感じですう~んこのくっきりとした2層のチョコレートの魅力的断面うわわ~これは美味しい1段目のチョコレートガナッシュはとろ~りと濃厚でクリーミーな甘みがすごーく美味しいそこに重なるチョコレートチップは芳醇な香りとともにちょっとビターで甘いガナッシュと絶妙なバランスです皮がパリッとしたフランス生地の中はしっとりとしてもちもちの食感、生地に含まれる塩味がより一層チョコレートの美味しさを引き立てますこのままでももちろん美味しいですが、表面に霧を吹いてトーストするとチョコレートがとろ~りアツアツに焼き上がり美味しさも格段にアップです(やけどにご注意を)コーヒーのおともにオススメです





天然酵母クッペ
天然酵母クッペ(¥178)
長時間熟成発酵をして風味良くもちもちの生地に焼き上げられたパンです。
天然酵母は麹を使われているそうです。
10cm×8cmの楕円形で、圧みは6cmほどの大きさです。
天然酵母クッペ カット
ちょっと上の部分が白く光ってしまいましたが、中はこんな感じです中には何も入ってないパンです。しっとりとしてふっくらもっちもちの食感です。お味はほのか~な塩味がするもののとてもシンプル。ですが、このパンの特徴は酵母で使われている麹の香りお酒のような香りの甘みを含むとってもやわらかい香り鼻をつけて嗅ぎたくなってしまうようなとても良い香りです表面に霧を吹いてトーストすると皮がパリッと中のしっとり感はそのままにふっくらと焼き上がり、より一層麹の香りが引き立ち美味しさをかみしめられます。ちょっとバターをおとして…お食事パンにオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/08 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
続<ハナコウジ>
シェ・リュイ ハナコウジ店(半蔵門;千代田区)

昨日に引き続きますが、<ハナコウジ>さんのパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー



バターフレンチ
バターフレンチ(¥157)
フランスパン生地に上新粉のダッチ生地をかぶせてバターをたっぷり染みこませて焼き上げた香ばしいパンです。
直径は10cm、高さは5.5cmほどの大きさです。
バターフレンチ
真横から見るとこんな感じです帽子のようにもまた円盤のようにも見えるかわいい形です
上新粉の生地から生えた“羽”はパッリパリ意外に丈夫で我が家まで無傷でした
バターフレンチ カット
は~い、中はこんな感じです中には何も入っていませんしっとりふんわりもっちもちのやわらか~い美味しいフランス生地です中のフランス生地の美味しいのはもちろんですが、このパンの特徴はやっぱり表面を覆うダッチ生地パリカリサクっとした食感でとても香ばしく焼き上がっています。この楽しい食感の中からじゅわわ~っとバターがしみ出て来るんです。ひゃ~美味しい~もっちもちのフランス生地にバターがしっくりと馴染み、組み合わせ最高少々時間が経ってしまったらトーストするとバターがじゅわじゅわと音を立てて焼けて香ばしさも一入ですお食事パンに是非オススメです





酒種あんぱん
酒種あんぱん(¥168)
酒種で作ったしっとり生地のパンに粒あんをたっぷりと包んだあんぱんです。
直径は8cm×厚みは4.5cmほどの大きさです。
酒種あんぱん
真横から見るとこんな感じですう~んお肌ツヤツヤ
とってもふっくらとしていてかわいい~
切るのが勿体なくなってしまったりしますが、ばっさりと…
酒種あんぱん カット
はい、中にはこんな感じにたっぷりとあんこが包まれていましたぁパン生地は酒種の香りがとても良い香り、甘く漂いますしっとりふんわりふっくらやわらか~いほんのり酒種の甘みもありとっても優しい味わいの美味しい生地です。酒種のあんぱんは「これぞあんぱん」と言うようなどこか懐かしい香りがしますね。あんこは大きい粒がふっくらと炊きあがった甘さは控えめなお上品なお味が美味しいですお味だけではなく香りも楽しめるあんぱん、三時のおやつに…オススメです





『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/07 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<ハナコウジ>
シェ・リュイ ハナコウジ店(半蔵門;千代田区)


<ハナコウジ>
こちらは東京メトロ半蔵門線半蔵門駅4番出口よりすぐ、大妻通り沿いにあるパン屋さんです
周辺には各国の大使館や皇居などがあります。
<シェ・リュイ>と言うとご存じの方も多いと思いますが、その<シェ・リュイ>さんのお店の一つです
<ハナコウジ>と別の店名をつけてらっしゃるので何か特別な意味があるのかと伺ったところ、そういうわけではなく麹町にあると言うこともあり、謂わば“シェ・リュイ 麹町支店”という位置づけだそうです。

<ハナコウジ>
白と黒を基調とされたシャープな印象のシックでステキな店内は広々としています
以前は<シェ・リュイ代官山店>のようにカフェスペースがあったそうですが、2005年にリニューアルをされて、カフェスペースはなくなったものの、パンやケーキ・焼き菓子はもちろんのこと世界からの直輸入品やお取り寄せされたお総菜なども置かれるようになったそうです。なので今はテイクアウトのみのお店です


<ハナコウジ>
エントランスを入るとまずこの中央の棚に並べられた美しいパンたちに目を奪われます
思わず「ひゃ~キレイ~」と言ってしまったほどです。
こちらの段にはクロワッサンやフルーツなどを使ったデニッシュなどのヴィエノワズリーたちが勢揃いです

<ハナコウジ>
ヴィエノワズリーの向こう側にはフランス生地で作られたバリエーション豊富なパンたち。

<ハナコウジ>
季節限定のクリームパンやメロンパン、酒種を使ったあんぱん、コロネと言った日本の伝統的お菓子パンを始め、焼き込みのお総菜パンも種類が豊富


<ハナコウジ>
そして<シェ・リュイ>さんと言えばよくデパートの催事などで登場する代官山カレーパンも有名ですよね~
そのカレーパンも下段にずらりと並んでいます

パンのラインナップは食パンを始めとして上でご紹介したヴィエノワズリーやフランス生地を使ったハード系、お菓子パンやお総菜パン、サンドイッチなどと幅広く揃いその種類たるや100種類ほどだそうです日替わりのものなどを合わせると100種類を超えるそうです。

また<シェ・リュイ>さんは支店が沢山ありますが、それぞれの店舗の地域性に合わせて各店でオリジナルの商品も色々作られているそうです。


<ハナコウジ>
販売されているのはパンだけではなく目にも美しいケーキも種類が豊富で嬉しいですね~

<ハナコウジ>
生のケーキだけではなく焼き菓子もギフトにしても喜ばれそうです

<ハナコウジ>
フランス直輸入のオリーブ、オリーブオイル、ペースト、マスタードなどのグロッサリーや日本国内からも美味しいものをお取り寄せしてジャムなどを販売されています×


<ハナコウジ>
関西の方にはとても馴染みがあると思いますが、なんとこの東京のど真ん中であの<イカリスーパー>のお総菜が手に入るんです。こちらは冷凍食品ですが、冷蔵ショーケースをのぞくとパックに入ったサラダなどのお総菜までありました毎日宝塚の工場から届くそうです
東京の方はご存じない方も多いと思いますので…<イカリスーパー>は東京で言うと<KINOKUNIYA>や<ザ・ガーデン自由が丘>と言ったプレミアムスーパーです

それではそろそろ買ってきましたパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



きんぴらフォカッチャ
きんぴらフォカッチャ(¥220)
もっちもちのフォカッチャ生地の中にきんぴらごぼうを包みマヨネーズとのりをトッピングして焼き上げられた和風とイタリアンのコラボお総菜パンです×
きんぴらフォカッチャ
真横から見るとこんな感じですふっくらとした真っ白なお肌がとてもキレイ
直径は8.5cm×高さは5cmほどの大きさです。
きんぴらフォカッチャ カット
中にはこんなにたっぷりのきんぴらごぼうが入っています。甘辛くお味つけされていてとっても美味しい~パン生地にも良く合っていますが、これならごはんのおかずとしてもぴったりトッピングののりとマヨネーズのアクセントが良く効き、特にマヨネーズがクリーミーでとってもまろやか~で美味しいのそうそう肝心のフォカッチャ生地ですが、しっとりふっくらもっちもちでやわらか~練り込まれたオリーブオイルのほのかな香りも良く、きんぴらごぼうとの相性も抜群ランチにぴったりオススメです





クリームパン
クリームパン(¥178)
自家製のカスタードクリームをたっぷりと詰めた秋・冬限定のクリームパンです。
横幅13cm×縦8.5cmほどの大きさです。
どのくらいクリームがたっぷりなんでしょうか…ワクワク

                     

クリームパン カット
うわわ~カスタードクリームが流れ出てきましたぁカスタードクリームはとろ~りなめらか~。クリーミーなコクのあるこのカスタードはお口の中でとろけます。美味しい~パン生地はしっとりふんわりやわらか~ふっくらと優しくカスタードを包んでいます。ほんのり甘みのある優しい味わいの菓子パン生地です。ちょっと大きめなこのクリームパン、食べ応えもあり大満足ですおやつに…ねオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/06 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
< ピーターパン>その4
ピーターパン 石窯パン工房店(船橋;千葉県)

引き続きますが、< ピーターパン>さんのパンたちも最後になったのでラストのをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



マンゴーデニッシュ
マンゴーデニッシュ(¥231)
デニッシュ生地の中には、カスタードクリームとヨーグルトクリームをたっぷりと詰め、マンゴーの王様と言われている“アルフォンソマンゴー”を贅沢にトッピングしたスイーツなデニッシュです
横幅12cm×縦8cmほどの大きさです。
マンゴーデニッシュ
はい、真横から見るとこんな感じです1枚1枚薄い生地が折り重なりキレイな層を描いています。
表面の皮はハラホロサックサクです
デニッシュなど崩れやすいパンはちゃんとプラスチックのケースに入れて下さるので、持って帰るのもとっても安心です
マンゴーデニッシュ カット
はい、中はこんな感じです表面サックサクの生地の中はしっとりふんわりやわらか~バターの香ばしい香りと甘味がふわっとお口の中に広がる美味しいデニッシュ生地ですなめらかなカスタードとふんわりとした甘酸っぱいヨーグルトクリームが合わさりとっても軽い食感のさわやかなクリームになります。そこに濃厚かつまろやかな甘味のアルフォンソマンゴー様がどどーんと鎮座このさわやかなクリームとの相性は抜群です美味しい~マンゴーお好きな方は是非。コーヒー・紅茶のおとものスイーツにオススメです





ソフトピーター食パン
ソフトピーター食パン(¥241)
ミミまでやわらかくパクパク食べられる、< ピーターパン>オリジナル食パンです
1斤の重さはどっしり430gほどあります。
ソフトピーター食パン カット
おおーーなんとキメの細かい美しき断面頬ずりしたくなっちゃうほど。。うっとり。
おおーー良い香り袋から出すとほわわ~んとバターのクリーミーな香り漂います。し~っとりしてふんわりやわらか~そしてもっちもち~ミミまで本当にやわらかいのミミ好きにはたまりません。バターもたっぷりと使われているのではないかと思いますが、香りの良いのはもちろんの事そのクリーミーな甘味が濃厚で美味しい~もっちもちの食感の中から出てくる優しい甘味が何んとも言えず美味しいんです何もつけずにこのままで充分ですその日中なら是非このまま生でまたトーストするとより一層バターの香りが引き立ち、サクしっとりの食感も楽しめますオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/05 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<ピーターパン>その3
ピーターパン 石窯パン工房店(船橋;千葉県)

昨日、一昨日に引き続きますが、<ピーターパン>さんのパンたちをご紹介していきますね~

今日はお菓子パンシリーズで~す

人気ブログバナー



クリームパン
ちょっと贅沢な クリームパン(¥136)
素材にこだわり、手間ひまかけて炊きあげた自家製のカスタードクリームをたっぷりと包んで炊きあげたその名も「ちょっと贅沢なクリームパン」です
横幅12cm×縦8cmほどの大きさです。
クリームパン
はい、真横から見るとこんな感じですぷっくりとふくらんでてかわいい~
こういうふっくらとしたクリームパン大好きです
クリームパンカット
はい、中はこんな感じですう~ん、カスタードもたっぷりですぅそのカスタードはとろ~りなめらかでお口の中ではとろけるようなくちどけの良さです。玉子と牛乳のお味が濃厚、コクがあるのに食感は軽くとても美味しいですいくらでも食べられるような飽きの来ないとっても美味しいカスタードですパン生地はしっとりふんわりとってもやわらか~ほんのり甘味のある菓子パン生地で優しくカスタードを包んでいます。カスタードもたっぷり、食べるとちょっと幸せな気分になっちゃいますオススメです





海神あんぱん
海神あんぱん(¥136)
<ピーターパン>さんの各店舗にはそれぞれのお店で「ご当地あんぱん」というのがあります。
この“海神あんぱん”もその一つで、こちらの石窯パン工房店は船橋市の海神という所にあるので“海神あんぱん”と言います。
直径は8cm、高さは5.5cmほどの大きさです。
海神あんぱん カット
中のあんこは、鎌ヶ谷にある小麦の郷店の2Fの工房で手作りされている自家製のあんこです。北海道・十勝産の無農薬の小豆を使ってふっくらと炊きあげられているそうです。ひゃ~このあんこ、めっちゃ美味しいんです断面からも粒がしっかりご覧頂けると思いますが、本当にふっくらやわらかく炊けていて甘さも完璧仕上げに何か乳製品を使われてるのかどうかはわかりませんが、極わずかですがちょっとだけクリーミーさもありそれがまたあんぱんのあんこには最高なんですパン生地はしっとりとしてとてもやわらかくてまるでおまんじゅうの皮のような感じ。香ばしさとほんのりとした甘味のバランスが良く美味しいあんこをより引き立てます最高に美味しいあんぱん、これは是非みなさんに召し上がっていただきたいですオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/04 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<ピーターパン>その2
ピーターパン 石窯パン工房店(船橋;千葉県)

昨日に引き続きますが、<ピーターパン>さんのパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


ちょこっとロング
ちょこっとロング(¥273)
石窯でパリッと焼き上げるフランス生地に粒々マスタードとジューシーなウインナーソーセージを入れて焼き上げたパンです。
パンの名前に“ちょこっと”とついていますが、それは“ロング”のハーフサイズだからなのです。
ハーフサイズとは言っても長さは45cmもあるんですけどね。普通サイズの方はなんと1m近くになるということですね。本当にロ~ングです
ちょこっとロング
はい、表面の皮と中のウインナーはこんな感じです皮はパリッと焼き上がりナイフの刃も弾くほどカリカリですとってもキレイな成形なので中のウインナーがすっと一直線に見えてすごく気持ち良かったりします
ちょこっとロング カット
はい、断面はこんな感じですパリッとした皮に包まれる中の生地は程よい水分のしっとり感がありもっちりとした噛みごたえのフランス生地です。引きもないのでどなたでも食べやすいと思いますう~ん、中のウインナーがパキッとジューシー肉汁が生地に染み、そのオイル分と粉の旨味が重なり甘味を感じとっても美味しい~そのままでももちろん美味しいですが、表面に霧を吹きトーストするとパリパリの皮が蘇り、アツアツのウインナーも美味しさアップですお食事に、お酒のおともにオススメです





レトロメロンパン
レトロメロンパン(¥126)
外はサックサク、中はしっとりふわ~の食感の普通のメロンパンとはひと味違ったメロンパンです
玉子の風味のクッキー生地が何とも懐かしさを感じさせてくれます
なのでネーミングは“レトロメロンパン ”
直径は11cm、厚みは4.5cmほどの大きさです。
レトロメロンパン
はい、真横から見るとこんな感じですふっくらとふくらみしっかりとした高さもあります。
このクッキー生地がサックサクカリカリなんです。お皿の上に置くとコツンと音がするほどです
レトロメロンパン カット
はい、断面はこんな感じですカリッとサックサクのビスキュイに包まれる中の生地はしっとりふんわりとってもやわらか~ふわふわっとしてお口の中でとろける綿飴のような食感です。またほんのりとした優しい甘味がなんとも心地よく美味しいたっぷりの玉子で作られる周りのビスキュイは香ばしくサクカリッとして玉子のお味がとっても濃厚甘食に似たお味とでも言いましょうか、郷愁をそそるとにかく懐かしいお味なんです昔のままと言う訳ではなく今の時代にぴったりの絶妙な美味しさなんですけどねこのビスキュイ生地は完璧ですオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/03 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
<ピーターパン>その1
ピーターパン 石窯パン工房店(船橋;千葉県)

<PEATERPAN>
こちらはJR総武線船橋駅北口より徒歩15分、東葉高速線東海神駅より徒歩5分又は京成線海神駅より徒歩7分と言う交通アクセスのあるパン屋さんです
私は車で行きましたが、駐車場も50台完備という車でも全く安心な駐車スペースも確保されています

< ピーターパン>さんは、私がお邪魔した<石窯パン工房店>の他、鎌ヶ谷に<小麦の郷店>、市川に<小麦工房店>、鎌ヶ谷のちばコープ店内に<コープ店>の全4店舗あります。いずれも千葉県内です。


<PEATERPAN>
<ピーターパン>さんはとても有名なパン屋さんなので以前から行きたいとは思いつつも、なかなか伺えなかったお店の一つだったのですが、実は私の背中を押してくれるきっかけがあったのです
それは、6月の始めに“みちのくパンツアー”をアップしましたが、その中の<石窯パン工房Pense>さんでこちら<ピーターパン>さんと交流があると言う事をお聞きしました。で、<Pense>さんがとてもステキなパン屋さんだったのでこれは是非とも< ピーターパン>さんにも行かねばと思い立ち今回お邪魔しました

<PEATERPAN>
エントランス横にはテラス席があるのでこちらで焼きたてのパンをいただくことができます

<PEATERPAN>
おおーー店内とっても広いです。あまりのパンの種類の多さに圧倒されるだけでなくお客様の数にも圧倒されちゃうんです。
私は平日の午後2時過ぎというかなり中途半端な時間に伺ったにも関わらずもう客足が途絶えることがありません
この写真は瞬間的にお客さんが引けた時に訪れたシャッターチャンスでした

<PEATERPAN>
逆サイドから店内を眺めるととこんな感じです

<PEATERPAN>
大きな窓辺に設えられた棚にはずらりとパンが並べられています。
棚に“空席”がありますが、数分もすると、スタッフさんが「○○パン焼き上がりました~」という威勢の良いかけ声とともにトレーいっぱいに並べられたパンを運んできてくれるので首を長くして待ってしまいます

<PEATERPAN>
こちらはお店の中央部置かれたテーブルに並べられたパンたちです。
カレーパンやガーリックフランス、コロッケサンド、焼き込みのお総菜系のパンたち…。

<PEATERPAN>
明太フランスやウインナーロール、ちくわパンなんていうユニークなパンまであります

<PEATERPAN>
こちらが食パンのラック
形は全部同じですが、“発芽玄米食パン”、“もちもち食パン”、“ソフトピーター食パン”と3種類の食パンがあります。

下の段には人気の“ラウンド食パン”や“メープルラウンド”や“大納言ラウンド”が。

パンの種類は、食パンから始まりラウンドパンやクリームパンなどのお菓子パン、カレーやソーセージを詰めたお総菜パン、ピザ、クロワッサンやデニッシュなどのヴィエノワズリー、フランス生地のハード系のパンまでともう本当に幅広く揃いその種類は優に100種類を超えてます

で、これらのぱんたちは…

<PEATERPAN>
このスペイン製の本格石窯で焼かれています
店名の<石窯パン工房 ピーターパン>の名前の由来となる石窯です


<PEATERPAN>
パンだけではなく焼き菓子も豊富に揃うのでプレゼントなどにしても喜ばれそうですね


<PEATERPAN>
パンを買った方にはコーヒーのサービスがあります
1杯1杯ドリップして淹れてもらえる美味しいコーヒーです。
お外のテラス席で一休みに嬉しいサービスですよね~


<PEATERPAN>
<ピーターパン>さんでは3種類のエコバッグを販売されています。1つ¥300です
エコバッグを持参してお買い物すると¥10の金券をいただけるようです



それではそろそろ買ってきましたパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


まんまるエッグカレー
まんまるエッグカレー(¥231)
ゆで玉子を丸ごと1個とカレーを包み、チーズをトッピングして焼き上げた焼きカレーパンです。
お客様のリクエストによって生まれたパンだそうです
直径は10cm×厚みは4.5cm、重さは200gとどっしりです。
まんまるエッグカレー
はい、真横から見るとこんな感じですぷっくりとふくらんだ真っ白なお肌がとってもキレイ
中身がどんなんだかとっても気になります
どこをカットしようか迷って…

                        


まんまるエッグカレーカット
はい、中身はこんな感じですぎゅっとつぶれてますが、ゆで卵は丸々1個入ってますパン生地はっしっとりふっくらもちもちっとしたやわらかい優しい味わいの生地です。中のカレーはちょっとピリっとするもののそれほど辛くはされてないのでお子様でもいけそうな感じですまたゆで玉子と合わさるとさらにマイルドですね~私はカレーとゆで玉子の組み合わせ大好きなので嬉しい一品ボリュームもかなり満点なので男性にも喜ばれそうです。変わり種のカレーパン、ランチにぴったりオススメです





キュービックキャラメル
キュービックキャラメル(¥157)
水を一滴も使わずに牛乳と玉子だけで仕込んだ<ピーターパン>特製のこだわりのブリオッシュに生キャラメルカスタードと自家製のカスタードクリームを詰めてかわいいキューブ型に焼き上げたブリオッシュです。
縦6cm×横6cm、高さは5.5cmほどの大きさです。
キュービックキャラメル
真横から見るとこんな感じですキレイな立方体の形をしています。
バターの香りとキャラメルの甘い香りが漂います
カットするのがもったいなくなってしまいますが…対角線上に切ってみました
キュービックキャラメル カット
すると、中からはこんな感じでクリームがとろ~りと出てきましたぁ牛乳と玉子だけで仕込んだブリオッシュの生地はしっとりふんわりとってもやわらか~“サクしっとり”ではなくとにかくふわふわソフトなんです。それにクリーミーでまろやか~な甘味がなんとも美味しい生地です中の2種類のクリームもとろ~りなめらかでお口の中でとろけます。バニラビーンズの甘い香りと香ばしいキャラメルの香りがWで鼻を楽しませてくれます丁寧に手作りされているカスタードはコクはあるものの口溶けバツグンの美味しさですブリオッシュ生地もクリームも絶品ですコーヒー・紅茶のおとものスイーツにオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/02 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
