【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
続々<Picnics>
ピクニクス(大崎;品川区)

昨日、一昨日に引き続きますすが、<ピクニクス>さんのパンも最後になったのでラストのをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



黒ごまあんぱん
黒ごまあんぱん(¥180)
しっとりふんわりのパン生地で黒ごまペーストを練り込んだこしあんを包んで焼き上げたあんぱんです。
直径は8.5cm×厚みは4.5cmほどの大きさです。
黒ごまあんぱん
真横から見るとこんな感じです
ちょっと焦げたように見える表面はマーガリンを塗って焼かれているためだそうです。
そのためパリッと焼き上がりとっても香ばしいです
黒ごまあんぱん カット
はい、中からは真っ黒なあんこちゃんが出て来ましたぁ表面はサクッと中はしっとりふんわりやわらか~いちょっと黄色味を帯びた生地には全卵やきび糖も練り込まれていてリッチなブリオッシュのような味わいです。ほんのり甘みとコクがあり美味しい~あんこはなめらか~なこしあんに濃厚な黒ごまペーストがたっぷり、香ばしさと深みのある甘さがとても美味しいあんこです中華の月餅のあんこみたいな感じねコーヒー・紅茶はもちろんですが、日本茶でほっこりといただくのもまたおつなものですねオススメです





ロゼッタ
ロゼッタ
“ロゼッタ”は、本来中が空洞になっているイタリアのお食事パンです
そのポケット状の部分にサラダやシチューなどを入れて食べるのだそうです。
<ピクニクス>さんの“ロゼッタ”は、中にはちょっとだけポケットがあるパンで主にサンドイッチにして出されています。
縦7.5cm×横8.5cmほどの楕円形で厚みは4cmです。
ロゼッタカット
横半分にスライスしてみると中はこんな感じにかわいいポケットがありました
“ロゼッタ”と言うのは、イタリア語でバラのお花のことです

「奥様からサンドイッチにすると美味しいので食べてみて~」と教わったのでついでにどんな具材が良いかも尋ねてみると、「りんご+生ハム+カッテージチーズ、ソーセージ+菜の花など緑のお野菜のオムレツ、とかはどうかしら…」とのことだったので、我が家で作ってみました

                        


ロゼッタサンドイッチ
オムレツバージョンの方で私はソーセージとブロッコリーのオープンオムレツを作ってサンドしました自分で作るので採算は関係ないので具をてんこ盛りにしちゃいました見えないですが下にはクリームチーズもたっぷりと塗ってます
「おおーー」自分で言うのもなんですが、美味しい~パン生地はフォカッチャの生地なのでオリーブオイルも練り込まれしっとりふんわりもっちもちです。お塩も控えめでとてもシンプル。なので本当にサンドイッチが美味しくできあがります今度はお店のサンドイッチをいただいてみたいです。“ロゼッタ”オススメです

ちなみに以前、<ブロートハイム>さんの“ロゼッタ”を記事にしたことがありますので是非ご覧下さい。→こちらです。




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/28 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
続<Picnics>
ピクニクス(大崎;品川区)

昨日に引き続きますが、<ピクニクス>さんのパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー



おからパン
おからパン(¥120)
“おから”はミネラル・レシチン・リノール酸・食物繊維を沢山含む高タンパクなバランスの良い高機能食品。その“おから”を小麦粉に対して40%も配合して作り上げられたパンです。
とーってもヘルシーなパン
直径は8.5cm×高さは5.5cmほどの大きさです。
おからパン カット
「ええ~おから…」と思われる方も多いと思いますが、これが全然おから臭さもないしとっても食べやすいんですとってもしっとりとしてふんわりやわらかぁ~ふわもちっとした優しい食感からはほんのり甘みも出てさらに優しいお味なんです。その自然な甘みがなんともお口の中に心地よく広がりすごーく美味しいんでっす奥様には「これ丸ごとトーストすると美味しいのよ~ん」と教えて頂いたものの、写真を撮る都合上カットしましたが、やわらかいのでこのままで十分美味しいと言うよりまずそのままを堪能しないと勿体ないかも半分はトーストしましたが、これはこれでカリサクっとした軽さが絶妙な美味しいトーストになりますみなさんに是非是非召し上がって頂きたい美味しい逸品ですオススメです





チョコレートバンズ
チョコレートバンズ(¥220)
クルミ入りのココア生地でミルクチョコレートを包み焼き上げたちょっとケーキのようなスイートパンです。
長さは11.5cm×幅7cm、厚みは4cmほどの大きさです。
チョコレートバンズ
横から見ると表面の皮はこんな感じですパリッと焼き上がっていますが、スッとナイフも入り全然固い皮ではありません
周りにまぶされたグラニュー糖がこんがりと焦げてキャラメル状になりとっても香ばしい良い香りです
チョコレートバンズ カット
断面はこんな感じです棒状のチョコレートが端から端まで包まれています。パン生地はしっとりふんわりやわらか~ほろ苦いココア生地と香ばしいクルミが良く合いますその美味しい生地とスイートなミルクチョコレートのマリアージュこのままでもふんわりやわらかなので美味しいですが、軽くトーストすると中からチョコレートがとろけだしフォンダンショコラのような味わいに。とーっても美味しいコーヒーのおともにオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/27 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<Picnics>
ピクニクス(大崎;品川区)

前回ご紹介したのはもうかれこれ一年も前になってしまうのですが、すっかりご無沙汰してしまったのでまた美味しいサンドイッチを求めてお邪魔してみました

パンとデリとスイーツが揃い、4席のカフェスペースがあるご夫婦二人だけで切り盛りされているとーってもかわいらしいお店です
お昼時にはご近所の方だけではなく大崎におつとめされているOLさんもかけつけるほど、パン好きさんに人気のお店です

以前に書きましたお店のご紹介記事は→こちらです。是非ご覧下さいませ


それでは今回のパンたちを…

人気ブログバナー



<Picnics>菜の花サンド
菜の花サンド(¥300)
フォカッチャのパン生地に菜の花とセロリをマヨネーズで和えたサラダとベーコンとゆで卵をサンドした春らしい一品です
直径は10cmほどの大きさです。
菜の花サンド
ぱこっと開いて見ると中はこんな感じにたっぷり具材が入ってましたぁ
大きくレタスが敷かれてその上にベーコンと菜の花とセロリのサラダ、ゆで卵
菜の花サンド カット
真ん中からばっさりとカットしてみるとこんな感じですフォカッチャ生地はしっとりふっくらもちもちの食感です。サンドイッチにぴったり、具材の邪魔をしないようにシンプルに仕上げられています。菜の花はちょっと苦みがあるもののマヨネーズで和えられているのでとても食べやすく美味しいソテーされたベーコンの旨味も効いてます菜の花とセロリというちょっとクセのあるお野菜の組み合わせですが、大人のお味…春を感じるとても美味しいサンドイッチですオススメです





Mixシードのパン
Mixシードのフランスパン1/2(¥200)
オーツ麦フレーク・亜麻仁・ヒマワリの種・白ゴマの4種類の種を混ぜこんで軽い食感に焼き上げたフランスパンです。
直径は12cm×高さは7.5cmほどの大きさです。
Mixシードのパン カット
皮はパリッと焼き上がりナイフの刃も弾くほどカリカリですパリパリと手で割って食べたくなるような香ばしさ。中はしっとりふんわりもっちもちです4種類のシードがプチプチしたりカリコリとしたりお口の中で弾ける楽しい食感ですかすかな塩味と粉の香ばしさと旨味が美味しい薄くスライスし、軽くトーストしてオリーブオイルをたら~りとかけてアツアツをほおばるととっても美味しいですパスタなどに合わせて…シンプルなお食事パンオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/26 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
続<セル・オ・ブレ>
Sel eau ble(武蔵小山;品川区)

昨日に引き続きますが、<セル・オ・ブレ>さんの後半編のパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー




ポテト
ポテト(¥200)
フランスパン生地の中にたっぷりのマッシュしたじゃがいもとベーコンを包んで焼き上げられています
フィリングは自家製です
直径は10.5cm×高さは7cmほどの大きさで、重さは250gとどっしりです
ポテト
真横から見ると表面の皮はこんな感じです
皮はパリッと焼き上がりナイフの刃もはじくほどカッリカリです
どっしりと重たいのですが、中はどんな風なんでしょう…
ポテト カット
うわわ~中にはこんなにじゃがいもが入ってましたぁスゴーイ。どっしりしているはずですね。ゆでたじゃがいもをマッシュして作られたフィリングは塩胡椒であっさりとお味付けされています。マヨネーズは使われていません。ほっくほくのポテト、甘くて美味しい~あまりにもポテトがたっぷりでベーコンがあまり見えませんが、しっかりと入っています皮がパリッとしたフランス生地はしっとりとしてもっちりとはしてますが、引きもなく歯切れ良く食べやすいですパンより圧倒的にポテトの方が多いです。チーズとともにトーストしてパン生地をカリカリにポテトをアツアツにするとより一層美味しくいただけますオススメです





ガトーショコラ
ガトーショコラ(¥330)
チョコレートをふんだんに使って作られるクラシックショコラです
半径は9cmのホールの1カットです。高さは5cmほど。
<セル・オ・ブレ>さんにはパンだけではなくこのようなケーキや焼き菓子などのスイーツも沢山揃っているんです
ガトーショコラ
断面はこんな感じですうわ~濃厚。芳醇なチョコレートの香りが漂ってきますう~ん良い香り。しっとりとしてフォークを刺すときの手に伝わる弾力も丁度良い表面はサクカリッとしてガトーショコラの一番の特徴である中央部がぼこんとへっこんでます。香ばしさとほろ苦さと濃厚な甘みを併せ持つこの美味しさちょっとホイップクリームを添えるとまた格段に美味しさもアップですねコーヒーにぴったりのスイーツですオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/25 17:00 】
パン | コメント(10) | トラックバック(0)
<セル・オ・ブレ>
Sel eau ble(武蔵小山;品川区)

すごーーくご無沙汰になってしまったのですが、以前に一度ご紹介したことがある<セル・オ・ブレ>さん。女性だけでパンを作られているとってもかわいらしいお店です
パンとお菓子の種類が豊富でお店は決して広くはありませんが、その種類たるや目を見張るほど
お昼時にはお外にまでお客さんがあふれるほどです。
店名の<Sel eau ble>(セルオブレ)はフランス語で、“sel”=塩、“eau”=水、“ble”=粉 と言う意味です。

以前に書きましたお店のご紹介記事は→こちらです。とてもかわいらしいお店ですので是非ご覧下さい

それでは今回のパンたちを…

人気ブログバナー




<Sel eau ble>カニクリームのクロワッサン
カニクリームのクロワッサン(¥210)
<セル・オ・ブレ>さん、ご自慢のクロワッサン生地の中にカニ入りのホワイトソースを入れてブロッコリー・かぼちゃ・コーンをたっぷりとトッピングして焼き上げた香ばしくておしゃれなお総菜クロワッサンです
横13cm×縦9.5cm、厚みは3.5cmほどの大きさです。
カニクリームのクロワッサン
こ、この層をご覧下さいませひゃ~スゴイですどんだけバターが折り込まれているのでしょう
んんもうハラホロサックサクですぅメロメロ
なんだかこの層を崩すのが勿体なくなってしまいますが、思い切ってばっさりと…
カニクリームのクロワッサン カット
中はこんな感じですとろ~りクリーミーでなめらかなホワイトソースは塩味まろやかミルキーな甘みが美味しい。ブロッコリーの緑とコーンの黄色がシャッキリとした食感とともに彩りを楽しませてくれます具材の美味しいのはもちろんですが、やっぱりこのパンの特筆すべきはその生地噛むとザクザクっと音がするほど香ばしくその完璧なまでのサクサク感はもう素晴らしいとしか言いようがありません実は一番最初にお店に伺った時からクロワッサンとデニッシュの美味しさに痛烈な印象を受けましたバターの香ばしさとコクのある甘みがもうお口いっぱいに広がり、思わず「美味しいーーー」と叫びたくなるくらいです。是非是非皆様にもこの食感を体験して戴きたいでっすオススメです





ゆきだるま
冬限定 ゆきだるま(¥180)
リッチなブリオッシュ生地の中に自家製のカスタードクリームを包み、周りをサックサクのビスキュイ生地で覆ってゆきだるまの形に焼き上げたとってもかわいいクリームパンです
身長は13cm×幅9cmほどの大きさです。
ゆきだるま
真横から見るとこんな感じですぷっくりとした形がとってもキュート。
周りはビスキュイ生地なのでメロンパンのようですね
う~ん、このパンもかわいくて切っちゃうのが勿体なくなっちゃうのよねん
どこにナイフを入れようかと考えましたがお腹のところをね…
ゆきだるま カット
すると、こんな感じでしたぁうわ~カスタードクリームがたっぷりぃ中のブリオッシュ生地はしっとりふんわりやわらか~バターの甘みがほんのりとして美味しい。自家製のカスタードクリームはとろ~りなめらかで卵と牛乳が濃厚でコクのあるとっても美味しいクリームです…とここまででももう美味しさ完成のクリームパンなのですが、さらにここにカッリカリのビスキュイにダメ押しされるのねカリパリサクと三拍子揃ったビスキュイ生地に絶妙な食感お顔の部分はクリームが入っていませんが、その分このビスキュイを存分に楽しめるところなのですね。形はかわいいですが、お子様のおやつだけでは勿体ない。大人も大満足のおやつパンオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/24 17:00 】
パン | コメント(8) | トラックバック(0)
続々<メティエ>
Boulangerie Metier(武蔵小杉;川崎市)

昨日、一昨日に引き続きますが、<メティエ>さんのラストのパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



マンジャリ
マンジャリ(¥231)
フランス産のビターチョコレートをぐるぐるっと巻き込んで焼き上げたデニッシュです
長さは9cm×幅5cm、高さは6cmほどの大きさです。
マンジャリ
ちなみに反対側はこんな感じでしたこちら側が底面になり焼かれているようです。
1枚1枚折り重なる層が均一でとても美しく、どこをカットしようか迷ってしまいます
マンジャリ カット
厚みを真っ二つにばっさりカットしてみましたぁおおーーチョコレートがたっぷりちなみに“マンジャリ”と言うのは<VALRHONA>の純マダガスカル産のカカオ分64%のさわやかな酸味が特徴のチョコレートです。そうなんですこのチョコレートとってもビターな大人のお味で本当に酸味があるちょっと不思議な味わいの美味しいチョコレートなんですデニッシュの表面の皮はハラホロサックサクです中の層はサクしっとりとした食感、バターの香ばしい香りと甘みが引き立つ美味しいデニッシュ生地です。合わせるドリンクは是非コーヒーでオススメです





メリメロ
メリメロ(¥315)
フランスパン生地にフライドオニオン・パンチェッタ・オリーブ・グリュイエールチーズを混ぜ込んで焼き上げたパンです。
長さは15.5cm×幅6cm、高さは5cmほどの大きさです。
ちなみにパンの名前の“メリメロ”はフランス語でごちゃ混ぜと言う意味です
メリメロ
表面の皮はこんな感じですパリッと焼き上がりナイフの刃も弾くほどカリカリです
こんがりと濃いめに付いた焼き色から香ばしい香りが立ち上ります
メリメロ カット
名前も“ごちゃ混ぜ”ですが、本当に色々な素材が入っていて楽しくなっちゃいますパリッとした皮に包まれたクラムは程よい水分のあるしっとりとしてもっちりとしたちょっと噛みごたえのある食感ですフライドオニオンの甘みと粉の香ばしさ香る旨味のある生地にオリーブがしっとりと染みこみ、まったりとしたコクがとても美味しいですワインのおともに、またお食事パンとしても最適ですオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/23 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
続<メティエ>
Boulangerie Metier(武蔵小杉;川崎市)

昨日に引き続きますが、<メティエ>さんのパンたちのご紹介です

人気ブログバナー


本日のキッシュ
本日のキッシュ;ほうれんそうとベーコン(¥299)
サックサクのパイ生地の中に自家製のアパレイユとほうれんそう、ベーコンをたっぷりと入れて焼き上げられたキッシュです。
直径は9.5cmほどの大きさです。
本日のキッシュ
真横から見るとこんな感じのカップ状になってます
パイ生地の表面はハラホロサックサクですバターの香ばしい香りが漂います。
本日のキッシュ カット
中はこんな感じになってましたぁふんわりなめらか~なアパレイユは玉子たっぷりクリーミーで玉子が濃厚、コクがあり美味しい~塩味は控えめに味付けされているのでベーコンが合わさり丁度良いバランスシャッキリとしたほうれんそうもヘルシーでグーサックサクのパイ生地とふんわりアパレイユが絶妙なキッシュ、ランチや軽食、ワインのおともにもにぴったりオススメです





田舎パン
田舎パン (¥1.4/g)
2種類の粉をブレンドして風味良く焼き上げられた田舎パンです。
形からライ麦、ルヴァンなんて思いがちですが、ライ麦は入ってなく普通にイーストで仕込まれているそうです。その2種類の粉が何かは教えて頂けませんでしたが。。
直径は14cm×高さは8cmほどのおおきさです。この大きさで¥280でした
普段はブロックのまま買って来るのですが、全部スライスされてしまっていたので今回はこういう形で。。
田舎パン カット
おおーーなんとも魅力的断面大小様々な気泡がぼこぼこと口を開けています。真っ白ではなく黄色味がかった粉の色も美味しさを物語っているような気がしてなりません。皮はバリッとしていますが、中はしーっとりとしてもっちもちです噛むほどにお口の中には香ばしさを併せ持つ旨味がほわ~んと広がり美味しい柔らかいのでこのままでむしゃむしゃと食べ進められてしまいます。もちろんトーストしてバターをつけても旨しですお野菜たっぷりのサンドイッチにしてもバツグンオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/22 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<メティエ>
Boulangerie Metier(武蔵小杉;川崎市)

以前にも一度ご紹介しました<Metier>さんですが、前回お邪魔したときにお店の大人気パン“さつま”の焼き上がり時間をブログに載せて下さいとスタッフさんからお願いされてお載せしたものの、私は実際その“さつま”を食べてなかったので是非戴いてみたいと思い今回お邪魔してみました

前回書きましたお店のご紹介記事は→こちらです。

それでは今回のパンたちを…

人気ブログバナー




<Metier>さつま
さつま(¥158)
その“さつま ”がこちらですどんなパンかわからずにすごーーく食べたかったの~やっとご対面
フランスパン生地にスイートポテトを包み込み焼き上げたパンです。
長さは9.5cm×幅5.5cm、厚みが4cmほどの大きさです。
さつま
表面の皮はこんな感じですパリッと焼き上げられナイフの刃もはじくほどカリカリです
表面に切れ込むクープからもスイートポテトが顔を出してま~す
さつま カット
中はこんな感じですうわ~生地の半分くらいがスイートポテトで占められているではないですかこれがまた端から端まできっちり入っているんです。なめらかでクリーミーでさつまいもの自然な甘みも活かされていてすごーく美味しいパリッとした皮に包まれた中の生地はぼこぼこと気泡が開き、程よく水分があるしっとり感、もっちりとした噛みごたえのある食感です噛むとほわ~んと粉の甘みが広がる美味しいフランス生地です。表面の皮に霧を吹きトーストするとパリッと香ばしく焼けた皮の中からアツアツのスイートポテトが現れめちゃめちゃ美味しいですオススメです





キューブリック
キューブリック(¥450)
ケシの実とクルミを巻き込んだデニッシュブレッドです。所謂“モーンプルンダー”の変化球です
一体これはどんな形と思われると思いますので別のアングルで…
キューブリック
真横から見るとこんな感じです7cm四方の立方体なんです。
周りはお砂糖でグレーズされています。
この立方体を崩すのが勿体ないとは思いつつも中もどんなんだかとっても気になるのでばっさりと…
キューブリック カット
中はこんな感じですもっとケシの実ペーストがぐるぐるとしてるのかと思いましたが意外にあっさりとしてましたちょっと残念だったり。。ミミの部分はお砂糖でしっかりとコーティングされているのでサクパリ感はなく中はしーっとりふんわりやわらか~バターの甘みが濃くて美味しい~もう少しケシの実ペーストとクルミが入っているとコクのある甘みも重なりもっと美味しさを堪能できただろうなぁ。。デニッシュ生地が美味しい分返す返すも残念。とても美味しいのですが、お値段¥450、7cm四方と言う小ぶりちゃんの大きさですしねぇ…CP面からするとオススメは…



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/21 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<ミルクロール>
ミルクロール(新中野;中野区)


<ミルクロール>
こちらは東京メトロ丸ノ内線新中野駅より徒歩5分ほどの所にあるお店です
とーってもリーズナブルなお値段で有名なパン屋さんですね
1995年12月にオープンされたそうです

おおーー外にまで人が並んでいます。私も並んでみることに…。

<ミルクロール>
ひゃ~何もないじゃないのちなみに私が伺った時間は午後2時丁度です

<ミルクロール>
で、もうこの状態。。
かろうじてショーケースの上のバスケットの中にたった今焼き上がった3種類のパンがあったのでそれを1つずつ買うことができました3つだけでもなんとか買うことが出来て本当に良かった。。ホッ
ちなみにパンの種類は全部で25種類ほどだそうです。
長いことパン屋さん巡りをしてきましたが、こんなことは初めてです。

それではその貴重な3種類をこれからご紹介していきますね

人気ブログバナー



あんぱん
あんぱん(¥55)
あんぱんが1個なんと¥55。今時衝撃のプライス
大きさだって直径8cm×高さ5cmとしっかりとした大きさがあり、決して小ぶりとかではありません
あんぱん カット
おおーー中にはしっかりとたっぷりあんこも入っているじゃぁないですかふっくらとした粒の大きい甘さを抑えた、ちょっとクリーミーにも感じるほど美味しい粒あんですその美味しいあんこを包むパン生地はしっとりふわもちっとしたやわらかい食感の菓子パン生地です。ほんのりとした優しい甘みが粒あんと良く合い美味しいですオススメ度は普通なら「」ですが、CP面からしたらさらに「+」です。なので




スコーン
チョコチップのスコーン(¥55)
あんパンの¥55で驚いていたらいけません。なんとスコーンに至っても¥55というこれまた衝撃のプライスなんです焼きたてだったこともありプライスカードも出ていなかったのでスタッフの方に値段を聞いて思わず聞き返してしまったほどです。
スコーン
真横から見るとこんな感じです直径は約7cm×高さは5cmほどの大きさです。
このスコーンも他所のお店で普通にお見かけするほどの大きさです。
チョコレートチップもたっぷりです
スコーン カット
中はこんな感じです表面はサクっと中はしっとりとしたサクしっとりが絶妙なスコーンの理想的食感ですほんのりと香るバターの香りも良く、お口に入れるとしゅわっととろけていく口どけの良さです。チョコチップも満遍なく散らされていて生地にしっくりと馴染み美味しいですコーヒー・紅茶のおともにぴったりこのスコーンももちろんCPを鑑みて、オススメ度はです。





紅茶のフレンチトースト
紅茶のフレンチトースト(¥105)
流石にこのフレンチトーストは¥55では買えませんでしたが、それでも¥105世間一般の相場からするとかなりお安いですね。
山型の食パンに紅茶葉入りのミルクティーをたっぷりと染みこませて焼き上げられています。
紅茶のフレンチトースト
真横から見るとこんな感じです
この面で、底辺が12cm×高さ6.5cmほどの大きさの三角形です。
紅茶のフレンチトースト カット
ばっさりと真ん中をカットしてみました紅茶葉がたっぷりと入っているのですごーく香りが良いんです奥深くまでソースが染みこんでいるわけではありませんが、中の生地はしっとりふっくらやわらか~な食パンです周りの紅茶フレンチソースは甘すぎずまた控えすぎずの程よいまろやか~な甘みがとても美味しいですこのまま冷めていても美味しくいただけますが、ちょっと温めると中の生地がよりふっくらと焼き上がり一層美味しくいただけますこの紅茶のフレンチトーストももちろんオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/20 17:00 】
パン | コメント(13) | トラックバック(0)
続<金麦>
金麦(白金台;港区)

昨日に引き続きますが、<金麦>さんの後半編のパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



チキンパイ
チキンパイ(¥262)
ごま風味にお味付けされた蒸し鶏をサックサクのパイ生地の上に乗せて焼き上げたお総菜パイです。
直径は8.5cmほどの大きさです。
チキンパイ
真横から見るとこんな感じです
こんがりとつく焼き色もキレイですが、ここから立ち上る香ばしい香りにまた食欲をそそられるのです
パイ生地の表面はハラホロサックサクです
チキンパイ カット
は~い、中はこんな感じです蒸し鶏がた~っぷりしっとりとしてやわらかい蒸し鶏は香ばしい胡麻と甘辛いお醤油ベースの照り焼き風のお味付けでめっちゃ美味しいこれはそのままごはんのおかずとしてもごはんが進んでしまいそうな美味しさですわフィリングの美味しさもさることながら、パイ生地もバターの香ばしい香りとサクサクの食感がお口の中で弾ける美味しい生地ですもちろんバターもたっぷりと使われたパイ生地ではありますが、その重たさを全く感じさせないサックリとした軽さも非常に食べやすいです。ランチに軽食にオシャレな逸品オススメです





ベーコンエピ
ベーコンエピ(¥157)
フランスパン生地にベーコンを巻き込み稲穂の形に焼き上げたエピです。
長さは20cm×幅7.5cmほどの大きさです。
ベーコンエピ
1つ1つの“穂”はこんな感じです
表面の皮はバリッと焼き上がりナイフの刃もはじくほどカッリカリです
この皮がすごーーく香ばしくてめっちゃ美味しい
ベーコンエピカット
断面はこんな感じですバリッとしたハードな皮に包まれるクラムは程よい水分のしっとり感がありもっちりとした直感です。引きもなくとても食べやすいです細身ながらもぼこぼこと気泡の開く生地にベーコンの肉汁が馴染み生地の旨味にまろやか~なコクが加わりとても美味しいです何もつけずこのままを堪能したくなります。焼きたてのベーコンエピってカリカリバリッと香ばしくてもうその美味しさにちぎる手も止まりませんお酒のおつまみにも…オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/19 17:00 】
パン | コメント(8) | トラックバック(0)
<金麦>
金麦(白金台;港区)

もう何度も登場しているお馴染みの<金麦>さんですが、お総菜系を食べたくてまたお邪魔してきましたのでご紹介していきますね~

以前に書きました、お店のご紹介記事は→こちらです。


それでは今回のパンたちを…

人気ブログバナー



<金麦>やさいたっぷりスモークハムサンドイッチ
やさいたっぷりスモークハムサンドイッチ(¥420)
全粒粉を練り込んだ生地を薄くクレープ状に伸ばし、オーブンで40~50秒焼き上げた生地でたっぷりのお野菜とスモークハムそしてチーズをくるくるっと巻き込んだラップサンドです
1本の長さは12cm×厚みは6cmほどの大きさです。2本で1セットです
やさいたっぷりスモークハムサンドイッチ
先日伺った時にとても美味しいホットドッグを戴いたので今回はサンドイッチが食べたくなってこれにしてみました。丁度私が伺ったのがお昼時というのもありましたがこのサンドイッチとーっても人気で飛ぶように売れて行ってしまいました
やさいたっぷりスモークハムサンドイッチ カット
中の具材はこんな感じですたっぷりのお野菜は、レタス・きゅうり・にんじん・セロリ・キャベツなどです。もっと入ってそうなのですが私が確認できたのはこの5種類それにスモークハムが巻き込まれてチーズもたっぷりと入っていますで、さらにこれがまたカレー風味に美味しくお味付けされてるんですお野菜はシャッキシャキでとてもフレッシュ周りのクレープのような生地は薄生地ながらもしっとりもっちもちでやわらかくて美味しい~私は1本はこのままで、もう1本は焦げ目が少々付くくらいまでトーストして頂きました。トーストするとパリッカリとなって随分食感も変わりまた違った味わいを楽しめますランチにぴった~りなサンドイッチですオススメです





バゲットトラディショナル
バゲットトラディショナル(¥157/ハーフ)
フランス産小麦を使用し、ポーリッシュ法で作られたバゲットです。
“ポーリッシュ法”とは水種法とも言い、粉と水とイーストを前日の夜に仕込み、翌日に全て合わせて作られる方法で水分がとても多い生地なので高温でバシッと焼いて水分を飛ばすのだそうです。そのため皮がしっかりと焼き上がるそうです。
バゲットトラディショナル
私はこのハーフのを買ってきましたが、長さは24cmほどです。普通サイズはこの倍の長さです。
このサイズですと、端から端までクープがスッと1本入れられていますこんな感じに。
皮はバリッと焼き上がりナイフの刃もはじくほどカリカリです
バゲットトラディショナルカット
中はほんのりクリーム色がかり大小様々な気泡がぼこぼこと口を開けています水分の多い生地とのことですが、本当にしっとりとしてもっちもちなんですぅふんわ~り粉の甘みを含む良い香り香りだけでなく噛んでみるとしっかりと粉の甘みを味わう事ができるんです。“ポーリッシュ法”で引き出されたフランス粉の旨味まるでおせんべいを食べているかのようなバリッとした皮はとーっても香ばしく、しっとりクラムとのコントラストも楽しいです。シンプルながらも旨味がぎゅっと凝縮した<金麦>さんのバゲット、オススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/18 17:00 】
パン | コメント(12) | トラックバック(0)
<ichi>その4
Boulangerie ichi(西馬込;大田区)

引き続きますが、<ichi>さんのパンも最後になりましたので、ラストのをご紹介していきますね~

人気ブログバナー




フロマージュ
フロマージュ(¥249)
バゲットの生地にスイス産のエメンタールチーズを包み、さらにトッピングにもたっぷりとかけて焼き上げたパンです。
長さは10cm×幅7.5cm、厚みは4.5cmほどの大きさです。チーズの“羽”まで含めると14cm×13cmほどにもなります
フロマージュ
真横から見るとこんな感じですエメンタールが焼けたなんとも香ばしい香りにもう否が応にも食欲をそそられてしまいます
フロマージュカット
はい、断面はこんな感じです中の生地はしっとりとしてもっちもちでやわらか~いふんわ~りとした優しい食感の生地ですが、粉の香ばしい香りと旨味(甘み)はばっちり噛むほどにすごく美味しい生地ですそこにダメを押すかのようにコクのあるエメンタールが重なります。生地がとてもやわらかいのでこのままで十分美味しさを堪能できますが、トーストしてエメンタールをアツアツとろとろにとろけさせてもまた別の美味しさを堪能させてもらえますお食事に、お酒のお供に…オススメです





チョコレートのタルト
チョコレートのタルト(¥390)
サックサクのタルト生地の中に2層のチョコレートガナッシュが入っています。
10.5cm×7cmほどの大きさで、タルトの“壁”の高さは3cmです。
んんこれはどういう形をしているのだろうと思われる方もいらっしゃると思いますので…


チョコレートのタルト
お店の冷蔵ケースの中ではこのような感じです箱型のタルトの中にチョコレートガナッシュを入れて焼き上げられてから1カットずつにされているのですね
何でも私は端っこが好きなので角っこをいただいて参りました

チョコレートのタルト カット
ご覧下さい、この断面をチョコレートガナッシュが濃厚なとろりとした層とふんわりと軽い層が2層になっているのですひゃ~これはすごく美味しいただ「コク」と言う表現では言い表せないほど、芳醇な香りとビターな深い甘みと言いましょうか…んんもう私の拙い言葉で申し訳ないのですが、実に美味しいチョコレートフィリングですもちろんタルト生地もバターの香ばしい香り香るサックサクが絶妙な美味しいタルトです梅吉もこの美味しさに絶句でしたコーヒーにこれ以上ない組み合わせオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/17 17:00 】
パン | コメント(14) | トラックバック(0)
<ichi>その3
Boulangerie ichi(西馬込;大田区)

昨日、一昨日に引き続きますが、<ichi>さんのパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー



マカデミアナッツザマンド
マカデミアナッツザマンド(¥249)
バゲットを土台にしてダマンドクリームをたっぷりと乗せ、その上にマカデミアナッツをトッピングして焼き上げた香ばしくてスイーツなパンです
縦11.5cm×横7.5cmほどの大きさです。
マカデミアナッツザマンド
トップのマカデミアナッツとダマンドクリームはこんな感じです
バゲットの厚みを横半分にスライスしたタルティーヌ状です。
ダマンドクリームがたっぷりでほとんど土台のバゲットが見えませんね~
マカデミアナッツザマンドカット
断面はこんな感じです気泡もしっかりと開くバゲットの底面はカリッと香ばしく中はもっちりとした食感です。ダマンドクリームはなめらかで香ばしくて濃厚、でも決して甘すぎず絶妙なコクを醸す美味しいダマンドですその上にこれでもかとトッピングされたマカデミアナッツの甘みとも抜群バゲットのほのかな塩味がまたダマンドの美味しさを引き立てるのですね~本当にこれ美味しいこのままでももちろんですが、トーストして熱々もまた美味ですコーヒー・紅茶のおともに是非オススメです





栗パン
栗パン(¥199)
バゲットの生地に甘く煮詰めた栗を混ぜ込み焼き上げたパンです。
長さは11.5cm×幅8cm、厚みは4.5cmほどの大きさです。
栗パン
真横から見ると表面の皮はこんな感じです表面の皮はバリッと固い訳ではないのですが、クープのところにナイフを入れるとスッと入ります持ってみると表面からもしっとり感ともっちり感が伝わるような感じなんです
栗パン カット
うわわ~中はとーってもしっとりとしてもっちもちでやわらか~いみずみずしくてぷるるんっていう感じです栗は固まりで入っているのではなく砕いて混ぜ込まれてるので断面からはよく見えませんがたっぷりと散りばめられています粉の香ばしい香りとマロンの甘い香りがとっても優しく香りますまた噛んでみると粉の旨味と栗の甘みが重なり合いとっても気品のある美しいお味なんです。は~ため息出るほど美味しい栗好きさんには是非召し上がって戴きたい逸品ですオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/16 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
<ichi>その2
Boulangerie ichi(西馬込;大田区)

昨日に引き続きますが、<ichi>さんのパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



カラマタオリーブのフーガス
カラマタオリーブのフーガス(¥399)
オリーブオイルをたっぷりと練りこんだ生地にカラマタオリーブをこれまたふんだんに混ぜ込み焼き上げた平焼きのパンです。
横幅19cm×縦16cmという大きめなパンです。
カラマタオリーブのフーガス
真横から見るとこんな感じですフーガスと言うとお煎餅のように平べったいものもありますが、市毛シェフのフーガスはこんなにふっくらしてます
カラマタオリーブのフーガス カット
混ぜ込まれた“カラマタオリーブ”はこんな感じです“カラマタオリーブ”というのはギリシャのメシニア県カラマタ地方で栽培されるオリーブで、ヨーロッパでは最も人気のあるオリーブの一つだそうですグリーンオリーブよりもとってもやわらかくジューシーでフルティーなのが特徴だそうです。
食べてみると本当に驚くほどやわらかくてジューシーでお味も濃厚なんです。すごーーく美味しい
カラマタオリーブのフーガス カット
パン生地にもたーっぷりのオリーブオイルが練りこまれているのでしっとりふっくらもっちもちのやわらか~い食感なんですオイルの香りの良さはもちろんですが、噛むとジュワっとお口の中に広がる濃厚なお味もたまりませんその生地にダメを押すかのようにカラマタオリーブが次から次へと重なり合わさるのですんんもう、オリーブ好きにはたまらない逸品ですワインのおともに是非…おススメです





マンゴーブリオッシュ
マンゴーブリオッシュ(¥199)
ブリオッシュ生地を平たく焼き上げマンゴーをトッピングしたガレットです。
直径は12cmほどの大きさです。
マンゴーブリオッシュ
真横から見ると生地はこんな感じです上でご紹介したフーガス同様、ふっくらとしてます。
表面にはグラニュー糖がまぶされキラキラとしてます
マンゴーブリオッシュカット
はい、断面図ですマンゴーがジューシーでやわらかく甘くて美味しい表面はサクっと中はしっとりとしたブリオッシュの理想的食感「サクしっとり」がまた絶妙ですバターと玉子のふんわりとした甘みとマンゴーの甘酸っぱさも良く合いとっても美味しいですふんわりと軽い食感のブリオッシュなのであっさりと戴けるのもうれしいですコーヒー・紅茶のおともにおススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/15 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<ichi>その1
Boulangerie ichi(西馬込;大田区)


<Boulangerie ichi>
こちらは都営浅草線西馬込駅から徒歩0分、第2京浜沿いで西馬込交差点の所にあるパン屋さんです
実はこちらの<ichi>さんは私が3年前のブログを始めた頃に一度ご紹介した事があるものの、その拙さに今から振り返って頂くにはちょっとこっぱずかしいのでもう一度レポートし直します
なので今回再度写真撮影もさせて頂きました


<Boulangerie ichi>
スタイリッシュな黒い扉のエントランスを入ってみると中も白と黒が基調とされたステキな店内ですL字型に棚が設えられてパンたちはセルフ方式でチョイスできます

<Boulangerie ichi>
すぐ上の写真の左側の棚はこのような感じにクロワッサン・パンオショコラ・ブリオッシュなどのヴィエノワズリーやタルティーヌ、キッシュなどが並べられています。

窓越しに見えるの方がこちらのオーナーでいらっしゃる市毛 理シェフです。市毛シェフは国内外のブランジェリーでご修行後、<メゾンカイザー>の立ち上げの時から携わり、全店のチーフブーランジェをされていた実力派のシェフでいらっしゃいます。
今から遡ること三年前、2006年3月15日にこちら西馬込に<ichi>さんをオープンされました

<Boulangerie ichi>
二つ上の写真の右側の棚がこちらですこちら側には主力のハード系パンたちが並びます。
ラインナップには、所謂日本のお菓子パンなどはないですが、パンドミーから始まりタルティーヌやキッシュ、サンドイッチなどのお総菜系、クロワッサンやブリオッシュなどのヴィエノワズリー、バゲットやフーガスなどのチーズやワインと相性バツグンな本格ハード系とフランスの焼き菓子などがスタンバイされてその種類は40種類ほどだそうです

<Boulangerie ichi>
冷蔵ケースにはオシャレなサンドイッチとスイーツまであるんです


<Boulangerie ichi>
もう少しパンに寄ってみましょうタルティーヌ(オープンサンド)やキッシュなどの種類が豊富。どれもすごーく美味しそうでもうどれにするか真剣に悩んでしまいます


<Boulangerie ichi>
大きなフーガスがとっても魅力的そのお隣はクランベリーのパン。

<Boulangerie ichi>
小ぶりちゃんのマドレーヌは3個で¥199。カヌレも美味しそう


それではそろそろ買ってきましたパンたちをご紹介していきますね~


人気ブログバナー



クロワッサン
クロワッサン(¥149)
発酵バターを使って作られる香りの良いクロワッサンです
長さは15cm×幅8cm、厚みは5.5cmほどの大きさです。ふっくらしてますね~。
クロワッサン
くるくるっと巻かれて1枚1枚薄く折り重なる層がステキ
この端っこの部分がカリカリで美味しい~表面の皮はもう言うこと無しのハラホロサックサクです
クロワッサン カット
はい、断面がこちら中もくるくるっと均一に巻かれていますサックサクの香ばしい皮に包まれた中はしっとりふんわりやわらかぁ~バターの香りもさることながらこのクロワッサンの特筆すべきはその甘みバターのクリーミーで濃厚な甘みがすごーく美味しいんです思わず「甘くて美味しい~」って言ってしまうほど。あくまでも“バターの甘み”ねそれほどまでに“バター”を感じるものの重たさは全然なく、包んで下さる紙袋にもそれほど油分が染み出ることもなく意外にもあっさりといただけますオススメです





マッシュルームのキッシュ
マッシュルームのキッシュ(¥399)
サックリとしたタルト生地の中に自家製のアパレイユとマッシュルームがたっぷりと入って焼き上げられたシェフのスペシャリテのキッシュです。
直径は9cm×高さは3cm、重さは150gとどっしりとしています。
マッシュルームのキッシュ
真横から見るとこんな感じです
このカップ状のタルトの生地がサックサクなんです
う~ん、アパレイユの良い香りに否が応でも食欲そそられてしまいます
マッシュルームのキッシュ カット
はい、中はこんな感じですアパレイユもメイン具材のマッシュルームもたっぷり~どおりでどっしりと重たいはずです。アパレイユはふんわ~り、とってもクリーミー。なめらかな口当たりとまろやか~な塩味が絶妙なとても美味しいアパレイユですシャッキリ感のあるマッシュルームは香りも演出具材はマッシュルームだけというシンプルさですが、バターの香りとサックリとした食感が絶妙な タルトとの相性バツグンでとても美味しいです。ランチに軽食にワインのおともに…と、オシャレな逸品オススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/14 17:00 】
パン | コメント(8) | トラックバック(0)
続<nemo Bakery&cafe>
nemo Bakery&cafe(武蔵小山;品川区)

昨日に引き続きますが、<nemo>さんの後半編のパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



ボンボローネ
ボンボローネ(¥200)
ブリオッシュの生地の中に生クリームを合わせた自家製のカスタードクリームをたっぷりと詰めたイタリアのお菓子、ドーナッツです。ミラノやフィレンツエではとってもポピュラーだそうです
7.5cm×6.5cmの楕円形で厚みは4.5cmとふっくらです。
ボンボローネ
真横から見るとこんな感じですカラッと揚げられた後で生クリームブレンドのカスタードクリームを注入されていますちゅっ
ボンボローネ カット
ひゃ~クリームがたっぷりカスタードクリームに生クリームがたっぷりとブレンドされているのでほとんど白い色をしています。光ってしまってちょっと見づらくてごめんなさいバニラビーンズの甘い香りが鼻をくすぐり、なめらかふんわ~りのすごーーく美味しいクリームなんですぅドーナッツではあっても断面をご覧頂いてもおわかり頂けますように、全然油を吸ってないのでカラッとして全く油っぽくも重たくもありませんしっとりふんわりふわふわの素晴らしい食感ですほんのりとした甘みのある優しい味わいの美味しいブリオッシュです。「おやつ」では勿体ない、「スイーツ」としていただきたくなるようなドーナッツですオススメです




クルミ入りパンドミー
クルミ入りパンドミー(¥300/1斤)
小麦全粒粉を練り込んだ生地にローストしたクルミをホールごと混ぜ込み焼き上げられたとっても香ばしい食パンです
1斤の重さは460gとどっしりとしてます
クルミ入りパンドミー カット
断面はこんな感じですどこをスライスしてもこの位かもしくはそれ以上のクルミが出て来るんですぅクルミはホールごと入っているので1個1個が大きいこのクルミですが、<nemo>さんでは低温で40分ほどかけてローストして使われているので、ナッツ特有のえぐみがすっかり抜けてクルミのオイル分も十分出るそうです。クルミ1つでもすごく手がかかっているのですねパン生地はしっとりやわらかくふわっともちもちです練り込まれた全粒粉は香ばしいのと同時に甘みが出てとても美味しいですそこにさらに香ばしいクルミが重なりローストによって引き出されたクルミのオイル分もしっかりと生地に馴染み、コクがありまろやか~で旨~いクルミのパンを作っていると根本シェフは私の事(kurumichanだからね)を思い出してくれるそうで何とも嬉しい限りですトーストしてさらに香ばしく…オススメです




おまけです
<nemo>さんはパンだけではなく焼き菓子も色々作られているのですね。
その中で、とってもかわいい定番商品を…

焼き菓子
㊧プティフィナンシェ(¥100) ㊨プティマドレーヌ(¥100)
どちらも一袋に2個ずつ入っています

お皿の上に出して見ましょう

焼き菓子
“フィナンシェ”は、こがしバターを使って作られた香ばしい焼き菓子で表面がサクっと中はしっとりの食感です。大きさは1本が5cm×2.5cmほどですので二口くらいのサイズです。
“マドレーヌ”は、レモンの皮を使用して作られたさわやか~な香りの焼き菓子です。表面はカリッと中もサクッとした食感です。大きさは1つが4.3cm×3.5cmほどの一口サイズです。
どちらも食べやすいプティサイズでコーヒー・紅茶のおともにぴったりオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/13 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<nemo Bakery&cafe>
nemo Bakery&cafe(武蔵小山;品川区)

ちょっとご無沙汰しちゃったのですが、毎度お馴染みの<nemo>さんにまたお邪魔してきましたのでご紹介していきますね~

以前に書きましたお店のご紹介記事は→こちらです。


それでは今回のパンたちを…

人気ブログバナー



<nemo>オリーブのフォカッチャ
オリーブのフォカッチャ(¥220)
モチモチのフォカッチャ生地にグリーンオリーブとブラックオリーブの2種類のオリーブをきれいにトッピングして焼き上げられています。
長さは22cm×幅7cmほどの大きさです。
オリーブのフォカッチャ
表面はこんな感じです真っ白なお肌にちょっとこんがり焼き色。
この表面からもふっくらもっちもち感が伝わってくるようです
オリーブのフォカッチャ カット
断面はこんな感じですう~んふわっともっちもちやわらか~い生地にもオリーブオイルが練り込まれているのでしっとりとしてお口の中にほわっとオイルの香りとコクが広がります。美味しい~「は~オリーブオイルって美味しい」と思わせてくれる一瞬です。トッピングされている2種類のオリーブも酸味もなく塩味もまろやかでとても食べやすく美味しいですお食事にもワインのおともにも…オススメです





フォンダンショコラ
フォンダンショコラ(¥300)
ココアパウダーのたっぷりと入った生地の中に、フランス産のカカオ50%のチョコレートで作った濃厚なガナッシュを包んで焼き上げたフォンダンショコラです。
バレンタインシーズンの限定です
直径は6cm×高さは4.5cmほどの大きさです。
フォンダンショコラ
真横から見るとこんな感じです
このココア生地はマフィンに近いような生地に仕上げられているそうです。
それではシェフに食べ方を教えて頂いたので忠実に守っていただいてみましょう
とは言っても難しいことではなくレンジで30秒チンするだけ…いざレンチン


…30秒後



フォンダンショコラカット
やった~中のガナッシュがこ~んなにとろ~りとなりましたぁちょっとビターなガナッシュはとろ~り濃厚で美味しいーー大人のお味。周りの生地は表面はカリッと中はしっとりふんわりやわらか~ほろ苦いココアの風味と中の濃厚ガナッシュの相性は抜群、絶妙な組み合わせですもうこれは是非コーヒーでいただきたいですバレンタインの時だけと言わず定番にして欲しいほどオススメです

ちなみにこの“フォンダンショコラ”は、きれいにラッピングされているものとそのままで販売されているものと2種類あります。
ラッピングの方はこんな感じです

フォンダンショコラ
う~ん、とってもかわいいこちらのタイプですと製造日より二週間日持ちします




ついでと言っては何ですが、もう一つバレンタイン限定商品を…

ハートのブラウニー
ハートのブラウニー(¥150)
フランス産のカカオ50%ショコラを使ったチョコレート生地にたっぷりのクルミを混ぜ込みハートの形に焼き上げられたバレンタイン限定の焼き菓子です…
しっかりとパックされているので日持ちは製造日より2週間です
ハートのブラウニー
真横から見るとこんな感じです
お皿の上に置くとこつんと音がするくらい表面はカリカリに焼き上がっています。
ハートの横幅は4.5cm、厚みは3cmほどの大きさです。
ハートのブラウニー カット
表面はカリッと香ばしく焼き上がり中はさくしっとりとした食感。カリコリの香ばしいクルミもたっぷりです生地にチョコレートが練り込まれているだけではなく、中にもチョコレートがしのばせてあるのも嬉しいポイントほろ苦さとコクのある上品な甘さのチョコレートの美味しさが光るブラウニー。コーヒーのおともにオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/12 17:00 】
パン | コメント(8) | トラックバック(0)
続々<プーブー>
Boulangerie pour vous(代々木上原;渋谷区)

昨日、一昨日に引き続きますが、<プーブー>さんのラストのパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



ブルーチーズクルミ
ブルーチーズクルミ(¥240)
自家製の天然酵母を使用して、全粒粉とライ麦粉をブレンドしたカンパーニュ生地にクルミと松の実、ブルーチーズを練り込み、さらに仕上げにはあふれんばかりのクルミのはちみつ煮と松の実をトッピングされたパンです。
長さは10cm×幅6cmほどの大きさです。
ブルーチーズクルミ カット
ナイフを入れようとするとクルミのはちみつ煮がごろごろとこぼれ落ちてしまいますカンパーニュ生地の皮はカリッカリの香ばしさです。中はしっとり感もありもーっちりとした噛みごたえのある食感です。全粒粉とライ麦粉の生地自体も香ばしいのですが、クルミがさらに香ばしさをプラスクルミと松の実から出るオイル分がじっくりと生地に馴染み甘みが出て美味しい~くちゃいと思うほどではないもののブルーチーズも効いてますブルーチーズ+クルミ+はちみつの組み合わせは王道と思えるほど実に美味しい組み合わせですねこのてんこ盛りクルミはクルミ好きにはたまりませんクセがあるので好き嫌いは分かれると思いますが、ブルーチーズがOKな方は是非オススメです





角食パン
角食パン1/2(¥135)
国産小麦100%と生乳を使用して作られた当店人気NO.1の食パンです
断面の幅11.5cm×高さは13cmと大きめサイズです。
角食パン カット
キメが細かくて生地がとてもキレイです水分をとじこめて焼き上げられているのでとーってもしっとりしてます。やわらかくてもーっちりふわふわこの食パンの特徴はそのコクと香りとーってもクリーミーなんですパンがのど元を過ぎてからもバターの香りと甘みの余韻がお口の中にふわっと残ります。ミミも厚めでしっかりと焼き上げられとても香ばしく噛むほどにじゅわじゅわと旨味の出るミミなんです。ミミ好きにはたまりませんパン生地自体のお味を堪能するためあえて何も付けずに食べたくなる食パンですオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/11 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
続<プーブー>
Boulangerie pour vous(代々木上原;渋谷区)

昨日に引き続きますが、<プーブー>さんのパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー



ダノワーズマロン
ダノワーズマロン(¥240)
マロンクリームとアーモンドクリームを中に詰め、栗の渋皮煮を贅沢にも丸々2個トッピングしたデニッシュです。
直径は9cmほどの大きさです。
ダノワーズマロン カット
ご覧下さい断面はこんな感じなんです栗の渋皮煮がどどーんと2個デニッシュ生地はハラホロサックサクです表面にはダマンドクリームもとろりとかかり濃いめの焼き色が付いたデニッシュ生地とともにとても香ばしいです中に忍ばされた香りの良いマロンクリームは控えめな存在ながらもデニッシュ生地にしっとりと馴染み上品な甘さが美味しいですスライスアーモンドと粉糖でお化粧し、正にスイーツです。ティータイムのコーヒー・紅茶のおともに是非オススメです




シリアルフロマージュ
シリアルフロマージュ(¥220)
雑穀の入った生地でゴルゴンソーラとナチュラルチーズを包みお焼き風に焼き上げられたパンです。
直径は8.5cmほどの大きさです。
シリアルフロマージュ カット
このパンのポイントはまずチーズカットしただけだと普通のクリームチーズかカマンベールかなぁなんて思いますが、ゴルゴンソーラとナチュラルチーズほんのちょっとだけクセはあるもののクリーミーさと濃厚さが格段です「んん何このチーズ美味しい~」って思わず言っちゃうくらい。本題のパン生地ですが、しっとりともっちりやわらかな生地に練り込まれたぷつぷつとした雑穀が歯触り良く噛みしめると穀物独特の甘みがあり美味しいです。ど真ん中に入ったクルミも嬉しかったり美味しいチーズとヘルシー雑穀のパンのコラボレーション、オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/10 17:00 】
パン | コメント(8) | トラックバック(0)
<プーブー>
Boulangerie pour vous(代々木上原;渋谷区)

<pour vous>
こちらは小田急線・東京メトロ千代田線の代々木上原駅より徒歩3分ほどの商店街の中にあるお店です
2003年にオープンされました

<pour vous>
こちらのオーナーでいらっしゃる片岡シェフは学生時代のアルバイトを皮切りに大手製パン会社に入社、その後フランス・シャンパーニュ地方のランスでご修行された後、こちらのお店をオープンされたそうです。

パンは全てこのショーケースの中と上に置かれて、対面販売です
ではショーケースにもっと寄ってみましょう

<pour vous>
ぐぐーっと寄ってみるとこんな感じです
クロワッサンやデニッシュ・ブリオッシュなどのヴィエノワズリーたち、またあんぱんやクリームパンと言ったお菓子パンやオシャレなお総菜系が並びます。

<pour vous>
こんなかわいらしいタルトもあったりしますその左隣には大人気のぷっくりとしたお顔がかわいいクリームパン


<pour vous>
フルーツのコンポートなどがトッピングされたデニッシュも美しい
シェフのこだわりでフィリングは全て手作りされているそうです何より驚いたのが、大抵のパン屋さんが仕入れられているあんこまで炊いていらっしゃるそうです。また缶詰もそのまま使うのではなく必ずコンポートし直して、手を加えてから使われているそうです。

<pour vous>
こんな揚げパンもあったりするんです
コッペパンの揚げパン。昔懐かしい給食を思い出すなぁ。。ほのぼの

<pour vous>
主力のハード系のパンの種類もとても豊富です。自家製の天然酵母を使用したカンパーニュ生地のものやセーグル、リュスティックなどともうどれにしようか迷ってしまうのは必至です

商品のラインナップを伺ってみましたら、食パンから始まりお菓子パン、ヴィエノワズリー、焼きこみやサンドイッチなどのお総菜系、それにハード系と全て合わせるとなんと150種類にもなるそうです製造スタッフさんは男性がお二人、女性が三人でいらっしゃるそうですが、いっぱいいっぱいですぅと仰っていらっしゃいました。このアイテムの多さに脱帽です

<pour vous>
パンの種類の多さに驚いてばかりではいられません。お店の中央に置かれたテーブルの上には焼き菓子たちがずらりと並んでいるんです。

<pour vous>
パウンドケーキやフルーツケーキ、チョコレートケーキ、クッキーやマカロンなど…カット売りのご自宅用はもちろん、ホール売りもあるのでプレゼントにしても喜ばれそうなものばかりです

店名の“pour vous プーヴー”ですがフランス語で『あなたのために』と言う意味だそうです

それではそろそろ買ってきましたパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



クロワッサン
クロワッサン(¥160)
発酵バターを使用した香りの良いクロワッサンです
長さは12cm×幅8cmほどの大きさです。
クロワッサン カット
表面の黄金色に輝く焼き色も美しいですが、幾重にも薄く折り重なる層もとてもキレイ文句なしのハラホロサックサクです発酵バターの香ばしい香りがなんとも鼻をくすぐります中も均一にくるくるっと巻かれていて、しっとりふんわりやわらか~い噛むと一口目からすでにほわわ~んとバターの濃厚な甘みが広がり美味し~い成形も美しいですが、香りとお味と三拍子揃ったクロワッサン。オススメです





クロックムッシュ
クロックムッシュ(¥280)
自家製のホワイトソースとロースハム、モツァレラチーズをサンドしてトップにはたっぷりのチーズとうずらの玉子をぽんと割り入れ焼き上げられたパンです
直径は9cmほどの大きさです。
クロックムッシュ
真横から見るとこんな感じですハムのはみ出し方がとっても魅力的
ぽこんと乗ったうずらの玉子もかわいい~
クロックムッシュ カット
しっとりもっちりやわらかなパン生地にホワイトソースが染みこみさらにやわらか~丁寧に作られた手の込んだホワイトソースはなめらかで塩味まろやかでとってもクリーミーで美味しいんですさらにダメ押しのモツァレラがコクをプラスし濃厚なソースがハムとの相性もバツグンこのパンは冷めてしまったらトースターで焼くとトップのチーズがとろ~りととろけ、パンはサクカリの食感になりホワイトソースもアツアツでいただけて断然美味しさもアップです見た目もとてもかわいらしいクロックムッシュ、オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/09 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
続々<BAKER'S PLACE>
BAKER'S PLACE(市川市行徳;千葉県)

昨日、一昨日に引き続きますが、<BAKER'S PLACE>さんのパンたちも最後になったのでラストのをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



<BAKER'S PLACE>パンプキンフランス
パンプキンフランス(¥220)
ホクホクのかぼちゃをごろごろと中に包んでシュレッドチーズをたっぷりとかけて焼き上げたフランスパンです。
10cm×8.5cm、高さは6.5cmほどの大きさです。
パンプキンフランス
トップにかけられたチーズがオレンジ色をしているのでチェダーかと思いきや、中のパンプキンをはちみつにつけてしのばせてあるのでそのはちみつが溶け出し飴色になっているそうです。
パンプキンフランス カット
中のかぼちゃはやわらかく蒸し上げられはちみつがかかっているのでほんの~り優しい甘みが美味しいフランス生地は外皮はパリッと中はしっとりふわもちっとした食感。引きもなく硬くもなく食べやすいです香ばしいフランス生地としっとりと甘いかぼちゃにチーズの塩気が良く合います表面に霧を吹きトーストすると皮がパリっと、チーズがとろ~りととろけてかぼちゃに絡み、一層美味しくいただけますオススメです





ラスク
ラスク(¥260/4枚)
特別に作ってもらっているクラッシュアーモンドをたっぷりと使い、一晩かけて焼き上げるシェフご自慢のラスクです
ラスク
番匠シェフによると、何でも100年前のレシピを使い、シェフの自信作のハードトーストにクラッシュした皮付きのアーモンド・バター・卵白・お砂糖を塗りオーブンの残りの熱を利用して一晩じっくりゆっくりと時間をかけて焼かれるそうです。
サックサクカッリカリのハードトーストも美味しいのですが、やはり特筆すべきはこのアーモンドのトッピングカリコリの食感はもちろんすごく旨味があると言いましょうか、コクのある甘みがあると言いましょうか、アーモンド自体もすごく美味しいんですアーモンドは体に良い食品として注目されているのも嬉しいポイント所謂“ラスク”の常識を打ち破るような贅沢で美味しいラスクですオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/08 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
続<BAKER'S PLACE>
BAKER'S PLACE(市川市行徳;千葉県)

昨日に引き続きますが、<BAKER'S PLACE>さんのパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー



マロンデニッシュ
マロンデニッシュ(¥200)
マロンクリームをデニッシュ生地で包み、トッピングには栗の渋皮煮が丸ごと1個ぽんと乗り、焼き上げられています。
10.5cm×9.5cmほどの大きさです。
マロンデニッシュ
ご覧下さい。この美しい層を1枚1枚薄く折り重なった生地の表面はハラホロサックサクです
どこをカットしようか悩みましたがばっさりと真ん中を真っ二つに…
マロンデニッシュ カット
中はこんな感じですぐるりと一周マロンクリームが包まれているのでどこをカットしても出てきてくれますバターの香るデニッシュ生地を噛むとほんのりとバターのクリーミーな甘みがじゅわっと出てくる美味しい生地です中のマロンクリームもプツプツと栗の食感をしっかりと楽しめる香りとコクのある美味しいペースト状のクリームです栗そのものを味わえるので栗好きには嬉しい限りコーヒー・紅茶のおともに是非オススメです





ボーン
ボーン(¥220)
フランスパン生地で作られているのですが、成形を変えることでみっちりと詰まった生地になった面白い食感のフランスパンです。
その名も“ボーン”、わんちゃんのおやつみたいな形しててかわいい~
形はとてもキュートなのですが、長さは51cmととてもロ~ングなんです。
ボーン
端っこです本当に骨みたいでしょ。プロだから当たり前と言えば当たり前なのですが、流石です
表面の皮はバリッと焼き上がりナイフの刃もはじくほどカリカリです
カットするのが勿体なくなってしまいますが、とりあえず真ん中辺をばっさりと…
ボーン カット
フランス生地でもほとんど気泡がないんです。成形でこんな風になるなんて不思議~シェフの技ね程よい水分のしっとり感ともーっちりとした食感で、引きはないので食べやすいです。細い所はぎゅっと噛みごたえがあり、太い所だとふわもちっとしてそれぞれ食感の違いも楽しめたりしますそしてこのパンの特徴はお味配合は普通のフランスパンと同じそうなのですが、塩気を強く感じるのです。これまた不思議表面に霧を吹いてトーストし、無塩バターを付けると生地の塩気が引き立ちバターの甘みを強く感じられてとても美味しいです奥深いパンです。オススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/07 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<BAKER'S PLACE>
BAKER'S PLACE(市川市行徳;千葉県)


以前にも一度ご紹介したことがある、<ベーカーズプレイス>さん。ホテル仕込みの番匠シェフのパンがまた食べたくなったのでお邪魔してみました。
前回書きましたお店のご紹介記事は→こちらです。(とってもセンス良くかわいらしいお店ですので初めての方は是非ご覧下さいませ

それでは今回のパンたちを…

人気ブログバナー



マロンdeライ
マロンdeライ(¥400)
中挽きのライ麦のパン生地に大粒の渋皮煮のマロンと甘露煮のマロンを混ぜ込んだ贅沢なパンです
12.5cm×11cmの楕円形で、重さは165gとどっしりとしています
マロンdeライ
真横から見るとこんな感じですふっくらと焼き上がっています。
ハードなパンに見えますが、皮は硬くなくスッとナイフも入ります
マロンdeライ カット
うわわ~マロンがぁ生地に満遍なく甘露煮マロンが練り込まれ、ど真ん中に渋皮煮のマロンが丸ごと1個どどんと包まれていますパン生地はしっとりとしてふっくらもっちりとしたやわらかい食感です。中挽きのライ麦の粒がさらりとして香ばしく酸味は全くありません。とても食べやすいふわもちの食感を楽しみながら噛みしめるとライ麦の香ばしさと甘みのある旨味、そこに甘露煮のマロンの甘みが重なりこれがまたすごく美味しいんですそして真ん中の渋皮マロンでトドメを刺されますほっこりと甘い時間を運んでくれる栗好きにはたまらない逸品。是非オススメです





スコーン・ブルー
スコーン・ブルー (¥80)
口どけの良いスコーンにブルーチーズを入れて焼き上げられたスコーンです。
ブルーチーズが苦手な方でも召し上がれるようにとシェフの技が光るマジックのようなスコーンなんです
直径は5cm×高さは3cmほどのかわいい大きさです。
スコーン・ブルー カット
ブルーチーズは練り込まれているので姿形は見えませんが、ほのかにふわ~んと香りが漂います。表面はサクッと中はしっとりとして“サクしっとり”が完璧に実現された食感です口に入れるとするするっととろけていく口どけの良さも素晴らしくバターの甘みとチーズの塩気が絶妙に絡み合う美味しさですでも何より特筆すべきはそのブルーチーズのクセを見事にカバーされていること味はするのに臭みやいやみが全くなくこれなら本当にブルーチーズが苦手な方でもまず間違いなく大丈夫だと思います正にミラクルなスコーン是非是非ブルーチーズが苦手な方にこそ召し上がって戴きたい逸品オススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/06 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
続々<Boulangerie bèe>
Boulangerie bèe(大泉学園;練馬区)

引き続きますが、<bèe>さんのパンも最後になったのでラストのをご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー


じゃが芋とブルーチーズのタルト
じゃが芋とブルーチーズのタルト(¥300)
サクサクのタルト生地の中にじゃがいもを敷き詰めその上にブルーチーズをトッピングして焼き上げられたオシャレなお総菜系タルトです
半径は8cmほどです。
じゃが芋とブルーチーズのタルト カット
うわ~このタルト、サックサクカリカリで香ばしくてすごーく美味しいミミの部分も底の部分もカリカリです。バターの塩気の効いた味のある美味しいタルトです。中のじゃが芋は薄くスライスしたものを重ねてありシャッキリ感もありほくっと甘くて美味しい。うふふ~ブルーチーズも大変良く効いてますはっきり言ってくしゃいですが、そのクリーミーさと塩気がじゃが芋とマッチングーで美味しい~。ワインの為のタルトという感じオススメです




イギリスパン
イギリスパン1/2(¥175)
国産小麦のブレンド粉『醍醐味』を使用し、発酵バターを加えて香りの良い食パンに仕上げられています
<bèe>さんには角食パンもありますが、このイギリスパンと同じ生地で作られているそうです。
断面幅8.5cm×高さは12.5cm、1/2本の長さは8.5cmほどの大きさです。
イギリスパン カット
しーっとりとしてやわらか~いふたをせずに焼かれているので生地が上に伸び上がりキメは粗めです。やはりこの食パンの特徴は香りミミの香ばしい香りにたまらなく惹かれ、否が応でも食欲がわいてしまいますしっかりと噛みごたえのあるミミは噛むほどにじゅわわーっと濃い旨味が出て、中のふんわり部分はほんのり甘くてとても美味しいですフランスパン生地のイギリスパンではないのでトーストするとただサックサクに軽く焼き上がるのではなく、表面はサクッとするものの中はもーっちりふっくら焼き上がりトーストしてもやわらかさがちゃんと残りますうふ、美味しい。このままで、トーストで、サンドイッチでとどのように食べても美味しい万能選手の食パンオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/05 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
続<Boulangerie bèe>
Boulangerie bèe(大泉学園;練馬区)

昨日に引き続き<bèe>さんのパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



トロピカル
トロピカル(¥250)
ブリオッシュ生地にパッションフルーツとバナナのピューレを乗せて、その上にココナッツ入りのメレンゲをかぶせて焼き上げたスイーツなパンです
スタッフの方に「美味しいので是非」とオススメされた一品
直径は8cmほどの大きさです。
トロピカル
真横から見るとこんな感じです
トップにかぶるメレンゲはハラホロサックサクで袋から出すだけでもほろほろっと崩れてしまうほど。
トロピカル カット
おおーっとナイフを入れたらメレンゲが陥没してしまいましたブリオッシュ生地はサクしっとりが絶妙な食感を醸し、卵とバターのキレイな黄色に近いクリーム色ですしーとりとした生地はバターが濃厚でコクがあり美味しいフィリングはパッションフルーツなのでもっと酸っぱいかと思いましたがバナナと合わさっているので酸味が抑えられさわやか~な甘さのとろりとした美味しいフィリングです。シャクシャクのココナッツの入った楽しい食感のメレンゲはふんわりとしてお口の中でとろけます。スタッフさんのオススメは買うべしですね甘いのがちょっと…という方でもこれならさっぱりと美味しくいただけるスイーツですオススメです





パン・ド・ベー
パン・ド・ベー(¥200)
伝統的な製法で作られたフランスパンです
長さは27cmほどです。
パン・ド・ベー
4本切られたクープはぱこーんと口を開けてます。
“Pain de bee パン・ド・ベー”お店の名前が冠されたパン、きっとシェフの自信作
皮はパリパリに焼き上がりナイフの刃もはじくほどカリカリです
パン・ド・ベーカット
パリパリの皮に包まれた中のクラムはクリーム色がかり大小様々な気泡がぼこぼこと開いています。この色と気泡を見るだけでも美味しさがわかりますほど良く水分が抜け、もーっちりとした幾分噛みごたえもある食感です。そして噛むほどに甘いそうその甘みこそ旨味。伝統的な製法を忠実に守って作られたバゲット、粉の旨味がしーっかりと引き出されていて美味しいどんなお料理に合わせてもこのバゲットなら美味しくいただけそうですカスクートでもオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/04 17:00 】
パン | コメント(8) | トラックバック(0)
<Boulangerie bèe>
Boulangerie bèe(大泉学園;練馬区)

bee
こちらは西武池袋線大泉学園駅より徒歩5分ほどの所にあるパン屋さんです
オープンしてから今年は6年目を迎えられるそうです

私の大好きなパン屋さんの店長さんがまだ製パン学校の通っている時にこちら<bee>さんのクロワッサンがとても美味しくてどっぷりとはまり<bee>さんに通い詰めたと言う事を伺っていたのでそのクロワッサンを私もどうしても食べてみたくて今回お邪魔してみました

bee
パンは全て対面販売です。食パン類とハード系のパンたちはショーケースの上に並べられて、お菓子パンやヴィエノワズリー、お総菜系のパンたちがショーケースの中に並んでます

bee
冷蔵ショーケースの中にはサンドイッチだけではなくハムやチーズもあり販売されています。
毎日約50種類ほど焼かれていらっしゃるそうです。

bee
バゲットやカンパーニュ、セーグルなどのハード系のパンたち…こんがりとつく焼き色も美しくパチパチと音が聞こえてきそうです

bee
クロワッサンやデニッシュ、ブリオッシュなどのヴィエノワズリー
これこれこの右端にあるのがお目当てクロワッサン

bee
食パンも山型・角食と全粒粉を使ったものなど数種類揃います

店名の『bèe べー』さんですが、シェフのお父様も福島でパン屋さんをやっていらっしゃるそうでそのお父様の昔からのあだ名がべーさんなんだそうですそのあだ名をフランス語っぽく読んで店名を付けられたそうです


それではそろそろ買って来ましたパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー


クロワッサン
クロワッサン(¥180)
これがお目当てのクロワッサンです。…と思ったらやはりお店のNO.1人気でした
発酵バターを使用して作られた薫り高いリッチなクロワッサンです
長さは14.5cm×幅8.5cmほどの大きさです。
クロワッサン
1枚1枚の薄い生地が幾重にも折り重なり、その重なり方が規則正しく積み重なっているかと思うほど成形も完璧な美しさです皮は文句なしのハラホロサックサクですナイフを入れるのも勿体なくなってしまいます。。がばっさりと
クロワッサンカット
おおーー中もくるくるっと渦を巻き隙間などありませんそしてこのクロワッサンの特筆すべきはやはり発酵バターの香り食感もすばらしいのですがこの濃厚なそして芳醇なバターの香りをおいて他はありません。まずクリーミーな香りを含む香ばしさを鼻で楽しみ、次にバターのコクのある甘みを口で楽しめます。実に美味しい~外皮のパリサク感に対し中はしーっとりふんわりやわらか~い、その食感はクロワッサンの正に理想的食感。完璧遠い所目指して行っただけありましたオススメです





ノワレザン
ノワレザン(¥230)
自家製の天然酵母(ルヴァンリキッド)を使用し、ライ麦を60%以上配合したセーグルの生地にラム酒漬けのレーズンとクルミを練り込んだハード系パンです。
長さは12.5cm×幅は7.5cmほどの大きさです。
ノワレザン カット
ナイフを入れてカットするのにも力が要るほどかなり弾力のあるどっしりとした生地ですしっとりとしてキメが細かくもーっちりとしたとても噛みごたえのある食感ですモグモグ
ライ麦が60%以上も配合されているとは思えないほど酸味はなくとても食べやすいんですライ麦パン独特のまったり感も少なめで香ばしさの方が際立ちます。ラム酒漬けのレーズンは香りが良く甘くてジューシーでしっとり生地に馴染んでます。ライ麦生地とクルミのオイル分も相性良しでもちろんの美味しさ硬いパンではありますが、これならライ麦苦手な方でもたぶん大丈夫オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/03 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
続々<ベッカライ タカヤマ>
ベッカライ タカヤマ(神奈川県 辻堂;その他のエリア)

昨日、一昨日に引き続きますが<タカヤマ>さんのラストのパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



<Takayama>いちじくのプルンダー
いちじくのプルンダー(¥180)
デニッシュ生地の中に自家製のカスタードクリームをたっぷりと詰め、その上にフレッシュないちじくを乗せたスイーツなデニッシュです。
長さは10.5cm×幅5.5cm、高さは4cmほどの大きさです。
いちじくのプルンダー
ご覧下さい。この1枚1枚薄く折り重なる層を。ちょっとさわっただけでも崩れてっしまいそうなほどハラホロサックサクです
お持ち帰りの際にはプラスチックのケースにしっかりと入れて下さるので道中が長くても無傷で持って帰ってこられました
いちじくのプルンダー カット
うわわ~中にはこんなにたっぷりのカスタードクリームが入ってましたぁバニラビーンズも入りバニラの甘く香るカスタードはとってもなめらか~な口当たりでコクがありリッチな味わい。ケーキにでも使われるような非常に美味しいカスタードクリームなんですサックサクのデニッシュ生地はバターの香りが香ばしく、サクサクっと噛んだ瞬間からバターの香ばしさと甘みが同時にお口の中で弾けるほどの美味しさですいちじくのジューシーなさわやかさも嬉しいコーヒー・紅茶のおともに是非オススメです





パンドロデヴ
パン・ド・ロデヴ1/2(¥130)
自家製の天然酵母ルヴァン種を使用して作られた、皮はしっかりと固く中はもっちりと味わいの深いパンに焼き上げられています。
直径は22cmととても大きなパンです。
パンドロデヴ カット
私はこの断面に魅せられて買いましたこの気泡だらけの断面美しすぎますさらによ~く見ると生地がみずみずしくキラキラと光りまるで銀シャリのようなんですパリッと焼き込まれた皮は固くナイフの刃も弾くほどカッリカリですが、中はしっとりとしてもっちもちのやわらかい食感です。カリカリの皮はとても香ばしいのですが、中は粉の旨味が甘いんですすごーく美味しい噛むほどに美味しさが波のようにやってくる深い味わいのあるパンです。美味しいお食事に合わせたい硬いパン好きな方必食ですオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/02 17:00 】
パン | コメント(10) | トラックバック(0)
続<ベッカライ タカヤマ>
ベッカライ タカヤマ(神奈川県 辻堂;その他のエリア)

昨日に引き続きますが、<タカヤマ>さんのパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



黒豆クグロフ
黒豆クグロフ(¥350)
クグロフはフランス・アルザス地方の伝統菓子で、クグロフ型(斜めにうねりのある蛇の目型)に入れて焼かれるブリオッシュです。
この“黒豆クグロフ”はブリオッシュ生地の中に黒豆がたっぷりと練り込まれ、さらにトッピングにもキレイに並べて焼き上げられています。
黒豆クグロフ
真横から見るとこんな感じです直径は11cm×高さは8cmほどの大きさです。
昨日も黒豆のパンをご紹介しましたが、もう一つこのクグロフもあったので迷わずゲット
以前にも何度か書いてますが、関西ではとてもポピュラーな黒豆を使ったパンも関東ではあまりないんですよね~。なので見つけたら必買でっす。
黒豆クグロフ カット
断面はこんな感じです表面はサク、中はしっとりのブリオッシュ生地はバターと卵の色がしっかりと出た美しい黄色ふんわりやわらかくバターの濃厚な甘みが美味しい~黒豆は偏ることなく全体に散りばめられていて写真の断面ではこのくらいしか顔が出てませんがかなりたっぷりと練り込まれていますふっくらとやわらかく炊きあげられた黒豆はしっとりと生地に馴染みふんわりとした口どけの良いブリオッシュに優しい甘みを添えています。パンと言うより焼き菓子のようなスイーツ。コーヒー・紅茶のおともにぴったりですオススメです




長時間発酵のフランスパン
長時間発酵のフランスパン(¥120/ハーフ)
前日の晩から仕込む長時間熟成発酵させたシェフオススメのフランスパンです
断面の幅7.5cm×高さ6cm、ハーフの長さは20cmほどです。
長時間発酵のフランスパン
太めなフランスパンですが、1つ1つのクープがばりっと大きく口を開いてます。濃いめの焼き色から香ばしい香りがほわ~んと漂います表面の皮はバリッと焼き上がって、中は弾力があるのでカットするのにも結構力が要ります
長時間発酵のフランスパン カット
中は大小様々な大きさの気泡がぼこぼこと口を開けています。程よい水分でしっとり感もありもーっちりとした噛みごたえのある食感ですこのパンの特徴は生地の香りと旨味皮からは香ばしさが、中のクラムは噛むほどにじゅわ~っと粉の旨味が出てきて、「あ~やっぱり高山シェフの生地は美味しい」と実感出来る瞬間です。何も考えずひたすら噛み続けたくなるような感じ(うっとり) 
その美味しさにカスクートにするまもなくカットしながらバターをつけてあっと言う間に食べ切っちゃいましたオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/01 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
