【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<楽庵>
楽庵(東京都町田市;その他のエリア)
  リンク先の『パンを求めて三千里』の“リスト”では<その他のエリア>に載せてますのでスクロールしてご覧下さい。



楽庵
こちらはJR横浜線成瀬駅から徒歩7~8分ほどの所にあるパン屋さんです
線路沿いを待ちだ方面に歩き最初の踏切を左に曲がってすぐなのでわかりやすいです
一見、小料理屋さんと思ってしまう店構えが印象的です。

楽庵
お外にはこのような暖簾もかかっています。この漢字はオーナーさんの造語で“麦+旨い=パン”と言う意味だそうです。
オーナーさんはあの渋谷の名店<ルヴァン>さんでご修行された方です。2001年4月にオープンされました

楽庵
お店に入ってまず目に付くこの額パンのディスプレイ棚の上に掲げられてます。なんだかほんわ~かした気分になりますねぇ

楽庵
店内にはハードトーストなどの食パン類に始まりフルーツを使ったデニッシュ、あんぱんなどのお菓子パン、天然酵母と国産小麦を使ったハード系のそれぞれ個性的なパンたちが並んでいます

楽庵
ハード系のパンはレーズンで起こした自家製の天然酵母と国産小麦で作られ、その他のパンたちは生イーストで作られているそうです。<ルヴァン>さんにいらっしゃったとのことなので天然酵母のハード系ばかりかと思いきや全然そんなことはなく「かなりアレンジして色々作ってます」とのことです。

楽庵
スイーツなデニッシュ類も豊富でチョイスをかなり悩みました
プライスカードも全てオーナーさんの手書きだそうで、その気合いの入った文字から心意気が伺えます

楽庵
店頭にならんでいるパンは30種類ほどですが、アイテムは70種類以上あるようで毎日日替わりの1週間のローテーションで焼かれているそうです。毎日行っても飽きませんね。

楽庵
パンだけではなくスコーンやラスク、クッキーなど焼き菓子も色々あります。ディスプレイもオシャレでかわいいです

楽庵
店内の一角にはこんなほっこりとした和の空間のスペースがありました。お店の構えだけではなく中も和風なテイストで統一されていて大変シックなステキなお店です
余談ですが、オーナーさんのお母様もお手伝いされていらっしゃるのですが、ハキハキととても明るく元気な方でパンの知識も豊富で質問にも色々答えて下さいました。おかげで楽しく買い物ができました

楽庵
買ったパンはこのようなステキな紙袋に入れて下さいます。手提げはないようなので持参した方が良さそうです
それではそろそろ買ってきましたパンたちのご紹介をしていきますね~


人気ブログバナー




黒い誘惑モーンクロワッサン
黒い誘惑 モーンクロワッサン(¥210)
低温長時間発酵させ、バターをたっぷりと折り込んだクロワッサン生地に黒ケシのペーストと相性の良いクルミを重ね合わせた逸品です。
黒い誘惑モーンクロワッサン
真横から見るとこんな感じです薄く生地が折り重なった層がキレイですグレイズがかかっているのでハラホロではありませんがサックサクです
横幅10cm、高さ5cm、厚み6.5cmほどの大きさです。
黒い誘惑モーンクロワッサンカット
ざくざくっと言う良い音を響かせながらカットすると中はこんな感じです。「しっかりとしたバターの味わいを目指すクロワッサン」だけに香りはもちろん濃厚な甘みがお口いっぱい広がるとても美味しいクロワッサン生地です。そのサックサクの間でとろっとした黒ケシペーストの甘さも程良く香ばしいカリコリクルミもたっぷりと合わさり美味しい~『あなたをじーっと見つめる黒光り…ただならぬ誘惑です』と言うコピー通りすっかり魅了されましたコーヒーのおともにオススメです





プレーンスティック
プレーンスティック(¥115)
7時間かけて作るリュスティック生地のパンです。
長さは14.5cm、幅は5.5cmほどの大きさです
プレーンスティックカット
中はぼこぼこと大小様々な大きさの気泡が口を開けとてももっちりとしてます。水分の多い生地なのでみずみずしくしっとりです表面に霧を吹いてトーストし割って見ると中からは湯気がほわわ~んと上がってくるのと同時に粉の良い香りも立ち上りますスープやカレーなど汁物のおかずと合わせ浸すと生地がぐいぐい吸い込みとても美味しくいただけますオススメです

私はプレーンのものを買いましたが、このパンはオーダーするとミルクやストロベリーミルクと言ったクリームを詰めて下さいます。来店されるほとんどのお客さんがこのプレーンスティックを買われ、クリームも詰めてもらってました。すごい人気商品です





缶入りコンプレ10
缶入りコンプレ10(¥1.5/g)
自家製のレーズン種の天然酵母と国産小麦100%を使った作ったお食事パンです10%全粒粉も入ってます。計り売りなので自分の好きな量を買うことができます。この大きさで¥378でした
“缶入り”というのは直焼きではなく型に入れて焼いたと言う意味だそうです。
断面は8cm×11.5cmで、私は一山分を買ったのですが、この一山は9cmほどの長さです。ちなみに一缶分は二山なのですが一山には黒ごまがもう一山には白ごまがトッピングされています。私は白い方をチョイスしました
缶入りコンプレ10カット
おおおーーなかなか酸っぱいですぅ皮はパリっと焼き上がり香ばしく中はしっとりともーっちりのやわらかい食感です。全粒粉の香ばしさもさることながら酸味が全面に主張してます。そしてそれを噛むほどに酸味の中から粉の旨みがじんわり出てきて美味しい。生地は重たくないので食べにくくはないと思いますが、やはり何かしっかりとしたお肉やお魚などのデリに合わせたくなります私は豚肉の生姜焼きに合わせて美味しく戴いたりしてみましたオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/07/31 17:00 】
パン | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |
