【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<カフェ・オーディネール>
cafe ordinaire(下北沢;世田谷区)


cafe ordinaire
いきなりな写真と思われる方もいらっしゃるかとはおもいますが、こちらは下北沢にあるとあるビルの3.4Fにあるカフェなんです。
場所は小田急線&京王線下北沢駅より徒歩5~6分ほどのところです

cafe ordinaire
丁度ランチタイムでしたのでメニューの看板も出てました

この階段をどんどん上って行くと…

cafe ordinaire
まるでマンションの一室のようです。隠れ家的でちょっとわくわく
入ってみましょう

cafe ordinaire
おおーー本がずらーーっと並ぶカウンター席
孤独を楽しみたいとき
なんとなく人恋しいなぁと思うとき
買ったばかりの本や漫画をすぐ読みたいとき
映画を見た後、余韻に浸りたいとき
張り詰めた気持ちを緩めたいとき

…そんな時、くつろげる『居場所』でありたいという空間。
“オーディネール”それは「日常」と言う意味。日常の一部になりたいと言う思いをこめた温かいカフェだそうです。(お店のHPより)

cafe ordinaire
壁伝いの本棚にも本がぎっしりです

このカウンター席の奥の方へずずずいーっと入って行くと…

cafe ordinaire
大きな窓から降り注ぐ陽光が白いテーブルとイスに反射しとっても明るいスペースが広がります
私はこの明るい窓際のお席に座る事にしました

あらふと横を見てみると興味深い階段があります
cafe ordinaire
「是非上もご覧下さい」とのことだったので上がってみました

cafe ordinaire
あら~上の階もステキ白いテーブルに赤いイスがかわいいセッティング。やはり大きな窓から日が差し込み明るく温かいです。ベランダにはちょっとしたお庭まで造られていてお洒落。お庭の緑を見ながらのお茶。くつろげますね~

さ、それでは窓際の明るいお席もキープできたことですし、ランチのご紹介をしていきたいと思います

人気ブログバナー



ランチタイムには上から2番目の写真のメニューが揃っています。
私は以前からずーっと気になっていたバゲットサンドのランチにしました

まずはランチにはどのセットでも食前酒がつくのですね
食前酒
チンザノ・梅酒・焼酎の中から1つチョイスできるので私はチンザノロッソにしました
梅吉(旦那)には昼間だし一応悪いなとは思いつつも「旨~」と言いながら一気に飲み干しました

バゲットサンド
バゲットサンド ローストビーフ&トンナートソース(¥900)
うわ~ローストビーフがどどーんと3枚もサンドされていますそれもしっかりと厚みもあります。
バゲットはパン屋さんから仕入れられているそうです。こちらはパン屋さんではないので焼きたてのパンが食べられるわけもありませんが、バゲットがちょっと引きが出てしまっていたのでもう少しバシッとオーブントースターで焼いて下さっていたらもっと美味しかっただろうなぁとちょっと残念たっぷり霧を吹いて焼けばパリパリが蘇るので、焼かせてもらいたかったなぁ

バゲットサンド
このローストビーフの下に塗られているクリーム色のが、“トンナートソース”です。このトンナートソースとは、手づくりのツナやシェリービネガーを使ってマヨネーズ風味のソースに仕立てたものです。お店の方は「多少の酸味があります」と仰いましたが、全然そんなことはなくマイルドでクリーミーで喉元過ぎる時にちょっとツナを感じると言うとても美味しいソースでしたサンドイッチにすごく合うソースです。


バゲットサンド コーヒー
ランチセットのドリンクはコーヒーか紅茶から選べるので私はコーヒーに
ミルクピッチャーがちょっとレトロでかわいい。

…と、ランチセットはココまでなのですが、こちらのカフェでは専属のパティシェさんが作るスイーツも魅力的ですのでいただいてみました


ロイヤルミルクティーのレアチーズ
ロイヤルミルクティーのレアチーズケーキ(¥550)
アールグレイの茶葉が入ったクリーミーなレアチーズケーキです。
お人形の形のクッキーがとってもキュート

ロイヤルミルクティーのレアチーズ
しっとりでクリーミー、紅茶の香りに心地よく癒されます甘さは極控えめな上品な仕上がり。土台のサックサクのクッキー生地の中にはチョコレートも隠れていて、クッキー生地だけでもとても美味しいレアチーズの紅茶の香りと上品な甘みそしてクッキー生地が絶妙のバランスで大変美味しいです


cafe ordinaire
これ、何だかおわかりになりますでしょうか食事後に下さったのですが、これは文庫本用のブックカバーなんですこちらのカフェにいらっしゃる方はやはり本好きさんが多いはずですもんね。本好きさんにはちょっとした嬉しいサービスです私も早速使わせて頂きます


その時々の気分でほっこりしたり、癒されたり…のステキなカフェです。下北散策の時は是非いらしてみてくださいね~



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2008/03/30 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |
