【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<モンレーブ キャトル>その1
モンレーブ キャトル(大田区南馬込)

こちらのお店は名前だけは知っていたのですが、HPなどもなく検索してもなかなかヒットすることがなかったのでそのうち行こうかなぁとそのままになってしまってたのですが、そこへいつもステキなコメントを下さるmaipanさんが「美味しいお店があるので是非いらしてみてください」と直々にメールを下さったので美味しいと聞いたら行かずにいられない私は早速行ってみました
maipanさんありがとうございます

こちらのお店は、大田区馬込の閑静な住宅街の中にあります。結構大きなお屋敷などもあり「ええっこんな所にパン屋さんが…」てまず思います。
大田区の南馬込、山王、中央この辺りは、『馬込文士村』と呼ばれています。大正末期から昭和初期にかけてこの辺りには多くの文士、芸術家が住んでいて互いの家を行き来し交流を深めていました。当時の馬込は武蔵野の面影を色濃く残し、静かな田園風景が広がっていましたが都市化が進んだ今でも寺社や住宅地の緑も多く閑静な街並がそのまま残ってます。馬込は起伏に富んだ小道が沢山ありかつて文士達も歩いた散歩道として『馬込文士村散策の道』とちょっとした観光スポットにもなってます。
どのような文士さん達がいらしたか有名な方を挙げますと…
川端康成、川端龍子、宇野千代、山本周五郎、山本有三、萩原朔太郎、三島由紀夫、三好達治、室生犀星、尾崎士郎、石坂洋次郎…などです。

お店のすぐそばには『龍子記念館』がありますので、住宅街の中とは言っても目印になります
龍子記念館
この記念館は昭和38年、川端龍子画伯の喜寿の記念に画伯自身の発意と設計によって設立されました。在りし日の画伯が創作に励んだ画室や旧宅も公開され、自然をこよなく愛した龍子の人柄がしのばれます。
入館には¥200必要ですが、もしご興味ある方は是非散策されてみるといかがでしょうか

…ととっても前置きが長くなってしまってごめんなさいそろそろ本題のパン屋さんのご紹介をさせて頂きますね

モンレーブキャトル
こちらは、ランチも戴けるゆったりとしたお席のあるベーカリーカフェですお天気が良ければお外のお席も気持ち良さそう馬込文士村という古風な所にいながらお店のテラスはちょっとパリ風

モンレーブキャトル
店内から外を見るとこんな感じ。赤のフレームのガラスがなんともステキ

モンレーブキャトル
お席は2人席、4人席の他に奥には8人座れるテーブルもあるのでご家族などで行った場合でも充分座れます
木のぬくもりが温かく、オシャレなタペストリーがかかってたりかわいいフライパンなどが飾られてたりととても気分が和みます

今、こちらのランチは1種類でスープランチのみなのですが、もちろん焼き立てパンを買ってこのカフェで戴く事もできますよ
私はスープランチにしてみました

スープランチ
スープランチ(¥1000)
本日のスープ、ミニサラダ、パン盛り合わせ、デザート、ドリンクのセットです。
こちらのランチの最大うっれしいことは、パンもコーヒーもおかわり自由なんです

ミニサラダ
ミニサラダ
ミニサラダとは言ってもみずみずしいお野菜が沢山入ったしっかりサラダです

本日のスープ
本日のスープ
色々お野菜とお豆のコンソメスープでした
グリーンアスパラ、ズッキーニ、なす、かぼちゃ、シメジ、玉ねぎ、しいたけ、ミックスベジタブル、キドニービーンズ、ひよこ豆、青えんどう豆となんとも具沢山のスープなんですお野菜やお豆からお出汁がいっぱい出るからでしょうか、ベーコンなど入ってないのにすごくコクがあって美味しいのです。色は緑色がかなり出てますが、澄んだコンソメです。塩気も強くないしホントマイルドこれはフレンチレストランとかで出されても全く見劣りしない逸品ですよ

パン盛り合わせ
パン盛り合わせ
その時に焼きあがったものを順に出して下さるので本当の焼き立てアッツアツがいただけちゃうんです食パン類もほんのり温めてだして下さいます。

ミニクロワッサン
ミニクロワッサン
ハラホロサックサクの嬉しいクロワッサンバターの香りも良くシロップがぬられてるのでほんのり甘め。小さいので他にも色々楽しめるのが嬉しい(ちなみにテイクアウトは¥40)

ロールパン
ロールパン
ツヤツヤのかわいい小ぶりちゃんのバターロールです四口で終りそう
ロールパンカット
割ってみるとこんな感じ。ほんのり黄みがかっていてバターの香りとほんのりとした甘みが美味しいバターロールです。しっとりやわらかく食感はとても軽く食べやすいです。

パンドミレーズン
パンドミーレザン
牛乳だけで仕込んだ濃厚な食パン、パンドミーの生地にオーガニックレーズンをたっぷりと練りこんだレーズン食パンです。大粒のレーズンがジューシーで美味しいやわらかもっちりの生地ももちろん美味しい

ジャム
なんとジャムが一ビンど~んと供されるのです何とも太っ腹です私のはイチゴジャムでしたが、何種類もあるようでお隣の方はマーマレードでした。チョイスする権利があるのかどうかはちょっとリサーチ不足ですいません
でも私としては、正直言うと本当のところはジャムじゃなくてバターが欲しかったのよねー


もう少しだけパンが食べたかったのでおかわりをお願いしてみましたすると…
ベーコンロール
こんなに立派なパンが届いちゃいましたベーコンロール丸々1個とグラハムブレッド1枚です。それもベーコンロールは今丁度焼きあがりました状態でアッツアツ、皮パッリパリ中はまだほわーんと湯気が出るくらい。おいしい~ほんのちょっと食べたかっただけなのにあまりの美味しさにこのパン1個完食です

そしてこのランチ最後には…
デザート
プチデザート
デザートまでつくのです洋梨のタルトと巨峰が1つでした。このタルトもサックサクで中のフィリングはしっとりで洋梨もシャキッとジューシーで美味しかったです

コーヒー
セットのドリンクはブレンド、紅茶、アイスコーヒー、アイスティーからのチョイスです。私はブレンドにしましたブレンドはおかわり自由です。結構カップも大きくたっぷり入っているのです。それでも私はパンも沢山食べたのでコーヒーももちろんおかわりしたことは言うまでもありません。

とても美味しいステキなランチになりました。私が行ったのが平日だったこともあり、ご家族連れが1組いらっしゃいましたが、あとは私のようにOLさんや主婦の女性の1人客が多かったです又店内が広いのでベビーカーをおしてこられる方も多かったです。女性一人で気軽にランチに入れるステキなお店です。こちらのランチ本当に美味しい質も量もです。お店の場所は、都営地下鉄西馬込より徒歩10分弱の所でそう便利とはいえないまでもこのオトクなランチ食べに行く価値大有りです是非オススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー







テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/26 17:02 】
ランチ&パン | コメント(16)
| ホーム |
