【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ダム ド フランス>~山口・福岡パンツアーその14~
ダム ド フランス薬院本店その4 (福岡市中央区;福岡県)

<ダム ド フランス>さんのパンも残りわずか。今日で最後になりましたそれとともに“山口・福岡パンツアー”もこれで最後になりました。名残惜しいですが最後のパン達をご紹介していきますね


プチクロワッサンメイプルブランディー
プチクロワッサンメイプルブランディー(¥150)
甘いメイプルブランディーシロップがたっぷりかかった小さなクロワッサンです
プチクロワッサンメイプルブランディーカット
メイプルブランディーシロップがキャラメリゼされたような感じになってるのであまりハラホロ状態ではないのですが食感はサックサクです。メイプルにブランディーにもうこの香りたまりませんメイプル風味というのはよくありますがブランディーは滅多にないですよね実に香りを楽しめる美味しいクロワッサンですオススメです




モナコプチドゥプランセス
モナコプチドゥプランセス(¥150)
デュラムセモリナ粉で作ったサックリもっちりのパンの中にはドライトマトとバジルが入ってます
ハバネロソースがちょっぴりスパイシー
モナコプチドゥプランセスカット
トマトとバジルの良い香りがす~っと鼻を刺激しますもっちりとした生地にトマトの甘酸っぱさが良く合い美味しいのです小ぶりちゃんなので食べ切りサイズと言うのも嬉しいですお味、香りとともに楽しめる美味しいお食事パンですオススメです




タルトレットルビー
タルトレットルビー(¥350)
ブリオッシュのタルトの中にフロマージュクリーム、クランベリージャム、ラズベリージャムがトッピングに飾られてますもう正にルビーがちりばめられたかのように美しい
タルトレットルビーカット
断面はこんな感じです。ふんわりとやわらかいリッチなブリオッシュの中にたっぷりと入ったフロマージュクリームはもうレアチーズケーキのようですう~ん美味しい粒がしっかりと残ってるクランベリージャムとラズベリージャムは甘酸っぱくフロマージュクリームとの相性は絶妙ですブリオッシュ、クリーム、ジャムと全てが絶品ですオススメです




ブール
ブール(¥390)
石臼挽きの粉とライ麦20%を配合し、中種に天然酵母を入れて仕上げられたパンです。私はバゲットを買おうと思ったのですが「時間がたってもこれは美味しく食べられるよ」とムッシュが教えて下さったので素直にブールにしましたクラストはバリッと硬くしっかり焼きこまれ中はしっとりともっちりとしてます。かすかな酸味はあるものの全く気になりません。
ブールカット
クラム(皮)が多いから薄くスライスしてお魚のサンドにするとすごく美味しいとアドバイスをもらいましたフランス人も日本人といっしょでお魚を良く食べるそうで、サンドするお魚はさんまでもいわしでも何でも良いよとムッシュがおっしゃるので2種類やってみました
白身魚のサンド
生たらのハーブソルトのソテー、クリームチーズ、わさび菜のサンドイッチです。

さんま焼きサンド
さんまの塩焼き、クリームチーズ、グリーンオリーブ、わさび菜のサンドです。
流石です。お魚サンド美味しいとオススメ頂いただけありどちらも美味しくできあがりましたどちらかと言うとさんまの方が美味しかったのですが、ライ麦が入った酸味のあるパンなどはスモークサーモンなどオイリーなものを合わせるととても美味しく戴けますね
薄くスライスしてシンプルにバタートーストもですが、美味しいサンドができあがるこのブール、使い勝手万能オススメです



kurumichanのパニック
こちらでお買い物も終わり駅までの出方がわからないので福岡空港へ向かう事を話してから伺って見ると、その時点では飛行機のの時間まで1時間半くらいあり私は余裕かましてたのですが、スタッフの方が「結構ぎりぎりですよ急ぎましょう駅までお送りします」と私が沢山買いこんだパンの紙袋を両手にぶら下げ最寄の地下鉄薬院大通駅までいっしょに走ってくださいました本当に土地勘がないというのは恐ろしいものです。私が切符を買うのを見届けて天神での乗り換えも親切に教えてくださり最後まで見送ってくださいました。本当に感謝ですその機転の利き方スバラシイと思います
今回の福岡パンツアーでは<サイラー>さんでもタクシーのドライバーさんにもまた<ダムド>さんでも皆さんにご親切にして頂き本当に楽しいツアーになりました。福岡の方あたたかいどうもありがとうございました。また是非福岡パンツアーをやりたいです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/03 18:00 】
福岡 | コメント(8)
| ホーム |
