【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<サダハル アオキ>
Patisserie Sadaharu Aoki Paris(千代田区丸の内)

Sadaharu Aoki
こちらの丸の内のショップは、パリ在住のシェフパティシェ青木定治氏の日本初のブティックとして昨年3月にオープンされました
JR山手線・京浜東北線有楽町駅下車、丸の内側に出て徒歩1~2分の新国際ビル1Fにあります

Sadaharu Aoki




Sadaharu Aoki
シェフは90年に渡仏、以降パリ在住。2001年にパリ6区サンジェルマンに<Patisserie Sadaharu Aoki Paris>をオープンし、2003年にはパリ5区に2号店をオープンするなどパリで大活躍。2005年には全日空パリ発東京便機内にてパティセリーを搭載(ファースト&ビジネスクラスサービス用)されるなど今や、フランスで最も期待されているパティシェのお一人です
『僕の原点は人を喜ばせること』がシェフの信条だそうです。スバラシイ

Sadaharu Aoki


Sadaharu Aoki
店内の撮影は禁止で外からならOKということで撮らせて頂いたのでガラスごしのため少々かすんで見づらくごめんなさいこれが限度だったので…。本当でしたら宝石のようにすばらしく美しいケーキ達をご覧に入れたかったのですが残念ですまたこちらには生のケーキの他これまた美しいヴィエノワズリーもそろっておりますので順にご紹介して行きますね



キッシュ
キッシュレギュウム(¥650)
玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、アスパラ、マッシュルームがアパレイユの中にはいってます。直径は9.5cmほどの大きさです。
キッシュ
コクのあるクリーミーなアパレイユにたっぷりの色とりどりのお野菜達が美しく甘みが出て美味しいです。お野菜はフォークをあてるとすっときれるほどやわらかキッシュはハラホロサックサクでナイフを入れる都度ぱらぱらと粉が落ちてしまいますバターの風味が効き少々の塩気がまた中のフィリングと良く合います薄生地ですが噛むほどに味が出るしっかりとしたパイ生地です。この大きさでこの美味しさでさらには<Sadaharu Aoki>で¥650はお得ですオススメです

実はこちらのショップはカフェも併設されていますそちらのカフェではケーキやヴィエノワズリーをお茶と共に楽しめます。また軽食としてこのキッシュのセットがあるのでここでランチをして来ようとも思ったのですが、メニューの内容はこのキッシュ1個、マカロン2個、ミニサラダで¥1800なのですねで、ドリンクはまた別でコーヒーが¥630、紅茶は¥730~。コーヒーをチョイスしたとして好きでもないマカロンが付いてキッシュランチで¥2430はちょっとなぁと思いここからなら我家まで帰っても30分足らずだし、うちでゆっくり食べようと思いテイクアウトしちゃいました




クロワッサン
クロワッサン(¥250)
こちらのヴィエノワズリーはこのクロワッサンを始めとして全てエシレバター100%で作られています
本場フランスのクロワッサンは大きいですね長さ18cm×1番ふくらみのある所の幅は9cmもあります
クロワッサンカット
ぱこ~んと開いた美しい層もちろんハラホロサックサクなんて当たり前袋から出すだけで表面が落ちてしまうほど。最も特筆すべきなのはやはりバターの風味香りが良いのはもちろんなのですが、お塩が効いてるのです。甘みは感じないのですね。それだけにお食事パン向き。このパンにカフェオレでパリ風な朝食わかるなぁ。大きさのボリュームもあるので1個で充分。噛んだ時のサクサクサクと言う音がたまりませんお味、食感を楽しみながらおしゃれな朝食にいかがでしょうオススメです




パン・オ・アズキマッチャ
パン・オ・アズキマッチャ(¥300)
クロワッサン生地に小豆と抹茶のお味のカスタードクリームを巻き込んでありますトッピングにはお抹茶がたっぷりとふりかけられています正に×のコラボレーションです。
大きさは直径が11.5cmほどある大振りなヴィエノワズリーです。
パン・オ・アズキマッチャカット
このパンももちろんエシレバター100%。こちらで使われているあんこは、文京区は小石川の<一幸庵>からお取り寄せしているそうです。小豆の粒はしっかりと大きくふっくらと炊き上げられこの上ないお上品な仕上がりこのお抹茶味のカスタードにさらに杏ジャムが加わりさわやかな甘酸っぱさも重なります。お抹茶のほのかな苦味も引き立ちます。断面からもおわかり頂けますでしょうか、もちろんサックサクです。グレイズされているのでハラホロとはなりませんが充分です全てのフィリングが相乗効果を醸し本当に美味しいヴィエノワズリーですオススメです




パン・オ・ミルティーユ
パン・オ・ミルティーユ(¥300)
「ミルティーユ」とはブルーベリーの意味ね
クロワッサン生地にカスタードクリームがぐるぐるっと巻かれ、トッピングにはこれでもかとブルーベリージャムがかかってます
本当はブルーベリージャムでキレイに渦が描かれてたのですがくっつき防止のセロファンをかぶせてくれたので全部潰れちゃいました
パン・オ・ミルティーユカット
中はシンプルにカスタードが巻かれて外皮はさっくりと中はしっとりとした食感にやさしい甘みが加わり美味しいブルーベリージャムのブルーベリーの粒はしっかりと大きく特製のスパイスが加わり濃厚なお味のオリジナルなジャムですこのジャムも甘すぎず酸っぱすぎずまろやかなお味で美味しいのです。サクしっとりの美味しいヴィエノワズリーです。オススメです



最後にケーキのご紹介ですこちらには目を見張るほど美しいケーキばかりがショーケースの中にキラキラとした宝石のように並んでいます悩みに悩みぬいて1つ選んでみましたのでご紹介しますね

マロニエ・オ・ショコラ
マロニエ・オ・ショコラ(¥750)
こちらのケーキはどれも1つ¥700以上ですお値段もスバラシイ
フランボワーズのマカロンにサンドされているモンブラン風のクリームはチョコレートクリームです。中には食感を楽しむためキャラメリゼされたコーンフレークが入っています。
マロニエ・オ・ショコラカット
上でもちょっと書きましたが何故マカロン嫌いな私がこのケーキを選んだかそれはマカロン嫌いを克服しようと思って。Sadaharu Aokiを持ってすればいけるんじゃぁないかと、¥750のケーキに意気込みましたう~ん私的には表面サクッと中はしっとりとしてるイメージだったのですが、サクはなく中はヌガーのようにねっとりとしてました。これが正しいのかどうかよくわからないので微妙でも眉間に来る甘さではなくくどさも全くなく充分食べられましたチョコレートクリームはふわっとしてクリーミーな濃厚さがとても上品、高級感あふれるクリームです。しっかりと甘いのですが中のコーンフレークのカリカリの食感と共に美味しく頂けます
マロニエ・オ・ショコラカット
このケーキには贅沢にマロングラッセがまわりに3つはりついてます。これねフォークをあてると割れるようなやわらかいものではなくかなりお硬めのマロングラッセでした
¥750を一人で堪能しちゃうのはどうかと思い、旦那梅吉にも3分の1くらい分けてあげましたするとチョコレートケーキ好きの梅吉は「おおおこれは美味しいぞ」と特にチョコレートクリームがお気に召したらしいのですが「マカロンもマロングラッセも流石だ相当良い素材が使われてるのがよくわかる」みたいなことまで申してました。ほ~びっくりなので私は「コスパ」という3文字が目の前をちらつき適正な評価ができないので梅吉に任せると、オススメは←旦那曰くこのくらいらしいです。2個半だって


丸の内仲通りでは、昨年まで12月にはミレナリオが開催されていましたが今年は道路の大改修工事が行われてるため安全確保のため行われません。ですが、12月15日~31日まで小規模ではありますが“光都東京”というタイトルでイルミネーションは点灯するそうです楽しみです。


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/11/30 17:00 】
ヴィエノワズリー | コメント(18)
<モンレーブ>その4
モンレーブ キャトル(大田区南馬込)

昨日、一昨日とご紹介してきた<モンレーブ>さんのパンですが今日で最後になりました。ラストのをご紹介して行きますね

アンチョビバジルフォカッチャ
アンチョビ&バジルフォカッチャ(¥150)
アンチョビ、バジル、チーズがトッピングされオリーブオイルがぬられた香りの良いフォカッチャです
アンチョビバジルフォカッチャカット
ふわっともっちりのフォカッチャにオリーブオイルがしみてしっとり、バジルはたっぷりとふりかけられてるので何ともすっと鼻に通りとっても香りがよいのですアンチョビくんもあっちこっちにいるので何処をカットして食べても当たります塩辛過ぎず良い感じです。アンチョビ、バジル、チーズの組み合わせは大好きお食事パンとしてでもまたワインのおつまみとしてでもいけてしまいますオススメです




セーグルキャトル
セーグルキャトル(¥150/3枚)
ライ麦30%配合のセーグル生地に豆乳、バター、バルサミコ酢が練りこまれドライフルーツたっぷりのパンです。砂糖は一切使用せず甘さはフルーツの甘さだけです。ライ麦30%入ってはいるものの全く酸味はなくジューシーなフルーツが生地になじみしっとりとして香ばしいナッツ類もカリッと良い食感厚みは5mm弱に薄くスライスされているのですが具財が多いのでどっしりとしてます。カリカリに焼いてクリームチーズつけて食べたら最高ですライ麦パンですがフルーツ、ナッツ、豆乳のおかげでとっても食べやすいオススメです




パンオルヴァン
パンオルヴァンプティ(¥100)
天然酵母使用で長時間熟成させたフランスパンです。ライ麦5%配合、セモリナ粉も使われています。プティとは言っても長さは25cmほどあります。
パンオルヴァンカット
このクリーム色の生地とプツプツと空いた気泡いかがでしょうか。天然酵母独特の香り、外側はしっかり焼きこまれ中の生地はもっちりです。少々の酸味はバターでカバー切り込みを入れて霧を吹いてアッツアツにトーストしてこの気泡にバターをじゅわわとぬるとう~んもうすごく美味しいカマンベールとともに赤ワインに合わせたら最高です薄くスライスしてカナッペでもオススメです




カスタードプリン
カスタードプリン(¥280)
甘さ控えめ仕上げの丁寧に作られたカスタードプリンです今風なとろけるプリン風なものではなく正真正銘なカスタードプリンです。実は持って帰るまでにくずれてしまい、本当はトッピングには生クリームがしぼられ、ピスタチオが飾られていてとってもかわいかったのです…が
しっかりと蒸し焼きされてるので表面は結構かたくスプーンを入れるのにずぶっていう感じですが、中はぷるんとやわらかい。また濃厚なたまご色がそそられます瀬戸物のココット皿にはいってるのも嬉しい。(あと使えるしね)この懐かしさを伴う独特な食感はちょっとクセになってしまうかもしれません大きさもボリュームありで大満足オススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/29 17:00 】
パン | コメント(17)
<モンレーブ>その3
モンレーブ キャトル(大田区南馬込)

昨日に引き続きこちらのテイクアウトして来たパン達をご紹介します

ゴルゴンゾーラ
ゴルゴンゾーラ(¥180)
ライ麦5%配合した天然酵母フランスパン(ルヴァン)にゴルゴンゾーラを包み込んだパンです。見てください、この焼き色。
ゴルゴンゾーラカット
ひ~これはこれはワインに合いますぞ~ルヴァンのしっとりもっちりとした生地にゴルゴンゾーラがからむからむ。表面はバリッとしたハード系このゴルゴンゾーラのほど良い塩気、クセがたまんないこれはワインのお共にと作られているようですが本当にばっちりですオススメです



ポンムドテール
ポンムドテール(¥140)
イギリスパン生地にじゃがいも、米粉、バターを練りこみもっちもちの食感に仕上げられてます。
ポンムドテールカット
なんとじゃがいもは皮のまんまつぶして練りこんであるようで所々から皮も顔を出します黒い粒々は黒ゴマです。じゃがいもに米粉のでんぷん質ばっちりで生地はツヤツヤ銀シャリのようそしておもちのようにしっとりともっちもちう~ん美味しい神戸・摂津本山の<siveli>のPATATAと言うじゃがいものパンを思い出しましたトーストしても皮がパリッとするだけで中の生地はふんわりしっとりもっちりはそのまんまですこのもっちもちちょっとたまりませんオススメです




クレーム・ド・カスタード
クレーム・ド・カスタード(¥140)
新鮮なタマゴと牛乳で作られたオレンジフレーバーの濃厚なカスタードクリームが入ってます
お顔はツヤツヤとしてほわんとした形がなんともかわいらしいのです
クレーム・ド・カスタードカット
パン生地にもたっぷりとタマゴが入りキレイなクリーム色ですクリームとかわらない色してるので境目がわかりづらいですねパンはしっとりとふわっとやわらかく色からブリオッシュっぽいかとも思うのですがタマゴたっぷり菓子パン生地と言う感じです。カスタードはなめらかで濃厚ですが、ほんのりとオレンジフレーバーが香りさわやかですお子様から大人までみんなを幸せにしてくれそうなクリームパンですオススメです




トルーベ
トルーベ(¥190)
クロワッサン生地を使用して焼き上げられたほんのり甘めのお食事パンですカメリアとバイオレットを配合してるそうです。
こちらのお店の人気商品です
トルーベカット
私は運良くラス1をゲットできましたが、私が買った直後にはもうプライスカードに『今日の分は売り切れました』と貼られてました。まだその時1:00過ぎだったんですけどねでもその人気ぶりが食べてみてよ~くわかりましたクロワッサン生地でソフトなパンを作るとこの上なくバターの香りが鼻をくすぐりしっとりとしてなめらかな食感のパンが出来上がるのですとにかくシルクを触った時のしっとり感と言いましょうかなめらかさなのです。お塩もお砂糖も入ってますのでしっかりとしたお味があります。それが嫌味でなくちゃんと美味しいのです。お店で「サンドイッチも美味しいですよ」とアドバイス頂いたのでやってみました1つは、ハム+きゅうり+ゴーダ、もう1つは、トマト+きゅうり+クルミというシンプルなもの。どちらも美味しかったですが強いて言えばパン自体が濃厚なのでトマト+きゅうり+クルミの方が味がまとまって美味しかったですまたトーストするとバター分が多いのでクッキーのようなさっくりとした感じになりまた美味しいのですこの個数限定パン、オススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/28 17:00 】
パン | コメント(16)
<モンレーブ>その2
モンレーブ キャトル(大田区南馬込)

昨日はこちらのカフェでのランチをご紹介しましたが、今日はテイクアウトして来たパン達をご紹介しますね

モンレーブキャトル
カフェの方も木のぬくもりのあるテーブルやイスが並べられあたたかい内装でしたが、ショップも商品棚は全てウッドそちらの棚に食パン数種類、お惣菜系、スイーツ系、などがキレイに並んでます。中でもハード系パンが充実してるのが嬉しいです時間的なものだったのか定かでないのですが菓子パン類は少なかったようです。また冷蔵ショーケースの中には焼き菓子やプリンなどのデザートも揃っています

<モンレーブ>さんは、本店は東急池上線久が原駅からすぐのみずほ銀行となりにあるそうなのですが、その本店は1985年に開店し当初は7坪の小さいお店からスタートしたそうです。ちなみにこちらの馬込のお店は今年で2周年だそうです。お客さんに美味しいと言ってもらえるパン作りを目指し今年で20年以上。その間たったの1度も絶やすことなく培養してきた酵母をこちらでは『'85酵母』と命名されてます。その酵母で作られたパン達をご紹介します

カスクートカマンベール
カスクートカマンベール(¥320)
トマト、カマンベール、グリーンカール、粒マスタード、タルタルソースのミニバゲットのサンドイッチです
カスクートカマンベールカット
赤、緑、白の色鮮やかなコントラストがきれいだったのとカマンベールが大好きなのとで買ってみましたまず、バゲットが皮パッリパリで香ばしく美味しいクープもぱこ~んと開いて中の生地の気泡もプツプツ良い感じですこのカマンベールのとろけ具合生地にからんで美味しいの。ジューシーで甘みのあるトマトの相性はバツグンシンプルなカスクートだけにパンの美味しさも引き立ちます美味しいです。オススメ




ラタトゥユ
ラタトゥユ(¥160)
フランスパンに色々お野菜のラタトゥユが包み込まれたパンです。
ラタトゥユカット
ナス、トマト、たまねぎ、赤ピーマン、黄ピーマン、ズッキーニ、チーズ、が煮込まれたラタトイユですもう色とりどりキレイそしてしっかりと煮込まれてるのでお野菜から充分にエキスが引き出され甘いの。その美味しいラタトイユがしっかりと焼きこまれたハードなフランスパンに包まれトッピングにはたっぷりチーズがとろ~りです。お野菜の甘さ、チーズの塩気が相乗効果を醸しますパンはもちろん文句無く美味しいのですが、この中のラタトイユをデリとして売って欲しいくらいですオススメです




ドゥス・ノア
ドゥス・ノア(¥160)
香ばしいクルミがこれでもかとのっかったデニッシュです
ドゥス・ノアカット
表面はサックリ、中はしっとりとしたデニッシュ生地でカスタードクリームをたっぷり包み、その上にクルミとレーズンが積み重なってます。ひゃ~もうこのクルミの量嬉しすぎカスタードの量も結構入ってるのでティータイムに持ってこいのデザートパンですサクしっとりのしっとりの部分がカスタードとからんでとっても美味しいハード系じゃないけどクルミ&レーズンお好きな方へオススメです




パンドミー
パンドミー(¥310)
水を使わず牛乳だけで仕込んだ食パンですキメが細かく真っ白でキレイふんわりしっとりソフト~噛むほどにほんのりとした甘さを味わえ、ミミまで濃厚な食パンなんですミミ大好きな私はこの上なく嬉しいです。その日中なら是非このままで食したいパンです。でもちぎり始めると手が止まらずちょっとヤバイ事にトーストしても牛乳で仕込んでる分サックサク度合いもアップですバターをつけるとコクが増しスバラシイバタートーストの出来上がりです美味しい食パンオススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/27 17:00 】
パン | コメント(19)
<モンレーブ キャトル>その1
モンレーブ キャトル(大田区南馬込)

こちらのお店は名前だけは知っていたのですが、HPなどもなく検索してもなかなかヒットすることがなかったのでそのうち行こうかなぁとそのままになってしまってたのですが、そこへいつもステキなコメントを下さるmaipanさんが「美味しいお店があるので是非いらしてみてください」と直々にメールを下さったので美味しいと聞いたら行かずにいられない私は早速行ってみました
maipanさんありがとうございます

こちらのお店は、大田区馬込の閑静な住宅街の中にあります。結構大きなお屋敷などもあり「ええっこんな所にパン屋さんが…」てまず思います。
大田区の南馬込、山王、中央この辺りは、『馬込文士村』と呼ばれています。大正末期から昭和初期にかけてこの辺りには多くの文士、芸術家が住んでいて互いの家を行き来し交流を深めていました。当時の馬込は武蔵野の面影を色濃く残し、静かな田園風景が広がっていましたが都市化が進んだ今でも寺社や住宅地の緑も多く閑静な街並がそのまま残ってます。馬込は起伏に富んだ小道が沢山ありかつて文士達も歩いた散歩道として『馬込文士村散策の道』とちょっとした観光スポットにもなってます。
どのような文士さん達がいらしたか有名な方を挙げますと…
川端康成、川端龍子、宇野千代、山本周五郎、山本有三、萩原朔太郎、三島由紀夫、三好達治、室生犀星、尾崎士郎、石坂洋次郎…などです。

お店のすぐそばには『龍子記念館』がありますので、住宅街の中とは言っても目印になります
龍子記念館
この記念館は昭和38年、川端龍子画伯の喜寿の記念に画伯自身の発意と設計によって設立されました。在りし日の画伯が創作に励んだ画室や旧宅も公開され、自然をこよなく愛した龍子の人柄がしのばれます。
入館には¥200必要ですが、もしご興味ある方は是非散策されてみるといかがでしょうか

…ととっても前置きが長くなってしまってごめんなさいそろそろ本題のパン屋さんのご紹介をさせて頂きますね

モンレーブキャトル
こちらは、ランチも戴けるゆったりとしたお席のあるベーカリーカフェですお天気が良ければお外のお席も気持ち良さそう馬込文士村という古風な所にいながらお店のテラスはちょっとパリ風

モンレーブキャトル
店内から外を見るとこんな感じ。赤のフレームのガラスがなんともステキ

モンレーブキャトル
お席は2人席、4人席の他に奥には8人座れるテーブルもあるのでご家族などで行った場合でも充分座れます
木のぬくもりが温かく、オシャレなタペストリーがかかってたりかわいいフライパンなどが飾られてたりととても気分が和みます

今、こちらのランチは1種類でスープランチのみなのですが、もちろん焼き立てパンを買ってこのカフェで戴く事もできますよ
私はスープランチにしてみました

スープランチ
スープランチ(¥1000)
本日のスープ、ミニサラダ、パン盛り合わせ、デザート、ドリンクのセットです。
こちらのランチの最大うっれしいことは、パンもコーヒーもおかわり自由なんです

ミニサラダ
ミニサラダ
ミニサラダとは言ってもみずみずしいお野菜が沢山入ったしっかりサラダです

本日のスープ
本日のスープ
色々お野菜とお豆のコンソメスープでした
グリーンアスパラ、ズッキーニ、なす、かぼちゃ、シメジ、玉ねぎ、しいたけ、ミックスベジタブル、キドニービーンズ、ひよこ豆、青えんどう豆となんとも具沢山のスープなんですお野菜やお豆からお出汁がいっぱい出るからでしょうか、ベーコンなど入ってないのにすごくコクがあって美味しいのです。色は緑色がかなり出てますが、澄んだコンソメです。塩気も強くないしホントマイルドこれはフレンチレストランとかで出されても全く見劣りしない逸品ですよ

パン盛り合わせ
パン盛り合わせ
その時に焼きあがったものを順に出して下さるので本当の焼き立てアッツアツがいただけちゃうんです食パン類もほんのり温めてだして下さいます。

ミニクロワッサン
ミニクロワッサン
ハラホロサックサクの嬉しいクロワッサンバターの香りも良くシロップがぬられてるのでほんのり甘め。小さいので他にも色々楽しめるのが嬉しい(ちなみにテイクアウトは¥40)

ロールパン
ロールパン
ツヤツヤのかわいい小ぶりちゃんのバターロールです四口で終りそう
ロールパンカット
割ってみるとこんな感じ。ほんのり黄みがかっていてバターの香りとほんのりとした甘みが美味しいバターロールです。しっとりやわらかく食感はとても軽く食べやすいです。

パンドミレーズン
パンドミーレザン
牛乳だけで仕込んだ濃厚な食パン、パンドミーの生地にオーガニックレーズンをたっぷりと練りこんだレーズン食パンです。大粒のレーズンがジューシーで美味しいやわらかもっちりの生地ももちろん美味しい

ジャム
なんとジャムが一ビンど~んと供されるのです何とも太っ腹です私のはイチゴジャムでしたが、何種類もあるようでお隣の方はマーマレードでした。チョイスする権利があるのかどうかはちょっとリサーチ不足ですいません
でも私としては、正直言うと本当のところはジャムじゃなくてバターが欲しかったのよねー


もう少しだけパンが食べたかったのでおかわりをお願いしてみましたすると…
ベーコンロール
こんなに立派なパンが届いちゃいましたベーコンロール丸々1個とグラハムブレッド1枚です。それもベーコンロールは今丁度焼きあがりました状態でアッツアツ、皮パッリパリ中はまだほわーんと湯気が出るくらい。おいしい~ほんのちょっと食べたかっただけなのにあまりの美味しさにこのパン1個完食です

そしてこのランチ最後には…
デザート
プチデザート
デザートまでつくのです洋梨のタルトと巨峰が1つでした。このタルトもサックサクで中のフィリングはしっとりで洋梨もシャキッとジューシーで美味しかったです

コーヒー
セットのドリンクはブレンド、紅茶、アイスコーヒー、アイスティーからのチョイスです。私はブレンドにしましたブレンドはおかわり自由です。結構カップも大きくたっぷり入っているのです。それでも私はパンも沢山食べたのでコーヒーももちろんおかわりしたことは言うまでもありません。

とても美味しいステキなランチになりました。私が行ったのが平日だったこともあり、ご家族連れが1組いらっしゃいましたが、あとは私のようにOLさんや主婦の女性の1人客が多かったです又店内が広いのでベビーカーをおしてこられる方も多かったです。女性一人で気軽にランチに入れるステキなお店です。こちらのランチ本当に美味しい質も量もです。お店の場所は、都営地下鉄西馬込より徒歩10分弱の所でそう便利とはいえないまでもこのオトクなランチ食べに行く価値大有りです是非オススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/26 17:02 】
ランチ&パン | コメント(16)
<ビアンフェ>その4
ブーランジェリー ビアンフェ(国立市;その他のエリア)

とうとう<ビアンフェ>さんのパン達も最後になってしまいました。今日はラストのご紹介です


エダム
エダム(¥150)
中には角切りのチーズがゴロゴロ表面にはエダムチーズがたっぷりとコーティングされてます
エダムカット
いかがでしょうか、この断面。何処を切ってもこんな感じですパン生地よりチーズの方が多いくらいです。しっとりとしたやわらかいパンにチーズがクリーミーこのままでもすっごく美味しいのですが、トーストするとやわらかいふっくらとしたパンにとろ~りととろけたチーズがこれでもかとからみ絶品チーズパンになりますよもうチーズ好きにはたまらない逸品ですオススメです



カーネルレザン
カーネルレザン1/2(¥210)
カリフォルニアレーズンたっぷり練りこんだ生地でシナモンフィリングをぐるっと巻き込んであります
カーネルレザン
断面はこんな感じなんです。このシナモンフィリングに目をうばわれてしまいました袋から出したらシナモンの香りにほわ~んと包まれます。良~い香りこのパンはそのまま食べるより断然トーストした方が美味しいですパン生地が軽くサックサクになりこの甘いシナモンフィリングが香ばしく焼けて香りが一層増します。キッチン中がシナモンです。レーズンとシナモンの相性もバッチリ。このシナモンフィリング実に美味しいですシナモン好きにはたまらない逸品。オススメです




クリームパン
クリームパン(¥100)
新鮮な牛乳と卵を使った自家製のカスタードクリームがたっぷりと入ってます
クリームパンカット
見てください。こんなにクリームがたっぷりなんですぅ。バニラビーンズも入った本格的なとても香りの良いカスタードです。これがまたぽてっとした感じに、素材の良さがよくわかる濃厚なカスタードに仕上げられてます。あ~美味しいしっとりとしたふんわりとやわらかいパンに優しく包まれてます。小ぶりちゃんのパンなんですがカスタードたっぷりなので結構どっしり。この美味しさと優しい味わいに食べると「うふん幸せ」って思わず言いたくなりますよ。オススメです




抹茶黒蜜クッキー
抹茶黒蜜クッキー(¥150/2枚)
こちらではご近所の奥様など女性のお客様が多いということから「こんなお菓子が欲しい」と言うお声を反映しパウンドケーキやクッキーも作られています。パウンドケーキは1カットでクッキーも2枚入りと食べ切りサイズがとても嬉しいですお食事後にちょっと甘い物が…なんていう時もってこいです
この抹茶黒蜜クッキーは、お抹茶のほろ苦さと黒蜜のコクが1枚で楽しめてしまう1枚で2度美味しいクッキーなんですクッキーの中でも1番人気だそうです
力を全く入れずにすぐにパコッと割れてしまうほどサックサクお抹茶のお味が効いてます。最初の日に“茶々栗”というパンをご紹介した際にもお茶のお味の事を書きましたが本当にこちらのお抹茶ものはしっかりとお茶を感じ実に味を上手に引き出されていますまたバターの風味も良く何より軽いのです。2枚をあっさりと食べられてしまいます。これは詰め合わせにしてギフトにしても喜ばれる事請け合いです。あ~もっと色々な種類買ってくれば良かった…とっても美味しいクッキーです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/25 16:55 】
パン | コメント(15)
<ビアンフェ>その3
ブーランジェリー ビアンフェ(国立市;その他のエリア)


昨日、一昨日に引き続き<ビアンフェ>さんのやさしいパン達をご紹介しますね


舞茸マルゲリータ
舞茸マルゲリータ(¥170)
シャキシャキの舞茸の入った特製トマトソースとモツアレラチーズのシンプルなピザです
ピザ生地にはバジルが練りこまれ良い香りです薄く伸ばされたピザ生地はパッリパリカリカリでこれまたすご~く美味しいとろ~りほんのりとした酸味のさわやかなトマトソースとクリーミーなモツアレラと舞茸の相性は絶妙直径15cmほどありますが薄い生地なので食べやすくあっという間でしたこの季節のこのピザ。私がお店にいる間にもずいぶん売れてましたオススメです




グラハムチーズ
プチグラハムチーズ(¥70)
国産小麦と全粒粉入りのもっちりとした香ばしいパンです。
グラハムチーズカット
うわ~すごいもっちり~全粒粉の香ばしさがとっても引き立ってます。上にうっすらとコーティングされたチーズの塩気もまた食欲そそります。国産小麦のみ使用と言うのも安心握ってパクパク食べられてしまうこのパンお子様にも人気のようです私はこのもちもちの食感がたまらなく好きやわらかいのでそのままでもOKですし、トーストすると皮がパリッと、またチーズが香ばしく焼けて中の生地のもっちりさも増しさらに美味しさもアップシンプルなお食事パンそしてお子様のおやつにも是非オススメです




フランボワーズ
フランボワーズ(¥160)
木苺(フランボワーズ)とカスタードクリームをブリオッシュ生地で包んだパンです
本当はアイシングでかわいいお花の絵が描かれてたのですが持って帰るまでの道中があまりにも長かったため絵がなくなっちゃいました悲しい…。
フランボワーズカット
絵はなくまってしまいましたがお味に変わりはないので気を取り直し、ほわっと軽いしっとりとしたブリオッシュです。パサッとしてないのでとても美味しい生地の色もとってもキレイなクリーム色ですカスタードももちろん自家製で濃厚なとろっとしたバニラビーンズもちゃんと入ってるとても美味しいクリームです。カスタードの黄色とフランボワーズの赤のコントラストがとてもキレイカスタードとフランボワーズを組み合わせるとよく色が混ざってしまいとてもきたない色になってるパンがあるのですがこちらのは全くそんなことはなくとてもキレイです。これも技なのでしょうねぇブリオッシュのクリームパン、濃厚なんだけどくどくなく美味しいです。また軽くトーストするとブリオッシュがサクサク食感になるので焼いて食べてもまた別のお味を楽しむ事ができます。オススメです




パンオルヴァン
パン・オ・ルヴァン1/2(¥140)
天然酵母を使用した全粒粉入りのお食事パンです
パンオルヴァンカット
酸味のあるどっしりとしたハード系パンです生地はしっとりともっちり。キメが粗めでプツプツと気泡もほどよくあいてます。酸っぱいのがあまり得意じゃない私は初日は薄くスライスしてスモークサーモン、クリチ、レタスのサンドにして食べたのですが、昨日ご紹介したフロマージュノア同様日が経つにつれて味が落ち着いて馴染みどんどん美味しくなるのですねそんなに硬くもなりません。味が馴染んでからというもの薄くスライスしてトーストしバターたっぷりつけてシンプルに食べるのがすごく美味しく感じるようになりました。もちろんおかずに合わせてももともとお食事パンなので相性はバッチリ丁寧に作られてるのがよくわかります。オススメです



『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




【2006/11/24 17:00 】
パン | コメント(9)
<ビアンフェ>その2
ブーランジェリー ビアンフェ(国立市;その他のエリア)

昨日に引き続き<ビアンフェ>さんのパン達のご紹介です

切干大根
切干大根(¥130)
シャキシャキとした切干大根をにんじんとともに和風に味付けして包みこんだパンです
お顔がとてもキレイなんです
切干大根カット
こちらでは和惣菜を取り入れたパンも数種類作られてます。切干大根の煮付けのお味付けとっても美味しいです。辛すぎず甘すぎず上品な仕上がり。もちろんこのお惣菜も自家製ですもっちりとしたパン生地に切干大根の煮汁がちょっと染み込んで美味しいのですパン生地は薄く仕上げられているので重たくありません。ランチに食べるのにはとてもベストな量ですパンもお惣菜もとても美味しい他のお惣菜も試したくなっちゃいますオススメです




Nagomi
Nagomi(¥130)
ヨモギ入りの生地にきな粉フィリングと大納言を巻き込んであります
Nagomiカット
見てください。この深緑色ヨモギたっぷり、青い香りも引き立ってますそこにほんのりと甘いきな粉のペーストが香ばしく大納言が食感と甘みをプラス草もちを食べてるような感じの和風なパンです。日本茶が合いますねぇきな粉フィリングと言うだけで惹かれてしまったのですが、大人のお味のヨモギパンの少々の苦味もとても美味しく感じます。また焼いてみると表面がパッリパリになり生地のもっちり感と何よりヨモギが香ばしく香り美味しさアップですトッピングのケシの実もプツプツと良いアクセントです。オススメです




メロンパン
メロンパン(¥110)
パン生地にハチミツを使いキメの細かいしっとりとしたメロンパンです。またクッキー生地にもハチミツを使いサクっとした優しい甘さに仕上げられてます
ハチミツがたっぷり使用されてるので1歳以下のお子さんには与えないで下さいと言う注意書きがありました。
メロンパンカット
網目のメロンパンではなくふちがひらひらお花のようでかわいい生地はほんのりとハチミツのやさしい甘さ、しっとりとして美味しいですメロンパンの中身じゃないみたい。そのやわらかい生地をやさしく包むクッキー生地もパリサクの食感の美味しいクッキーがかぶってます。クッキー生地は薄めなのでゴツゴツとした感じはなくソフトに仕上げられてますハチミツのほんのりとした甘さが何とも美味しく味わえます。私はゴツゴツザックリのメロンパンも好きですがこういう優しいメロンパンも良いなぁオススメです




フロマージュ・ノア
フロマージュ・ノア1/2(¥300)
天然酵母使用の生地にカレンズとクルミを練りこみ、クリームチーズを入れて塗り巻き上げて焼かれてます
フロマージュ・ノアカット
おおおっ酸味が効いてますカレンズとクルミがこれでもかと練りこまれているのでどっしりですカレンズが甘酸っぱくジューシーで生地にしっとりとなじんでます。でも翌日、翌々日と日がたつにつれパンが落ち着き味がなじんで酸味もマイルドになってどんどん美味しくなるのです天然酵母パンの醍醐味作られる時の手間も相当なものだと思いますこれを薄くスライスして軽くトーストし、はちみつをつけて食べるともう本当に美味しいとっても食べやすくなります。皮はカリカリ中はもっちり。中に巻かれたクリームチーズも濃厚で美味しい日がたつにつれ味の変化が楽しめる味わい深いこのパンオススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/23 17:01 】
パン | コメント(11)
<ブランジェリー ビアンフェ>その1
ブーランジェリー ビアンフェ(国立市;その他のエリア)


ビアンフェ
こちらのお店は、あのかの有名な代官山の<madu>で腕をふるわれていた阿部さん(女性です。阿部さんは旧姓で現在は久保田さんです)がご結婚され<madu>を退職されご主人といっしょにオープンされたお店です来年の5月でオープンから丸3年たちます。お店の場所はJR中央線国立駅より徒歩15~6分程の所です

ビアンフェ
ビアンフェ」とはフランス語で『恩恵、恵みを与える』と言う意味だそうです当たり前ですが添加物や保存料は一切使わず安全で安心して食べてもらえるパン作りをされていらっしゃいます。パンに使われるフィリングはあんこ以外は全て手作りされていますあんこは有機肥料、低農薬のもので作られたものを使用してるそうです。

ビアンフェ
対面販売のショーケースとカウンターの上にきれいに並べられたパン達はどれもお顔がキレイでかわいらしいのです食パン類も角食パンを始めとして山食や穀物、グラハム入りの食パンなど数種類あります。天然酵母を使ったハード系パン、季節のフルーツを使ったスイート系、旬のお野菜を使ったパン、また和惣菜を取り入れたパンなどもあります。
お店は正に住宅街の中にありお客様はご近所の方々がほとんどでお年寄りからお子様まで幅広い年齢層に対応されてます。すぐそばに幼稚園もあるのでおかあさんとお子さんで来られる事も多いことからお子さんの小さい手でも握れるようにとプティサイズのパンもご用意されているお気遣いも嬉しいです
毎日約70種類のパンが焼かれ取り揃えられてます


<madu>仕込み(?)のステキなパン達を色々買ってきましたのでご紹介して行きますね

クロワッサン
クロワッサン(¥130)
発酵バターを使用したパリパリサクサクのこちらのお店オススメのクロワッサンです
クロワッサンカット
断面の層がとてもキレイバターの香りがとても良くもうそれだけで美味しさの予想ができてしまうほど。ハラホロサックサクで軽~く、お皿におちた粉も寄せ集めたくなってしまいますもうこの発酵バターの香りをかぎながら食べてたら止まりません香り、食感、お味と全てのこのクロワッサンオススメです




プチメンタイ
プチメンタイ(¥110)
かわいいでしょ明太フランスなんですよ
プチメンタイカット
小さいお子様でも握って食べられるようにと作られたプチシリーズ明太子が食べられるかどうかはわかりませんがでもこれはたらこかなほとんど辛くなくとってもマイルドで優しいお味何より形がかわいくて。アイデアがスバラシイ
パンもソフトフランスでふんわり軽く、また焼くとパンはパッリパリになるのと同時に明太子の表面が焼かれて香ばしくさらに美味しいの見た目ももかわいくそしてとっても美味しい、メンタイフランスオススメです




茶々栗
茶々栗(¥140)
緑茶入りの生地に抹茶フィリングと甘栗をたっぷり巻き込んだ正にお茶づくしのパンです
茶々栗カット
う~ん緑茶の渋さがぐぐっと際立ち大人のお味ですここまでお茶の味を堪能できるのはスゴイですよくお抹茶のパンとか言っても色だけみたいなのもありますが、もうこれは全然違います良い意味のこの渋さはお子様にはどうかわかりませんが実に美味しいです。またこんなに良いの~って言うくらい入った甘栗も抹茶フィリングとベストマッチで美味しいです緑茶でほっこり美味しい菓子パンです。オススメです




アオサとワカメのブレッド
アオサとワカメのブレッド(¥210/ハーフ)
ほんのり塩味の効いた食パンですアオサ(青海苔)とワカメが入りほんのりと磯の香り
10・11月限定のパンです
奥様のご出身である東北地方からアオサとワカメはお取り寄せされて使われているそうです。
アオサとワカメのブレッドカット
フランス産小麦をブレンドされリーンな感じに仕上げられてます。しっとりともっちりとした生地でお塩が少々効いてるのでそのままでも美味しく食べれてしまいます。スナック菓子じゃないですがちぎって食べてたらとめどなく行っちゃいそうですまた磯の香りが食欲をそそる。お店で「ワカメとたまごは良く合うのでこのパンは是非目玉焼きと合わせてみてください」とアドバイスを頂いたのでやってみました
アオサとワカメ 目玉焼き
本当はクロックマダムを作ろうかとも思ったのですが、ペシャメルソースなど用意するのがめんどうだったのでパンにたっぷりとクリームチーズをぬりその上にハムを乗せてトーストしさらにその上に目玉焼きをのせてみましたうっひょ~これ美味しい自分が作ったものを美味しいなんて言うのはいささかこっぱずかしいのですがこれはこのパンとハムとたまごさえあればだれでも簡単にできるものなので
アオサとワカメ 目玉焼き
ペシャメルソースがなくてもクリチがクリーミーさを増す仕事をしてくれるので充分です半熟の黄身をからめながら食べたらもう最高ですスバラシイアドバイスを頂きました。もう絶品11月までの限定品です。お早めに!!文句無くオススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/22 17:00 】
パン | コメント(15)
<汐汲坂ガーデン>
汐汲坂ガーデン(横浜元町;横浜市)


汐汲坂ガーデン
<しおくみざか>と読みます。横浜元町商店街の1本南側の仲通りから元町幼稚園方面に入り坂を上がるとすぐ左側にあるお店です場所はJR京浜東北線石川町駅より徒歩7分、またみなとみらい線元町・中華街駅からも徒歩7分ほどの所です

汐汲坂ガーデン
上の写真のエントランスを入って行くとこんな感じの長い通路があります。右側はケーキのショーケースになってますケーキのテイクアウトはこちらで

この長い通路を抜けると…

汐汲坂ガーデン
緑あふれるガーデンテラスが現れます陽の光がふりそそぎとてもステキテラス席は20席ほど。このテラスの奥には屋内に広々としたお席が60席あります。

汐汲坂ガーデンケーキ
こちらはケーキの種類もとても豊富でまたどれも美しく魅力的なのです1つ1つにプライスカードが付いていないと思ったらなんとどれも¥420均一

私はケーキセットを戴いて来ました

ケーキセット
ケーキセット(¥895) 
栗のタルトブレンドコーヒーのセットです

栗のタルト
断面はこんな感じです。サクサクのタルト台の上にはカスタードクリーム、生クリーム、生クリームの中には渋皮マロンがごろごろ入りさらにその上にマロンクリームをしぼりだし最後にこれでもかともう1個渋皮マロンがのっかってるのです栗好きにこれほど嬉しいケーキがあるでしょうかバターの香り良いタルトはサックサクで結構厚みがあるもののすごく軽いのです。


栗のタルト
栗の極め付き写真がこちら生クリームの層の中に入ってる渋皮栗ちゃんはこんな感じに登場ですマロンクリームもくどさのない上品な甘さの絶品クリームです。口の中ですーっと溶けていくときの香りもなんともたまらない濃厚そうですが軽いタルトにあっさりクリーム全然胃にも負担になりませんとても食べやすいです。オススメです

セットドリンクはブレンドの他、紅茶、ウーロン茶、ミルク、ハーブティーなどがあります。セット紅茶はポットではありません。
単品ブレンド¥475、単品紅茶¥630(ポットサービス)

私はケーキセットを食べましたが、ランチセットなども充実してますプレートランチ(¥1350)、ミラノ風カツレツセット(¥1575)、サンドイッチセット(¥945)など旬の食材を使った自慢のイタリア創作料理が用意されています


栗のタルトがあまりにも美味しかったのでテイクアウトもして来ました

メープル生地のマロンロール
メープル生地のマロンロール(¥420)
メープル風味の生地にカスタードクリームと旬の栗を包んだフワフワのロールケーキですしっとりとしたメープルのお味のスポンジはこの上なくふっわふわやわらかくお口に含むと噛まなくてもスーッと溶けていってしまうほどなめらかムースとかじゃないのに。スポンジでこの食感はスバラシイそして喉元を過ぎるときにメープルの香りが鼻に抜けていきますこのケーキも栗がたっぷり巻き込まれてます。生クリームも上質を感じるくどさのない実に美味しい生クリームですトッピングにはマロンクリーム、渋皮マロン丸ごと1個、くるみが1個乗ってます。クリームもマロンも美味しいのですがこのケーキはもうスポンジが絶品二人で大絶賛ですこれは超がつくほどオススメです




あずきのチーズケーキ
あずきのチーズケーキ(¥420)
人気のチーズケーキに和の風味をミックスした、上品な酸味と小豆の食感が楽しめる和風なケーキです
あずきのチーズケーキ
珍しい小豆とチーズケーキのコラボは初めての出会いです。しっとりとしたチーズケーキのベースにほんのり甘く炊かれた小豆が良く合う酸味と言うほどではない酸味はさわやかさを演出。このケーキもやはりお口に入れるとスーッと溶けていくなめらかな丁寧な仕上げです。トッピングに振られているお抹茶と合わせるとさらに美味チーズケーキはちょっと…と言う方でもこれなら絶対いやたぶん召し上がれると思います和菓子のテイストも感じられる日本茶でもいける美味しいケーキ、文句無くオススメです




ソルトくん
ソルトくん(¥190)
こちらのお店の看板犬、ソルトくんのクッキーです
かわいい~。ケーキのショーケースの端っこの方にさりげなく置いてありかわいいので思わずお買い上げです。サックサクの軽いクッキーでほとんど甘くなくビターなチョコレートな感じ、形はかわいいのにかなり大人のお味です。甘くないので結構大きいのに1つぺロッといけちゃいますオススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/11/21 17:00 】
スイーツ | コメント(14)
<NAGANO>その4
NAGANO BAKERY(溜池山王;港区)

我家にある<NAGANO BAKERY>さんのパンも残りわずかになりました最後のをご紹介しますね


チーズフランス
チーズフランス(¥170)
しっかりと焼かれたハードなフランスパンにチーズがたっぷり入ってますはみ出した“羽”も嬉しい
チーズフランスカット
外側の皮はしっかりパッリパリ、中はもっちりとしたみずみずしい生地です。やわらかいもっちりとしたパンにチーズがからんで美味しい少し時間がたつと引きが出てきてしまいますが、霧を吹いて焼き戻せば皮のパッリパリは蘇るしチーズはとろっととけてさらに生地にからまってより一層美味しいですパリッとふわっとしたフランスパンもとても美味しいです。オススメです




ヘーゼルナッツ
ヘーゼルナッツ(¥180)
クロワッサン生地でヘーゼルナッツ入りチョコレートを包み込んだデニッシュです。
ヘーゼルナッツカット
クロワッサンショコラのようなパンです。 ビターチョコレートに入った刻んだヘーゼルナッツはカリコリとした食感も良く香ばしい。デニッシュはハラホロサクサクでもったいないくらい皮がパラパラ落ちてしまうほどですデニッシュとチョコはもちろん絶妙な組み合わせですハラホロサクサクの食感がすごく良い。オススメです




食パン
食パン(¥127/半斤)
う~んなんともキメが細かく真っ白の美しい食パンです先日下関の<ザビエルカンパーナ>の熟食パンで求肥を口に含んだ時のようなしっとりともっちりとなめらかとご紹介しましたがもう正にそんな感じ実になめらかなんです美味しい流石老舗のパン屋さんです。こういう美味しい食パンはどうやって食べても美味しい。そのままで、トーストでサンドイッチでまた半斤から売って下さるのも嬉しいですオススメです



おまけです
上の食パンにつけて食べたらとても美味しかったのでこれもご紹介しておきます
クルミバター
斑尾高原農場 St.Cousair サンクゼール くるみバター(¥525/180g)
もうみなさんこれはご存知の方も多いとは思いますが、サンクゼールのバターペーストシリーズです。このシリーズはこのくるみの他、黒ゴマ、きな粉、七穀、アーモンドなど9種類ととてもバリエーション豊富。
クルミバター
クルミの香ばしさを生かしてあるのでパンにもおもちにも合うペーストですクルミを練り上げて作ったこのバターは飽きの来ない自然な甘さです。とても美味しいですやわらかい食パンにつけて食べてたらもうとどまるところを知りません。やばいですねぇ是非オススメです
<St.Cousair>の店舗は長野県内の他東京、横浜、大阪、神戸などにあります。ペーストやジャムは成城石井でも販売されてます。詳しくはHPをご覧下さい→こちら


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/20 17:00 】
パン | コメント(17)
<NAGANO>その3
NAGANO BAKERY(溜池山王;港区)

昨日、一昨日に引き続き<NAGANO BAKERY>さんの石窯パンをご紹介します

かぼちゃ
かぼちゃ(¥165)
クルミパンにそのまんまかぼちゃが入ったパンです
かぼちゃカット
かぼちゃはやわらかく蒸かされ半分ほどつぶした感じのフィリングとなってます。かぼちゃあんではないので甘くはないですがかぼちゃ本来の自然な甘みが楽しめます皮ごとはいっていて形も残ってるのでしっかりかぼちゃを味わえます軽い生地に仕上げられたパンのクルミは香ばしく不思議とかぼちゃと良く合うのです大好きなクルミパンにほっくほくかぼちゃ美味しいですオススメです



石釜ブール
石釜ブール(¥230)
石釜導入後はハード系にも力を入れるようになったというパンの中の1つです
石釜ブールカット
直径は14cm×高さが8.5cmのカンパーニュです。外側はしっかりハードに焼かれてるのですが中は水分もありみずみずしくしっとりもっちもちです。真っ白な美しい生地に気泡がプツプツ空いていかにも美味しそうトーストするとこの上なくサックサクでラスクのように軽くなります。また口の中が切れそうなくらいカッリカリに焼きあがるこれぞ本格派ですバターとの相性もバツグンバターだけで食べてもすごく美味しいのですがサンドイッチも作ってみました
ブールサンド
ハムとクリームチーズ、きゅうり、グリーンカール、クルミのサンドイッチにしてみました気泡が多くしっとりしたパンなのでホットサンドにするととっても軽い仕上がりになります。サクサク食べられて美味しいです。ハムとの相性グーです
シンプルなお食事パンですので食べ方のバリエーション豊富で美味しい。オススメです




メロンパン
メロンパン(¥125)
表面はゴツゴツとしたサクカリの食感のメロンパンですクッキー生地のクリーム色がとってもキレイ
メロンパンカット
中はキメが細かくしっとりとしたやわらかい、やさしい味わいの菓子パン生地です。パキッと折れるくらいのクッキーはサックサクがとても美味しい私はメロンパンはこういうゴツゴツサクカリが最も好きなタイプなので正に好みクッキー生地の甘さもほど良くくどくありません。美味しいです。オススメです




クリームチーズロール
クリームチーズロール(¥150)
なんかこれ普通のバターロールみたいに見えるでしょでもこれクリームチーズ入りレーズンパンなんです
クリームチーズロールカット
断面はこんな感じです。レーズンバターロールは香りも良くほんのり甘めでやわらかくて美味しいお子さんが喜んじゃいそうこのクリームチーズもほんのり甘くてさわやか。パン生地もクリチも甘めの仕上げなのでどちらかというとおやつパンですやわらかくてクリチも美味しいのでちぎって食べ始めたらちょっとやばいですオススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/19 16:39 】
パン | コメント(18)
<NAGANO>その2
NAGANO BAKERY(溜池山王;港区)

昨日に引き続き<NAGANO BAKERY>さんの美味しい石窯焼きパン達をご紹介します

きのこチーズ
きのこチーズ(¥180)
フォカッチャ生地のパンの上にしいたけ、しめじチーズがトッピングされ焼き上げられてます。
きのこチーズカット
もっちりとしたパンの上にきのこもチーズもたっぷりです冷めると少々引きが出てきてしまうのでトーストするとパンのサックサクが蘇ります。又チーズのとろけ具合も良い感じです。軽食にもぴったりのスナックパンです美味しいお惣菜パンです。オススメです




レアチーズコッペ
レアチーズコッペ(¥130)
コッペパンかと思いきややわらかめのフランスパンでしたこのコッペシリーズはレアチーズの他にはちみつやピーナッツ、ミルクなどのバリエーションがあります
レアチーズコッペカット
ミルクフランスのクリームチーズ版です。ほんのりと甘いクリームチーズが入ってます。その味わいは正にレアチーズケーキ甘酸っぱさが美味しい。フランスパンなのでトーストした方が美味しいです薄めの皮はパッリパリ、中のクリチがとろーっととけてパンに絡んで何とも美味しくなりますお手ごろなお値段も嬉しいですコッペシリーズ、もうホントどれにしようか迷ったので全制覇したくなりましたオススメです




栗あんぱん
栗あんぱん(¥150)
今の季節ならではの栗のあんこ入りのあんぱんです
栗あんぱんカット
この断面からおわかりになるでしょうか。なんと栗のあんこにさらに細かくカットされた栗の粒までたっぷり入っているのです嬉し~い。パンはしっとりとやわらかい菓子パン生地です。老舗パン屋さん、こういう菓子パンなどはお手の物でしょうケシの実がふられ甘栗が1個ちょこんとうめられているフォルムにもかなり惹かれます栗好きにはたまらないあんぱんですオススメです


kurumichanからのお知らせ
以前にもお知らせしましたが、記事トップの<>の下線付きの店名をクリックして頂くと私が公開しているHP『パンを求めて三千里』の“リスト”にリンクしてます。そちらでは各お店の詳細情報(住所、TEL、営業時間、定休日、お店のHPなど)を地域別に載せてます。またブログの記事にもリンクするなどバージョンアップしました。是非クリックしてみてください宜しければパン屋さん巡りをする際お役立てください


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/18 16:56 】
パン | コメント(16)
<NAGANO BAKERY>その1
NAGANO BAKERY(溜池山王;港区)


NAGANO BAKERY
東京メトロ銀座線・南北線各溜池山王駅12番出口より徒歩徒歩1分と言うとても便利な所にあります
場所柄近所の会社員の方やOLさんでお昼時はお店の外まで行列ができるほどの人気店でもこちら、創業は1948年と言う老舗ベーカリーなのです

NAGANO BAKERY
対面販売のショーケースにぎっしりと並べられてるパン達のラインナップはやはりお惣菜系が実に多いです種類豊富で迷っちゃう

NAGANOコッペパン
お惣菜パンばかりではありません幅広いラインナップの中こんな懐かしい系のコッペパンもあったりととても選ぶ範囲広く毎日通っても飽きないかも


溶岩石窯
3年ほど前リニューアルオープンを機にこの石窯を導入されたそうです。これは今までも何回かご紹介してきましたが、横浜にある石窯製造メーカー櫛澤製作所製の富士山の噴火によってできた溶岩を使用して造った溶岩石窯ですこちらでは全てのパンをこの石窯で焼いているそうです

では溶岩石窯は何が良いのでしょうか
1.遠赤外線の量が多くパンの芯まで熱が早く届き無駄な乾燥を防ぐのでしっとりとしっかりと焼けます
2.多孔質構造の自然な溶岩は保温・保湿力に富みパンをふっくらソフトにボリューム感のあるパンが焼けます。特に直接床で焼くハード系はボリュームがありパリパリに焼きあがります
3.溶岩に含まれる元素の防菌効果でパンの老化を遅くし雑菌の繁殖を抑えます
4.溶岩の多孔質構造は消臭、浄化効果に優れ嫌な臭いを消してパンの独特の美味しい発酵した香りのパンが焼けます


それではこの石窯で焼かれる美味しいパン達をご紹介していきますね


コロッケパン
コロッケパン(¥170)
何と言っても創業当時から人気NO.1を誇るコロッケパンです1日100個以上売れるというスゴイお惣菜パンなんです
コロッケパンカット
見てください。断面がカラフルでキレイなめらかなじゃがいもの生地の中にたっぷりのミックスベジタブルですサックサクに揚がったコロッケにはほど良くソースが染み込み、控えめに入った千切りキャベツのシャキシャキ感も美味しさを引き立てますパンはキメが細かくしっとりとやわらかいパンでほんのりと甘みのある優しい味わいがコロッケと実に良く合い美味しい私が今まで食べてきたコロッケパンのうち3本の指には絶対入る絶品コロッケパンです人気と言うのがよくわかます。お惣菜パンで梅吉と取り合いになったのは多分初めて是非オススメです




クロワッサン
クロワッサン(¥160)
クルクルっとキレイな形のクロワッサン
こちらではお惣菜、懐かしい系の菓子パンのみならずクロワッサンやスイーツ系も豊富にそろってます
クロワッサンカット
バターの香り豊かなハラホロサクサクの美味しいクロワッサンで層もキレイに伸び上がってます遠赤外線の効果で外側はパリッパリ、中はしっとりとしてバターの甘みを良く味わえます。ハラホロサクサクの食感の文句無く美味しいクロワッサンですオススメです




栗のリュスティック
栗のリュスティック(¥140)
栗がたっぷりと入ったリュスティックです。石窯導入以降ハード系パンも力が入るようになったそうです
栗のリュスティックカット
見てください。こんなに甘栗がたっぷりなんですこれで¥140は超オトク少々塩気のあるもっちりとした生地はプツプツと気泡が空き軽いです。栗の自然な甘さも引き立ちます。トーストするとサックサクになりさらに軽く食べやすくなります栗好きにはたまらない逸品です。オススメです



『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/17 17:00 】
パン | コメント(7)
<サルバトーレ クオモ>
PIZZA SALVATORE CUOMO サルバトーレ クオモ 天王洲店(品川区)

River Terrace
今年のゴールデンウイーク頃のことですが東京モノレール、りんかい線の各天王洲駅前の天王洲ファーストタワー1Fの“River Terrace”にヨーロピアンバール、スタバ、ピッゼリア、中華、など6店のお店がオープンしました。バブル期以降低迷していた天王洲地区ですが、埼京線に乗り入れているりんかい線の開通のおかげか少しずつ活気付いてきてるようですまた近くに大型タワーマンションがいくつも建設され周辺人口も急増しているようです
River Terrace
緑に囲まれ癒されます

運河
品川インターシティーを向こう側に臨む運河に面しています。ウッドデッキになっててちょっとオシャレ

River Terrace
屋内の通路はこんな感じに自由に使えるイスやテーブルが置かれていて広々です。床はウッドで温かみもあり天井は2階まで吹き抜けになってるので開放感もあります


この中の1軒、<PIZZA SALVATORE CUOMO 天王洲店>でランチをしてきましたのでご紹介しますこちらはレストランとデリバリー両方ある店舗です
サルバトーレクオモ
1972年7月14日イタリア・ナポリ生まれのサルヴァトーレ・クオモ氏は、日本にナポリのピッツァを広めたと言われる功労者ですイタリアンを始めとした様々な食事を通して日本にイタリアの食文化を吹き込みましたイタリア全土の料理を学ぶため北イタリアへ渡って修行もされてきたそうです

薪窯
サルヴァトーレのピッツァの美味しさはこの薪窯にありますナポリで生まれたピッツァはもともとスローフード。商品はあくまでも手作りで添加物も一切使用していませんそして本物の薪窯で焼き上げるというこだわりです

また素材にもこだわってます
トマトソース:現地イタリアにてサンマルツァーノ種を中心にピッツァに合うトマトを厳選してブレンドしています
モッツァレラチーズ:毎週ナポリより空輸している水牛100%のボッコンチーニ(一口サイズのモッツァレラチーズ)
バジル・ルーコラ:茨城県の契約農家により完全無農薬(ミスト農法)で栽培された新鮮ハーブ


私達が食べたピッツァはこれ
ビスマルク
ピッツァ ビスマルク(¥1800)
これはイートインだけの限定メニューでデリバリーは行ってません。
マッシュルーム、バジル、ハム、モッツァレラチーズのトッピングにタマゴが1個ぽーんと割りいれてあります私達夫婦はピッツァの中ではこのビスマルクが最も好きたっぷりのハムもマイルドな塩気が美味しいですがこだわりの食財のモッツァレラチーズの濃厚なミルクの味、糸のひき加減も良い感じでとても美味しいですこのモッツァレラと半熟卵の相性は絶妙です

ちなみに糸をひき、弾力のあるモッツァレラチーズ、このチーズの名前の由来ですが、モッツァレラとは引っ張ったりちぎったりする動作を、イタリア語で「モッツアーレ」と言うところからこの名前が付けられたらしいですご存知でしたか
ビスマルク
焼き上がりのお顔はとってもキレイ周囲の「額縁」=コルニッチョーネというそうですが、これが所々焦げ目が付いて香ばしく美味しいまた真ん中はやわらかいのがナポリピッツァの特徴だそうです
ビスマルク、美味しい~オススメです



牛ホホ肉の煮込みナポリ風
牛ホホ肉の煮込みナポリ風パスタ(¥980)
じっくり煮込んだ牛ホホ肉をナポリ風ミーとソースに仕上げたパスタです牛ホホ肉はとろけるようにやわらかく甘みがあって美味しいです。
牛ホホ肉の煮込みナポリ風
お肉はこんな感じです。挽肉のミートソースのようにぽろぽろもせずしっかりとお肉を食べてる食感も嬉しいですパスタの茹で加減も丁度良いアルデンテ~オススメです


<PIZZA SALVATORE CUOMO>はレストラン&デリバリーのお店が白金、西麻布、代官山、三軒茶屋、中野、豊洲などに16店。レストランのみのお店が永田町や銀座に5店舗あります。是非お試しください


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー






テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

【2006/11/16 17:00 】
ランチ | コメント(18)
続々<ダン ディ ゾン>
Dans Dix ans ダン ディ ゾン(吉祥寺;その他のエリア)

昨日、一昨日とご紹介してきた<ダンディゾン>さんのパン達もこれで最後になりました。ラストのご紹介です


アセイテュナ
アセイテュナ(¥140)
リグーリア産ブラックオリーブ20%練りこんだパンです。
アセイテュナカット
8.5cm×7.5cmほどの大きさのふっくらとしたお食事パンです生地はしっとりともっちりとまたとてもツヤツヤしてるのです細かく粉砕されたオリーブがなんとも良い香りで食欲をそそられてしまいますオリーブの塩味が絶妙チーズ&ワインにもぴったしちぎって食べ始めたらヤバイです。止まりませんトーストして皮をパリッとさせて中をふっくらさせ気泡にバターをちょっと染み込ませたらそれはそれでまた美味しいオススメです




セザム
セザム(¥170)
黒ゴマペーストとアーモンドクリームをあわせたフィリング(黒ごまあん)が包まれてます。
セザムカット
大きさは7cm×7cmほど。四方から包み込んだとてもオシャレなあんぱんなんですこのパン生地はバターがたっぷりと含まれ結構オイリーです。でも香りも良くしっとりして黒ゴマあんに良く合うのですあんは黒ゴマだけでも美味しいのにさらにアーモンドクリームでコクが深まり絶品です小さいですがリッチなパン生地に黒ゴマアーモンドクリームで結構食べ応えあり。この大きさで丁度良いかもオススメです




オニヨン
オニヨン(¥150)
オニオンソテーが練りこまれたパンです。
オニヨンカット
じっくりソテーされた玉ねぎの香ばしく甘い香りがもうたまりませんパンの生地も黄金色に染まりほとんど玉ねぎです。焼きたてはパリパリっと割って食べるのが美味しい時間が少々たつと引きが強くなるのでオーブンで焼き戻すとバリッとした感じが蘇ります。またそれとともに玉ねぎの香ばしさも増し美味しい塩気はそんなに強くないもののビールのおつまみに良い感じです玉ねぎの香りにやられますオススメです




ニーム
ニーム小(¥210)
発芽小麦、ライ麦、黒小麦、白ゴマ、そばの実が入ったオリジナル穀物パンです
ニームカット
しっかりと焼きこまれたハード系パン表面はごわっと硬く、中はみずいずしくもっちり。また穀物たっぷりでプツプツとした食感が気持ち良いかなり酸味があります。かなりの酸味もフツーはバターをつけることで解消できるのでがこれは結構手ごわいぞなのでどうしたら美味しく食べられるかハムとグリュイエールチーズとトマトとグリーンオリーブのサンドイッチを作ってみましたこれが実に美味しい。酸味なんてなんのその。逆に穀物の風味、甘みが引き出されてパン本来のお味が楽しめましたグリュイエールチーズをたっぷり入れたのが良かったのかもサンドイッチにしたら数十倍美味しくなっちゃいましたオススメです



『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/15 17:00 】
パン | コメント(10)
続<ダン ディ ゾン>
Dans Dix ans ダン ディ ゾン(吉祥寺;その他のエリア)

昨日に引き続き<ダンディゾン>さんのスタイリッシュなパン達をご紹介します


グラッパ
グラッパ小(¥210)
スペイン産サルタナレーズン150%入ったぶどうパンです。
グラッパカット
断面をご覧下さい。こんなにたっぷりなんですというかレーズンの比率の方が高い。大粒のレーズン達はもうとってもジューシー甘くて美味しいの。パン生地はもっちりとしたシンプルなパンです。とにかくこのレーズンの美味しさったらありません久々に梅吉と取り合いにレーズン大好きな方はもちろんそうじゃない方にも是非是非オススメです




ブールブール
ブールブール(¥60)
ダンディゾンのバターロールです5個入りは¥280とちょっとお得
ブールブールカット
涙と言うかしずくみたいなぽわんとした形がとってもかわいいいわゆるフツーのバターロールとは全然別のものですバターがったぷり含まれているのは同じでも食感がパサしっとりとしたブリオッシュのような感じなのですね食べるとほわ~んとバターの香りが鼻腔に入ってくるぅこのパンもとっても小ぶりちゃんちぎって食べたらあっという間になくなります。バターたっぷりですがシンプルなお食事パンオススメです




ユゼス
ユゼス(¥210)
豚肉入りのフーガス、お食事パンです
ユゼスカット
豚肉の肉汁がじゅわわ~っとパン全体に染み渡って美味しい肉片はかなり脂身部分がほとんどなのですがパンを焼く事によってこの脂が溶け出し旨みが全てパンに行きわたるのでバターはいりません(私はいらないと思う)。時間がたつとかなり引きが強くなるのでトーストしてパリッパリにして食べると美味しいですオススメです




ランティーユ
ランティーユ(¥170)
キビ砂糖の緑レンズ豆と緑コショウ(ミニョネット)のあんこが入ったあんぱんです
ランティーユカット
直径7cmほどの小ぶりちゃんのあんぱんですかわいい。
レンズ豆の名前の由来ってご存知ですか当初作成された拡大鏡のレンズ(凸レンズ)にこのお豆の形が似ていることから「レンズ豆」と言う名前がついたそうです
このあんこの食感はざらっとした感じ。こしあんなのでつぶは残ってません。深緑の美しいあんこです。甘さも極々控えめ。パンはバターが多く含まれたしっとりとしたリッチ系。生地自体もバターの甘みがほんのりして美味しいその生地とこのあんこが実にしっくりと良く合うのです。他所ではなかなか味わえないですオススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/14 17:00 】
パン | コメント(14)
<ダン ディ ゾン>
Dans Dix ans ダン ディ ゾン(吉祥寺;その他のエリア)

ダンディゾン
JR中央線吉祥寺駅より徒歩5分ほど東急デパート北側の大正通りから路地を入った奥にこちらのお店はあります初めてだと探し当てるのちょっと大変かもこの階段を降りて行った地下にあるのです

ダンディゾン
菩提樹の下にこの看板が出てればオープンのサインです

ダンディゾン>は2003年4月5日(2・3・4・5)にオープンしましたダンディゾンとは、フランス語で10年後と言う意味です毎朝、毎日食べるパンをずーっと大切にして行きたいという思いからこのようにつけられたようです。シェフはスーパーバイザーの浅野正巳氏。25歳でオーナーシェフとなり、その後渡仏され本場で修業を積み、2000年にあの有名な表参道の<デュヌラルテ>をプロデュースされ2003年にこちらをプロデュースされました。
う~ん何かどちらのお店にも相通じるものがあると思ったらやはりプロデューサーがいっしょだったんですねぇ店内はキーンと音がするような1本の糸がピンと張ったような緊張感がある。普通の街のパン屋さんにあるような温かみと言うかぬくもりのようなものは一切感じられず反面ものすごいスタイリッシュパンを売っているのだけどパン屋さんじゃない、別の空間にいるような気になります。

オープン当初に、浅野氏は『何年かかけて良い小麦に巡り会いたい…』と、だから10年後とおっしゃっていました。スタッフの平均年齢も若く3年5年10年後と成長が楽しみなパン屋さんだと。『武蔵野の大地に根差し地域住民を幸せにする。だからインターネット売りもやらないしデパートにも置かない』と。でも時代が変わればなのでしょうかねぇ…今ではネット販売もされてますお客さんの層も近隣の方だけではなく私も含めてですがかなり遠方からも買い求めに来られてますね


ダンディゾン
本当は是非店内の様子をご覧頂きたいのですが店内は一切撮影禁止なので撮ることができず外から撮ったこの写真が限界です
店内はジュエリーショップのよう真ん中のショーケースの中にパンが並び一番奥の棚には食パンが並んでいるのです。おわかりになりますかこの食パンの棚はスライド式になっていてこのショップの右側が厨房なのですがそちらの厨房からそのままスライドされてくるようになってる優れものなのです

それでは、宝石のようなパン達をご紹介して行きます


BL30
BL30(¥420)
まず何をおいても筆頭にご紹介したいのがこちらの食パンBL30。フレッシュバター30%+牛乳で練った<ダンディゾン>オリジナル食パンです以前、最初にこの食パンを食べた時の感激と言ったらもうしばらく言葉を失ったほどすぐ上の写真で一番奥に写ってるスライド式の棚に乗ってる食パンね
BL30
紙のお洋服をぬがすとこんな感じ幅6cm×高さ9.5cm×長さ15.5cmのとっても小ぶりちゃんの食パンなんです
BL30
真っ白ではないなんとなく黄みがかったミルク色の気泡のプツプツと空いた粗めの生地から香るバターの香りはもう最高しっとりとしてもっちり感はあまりないのですがバターの甘みを実に良く味わえながら戴けるパンです。もちろんその日中ならそのままで、またトーストするとバターの香りが一層増しサックサクの食感に早変わりそしてキッチン中が濃厚なバターの香りに包まれますもうホントに美味しい食パンです。皆さんに召し上がって頂きたいオススメです

ちなみにフレッシュバター20%配合で水で捏ねた“BE20”(¥310)もオススメです




オーベルジーヌ
オーベルジーヌ(¥210)
軽い折り込み生地に焼きなすとトマトのピューレとさらにその上におなすをトッピングしたデニッシュです
オーベルジーヌカット
この薄いのが1枚1枚折り重なったこのデニッシュ生地おわかりになりますでしょうかあまりの軽さにハラホロ度合いがピークに達してますナイフを入れただけでもサクサクサクという良い音がしますもちろんお口の中でも同じ音。フィリングの焼きナスとトマトのピューレもマイルドな味付けでしっとりとほんのり甘く美味しいさらにトッピングのスライスしたおナスが風味をより引き立ててます。シンプルなこのおナスの使い方に脱帽ですサックサクのデニッシュ生地といいフィリングといい実に美味しいです。オススメです




ラヴショコラ
ラヴショコラ(¥180)
ガナッシュ入りチョコレートのパンです
ラヴショコラカット
中のがナッシュはクリーミーでやわらかく、ビターチョコなのかほとんど甘くありません。大変大人の味わいです。トッピングのガナッシュはこんがり焼けてほろほろです。直径5.5cm×高さ5.5cmnほどの丁度カヌレ位の大きさです。チョコレートのパンとは言っても甘くないので甘いの苦手な方でもきっとです。コーヒーとの相性は絶妙オススメです




レリダ
レリダ(¥210)
土日限定パンですスペイン産アーモンドを使ったキャラメル風味のデザートパン。
レリダカット
キャラメリゼされたアーモンドがつややかでキレイでしょパンはミルフィーユ状で何層にも積み重なってます。パリパリしてるのかと思いきや意外にしっとり。トップのアーモンドの香ばしさがたまらなく美味しいパン生地はデニッシュなどではないのでサクサク感はありません。カリしっとりもっちり、キャラメル風味アーモンドが美味しい。オススメです



kurumichanひとりごと
こちらのお店のスーパーバイザーである浅野氏は以前『パンの会』にも在籍されこのお店をオープンされた時も会の会報誌に記事を載せていらした事もあり、そして私もパンの会で活動していた事を話した上で店内の撮影の件を切り出したのですね。ですがけんもほろろに断られました
店内是非ご覧頂きたかったのに本当に残念です


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/13 18:00 】
パン | コメント(13)
<ローズガーデン えの木てい>
ローズガーデン えの木てい(横浜市 山手町)

横浜の港の見える丘公園にローズガーデンがあります丁度この時期は美しく咲きほこると言う事なので行ってみました。

ローズガーデン


ローズガーデン
赤、ピンク、黄、白など結構色とりどりに咲いてました。

港の見える丘 ローズガーデン
この公園がある丘は開港当時フランス軍とイギリス軍が駐屯し、その後フランス領事館とイギリス総領事公邸が建築されました。
現在、フランス領事館の遺構を残す地区をフランス山地区と呼び、イギリス総領事公邸は横浜市が買収し、横浜市イギリス館として市民に利用され平成2年度に横浜市文化財に指定されました。
平成元年9月に市政100周年、開港130周年を記念し「市の花」としてバラが制定されました。
バラはイギリスの国花でありまた、本公園は歴史的背景あるイギリス館があり横浜港やベイブリッジの眺望もすばらしく多くの人々が訪れることからこの公園が「バラ園」を整備する最もふさわしい場所として選定されました。
平成3年5月に開園、その後山手111番館の整備を伴い平成11年3月に「ローズガーデン」として拡張整備されたそうです。
面積は約8000㎡、品種約80種、植栽数量約1800株


ローズガーデンえの木てい
ローズガーデンに隣接する山手111番館に<ローズガーデンえの木てい>があります。

ローズガーデンえの木てい
こちらのカフェで軽いランチをしてきましたのでご紹介します

ローズガーデンえの木てい
私は窓際のお席に座れたのでお外がこんな感じに眺められました開放感があり気持ち良い~。


ローズガーデンセット
ローズガーデンセット(¥1365)
サンドイッチ、プチスコーン、ミニケーキ、フルーツ、ドリンクのセットです。

ローズガーデンセット紅茶
セットのお紅茶でもちゃんとポットサービスです
ストレート(ダージリンorアールグレイ)
ミルクティー(アッサムorキャラメル)
レモンティー(オレンジペコ)
コーヒー(ブレンドorアメリカン)
アイスティー、アイスコーヒー
からチョイスできます
私はミルクティーのキャラメルにしてみました。ほんのりとキャラメルが香る美味しい紅茶でした

ローズガーデンセットサンドイッチ
下の段のサンドイッチ
ロースハム、きゅうり、チーズ、粒マスタードのサンドイッチです。14枚切り位の極薄い食パンですがとろとろチーズと塩分控えめソフトなハムがしっかりとサンドされトーストしてあるパンもサクサクで美味しいです。

ローズガーデンセットデザート
上の段のデザート
レーズンのプチスコーン、クレームブリュレ、柿

スコーン
レーズンのプチスコーン
サクしっとりのとても美味しいスコーンでした流石ですアプリコットジャムとサワークリームが添えられてます。単品スコーンにはバラジャムが付くようなのですがアプリコットだった…残念。

クレームブリュレ
クレームブリュレ
うわ~これはまたすごく美味しいですバニラビーンズが香りを豊かにし、なめらかな食感、口の中で溶けていく味わい、スバラシイですミニケーキとは言っても程よい量はあるので満足ですこれはオススメ


このセットは一般的なアフタヌーンティーセットの半分くらいの量しかありませんので軽食にぴったりですお茶する感覚で気軽に戴けるのが嬉しいです

その他のメニューは…
バラのシフォンケーキ(¥525)、スコーン(バラジャム&サワークリーム添え)(¥525)、クロックムッシュ(¥735)、ハニートースト(¥735)
紅茶(ストレート&ミルク)(¥577)、コーヒー(¥525)
ソフトクリーム(バラ、バニラ、ミックス)(¥315)
などです。

店内にはカフェに続きバラに関連する商品が沢山そろうショップがあります
えの木ていショップ
ティーカップ、キッチンクロス、トレー、レーターセット、メモ、バッグ、ぬいぐるみ、ブーケ、タオル、ハンカチなど…

えの木ていショップ
バラのジャム、エリクシール、ジュース、ゼリー、紅茶など

こちらのショップで帰りにお買い物をしてきました

バラのジャム
バラのジャム(¥840/230g)
香り高いダマスクスローズの花びらをジャムにしたものです紅茶、スコーン、ヨーグルトに添えるととても美味しいです
バラジャム花ビラ
花びらの感じがおわかり頂けますでしょうか実に実に香りが良いのです。もちろんバラのお花の香りね。ビンのふたを開けた瞬間ほわ~んと漂いますもちろんパンにつけても美味しいです。絶品食パンに早変わりオススメです


横浜ローズサブレ
横浜ローズサブレ(¥283/3枚)
バラをモチーフにして生地にバラの花びらを入れて焼き上げられてます
横浜土産として『横浜001グッズ』に認定を受けているお菓子です。
バラのお花とバターの良い香りが香る、サクサクのサブレです。お花の形もくっきりとかわいらしく丁寧に焼き上げられています。よくおみやげ物にありがちな想像がついてしまう味ではなく本当にちゃんと美味しいのです。これはお土産としてだけではなく自分でも買って食べたくなってしまうほどの絶品サブレです是非みなさまもお試しくださいませ

このサブレは、えの木てい本店とローズガーデン、マリンタワーヨコハマグッズショップ、横浜ワールドポーターズ、横浜高島屋、都筑阪急、大井町阪急でも販売されてるそうです
<えの木てい本店>は、ローズガーデンから少し離れた所、山手本通り沿い元町公園向かい側山手234番館となりにあります


横浜ローズサブレのお話
横浜とバラの関わりは開港と共に数多くの西洋文化と一緒に上陸したことに始まります。明治の初め、山手の外国人住宅地の庭に梅、桜、ぼたん、菊など日本の園芸植物といっしょにかつて見たことも無い美しい花が咲きほこりこれを見た人々が「いばらぼたん」とか「洋ぼたん」などと呼び、この珍しい渡来植物を羨望のまなざしで見ていました
その後外国人との交流もさかんになるにつれ市民の庭にも植えられるようになりました。昭和6年、当時親交のあったアメリカシアトルに高さ4mの桃山式太閤型の石灯籠を贈ったところ、返礼として200株3000本のバラが届きましたこのバラは「日米親善のバラ」として当時野毛山動物園、山下公園に植えられました。
昭和24年、「日本貿易博覧会」が山下公園などを会場として開催され当時最新の「ピース」を始め数種のバラの切り花がサンフランシスコから空輸され世界の注目を集めました。
平成元年9月に「市の花」として制定されたことで、ローズサブレを通して横浜から愛のメッセージをお届けできたらという願いでこのサブレができたそうです。


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

【2006/11/12 17:03 】
パン&スイーツ | コメント(11)
<クイズノス・サブ>
クイズノス・サブ 銀座マロニエ通り店(中央区銀座)

クイズノス・サブ
今年9月9日(土)9:09に新鮮な食材だけを使い、オーダーを受けてから焼き上げる、トースティ グルメ・サブの専門店<クイズノス・サブ 銀座マロニエ通り店>がオープンしましたQuizunosのQにひっかけてオープン日時を全て9に揃えたと言うこだわりようです

クイズノス・サブは、アメリカ・コロラド州・デンバー近郊のイタリアンレストランのシェフが考え出した「クラッシクイタリアンサブサンド」に由来するそうです
独自に開発したパンに、ハイクォリティーなミート類とチーズをたくさん挟んでトーストしたサブマリン・サンドイッチ(通称サブサンド)が評判となりました
1987年より、フランチャイズ事業がスタートして、米国国内はもとより世界中でクイズノス・サブがオープンするようになりました。今日では、なんと平均14時間に1店舗という割合でクイズノス・サブの新店がオープンしており、全世界に5,000店舗もあるそうです

クイズノス・サブ
クイズノス・サブは、ファストフードよりグレードの高い味、健康的で、より高級な店の雰囲気を展開して、一般のレストランよりも早く安いサービスを提供する「ファストカジュアル」と言われるスタイルで展開してます

<クイズノス・サブ>のトースティ グルメ・サブは、好みのパンに肉類やチーズ、野菜などを挟み、全てオーダーされてから約60秒かけてこんがりとトーストします。肉類は毎朝、専用大型スライサーを使用してお店でカットすることで、風味豊かな味わいに、チキンなどの肉に厚みがあり味が淡白な食材は、オーブンに入れる直前にスープに潜らせ、旨みを存分に引き出し、また味付けするなど、色々な手間をかけて作るのが特徴です

ペッパーバー
<クイズノス・サブ>の名物のペッパーバーです好みのドレッシングやトッピングを選べ自分流のアイデアで楽しめます

商品ラインナップはとても充実してます
トースティー・グルメ・サブサンドは、ローストビーフ、シーフード、ターキーベーコン、テリヤキチキン、タマゴに至るまで14種類ほど。グルメサラダは、ローストビーフ、ターキー、ダブルチーズ、ベジタブルなど6種類。ミネストローネを始めとするスープは4種類。コーヒー、ジュース、スムージーなどのソフトドリンクサイドメニューとしてポテチ、デザートなどもあります 

クイズノス・サブ カフェ
ショップ2Fがカフェとなっておりお席も沢山あり広々です。
こちらでランチしてきましたのでご紹介します


ランチ
トラディショナル・サブ(R¥580) チーズ&ブロッコリーのグルメスープ(¥350) ポテチ(¥100)
ちなみにサブサンド+スープ+ポテチのセットは3つトータルの値段から¥150OFFになります

トラディショナル・サブ
トラディショナル・サブ
ランチドレッシング、トマト、オニオン、ブラックオリーブ、ローストビーフ、ターキー、ハム、チェダーチーズ、レタス、グリーンカール、ハーブスパイスと言う盛り沢山のサンドです。もうこのよくばりなサンドはどう食べたら良いんでしょっていうほどです
サブのパンはプレーンなホワイトか全粒粉のウィートの2種類から選べます。私はウィートにしました。まず何よりパンが美味しいのに驚きましたしっとりもちもちとして香ばしいのですよくこういうパンはパッサパサなことがあるのですが全くそんなことはなくスバラシイそれにこの盛り沢山の具財特にローストビーフ、ターキー、ハムがやわらかく味付けもマイルド。塩気がきつくないので本当に食べやすく美味しい。ドレッシングとの相性もバッチリもちろんお野菜たちもみずみずしくとってもフレッシュですオススメです


チーズ&ブロッコリー
チーズ&ブロッコリーのグルメスープ
チーズがとろとろあつあつ濃厚な美味しいスープです。くどくなくて良かったぁ~。スープは他に定番のミネストローネや季節のスープ、日替わりもあります。オススメ


ポテチ
ポテトチップス
じゃがいもをスライスしてそのまま揚げた感じ。普通のポテチより厚めです。なのでバリッとした食感。噛み応えもあり美味しいです。これはセットにしてポテチも食べた方が絶対お得です。価値ありですよオススメです



トレー
すっかり完食した後、盛り付けられていたトレーを見たらこんなかわいい形してるの“Q”よ。



テイクアウトして来たのもご紹介しますね
シーフード・サブ
シーフード・サブ(R¥650)
ランチドレッシング、トマト、シュリンプ、クラブ、モツアレラチーズ、レタス、グリーンカール、ハーブスパイスのサンドです。
プリプリのシュリンプとクラブがこんなに良いのォというぐらいたっぷり入ってます
パンはプレーンなホワイトにしました。ホワイトの方はゴマがたっぷりまぶされてます。パンの美味しいのはもちろんなのですが、ドレッシングや水分の多い具財が使われてるのでパンがかなりウエッティーになってしまうのですねこれはトースターで焼いても収拾不可なのでやっぱりできたてをそのままお店で食べた方が宜しいようです。
でもお味は完璧美味しいです


クレームダンジュ
クレームダンジュ(¥350)
雪のように真っ白なふわふわなチーズのデザート中の赤いのはラズベリー。ガーゼではなく不織布のような紙だったのはちょっぴり残念ではありますがお味は大丈夫。お口の中でふわっととけてなくなっていく優しい味わいのデザートでした美味しかったです。オススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/11 17:01 】
パン | コメント(9)
<ムーン>その4
ブーランジェリー ムーン(川崎市)

とうとう<ムーン>さんのパンもこれで最後になりました我家にある最後のパン達をご紹介しますね


白神食パン
白神食パン(¥210)
白神こだま酵母使用の食パンです私が伺った時食パンは1種類でした。
白神食パンカット
キメが細かく真っ白なキレイな生地です酵母の味が良く味わえもちもちの噛むほどに甘みが引き出される美味しい食パンです。香りも良い~私はいつも食パンは6枚にスライスしてもらうのですがこちらでは奥様が「是非うちのは5枚スライスで召し上がってみてください。これでトーストすると本当に美味しくなりますから」とおっしゃってくださったので今回は5枚スライスしてもらいましたおっしゃるとおりです。トーストすると表面はサクサクカリカリとなり中からほわ~んと湯気がたち、しっとりもっちり度がさらにアップしてホント美味しいこれに美味しいバターさえあったらもう何もいらない。トースト向き美味しい食パンオススメです




マスクメロン
マスクメロン(¥115)
白神こだま酵母使用の生地で、薄緑色が美しいメロンパンです
マスクメロンカット
そして何より香りが…香りがとっても良いのです。棚に並んでいるのをトングで持ち上げた瞬間もうほわ~んと香ってきました思わず「わ~良い香り」と言ってしまったほどです。クッキー生地はサクカリ、メロンの風味香る甘くて美味しい生地です。パンはもちろんもっちりやわらかくこのクッキーとしっくり馴染みます。見た目もゴツゴツ感がマスクメロンの網目を思わせます。この香りにちょっとメロメロですオススメです




ブルーベリーベーグル
ブルーベリーベーグル(¥150)
ブルーベリーの香り高いハードベーグルです
ブルーベリーベーグルカット
ブルーベリーはたっぷりもっちりもっちりハードな噛み応えも充分なベーグルです結構ハードです。横半分にスライスしてクリームチーズはさんだらブルーベリークリチのベーグルサンドの王道ができあがりう~ん美味しい




パンプキンパウンド
パンプキンパウンド(¥120)
ひゃっほいうひょ美味しいーーーーーその名もかぼちゃのパウンドケーキなのですが生地はこの上なくしっとりとして所々に顔を出すかぼちゃの小片、かぼちゃの自然な甘さが実に美味しいケーキなのですいやんもう美味しすぎですこのかぼちゃのあちこちにちりばめられた小片が絶妙なんです。良質な粉、バター、かぼちゃをもってこのケーキが出来上がるのだろうなぁ写真からキメの細かさお伝えできるでしょうか。パウンドケーキとは言ってもバターの重たさもなく軽く本当に美味しいです。それにこの¥120と言うお値段どうですスバラシイです。これがもし銀座のデパート辺りで売られていたら¥350くらいでもフツーに売れていきますよ絶品ケーキオススメです




ゴマクッキー
ゴマクッキー
沢山お買い物をしたら戴いちゃいましたこちらではクッキーなど焼き菓子も焼かれています。甘さは極控えめ。ゴマの香ばしさと香りサクサクの軽い食感の美味しいクッキーですポキポキ食べてると軽くて美味しくて止められなくなっちゃうクッキーですよ~今度伺った時は是非クッキーなどの焼き菓子系もトライさせて頂きます感謝感謝です


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/10 17:00 】
パン | コメント(7)
<ムーン>その3
ブーランジェリー ムーン(川崎市)

昨日、一昨日に引き続きまして<ムーン>さんのパン達のご紹介です


オレンジブレッド
オレンジブレッドs(¥168)
白神こだま酵母使用、生地にはオレンジピールが練りこまれているさわやかなパンです
オレンジブレッドカット
もっちりやわらか~い所々にちりばめられたオレンジピールがなんともさわやかなんです上に伸び上がっているのでふわふわちぎって食べたくなっちゃいます生地の自然な甘さが味わえるとともにオレピも美味しいしちぎる手が止まらなくなるんです。是非そのままで食べたいパンです。大きめにカットして焼いてもOK表面サックリ中はふんわりほっかりで美味しいです。オススメです



ミルクボール
ミルクボール(¥126)
白神こだま酵母使用のもっちりふわふわハイジの白パンのようにやわらか~いパンに練乳クリームがサンドされてます
ミルクボールカット
うわ美味しーーーーいこのもちもちふわふわのパンと言い、このクリームと言い。私はあんまり練乳クリームはそれほど好きではないのですが、べとつかず甘すぎずなめらかに仕上げられてるこのクリームは絶品ですちぎり始めたらいくらでも食べられちゃう…ヤバイですこれは老若男女を問わず人気があるはずそれにこの美味しさこの大きさで¥126は超お得オススメです




クランベリーマフィン
クランベリーマフィン(¥150)
クランベリー大好きなので目を惹かれ買ってみました
クランベリーマフィンカット
クランベリーもたっぷりで断面もとってもキレイでしょ。バターは含まれているだろうにとっても軽いの。ただこれはあくまでも好みの問題なのですが、私はマフィンはしっとり系が好きなのですねこちらのはしっとり系ではなくスコーンと言うかクッキーと言うかポロポロ粉が落ちるような感じなのですねそれが私としてはちょっと残念でしたマフィンにも色々タイプありますからねでも食感はもとよりお味は美味しいのバターの重さもなくコーヒー、紅茶のおともにしたら1個ぺロッといけてしまいます




お茶デニッシュ
お茶デニッシュ(¥130)
お花の形のようにキレイにねじられ所々の緑も鮮やかな見た目もデニッシュです。サクサクに仕上げられるデニッシュは白神こだま酵母は使われてません
お茶デニッシュカット
お抹茶のほんのりとした苦味が美味しいサクッとした食感なのですがバターは少なめなのでしょうか持つ手にもあまり油はつきません。あっさりです。なのでパキパキ折って軽~く食べられてしまいますこれならデニッシュはちょっと…と言う方でもいけそうです軽い食感しっかりとしたお抹茶の味が美味しい、オススメです




ココナッツラスク
ココナッツラスク(¥105)
パンのミミのココナッツ風味のラスクです。これがまたカリッカリパリッパリで美味しいのなんのってたかがパンのミミなんてバカにしちゃぁいけません。これ美味しすぎですレジ横のバスケットに入ってたので何の気なしに買ってみたのですが大正解こちらのパン屋さん行かれたら是非このラスクも忘れずになんたって1袋¥105ですから。オススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/09 17:00 】
パン | コメント(7)
<ムーン>その2
ブーランジェリー ムーン(川崎市)

<ムーン>さんでは毎日日替わりで色々な種類のパンを焼かれているそうなのですが、曜日で決めてるのではないそうです。曜日で何を焼くか決めてしまうとその曜日に来られないお客さんはずーっとそのパンが食べられなくなってしまうからというお心遣いです


今日は<ムーン>さんのテイクアウトして来たパン達をご紹介しますね

カレーパン
ベークドカレー(¥126)
白神こだま酵母のパン生地のヘルシーな焼きカレーパン
カレーパンカット
中のカレーはピリリと中辛こちらではカレーパンを数種類作られているようですがこれが1番人気オーソドックスで飽きの来ないタイプ。レーズンも入ってたりしてちょっとオシャレもっちりと甘みのあるパン生地とカレーは実に良く合いますトッピングのパルメザンも引き立ちます。揚げてなくヘルシーと言うのも嬉しいオススメです




石焼おさつ
石焼おさつ(¥168)
甘いさつま芋の甘露煮がぐるぐるっとパンに巻き込まれて焼かれてます。これも白神こだま酵母のパンです
石焼おさつカット
黄金色のおさつがキレイ。輝いてますさつまいもたっぷりなのでしっとりどっしり、パンはもちもち絡み合って美味しい大学芋にも黒ごまは定番ですがさつま芋と黒ごまは絶妙な組み合わせですねおさつの自然な甘さが美味しい。日本茶のおともでも良さそうですオススメです




チーズボール
チーズボール(¥126)
白神こだま酵母のパン生地に8mmのサイコロチーズを入れて上にはとろけるチーズをかけて焼き上げたパンです
チーズボールカット
チーズはたっぷり入っているもののそんなに塩気が強くなくあっさりしてます。私はチーズのパンにはちみつやジャムをつけて食べるのが大好きなのですがバラのジャムやマーマレード系が合わせるのに美味しかったですチーズが主張しすぎてないのでおかずとともにお食事パンとしてもOKですオススメです




つぶあんぱん
つぶあんぱん(¥94)
白神こだま酵母で卵、バターも含まれたパン生地です。こちらのパンは全て材料もプライスカードに出してくれてますのでアレルギーのある方も安心です
つぶあんぱんカット
ご覧頂けますでしょうか、この粒々のあんこ。甘さはぐっと控えめです。しっとりともっちりとしたほんのり甘みのある生地に甘さ控えめな上品なお味のあんこ、美味しいです。あんぱんに牛乳っておいしいですよねでもこのあんぱんはしっとりと日本茶で戴きたいようなあっさりあんぱんなんですオススメです




ソフトフランス
ソフトフランス(¥210)
白神こだま酵母、小麦粉、水、塩だけで練られて作られたパンなので最も酵母の味をそのまま楽しめるパンです長さは27cmほどあります
ソフトフランスカット
しっとりともっちりと本当にシンプルな美味しいお食事パンです。酵母の味をそのまま楽しめるので噛むほどに甘みが味わえます。お料理に合わせてももちろん美味しいですが、シンプルにトーストでバターと言うのも実に美味しいですスライス面が結構大きいのでサンドイッチにしても美味しいです。酵母本来の味を楽しめるフランスパン、オススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/08 17:00 】
パン | コメント(9)
<ブランジェリー ムーン>その1
ブーランジェリー ムーン(川崎市)

最近、ラゾーナなどができ何かと話題の川崎エリアですが、駅から少し足を延ばした所にとってもステキなパン屋さんがあるのです

ブーランジェリームーン
お店はJR川崎駅前より臨港バスで10分ほどの<二の辻>停留所下車京町商店街中ほどにあります
本当に申し訳ない言い方ですが、この商店街にこんなステキなお店と言う感じ。
玄関入ると左側にガラスを背にしてパンがきれいに並んでます。
ブーランジェリームーン
パンの棚の下にはかわいらしい植木が置かれてたりして心和みます

また右側は広いカフェスペースなのです
ブーランジェリームーン
こちらではお店に並んでるパンを買って戴けます。コーヒーや紅茶、ジュースなどのご用意もあり広いのでゆっくりくつろげますよ

こちらのパンの特徴は、白神こだま酵母を使われていること
いわゆる天然酵母と言うのは、ブドウや小麦、その他果物などから人工的に発酵させて作られたものなのですが、この白神こだま酵母と言うのは自然酵母なのですね白神山地のブナの原生林でブナの葉が落ちて朽ちた所にできる菌なのです。秋田の学者さんがその菌の中でパンに適した菌を培養して、現在酵母として使われているようです
白神こだま酵母は甘みがあり結構糖度も高くかなりもっちりとした仕上がりになるそうです。なので食パンや菓子パン、惣菜パンなどには適しているそうなのですが、パイやデニッシュのようにパリっとサクッと仕上げたいものには向かないのでパネトーネや小麦由来の種を使っているそうです。小麦粉はカナダ産出来る限り安全安心なものを選ばれているそうです。

こちらのお店はご夫婦で営まれているパン屋さんです。販売担当の奥様である長島珠美さんはとっても明るくパンについての知識も豊富で色々教えて頂きました。
奥様のパンの楽しいお話を伺いながらこちらのカフェでパンを戴いてきましたので、ご紹介しますね


サルティンボッカ
サルティンボッカ パストラミビーフ(¥250)
サルティンボッカはイタリアのおやつパンですサルティンボッカと言う意味は「口にほうりこむ」と言う意味だそうです薄いピタパンのような感じで切り開いて具をサンドしてあります。
サルティンボッカ
こんなにたっぷりパストラミビーフとクリームチーズ、プリーツレタスがサンドされてます暖かい時はパン生地を薄めに焼いてあっさりとそのまま食べるようにし、また寒い時は厚めの生地にビーフやチキンやチーズをたっぷりはさんで焼いてチーズをとろっとろにして食べる食べ方がオススメのようです
私はまだそのままで焼かずに戴きましたパンは薄めとは言ってももっちもちで薄塩味のあっさりパン、ビーフとクリチと良く合って美味しいです。これがおやつのイタリア人が羨ましいなぁランチにグーですオススメです




パンプキンパイ
パンプキンパイ(¥126)
見てくださいパイがかぼちゃの形をしてるのですかわいい~
パンプキンパイカット
パイはバターの風味良くサックサクです。キレイに折り重なった生地がぱっこ~んと開いてますフィリングのかぼちゃあんはとってもなめらか。甘さも甘すぎずさっぱりしすぎず絶妙の甘さです大きさもおやつに1個食べ切るのに丁度良い大きさです。サクサクの食感、かぼちゃの甘みとっても気に入りましたオススメです




エビマヨ
エビマヨ(¥150)
白神こだま酵母のパン生地にポテトサラダ、エビ、枝豆、チーズを包み込んで焼き上げられています。
エビマヨカット
ホクホクポテトサラダがたっぷり、ぷりっとしたエビちゃん、こりっとした食感の枝豆、チーズの塩気が合わさり美味しい~上にかかっているソースも味を引き立てますまずかじった瞬間思わず美味しいーーーと言ってしまったほど美味しいんです。なんなんでしょう??パンの美味しさはもちろんのこととして普通のポテトサラダのパンなのですが。とにかく美味しいのでオススメです


カフェのドリンクはブレンドコーヒー¥315、カフェオレ¥367、紅茶¥315…などのご用意があります


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/07 18:00 】
パン | コメント(10)
続々<オリガミ>
オリガミ(キャピトル東急ホテル1F)

昨日に引き続き<オリガミ>のテイクアウトして来たパン達の最後のご紹介です

メープルウォルナッツ
メープルナッツブレッド(¥630)
卵とマーガリンたっぷりの生地にメープルナッツペーストが巻き込まれてます
8cm×8cm×19cmのロングなパンです
メープルウォルナッツカット
卵とマーガリンたっぷりのリッチな生地はほんのり甘くて美味しい(でもこれがバターだったらもっと美味しいのかな?)アーモンドが細かく砕かれたものがメープルペーストに入り、それがざっくりたっぷり巻き込まれているのでどこをカットしても出てきますキレイな焼き色がつく表面のトップにもアーモンドたっぷりです。しっとりとしたほんのり甘いこのパンを食べてると思わず顔がほころんじゃいますオススメです




ブリオッシュ
ブリオッシュ(¥126)
見てください。このフォルム、かわいい~バターと卵たっぷりの濃厚なブリオッシュです
ブリオッシュカット
食感はパッサりめなのですがバターの香りはとても良いです断面はキレイなクリーム色。形もかわいいしこの色にほお擦りしたくなってしまいます軽くトーストするととってもサックサクになってなお美味しい形もかわいいしお値段もお手ごろオススメです




フレンチブレッド
フレンチブレッド(S¥350)
原材料は小麦、イースト、塩、麦芽、水のみのシンプルなフランスパンですこちらはSサイズですが大きさは幅9.5cm×高さ8cm×長さ25cmほどありますちなみに普通サイズのバゲットは¥525です
フレンチブレッドカット
外側の皮は薄めでパリッパリ、中はしっとりとふわっと軽いです真っ白な粗めの生地がキレイ。トーストすると皮のパリパリ感は増し中の生地はさらにふっくら、バターも良く染み込んで実に美味しいですまた断面が大きいので薄めに切ってハム、チーズ、野菜を挟んでサンドにしてもグーですシンプルだからこそ飽きない美味しさです。お食事パンにぴったりオススメです



今こちらでは11月29日まで“マロンパンプキンフェア”をやっています栗やかぼちゃを使ったデザートが色々出ているのですが、私はやっぱりこれが大好きなので最後にこのケーキをご紹介します
栗モンブラン
栗モンブラン(¥840)
直径は7.5cm×高さ8.5cmの普通の大きさよりほんのちょっと大きめくらいのモンブランです。
栗モンブランカット
タルト生地の上にカスタードクリームと栗のムース、栗のムースを生クリームが包みその上にたっぷりと栗のペーストがしぼりだされてます栗の渋皮煮が丸ごと1個乗ってます見てくださいこのマロンムースの高さラム酒の香りが引き立ち良い香りですこのなめらかなマロンムース、実に美味しい。ふわ~っとしてお口に含むとすーっと溶けていくなめらかなムースなんですやわらかい栗のペーストも栗好きにはもうたまりません全てが美味しくまとまった絶品のモンブラン、もちろんオススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/06 18:00 】
パン&スイーツ | コメント(13)
続<オリガミ>
オリガミ(キャピトル東急ホテル1F)

昨日は<オリガミ>のカフェのすごいパンケーキををご紹介しましたが、こちらではパンやケーキのテイクアウトもすることもできます
オリガミ
私がカフェから出てきたらこんな状態にほとんど完売。食べる前に買っておいて良かったぁ~。このときはまだ2:30過ぎくらいです

しばらくの間の食べ納めになるかも知れないのでお目当てをいくつかゲットしてきましたのでご紹介しますね


バナナブレッド
バナナブレッド(¥735)
オープン当初からのレシピが今でもそのまま受け継がれてると言う1番人気の商品です
バナナブレッドカット
バターではなくショートニングを使うことで軽く仕上げられるとのことです。見た目はパウンドケーキのようですが食感はあくまでもパンです完熟バナナを2本丸々使用しているそうですもう感激するほどバナナの芳醇な香り。スバラシイですもっちりとしっとりとした食感は実に実に美味しいですたぶんおそらくこんなに香りが良くさらに美味しいバナナのパンは今まで食べた事ないです。甘さはあっさりとしているので朝食などにもぴったりですこのくどさのない甘さが絶妙大きさは横9cm×高さ11cm×長さ18cmです。予約が殺到していると言うのも良くわかります。本当に美味しいです。是非是非オススメです




クロワッサン
クロワッサン(¥126)
何とも形がかわいいぷっくりとしたクロワッサンなんです
クロワッサンカット
ハラホロサックサク系の美味しい正統派のクロワッサンです。伸び上がった層もすごくキレイですバターの香りが美味しく香りサックサクの皮に対し中はしっとりとしてます。結構大きくてボリュームもありです。この大きさと言いまたホテルであるにもかかわらずこの¥126はお得ですオススメです



五穀ブレッド
五穀ブレッド(¥420)
大麦、ゴマ、玄米、キヌア、大豆の五穀が入った食パンです大きさは横9cm×高さ12.5cm×長さ18cmほどです
五穀ブレッド
五穀の他バター、スキムミルク、豆乳なども使われているのでしっとりとやわらかい甘みのあるリッチな生地です。この生地がとてもやさしい味わいでまた美味しいのですプツプツとした食感が香ばしさを運び良い感じです買って来たその日は是非そのままでやわらかさを感じながら食べたいですもちろんトーストしてもサックサク、さらには穀物の香ばしさが一層増し美味しいです今流行の五穀、美味しくヘルシーオススメです




カスタードデニッシュ
デニッシュペストリーカスタード(¥200)
横幅16cm×縦9cmある結構大きめなデニッシュなんです。カスタードクリームがたっぷり入り、デニッシュ生地はアプリコットジャムでお化粧してあります。見た目に惹かれてしまいました
カスタードデニッシュカット
こちらのデニッシュ、サックリとはしてるのですがハラホロではないのですねぇ残念ながら。この編み編みデニッシュ、パキパキ折って食べられる食感が気持ち良い~カスタードはぽてっとしてほど良い甘さ。滑らかと言うよりは結構しっかりとした硬さがあります。良質な材料が使われているのがよくわかるホテルメイドの美味しいデニッシュです
デニッシュはこのカスタードの他にアーモンド、アプリコット、オレンジがありました


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



kurumichanからのお知らせ
以前にご紹介しました私が大好きな立川の<ムッシュイワン>の小倉シェフよりご連絡を頂き、明日NHKで当店のカルチャーサロンがご紹介されるそうです放映時間は朝、5:30~6:00、6:30~7:00、8:00~8:13の間に数分放映される予定だそうです。みなさま宜しければ是非ご覧頂けると嬉しいです

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/05 18:09 】
パン | コメント(12)
<オリガミ>
昨日までは山口・福岡パンツアーをご紹介してきましたが、今日からはまた通常通り東京編に戻ります。また東京・首都圏地区のお店をどんどんご紹介して行きますので楽しみにしていてくださいね
…ということでますは


オリガミ(キャピトル東急ホテル1F;ホテル)

キャピトル東急ホテル
東京メトロ銀座線・南北線溜池山王駅5番出口正面にあるキャピトル東急ホテルはこの11月29日を持って建て替えのため閉館となります。こちらの建物は昭和38年に東京ヒルトンとして創業してから40数年間の歴史があります。またキャピトル東急ホテルとして20数年間だそうです。2010年に新たに生まれ変わり再開されるそうです

オリガミ
オリガミ>はそのキャピトル東急ホテル1FにあるCoffee Houseですオリガミ>は新たなホテルに入るのは確実だそうなのですがそれまでの間の営業はまだ未定のようで、まだ確定ではないそうですが来年3月位から赤坂見附のエクセル東急ホテルかもしくは赤坂近辺で営業する予定だそうです。ちなみに中華料理の<星ヶ丘>はエクセル東急ホテルの方での12月からの営業が決定してるそうです。

…と言う事でしばらくの間行かれなくなってしまうので今のうちにと思い行ってきました

オリガミ庭園
オリガミ>は庭園を囲むカフェです。窓際のお席だとお庭が見えて素敵ただ窓際は全て喫煙席なのですねキレイなお庭を見ようとすると少々煙い…。

庭園
ちなみにこのカフェを出て廊下から見たお庭はこんな感じに見えます

いつもステキなコメントを下さるリリイさんが「こちらのドイツ風パンケーキが美味しいです」と教えて下さったので、もうすぐ食べられなくなってしまうこともあり行って来ました


ドイツ風パンケーキ
ドイツ風パンケーキ アップル(¥1155税サ込み)
こちらがそのドイツ風パンケーキなのですが、普通の3段重ねのパンケーキを想像していたら面くらいますちょっと厚めのクレープ状の生地なのです。その生地の中にフライパンでソテーされたリンゴがたっぷりとねりこまれて焼き上げられているのですこのパンケーキの直径は25~6cmほどもあり大人の頭でもすっぽりはいるくらいの大きさなのですBig。
ちなみにこのドイツ風パンケーキはアップルの他ブルーベリーもありますよ

メープルシロップ&バター
メープルシロップ&バターが添えられてます。

ドイツ風パンケーキ
真横から見るとこんな感じでカップ状になってるのです。周りのふちはパリパリしてるのでバターをつけて食べるととても美味しいです

ドイツ風パンケーキ
ちょっとだけシャキシャキ感が残る甘くソテーされたリンゴがこれでもかと生地から現れますパンケーキのもっちりとした生地とりんご、メープルシロップはもう正に三位一体の美味しさですパンケーキ生地は真ん中に行くほど厚く3mmほどの厚さがありますが端に行くほど薄くなります。とは言ってもかなり大きいのでボリュームも満点ですよ初めての食感のパンケーキですがこれは革命的です美味しいふかふかのパンケーキじゃなきゃやだという方はだめですが、これは食べておく価値大ありです是非オススメです


ブレンドコーヒー
ブレンドコーヒー(¥924税サ込み)
コーヒーは何杯でもおかわりできますので。パンケーキがかなりのボリュームなので1杯じゃ全然足りません私は3杯ほど戴きました
カップの下に敷いてあるペーパーですが、11月29日まで“マロン&パンプキンフェア”が催されているのでその特別メニューがプリントされています


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/11/04 18:01 】
スイーツ | コメント(11)
<ダム ド フランス>~山口・福岡パンツアーその14~
ダム ド フランス薬院本店その4 (福岡市中央区;福岡県)

<ダム ド フランス>さんのパンも残りわずか。今日で最後になりましたそれとともに“山口・福岡パンツアー”もこれで最後になりました。名残惜しいですが最後のパン達をご紹介していきますね


プチクロワッサンメイプルブランディー
プチクロワッサンメイプルブランディー(¥150)
甘いメイプルブランディーシロップがたっぷりかかった小さなクロワッサンです
プチクロワッサンメイプルブランディーカット
メイプルブランディーシロップがキャラメリゼされたような感じになってるのであまりハラホロ状態ではないのですが食感はサックサクです。メイプルにブランディーにもうこの香りたまりませんメイプル風味というのはよくありますがブランディーは滅多にないですよね実に香りを楽しめる美味しいクロワッサンですオススメです




モナコプチドゥプランセス
モナコプチドゥプランセス(¥150)
デュラムセモリナ粉で作ったサックリもっちりのパンの中にはドライトマトとバジルが入ってます
ハバネロソースがちょっぴりスパイシー
モナコプチドゥプランセスカット
トマトとバジルの良い香りがす~っと鼻を刺激しますもっちりとした生地にトマトの甘酸っぱさが良く合い美味しいのです小ぶりちゃんなので食べ切りサイズと言うのも嬉しいですお味、香りとともに楽しめる美味しいお食事パンですオススメです




タルトレットルビー
タルトレットルビー(¥350)
ブリオッシュのタルトの中にフロマージュクリーム、クランベリージャム、ラズベリージャムがトッピングに飾られてますもう正にルビーがちりばめられたかのように美しい
タルトレットルビーカット
断面はこんな感じです。ふんわりとやわらかいリッチなブリオッシュの中にたっぷりと入ったフロマージュクリームはもうレアチーズケーキのようですう~ん美味しい粒がしっかりと残ってるクランベリージャムとラズベリージャムは甘酸っぱくフロマージュクリームとの相性は絶妙ですブリオッシュ、クリーム、ジャムと全てが絶品ですオススメです




ブール
ブール(¥390)
石臼挽きの粉とライ麦20%を配合し、中種に天然酵母を入れて仕上げられたパンです。私はバゲットを買おうと思ったのですが「時間がたってもこれは美味しく食べられるよ」とムッシュが教えて下さったので素直にブールにしましたクラストはバリッと硬くしっかり焼きこまれ中はしっとりともっちりとしてます。かすかな酸味はあるものの全く気になりません。
ブールカット
クラム(皮)が多いから薄くスライスしてお魚のサンドにするとすごく美味しいとアドバイスをもらいましたフランス人も日本人といっしょでお魚を良く食べるそうで、サンドするお魚はさんまでもいわしでも何でも良いよとムッシュがおっしゃるので2種類やってみました
白身魚のサンド
生たらのハーブソルトのソテー、クリームチーズ、わさび菜のサンドイッチです。

さんま焼きサンド
さんまの塩焼き、クリームチーズ、グリーンオリーブ、わさび菜のサンドです。
流石です。お魚サンド美味しいとオススメ頂いただけありどちらも美味しくできあがりましたどちらかと言うとさんまの方が美味しかったのですが、ライ麦が入った酸味のあるパンなどはスモークサーモンなどオイリーなものを合わせるととても美味しく戴けますね
薄くスライスしてシンプルにバタートーストもですが、美味しいサンドができあがるこのブール、使い勝手万能オススメです



kurumichanのパニック
こちらでお買い物も終わり駅までの出方がわからないので福岡空港へ向かう事を話してから伺って見ると、その時点では飛行機のの時間まで1時間半くらいあり私は余裕かましてたのですが、スタッフの方が「結構ぎりぎりですよ急ぎましょう駅までお送りします」と私が沢山買いこんだパンの紙袋を両手にぶら下げ最寄の地下鉄薬院大通駅までいっしょに走ってくださいました本当に土地勘がないというのは恐ろしいものです。私が切符を買うのを見届けて天神での乗り換えも親切に教えてくださり最後まで見送ってくださいました。本当に感謝ですその機転の利き方スバラシイと思います
今回の福岡パンツアーでは<サイラー>さんでもタクシーのドライバーさんにもまた<ダムド>さんでも皆さんにご親切にして頂き本当に楽しいツアーになりました。福岡の方あたたかいどうもありがとうございました。また是非福岡パンツアーをやりたいです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/03 18:00 】
福岡 | コメント(8)
<ダム ド フランス>~山口・福岡パンツアーその13~
ダム ド フランス薬院本店その3 (福岡市中央区;福岡県)

昨日は、厨房の中をご紹介しました。今日はこだわりの食材についてご紹介しますね

ダムドフランス
<ダムドフランス>ではフランス産の小麦粉、塩を始めとしてバターから水に至るまで食材を1つ1つ厳選し、手間暇かけたフランスの伝統的な製法にこだわり毎日パンを焼かれています

1.小麦粉
パン作りにとって最も肝心なのが小麦粉。1960年に日本で初めてフランスパン用粉を発売し、本場フランスでもその品質に定評のある鳥越製粉製の小麦粉を使用する他、フランスヴィロン社「レトロドール」を独自のルートで調達し使用されてます。(東京ですと<ヴィロン>で使われてますね)
この小麦粉を使ったバゲットは、パリ市主催のバゲットコンクールで7回も優勝した実績があるそうです

2.
フランス西部ブルターニュ地方の海塩「ゲランドの塩」を使用されてます。機械に頼らない伝統的手法を用い、この土地の自然環境を活かした製法で作られる「ゲランドの塩」は、フランス料理の有名シェフたちからも高い評価を受けているそうです

3.バター
オランダ製バター
これは明日仕込むためのバター達です。<ダム ド フランス>さんでは、クロワッサンやデニッシュのあじの決め手となるバターを上品な風味と濃厚な旨みを持つオランダ産のものを使用してます


それでは今日もパンたちのご紹介をしていきますね

パンオトリエ
パン・オトリエ(¥550/1斤)
オランダバターを使用したほんのり甘みのあるリッチな味わいの食パンです見てくださいお値段もリッチです。1斤なんと¥550(この1斤で<シロヤ>さんのパンだったらいくつ買えるだろう)
パンオトリエ
どうしても見て頂きたかったのが上から見たこのトップバターがじゅわわとしみこんでますパンオトリエ
トップからバターのしみこんでいるのがわかるでしょ。真っ白でふわふわのリッチなホテル食パン。キメ細かくとても美しい生地ですバターの甘さとコクが実に美味しいですなのに全くくどさはありません。スバラシイ焼きたては是非このままのお味を堪能したいです。また厚切りのトーストは表面サックサクで中はふんわり感とバターの風味が一層増して絶品ですうふ~ん美味しいオススメです
(お値段高いのでコスパの面から考えは2個)




アルデシュア
アルデシュア(¥300)
クロワッサン生地で粒あんを包み込み、渋皮マロンを丸ごと1個ぽこんとのっけたマロンデニッシュあんぱんです。
アルデシュアカット
ハラホロサックサクのデニッシュです嬉しい~。甘さを控えめに炊かれた大粒のあんこも丁寧に作られ実に美味しいまた丸ごと渋皮マロンの大きいこと栗好きにはもうたまんないっス粒あんとマロンの相性は絶妙です文句無くオススメです




レギリス
レギリス(¥200)
黒糖生地のクルミパンです。
レギリスカット
ふんわりとやわらかく噛むほどに黒糖の甘さがお口に広がりますコクはあっても決して甘すぎず香ばしいクルミと良く合うのですそのままで美味しいのですが、軽くトーストすることで表面が香ばしくなり中はふんわり感と甘みが増してさらに美味しくなりますよシンプルでも味わい深いパンです。オススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/02 18:00 】
福岡 | コメント(7)
<ダム ド フランス>~山口・福岡パンツアーその12~
ダム ド フランス薬院本店その2 (福岡市中央区;福岡県)

昨日は、ムッシュのアンドレ氏のご紹介をしました。ムッシュが厨房の中にも案内して下さり色々教えてくださったので、今日はそのレポートをしますね

フランス製オーブン
こちらがメインの窯、フランス製のオーブンですすご~く大きくてご立派

フランス製オーブンオープン
開けていただきました庫内を遠赤外線で薪窯焼きのようになるよう石と言いますか煉瓦のようなものが敷かれてます。街の中のお店だと本当の薪窯を設置する許可がなかなか取れないようでそのためにこのような工夫がなされてます。

天然酵母発酵機
天然酵母発酵機です。明日焼かれるパンの種が中でグルグル回ってました

ダムドフランス厨房
なんと床財も全てフランスから取り寄せて造られたそうですすごいこだわりです(そう言えば先日ご紹介した<サイラー>さんもオーストリアから資材を取り寄せてお店を造られたということでしたね)なんともやわらかみとぬくもりのある床です。職人さんたちはこの床の上でどっしりと力と丹精を込めてパン作りをなさってるんですねぇ

日本製オーブン
こちらは日本製のオーブンですこちらもかなり大きいです。


…と、このオーブン達に焼かれる美味しいパンを今日もご紹介しますね

ベヌワールエピセ
ベヌワールエピセ(¥350)
辛口ウインナー、ナス、バジルをサルサソースで味付けしたフィリングのパンです「ベヌワール」とはフランス語でバスタブと言う意味です
ベヌワールエピセカット
う~ん確かにウインナーが人だとするとお風呂に寝そべってる感じに見えますねおもしろい。このバスタブのようなパンはバターロールの生地でできているそうでとってもやわらかくて甘みもあって美味しいのそれに辛口ウインナーがちょっと刺激的ナスとバジルも風味が良くサルサソースにからまって美味しいです冷めてしまってもトーストするとパンが軽くサックサクになるので全く問題なく美味しく戴けますよ美味しいお惣菜パンオススメです




トラディショナルマロン
トラディショナルマロン(¥230)
栗がたっぷりと練りこまれたバゲットです
トラディショナルマロンカット
生地はとってももっちりとしていて噛むほどに栗の甘い風味がお口いっぱい広がります粗めにカットされた栗があっちこっちにちらばって表面にも顔を出してるのがおわかりになるでしょうかもっちりとした食感も良いのですが、栗の自然な甘みが堪能できる美味しいバゲットです。栗好きには嬉しい逸品ですオススメです




スコーンジェシカ
スコーンジェシカ(¥150)
クランベリーが入ったスコーンです。ツヤツヤの表面がとてもキレイ
スコーンジェシカカット
生地はサクしっとりの美味しいスコーンです。キメも細かく美しい。ムッシュがスコーンをオススメしてくださったので買ってみましたちなみにスコーンはもう1種類チョコレートのがあります。どちらにしようかすごく悩みました流石にオススメとあって実に美味しいですよくデパートの催事の“英国展”などで行列までして買うスコーンよりよっぽど美味しいです美味しい紅茶といっしょに味わいたくなるティータイムにぴったりのスコーンです私ももちろんオススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



kurumichanからのお知らせ
先日もご案内しましたが記事のトップの<>の下線を引いた店名をクリックして頂くと私が公開しているHP『パンを求めて三千里』の“パン屋さんリスト”にリンクしています。お店の詳細情報はそちらでわかりますので是非クリックしてみてくださいリストは地域別になってますので今の福岡のお店は1番下までスクロールして頂くと出てきます。その他お店のHPや今までアップしてきたこのブログの記事へのリンクもつけて使いやすいようにバージョンアップしましたパン屋さん巡りなどに是非ご活用くださいませ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/01 18:00 】
福岡 | コメント(9)
| ホーム |
