【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ザビエルカンパーナ>~山口・福岡パンツアーその1~
突然ですが、私の旦那は山口県下関市の出身です。で、このたび下関で法事があり私もともども行く事になったので、せっかく遠路はるばる行くので下関~福岡辺りまでパン屋さん巡りも是非したいと思い敢行致しました1日半と言う短い時間の中でのパン屋さん巡りでしたが最大限がんばって数軒回って来ました
これから数日間にわたって“山口・福岡パンツアー”をご紹介して行きますどうぞ楽しみにしていてくださいね

それではまず1軒目

ザビエルカンパーナ 長府侍町店(山口県下関市)その1

ザビエルカンパーナ
今から450年前、聖フランシスコ・ザビエルが日本で初めて山口に伝えたと言うヨーロッパの食文化。ザビエルゆかりの地・山口で今もスペインとイタリアの豊かな食文化を情報発信し紹介しているお店です

ザビエルカンパーナ
ザビエルカンパーナ>は山口県内、山口市亀山町の本店と美東町、それにこちらの私が伺った下関長府と3店舗あります
本店はザビエル記念聖堂のすぐそばです。またこの本店の近くにはホテル&レストランの<ラ フランチェスカ>も展開されています


私が伺ったこの写真の長府侍町店は、おだやかな城下町風情が漂う長府の街で、自然素材にこだわって作り上げた味わい豊かなパンやお菓子が作られています素材はシンプルなものを使われて、1つ1つ愛情込めて丁寧に作り上げられています

スペイン製石窯
スペイン製の石窯です。
厨房に入れて頂け、写真も撮らせて頂けましたふたも開けてさらに照明まで当てて窯の中がわかるよう照らしてまで頂いて店長さんには感謝しております
ザビエルの故郷・ナバラ州の伝統的な石窯です。このスペインの伝統の味をにこだわる本格石窯焼きパンは、中はしっとりふわふわ外はパリッと香ばしく焼き上がります


ザビエルカンパーナ
私達が生きていくうえで欠かせない『食事』だから、何より健康に良いものを提供する事をコンセプトにされています
材料に使用する小麦粉や卵、バターは、新鮮で安全であることはもちろん、何より生産者の想いがこめられた食材を厳選しているそうです素材が本来持つ風味をそのままに活かしながら独自の製法で美味しいパンやお菓子を作り、私達の健康を支えてくださってます

ザビエルカフェ
店内はカフェも併設されていますので焼きたての味わいをそのまま美味しく戴けますテーブルの上の窓はなんとステンドグラスですなんとも優雅な一時を楽しむ事ができますよ

パンのラインナップはとても幅広く、山型、角型など食パン数種類を始めとしてあんぱん、メロンパンなどの菓子パン類、デニッシュなどのスイート系、お惣菜系…とそろう中何よりもハード系の種類が豊富なのも目を惹きます本格石窯で焼かれたハード系パン嬉しい限りです

美味しそうなパンを目の前に体の中では血が騒ぎもうわっくわく状態
そんな中悩みに悩んで買って来ました品々をこれからご紹介して行きますね


クロワッサン
クロワッサン(¥130)
芳醇な香りの発酵バターを使用したクロワッサンです
クロワッサンカット
ハラホロサックサクの食感にバターが良く香りますお皿の上に粉が落ちてますがカットしただけでハラホロ落ちます。バターの味が良くわかる美味しいクロワッサンなんです食感、香り、お味と三拍子全てそろってです。オススメです




天然酵母ベリークリーム
天然酵母ベリークリーム(¥150)
クランベリーから種を起した無添加の天然酵母のチェリーブレッドの生地で濃厚なクリームチーズを包んだパンです。フォークのマークがなんともキュートです
天然酵母ベリークリーム
さわやかな酸味のあるチェリーブレッドですが、香ばしいクルミと濃厚なクリームチーズとでとてもまろやかになりますまたこのクリームチーズがコクがあり美味しい残念ながらリサーチできなかったのですがどこかの牧場のこだわりのチーズかもしれません。それもかなりたっぷりと入れてくれてますしっかりと焼きこまれ外側はバリッとしたハードです酸っぱさもなんのそのオススメです




抹茶サンライズ
抹茶サンライズ(¥130)
ちょっと大人のお味、お抹茶風味のサンライズです。キレイな緑をしています
抹茶サンライズカット
キレイなお抹茶色でしょ少々苦味も感じるほどしっかりとお抹茶のお味がするのです。色だけでよく味があまりしないのがありますが、これはスゴイ中の生地もクッキーも風味を楽しみながら戴けるのです中の生地はしっとりやわらかくお抹茶の苦味とともに甘みもあります。クッキーはサックサクのパリパリ、ナイフで切るとぱこっと塊で落ちるくらいパリパリですお抹茶好きにはたまらなく美味しいパンです。オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/10/21 16:15 】
福岡 | コメント(19)
| ホーム |
