【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ダム ド フランス>~山口・福岡パンツアーその11~
ダム ド フランス薬院本店その1 (福岡市中央区;福岡県)

昨日までご紹介してきた<サイラー>を出てタクシーで向かった先がこちらのお店ですこちらがまたステキなお店なんですよそれでは…

ダムドフランス
本場フランスパンを日本に広めるべくフランスから招かれたウィヨー・アンドレ氏が1982年7月15日にオープンされたお店です

ウィヨー・アンドレ氏
オーナーシェフ ウィヨー・アンドレ氏です
私がお店に到着した時丁度玄関の所に立っていらして迎え入れてくださいました。この後色々こちらムッシュからお話を伺う事ができましたのでご紹介して行きますね

ムッシュは、1970年7月15日、「日本にもフランスパンを広めよう」という、ある製粉会社の招きで、師匠であるレイモンド・カル・ヴェル氏らと共に初めて日本に訪れました。(かの有名なあのビゴさんもこのカル・ヴェル先生のお弟子さん。ビゴさんは2年前の1968年に来日されてます)
「本場のフランスパンの製法を、フランス人の手を借りて日本中に広めたい」という一途な願いをこめて一行はこの福岡を皮切りに大阪、四国、千葉、北海道までの指導に渡ったそうです。
フランス人パン職人による指導により、のちに日本のあちこちでフランスパンが焼かれるようになり、今ではフランスパンの代名詞ともなったバケットが、どんどん売れていくようになりました。

指導期間を終えたムッシュは本国フランスへ一旦帰国。しかしどうしても「本場のおいしいフランスパンを日本の人たちに食べてもらいたい」との想いを抱いて再来日され初めて日本にやってきた時の事を忘れないためにもと言う思いでお店のオープンを7月15日にされたそうです

『パンは生きもの』これがムッシュの信念です
オーブンから取り出した焼きたてのフランスパンは、外気に触れて「ピチピチ」音をたてます。これは表皮がひび割れする音。フランスではこの音を“パンの歌”と呼ぶそうですこの“パンの歌”こそ美味しいパンの目安だそうです

ダムドフランス
私が伺ったのはもう夕方5時過ぎもうかなりのパンが売り切れていてお店中央のカウンターの上にパンが集まってました。

ダムドフランス
お店はとても広く奥が厨房になってます。厨房の中にもご案内いただけたのでまた追ってレポートしますね

ダムドフランスカフェ
広い店内にはかわいらしいカフェもあるのですなんとパンを買うとコーヒーをサービスしてくれちゃうのですなんともスバラシイバッグなどの手荷物を入れられるように足元に大きいバスケットが用意されてるのも嬉しいです



ではそろそろパンのご紹介をしていきますね

オロール
オロール(¥300)
ツナ、マヨネーズ、ブロッコリーにオロール(オーロラソース)をかけて焼き上げてあります。ちなみにオーロラソースとはベシャメルソースに裏ごししたトマトとバターを加えたソースの事ですう~んトマトの赤が鮮やかです
オロールカット
パン生地はフランス産と国産の粉を混ぜた全粒粉の粉が使われています。そのため生地は真っ白ではありません。食感はもっちりとしてます。具財もツナがたっぷり、オーロラソースと良く合います。またこのソースの色にブロッコリーの緑が良く映えます彩り美しく、パンも具財も美味しいこのお惣菜パンオススメです




マルカサン
マルカサン(¥300)
ジャージー牛乳を使用してますそのジャージー牛乳だけでねったパンです。ムッシュがオススメしてくださいました
マルカサンカット
しっとりとしてコクがある風味豊かなパンです。ほんのりと甘みがとってもやさしい味わいですスライスする手が止まらない~そのままだとしっとり感を味わえ、またトーストするとミルクのおかげでサックサク軽~くなります。美味しいオススメです




ノルマンディーユウヤ
ノルマンディーユウヤ(¥280)
パリジャンで作ったフレンチトーストです
ノルマンディーユウヤカット
ただのフレンチトーストではないのです中にはカスタードクリームとりんごがサンドされてますパリジャンを使ってるので結構太め。フレンチソースが生地に良くしみ込み、サンドされてるカスタードとシャキシャキ感がしっかり残るリンゴのコンポートがまた美味しいのですカスタードも全くくどくないですふんわりしっとりやわらかいフレンチトースト、オススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



kurumichanのひとりごと
<サイラー>さんで呼んで頂いたタクシーのドライバーさんはたまたま女性の方だったのすが、私が東京から来てパン屋さん巡りをしている事を話すとドライバーさんも「私もパン好きなんです」って言う話になって車の中でひとしきり盛り上がりこの<ダムドフランス>も当然ご存知でいらしてたので私は一応地図も用意していたのですが全く必要なく一発で連れていってもらえました<サイラー>からこちらまでは結構離れているのですが流石です知らない土地で一人で回っていて結構不安だったのですがすっかり和めました





【2006/10/31 18:00 】
福岡 | コメント(20)
<サイラー>~山口・福岡パンツアーその10~
オーストリア菓子 サイラー(福岡市南区;福岡県)その4

<サイラー>さんのパンもこれで最後になりました。ご紹介しま~す

クルミブレドヒェン
クルミブレドヒェン(¥115)
大粒のクルミ入りの香ばしいパンです。お星さまの形もとてもかわいらしい仕上がりです
クルミブレドヒェンカット
とっても軽い生地なんですふわふわ。そしてシンプルなのでクルミの自然の甘さが良く引き立ちますちぎり始めたらパンの軽さとクルミの美味しさでバクバクいっちゃいそうでヤバイです直径と言いましょうか頂点と頂点を結んだ所は16cmほどあり結構大きいのですが¥115はお買い得ですクルミ好きにはとてもありがた~いパンです。オススメです




ラウゲンシュタンゲル
ラウゲンシュタンゲル(¥115)
プレッチェル生地のパンにお塩を効かせたパンです。長さは17cmほどです。
ラウゲンシュタンゲルカット
いわゆる3つの穴の開いたプレッチェルとは生地はいっしょでも食感はかなり違います。プレッチェルはパキポキの食感を楽しめますが、このパンは中はしっとりして結構弾力性があるのです。上にトッピングされた岩塩がまた美味しいやっぱりプレッチェルには岩塩ですねこれにウインナーとビールがあったら最高ですオススメです




ゾンネンブルーメンミッシュブロート
ゾンネンブルーメンミッシュブロート(¥210/スライス4枚)
ライ麦20%配合されたパンにたっぷりのひまわりの種が混ぜ込んであります
ゾンネンブルーメンミッシュブロート
ヨーロッパ大陸の北部で育成されたライ麦は、清らかな水と太陽の恵みを受けて美味しいロッゲンブロート(ライ麦パン)になりますまた太陽の光の下で活性する栄養素も沢山含んでます。この本場ロッゲンブロートが<サイラー>さんには沢山そろってます
ロッゲンブロートは砂糖、卵、油を一切使用してない本格的な黒パンです。麦と塩と天然酵母だけの自然の風味が噛み締めるほど広がります。
各種ビタミンを多く含み、低カロリー、脂肪の調整もしてくれます。普段不足しがちなミネラルや必須アミノ酸もたっぷり。繊維質も豊富に含まれているので胃腸を守ってくれます。コレステロールを分解し体の中をキレイにします。
…とロッゲンブロートはとってもヘルシーそして優秀なパンなんです

このゾンネンブルーメンミッシュブロート、とってももっちりとしてひまわりの種のプツプツの食感も爽快で美味しいライ麦20%入ってる黒パンですが酸味もほとんど感じずとっても食べやすいですこんな美味しいヘルシーなパン絶対オススメです




プディング
プディング(¥168)
これ何のパンだと思いますかクリームパンなんです。かわいいですよね~
プディングカット
周りのパン生地はメロンパンなんですよ尖った先っちょの部分がクッキーでパキッとしてすご~く美味しいんです中はしっとりふんわり軽い生地です。カスタードクリームはキレイなクリーム色でとてもなめらかです。甘さ控えめで美味しいです。こんなかわいいクリームパン+メロンパン見た事ないオススメです


<サイラー>さんのパンのご紹介はこれで終了なのですが、<サイラー>さんから帰る時駅までの出方がわからないのでスタッフの方に聞いたのですね。それまでに私が東京から来てパン屋さん巡りをしている旨などをお話していたと言う事もあり時間のない状況を良く把握して下さっていてすぐさまタクシーを呼んでくださいましたそのすばやい対応などを含め、こちらのスタッフの方々みなさん明るく元気に親切にお客様に接していらっしゃって本当に素晴らしかったです
また今度福岡に行く事があればまた是非おじゃましたいです

その後2分と待たずタクシーが来てくれました次のお店に向かいます。また明日を楽しみにしていてくださいね


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



【2006/10/30 18:00 】
福岡 | コメント(11)
<サイラー>~山口・福岡パンツアーその9~
オーストリア菓子 サイラーその3 (福岡市南区;福岡県)

<サイラー>さんのパンの引き続きです

バターキプフェル
バターキプフェル(¥136)
フレッシュなバターを使ったオーストリア風クロワッサンですフランスのイメージが強いクロワッサンですが、実はそのルーツはウイーンにあったそうなんですその昔、トルコ軍と戦っていた頃、夜中からパンを仕込むパン屋さんがトルコ軍の夜襲に気付き、そのおかげで戦勝したと言われてるそうですそれを記念してトルコ軍の国旗の三日月を型どったパンがつくられましたそれがクロワッサンの原形バニーレキプファールです。その後、マリーアントワネットによってフランスに伝えられバターをたっぷり使ったクロワッサンになったそうです
バターキプフェルカット
断面はこんな感じです。バターの折込がよくわかるはっきりとした層ですハラホロサックサクですナイフを入れるとパラパラ粉が沢山おちてしまします。バターがたっぷりなのにくどくないとても食べやすいクロワッサンですよほんのりとしたバターの甘みも美味しいオススメです




サルツ・シュタンゲル
サルツ・シュタンゲル(¥94)
その名の通り細長く、キャラウェイ・シードと粗塩のトッピングがとても食欲をそそるパンです。25cmほどの長さがあるんですよ
サルツ・シュタンゲルカット
生地はハードタイプで、結構引きもあるのでトーストすると良い感じですキャラウェイ・シードの香りが鼻を刺激します私は好きですがこのパンはかなり好き嫌いがあるかもこのお塩も美味しいんですよビールが欲しくなっちゃいます細いパンなので食べやすいですよ。オススメです




クランベリー
クランベリー(¥178)
クランベリーとクルミがたっぷり入った生地でクリームチーズを包み込んであります。
クランベリーカット
かなりクリームチーズのウエイトが多いです。たっぷり入ってて嬉しいしっかり焼きこまれたか皮はバリッとしたハード系生地の酸味は全くなく見た目に反してマイルドです。クルミもクランベリーもしっかり入ってるのにどういうわけかお味はあっさりとしているのですね濃厚なクリームチーズとの相性はバツグンですワインに合わせるように作られたんじゃないかと思わせるほどです案外あっさりとしたこちらのパンオススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



kurumichanからのお知らせ
記事のトップの<>の下線を引いた店名をクリックして頂くと私が公開しているHP『パンを求めて三千里』の“パン屋さんリスト”にリンクしています。お店の詳細情報はそちらでわかりますので是非クリックしてみてくださいリストは地域別になってますので今の福岡のお店は1番下までスクロールして頂くと出てきます。その他お店のHPや今までアップしてきたこのブログの記事へのリンクもつけて使いやすいようにバージョンアップしましたパン屋さん巡りなどに是非ご活用くださいませ


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/10/29 17:17 】
福岡 | コメント(7)
<サイラー>~山口・福岡パンツアーその8~
<オーストリア菓子 サイラー>その2 (福岡市南区;福岡県)

昨日に引き続き<サイラー>さんのパン達をご紹介します

モーンフレッセル
モーンフレッセル(¥84)
センメルの生地にケシのミと粗塩をトッピングしてあります。センメルとはロールと言う意味ね
モーンフレッセルカット
お~なかなか刺激的なしょっぱさですが、これでもかとまぶされたケシの実のプツプツと合わさり美味しい「チーズといっしょに食べると美味しいです」とアドバイスいただいたので食べてみましたう~ん粗塩がマイルドになる生地はもっちりとした目の詰まったパンです。このパンは、コーヒーや紅茶と合わせて食べると言うより完全なお食事パンおかずと合わせた方が美味しいまたハムとチーズのサンドなんかもいけそうです見た目のみつ編み模様がとても美しいです。オススメです



キルシュボンベ
キルシュボンベ(¥315)
ライ麦10%配合の生地にクルミと甘酸っぱいサワーチェリーとひまわりの種がたっぷり入ってます
キルシュボンベカット
直径8cm×高さ11cm、重さ250gのどっしりとしたパンですお~かなり酸っぱいですパン生地は水分少な目のどっしりとした生地なのですがこのサワーチェリーがジューシーで生地に良くなじんでいるのです香ばしいクルミとプツプツとした食感を醸すひまわりの種が引き立ちます薄くスライスして軽くトーストするとパンがもっちりとします。クリームチーズつけて食べると酸味が緩和されて美味しい密度が濃いので少しでもかなり腹持ち良いです。食べ応え充分酸っぱいの大丈夫な方へオススメです




マロンパイ
マロンパイ(¥294)
外はサックサクのパイ生地、中はしっとりとしたアーモンドクリーム、渋皮栗が丸ごと1個入ってます
マロンパイカット
こちらではヴィエノワズリーが沢山そろってます。“ヴィエノワーズ”とはもともとウイーンのパンという意味なのですね(オーストリアの首都ですから、こちらはオーストリアのお菓子とパンのお店。本場でございますね)日本では“デニッシュ”(デンマークのパン)と言うのと同じ意味です色々魅力的なのが沢山あったのですが、私が栗好きと言うのと持って帰りやすそうなのとでマロンパイにしてみました
ナイフを入れるとサクサクっと良い音がしますバターの香りがとても良いです中のアーモンドクリームはパイとは対照的にっしっとりと甘くマロンを包み込んでます。1個1個丁寧に作られているのがよくわかるかわいらしいマロンパイなんです美味しいです。あ~ぁやっぱり他のヴィエノワズリーも買ってきたら良かった残念…。とっても美味しいマロンパイオススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー






【2006/10/28 17:30 】
福岡 | コメント(4)
<サイラー>~山口・福岡パンツアーその7~
今日からは福岡市内突入です。短い時間の中で出来る限り回ってみましたのでご紹介して行きます

オーストリア菓子 サイラーその1 (福岡市南区;福岡県)

サイラー
こちらのお店は博多駅からバスで約30分ほど、バス停からも約5分ほど歩くと言うそれほど便利に行かれるわけではないのですが何故こちらを選んで行ったかと言うと、私の大好きな愛してやまない神戸のパン屋さん<ファインブロート>の来田ご夫妻が美味しいとご推薦してくださったからなのです最寄の駅は西鉄の高宮駅になりますが結構距離があるのでほとんどの方は車で来られてました

サイラー
オーストリアにある<サイラー>は創業は1913年と言う代々続くパン屋さんの老舗です。オーストリアでは家業を継ぐことは当たり前の事で、こちらの店主であるアドルフ・サイラー氏も15歳からパン職人として働いています。またこのアドルフ・サイラーと言うお名前も代々引き継がれ今では4代目になるそうです
4代目になるアドルフ・サイラー氏は、1984年にパンとケーキの職人として日本に招待され、86年には祖国オーストリアでパン&ケーキのマイスターを取得されました。89年に再び来日され福岡赤坂の<バイセローゼ>で店長を勤められ、94年に独立してこの南区の長丘に<ベッカライ&コンディトライ・サイラー>を開業されました現在オーストリアのサイラーは2店舗あり本店の方は弟のルドルフ・サイラー氏が引き継いでいるそうです。

サイラー
サイラーさんはこの日本のお店でマイスターオリジナルのパンとケーキを気軽に味わって頂きたいと言う思いで吟味された良質の材料を使い日々作られていると言う事です

サイラーカフェ
残念ながら私は時間がなくお茶する事ができなかったのですが、広い店内にはゆったりとしたカフェもあります。こちらのカフェでできたてのパンやケーキなどを楽しむ事が出来ますお客様にとことんオーストリアを楽しんで頂くためということで資材を全てオーストリアから取り寄せて造られているそうです美しいフレッシュなケーキも沢山あったので時間が取れなかったのが返す返すも残念でなりません


ドイツパンに良く似たオーストリアのパン達、色々買って来ましたのでご紹介していきますね

クノーブラウゲンシュタンゲル
クノーブラウゲンシュタンゲル(¥168)
これは全体像です。31cmほどあるロングなパンなんです。プレッチェル生地にガーリックバターがたっぷりしみこんでます
クノーブラウゲンシュタンゲル
これはアップです。この部分にじゅわっとガーリックバターがしみこんでいるのです。端っこはパキッと折れるくらいにカリカリ。香ばしくて美味しいプレッチェルです。
クノーブラウゲンシュタンゲルカット
ガーリックバターのしみこみ具合がおわかり頂けますでしょうかこの部分はしっとりとしているのですが、このガーリックの風味にどれだけ食欲をそそられてしまうことかビールやワインのおつまみに作られたんじゃないかと思うほどです先日<アナナスラパナデリーア>のパンでフレッシュバターブレッチェルと言うブレッチェルにバターが入ってるのをご紹介しましたが、ブレッチェルとバターは絶妙な組み合わせですとっても美味しいです。オススメです




モーンシュネッケ
モーンシュネッケ(¥168)
ケシの実がたっぷり巻き込まれたデニッシュですアイシングとキャラメリゼのおかげでハラホロとは行かないまでもバターの香りの良いサクサクのデニッシュです
モーンシュネッケカット
私はケシの実ペースト大好きなのでモーンプルンダーなどのケシの実ものは必ず買うのですが、これもこんなにたっぷり巻き込まれてて大満足ほど良い甘さのペーストが甘めのデニッシュに良く合いますおやつとしてコーヒー紅茶のおともにもぴったりですオススメです

ちなみにデニッシュ類は季節のフルーツを使ったものなど数種類用意されてますが、飛行機に乗って持ち帰るのにどうしても崩れてしまいそうだったので今回は涙を飲んで諦めました




サイラートースト
サイラートースト(¥199)
小麦の風味を生かした本格派の食パンです
サイラートースト
キメはあまり細かくないざっくりとして厚切りでトーストするとサックリして実に美味しいです。この粗めのキメにバターがすっと入っていきますほんのりと塩味のパンなのでおかずと合わせてお食事パンにも最適流石に店名が冠せられたパン美味しいですオススメです

こちらはトースト向きの食パンですが、サンドイッチにされるのならバターをたっぷり使ったソフトな口当たりの“バターブレッド”(¥294)がオススメだそうです


『人気ブログランキング』参戦しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



kurumichanのつぶやき
今回2日間と言う短い日程の中1日目に小倉と下関のパン屋さんを回り、2日目法事が終ってから福岡に向かうと言うスケジュールでした。で、お恥ずかしい話なのですが、私は土地勘もないので距離感もなく下関と福岡はもっと近いもんだと勝手に思ってたのですね。なんと新幹線で移動しなくてはならないと知り軽いショック所要時間28分、¥3130もかかるのねん新幹線って短距離はすごく割高

【2006/10/27 18:00 】
福岡 | コメント(11)
<シロヤ>~山口・福岡パンツアーその6~
シロヤその2 (北九州市 小倉)

昨日に引き続き昔懐かしのパン達をご紹介致します

ミルクパン
ミルクパン(¥60)
ふんわ~りやわらかいパンの中にミルククリーム(練乳クリーム)が入ってます。昨日ご紹介した“サニーパン”がハード系ならこちらはソフト系です
ミルクパンカット
薄っすらとミルククリームがサンドされているのがおわかりになるでしょうか同じクリームなので結構しっかり甘いのですがこのやわらかいふんわりと軽い生地にしっとりなじんでて美味しいのですなんだか後を引くはまりそうな美味しさなんですよね~ちぎって食べ始めるともういけませんオススメです




黒ゴマフランス
黒ゴマフランス(¥80)
おおおお~これはなんと¥80です初めての¥60以上の登場です。¥80でも高く感じてしまいます
黒ゴマフランスカット
黒ゴマペーストがたっぷりサンドされたフランスパンです。“サニーパン”に次いで人気NO.2のパンです失礼な言い方ですが、これは驚きの美味しさでした皮がパリッとして中はふんわりやわらかいフランスパン、このパンも美味しいのですが黒ゴマペーストも美味しい今までの流れでくるとガツンとくる甘さかなと思うのですが、控えめな甘さでしたコクもあって美味しい。見た目もすごくかわいいのですが、美味しさもです。その差¥20のプレミアム分がわかるような気がします。オススメです




バターパン
バターパン(¥60)
バターロールにバターホイップクリームがたっぷりサンドされています。
人のすごさに圧倒され冷静な判断のもとに買えなかったので、見てくださいこの偏りをまたもバタークリームです
バターパンカット
小さめなビニール袋にきゅっと入ってたのでクリームがこんなになってしまいました
バターロールはしっとり感は少なく硬め。バタークリームはガツンとしっかり甘い。パンは残念だったなぁはみだしたバタークリームは別の食パンにつけて食べたら結構いけました




チーズパン
チーズパン(¥60)
トップにチーズをかけて焼き上げられています。
チーズパンカット
ふわっふわのやわらかく軽い生地のパンにチーズがトッピングされています。甘くないパンを買ったつもりだったのですがこのチーズも甘めに仕上げられていました甘いとは言っても薄くはちみつをかけてほんのりと甘くした感じです。上で紹介した“ミルクパン”と同じ生地のようです。焼いて食べるとチーズが香ばしくて美味しいですオススメです




ハードパン
ハードパン(¥150)
『テレビで紹介された生地が美味しい食パンです』と書いてあったので即決しました9cm×9cm×16cmの大きさの食パンですこの大きさで¥150安っ。
ハードパン
ハードとは言っても全然硬くありません。しっとりふんわりやわらかい食パンなんですそしてなぜかこのパンも甘い。トップにシロップがぬってあるのでトップの部分が甘いの生地はシンプルでやわらかいのでちぎって食べ始めると止められなくなる美味しさです
ハードパンサンド
そのままでもまたトーストでも美味しかったのですが、ハムとアボガド、クルミ、クリームチーズのサンドイッチを作って見ましたう~んサンドイッチにしても美味しい
どうやって食べても美味しいやさしい味わいの食パンオススメです


<シロヤ>さん、懐かしいと言う言葉一言ではかたづけられない魅力がひそんでいるようですこんなに人気があって賑わっててスゴ~イなんか落ち着ける美味しさなのですよね。行く事ができこのパン達に出会えて本当に良かったです。
いよいよ明日は福岡市突入です楽しみにしていてくださいね


『人気ブログランキング』参戦しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


【2006/10/26 18:00 】
福岡 | コメント(13)
<シロヤ>~山口・福岡パンツアーその5~
昨日までは、山口県下関市のパン屋さんをご紹介してきましたが今日からは九州・福岡県のパン屋さんのご紹介です。まず福岡市まで行く前に小倉から。昨日“kurumichanのつぶやき”の中で小倉に寄りたかったので…と書きましたが、こちらのお店に行くためだったのですね。ではでは


シロヤその1 (北九州市 小倉)

シロヤ
北九州の小倉駅前の中央商店街入り口のところにあるパン屋さんです駅からつながる大きい歩道橋を通って商店街まで行くのですがもう上から見ただけでパン屋さんの回りにすごい人だかりができてるのですぐわかります

シロヤ
昔懐かしい伝統を重んじたこの対面販売またパンの種類たるやすごいものです

シロヤ
で、何がすごいって見てこの値段¥60よ¥60しかも内税。オール¥60というわけではないもののほとんどの商品が¥60。今時びっくりのロープライス
でまたどんどん売れてどんどん焼きたてが上がってくるのすご~い。お店の奥では沢山の方がせっせとパンを作っていらっしゃいます。もうそれこそわき目も振らず一心不乱にという言葉がぴったりなくらいせっせとです。なんたってすっごい売れ行きだら

この場でじっくり考えて買うなんてぇことはできるわけもなくもう即決しなければなりませんとりあえず人気NO.がついていたものを色々買ってみましたのでご紹介して行きますね



サニーパン
サニーパン(¥60)
なんと言っても人気NO.1練乳クリームが入ったパンです。どうやらこちらが元祖らしいです
サニーパンカット
ん~もう練乳たっぷりですサニーと言う意味合いはよくわかりませんが、このガツンとくる甘~い練乳がなんとも懐かしい見た目からもわかるようパンはしっかり焼きこまれていて皮はパリッパリなのです。それが香ばしくてとっても美味しい実に人気NO.1と言うのがよくわかります。このお味このお値段ともどもオススメです




フィグクリーム
フィグクリーム(¥60)
イチジク?かと思いきやイチゴジャムとバタークリームのサンドされたパンなんです
フィグクリームカット
こちらではフィグもイチゴジャムですでもこうやってバタークリームと合わせて食べるとあ~ら不思議イチゴジャムがイチジクっぽく感じるのですすご~い。パンはそんなにしっとりしてるわけでもなくふわふわと言うわけでもないのですがなんか美味しい甘めの菓子パン生地ではなくどちらかと言うとお塩が少々入ってるのかな。でもジャムバタととにかく良く合っていて美味しいですホント不思議に美味しい。オススメです




メロンパン
メロンパン(¥60)
プライスカードに“昔懐かしいキングパン”と書いてあったのですが、実際キングパンと言う名前のパンがあるのでしょうか、それともパンの中でも王様のような存在と言うような意味合いなんでしょうかねぇ
メロンパンカット
う~ん実にクッキー生地が薄いのですねホントに薄っすらとコーティングされてます。見た目はそのまんまメロンパンなんですが、お味はメロンパン風かな。ほんのり甘い菓子パンとして普通に美味しく戴きました




ベビーシュー
ベビーシュークリーム(¥50)
わわわクリームがはみ出てすごい事になっちゃいました。
ベビーシュー
ちゃんとカスタードと生クリームが入ってるシュークリームなんですでも見て¥50こちらではパンだけではなくケーキも販売されているのですがそのお値段もほとんど¥100ですこのシュークリーム、皮よりもはるかにクリームの量が多く皮のパリパリ感とかはもうないですが、半端じゃないクリームの量がちょっと嬉しかったりして甘さ的にはガツンとくる甘さですこちらもかなりの人気商品わかるなぁ…懐かしい美味しさです近かったらたまに無性に食べたくなるんだろうなぁ


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー





【2006/10/25 18:00 】
福岡 | コメント(17)
<ザビエルカンパーナ>~山口・福岡パンツアーその4~
ザビエルカンパーナ 長府侍町店その4 (山口県下関市)

とうとう<ザビエルカンパーナ>さんのパンも残りわずかになりました。最後のパン達をご紹介しますね

4種のナッツ
山口県産小麦 4種のナッツ(¥150)
山口県産小麦粉と天然酵母を使用して長時間発酵した本格石窯ハード系パンです。
4種のナッツカット
生地にはクルミ、カシューナッツ、へゼルナッツ、アーモンドがごろごろ入ってますどこをカットしてもこんな感じでごろごろナッツくん達が顔を出します
一昨日ご紹介した“カレンツとクルミ”と同じ生地なので生地が美味しいのはもう言うまでもないのですが、もっちりとっして噛むほどに甘みとまろやかさを感じ滋味あふれる中に香ばしい4つのナッツですこの上なく美味しくナッツ好きにはもうたまらない逸品です舌の上で感じる美味しさとともに鼻に抜けるときの粉とナッツの香りもまたたまりませんオススメです




アーモンドチョコ
アーモンドチョコ(¥120)
チョコレート生地にゴロゴロとアーモンドとチョコチップがたっぷり入ったパンです。その名もアーモンドの形をしてます
アーモンドチョコカット
ほんのり甘いチョコレート生地はふんわりと軽く食べ安い仕上がりですカリッコリのアーモンドが香ばしくチョコチップの甘さと良く合って美味しいこのパン、コーヒーと絶妙ですチョコレート生地とは言っても軽いのでチョコチップと合わさってもくどくなくあっさりと戴けるのも嬉しいですオススメです




天然酵母アップルミニ
天然酵母アップルミニ(¥100)
国産ふじりんごから種をおこした天然酵母の無添加パンです
天然酵母アップルミニカット
う~んりんごの甘酸っぱい良い香りしっとりともっちりとしてシンプルなのでお食事パンにも最適ですやわらかいのでそのままちぎりながら食べても美味しいですが、トーストするとさらにさらにりんごの香りが引き立ちもっちりさとともにふんわり感も増すので美味しさアップですこのアップルパンはローフの大きいパンもあるのですが食べ切りミニサイズのご用意があるのもまた嬉しいですオススメです


明日からは九州・福岡編になります。また是非楽しみにしていてくださいね


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



kurumichanのつぶやき
私達、今回は羽田を出発して北九州空港に降り立ちました空港からはそのままバスで下関に行っても良かったのですが、小倉に寄りたかったので小倉までバスで行き小倉から下関まで電車に乗ったのですね小倉から下関まではJR九州の鹿児島本線でたった2駅、13分ほどです。その電車でこんなもの見つけちゃいました
JR九州
ドアに貼ってあるステッカーなんですが、『床にすわるな』と書いてあります。確かによく若者達がドアの所に座ってることありますよね。それもドアの下の方に貼ってあるんです。丁度座った時の目線くらいの所に。
で、もう1つ
JR九州
これもドアに貼ってあるステッカーです。指をはさまないように注意を促すシールですが所変われば文句も変わるもんです。ちなみに関西は“指づめ注意”だったかな。
これらはJR東日本では見かけないもんなんで思わずパチリとしちゃいました。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/10/24 18:33 】
福岡 | コメント(14)
<ザビエルカンパーナ>~山口・福岡パンツアーその3~
ザビエルカンパーナ 長府侍町店その3 (山口県下関市)

昨日、一昨日に引き続き<カンパーナ>さんのパン達をご紹介しますね

ビーンズ
ビーンズ(¥80)
金時豆と黒豆が2種類の甘いお豆が入ったミニチャバッタです。ちっちゃいけどなかなかあなどれないパンです
ビーンズカット
むっちりもっちりしっとりのチャバッタにお豆それも大好きな黒豆入りシンプルなチャバッタに甘めのお豆達が良く合います。でもバターをつけても美味しいんですよお豆もふっくらと美味しく炊かれてます。コーヒー紅茶はもちろんのこと日本茶にもばっちりですオススメです




チョコクリーム
チョコクリーム(¥190)
ドーム型のかわいいパンの中にはチョコレートクリームがたっぷりです
チョコクリームカット
パンはしっとりとやわらかくみずみずしいとにかくもっちりとした生地なんです。チョコクリームはちゃんとチョコレートから丁寧に作られたクリームです。よくのりっぽい胸焼けしてしまうようなチョコレートクリームがありますよね…そんなのとは全然違いますもちーっとのびるパンにチョコクリームからめて食べるとすごく美味しい甘さも控えられてるのでお子様のおやつにもOK。また大人でもステキなデザートになりますよパン生地もチョコレートクリームもどっちも美味しいオススメです




全粒粉ルヴァン
山口県産小麦 全粒粉ルヴァン1/2(¥190)
自家製の酵母からおこした種で長時間発酵させた本格ハード系全粒粉を使用しているので歯応えもばっちりです
全粒粉ルヴァンカット
見てください、このキレイなキメ。ほんの少しの酸味はあるもののもっちりとして美味しいです薄くスライスしてカリっとトーストしても良いですが私はサンドイッチを作ってみました
ルヴァンサンド
ハム、クリームチーズ、グリーンオリーブ、グリーンカールのサンドイッチにしてみました自分で言うのもなんですがこのパンと具財との相性が良かったのか爆発的美味しさです見た目は地味ですが…。バターだけでシンプルに食べても良いですがサンドも絶対美味しい美味しいヘルシー万能ルヴァンオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー
【2006/10/23 18:00 】
福岡 | コメント(15)
<ザビエルカンパーナ>~山口・福岡パンツアーその2~
ザビエルカンパーナ 長府侍町店(山口県下関市)その2

昨日に引き続き<ザビエルカンパーナ>さんのパンのご紹介をしていきますね

カレンツとクルミ
山口県産小麦 カレンツとクルミ(¥150)
山口県産小麦と天然酵母を使用した長時間発酵の本格パン生地にカレンツとクルミを練りこんだハード系パンです
カレンツとクルミカット
まず生地が何よりすごくすごく美味しい粉も県内産のこだわったものを使われているというのもありますが、長時間発酵熟成されているのでもっちりとまた粉の良さも引き出されているのですかむほどに甘みまろやかさを感じます。その滋味あふれる生地に甘酸っぱいカレンツと香ばしいクルミの組み合わせもうたまりませんこんなに美味しいパン生地ってなかなか出会えません。オススメです




きなこあんぱん
天然酵母きなこあんぱん(¥200)
天然酵母のヨモギパンにつぶあんを包み込んだあんぱんです
きなこあんぱんカット
しっかりとヨモギが練りこまれてるので青々とした香り大粒の大納言のあんこは甘さは控えめでお上品な仕上がりヨモギパンはもっちりとしてまぶされた香ばしいキナコと良く合います。草もちのような純和風なあんぱん、しっとりと日本茶で戴きたくなってしまいますオススメです




マロンデニッシュ
マロンデニッシュ(¥180)
ハラホロサックサクのデニッシュの中にカスタードクリーム、マロンクリーム、トップには渋皮栗がちょこんと飾られていますまるでモンブランのようです。バターの良い香り、ハラホロ粉の落ちるサクサクの食感大満足のデニッシュ生地ですなめらかに仕上げられたカスタードもマロンクリームも絶品そのままケーキにも使えます。栗大好きな方へ是非オススメです




熟食パン
熟食パン(¥250/斤)
カンパーナの20周年記念で作られた食パンです湯捏ね種を使用しているので食感はとてもモチモチとしています真っ白でキメがとても細かく絹目のようです「是非厚めにスライスしてトーストで」というアドバイスを頂いたのですがそれがよくわかりましたトーストすると表面はカリカリに中はしっとりとみずみずしさが残り求肥を口に含んだ時のようにしっとりとなめらかなもっちり感を感じるのです実に美味しいです。もちろんかむほどに甘みも引き出されスバラシイ食パンです文句無くオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/10/22 17:03 】
福岡 | コメント(12)
<ザビエルカンパーナ>~山口・福岡パンツアーその1~
突然ですが、私の旦那は山口県下関市の出身です。で、このたび下関で法事があり私もともども行く事になったので、せっかく遠路はるばる行くので下関~福岡辺りまでパン屋さん巡りも是非したいと思い敢行致しました1日半と言う短い時間の中でのパン屋さん巡りでしたが最大限がんばって数軒回って来ました
これから数日間にわたって“山口・福岡パンツアー”をご紹介して行きますどうぞ楽しみにしていてくださいね

それではまず1軒目

ザビエルカンパーナ 長府侍町店(山口県下関市)その1

ザビエルカンパーナ
今から450年前、聖フランシスコ・ザビエルが日本で初めて山口に伝えたと言うヨーロッパの食文化。ザビエルゆかりの地・山口で今もスペインとイタリアの豊かな食文化を情報発信し紹介しているお店です

ザビエルカンパーナ
ザビエルカンパーナ>は山口県内、山口市亀山町の本店と美東町、それにこちらの私が伺った下関長府と3店舗あります
本店はザビエル記念聖堂のすぐそばです。またこの本店の近くにはホテル&レストランの<ラ フランチェスカ>も展開されています


私が伺ったこの写真の長府侍町店は、おだやかな城下町風情が漂う長府の街で、自然素材にこだわって作り上げた味わい豊かなパンやお菓子が作られています素材はシンプルなものを使われて、1つ1つ愛情込めて丁寧に作り上げられています

スペイン製石窯
スペイン製の石窯です。
厨房に入れて頂け、写真も撮らせて頂けましたふたも開けてさらに照明まで当てて窯の中がわかるよう照らしてまで頂いて店長さんには感謝しております
ザビエルの故郷・ナバラ州の伝統的な石窯です。このスペインの伝統の味をにこだわる本格石窯焼きパンは、中はしっとりふわふわ外はパリッと香ばしく焼き上がります


ザビエルカンパーナ
私達が生きていくうえで欠かせない『食事』だから、何より健康に良いものを提供する事をコンセプトにされています
材料に使用する小麦粉や卵、バターは、新鮮で安全であることはもちろん、何より生産者の想いがこめられた食材を厳選しているそうです素材が本来持つ風味をそのままに活かしながら独自の製法で美味しいパンやお菓子を作り、私達の健康を支えてくださってます

ザビエルカフェ
店内はカフェも併設されていますので焼きたての味わいをそのまま美味しく戴けますテーブルの上の窓はなんとステンドグラスですなんとも優雅な一時を楽しむ事ができますよ

パンのラインナップはとても幅広く、山型、角型など食パン数種類を始めとしてあんぱん、メロンパンなどの菓子パン類、デニッシュなどのスイート系、お惣菜系…とそろう中何よりもハード系の種類が豊富なのも目を惹きます本格石窯で焼かれたハード系パン嬉しい限りです

美味しそうなパンを目の前に体の中では血が騒ぎもうわっくわく状態
そんな中悩みに悩んで買って来ました品々をこれからご紹介して行きますね


クロワッサン
クロワッサン(¥130)
芳醇な香りの発酵バターを使用したクロワッサンです
クロワッサンカット
ハラホロサックサクの食感にバターが良く香りますお皿の上に粉が落ちてますがカットしただけでハラホロ落ちます。バターの味が良くわかる美味しいクロワッサンなんです食感、香り、お味と三拍子全てそろってです。オススメです




天然酵母ベリークリーム
天然酵母ベリークリーム(¥150)
クランベリーから種を起した無添加の天然酵母のチェリーブレッドの生地で濃厚なクリームチーズを包んだパンです。フォークのマークがなんともキュートです
天然酵母ベリークリーム
さわやかな酸味のあるチェリーブレッドですが、香ばしいクルミと濃厚なクリームチーズとでとてもまろやかになりますまたこのクリームチーズがコクがあり美味しい残念ながらリサーチできなかったのですがどこかの牧場のこだわりのチーズかもしれません。それもかなりたっぷりと入れてくれてますしっかりと焼きこまれ外側はバリッとしたハードです酸っぱさもなんのそのオススメです




抹茶サンライズ
抹茶サンライズ(¥130)
ちょっと大人のお味、お抹茶風味のサンライズです。キレイな緑をしています
抹茶サンライズカット
キレイなお抹茶色でしょ少々苦味も感じるほどしっかりとお抹茶のお味がするのです。色だけでよく味があまりしないのがありますが、これはスゴイ中の生地もクッキーも風味を楽しみながら戴けるのです中の生地はしっとりやわらかくお抹茶の苦味とともに甘みもあります。クッキーはサックサクのパリパリ、ナイフで切るとぱこっと塊で落ちるくらいパリパリですお抹茶好きにはたまらなく美味しいパンです。オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/10/21 16:15 】
福岡 | コメント(19)
<キリフレッシュ広尾店>その5
キリフレッシュ広尾店(渋谷区広尾)

ここ数日間ご紹介してきたこちらのお店のパンもとうとう最後となりました。それでは

ハーモニー
ハーモニー(¥180)
キレイな渦でしょこの渦の中は薄く練乳クリームをのばして塗りぐるぐるっと巻き込んでいます。
ハーモニーカット
う~んやわらかくてほんのり甘くて美味しいもうなんともやさしいお味なんです。ちぎって食べたら止まらない~ヤバイです。生地はブリオッシュの生地でしっとりとしてほんのりと甘みがあり高級感漂いますシンプルなのですが本当に美味しいオススメです




オールナッツ
オールナッツ1/2(¥400)
レーズン、サルタナ、イチジク、クルミ、マカデミアナッツ、ピカンナッツ、カシューナッツが入ったナッツ好きにはたまらないパンです
オールナッツカット
ライ麦は入ってなく、この生地の色はキャラメルの粉末だそうです。どこを切ってもクルミがピカンがカシューが…と次々に現れます。パンはしっかりと焼きこまれナッツもたっぷりでどっしりとしています。クルミは香ばしくカシューはほんのり甘くレーズンやイチジクは甘酸っぱく色々な食感や味が楽しめとっても美味しいです
ナッツのパンで私がダントツ“横綱”と愛してやまないのが、神戸編でご紹介した<ファインブロート>さんの“ナッツカリ!”なのですねやっとこれに近いパンが登場してくれたのは嬉しいです。
ナッツ好きさんには是非食べて頂きたいです。オススメです




キリ・フレッシュ
キリ・フレッシュ1/2(¥190)
その名も“キリ・フレッシュ”店名が冠せられたパンですやわらかいフランスパンです。
キリ・フレッシュカット
目の粗いざっくりとした生地はしっとりもっちりとしています。噛むほどに粉の味が引き出され甘みも感じます。皮は薄くパリッと焼き上げられたハード系焼きたてを食べたらもうホント美味しいです。もちろん時間がたってしまってもトーストすれば大丈夫粗めのもっちり生地にバターがす~っと入っていきます。私は店名がついているパンはそのお店のイチオシなはずですから必ず買うようにしてるのですが今回もご多分に漏れず本当に美味しかったですオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



【2006/10/20 18:00 】
パン | コメント(12)
<キリフレッシュ>その4
キリフレッシュ広尾店(渋谷区広尾)

マロンペストリー
マロンペストリー(¥210)
マロンクリームたっぷり、見えてないですが栗もちゃんと中にぽこんと入ってるデニッシュです
マロンペストリーカット
ど真ん中にマロンクリームを支えるような感じで栗の甘露煮が入ってます。このデニッシュがバターの香りがふぉわ~んとしてまたサックサクなのです買って来た日の夜までサクサクは持続してました、優秀裏ごしなめらかなマロンクリームも濃厚でも甘さは控えめで美味しい他にもフルーツを使ったデニッシュが数種類ありますので次回はフルーツ系をトライしようオススメです



カレーパン
カレーパン(¥190)
周りにはコーンフレークがまぶされた揚げカレーパンです
カレーパンカット
結構周りのコーンフレークが油をすっていてかなりオイリーなカレーパンなのですが、きっと良い揚げ油を使われてるんだろうと思います胃がそんなに丈夫じゃない私でも全く胃もたれすることなく食べられました中のカレーは激辛ではないものの欧風なお上品なピリリとするカレーです。やさしいお味断面からおわかり頂けますでしょうか、パン生地はしっとりふっくらやわらかです。美味しいカレーパンです。オイリーなのがOKな方へオススメです




カンパーニュロール
カンパーニュロール(¥80)
カンパーニュ生地で作られたロールパンです。右肩が少しひしゃげてますがだいたい長方形のような形をしてました。全体的に茶色っぽく生地は少々酸味もあります。気泡がプツプツと空いてしっとりもっちりの美味しいパンです。シンプルなのでお食事パンに最適

カンパーニュロールサンド
スモークサーモンとクリームチーズとグリーンカールのサンドイッチを作ってみました私はカンパーニュで作るこの組み合わせのサンドイッチが大好きですスモークサーモンで生地の酸味が中和され食べやすいもちろんバターだけでも気泡によく馴染んでとても美味しく戴けますお味も大きさもとっても食べやすいカンパーニュオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー





【2006/10/19 18:00 】
パン | コメント(7)
<キリ・フレッシュ>その3
キリフレッシュ広尾店(渋谷区広尾)

引き続きます

くるみあんぱん
くるみあんぱん(¥130)
クルミパンの中に大納言小豆のあんこ入りです。
くるみあんぱんカット
うっひゃ~美味しい。大粒の香ばしいクルミがゴロゴロはいってますかむと必ずクルミに当たるのも嬉しい粒餡とクルミの相性ってホント絶妙ですしっとりとしたパン生地にくるみが良く馴染みまたほど良い甘さのあんことともに美味しいです。日本茶に合わせても美味しいなぁオススメです



ベーコンエピ
ベーコンエピ(¥290)
このベーコンエピとってもビッグでなんと長さが40cmもあります
ベーコンエピカット
ベーコンだけではなくチーズも練りこまれています。軽いフランスパン生地なのですがベーコンとチーズで結構どっしりですベーコンとチーズの塩気がまた良く合っておつまみにもってこいになっちゃいます焼くと皮がパリッパリで中の生地にベーコンの油が馴染み、さらにチーズがとろ~っととろけて生地にからみつき美味しいこの大きさもう食べ応え満点ですオススメです




キリーズイギリス
Kiriy'sイギリス(¥330/ハーフ)
最高級の粉を使用したオーセンティックかつベーシックなストレート法で丹精込めて作り上げられたこちらのお店オススメの食パンです焼印もステキ
キリーズイギリス
生地にはバターとフスマが練りこまれてます。でも全然バター臭さはなくあっさり。フスマのおかげでとっても香ばしく、また繊維たっぷりでヘルシー噛むほどに味が引き出される美味しい食パンですトーストするとサックサクシンプルにバタートーストにまたサンドイッチにしてもグーオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

【2006/10/18 18:00 】
パン | コメント(8)
<キリ・フレッシュ>その2
キリフレッシュ広尾店(渋谷区広尾)

昨日に引き続きこちらのパン達をご紹介しますね

クロワッサン
クロワッサン(¥150)
発酵バターの香るハラホロサクサクのクロワッサンです
クロワッサンカット
う~んなんともキレイな層です昨日ご紹介したハムチーズ&スピナッチのデニッシュもそうですが、ホント生地が軽~くてサックサクなのです。バターの風味は良いですが、手で持つとじゅわじゅわバターが手につくこともなくあっさりと戴けます噛むほどにバターの甘みを感じ、サックサクの食感をとっても楽しめる美味しいクロワッサンですオススメです




ミルクフランス
ミルクフランス(¥140)
焼印まで入ったステキなミルキーフランスです。長さはなんと27cmもあるにです。長ぃ
ミルクフランスカット
う~んちょっと引きが強いなぁ先日横綱級に美味しい<ベッカライ徳太朗>のミルククリーム(ミルキーフランス)を食べたばっかりなので、比較しては悪いですがこれはちょっと…噛みきれないくらいの引きだったもので。でもトーストしたら皮はパキッとしてくれたのでOKでしたせっかくミルキーフランス好きの梅吉のために買ってきたのになぁ




オリーブオリーブ
オリーブオリーブ(¥250)
昨日ご紹介したパン・オ・フィグの生地を使い中にはグリーンオリーブが7個入ってます。
オリーブオリーブカット
パン・オ・フィグの生地なのですが中に練りこまれているイチジクとクルミは細かく刻まれてこのパンには入っています。あくまでもオリーブが主役なのでオリーブがごろごろ入ってるのでまったりとしたコクを味わっているとそこにイチジクやクルミのほんのり甘酸っぱかったり香ばしかったりする食感が顔を出すのです。これはもうワインとの相性は格別ですチーズも合わせたい美味しいです。オススメ


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/10/17 18:19 】
パン | コメント(15)
<キリフレッシュ>その1
キリフレッシュ広尾店(渋谷区広尾)

キリ・フレッシュ
広尾ガーデンヒルズH棟1Fにあるパン屋さんです。東京メトロ日比谷線広尾駅3番出口より徒歩3分ほどの所です駅を出て<カフェデプレ>の前を入り坂道をぐんぐん上がって行くと左手にありますちなみにこちらは成城にもお店がありカフェ併設ですが、広尾店はテイクアウトのみになります

キリ・フレッシュ
白を基調とした内装の清潔感あふれる店内には沢山の種類のパンが並んでますお店からも見通しの良い厨房では、毎日最高級の小麦粉を使用し生地を仕込み、じっくりと発酵させて風味豊かな美味しいパンをご提供しているそうです
商品ラインナップは数種類ある食パン類を始めとして菓子パン、デニッシュなどのスイート系、ハード系、惣菜系、サンドイッチ類とどのカテゴリーも本当に種類が多く選ぶのに悩みます特にハード系の充実は嬉しいです
私が伺ったのはもう2:30も過ぎた頃だったのですが、お昼時でもないものの客足は全く途絶える事がなかったです

それでは悩みに悩みぬきしぼりきれずまた沢山買ってきちゃったので順にご紹介して行きますね

ハムチーズ&スピナッチ
ハムチーズ&スピナッチ(¥230)
デニッシュ生地のパンにハムとチーズとほうれんそうがサンドされて焼き上げられています。ちなみにスピナッチはほうれんそうです
ハムチーズ&スピナッチカット
ハムは極薄のが入っているので断面からではわかりづらいですがちゃんと入ってますもうこのハラホロサックサクのデニッシュがたまりませんバターの風味も良く美味しすぎですもちろん中のフィリングも申し分なく絶品なのですが。買ってきてから少々時間がたってしまってもトースターで軽く焼くとサックサクは蘇り、噛むとサクサクと気持ち良いほど良い音がしますよ1度食べ始めたらもう止まりませんオススメです




メロンパン
メロンパン(¥160)
超ビッグなメロンパンなんです直径13cm×高さ5cmあるのです
メロンパンカット
中の生地はふんわりでしっとりとしてやわらかく美味しい~このしっとり感がなんともやさしいお味なんです。この美しいお顔をしたクッキー生地もサクサクパキパキです。大きいですが大味ではなく丁寧に作られた繊細なお味ですとっても美味しく食べ応えも満点文句なくオススメです



パンオフィグ
パンオフィグ1/2(¥210)
ライ麦が30%練りこまれたイチジクとクルミのハード系パンです
パンオフィグカット
大粒のイチジクとクルミがたっぷり入ってますプチプチの甘いイチジクと香ばしいクルミは絶妙な組み合わせ。天然酵母ではないがそれに近いものを使用しているそう。う~んなんだろうどっしりと大きいパンなので食べ応えも充分。薄くスライスして軽くトーストして食べても美味しいその際クリームチーズなど付けると尚ヨロシイです。ハード系も美味しい~オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/10/16 18:09 】
パン | コメント(10)
続<パティセリー プティ エデン>
パティセリー Petit Eden プティ エデン(大田区)

昨日に引き続きこちらの美味しいヴィエノワズリーをご紹介しますね

マロンパイ
マロンパイ(¥250)
パイ生地にアーモンドクリームと渋皮栗丸ごと1個包み込んで焼き上げられてます。
マロンパイカット
断面はこんな感じ。昨日ご紹介したショーソンポンム同様パイがパイがもうホントサックサクなんですナイフを入れるとサクッと言う音そして粉がハラホロします上質なフランス産のバターの織り成す香りと食感は絶品です中のアーモンドクリームもしっとりとコクがありパイのサクサク感と対照的で美味しい渋皮栗もやわらかく丁寧に作られてます。う~ん実に美味しいオススメでです



丹波
丹波(¥368)
厳選した黒ゴマのビスキュイに国産の上質なあんこのムースと求肥をサンドしてあるケーキです
丹波
黒ゴマがこれでもかと入ったビスキュイは香ばしくサックリとしてます。あんこのムースはなめらかで口に入れるとす~っと溶けて行ってしまうほど口どけが良く、薄ピンクでキレイ大粒の大納言小豆もふっくらと炊かれてます。間にサンドされた求肥がもっちりとアクセントです。トッピングされている生クリームを少しずつつけながら食べるとマイルドに調和して美味しい和風テイストの美味しいケーキです。カロリー低めもまた嬉しいオススメです




プティマロンロール
プティマロンロール(¥578)
黒糖でしっとりと焼き上げたスポンジで生クリームと渋皮栗を巻き上げたロールケーキです秋限定ロールです長さは8.5cmほどあります。
プティマロンロールカット
黒糖でコクのあるスポンジはふんわりとこの上なくしっと~り香り付けのリキュールが効いた生クリームが美味しいロールケーキはシンプルなだけに生クリームがかなり重要なウエイトになりますがこれはスバラシイですもちろん渋皮栗はたっぷり入っていて何処をカットしても必ず顔を出してくれて大満足ですコクはあってもくどくない絶妙な甘さを醸してます。旦那梅吉は栗のケーキは甘いから…と言ってあまり食べませんが「このマロンロールは実に美味しい」と申しておりました。食べると幸せになりますオススメです

このマロンロールの他、定番ものでは、特濃生クリーム使用の生ロール(¥473)、3種類のクリームチーズを使ったフロマージュロール(¥578)、キャラメル風味のチョコレートを巻いたキャラメルショコラ(¥525)などがあります



焼き菓子
焼き菓子たちです
手前;キャラメルカールショコラ(¥168) チョコチップをちりばめた濃厚なチョコレートケーキ
真ん中左;かぼちゃ(¥210/1カット) 旬のかぼちゃを贅沢に練りこんで焼き上げられてます。厳選したかぼちゃ、かのこ豆入りです1本は¥1050。
真ん中右;クグロフアプリコ(¥210) 完熟アプリコットを生地にたっぷり練りこんで焼き上げられてます。
奥左;大森貝塚マドレーヌ黒糖(¥189) 奥右;大森貝塚マドレーヌかぼちゃ(¥189)
大森貝塚が近い事もあり命名されているシェル型のマドレーヌです。他はちみつ、抹茶、黒ごまの5種類があります。


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/10/15 22:44 】
ヴィエノワズリー | コメント(10)
<パティセリー プティ エデン>
パティセリー Petit Eden プティ エデン(大田区)

プティ エデン
今回は久々にケーキショップのヴイエノワズリーとケーキをご紹介します
こちらは2002年にオープンされたお店です
JR京浜東北線大森駅東口よりまた京浜急行線大森海岸駅よりそれぞれ徒歩10分ほどの所ですすぐそばにはイトーヨーカドー大森店があります

プティ エデン
彦麻呂じゃあないですがショーケースにあるケーキ達は宝石のように美しいですショーケースの上にあるのがヴイエノワズリーで常時3~4種類焼かれているようです。

プティ エデン
白を基調とした美しい店内は陽の光が射し込み明るく照らされ美しいですカフェもありますのでできたてのケーキでお茶を楽しむ事もできます。ちなみにコーヒー・紅茶は¥263ですお買い物で疲れたときちょっとお茶するのにはとても良いかもしれません

プティ エデン
宝石のような生のケーキやヴイエノワズリーの他マドレーヌ、フィナンシェ、ダックワーズなど焼き菓子も沢山そろい充実してます


それではテイクアウトしてきたヴイエノワズリーやケーキ達をご紹介しますね

クロワッサン
クロワッサン(¥137)
フランス産バターを折りこんだ香り豊かなクロワッサンです
クロワッサンカット
ふっわふわの軽~いクロワッサンで何とも良質なバターの香りが良いのですそれほどハラホロと粉が落ちるほどではないもののサクサク感はしっかりあり優しい味わいの美味しいクロワッサンですパティシェのクロワッサンかな。あまりにも軽いのであっという間に1個ペロリでしたオススメです



ショーソンポンム
ショーソンポンム(¥210)
パイ生地にソテーしたりんごを贅沢に詰めて焼き上げられてます
ショーソンポンムカット
うっふぁ~パイサクサクですケーキショップなのでパイが美味しいのは当たり前とは言っても実に美味しい私の大好きなハラホロサクサク系です。上で紹介したクロワッサンの分までハラホロしてくれてるような感じです
フィリングのリンゴはソテーされているようなのですが、もうなめらかでとろとろですパイにナイフを入れると脇からぶにゅっと出てきてしまいます。このペースト状になったリンゴフィリングがこれまた「うふ~ん」って言ってしまうほどです。見た目はシンプルなショーソンポンムですがパイのサクサクの食感と言い、フィリングの酸っぱすぎない甘すぎない絶妙なお味と言いです。オススメです




金時芋のモンブラン
金時芋のモンブラン(¥473)
鳴門金時芋を使ったモンブランクリームがしぼられてます。土台はフィナンシェ。中には生クリーム、鳴門金時芋が入ってます鳴門金時というのでもう迷わず即決です
金時芋のモンブランカット
モンブランクリームの下は生クリームたっぷりです。甘さ抑えられたくどさの全くない食べやすく美味しい上質な生クリームです。で、その中には金時芋の甘露煮が端から端まで並んでますこのお芋があくまでも主役なのですが出過ぎることなく、しっとりフィナンシェ、生クリーム、モンブランクリームの4つが調和して1つにまとまってます。栗じゃなくても絶品モンブランですさすが鳴門金時美味しい~オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


今日はいつもより早く記事アップしましたなのでまだ昨夕のスタバの記事ご覧になられてない方は是非ご覧下さい↓↓

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/10/14 10:01 】
ヴィエノワズリー | コメント(9)
<スターバックス Tasting Party>その2
スターバックス Tasting Party

前回9月27日にTasting Partyをブログでご紹介しましたが、それをご覧頂いたスタッフの方が今回又ご招待してくださり、“お勉強”しに行って参りましたのでその内容をご報告します

前回は“カスタマイズ”についてでしたが、今回は“カッピング”についてでした
コーヒーの香りや風味をより深く味わう技法を“カッピング”と言うのだそうです

どのようなことをするかというと

カッピング粉
まずコーヒーの粉が配られました。カッピング用に挽かれたかなり細かい粉です。
手前左;アラビアン モカ サナニ
手前右;ケニア
奥;パイクプレイスブレンド
この3つの粉の香りをかいで粉の香りの違いを確かめます

カッピング
次はこれらの粉をお湯で溶いたものがそれぞれ配られます。大きなスプーンで上澄みを向こう側に寄せながら香りをかぎます。同じ粉でもお湯で溶いた方がより一層コーヒーらしい香りになります。


カッピング
今度はスプーンで上澄み液を全部別のカップに取り除きキレイにします。この液をスプーンですくってズーズーすすりながら口に空気とともに含ませますお蕎麦をすするような感じでね。そして味と言うよりも香りを確かめるだけですので飲み込まずに別のカップに吐き出します。別に飲んでも毒ではないのですが胃をやられてしまいそうですので…。
このようにして3種類の粉全部香りを確かめますこの技法はコーヒーを買い付けに行くプロなどがやられている方法だそうです。

粉の説明を少々
アラビアン モカ サナニ
スパイス、ココア、ワイン、ベリーの風味が目もくらむほど凝縮されたエキゾチックで、世界でも大変貴重なコーヒーです

ケニア
ジューシーな酸味、はっきりと感じられるグレープフルーツとワインの風味、ほどよいコクが幾層にも重なった複雑なコーヒーです柑橘系の香りが鼻を刺激し太陽の暖かみを感じます

パイクプレイスブレンド
深煎りの香ばしさ、やわらかな後味が印象的。シアトルのパイクプレイス市場にある1号店だけで販売されている貴重なコーヒーです。そのコーヒーをスタバ日本上陸10周年を記念して特別に今だけ販売されているコーヒーです
酸味もなくとてもマイルド、裏を返せば特徴が少ないのですが、甘みをも感じるほど実に飲みやすいコーヒーです。酸味の無いものはミルクに合わせてラテにしても美味しいそうです



香りを楽しんだ後はコーヒーとお菓子の相性を確かめます
合わせるコーヒーはパイクプレイスブレンドでした
カッピングお菓子
手前;チョコレートマフィン
1998~2003年の商品で10周年記念の今だけのリリースです。
チョコレート生地にチョコレートチャンクを混ぜ込み焼かれてます。チョコレートづくしの濃厚な味わいのマフィンです。食感を軽くそて食べやすく仕上げられてますもうこのコーヒーとの相性は絶妙ですホント美味しいです

奥左;バナナケーキ
これも1998~2003年の商品で10周年記念の今だけのリリースです。
生地30%が完熟バナナです。バナナ本来の美味しさを味わえしっとりとした生地をなめらかなチョコレートでコーティングされています。
バナナとチョコレートはホントに良く合いますバナナの香りがとても良く食欲そそります。またこのコーヒーとの相性もバツグンです美味しい

奥右;アーモンドクランチロール
これも1998~2003年の商品で10周年記念の今だけのリリースです。
アーモンドペーストとアーモンドを生地に巻き込み、アーモンド入りシュガーアイシングをトッピングしています。クラッシュアーモンドが歯応え良くアクセントになっていますこのままで食べても美味しいのですが温めて食べるとさらにさらに美味しさアップです



スタバ10周年
日本に初めてスタバが登場して今年で丁度10周年だそうです1996年8月6日に銀座の松屋通りに日本1号店がオープンしました
10月11日~11月7日までが10周年記念フェアです。
その10周年を記念して販売されている商品です
コーヒーのパイクプレイスブレンドを始めとしてマグカップ、タンブラーなど…

マグカップ
パイクプレイスマーケットの1号店の創業当時に使われていたロゴマークを特別にデザインしたマグカップです日本で使用されているロゴとは色の基調も人魚のスタイルも違います今だけ¥1100で販売されています


お土産
最後に…今日のお土産
パイクプレイスブレンドコーヒーの粉20gです
このコーヒーと合わせてお召し上がり下さいと言う事で今日出して下さった3種類のお菓子もいっしょに戴きました


今回も色々勉強になりましたコーヒー大好きな者にはこの香りたまりませんスタッフの皆さんありがとうございました


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2006/10/13 16:04 】
パンのおとも | コメント(15)
続々<アナナス ラ パナデリーア>
アナナス ラ パナデリーア(渋谷区恵比寿)

昨日に引き続き<パナデリーア>さんの最後のパンをご紹介します

プレミアムプレッチェルクロワッサン
プレミアムブレッチェルクロワッサン(¥190)
ドイツのDLGコンテストで金賞を受賞したというクロワッサンです
ドイツの麦は、寒い大地と良質な土壌で育つためミネラルが多く、水にも溶けやすいため口解けが良く仕上がります。また粘り気も強いためパンを精製するのにはとても適した麦だそうです。
この良質な小麦の風味を生かすため厳選されたバターを組み合わせ、キメ細かく幾重にも層が重なり濃厚な味わいのプレミアムクロワッサンを仕上げています
プレミアムプレッチェルクロワッサンカット
この濃厚なプレミアムクロワッサンに岩塩から精製したアルカリ(ラウゲ)液で味付けをしたクロワッサンがプレミアムブレッチェルクロワッサンですバターの甘みと塩味のコントラストは絶妙です
ハラホロサクサク系ではないもののバターの風味が何とも良く美味しいトースターで焼くとサックサクに戻ります中の生地はしっとりやわらかです。この塩味はちょっとクセになるかもしれません初めて体験したこのお味美味しいオススメです




チーズデミグラスロール
チーズデミグラスロール(¥150)
カイザーロールをくりぬきたっぷりの玉ねぎとデミグラスソースが入ってます。
チーズデミグラスロールカット
中はこんな感じでソースたっぷりです。玉ねぎも甘みがあり美味しいです温めてチーズをとろけさせたらもうソースにからんで美味しいのこのパンは焼いて食べるのが1番デミグラス好きにはたまりません。オススメです




ミニフォカッチャパプリカ&オリーブ
ミニフォカッチャパプリカ&グリーンオリーブ(¥210)
オリーブオイルを練りこみモチモチした食感のピザ台生地にパプリカとグリーンオリーブをトッピングしてあります。
ミニフォカッチャパプリカ&オリーブカット
オリーブオイルがほんのり香るフォカッチャ生地はもっちもち。コクのあるオリーブと甘みのあるパプリカの相性バツグンですこれはオランダから輸入ですちょっと小腹がすいた時、また軽食にも丁度良いスナックです。トッピングの具財が引き立ち美味しかったですでも私としてはもう少し焼きの時間を長くしてしっかり焼きこまれた方が良いかなぁと言うのが正直な感想です。日持ちはしないのでとりあえずすぐ冷蔵庫保管した方が無難です


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/10/12 18:08 】
パン | コメント(8)
続<アナナス ラ パナデリーア>
アナナス ラ パナデリーア(渋谷区恵比寿)

今日はこちらのお店のテイクアウトしてきたパン達をご紹介しますね

フレッシュバタープレッチェル
フレッシュバターブレッチェル(¥290)
「太陽の光を3つ通すパンを作れ」そんな王様の難題で作られたと言われるブレッチェル。その個性的な形はパン屋さんの目印として使われ、独特の食感と塩気は素朴ながら飽きの来ない味わいで長くドイツの人々に親しまれているということです
またブレッチェルとはラテン語で「組み合わせた腕」と言う意味だそうです
こちらのブレッチェルは100年以上プレッチェルだけを製造しているドイツの老舗メーカーから輸入しています
このブレッチェルはドイツのDLGのコンテストで金賞を受賞したパンです
フレッシュバタープレッチェルカット
おわかりになりますでしょうかフレッシュで濃厚なバターが注入されていますバターのまろやかさと表面の塩味のバランスが人気を博してるそうです
私はこのバター入りプレッチェルは初めて食べましたこのしっとりとした食感美味しいちょっとびっくりです。プレッチェル類は完全焼成冷凍なので解凍のみで店頭に並ぶためもうパキッという感じは無いのですがトースターで焼き戻すとパキパキ状態は蘇りますこの岩塩の効き具合になんともビールが飲みたくなっちゃうおつまみに最高、オススメです




チーズクロワッサン
チーズクロワッサン(¥210)
こちらもドイツのDLGのコンテストで金賞を受賞した当店ご自慢のプレミアムバタークロワッサンにチーズをトッピングしたものです持って帰るまでにチーズが割れてしまったのですがこの円形にくっついた“チーズの羽”が良い感じです
チーズクロワッサンカット
厳選された原材料で作られたクセの無い贅沢な味わいですハラホロサックサクまたパリパリチーズの塩気もクロワッサン生地のバターの甘みに良く合いますコーヒーに合わせてお食事パンでも良いですが、流石輸入元がドイツなだけありこれもビールに合いそうですオススメです




カルツォーネ
カルツォーネ(¥310)
休日のブランチやおつまみにワンランク上の品揃え、気軽に楽しめるスナックシリーズの1つです本場仕込みの生地と味わい深いフィリングが特徴です半焼成(パーベイク)冷凍状態での輸入です。
カルツォーネカット
トスカーナ発のクリスピーなピザ生地でトマトソースとチーズを包んだ食べやすいスナックですトースターで焼くとパリッとした軽いピザ生地にさわやかな酸味のあるトマトソース、とろ~っととろけるチーズが良く合います味は申し分なく美味しかったのですが、ちょっと焼きが甘かったのが残念もうちょっと焼きこまれてたらもっと美味しかっただろうなぁ…イマイチ




フレンチトースト
フレンチトースト(¥180)
ドイツの代表的な食事パンカイザーロールと新鮮なタマゴを使い甘く仕上げたフレンチトーストです
フレンチトーストカット
フレンチソースはひたひたに中までしっかり染み渡ってますしっとりやわらかくて甘さもほど良く美味し~い塩味の効いたパリッとしたカイザーロールもフレンチトーストにするとまた全く違った味わいを楽しめますこのままでも美味しいですが温めるとさらにふわっとやわらかくなり一層美味しいです。オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/10/11 18:03 】
パン | コメント(7)
<アナナス ラ パナデリーア>
アナナス パナデリーア(渋谷区恵比寿)

パナデリーア
アナナスのパンはヨーロッパの方達が毎日食べてる気取らないパンばかり。小麦粉やバターの風味は長い歴史と伝統に培われた本物の味です。
アナナスは、味、形を始めとして総合的に評価し商品を厳選して美味しさをそのままにヨーロッパ各国から輸入しています

ヨーロッパ各国が認めている100余年の歴史を持つ伝統あるドイツ農業協会(DLG)のコンテストで金賞、銀賞を受賞した最高級品質のパンを扱っています

このアナナスのアンテナショップが<アナナス パナデリーア>、ベーカリーカフェです。JR恵比寿駅より徒歩2分の便利な所です日本国内ではこの恵比寿店がカフェ1号店となり、またショップ1号店としてエキュート大宮にもお店があります。

ちなみに「パナデリーア」とはスペイン語でパン屋さんと言う意味です本場ヨーロッパの美味しさを提供するために厳選して上質なパンを提供しているそうです


パナデリーア
原材料にこだわり、手間と時間をかけて作られたパン生地は、美味しさや風味をそのままの状態で日本に届けるため急速冷凍されています。
各商品の美味しさを最大限に引き出すため、パンの種類によって4つの異なる冷凍レベルがあります
1.発酵後冷凍…クロワッサン、デニッシュなど
2.成形冷凍…タルト、スコーンなど
3.半焼成冷凍…カイザーロール、バゲット、チャバッタなど
4.完全焼成冷凍…プレッチェル、食パン、マフィンなど
このようにして焼くだけで又は解凍するだけでヨーロッパの味を再現できるそうです


こちらのカフェでンチをしてきましたのでご紹介しますね

シュリンプエッグ
シュリンプエッグ(¥380)
ドイツの代表的な食事パン、カイザーロールにゴマをまぶしたパンをくりぬいてバターを塗り中にはトマトソースとカレーソースを入れ、エビとタマゴをトッピングし焼かれたパンです
う~んエビがプリプリで美味しそう
シュリンプエッグカット
ナイフを入れてみたらぬぉぉぉーっと黄身が黄身が流れ出てきましたゴマがまぶされ表面がカリカリに焼かれたカイザーロールもとても美味しいのですが、大ぶりのシュリンプがプリップリカレーソーストマトソースに黄身がからまりコクがあるのにでもマイルドなソースとなり美味しいボリュームも満点ですイートインメニューのこのシュリンプエッグオススメです




メープルナッツペストリー
メープルナッツペストリー(¥230)
マーガリンとメープルシロップをたっぷり使ったデンマーク風生地のデニッシュです。トッピングにはスイスヘーゼルナッツをたっぷりまぶしてあります。
メープルナッツペストリーカット
中にはメープル風味のジャムがたっぷりですもう中からも外からもメープルの香りが広がります輸入品なのでフィリングが甘いかなぁとちょっと躊躇したのですが全くそんなことはなく、くどくもなく食べやすかったですまたスイスヘーゼルナッツをたっぷりまぶされた生地も香ばしくサックサクで美味しいオススメです



ブレンド
ブレンドコーヒー(S¥250)
ドリンクは他にオレンジジュースS¥300、テS¥300などまた紅茶はポットサービスで¥350。ソフトドリンクだけではなくビールやワイン、カクテルなどのご用意もあります


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/10/10 18:22 】
パン | コメント(13)
<ヴィエイユ モンターニュ>その4
ヴィエイユ モンターニュ(八丁堀;中央区)

昨日一昨日とご紹介した<ヴィエイユ モンターニュ>さんですが最後のパンをご紹介します

シュークルート
シュークルート(¥189)
フォカッチャ生地にザワークラフトとソーセージをのせて焼き上げられてます。
シュークルートカット
ザワークラフトは酸味も強くなく食べやすく、また結構沢山のってるのでフォカッチャがしっとりもっちりです。ピリ辛ソーセージとザワークラフトとの相性はもう当たり前ですがバツグンやわらかいもっちりフォカッチャに実に良く合いますこのパンは焼いてフォカッチャをパリパリにし、ソーセージからじゅわっとしみ出る油とともにザワークラフトとともに食べるのがすごく美味しいですオススメです




クリームパン
クリームパン(¥126)
生地はブリオッシュ生地でキレイなクリーム色自家製のカスタードクリームたっぷりです
クリームパンカット
しっとりとほんのりとバターの甘みのするブリオッシュ生地となめらかなぽてっとっしたカスタードがとっても美味しいですケーキ屋さんのヴィエノワズリーのようなちょっとハイグレードのクリームパンです食べると「うふ幸せ」と思わず言いたくなるクリームパンです。ブリオッシュのクリームパンは本当に美味しいさらにこれで¥126は超お得オススメですクリームパン




パンオフロマージュ
パンオフロマージュ(¥189)
サイコロチーズがたっぷりと巻き込まれてます
パンオフロマージュカット
端から端まできっちりとチーズが巻き込まれ持った感じもどっしりときます。しっかりと焼かれたハード系のパンかなりチーズのウエイトが多く生地の方が少ないくらい。焼きたてはそのままでもちろん美味しいのですが、時間がたつと少々引きが強くなってしまうのでトーストすると皮はパリッと生地がもちっとやわらかくさらにこのたっぷりのチーズがとろ~りと美味しい焼いてとろけたチーズにはちみつつけて食べたらめちゃめちゃ美味しいです旦那梅吉と取り合いにチーズのパンお好きな方には絶対オススメです




角食パン
角食パン(¥147/半斤)
最小単位は半斤から売って下さるというので半斤買ってみました
角食パン
オーソドックスな食パンなのですが、香りも良いししっとりとしてキメは細かく美味しいそしてミミまで美味しいのです。噛むほどに甘みもあり、そのままでもトーストでも、サンドイッチにしてもどれも美味しく食べられる優秀な食パンですとにかく味わい深いのです。この食パンは、小田急百貨店内のカフェにも卸されているそうです美味しい食パンオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/10/09 18:04 】
パン | コメント(14)
<ヴィエイユ モンターニュ>その3
ヴィエイユ モンターニュ(八丁堀;中央区)

昨日に引き続きこちらのパン達のご紹介をしますね

アスパラベーコン
アスパラベーコン(¥126)
その名もグリーンアスパラにベーコンとパンがぐるぐるっと巻きつけられてます流石レストラン併設だとお惣菜パンもこういうちょっとオシャレな感じに見た目もかわいくてキレイなのですが、小ぶりちゃんでパンの量もそんなに多くないので小腹すいた時のおやつなんかにも良いかもしれませんねご近所のOLさんに人気ありそうです粒胡椒もピリッと効いてて美味しいです。オススメです




クロワッサン
クロワッサン(¥157)
発酵バター使用のクロワッサンですう~んキレイな焼き色がつき形もかわいい
クロワッサンカット
ぱこ~んと広がりきれいな層です発酵バターの香りが食欲そそります。写真からおわかりになれば嬉しいのですが、ハラホロサックサクですパラパラ落ちてしまいますバターのべとつきもまったくなくあっさりと食べられてしまいます。カフェオレと共に朝食にしても良いなぁハラホロサクサク系大好きオススメです




5セレアル
5セレアル(¥189)
五穀(コーン、オーツ麦、亜麻仁、ひまわりの種、ゴマ)を配合した生地にライ押し麦をのせて焼き上げられてます。
5セレアルカット
生地はしっとりともっちりとして穀物の香ばしさと甘みを感じます。その自然な甘さがとても美味しい表面もパリッとしっかり焼かれたハード系です乗せて焼かれたライ押し麦もプツプツ噛み応えある良い食感です。何より食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富なヘルシーパン女性にはとてもありがたいオススメです




コロッケ
コロッケ(¥120)
パンじゃないですよコロッケです。こちらではパンといっしょにフツーに並べられてコロッケも売ってるのですシェフが心をこめて作ったこだわりの逸品パンといっしょにまたパンにはさんでも美味しいコロッケです。
中がわかるようにカットしてお皿に盛り付けてみました
ソースを付けなくてもこのままで美味しいのです周りにまぶされたパン粉はとっても細かくお上品。ほくほくのほんのり甘いじゃがいもがたっぷり。ほとんどマッシュされてますが所々に小さい塊がありじゃがいもの食感も楽しめますよ~もちろんお肉も入っていてしっかり美味しいです。
あ~お目当てのコロッケ買えて良かったぁパン屋さんでコロッケだけ単独で販売されてるのは珍しいですよねこれすごく美味しいんです。オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/10/08 17:34 】
パン | コメント(8)
<ヴィエイユ モンターニュ>その2
ヴィエイユ モンターニュ(八丁堀;中央区)

ヴィエイユモンターニュベーカリー
昨日はレストランをご紹介しましたが、今日は玄関入った右側にあるベーカリーのパン達をご紹介しますね
五十嵐シェフの系列店<マノワール・ダスティン>や<カーヴ・ド・ヴィーニュ>等全てでこちらのパンが使われてます

私が伺った午後1時頃にはもうこんな状態に棚が寂しくなってしまってましたですが、お目当ては色々ゲットできたの順にご紹介していきますね

ネギ
ネギ(¥189)
「え?ネギ?」って感じですよねそうなんです。その名もネギの通りネギが入ってるんです。
ネギカット
こんな感じで。卵とバターを練りこんだざっくりとした生地に刻みネギが加えられてるのです。とってもユニークですよねトップにはパルメザンチーズがふりかけられててなんとも風味が引き立ちます気泡がぼこぼこ空いた軽い生地なのですが、バターがかなり含まれてるので持つとかなり手がオイリーになりますバターにネギすごく良く合いますトーストすると表面がパリッとなりパルメザンの香りが引き立ち、中の生地はふんわり感も増しより一層美味しくなりますワインも進んじゃいそうですよ~オススメです




アップルパイ
アップルパイ(¥210)
表面のお顔がとってもツヤツヤキレイなアップルパイです
アップルパイ
で、後ろから見るとこんなにバッコ~んと層が広がっているのですこの後ろ姿を見たら買わずにいられなくなりました
アップルパイカット
断面はこんな感じです。自家製のりんごのコンポートをパイ生地で包んでありますほとんどとろとろになるまでなめらかに煮あげられたコンポートが美味しい丁寧に作られているのが実によくわかります。そしてこのパイ写真からおわかりいただけるでしょうか、ハラホロサックサクパリパリですバターの風味も良くもう申し分ない美味しいアップルパイです。レストランの方で2時からのティータイムにこのアップルパイでお茶される方が多いというのもよくわかりますオススメです



クルミ
クルミ(¥73)
何だか出ベソみたいに飛び出したクルミがかわいいクルミパンだと言うのを主張してるみたい。
クルミカット
とってもシンプルなクルミパン。大粒の香ばしいクルミが所々に入ってます。生地はふかっと軽く甘みもほとんどなくシンプルな食事パンです。しっとり感はやや少なめなもののトーストするとふんわり感が一層増しクルミの香ばしさが引き立ち美味しいですこの¥73は超お得です


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/10/07 17:29 】
パン | コメント(7)
<ヴィエイユ モンターニュ>その1
ヴィエイユ モンターニュ(八丁堀;中央区)

ヴィエイユモンターニュ
銀座のフランス料理の名店<マノワール・ダスティン>や<カーヴ・ド・ヴィーニュ>のオーナー五十嵐シェフが3年ほど前にオープンされたお店です。もとはパン屋さんをオープンするためにこの場所を選ばれたそうですが、パン屋さんだけでは広すぎるということでお店の半分はレストランになってます。ベーカリーカフェのスタイルではありますが本格的なフレンチが戴けますさらにソムリエの方もいらっしゃるのでワインも豊富で楽しめます
昨年9月ごろまでは五十嵐社長の弟さんがシェフを務められていらっしゃったそうですが、現在は他の方に代わっています。以前はパスタなども出されてましたが現在はシェフの方針でパスタは出されていないようです。

お店の場所はJR京葉線、東京メトロ日比谷線、八丁堀駅A4出口より徒歩3分ほどの所です。東京駅からですと八重洲中央口から八重洲通りをひたすら真っ直ぐ歩き亀島橋を渡りすぐ左に曲がり左手すぐです

ヴィエイユモンターニュ
入り口を入ると右側がベーカリー、左側がレストランになってます。レストランは白と緑を基調としたツートンカラーの店内でとても明るく清潔感あふれてます壁には素敵な絵が飾られセンスの良さがうかがえます。
場所柄ランチタイムはご近所のOLさん方で満席になることもしばしばだそう
ランチは¥1100~¥1700ほどの単品料理(パンは付きます)、¥2500、¥3700の本格フレンチのコースのご用意があります

私は、単品ランチを戴いてきました

サーモンポワレ
サーモンポワレ 大葉風味アンチョビソース(¥1200)
白ワインと生クリームをベースにケイパーと細かく刻まれた大葉のソースがサーモンのポワレにすごく良く合います。塩気はアンチョビだけなのできつくなくマイルドな仕上がりです。
ズッキーニ
上の写真の真ん中のレモンのように黄色いのはなんとこの黄色いズッキーニなのです初めて見ました。これで1個の大きさだそうでフツーの緑のよりも丸っこい小さいものらしいです。味は瓜の味がするのですが甘みがあります。
キンシンサイ
キンシンサイも沢山使われ食感と彩が楽しめます
シェフはお料理にお野菜を沢山取り入れられているようです。築地の<ミクニヤ>さんで仕入れていると教えていただきました一般の人も買える八百屋さんらしいのでこの面白い食材を見つけに行ってみようかな

バゲットモンターニュ
バゲットモンターニュ
単品のランチにもパンはつきます。このバゲットモンターニュはフランス産小麦100%とフランスゲラントの天日海塩を使い、低温で長時間発酵させて作られています。ベーカリーで¥315で販売されてます。
ひゃ~忘れたーーソムリエの方と楽しく語らいながらお食事を進めていたらす~っかり断面図撮るの忘れちゃいました。生地はキレイなクリーム色、プツプツと大きく空いた気泡にバターやお料理のソースがよくしみこみ美味しいのです。お料理との相性はバツグンの絶品バゲットです


単品とは言え一球入魂のとっても美味しいお料理です。これに美味しいバゲットと合わせただけのシンプルなランチでも満足度は満点です今回はお魚のお料理を戴きましたが、豚肉料理もかなり人気が高いそうなので次回はお肉をトライしたいです

ランチタイムは11:30~14:00ですが、14:00~16:00まではティータイムになりますこの間はベーカリーのパンをイートインできますよちなみにコーヒーは¥420です


明日はベーカリーでテイクアウトしてきた美味しいパン達をご紹介しますので楽しみにしていてくださいね


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

【2006/10/06 18:24 】
ランチ | コメント(4)
続々<Wild Boar>
天然酵母の店 Wild Boar(田町;港区)

昨日、一昨日とご紹介した<Wild Boar>さんの最後のパンをご紹介しますね

4種チーズ
4種チーズ(¥210)
ゴーダ、ミックス、モツアレラ、チェダーの4種類のチーズを使ったピザ風なパンです。
4種チーズカット
ん~なんともチーズが濃厚です。オーブンで焼くとジュワジュワチーズが音をたてて焼けますその音がまた何とも食欲を誘うのですねこの薄生地のパンはもう正にピザです。ビールが欲しくなっちゃいますまたこの焼いた熱々チーズにはちみつをつけても美味しいですよチーズ好きにはたまりませんたっぷりチーズオススメです




クルミレーズンベーグル
クルミレーズンベーグル(¥168)
ローストしたクルミとレーズンたっぷりのベーグルです
クルミレーズンベーグルカット
う~んもちもちですもっちり度は高いものの引きもなく歯切れが良いです。レーズンのジューシーさとクルミの香ばしさが美味しさを引き立てますクリームチーズはさむと美味しさはまた格別クルミもレーズンも大好きなので嬉しい組み合わせがたっぷりで満足、美味しかったです




りんごカスタード
りんごカスタード(¥147)
甘めの菓子パン生地にりんごとカスタード、シナモンが入ってます
りんごカスタードカット
中のリンゴがシャッキシャキなんですまたシナモンの風味が効いていてとても香りが良いのですなめらかな甘さ控えめなカスタードが甘酸っぱいシャキシャキリンゴに絡んでとっても美味しい甘めのしっとりとやわらかいパンにも良く合いますまたもや旦那梅吉と取り合いにオススメです




ソフトブレッド
ソフトブレッド(¥157/ハーフ)
ひゃッホイ美味しい~名前の通りホントにやわらかくてしっとりでみずみずしくほんのり甘いの
ソフトブレッドカット
生地はやわらかくてぷるんぷるんです。このパンの秘訣は玉子です玉子のおかげでやわらかくほんのり甘い仕上がりにお窯から出してすぐのを買えたのでまだアッツアツでしたちっちゃめ食パンなのでちぎり始めたらあっと言う間です…ヤバイですハード食パンがお好きな方には不向きかも知れませんがやわらかいのがお好きな方には実に美味しい食パンだと思います文句無くオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/10/05 18:27 】
パン | コメント(10)
続<Wild Boar>
天然酵母の店 Wild Boar(田町;港区)

昨日に引き続き<Wild Boar>さんのかわいく元気で美味しいパン達をご紹介しますね

じゃがパン
じゃがパン(¥147)
フランスパン生地のパンの中にはたっぷりのマッシュポテトが入ってます
じゃがパンカット
たっぷりってこんなにたっぷりなんですホックホクのマッシュポテトの自然な甘みとマヨネーズが合わさって絶妙ですポテトとマヨネーズだけのとってもシンプルなフィリングなのになんでこんなに美味しいのでしょうもっちりとしたフランスパンとも良く合い、そのままでとっても美味しく戴けます。時間がたってしまってもトーストするとパンの表面がパリパリになって中はさらにもっちり感とじゃがいもの甘みがそれぞれ増しそれも美味しいじゃがいも大好きな方には絶対オススメしちゃいます



フレンチトースト
フレンチトースト(¥157)
カンパーニュのパンで作られたフレンチトーストとっても大きいです
フレンチトーストカット
見てください中までしっかり卵液がしみこんでますどっしりです。ふんわり焼かれてます甘さは控えられてるのでくどくなくあっさ~り戴けますよオーブンで焼いてアッツアツにして食べたらもう最高質量ともに大満足オススメです




ごまあんぱん
ごまあんぱん(¥136)
黒ゴマパンの中にも真っ黒あんこが入ってます
ごまあんぱんカット
プツプツ黒ゴマたっぷりのパンはとても香ばしい。丁寧に練られて作られたのがよくわかる黒ゴマあんが美味しいもっちりとしたパン生地は気泡も多く軽く食べやすいです。ゴマ好きさんにオススメです



くるみパン
くるみパン(¥183/ハーフ)
田舎パンにクルミがたっぷり入ってます。今までよりクルミが増量されてますとのこと
くるみパンカット
ホントにクルミたっぷりです。またローストしたクルミが使われてるのでとっても香ばしいのですそれがまた美味しい外側はパリっとこんがりキレイな焼き色がついていますが見た目ほどは硬くなくすっとナイフが入ります。中はしっとりともっちりとしたとってもやわらかい生地です。中身をほじくって食べたくなっちゃうほど美味しいんです(お下品でごめんなさい)クルミ好きにはたまりません。オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



kurumichanのひとりごと
ぎゃ~ショック私の命のオーブントースターが壊れたぁぁまぁ私は人一倍パンを食べてるのでオーブントースターの頻度が激しいのではあるけど、それにしてもたった3年でクラッシュなんて早すぎるやっぱ酷使してたんだろうなこのごろあきらかに何度かトースターから“悲鳴”が聞こえてたから…
買った値段はたしか¥5800位。早速サービスセンターに電話して修理費を聞いたらんなんと¥4300高っ。修理するのばかばかしいもう新しいの買えってことね、きっと。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/10/04 18:10 】
パン | コメント(12)
<Wild Boar ワイルド・ボー>
天然酵母の店 Wild Boar ワイルド・ボー(田町;港区)

Wild Boar
JR山手線・京浜東北線田町駅より徒歩7~8分の所にお店はあります駅を降りたらまっすぐ海側へ歩きローソンを右に入ったらすぐです。間口が狭いので初めて行くと見落としてしまいそうなのですが目印はローソン、お隣はコーヒーショップのベローチェです。
ちなみにワイルド・ボーは雄ブタと言う意味ね

こちらは以前からこの場所でパン屋さんをやられていたのですが、2年ほど前にオーナーはそのままで店名を変えてリスタートしたそうですお若い女性の方ばかりのパン屋さんで、オーナー以外の方はみなさんアルバイト。オーナーもお若くて小柄なとてもかわいい方です厨房からは元気な明るいお声や笑い声も聞こえとても楽しそうにパン作りをされてるような感じです

Wild Boar
壁面は全て陳列棚になっていてお店の真ん中にもテーブルの上にパンが置かれています。場所柄お客さんはほとんどがこちらのご近所にお勤めされている方なのでお惣菜系が充実してます1つ1つ小ぶりに作られているのでランチにはぴったりですまた食パンやカンパーニュなどのハード系のパンもそろっているので商品のラインナップは幅広いので選ぶのがとても楽しいです

それでは元気なスタッフの方々に作られる元気で美味しいパン達をご紹介しますね

エッグパン
エッグパン(¥168)
“エッグパン”もうタマゴというだけで惹きつけられてしまいましたベーコンは見えるんだけどタマゴはどこにいるのでしょう
エッグパンカット
いました、ここにやわらかいしっとりのふわふわパンの上にベーコンが1枚どんっとのっかりその上にたまごが割りいれてあるのですカップ型に入れて焼かれているので白身が全体に回ってパンにからんで何とも美味しいパンがとにかくやわらくてやさしいたまごと良く合うのです。ベーコンにケチャップがまた食欲をそそります。タマゴのパン大好きオススメです




クロワッサン
クロワッサン(¥147)
ヒャッホイハラホロサックサクのクロワッサンです袋から取り出すだけでもうハラホロです
クロワッサンカット
バターの香りが何とも嬉しいキレイな層ですそして周りはサックサク、中は天然酵母のクロワッサンの特徴もっちりとしてます。お味はほんのり甘め。美味しい~食感と言い、お味と言い大好きなタイプのクロワッサン見~つけって感じです。オススメです




メロンパン
メロンパン(¥136)
赤ちゃんのおしりというかなんと言うかとってもほわんとしててかわいいのです甘さは控えめなメロンパンです。
メロンパンカット
先日戸越の<天然酵母パン麦>のおからメロンパンという超甘くないメロンパンをご紹介しましたが、これはそれに次ぐくらいの甘さ控えめちゃんです。上にかぶるクッキー生地はサクサクホロホロです。ナイフを入れると落ちてしまいます。で、中のパンですパンはとってももちもち、まるでプレーンベーグルにクッキーかぶせたような感じなんですこの食感美味しいです。私はこの形と色につられて買ったのですが大正解でしたこれはきっと男性の方のファンも多いのではないでしょうかオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/10/03 18:01 】
パン | コメント(7)
続<青山 木村屋>
青山 木村屋(港区南青山)

こちらの木村屋さんですが、あの銀座の木村屋総本店とは全く関係ないそうです。確かに先々代の方が修行されていたと言う事実はあるそうなのですが「うちは枝葉ですから関係ありません」ときっぱりおっしゃってました

それでは昨日に引き続きこちらのパンをご紹介しますね

ベーグルクランベリー
ベーグルクランベリーパイン&クリームチーズ(¥160)
昔懐かしいあんぱんやクリームパン、ジャムパンに混じって今をときめくベーグルもちゃんとありましたクランべリーが練りこまれた生地のベーグルにパインとクリチがサンドされてます
ベーグルクランベリーカット
ソフトタイプのもちっとしたベーグルです甘酸っぱいクランベリーが良いアクセントになってますパインとクリチの組み合わせは文句なく美味しいベーグルはフツーに美味しくいただきました




クリームパン
クリームパン(¥100)
こちらのもかわいいグローブ型のクリームパンですパンはしっとりとしてとてもやわらかです
クリームパンカット
キレイなクリーム色をした懐かしいカスタードクリームでまったりとして結構濃いのです甘めの菓子パン生地によく合います丁寧に作られてるのがよくわかりゆっくりと味わいながら食べたくなってしまいます美味しい~オススメです




ロイヤルミルクティー
ロイヤルミルクティー(¥130)
紅茶風味のメロンパンです
ロイヤルミルクティーカット
普通のメロンパンかと思いきや「ん?」中になんか入ってます上にかぶってるクッキーは茶葉が入ってるので多少紅茶の香りがするのですが、中のは何のあんこかわからないのでお店に電話して聞いてみましたすると「上にかぶってるクッキーが中に入ってます」と言うお答えでした。「はぁそうなんですか」ちょっとびっくり。中と外と同じもの中のあんは紅茶の香りはせずです。美味しいのですが中と外からのWパンチでかな~り甘いのですね私は数回に分けて食べました。冷やして食べると良い感じです甘いの大好きな方是非召し上がってみてください




キャロット
キャロット(¥300)
にんじん果汁たっぷりの食パンです
キャロット
こんなににんじん色してるのに全くにんじん臭さはないのです。食べやすいしっとりとしていて甘みはないのですが普通の食パンのようにシンプルに食べられます。そのままでも良いですしトーストすると軽くサクッとするのでバターなどつけて食べると美味しく戴けますこれはにんじん嫌いのお子さんとかでもいけそうですよ栄養価高く美味しくそしてお値段もリーズナブル。満足の逸品ですオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/10/02 18:09 】
パン | コメント(8)
| ホーム | 次ページ
