【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
続々<なでしこ>
なでしこ(港区新橋)

昨日、一昨日とご紹介した<なでしこ>さんの最後のパンをご紹介しますね

ジャワカレー
ジャワカレー(¥210)
スパイスを効かせた家庭のお味に仕上げられた、揚げてないヘルシーカレーパンです
ツヤツヤのお顔がキレイ
ジャワカレーカット
良く煮込まれたスパイシーなカレーがピリリと美味しいジャワカレーとは言ってもそんなに辛くはありませんもっちり生地のパンとの相性は絶妙まぁ言ってみたらカレーライスといっしょですからね。細かいパン粉がまぶされ焼くとパン粉がパリッと香ばしくとろ~りアッツアツのカレーが美味しいんですほっとできる美味しいカレーパンですよ~。オススメです




クリームパン
クリームパン(¥180)
バニラビーンズ入りの自家製のカスタードクリームが入ってます。
クリームパンカット
バニラの風味が香る濃厚なカスタードが美味しい銀シャリのような美しいもっちりとした生地にもカスタードはぴったり合いますよこちらのパンは全てベースの生地はいっしょなのですが、焼き方や合わせる食材により食感が変化するのも面白いです。全てがやさしくまとまった美味しいクリームパンです。オススメです




メープルデニッシュ
メープルデニッシュ(¥200)
うっわぁ~この食感初めて~美味し~いナンでしょう…サクモッチリと言いましょうか。
メープルデニッシュカット
断面はこんな感じなのですがメープルシュガーの香りとほんのりとした甘みが美味しいのはもちろん、食感が実に良い表面はハラホロっと粉も落ちるほどサクサクなのですが中はやっぱりもっちりなんです女性ならではですね~飾りのお花もとてもかわいらしいこのお花には目を惹かれますこれはデニッシュ好きな方には是非召し上がって頂きたい逸品ですオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/30 17:57 】
パン | コメント(7)
続<なでしこ>
なでしこ(港区新橋)

昨日に引き続きお米のパン達をご紹介しますね

お好みパン
お好みパン(¥250)
キャベツ、豚バラ、桜えび、かつお、青海苔、お好みソースのお好み焼きパンです
お好みパンカット
関西の方が見たら邪道と言われるかも知れませんがお好みソースのおかげでかなりお好み焼きです極薄のパン生地はやはりもっちりとして最後の後味に粘りを感じます。
以前関西の「パンの会」のイベントでお米のパンの食べ比べをして意見が賛否両論真っ二つだったのですが、私は大好きな食感なんですパンなのにおかかも青海苔も全く違和感を感じません美味しかった~オススメです




メロンパン
メロンパン(¥200)
メロン果汁入りのとってもお顔がキレイなメロンパンです
メロンパンカット
う~んなんともメロンの香りが良いんです名実ともにメロンパン。しっかりとかぶったクッキー生地はパキッとサックリクリーミーで美味しい濃厚なんです。中のパンはしっとりもっちり。写真ではわかりづらいのですが銀シャリのようにキラキラしてます普通のメロンパンのワンランクアップのメロンパン美味しいオススメです




クルミパン
クルミパン(¥180)
クルミパンに+¥20でクリームチーズをはさんでもらえますなので大好きなクリチをはさんでもらいました
クルミパンカット
見た目はゴツゴツしたハード系に見ますが、全然そんなことはなくナイフもすっと入る硬くない表面です。もちろん中はみずみずしくもっちりです。香ばしいクルミもたっぷりで、クリームチーズとの相性はバッチリ+¥20でこれだけクリチをはさんでくれるのもかなりお得クルミ&クリチ大好きな組み合わせオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/29 18:23 】
パン | コメント(11)
<なでしこ>
なでしこ(港区新橋)

なでしこ
お米で作ったパンのお店です場所はJR新橋駅より徒歩5分ほどの所です日比谷通りから阪急交通社のビルの脇を入りすぐです。
まだこちらは今年の6月にオープンしたばかりのピカピカのお店です最初は旦那梅吉が見つけて来たのですが、まだ電話帳にも載ってないし、ネットで検索しても何も出て来ず何の情報もないので、自分の足で確かめるべく早速行って来ました

なでしこ
お母さん、お嬢さん2人で女性ばかり3人で仲良く切り盛りされ、ガラスのショーケースにキレイにパンが並んでいる対面販売のお店です。お母様はとても上品な方でお嬢さんもとてもステキ真っ白なコック帽とコック服が良く似合います。

なでしこ
なでしこ>さんのロゴマーク、お米の字がかわいい

なでしこ>さんのパンは…
新潟のコシヒカリを粉砕した米粉を原料に小麦のグルテン、卵などを加えて作ったお米のパンです。

お米のパンの特徴は…
①小麦粉のパンと比べて良質なたんぱく質(アミノ酸)を多く含み低カロリー
②水分含有量が多いため中はしっとりもっちもち
③腹持ちが良いのでダイエットされてる方にもオススメ

注意
ふくらますために小麦グルテンを使用しているのでアレルギー対応ではありません。小麦アレルギーの方は食べられませんのでご注意ください


それでは買って来た美味しいパン達をご紹介します

おにぎりぱんきんぴらごぼう
おにぎりパンきんぴらごぼう(¥200)
お米のパンなのでやっぱり真っ先にご紹介したいのがこのパン。その名もおにぎりパンです三角形のパンの中にきんぴらごぼうが入ってます
おにぎりぱんきんぴらごぼうカット
今まで何回かきんぴらごぼうを合わせたパンをご紹介してきましたが本当にパンときんぴらって何故か合うんですよね今回は特にお米のパンなのでベストマッチです写真ではちょっとわかりづらいのですが銀シャリのようにツヤツヤのパン生地がキレイもちっとまたお米独特の粘りもありその食感がなんとも良いのですきんぴらも辛過ぎず甘すぎず調度良い味付けです。かわいいし美味しいしオススメです




ハッピークローバー
ハッピークローバー(¥210)
キレイな四つ葉のクローバー幸せをよぶよもぎあんぱんです
ハッピークローバーカット
生地はよもぎたっぷり。しっかり青々としたよもぎの味が味わえます大粒の大納言小豆あんこは甘さは控えめ、お米のもっちりとした生地と合わさるとまるで和菓子のようです普通の生地のあんぱんもありますよ食べると本当に幸せがやってきそうですオススメです




栗入りゴマサツマのパン
栗入りゴマサツマのパン(¥180)
秋限定のパンです栗、さつま芋それに白ゴマ、黒ゴマ秋満載です。
栗入りゴマサツマのパンカット
立ち姿も凛々しくステキなのですが中身はこんな感じですホクホクのほんのり甘い栗とさつま芋が美味しいこの嬉しい組み合わせ女性の心理をついてます。このフォルム、頭からちぎって行きたくなるんですよね~。でちぎり始めたらもう止まんないんですよオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/28 18:15 】
パン | コメント(11)
<スターバックス Tasting Party>
スターバックス Tasting Party

私はコーヒーが大好きパンには必ずコーヒーなのですが、スタバで先日お茶した時に“Tasting Party”のinvitationカードをもらったので今回初めて行ってみました
どんなことをするかと言うとその名もテイスティングなので試飲なのですが、まぁちょっとしたお勉強会みたいな感じです月1回やられてるそうです。

Tasting Party
今回は“カスタマイズ”についてでしたスタバではコーヒー、ミルク、シロップ、フレーバーなど色々選んでオーダーできますよね。カスタマイズとは自分のお気に入りのドリンクにアレンジして自分流に楽しむことなのです

エスプレッソ
スタバで最もポピュラーな“スターバックス ラテ”のベースになるエスプレッソローストです
「家庭で楽しむスターバックスコーヒー」と言うレシピ集です(もちろんこれはもらえます

ミルク3種
スタバでは普通の牛乳、低脂肪乳、無脂肪乳、豆乳と4種類あります選ぶミルクによって全然味が変わると言うのを体験するテイスティングです。
豆乳はスタバオリジナルの特注品で市販の豆乳より濃厚で甘みがあり香ばしく、さらにコーヒーにより合うように作られているそうです。以前は紀文の豆乳が使われていたそうですが。
本当にコクがあり甘みもありそのままで飲んでも美味しいのですただし豆乳をチョイスすると¥50プラスになります。

カフェミスト
“カフェミスト”  (s¥290)
スタバと言ったらラテ (s¥290)ですよね。私は知らなかったのですが、皆さんカフェミストってご存知ですか?ラテはエスプレッソにたっぷりミルクですが、これは本日のコーヒー(ドリップコーヒー)にたっぷりのふわふわのフォームドミルクを加えたものなのです。ミルクは4種類の中から選べます。
フォームドミルクはミルクフォーマーであわあわにするのですが、空気を含む事でとても甘みが増します。牛乳だけではなく豆乳も全てフォームドミルクにできます
お砂糖は全く入れてないのに豆乳本体の甘みとあわの甘みが合わさる豆乳使用のミスト又はラテが4種類のミルクの中で最も美味しく感じました
フォームドミルクを作ってお菓子のビスコッティや又パンに生クリームの代わりのつけても美味しいそうですよ生クリームよりカロリー低いしとってもヘルシー
ちなみにミルクフォーマー100ml用(¥2100)で販売されてます。

また“ディカフェ” (s¥260)というカフェインレスのドリップコーヒーもあります



キャラメルシロップ
全てのコーヒーメニューにシロップの追加が(+¥50)でできます。
バニラ、ヘーゼルナッツ、キャラメル、アーモンドの4種類あります。シロップとは言っても甘みは極少々で香りはバツグンですバニラは控えめなのですが、ヘーゼルナッツとキャラメルはもうとても香りが良い私はヘーゼルナッツが最も好き
ちなみにテイスティングなのでこのような形でシロップが回って来ましたが、実際はコーヒーをオーダーする時にシロップの追加を申し出てくださいね

フレーバーパウダー
フレーバーパウダー
その他、スタバではコンディメントバーに色々無料のもののご用意があります
シュガー類(低カロリー/ブラウン/がムシロ/はちみつなど)
フレーバーパウダー(ココア、バニラ、シナモン)
ミルク類(牛乳、無脂肪乳、コーヒー用クリーム)

いつもはラテにシナモンパウダーをかけるくらいしかしてなかったのですがこれからは色々カスタマイズしてオーダーしてみよう
一般的なアメリカンに当たるものがこちらでは“カフェ アメリカーノ”(s¥270)(エスプレッソを水やお湯で割ったものね)があります以前から我が旦那梅吉はスタバでブラックを飲みたい時にこのアメリカーノをオーダーしその際「お湯少な目」とカスタマイズしてたと言うのをこの前初めて知りました

スタッフの方々
今日、レクチャーしてくださったスタッフの方々です。とっても明るくて説明も上手皆さんどうもありがとう


おみやげ
帰りにはコーヒーのおみやげまでもらっちゃいましたう~ん良い香り。


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


明日からはまたパンのご紹介をしていきますので楽しみにしていてくださいね~

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2006/09/27 18:31 】
パンのおとも | コメント(17)
<リストランテ コージ コルディアーレ>
リストランテ コージ コルディアーレ(品川区)

コージコルディアーレ
手打ちパスタと炭火焼き料理の楽しめるイタリアンレストランです昨年7月に中山浩次シェフがオープンされました
お店の場所は京浜急行青物横丁駅より徒歩2~3分、りんかい線品川シーサイド駅より徒歩6~7分の所です
本格的なコース料理はもちろんのことワインやカクテルとともに軽く前菜とパスタ、パスタと主菜、パスタとデザートなどプリフィックススタイルでその日の気分で気軽に楽しむこともできます
ワインのお好きな方にとっては豊富なイタリアンワインとまたカクテルも沢山ご用意があるので色々楽しめると思います

コージコルディアーレ
片側は全て窓に面しているので陽の光がさしこむとても明るいモダンな店内ですまたお席は40席と多くまた広いのでとてもゆったりとくつろげ楽しいお食事の一時を過ごすことができます
またこちらの特筆すべきことはお料理が美味しいのはもちろんのことスタッフの方々の洗練されたサービスがもうなんとも気持ちよいのです。メニューを見て悩んでいるとさっといらして「ご説明しましうか?」と声をかけてくださったり。
また中山シェフを始めとしてスタッフの方々皆さんイケメン揃いです(これは女性にとっては重要なポイント

店名である“コルディアーレ”とはイタリア語で“真心のこもった”と言う意味だそうです

友人とランチを戴いて来ましたのでご紹介します

オススメコース(¥1700)
前菜より1品、主菜より1品、自家製パン、カフェ、ドルチェという内容です

前菜の盛り合わせ
前菜より;前菜の盛り合わせ
マグロのカルパッチョ、タイム風味のトマトのソテー、コーンとキャベツ、チキンのサラダ仕立てという盛り合わせです。
写真が暗くてごめんなさいホントはトマトも真っ赤でキレイなんですタイムの風味がとても効き鼻をくすぐります。オリーブオイルの効いたカルパッチョとともにワインが進みそうです

10種の野菜サラダ
前菜より;10種の野菜サラダ
彩がなんとも鮮やかですお野菜がまろやかでとても美味しい。



あさりと揚げズッキーニ、生姜のスパゲッティー
主菜より;あさりと揚げズッキーニ、生姜のスパゲッティー
大粒のあさりから出るたっぷりのソースがパスタによく染みわたりまた揚げたズッキーニは甘みを感じ美味しいのです。生姜のお味はほんのりと喉元を過ぎるときに鼻を通り抜けるその感じが絶妙です

野菜たっぷりトマトソースのスパゲッティー
主菜より;野菜たっぷりトマトソースのスパゲッティー
こちらも彩り美しく目も楽しめるお野菜たっぷりヘルシーパスタですお野菜の甘みエキスを充分に引き出されたパスタ絶品です


自家製パン
自家製パン
フォカッチャとバゲットです。オリーブオイルとハーブの効いたこのしっとりフォカッチャがとても美味しい前菜にもパスタにもよく合うしできることなら売って頂きたいくらいです



デザート
ドルチェ;モンブラン
コースのドルチェは5種類ほどの中から選べますので私達はもう迷わずモンブランに
ミルクのジェラートはあっさりとさっぱりと食後にはぴったり。
モンブラン
サクサクの薄いパイ生地の上は3層構造マロンのペースト、生クリーム、マロンクリームがもう栗好きにはたまりません
もちろんコーヒーもつきます

最後のドルチェまで全て美味しく大満足のランチでした

私達は主菜からパスタを選びましたが、こちらのもう一つの主力である炭火焼のお料理をチョイスすることもできます。
私達が伺った日のメニューでは…
★地鶏の炭火焼 キャベツとキノコのクリーム添え
★本日の鮮魚の炭火焼 生のりとツブ貝のソース(+¥300)
★牛サーロインの炭火焼 バルサミコソース(+800)
というのもありました


友人とも話していたのですが、申し訳ないですがここが青物横丁という場所を忘れてしまうほどのレストランです洗練されたスタッフの方々のサービスを受けながら絶品のお料理が戴けます。お客様はご近所の方はもちろん遠方から見えてる方も多いようです。是非いらしてみてください。オススメです+


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

【2006/09/26 18:08 】
ランチ | コメント(14)
続々<パン工房 麦>
パン工房 麦(新宿御苑前;新宿区)

昨日一昨日と引き続きました<麦>さんの最後のパン達をご紹介しますね

大福パン
大福パン(¥150)
白ゴマがたっぷりまぶされたパンの中に大福が丸ごと1個包まれているのです
大福パンカット
中身はこんな感じです周りにパン生地はかぶっているもののもうそのまま大福を食べているような感じなんですよ粒のしっかりとした小倉あんをやわらかいお餅が包みこんでます。プツプツとした食感の香ばしいゴマも合わさって美味しい正に和菓子を食べてるようでしたおもちの食感がたまりませんオススメです




天然酵母パンブルーベリークルミクリームチーズ
天然酵母パン ブルーベリー・クルミ・クリームチーズ(¥200)
天然酵母を使用しブルーベリーを練りこんだ生地でブルーベリージャム、クルミ、クリームチーズを包んであります。
天然酵母パンブルーベリークルミクリームチーズカット
写真では少々わかりづらくて申し訳ないのですが、生地はキレイな紫色をしてるのですブルーベリーの良い香りともちっとした食感。見た目ほど全然硬くありません。生地だけではなくクルミに粒々ブルーベリージャムがからみそれにさらにクリームチーズまで合わさったらもうこの美味しさ言う事なしですこのフィリングめちゃ旨ですオススメです
ちなみにこのパンは、黒糖・クルミ・クリームチーズと言う組み合わせもありこっちもとても魅力的食べてみたいです。




プチーナ
プチーナ(¥60)
<麦>創業以来の超ロングセラーの人気者だそうです
プチーナカット
しっとりとふんわりとしたなぜだかとっても懐かしい味のするマドレーヌです。バターの香りよくとっても軽いのでおやつにもぴったりあっさりとした控えめな甘さがまた美味しく、食べると「幸せ」な気分ですよ~。毎日このプチーナだけ買いに来られるというお客様がいらっしゃるそうですが、なんかわかるような気がします。このプレーンなタイプの他クルミ、チョコバージョンもありますよかわい~いプチーナオススメです



今日はおまけがあります
徳島にご実家のある友人が先日鳴門金時を送ってくれました見た目もとても美しくほっくほくで美味しいのでちょっとご紹介しちゃいますね
鳴門金時
とってもキレイでしょ。1箱5kg入りだったので色々使い勝手はあるのですが私の1番好きな食べ方、甘煮を作りました。
鳴門金時甘煮
もうこの上なくほっくほくでほんのり甘くお出汁もよ~く染みて本当においしいのですこの鳴門金時を戴くようになってから他のさつま芋が食べられなくなってしまいました“罪”なお芋さんなんです。
なんとたまたま昨日「あるある」の志村けんプロジェクトで鳴門金時が紹介されてましたねガングリオシドという成分がこの鳴門金時には沢山含まれていて、そのガングリオシドが脳の神経細胞に届くとネットワークを広げて脳の伝達情報をスムーズにして脳を若々しく保つそうです美味しく健康ななんともスバラシイ食材です


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/25 18:28 】
パン | コメント(17)
続<パン工房 麦>
パン工房 麦(新宿御苑前;新宿区)

昨日に引き続き<麦>さんのパン達をご紹介しますね

ミニゴーダチーズフランス
ミニゴーダチーズフランス(¥220)
フランスパンにたっぷりのゴーダチーズが包まれてます
ミニゴーダチーズフランスカット
う~んゴーダは美味しいなぁクセもなく塩加減も調度良くホントに食べやすいパンはカチカチハードではなくまたソフトフランスでもない硬さ、気泡もあり軽い食感です。焼くとサックリとしたパンにとろけたゴーダがからみとっても美味しいひ~旦那梅吉と取り合いに写真では大きく見えますが長さは14cm位なのですね。オススメです




UFO
UFO(¥140)
うわ~ホントにUFOみたいかわいい~目が釘付け
UFOカット
断面はこんな感じです中にはパイナップル果肉入りのカスタードクリームが入っているのです外側はしっとりとしたクッキー生地に覆われてます。パイナップル風味のカスタードがなんともさわやかで美味しいのです周りの円盤部分はしっとりとしてるのでふんわりスポンジみたいです。形からお子さまのおやつにも喜ばれそうコーヒー紅茶のお供にもぴったり、嬉しいティータイムになりますオススメです




バゲット
バゲット(¥240)
北海道産小麦の「春よ恋」を使用した天然酵母のバゲットです。長時間発酵熟成させたこだわりのフランスパンだそうです
バゲットカット
長さは50cmほどある長めのバゲットです。長時間発酵されているので弾力性もバツグンぎゅっとにぎってもすぐ戻ります。そんなに大きくはないものの気泡もプツプツ空いてます。皮はパリッと薄く中はしっとりもっちりでバターとの相性もばっちりの美味しいバゲットです。横半分にスライスしてカスクートにしても美味しいまたトマトベースのパスタソースに絡めても美味しいぞ~オススメです



クリーミープリン
クリーミープリン(¥90)
<麦>さんご自慢の手作りカスタードプリンですパン屋さんの手作りプリンを愛してやまない私は今回も見つけたので買ってみました持って帰るまでの道中にちょっとくずれてしまって生クリームはくずれるは、カラメルも浮いてきてしまいました本当はもっとキレイなんですゴメンナサイ
しかしお味の方はと言うとちっちゃいのにとても濃厚なんです製造の方に伺ったところ今流行のプリンではなくオーソドックスなレシピで作られてるそうなのですが、これがもう実に濃いのです。硬いわけではなくなめらかなのにしっかりとしてるのです。美味しい~あと2つくらい食べたいと余韻を残してくれるような美味しさです。ご自慢というのも納得です。文句なくオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/24 17:06 】
パン | コメント(6)
<パン工房 麦>
パン工房 麦(新宿御苑前;新宿区)

パン工房 麦
“天然酵母パンとサンドイッチの家”のパン屋さんです。こちらも電話帳で探し当てて行って来ました「うちは何処にも出してないし宣伝もしてないのによくわかりましたねぇ」と言われたほどです
場所は東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅より徒歩2~3分ほどのところです
ちなみに先日戸越の<天然酵母パン 麦>をご紹介しましたがそちらとは全く別のお店です。店名がいっしょなだけ
パン工房 麦
店内にはすぐ近くの花園小学校の生徒さんが描いた絵が飾られていてとってもアットホームな感じとは言っても場所柄お客さん層は8割がたOLさんやサラリーマンの方だそうで商品ラインナップは惣菜系とサンドイッチが多いそうです。
天然酵母のパンや国産小麦を使ったこだわりのパン、クッキーやサブレなどの焼き菓子も力を入れているそうです。
オードブルのサンドイッチの注文も多いようで、私が伺った時も冷蔵庫の中には引取りを待つ大きいプレートに乗せられたサンドイッチがありました
またもう一つのこだわりとして「その日のパンはその日のうちに」がモットーとのことでたとえ売れ残っても絶対翌日に持ち越さないそうですなのでいつでもその日の新鮮なのが買えるのも嬉しいです

それでは買って来たパン達をご紹介しますね

クロックたまご
クロックたまご(¥150)
タマゴサラダとロースハムをはさんだクロックムッシュです
クロックたまごカット
う~んキレイな焼き色の付いたクロックムッシュです断面はこんな感じ
普通のタマゴサンドだけでも美味しいのにそれにハムさらにソースまで浸されて焼かれてる美味しくないわけがありません。ソースのしみたしっとりのパン、もちろんこのままでも良いのですが、焼いて熱々にした方が断然美味しいパリッとした表面、ふんわりとした生地美味しいです。オススメです




クリームパン
クリームパン(¥110)
見た目もかわいいグローブ型のクリームパンです自家製のカスタードクリーム入りです。
クリームパンカット
キレイなクリーム色の濃厚なカスタードですこちらのパンはもちろん添加物は一切使われてませんの安全安心に戴けますパンは軽めの菓子パン生地。しっとり感は少なめです。クリームもパンの半分位入ってるのでちぎってつけながら食べると調度良い感じに美味しく食べられますこの質と量で¥110はお得です




こだわりブレッド
こだわりブレッド(¥240)
こちらには食パンは、このこだわりブレッドと角食パン(¥220)と2種類あり生地は同じだそうなのですが、少々この山食パンの方にこだわりがあると言うのでこちらにしてみました
こだわりブレッド
生クリームなどを少々入れているそうではありますが食パンの配合は至ってシンプルな普通のレシピ。でも発酵時間を長くするなどしてより旨みを引き出しているそうです確かに袋を開けた時食パン独特の良い香り、キメの細かいキレイな生地、しっとり感やわらかさを感じます。手でちぎった時の裂け具合も良い感じ生地が上に向かって伸び上がってます当日はもちろん翌日になってもまだやわらかくしっとりこれでサンドイッチ作ったらホント美味しいですサンドイッチの注文が多いのがよくわかりますトーストした時のサクサク感もまた美味しいオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/23 17:25 】
パン | コメント(4)
<ブルトン>その4
ブルトン(渋谷区千駄ヶ谷)

昨日一昨日とご紹介してきましたがこれで<ブルトン>さんのパンも最後になりました。残りをご紹介しますね

パンオキュリー
パン・オ・キュリー(¥230)
シェフ特製のカレーをパン生地以上に包み込んで焼き上げられたブルトン特製カレーパンです
パンオキュリーカット
ココナッツのパン粉を使って仕上げられ風味良くまた歯切れも良く美味しいじゃがいもやにんじんもごろんと入ってますそんなに辛味はきつくなく少々ピリッとするくらい。上品な欧風カレーです。パン生地は極薄なので結構大きめですが1個ペロリと食べれてしまいます包むの大変そぅ焼きカレーパンなのであっさりヘルシーオススメです




グラタン
グラタン(¥250)
昨日ご紹介したブレッドブルトンをくりぬきシェフ特製のたっぷりのペシャメルソースとロースハムを入れてチーズをかけ焼き上げてあります。ペシャメルソースの濃厚な味をしっかりとブルトンが受け止めてくれています。あふれんばかりに入ってるんですよなめらかトロトロクリーミーなペシャメルソースがとっても美味しいトーストして熱々を食べたらもうたまりませんレストランメイドの大満足のグラタンですオススメです




パンドカンパーニュ
パンドカンパーニュ(¥210)
ブルトンオリジナルシャンパン酵母を練りこんだパンです。レストランで出されたパンの1つです
パンドカンパーニュカット
皮は薄くパリッと中はふんわりと焼き上げられています。天然酵母の酸味は若干感じられるものの食べやすく、また薄くスライスしてお料理といっしょに食べると絶品です酸味が少々あるのでバターとの相性はすこぶる良いのですが、私はカンパーニュの場合ローストビーフ&レタス、スモークサーモン&クリチのサンドが好きなのでローストビーフ&レタスの方を作ってみました。美味しい食べ方のバリエーション広いカンパーニュ、オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/22 18:03 】
パン | コメント(9)
<ブルトン>その3
ブルトン(渋谷区千駄ヶ谷)

昨日に引き続き<ベーカリーブルトン>さんのパン達をご紹介しますね

グラタンドシャンピニオン
グラタン・ド・シャンピニオン(¥210)
自家製のキノコグラタンにチーズを入れ焼き上げられたパンです。ギョーザみたいでかわいい形
グラタンドシャンピニオン
キノコはシメジのみのシンプルなものでなめらかでクリーミーなグラタンはとてもまろやか口どけも良くとても美味しい。レストランならではですキメの細かいしっとりもっちりのパンももちろん美味しいです。冷えてても美味しいですが温めるとパンの表面はパリッとして生地はもっちり度が増しグラタンが熱々トロトロになって美味しさ倍増ですオススメです




ポワブルプチ
ポワブルプチ(¥130)
このパンはレストランで出されてやはり美味しかったので買ってみました
シャンパン酵母を練りこんだカンパーニュの生地に黒胡椒とカシューナッツを練りこんだハード系パンです
ポワブルプチカット
ピリリと黒胡椒がとっても刺激的カシューナッツが甘みを感じます。少々酸味のあるカンパーニュ生地と相性もとても良く、黒胡椒がこのような使われ方しているパンはかなり珍しいですでもすごく美味しい~。結構あとまでピリッとした感じが舌に残るんですよ。このピリリが食欲を呼び起こすなぁオススメです




パンドミ
パンドミ(¥170/半斤)
ブレッドブルトンと並んでこちらのショップで圧倒的な人気を誇るという食パンです
パンドミ
食パン独特の芳醇な風味としっとりとした食感が特徴です袋から出した時ほわ~んと香るパンの香りがたまりませんその香りをかぐだけでももう幸せ買って来た当日は是非そのままで、また翌日になったらトーストで戴きたい食パンです手で裂いた時の生地の伸び方も食欲そそられます。大きくどっしりとしているので食べ応えも満点ですオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/21 18:10 】
パン | コメント(7)
<ブルトン>その2
ブルトン(渋谷区千駄ヶ谷)

ベーカリーブルトン
昨日ご紹介したフレンチレストラン<ブルトン>のお隣に併設のベーカリーです。レストランで供されるパンの他にも沢山のパンが焼かれています。こちらではベーカリー専属のパン職人が作っていらっしゃるのでお味もお墨付きです
ベーカリーブルトン
で・す・が、レストランが銀座に移転になるとともにこちらのベーカリーはこの9月30日をもって完全閉店になってしますうのです銀座ではレストランのみになってしまいます。
職人さんと少々お話させて頂いたのですが、「僕達はこれでもう終わりで辞めなきゃなんないんです…バラバラになっちゃうんですよ」ととっても寂しそうでしたう~んもったいないなぁ。
で、もう最後なので思い切った仕入れもできずあるものを使い切っていくという感じなのでパンの量もだいぶ減らしてるとのこと。私が行ったのはまだお昼過ぎでしたがもうかなり売り切れてしまってましたそれともう最後と言う事でいつも以上の売れ行きだそうです


それでは<ベーカリーブルトン>の食べ収めの美味しいパン達をご紹介しますね

ブレッドブルトン
ブレッドブルトン(¥210)
昨日もご紹介しましたがレストランでまず最初に出されるパンですこちらの売れ筋NO.1看板商品
大きそうに見えますが実は横6cm×高さ9cm×奥行き10.5cmの小ぶりちゃんなんです
ブレッドブルトンカット
水を使わず牛乳100%で練り上げたパンしっとりやわらかく噛むほどに甘みの出てくるとっても美味しいパンですちぎって食べ始めたらもう止まらないヤバイですそのままでももちろんですがトーストしても軽くサックリと美味しく戴けます。バターとの相性も絶妙オススメです
ちなみにこのパンだけは銀座のお店でも続けるそうです




オリーブのフォカッチャ
オリーブのフォカッチャ(¥190)
オリーブオイルを練りこんでオリーブとセミドライトマトとアンチョビをのせて焼き上げられています。
オリーブのフォカッチャカット
オリーブオイルのとても良い香り、軽いフォカッチャです。ブラックオリーブのコクとトマトの甘酸っぱさとアンチョビの塩気が合わさってイタリア~ンなお味を醸してますコクのある食材なのにくどくなくさっぱりとした味わいでとても食べやすいです。美味しい流石レストランお惣菜系いけます。オススメです




クロワッサン
クロワッサン(¥170)
外皮はパッリパリ、中はしっとりとしたした当店ご自慢のクロワッサンです
クロワッサンカット
バターの香り高く層もしっかりキレイですまた形もかわいい。口どけも良く軽く食べられますこの上なくハラホロサクサク系の美味しいクロワッサンです。オススメです




パンドセーグルオレザン
パン・ド・セーグル・オ・レザン(小¥210)
セーグル(ライ麦)生地にたっぷりのレーズンとクルミを練りこんだパンです。昨日レストランでも出してもらったパンで美味しかったので買ってみました
パンドセーグルオレザンカット
見てください、このレーズンの量。ホントにたっぷりですカットする場所によっては断面が一面レーズンのところもあったくらいですジューシーなれーズンと香ばしいクルミの相性は絶妙でそのままでも美味しいですが、バターやチーズと合わせるとまたさらなる違った味わいに出会えます外側はカッチリハード噛むほどに味の出る美味しいハード系パン、文句なくオススメです



お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/20 17:50 】
パン | コメント(14)
<ブルトン>その1
ブルトン(渋谷区千駄ヶ谷)


ブルトン
外苑西通りに面したガラス張りのオシャレなフレンチレストラン神楽坂のフレンチの名店<ラ・トゥーエル>の清水シェフの2軒目のお店です。角に立つこちらのお店のコーナーは全てガラス張り、店内はそれに沿って曲線にテーブルが並び陽の光が明るいレストランです。
また何より嬉しいのはお隣にはブランジェリーも併設され、ブランジェリー専属のパン職人さんの焼く極上の美味しいパンを美味しいお料理とともにいただけるのです
ブルトン
店内はとても広くゆったりとくつろげます

…で・す・が、何と今月いっぱいでこちら千駄ヶ谷のお店は閉店になってしまうのです。それはシェフのかねてからの念願だった銀座でレストランをオープンすることになったためなのです。シェフの実力を120%最大限発揮されると言う銀座のお店も魅力的ですが、最後に千駄ヶ谷のお店に行っておこうと思いランチに行ってきました

ブルトンランチ
こちらで使用されている食器もとてもステキベルナルド、リモージュ、ウエッジウッド、ノリタケに至るまで次々に現れる食器に目を魅了されます
ランチはDomaine\2100、Romance\3150、Conti\5040
の3種類あります。
私はオードブル・メイン料理・デザートからなるDomaineにしました

オードブル
オードブル;生ハムとメロンのカクテル サラダ添え
ジューシーで甘い甘いメロン、しっとりとしたまろやかなお味の生ハムに粒胡椒の効いたドレッシングが美味しい

ブレッドブルトン
パン;ブレッドブルトン
ミルクだけで練ったほんのりと甘いしっとりとしたやわらかいパンですお料理のソースに合うように作られているというこのパン絶品です店名の「Breton」の焼印入りです。もちろんバターもサーブされます
ブレッドブルトンカット



メインお魚
メイン料理;銀鯛のソテー 白ワインソース
身の厚い白身の銀鯛がふっくらとソテーされ、添えられている色とりどりのお野菜たちも素材そのものが甘く美味しいです。白ワインベースのソースがなんともまろやかな味わいでお魚を引き立てます

パン盛り合わせ
パン盛り合わせ
あまりの美味しさのブレッドブルトンを前菜の時に全部食べ終わってしまったら、すぐさま次のパンを持ってきてくださいましたバスケットに見本のパンが入っていて選ぶと温めて持ってきてくれるのですが、5種類あり私が悩んでいると「薄くスライスしますので全部お召し上がりください」となんとも嬉しいお言葉を頂き、もちろんそのお言葉に甘えて全種類いただきました
ライ麦のプレーンなカンパーニュ、黒胡椒とカシューナッツ、イチジク、クルミレーズン、バゲットでした
どれも当たり前ですがお料理ともバターとも良く合う美味しいパン達特にピリリとくる黒胡椒とカシューナッツのパンとこれでもかと入ってるレーズンのクルミレーズンのパンは最高です


シェフ特製グランデセール
デザート;シェフ特製グランデセール
バニラのジェラート&トロピカルフルーツのジェラート、チーズケーキ、フルーツの盛り合わせです
最後のデザートまで何とも美しいしっかり濃厚なバニラとすっぱ~いトロピカルフルーツのジェラートこの2つあまりに対照的で緊張と緩和です。私がすっぱいの苦手だからよけいにそう感じるのかも知れませんがトロピカルフルーツの方はじゅわっとつばが出てくるくらいすっぱいのお口直しには調度良いのかもしれませんが。
チーズケーキはとっても濃厚でなめらか、しっとりとしたベイクド。美味しい~濃厚とは言ってももちろん最後のデザートなので重たくなくお料理やパンでおなかいっぱいになってる胃にもすっと入っていきます。流石です

ブレンドコーヒー
ブレンドコーヒー
お飲み物はブレンド、エスプレッソ、紅茶から選べるので私はブレンドにしましたリモージュのカップがとてもステキ

お料理の美味しさはもちろんのことながら、スタッフの方のサービスも素晴らしく美味しい楽しい一時を過ごすことができました
また10月中旬~下旬頃の予定で銀座のお店がオープンになるとのことですが、シェフのお力を十二分に発揮されまたワインもさらに充実されると言う新店もとても楽しみです


こちらのレストランで出していただいたパンを始めとしてお隣のベーカリーにはまだ沢山のパンがあるのでまたパンのご紹介は追って致します楽しみにしていてくださいね


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/19 18:31 】
ランチ&パン | コメント(13)
続<ポントス>
ポントス(たまプラーザ;横浜市)

それでは昨日に引き続き<ポントス>さんのパン達をご紹介しますね

食パン
食パン(¥260)
食パンと言う地味なスタートではありますが、美味しかったのでまず袋を開けるとほわ~んとやさしい食パンの香りが鼻をくすぐりますキメの細かいキレイな生地、やわらかくしっとりみずみずしく持ってみるとぷるんとする感じです。いわゆるシンプルでオーソドックスな食パンなのですが美味しいんです何よりミミまでやわらかくてこのミミも美味しいの
角食パンサンド
私は6枚切りを買ってきたので、先日ご紹介した<すなづか珈琲店>で食べたハム&クリームチーズ&トマトのサンドが美味しかったので作ってみましたはさめるだけはさんじゃっためちゃ旨でした美味しく戴ける食パンです。オススメです




ベーコンと枝豆のパン
ベーコンと枝豆のパン(¥260)
フランスパン生地に枝豆、ベーコン、が練りこまれチーズがトッピングされています。
ベーコンと枝豆のパンカット
軽いソフトなフランスパン生地です。ベーコンとチーズの塩気がかなり効いてますおつまみになりそう組み合わせはとっても良いのですがもう少し枝豆が入っててくれるともっと良かったんだけど…ちょっと残念




渋皮入りマロンクリームのケーキ
渋皮入りマロンクリームのケーキ(¥200)
栗の渋皮煮が大好きな私はもうこの名前に惹かれて即買いしましたマロンクリームのケーキ…どんなんでしょうワクワク
渋皮入りマロンクリームのケーキカット
カットするとこんな感じでしたしっとりとしたバターケーキの中に栗の渋皮煮とマロンペーストが練りこまれてます。う~ん美味しいこれはパンじゃないです、完璧にケーキですねコーヒー紅茶のおともに最適マロン好きにはとっても嬉しい逸品です。また¥200と言うお値段も超嬉しいオススメです




小倉あんぱん
小倉あんぱん(¥130)
焼きたてを買ってきたので持って帰るまでにちょっとひしゃげちゃいました
小倉あんぱんカット
パンはしっとりとしてほんのり甘みのある菓子パン生地。正統派のあんぱんです。小倉あんも小豆のつぶはしっかりと大きくくどくない甘さで調度良いです特に特徴があるあんぱんではないのですが、食べ終わった時に「あ~美味しかった」と自然に言えてしまうあんぱんです流石たまプラレベル高しオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/18 17:29 】
パン | コメント(11)
<ポントス>
ポントス(たまプラーザ;横浜市)

ポントス
お店の場所は東急田園都市線たまプラーザ駅より徒歩12~3分ほどの所です電話帳で探し当てて行ってみました昨日までご紹介してた<徳太朗>さんは駅を境に南側に坂を下って行くのですが、こちら<ポントス>さんは北側に坂を登って行かなければなりません結構いい運動になります

ポントス
決して便利な場所とはいえない所ですが、私が行ったのは午後2時ごろだったのですがもうだいぶ売り切れていて棚が寂しなってました
食パンや菓子パン、惣菜パンなどを始めとしてチョコレートケーキやパウンドなどのケーキ類が多いのも目を惹きます


その中からいくつかパンを買ってきましたのでご紹介しますね

カマンベールフランス
カマンベールフランス(¥260)
カマンベールを包み込みまた表面にもトッピングされて焼き上げられたソフトフランスパンです。
カマンベールフランスカット
フランスとは言ってもやわらか~い生地はしっとり皮もソフトなのでちぎりながら食べられちゃいます。チーズの塩気も効いてるのではちみつ付けて食べるとマイルドになり美味しいです結構大きいので食べ応えも満点です




スイートポテトアップルパイ
スイートポテトアップルパイ(¥200)
『スイートポテトアップルパイ』って中は一体どうなってるんだろうという興味から買ってみました
スイートポテトアップルパイカット
うふふ~断面はこんな感じです。甘いさつま芋とシャキシャキ感が残るりんごコンポートがたっぷりカスタードクリームの中に入ってます甘さは控えられたカスタード適度にしっかりとしたやわらかさ。この絶妙に合った3つがとても美味しいのですパイははらほろっと粉が落ち軽くサックサクです申し訳ないのですがそんなに期待してなかったのですがこれがすっごく美味しかったのです。流石スイートに強いパン屋さんだけあります。オススメです




かぼちゃぱん
かぼちゃぱん(¥140)
かわいいかぼちゃの形をしたパンの中にはかぼちゃあんがたっぷりです
かぼちゃぱんカット
かぼちゃの皮も入ったかぼちゃ丸ごとあんこは少々甘めですがとってもなめらかで美味しい。しっとりとしたやわらかいパン生地によく合います形もとってもキュート、ヘルシーなかぼちゃパンは年齢層を問わずおやつにもぴったりですオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/17 17:38 】
パン | コメント(10)
<ベッカライ徳太朗>その4
ベッカライ徳太朗(たまプラーザ;横浜市)

<徳太朗>さんシリーズの最後のパン達をご紹介いたしますね

徳太朗あんぱん
徳太朗あんぱん(¥126)
15年前の創業当時からあるお店ご自慢の逸品だそうです
徳太朗あんぱんカット
北海道産小豆を使用し、小豆の味と香りを生かした手作りのあんこです。お店で大事に使われている銅鍋で丁寧に作られていますなんとも形がかわいい。見てるだけでも嬉しくなっちゃいます大粒の小豆のあんこは上品な甘さに仕上げられてしっとりとやわらかいほんのりあまみのあるパン生地との相性は絶妙としか言えませんこのかわいらしいお姿、お味、香り、食感と三拍子ではなく四拍子もそろったあんぱん満点ですオススメです




ヌスコペンハーゲナー
ヌスコペンハーゲナー(¥231)
周りはクロワッサン生地のくるみのデニッシュです。この他にもクロワッサン生地のデニッシュは数種類ありますがどれも人気が高いそうです
ヌスコペンハーゲナーカット
フィリングは、クルミを牛乳やはちみつなどで煮て、味の引き立て役として少しのレーズンとシナモンが加えられています。豊かな風味のくるみがお口いっぱい広がるのですクルミ大好きな私にはこの上なく幸せなパンですもちろん周りのクロワッサン生地ははらほろ系のサクサクですちょっとクリーミーでもありまたはちみつのやさしい甘さ、シナモンレーズンのほんのりとした香りこういうフィリングはなかなかお目にかかれませんフィリング本当に美味しいですオススメです




プンパニッケル
プンパニッケル(¥300/ハーフ)
役1日かけて低温蒸し焼きしたライ麦100%の本格ドイツパンです
プンパニッケルカット
日を重ねるほどに移り行く風味が楽しみとなるパンです。2日目3日目と日々味が馴染みそして落ち着きどんどん美味しくなっていくパン食感はしっとりとむっちりとどっしりとしてます。100%ライ麦ですが酸味より甘みを感じます。バター、はちみつ、レバーペースト、はちみつごまペーストなどが相性バツグンです私ははちみつごまペーストが特に好き薄くスライスして食べるパンですが、あまり薄くするとぽろぽろに砕けてしまうので5㎜位にね私はドイツパンの中でもプンパニッケル大好きで見つけると必ず買うのですがこれはかなり美味しいですオススメです



お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/16 17:58 】
パン | コメント(7)
<ベッカライ徳太朗>その3
ベッカライ徳太朗(たまプラーザ;横浜市)

昨日、一昨日に続き<徳太朗>さんの美味しいパン達をご紹介しますね

クリームパン
徳太朗クリームパン(¥137)
バニラビーンズ入りの優しいお味の自家製カスタードクリームがたっぷりと入ってます
クリームパンカット
見てくださいこんなにたっぷりです。なめらかでバニラが香る濃厚なカスタード、ため息出るほど美味しいのです濃厚とは言っても甘さは抑え目なので女性やお子さんはもちろんのこと男性にもとても人気があるそうです色からもわかるよう卵たっぷりの実に美味しい正統派のカスタードですパンもしっとりとやわらかくやさしく美味しい菓子パン生地です。「うふん幸せ」文句なくオススメです




ケーゼブレッチェン
ケーゼブレッチェン(¥189)
角切りのベーコンとチーズをフランスパンの生地で包んだパンです。
ケーゼブレッチェンカット
フランスパン生地は粉を何種類かブレンドしてるのでしょうか真っ白ではありません。パンの皮はパリパリで、何とも粉の風味が香るもっちりとしたパンです。細かい角切りのベーコン、大き目の角切りのチーズはパンをトーストするとそれぞれベーコンからはじゅわ~っと油が染み出て生地になじみ、チーズもとろけて生地に絡みますそれが一体となってとっても美味しいのですチーズもベーコンもたっぷり、大満足のチーズのパンですオススメです




昔風バタール
昔風バタール(¥263)
イーストは極少量を使用し、長時間発酵させた皮はパリッと中はもっちりとしたフランスパンです先っちょはえんぴつのように尖ったタイプです長さは50cmほどもあります。
昔風バタールカット
小麦から起した発酵種を加え、舌に残るかすかな酸味がバターにぴったりですプツプツと開いた気泡にバターが良くなじみます。発酵種の香りが鼻を刺激し食欲がわいてしまいますバターだけでシンプルに食べても良し、またハムとチーズ、スモークサーモンとクリームチーズなどのカスクートにしても美味しいです少々酸味ありのハード系パンお好きな方なら是非オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/15 17:37 】
パン | コメント(7)
<ベッカライ徳太朗>その2
ベッカライ徳太朗(たまプラーザ;横浜市)

昨日に引き続き<徳太朗>さんのパン達をご紹介しますね

黒ごまあんぱん
黒ごまあんぱん(¥158)
他のあんぱんと比べてこちらはちょっと中華風のお味。練り黒ゴマやくるみも加えた真っ黒あんこをシンプルなパンで包んでまたまたさらにたっぷりの黒ゴマをまぶして仕上げられてます
黒ごまあんぱんカット
見てください、この真っ黒あんこ。練りゴマとくるみで濃厚、なのにフレッシュ感もありとっても美味しいきっと作るの大変なんだろうなぁ。パンの量よりあんこの方が多い感じでどっしりとしてます。同じ黒ゴマでもまわりにまぶされてるのは香ばしく全然違う食感が楽しめますゴマ好きにはたまらない逸品ですオススメです




クロワッサン
パリ風クロワッサン(¥189)
通常より大きいサイズがパリ風粉を数種類配合することで、中身の部分を味わい深くなるようにしたそうです
クロワッサンカット
う~んバターの香りが良い香り数種類の粉のせいでしょうか生地がとても色が濃いのです。噛むほどに甘みとコクを感じます。ハラホロサックサクの軽いクロワッサンです。美味しい大きさも少し大きめなのでこれにカフェオレでフランス風の朝食も良いかもしれません私の場合、買って来たその日のうちに半分以上食べちゃったのでそんなムードのある朝食は迎えられなかったのですがこれぞ正統派の美味しいクロワッサンです。オススメです




ほうれんそうとパンチェッタのフォカッチャ
ほうれんそうとパンチェッタのフォカッチャ(¥231)
フォカッチャ生地にほれんそうとパンチェッタが練りこまれ、さらに黒胡椒と上にトッピングされたパルミジャーノも味の引き立て役になってます
ほうれんそうとパンチェッタのフォカッチャカット
ちなみにパンチェッタとはイタリア料理に使う塩漬けにした豚バラ肉のことです
しっとりともちっと、またみずみずしいフォカッチャ生地にお塩の味が良く効いた油分の多いパンチェッタがよくなじんで美味しいほれんそうの彩りもキレイ。そのまま食べてもやわらかいのでグーなのですが、トーストすることでパンチェッタの脂身がとけパンにしみ、チーズの香りもより一層ますのでさらに美味しさはアップです美味しいお惣菜系パンオススメです




ミニ食パン
ミニ食パン(¥263/1斤)
9cm四方の小さめな食パンです長さは18cmありますがこれで1斤分になります。このパンと全く同じ生地で普通の形の角食パンもありますお客様からの2枚食べたいというお声を反映しそのコンセプトのもとで誕生したそうです
ミニ食パン
そのままでもサンドイッチでもまた厚切りトーストでも何でも美味しく戴けちゃう優秀な食パンなんです
しっとりともっちりとした食感、キメも細かくとてもキレイで、すっと裂けて行く感じも食欲そそられます生地が美味しいのはもちろんミミも食べ応えあり美味しい昨日のミルククリームと並んで売れ筋ベスト3にランクインするのがよくわかりますオールマイティーな美味しい食パンオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/14 18:05 】
パン | コメント(13)
<ベッカライ徳太朗>その1
ベッカライ徳太朗(たまプラーザ;横浜市)

ベッカライ徳太朗
パン好きなら1度は耳にした事があるであろうと言うほどの超有名店ですこちらのお名前は関西にいた当時の私の耳にも届いていたほど。
場所は東急田園都市線たまプラーザ駅またはあざみ野駅よりともに徒歩10分ほどの所です
1989年にお店をオープンされ2000年に現在の場所にお引越し。現在の場所は表通りから1本中に入り、線路沿いというちょっとわかりずらい場所でありながらも客足は途絶えることなく常に行列ができています。

ベッカライ徳太朗
対面販売で1人ずつ注文し左側のレジに流れお会計をするというシステムですなのでお店の中には常に1列に整列したお客様が並んでいます。
私が伺ったのは午後2:30過ぎくらいでしたがもうお昼もとっくに過ぎている時間ではありますが行列はちゃんとできてました
この写真を撮るのもお客さんが途絶えないので外で15分ほど待ち、一瞬切れ目が出来た時にサクっと撮らせて頂きました
またスタッフの方はお若い女性の方ばかり5人ほどいらっしゃったのですが、こんなに忙しいのにもかかわらずもうとにかく明るく元気で応対が丁寧。感心させられました。すばらしいことです
それもそのはずで、それはお店の外に“スタッフ募集”の張り紙がしてあったのですが、その募集条件に「徳太朗のパンが好きな方」という条件が含まれていたのです。このようにスタッフを募集されているパン屋さんは少ないと思いますが、私はこれは絶対条件だと思ってますなので皆さん本当に楽しそうにお仕事されているのです美味しいパンから幸せを、スタッフの方からは元気を頂けるステキなステキなパン屋さんです

対面式のカウンター、ショーケースの中にはオーナーの徳永さんご夫妻の作られるパン達がキレイに美しく並んでいます。全て美味しそうなのでもうどれも欲しくなってしまい選ぶのが大変、またスタッフの方を待たせてるので焦るし悩みぬいて買ってきたパン達をこれからご紹介して行きますね


ミルククリーム
ミルククリーム(¥147)
1日300個以上売れると言う超人気商品
ミルクで練ったフランスパンにコンデンスミルク味のバタークリームが入ってます
ミルククリームカット
注文するごとにミルククリームを絞ってくれます。なのでいつでもできたてお一人で5本以上買われてる方もざらにいらしてびっくりです超人気商品というのもうなずけます。サックリとしたフランスパンにバタークリームが絶妙バタークリームといっても重たくなく1本ぺろっと食べられてしまいます。パンと言いクリームといい実に本当に美味しいです(これ以上言葉ないです)ミルキーフランス好きの我が旦那は涙を流さんばかりに喜んでました旦那曰く、中目黒の<ナイーフ>のミルキーフランスが東の横綱、兵庫・宝塚の<パンの小屋>のが西の横綱と言ってるのですが、<徳太朗>さんのももうこれに負けず劣らずだと私が今まで食べてきたミルキーフランスのベスト3には間違いなく入りますオススメです




豆のカレーパン
豆のカレーパン(¥210)
ひよこ豆とキドニービーンズのスパイシーなカレーがたっぷり入ったカレーパンです
豆のカレーパンカット
ピリッと辛いドライカレーを食パン生地で包み、ざっくりと粗く刻んだパン粉を表面にまぶし太白ごま油をかけて焼き上げてあります。油で揚げていないのであっさりと戴けますよ周りのパン粉はサックサク時間がたってしっとりしてもトーストするとサクサクは蘇りますお豆たっぷりのカレーもパンに負けないくらい絶品ですほんのり甘みのあるしっとりパン生地、ピリリのカレー、まわりのパン粉が絶妙な美味しさオススメです
ちなみにこのお豆のカレーパンは、中身はいっしょなのですが、パン粉ではなくとうもろこし粉がまぶされてお焼きのように焼かれたパンもあります




かぼちゃぱんの豆パン
かぼちゃぱんの豆パン(¥137)
かぼちゃを練りこんだしっとりとしたパン生地に大正金時豆の甘煮をたっぷりと包み、お豆のようにやさしい形に仕上げられたパンです
かぼちゃぱんの豆パンカット
このお豆ちゃんが端から端まできっちりと入ってて嬉しいふっくらと炊かれた金時豆が和菓子のような味わいのパンですまた焼くとかぼちゃ生地がサックリするのでバターをちょっとつけても美味しく戴けますこのほのぼのとさせてくれる形、切ったときの断面の美しさ、そして食べると優しく美味しいこのお豆のパンオススメです



お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/13 18:30 】
パン | コメント(16)
<すなづか珈琲店>
すなづか珈琲店(たまプラーザ;横浜市)

すなづか珈琲店
東急田園都市線たまプラーザ駅より徒歩3~4分ほどの所にあります
たまプラーザで歴史ある自家焙煎の珈琲店日本ではまだ少ない“コーヒーのソムリエ”コーヒーマイスターの資格を持つ店主が焙煎され、極上のコーヒーでおもてなししてくれます
ブラジルなど海外の農園を指定し買い付け、仕入れ自家焙煎をされているそうです。

すなづか珈琲店
店内はとても広く40数席ほどあり、こんなステキなサロンのような空間で美味しいコーヒーが戴けます
ゆったりとくつろげ心地よいBGMに癒されます


こちらではコーヒーだけでなく月替りのランチも美味しいと評判で人気があり、スパゲッティーソースもしっかり手作りされてます

ランチはパスタ(¥900)、カレー(¥900)、チキンピラフ(¥900)などとサンドイッチ(ミックス、タマゴ&ハム、ツナ、デンマーク)(¥900~¥1000)、アメリカントースト(¥1000)、ピザ(¥1000)…とあり悩んだあげくやっぱりパンにしました


デンマークサンド
デンマークサンドランチ(¥1000)
ハム&クリームチーズ&トマトのホットサンドイッチ、マカロニのサラダ、プチデザート、コーヒーのセットです。

デンマークサンド
厚めにスライスされたパンにハムとクリームチーズ、トマト、レタスがサンドされてます。パンはしっとりと香りも良く噛むほどに甘みも出てくるとても美味しいパンが使われているのです
あまりに美味しいのでどちらのパンを使われてるのか伺ったところ、宮前区の有馬にある自然食のお店に特注されている天然酵母のパンだそうです。なので一般販売されてないとのこと…残念


マカロニサラダ
マカロニにたっぷりのパルメザンチーズ、ピクルス。さっぱりと美味しい


カフェモンブラン
デザートのカフェモンブランです。
コーヒーゼリーにマロンクリームがしぼられてます甘さは超控えめ。苦味のあるコーヒーゼリーは食後のお口直しにぴったりです美味しく嬉しいデザートでした
ちなみにデザートの単品メニューにカフェモンブラン(¥650)、カフェゼリー(¥450)というのもありました


ブレンド
自家焙煎のソフトブレンド
コロンビアベースのやわらかいお味う~ん実に美味しい~ソフトとはいえしっかりとしたコクと言うか深みと言うか味わい深くコーヒー党にはとても美味しく戴ける逸品です。もちろんミルクは入れずにブラックで戴きました。
こちらのコーヒーのお値段ですが、ハウスブレンドソフト(¥450)、ストロング(¥450)、アメリカン(¥450)です


この他、お食事だけでなくこちらではケーキも自家製の手作りです。ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、チョコレートケーキ(各¥350)でご用意されてます食べたかったのですが、ランチでおなかいっぱいになってしまい食べられず残念でしたまた次回はケーキとコーヒーを楽しみに行きたいです
こちらのお店コーヒー好きさんには是非オススメです



お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/12 18:33 】
パン | コメント(11)
続<Petite Colette >
Petite Colette プティ・コレット(目黒区)

昨日に引き続き<プティ・コレット>さんのパン達をご紹介致しますね

ノンフライカレーパン
ノンフライカレーパン(¥140)
見た目は揚げてあるように見えるのですが、ノンフライのヘルシーカレーパンなんです
ノンフライカレーパンカット
周りにはパン粉がたっぷりとまぶされ揚げ焼きされたような感じなのでパン粉の部分は少々オイリーですパンはやわらかくふんわりでほんのり甘く、ピリッとしたカレーと良く合いますまたまぶされたパン粉はサクサクで美味しいカレーもお母さんのカレーのようなお味にほっとできます美味しいヘルシーカレーパン、オススメです




グラハム
グラハム(¥60)
全粒粉入りのプチパンです。グラハムたっぷりです
グラハムカット
プチプチと良い食感、香ばしいこんがりときれいに焼けている表面からハード系のように見えますが、結構ソフトなパンなんですトーストしてバターつけても美味しいのですがお肉料理などにとても合いそうです。美味しいお食事パンオススメです




つぶあんぱん
つぶあんぱん(¥100)
粒のしっかりした甘さ控えめ上品な小倉あんが包み込まれてます
つぶあんぱんカット
う~んこのパンもなんてやわらかくてふんわりなんでしょう噛むとほんのり甘い菓子パン生地。正統派あんぱんです。ほっこりと日本茶とともに楽しんでも良さそうですこの大きさ、お味で¥100はお得ですオススメです




レーズンとローズマリーのスコーン
レーズンとローズマリーのスコーン(¥160)
ローズマリーに惹かれて買ってみましたこちらにはスコーンの他マドレーヌなどの焼き菓子も数種類ご用意されてます
レーズンとローズマリーのスコーン
サクしっとりのスコーン、なんともローズマリーが良い香り思わず目を閉じて香りをかいでみたくなります。レーズンは1粒1粒が大きくジューシーで甘く、スコーンによくなじみます。あっさりとした味わいなんであっと言う間に食べられてしまいもう1つ食べたい余韻を残してくれるのです美味しい紅茶といっしょに食べたいこのスコーンオススメです


<Petite Colette>さんのパンはどれもふんわりしっとり軽く焼き上げられていて、1つ1つ丁寧に作られているのがよく伝わってきます。そして食べるとなんだかほっとするようなプチ幸せを運んでくれるパン達でした美味しかった。


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/11 18:26 】
パン | コメント(10)
<Petite Colette>
Petite Colette プティ・コレット(目黒区)

Petite Colette
お店の場所は目黒区碑文谷の閑静な住宅街の中にポンとあります東急東横線学芸大学駅より徒歩7~8分の所です
お店の前にはかわいいお花が飾られてステキな住宅街の中にとけこんでいますあまりにも自然なのでうっかりすると気が付かずにお店を通り越してしまいます。目黒通りの碑文谷の交差点、ダイエーとは反対側にホンダと日産のショールームがあります。その間を入り30m位行った右手にあります


Petite Colette
ガラス張りと鏡に囲まれ清潔感あふれるステキな店内です私が伺ったのはまだお昼前だったのですがもうかなり売れてしまっていて棚がだいぶ寂しくなってました
こちらは電話帳にも載せられてなくてネットで検索しても全然出てきません店長さんが「ひっそりとやってるんです」と笑いながらおっしゃってましたが、こちらのお店店長さんを始めスタッフの方も皆さん女性の方ばかりなのですがもう本当に上品な奥様ばかりレースの白いエプロンがとってもお似合いです
でももうこの地で20年もお店をやっていらっしゃるベテランパン屋さんです
今のところ営業日は、火・金・土の週3日間のみです

こちらではパンを1つ1つラップで包んであり、丁寧さとパンに対する優しさを感じます。そのパンの中からいくつか買って来ましたのでご紹介します


オニオン
オニオン(¥120)
やわらかいふんわりとした軽いパンにスライスオニオンがたっぷるのって焼き上げられてます。
オニオンカット
なんとも玉ねぎが甘くて美味しいトッピングはたまねぎオンリーのシンプルなパンですが、パンがふわふわでほんのり甘くて玉ねぎとの相性がとっても良いのです。やわらかいのでこのまま食べても良し、また軽くトーストすると玉ねぎの甘みがさらに増しふんわり軽いパンがサクサクになってこれもまた美味しいのですシンプルな美味しいお惣菜パンオススメです



くるみパン
くるみパン(¥120)
表面がはりねずみのようにツンツンとしてお顔はツヤツヤでキレイ小ぶりちゃんのかわいいクルミパンです。
くるみパンカット
中にも沢山くるみがきれいに入ってるのです。パン生地は軽くてふんわりとしたほんのり甘みのある菓子パン生地です。私はこのほんのりと甘みのあるタイプのクルミパン大好きなのですが、これはホントに美味しいまたやさしい味わいで作り手の方の丁寧さもよく伝わってくるのですちぎりながら食べてたらあっという間に食べ切っちゃいましたオススメです




メープルウォルナッツデニッシュ
メープルウォルナッツデニッシュ(¥140)
メープルの香りが香るクルミがトッピングされた、クローバーの形のようでかわいいデニッシュですメープルウォルナッツデニッシュカット
パイに近いサクサクハラホロデニッシュではなくどちらかと言うとパンに近い感じ。なのであっさり軽めです。メープルシュガーが甘く美味しくクルミもたっぷり乗ってるので嬉しいただ私はカロリーはめっちゃ高くてもパイのようなサクサクハラホロデニッシュが好みなのでちょっとだけ「惜しい」って感じです。でもほっとできる優しいお味の美味しいデニッシュなのであっさり系がお好きな方にはオススメ致します
ちなみにこちらでは、デニッシュの種類がとても多くツナ、アップル、プラムの赤ワイン煮、モカ…などまだまだ魅力的デニッシュが沢山そろってます




ソフトフランス
ソフトフランス(¥150)
皮はパリッパリ、中は名前のとおりふんわりソフトの18cmほどの大きさのフランスパンです
ソフトフランスカット
皮は薄めでパリパリにこんがりと香ばしく焼き上がり、中は「えっこれフランスパン」っていうくらいふんわりしっとりソフトなのです。こちらのパンはどれもみんなふわっと軽く焼き上げられていてとても美味しいのですトーストしてしまうのがもったいないくらい。塩分も控えめです。ハムやチーズをはさんだフランスパンサンドにしたり、またどんなお料理にも合いそうな優秀なフランスパンですさらにこの大きさで¥150はお得すぎですオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/10 17:16 】
パン | コメント(18)
続々<APETITO Cafe>
APETITO Cafe(表参道;渋谷区)

こちらのお店の我家にある残りのパンをご紹介しますね

ロッキー
ロッキー(¥200)
昨日ご紹介したチーズベーグルと並ぶこちらのお店の看板商品です
オリジナルシナモンシュガーを生地に練りこみ、編んで揚げたアメリカ風菓子パンです
ロッキーカット
この形がロッキー山脈に似てるところからネーミングされたようですこの艶は揚げたあとグレイズされてますシナモンの香りがとっても良い香り外側はカリカリっと香ばしく中はしっとりとやわらかく美味しいしかしカロリーはめっちゃ高そうだかなり油をすってるので相当油ギッシュなドーナッツで私は少しづつしか食べれないのですが、オイリーなものOKな方には是非オススメ致します



五穀の恵クロワッサン
五穀の恵クロワッサン(¥190)
白ゴマ、粟、かぼちゃの種といった大地の恵みたっぷりの穀物がとじこめられています
五穀の恵クロワッサンカット
外側はサクサクなかはふんわりと軽めの生地なのですがとても味があるのです。クロワッサンとは思えないほどあっさり。プツプツとした穀物の食感も良い感じです香ばしい外側と味のある中身、とてもヘルシーなパンですそれに美味しいし。オススメです




シナモンロール
シナモンロール(¥190)
うわ~珍しい形のシナモンロールだぁとまず私の目を惹いたパンです
シナモンロールカット
やわらかな生地にシナモンの香りが溶け込みしっとりとしてとっても美味しいのですクロワッサンをぎゅっとつぶしたような形で、1箇所ちぎるとグルグルッと渦がほどけていきます。この上なくしっとりとして香りも良くパンというより焼き菓子を食べてるような感じです。コーヒーのおともにもぴったり美味しいです。オススメです




メロンパン
メロンパン(¥130)
外はカリッカリ、中はしっとりふんわりの形もはっきりとしたキレイなメロンパンです
メロンパンカット
私は外側がゴツゴツとしたクッキー生地のメロンパンが好きなので皮はまずクリア中の生地はふわっと軽く味も薄め。クッキーは甘さは控えめで良い感じ印象が薄いのですがフツーに美味しかったです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/09 17:13 】
パン | コメント(12)
続<APETITO Cafe>
APETITO Cafe(表参道;渋谷区)

昨日お伝えしたようにCafeはまぁあんな感じだったのですが、パンも沢山売ってますので買ってきました。気を取り直しご紹介しますね


チーズベーグル
チーズベーグル(210)
こちらのお店人気NO.1のパンです
レッドチェダーチーズがたっぷりかかってます“羽”もたっぷり。
チーズベーグルカット
昨日の「事件」がうそのようこっれは美味しいハードではないです。たっぷりのチーズに包み込まれた生地はしっとりもっちもち噛むほどに甘みも出てくるような生地です。またチーズに白ゴマも入ってるのでさらに香ばしいです。あ~久々に美味しいベーグル食べた気がします。おススメです
ちなみにこのベーグルは同じくロイヤルが運営している<カフェ クロワッサン>でも食べる事が出来ますよ




アリコベール
アリコベール(¥180)
歯応えのある生地にうぐいす豆を練りこんだ欧風なパンです
アリコベールカット
形からリュスティックのような軽い生地かと思ったのですが、大きい気泡はなくしっとりともっちりとした生地でした。うぐいす豆の甘みがほんのりとして美味しいです。熱々にトーストしてサックリ感と歯応えを楽しみながら食べると美味しいです




明太子フランス
明太子フランス(¥160)
明太子をフランスパンで包んであるタイプです。明太子フランスと言えばバゲットにはさまれてる方がよく見かけますね
明太子フランスカット
カチカチハードなフランスパンではなくもっちりとしたやわらかめな生地にピリリの明太子の組み合わせ。もう少し明太子が入っていてくれたらパンとの相性も味わえて良かったのになぁフツーに美味しかった



クリームパン
クリームパン(¥140)
バニラビーンズ入りのカスタードクリーム使用の当店のオススメクリームパンだそうです
ツヤツヤぷっくりお顔がきれいです
クリームパンカット
いわゆる濃厚なカスタードではないのですね牛乳分が少ないと言うか黄色が濃く透明感があるというか、表現が難しいのですがそんな感じです。ちょっと胸につかえるような感じパンは菓子パン生地で甘みもあってやさしいお味で美味しいですただ肝心なカスタードがちょっと残念


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/08 17:08 】
パン | コメント(11)
<APETITO Cafe>
APETITO Cafe(表参道;渋谷区)

APETITO Cafe
ファミレスのロイヤルホストを運営してるロイヤルホールディングスの展開する“パンのあるカフェ”です。場所は東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線の表参道駅A2出口より徒歩2分ほどの所ですとなりはロイヤルホストなのですぐわかります

APETITO
「手作りの美味しさと世界のパンに出会える」というコンセプトで“APETITO”と言うブランドを作りヨーロッパやアメリカのパンを提供しパンの文化を広めてきているそうです。APETITOとはフランス語のAPPETIT(食欲)APERITIF(食前酒)、英語のAPPETIZER(前菜)という言葉から作った造語だそうです

APETITO Cafe
カフェでは焼きたてのパンだけではなく、キッシュやパスタ、オムライスなどのお料理も楽しむ事ができます何しろお隣はロイホですから


こちらのカフェでランチをしてきたのでご披露致します
サンドイッチプレートとキッシュとどちらにしようか悩んだあげく、結局こっちにしました

本日のデリ&キッシュ
本日のデリ&キッシュ(¥950)
スープ…ポテトとズッキーニのクリームスープ
本日のデリ…ジェノベーゼパスタ
キッシュ…かぼちゃとベーコンと玉ねぎのキッシュ
という内容です。
ドリンクを私はブレンド(¥350)にしましたが、ランチドリンクとして¥200になりました(ちょっとお得)

かぼちゃのキッシュ
こちらでは「メアリーおばさんのキッシュ」と言ってるようで「フチの高さが5cmもあるボリュームたっぷりのキッシュです」と説明書きが書かれてましたかぼちゃはたっぷりフィリングはあっさりとしてるのでくどくなくまた濃厚でもなく大きさの割には食べやすかったです。もう少し回りのパイ生地がサクサクしてると良かったんだけどなぁ生温かいくらいだったのでやっぱりキッシュは熱々の方が美味しいですね


ジェノベーゼパスタ
さてこのジェノベーゼパスタ。ぷふ、まずッこれはダメです。いつこのパスタ茹でたんだろうかなり冷蔵庫に入ってた模様。さらに全く味が無いのですね幸いにもここは母体がファミレス。塩やら醤油やらケチャップなどの調味料は色々そろってるのですね普段は薄味好みな私でもこれらの調味料使いました。一番合いそうなケチャップは全然ダメ塩と意外にも醤油が良かったいつもは食べ物を残さない私でも残しました…。

なんだか周りを見渡してもキッシュプレート食べてる人だれもいなかったんだよなぁどうりでね…。あ~ぁ素直にサンドイッチプレートにしといたら良かった


ポテトとズッキーニのクリームスープ
お味は悪くないのにぬるいの熱々だったら美味しかったに違いないけど。これっだたらビシソワーズにしてくれた方が良いかも。


…とまぁこんな状態だったので自分の中で全然納得行かないし、かなり不完全燃焼口直しをすることにしました。でも往々にしてこういう時は何をどうしても全て失敗する事が多いんですよね~し・か・し私は食べました
パン屋さんのブレッドプディング
パン屋さんのブレッドプディング(¥350)
デニッシュ生地を使った自家製のブレッドプリンにほろ苦いカラメルソースをかけて仕上げたデザートですお~良かったこれは美味しかった、ほっとした。
パン屋さんのブレッドプディング
デニッシュの下にはクリーミーなカスタードプリン、そしてラムレーズンが沢山入ってて香りも良く美味しいランチがランチだっただけに異常に美味しく感じられました冷静に考えると¥350と言うこのお値段。CP良いのか悪いのか

私が帰り際に前のテーブルに座られたおばさまお二人もこのキッシュランチを召し上がり始めたのですが、どうやらやっぱり味が無いと思われたらしくケッチャップ、醤油、塩などを持ってこられて色々ふりかけていらっしゃいました。私だけじゃなかったとわかったものの喜んでいいのか悪いのか…ビミョー


…と、こういう状況ではありましたが、懲りもせずもちろんパンも買ってきましたので、名誉挽回となるかこうご期待ください


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




kurumichanのひとり言
我家は旦那がファミレスをあまり好まないため私は結婚してこの方10年ほど全くファミレスに行った事がなかったのですね。10年もの歳月が過ぎてたら質も向上しずいぶん美味しくなってるに違いないとかなり期待してたのですが、ちょっと残念です他の会社はわかりませんが…


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/07 18:45 】
パン | コメント(6)
続<天然酵母パンの店  麦>
天然酵母パンの店 ベーカリーかふぇ 麦(品川区)


昨日に引き続き<麦>さんのパン達をご紹介致します

おからメロンパン
おからメロンパン(¥140)
こちらのお店NO.1人気の身体に優しくヘルシーなメロンパンです
おからメロンパンカット
皮のクッキー生地におからを混ぜて作られてます。「ん?甘くない」超甘さ控えめなのです。皮はほんのりとおとうふの香りがするような皮はパリッと割れるようなサックリ感が良い感じです美味しい~これだったら甘いのが苦手な男性の方とか、またお子様のおやつにもぴったりかもお食事パンとしてもいけるくらいの甘さです。目からうろこのメロンパンオススメです




クリームパン
クリームパン(¥160)
自家製のカスタードを包み込んで焼き上げた人気の一品です<麦>のパンは表面に艶出し卵を塗ってないのでピカピカしてません。すっぴん美人です
クリームパンカット
おわかりになりますでしょうかこの濃厚なカスタードクリーム色からもわかるようにとにかく濃いのですとは言っても甘さがかなり抑えられてるのでくどくないです。<麦>のパンは生地にもほとんど卵は使われてないので軽めの生地です。この軽いふわっとしたパンに濃厚カスタードが良く合うのですこのカスタード、食べる価値ありですオススメです




フルーツデニッシュマンゴー
フルーツデニッシュマンゴー(¥220)
クロワッサン生地の上にカスタードクリームがしぼられフレッシュマンゴーがトッピングされてます
フルーツデニッシュマンゴーカット
クロワッサンはバター分が少なめなのでサクサク感も少ないものの、ジューシーなフレッシュマンゴーとカスタードの組み合わせは絶妙マンゴーもたっぷりのっていて大満足です夏向きの美味しいデザートパンです




とうふブレッド
とうふブレッド(¥160/ハーフ)
木綿とうふを練りこみ、油脂類は一切使用せず作られているのでクセのないもっちりとした食感に仕上がってます
油分がないせいかしっとり感は少なめ、さらに硬めなので結構噛み応えありですおとうふのパンではありますがやわらかくはありませんそのまま食べるよりトーストしてサクパリにした方が断然美味しいです普通の食パンの半分ほどの大きさですので食べやすいのも嬉しいです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/06 19:54 】
パン | コメント(10)
<天然酵母パンの店 ベーカリーかふぇ 麦>
天然酵母パンの店 ベーカリーかふぇ (品川区)

ベーカリーかふぇ麦
お店は都営浅草線戸越駅A3出口より右側100mの所にあります大変便利そしてわかりやすく第2京浜(国道1号線)に面してます

ベーカリーかふぇ麦
こちらのお店のこだわりはまず天然酵母ということ
店主である木村さんの想いは
食を正すことが健康への近道。そのためには素材、製法にこだわった商品作りが大切です。パン作りで特に味と食感を左右するのが天然酵母。この天然酵母の最高峰「あこ酵母」との出会いでこちらのお店を開店されました。「あこ酵母」は味、食感は言うまでもなく素晴らしく、食べると身体に良い変化を起すほどの力を持ち、人を癒すことができるパンが完成するそうです。そんな安心で美味しいパンをお客様に提供できる事こそが喜びだそうです

ベーカリーかふぇ麦
>のパンは天然酵母100%です。
お米と小だけで育てた100%自然素材の天然酵母。パン用酵母作り一筋に30年以上の経験を持つ近藤泰弘氏の最高傑作「あこ天然酵母」のみを使用し全てのパンを焼き上げているそうです。“かたい”“すっぱい”のイメージを覆したふっくらと食べやすい毎日食べても飽きないパンに仕上げられてるそうです。
またこちらのパンは塩分も糖分も一般のパン屋さんより控えめです。なので酵母の旨み、小麦粉の持ち味を存分に生かしてるそうです

広い店内に並べられているパンの種類は幅広く、食パン類、ハード系、サンドイッチを中心とした惣菜系、スイート、菓子パンと揃ってます選ぶのに悩んでしまう

またお店の奥にはカフェもあるので焼きたてのパンをその場で食べられるのも嬉しいです
ちなみにドリンク類もこだわりがあるようで水出しコーヒー\350、アイスコーヒー\200、紅茶\230、あかね晩茶\150…などです


それではテイクアウトしてきたパン達のご紹介をしますね

麻の実きんぴら
麻の実きんぴら(¥270)
バター、卵不使用の全粒粉を加えた生地のピタパンに麻の実を加えたきんぴらごぼうがサンドされてます。
麻の実きんぴら
具はごぼう、人参、れんこん、油揚げ、麻の実ナッツ、レタスとあふれんばかりに入ってます<麦>のパンは塩分も糖分も控えめとありましたがこの中の具財もかなり薄味に仕上げられてます。薄味の分しっかりごぼうの味を噛み締められます。またシャッキシャキのレタスがさわやかでさっぱりと美味しいピタパンは極薄なのでほとんどきんぴらごぼうを食べてるようなヘルシーさですしんなりとしたやわらかいピタも良いですが、軽くトーストしてパリッとさせたピタもまた美味です純和風なこのお惣菜パンオススメです




無糖クロワッサン
無糖クロワッサン(¥140)
国産小麦に全粒粉100%配合し、砂糖を一切使わずバターは層を作るために必要な最小限の25%を使って作られたクロワッサンです
無糖クロワッサンカット
とってもあっさりしてます。持っても手に油がつきません油脂分が少ないので層は出てますがサクサク感はほとんどありません。もちろんお砂糖入ってないので相当薄味です。(裏を返せば普通のクロワッサンはかなりの量のバターやお砂糖が入ってると言う事ですね)ヘルシーと言えばとってもヘルシーなのですが、う~ん私はカロリーは高くても普通のクロワッサンの方が良いなぁあくまでも好みですがアレルギーの方や病気で食事制限しなければならない人には朗報かもしれません



豆乳白パン黒ゴマ
豆乳白パン黒ゴマ(¥160)
天然酵母にあってしっとり感を追求したほんのりと甘いソフトな白ぱんに黒ゴマあんが包まれています見てくださいこのほわんとした真っ白な赤ちゃんの肌のような生地
豆乳白パン黒ゴマカット
ハイジの白パンのようなこのパンは豆乳のおかげでしっとりそしてもっちり和菓子のような風合いもあります。そしてこのツヤツヤのコクのある黒ゴマあんがこの生地に良く合って美味しいのですあんはとてもなめらかに練られてます。このパン生地にこのあんこ、実に美味しいです。文句なくオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/05 18:35 】
パン | コメント(16)
続<ブレッド ファーム>
ブレッド ファーム(品川区)

それでは昨日に引き続きブレッドファームさんのパン達をご紹介致しますね

食パン
食パン(¥210)
シンプルな配合の普通のタイプの食パンですとにかくやわらかいの。ふわふわ袋から1枚取り出すとぷるんぷるんって感じです。キメも細かくとってもキレイミミまでやわらかくて美味しい食パンの良い香り。あまりにもやわらかいので最初はトーストするのがもったいないくらいそのままちぎってむしゃむしゃ。一晩たったらトーストで。もちろんサンドイッチでも美味しいですしっとりやわらか食パンオススメです
ちなみにイギリスパン(¥210)もありますがこちらもトーストするとサックサクになって美味しいです



まろん
まろん(¥147)
自家製のマロンクリームがたっぷりと入ったデニッシュです
まろんカット
サックサクのカップ型デニッシュの中にはとろ~っとなめらかなマロンクリームがたっぷりもうこのマロンクリーム、モンブランのようです。マロンクリーム美味しいケーキのようなデザートパン。オススメです




クランベリーとクルミ
クランベリーとクルミ(¥136)
クランベリーの甘酸っぱさと香ばしいクルミが良く合ったハード系パンです。
クランベリーとクルミカット
外側はサクカリの皮、中はふわっと軽い生地です。皮は薄めなのでハード系と言ってもカチカチではなく食べやすいですよクランベリーとクルミの相性はばっちり。クリームチーズつけて食べたらさらにさらに美味しい~オススメです




カスタードプリン
自家製カスタードプリン(¥126)
見てくださいこのキレイな玉子色これぞ正しいカスタードプリンです。なめらかで美味しい
カスタードプリン
以前神戸編でご紹介した<ファインブロート>さんでとっても美味しいプリンを作られていてそれに虜になりそれからと言うものパン屋さんに自家製のプリンがあると買ってみるようになったのですねそうすると案外隠れたヒット商品である場合が多いんですよこちらもご多分に漏れず絶品カスタードプリンを作られていましたこの美味しさで¥126で良いの?って感じですよ文句無くオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/04 18:19 】
パン | コメント(10)
<ブレッド ファーム>
ブレッド ファーム(品川区)

ブレッドファーム
こちらのお店は東急池上線荏原中延駅より徒歩5~6分ほどの住宅街の中にあります荏原文化センター通りにありお店の向かい側は荏原郵便局中原街道の荏原警察署前交差点を東へ入りすぐ右手にあります。
ブレッドファーム
カントリー調に作られた店内はとってもかわいく広々としてます住宅街の中にあるもののお客さんは、ご近所の奥様方ばかりでなく中原街道に近いせいもあるのかサラリーマンの方も多くサンドイッチを始めとしたお惣菜系も種類豊富です。また菓子パン、スイーツ、フランス系と幅広いラインナップです


鶏の香味サンド
鶏の香味サンド(¥178)
やわらかい鶏肉をカラッと揚げて南蛮ソースをかけたから揚げがサンドされていますパンはハイジの白パンのような甘くもなくまた塩気もほとんどないシンプルなやわらか~いパンですお肉はカラッと揚がっていてやわらかいのですっと噛み切れます。油っこくなく良い感じです。またピリッとした南蛮ソースが美味しい今、まだこの暑い時期食欲そそりますから揚げと南蛮ソースの相性バッチリですオススメです




りんごとさつま芋のデニッシュ
りんごとさつま芋のデニッシュ(¥157)
デニッシュの中には自家製カスタードとたっぷりのさつま芋とりんごそしてクルミが入ってます
りんごとさつま芋のデニッシュ
ほっくりと甘く煮られたさつま芋とシャキシャキ感が残るりんごのコンポート、香ばしいクルミこの美味しい組み合わせがさらにカスタードクリームで1つにまとめられているのです美味しくないわけがありませんその美味しい具達があふれんばかりに入ってるのですデニッシュを持ってみるとどっしり重たいですこのボリュームでこのお値段はオトクです具の水分でデニッシュのサクサク感が少々奪われてしまったのは残念ですが、でもフィリングがとっても美味しいのでオススメです



クリームパン
クリームパン(¥105)
自家製のカスタードクリームがたっぷり入ってますとってもかわいいグローブ型です
クリームパンカット
ぽてっとしたやわらかいカスタードは濃厚でもなくまたあっさり過ぎずと言う感じです(何だかあいまいな表現になってしまいごめんなさい)丁寧に作られているのがよくわかる優しいお味のカスタードです。パンがすごくすごくやわらかくてみるみる手でちぎれますやさしいカスタードと良く合います小ぶりちゃんなのでお子様にも人気かも私もあっという間に1個ペロリでしたオススメです



もちもチーズ
もちもチーズ(¥42)
いわゆるポンテケージョのようなパンです
もちもチーズカット
名前の通りもっちもちです。ほとんど中はチーズ状態なので塩気も良い感じで効いてます食感は弾力性のあるもちもち感をこれでもかというほど楽しめますよ~ちっちゃいしおやつにぴったり美味しい~オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/03 18:37 】
パン | コメント(6)
続々<ホテルメトロポリタンエドモント エドベーカリー>
ホテルメトロポリタンエドモント エドベーカリー(ホテル)

今回の<エドベーカリー>のパンの最後のをご紹介します

クルミチーズ
クルミチーズ(¥168)
パン生地にクルミとレーズンを練りこんで、中にはクリームチーズが入ってます
クルミチーズカット
パン生地はもっちり、レーズンは大粒なので甘くてジューシーです。そしてこのクリームチーズがクリーミーでコクがあって何より美味しいクリームチーズ好きにはちょっとたまりませんこのパンそんなに大きくないのに¥168。他のパンに比べると設定高めなのできっとクリームチーズ代香ばしいクルミもたくさん入ってるし美味しい。オススメです




クリームパン
クリームパン(¥136)
ツヤツヤのキレイな顔したクリームパンです
クリームパンカット
中にはホテルメイドのバニラビーンズ入りのなめらかなカスタードクリームがたっぷりですとろりとやわらかくバニラの良い香りのカスタードは絶品ですケーキのカスタードですしっとりとしてやわらかいパン生地は薄くクリームがはみ出しそうです私はクリームパン大好きで本当に美味しいクリームパン食べると「うふん幸せ」とよく言ってしまうのですがこれもその一つでした。絶品カスタードのクリームパン文句無くオススメです




プロシェット
プロシェット(¥136)
板状に伸ばしたパン生地にこしあんを挟んだなんとも個性的なあんぱんなのです
プロシェットカット
表面には白ごまとシナモンシュガーをふりかけ香ばしくまたシナモンのほんのりとした良い香りです。こしあんは甘さ控えめなのでシナモンシュガーが美味しい引き立て役になってますパン生地はやわらかいのでそのまま食べても良し、またトーストしてパンをパリパリにしても良し、さらに焼く事でシナモンシュガーがより香り高くなるのでまた美味しいです超珍しいあんぱんオススメです




ハードトースト
ハードトースト(¥367)
卵と牛乳を使わず小麦粉だけで作られた食パンです
ハードトースト
9cm四方の小ぶりなかわいい食パンなのですがこれがまたキメも細かく詰まっていてどっしりなのですハードとは言ってもフランスパン生地で作られたハード食パンとは全然違います。そのままでも美味しいですがバタートーストで食べるとめっちゃ美味しいですミミも噛み応えあって、噛むほどに甘みも出て美味しい私的にはとっても美味しく良かったのですが、いわゆる「ハード食パン」と思って食べると「あれれ?」かも知れませんどっしりとしてるので薄めにスライスして食べるのが良さそうです。あくまでも好みですが美味しい食パンです。オススメ



お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/02 18:09 】
パン | コメント(8)
続<ホテルメトロポリタンエドモント エドベーカリー>
ホテルメトロポリタンエドモント エドベーカリー(ホテル)

昨日に引き続き<エドベーカリー>のパン達をご紹介しますね

フローラ
フローラ(¥147)
ホテルメイドのスイートポテトを乗せてキレイに飾りつけされたデニッシュです本当にお花のようです
フローラカット
あまりにも美しいスイートポテトにまたまた目が釘付けですサクサクデニッシュの上にはなめらかな自然な甘さのスイートポテトがしぼられてます。クリーミーで美味しい焼き色がついた部分は香ばしく良い食感です。見た目の美しさ、お味、香り全て満点です美味しい~オススメです




パンオノア
パンオノア(¥157)
クルミとレーズンを練りこんだハード系パンです
パンオノアカット
断面からはあまりのぞいてないのですが、クルミもレーズンもたっぷり入ってますクルミは香ばしくレーズンは大粒でジューシー甘酸っぱくて生地に良くなじみます。皮は薄めでカチカチハードではありません。クリームチーズつけたらさらにさらに美味しい~また長さ18cmほどもありこの大きさで¥157はとってもオトクです思わずスタッフの方に「パンオノアってこれですか」とパンを指差して聞いてしまったほどです。CPはめっちゃ良いですよ




ウッフ・ド・ディゾール
ウッフ・ド・ディゾール(¥126)
プロセスチーズとブルーベリーが入ったパンです
ウッフ・ド・ディゾールカット
見た目から揚げてあるのかと思ったらそうではなく表面はダッチバンズのようなトップです。上新粉かな。パリサクで香ばしいです中身はこんな感じブルーベリーはジャムではなく粒々が使われてますクリーミーで塩気のあるチーズと甘酸っぱいブルーベリーは実に良く合いますパン生地は全粒粉の生地でパンも香ばしく味があります。そのままで食べるよりもトーストした方が表面はカリカリになるしチーズもとろっとやわらかくなるので美味しいです見た目よりもとっても軽いパンです。皮もフィリングも美味しい。オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/09/01 18:25 】
パン | コメント(6)
| ホーム |
