【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ホテルメトロポリタンエドモント エドベーカリー>
ホテルメトロポリタンエドモント エドベーカリー(ホテル)

エドベーカリー
JR中央線・総武線飯田橋駅より徒歩5分のホテルメトロポリタンエドモント1Fにあるパティセリー&ベーカリーです

食パン類数種類を始めとしてフランスパンなどのハード系、デニッシュ、サンドイッチやカレーパンなどのお惣菜系、あんぱんやメロンパンなどの菓子パン類と幅広いラインナップです。ホテルではありますが、親しみやすい品揃えでさらにお値段がなんともリーズナブル格式ばらず気軽に通えそうですとは言えホテルメイドのパンなのでお味は一流です

エドベーカリーケーキ
ケーキたちもお上品でとてもキレイこちらもお値段はリーズナブルな設定です。う~んどれも美味しそう


それではテイクアウトしてきたパン達をご紹介しますね

メープルフレンチ
メープルフレンチ(¥157)
ソフトなラウンド食パンに卵をたっぷり浸して焼き上げメープルシロップがふんだんに使われてます。また仕上げにはラズベリーソースがかけられ彩りもキレイ
メープルフレンチカット
卵液もメープルシロップも良~く染みてますラウンド食パンもとってもやわらかいのでたまごとメープルが合わさるとなんともやさしい味わいの美味しさです甘酸っぱいラズベリーソースは美味しい引き立て役トーストするとふわふわ熱々のフレンチトーストが蘇ります。メープルがよく香り、決して甘すぎない美味しいフレンチトーストオススメです




 モーンプルンダー
モーンプルンダー(¥136)
黒ケシのペーストを塗り巻き上げたクロワッサン生地で上品な甘さのフォンダンをとろっとかけて仕上げてあります
モーンプルンダーカット
大好きなモーンプルンダー一目見て美しいしまた形も珍しい縦型なので即トレーへ何ともバターの香りの良いクロワッサン生地。サックリとした生地に良く合う黒ケシのペーストも甘さは控えめで大人のおやつにぴったり。ステキなティータイムのおともになりそうですオススメです




トマトボール
トマトボール(¥189)
トマトの形をしたキュートなパンの中に新鮮なトマトペーストがたっぷり入ってます
トマトボールカット
みずみずしいフレッシュトマトにチーズ、ベーコンがマヨネーズソースにからまりすっごく美味しいのです流石ホテル、デリも絶品ですパンもしっかりトマト味ですこのままでもやわらかくて美味しいのですが少し焼いても生地のふかふか感が増してよりトマトの香りが引き立ち美味しいですこのかわいい形に目が釘付けですパンはもちろん具もとっても美味しいこのデリパン、オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/31 18:35 】
パン | コメント(13)
続<canvas>
canvas(立会川;品川区)

昨日ご紹介したフレンチレストラン<canvas>さんでテイクアウトしてきたパンをご紹介しますね

バゲットとバゲットサンドイッチは注文してから焼き上げてくれます注文後10分ほどで焼き上がるので電話予約しておいて取りに行くのも良し、お店でお食事やお茶をしてる間に焼いてもらう事もできます
私は食事してる間に焼き上げてもらい帰りに引き取ってきました


バゲット
バゲット(¥346)
袋を開けるとプ~んとソルトクラッカーのような香り外はカリカリ中はしっとりとした少々バターの風味もするバゲットなんです
バゲットカット
クラムは真っ白なキメの細かい生地でいわゆる気泡がプツプツ空いたフランスパンのバゲットとはちょっと異なります。かなり塩分が効いてるのでワインやお食事に合わせるように作られているようです。中はとってもしっとりしてるのですが味わい的にはクラッカーを食べてる感じなんですよね~外側のカリカリ感と塩加減が良くてスナック感覚で食べられちゃうんですよ。後で喉が渇いて大変でした
普通のバゲットとは少々別物ですが、これはこれで美味しかったです。オススメです




バゲットサンド
バゲットサンドイッチ(¥630)
バゲットサンドの中身は日替わりです。今日は生ハムとお野菜でした
バゲット1本の半分でサンドが作られてるのでボリュームたっぷりです生ハム、ミニトマト、レタスがたっぷりサンドされバジルの香りの効いたドレッシングがまた美味しい塩味の効いた生地はしっとりのパンのサンド美味しくないわけがありませんオススメです




袋詰めクッキー
袋詰めクッキー(¥630)
アーモンドチュイール、アーモンドチョコレートクッキー、バタークッキーの3種類が入ってます。
クッキー
チュイールは向こう側がすけて見えるほど薄くてサクサク美味しいクッキーはバターの香りよくさっくりと軽め。あっさりとしてるので結構食べれてしまいますでも胃もたれとかしないから大丈夫ですよこんなに入っていて¥630はオトク
結婚式などの引き出物に遣われることも多いというのがよくわかります美味しいクッキーです。オススメです


おまけですが
テイクアウト袋
こんなにかわいい紙袋に入れてくれました左が表で右が裏です


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/30 18:20 】
パン | コメント(11)
<canvas>
canvas(立会川;品川区)

canvas
「フランスのどこかの町にあるような定食屋」をコンセプトに2003年2月にオープンしたフレンチのお店です。
フランス料理屋canvasは品川区内を流れる立会川沿いにあるステキな趣のある一軒家のレストランです
お店の外も中も白い布で覆われていてとっても面白い造りなんです(工事中じゃないですよ)

canvas

ランチは¥1260で前菜とメインの2皿からなるフランス料理を楽しめる定食コース、¥2500の会食コースがあります
月・火曜日はこの定食コースはパスタランチになり前菜とパスタの2プレート(¥1260)になります

カフェタイムには¥840でケーキセット、又はバゲットサンドなどの軽食も戴けます

ディナーは2種類のコース料理の他、アラカルトも沢山そろっているのでお食事もお酒も楽しむことができます

またこちらはレストランでお食事を楽しむだけでなくケータリングサービスも行ってます
ケータリングとは、一般的にホテルまたはレストランなどの施設内のキッチンで作った料理を配達したり、依頼主が指定した場所へ出張サービスすることをいいます。canvasのケータリングはドリンクのみや軽食から、またスタッフが付いて本格的なサービスを行うものまで様々なニーズに対応してます

私は火曜日のパスタランチを食べて来ましたのでご紹介します

タコのフリット
本日の前菜;タコのフリット
プリプリのタコがカラッと揚がっていて美味しいぷふぁ~ビールビールが飲みたい旦那には悪いがもうよっぽどビールを飲もうかと思ったのですが、この後スポーツクラブにも行かなきゃなんないしぐっとこらえてふみとどまりました
それにしても本当にお酒に合う味付けなんですよ~塩味なのですがこのお塩がとっても美味しいのです


小イカとキャビアのクリームソースのパスタ
小イカとキャビアのクリームソースのパスタ
炒めた玉葱、ベーコン、小イカに、白ワインと生クリームを加えて煮詰め、絡めています。旨味がぎゅっと凝縮されていて唐辛子の辛みが効いた美味しいパスタですで、小イカはどこにいるのかと思ったら…
小イカとキャビアのクリームソースのパスタ
うふふ。いましたかわいい~けどぱっくりいっちゃいましたやわらかくてプリプリで美味しい


前菜もパスタも美味しかったので¥420追加してデザートをたのんでみました。

クレームブリュレ
紅茶風味のクレームブリュレ
クレームブリュレは卵黄、砂糖、生クリームを合わせオーブンで焼いた濃厚でなめらかなデザートです。表面は砂糖をバーナーであぶり、かりっとカラメル状にされています。
スペイン北東のカタロニアの代表的なデザート、クレマカタラーナを元に、ジョエル・ロブションがパリで広めたと言われているデザートだそうですよ
クレームブリュレ
濃厚でまったりとして紅茶の風味が良く効いた美味しいデザートでした


バゲットとバゲットサンド、クッキーなどをテイクアウトしてきたのでまた明日ご紹介しますね


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

【2006/08/29 18:05 】
ランチ | コメント(11)
<バンヤンツリー ビンタン>その4
<バンヤンツリー ビンタン>

最後にBanyan Treeでの楽しい一日をご紹介致します
ビーチでのんびりと過ごす他、私はスパ、主人はゴルフへ。

スパパビリオン
スパパビリオン
世界最高のスパ・ブランドとして人気の高い「バンヤンツリースパ」
こちらで3時間のスパを受けました。フットバス、ボディースクラブ、全身マッサージでUS$252でした

スパ
スパのマッサージのベッド
キレイなシルクのベッドカバーがオリエンタルでとってもステキ

アロマオイル
アロマオイル
自分の好きな香りのアロマオイルを選べます。

ベッドのお花
ベッドでうつぶせになった時、くりぬかれた穴に顔を入れて下を見るとお花がおかれてますかわいい~

スパシャワー
ボディースクラブ(あかすり)はこのシャワールームでやってもらえますスライド式のシャワーが一気に全身を流してくれます気持ち良い~

ティーテーブル
スパが終るとこちらのティーテーブルの方へ招かれます。

スパティー
そしてお疲れ様のお茶が供されます。生姜のプリン、スイカ、生姜とライムのホットティーです

私達はJAL PAKのI'llのツアーで行ったのですが、そのツアー参加者には60分のボディースクラブが特典としてセットされていたので二人で受けて来ました主人は初めてスパを受け気持ちの良さにちょっと感激してるようでした
またもう一つの特典として60分のヨガを受けることができました。スパセンターの1室で生徒は私達2人だけ、インド人の先生が出てこられたのはびっくりでした先生身体やわらか~い



別行動をしてる私達、私がデジカメを持ってたので主人のゴルフの写真がほとんどないのですが、ちょっとだけ
Golf
カート、キャディー付きでUS$72ですとてもキレイで本格的なコースで大満足だったそうですインドネシア人のキャディーさんも「テンプラ」「ギリギリ」なんて言う日本語は知ってたようです
ゴルフ場もホテルの敷地内ですがフロントから車で送ってくれます3分ほどで到着です。


ビーチもゴルフもスパも全てホテルの敷地内にありホテルから出ることなく日がな一日過ごすことができます


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2006/08/28 18:24 】
旅行 | コメント(9)
<バンヤンツリー ビンタン>その3
<バンヤンツリー ビンタン>

3日目の朝からはレストランでの朝食ですパンが沢山ありましたのでご紹介しますね

モーニング パン
バイキングのパン
デニッシュ、マフィン、ドーナッツ、スコーン、パウンドケーキなどスイーツ系盛り沢山です
もちろん食パンなどのお食事パンもそろってます

ヨーグルト
ヨーグルト、ハム、チーズ、フルーツ、右の方に見えるのはなんとにぎり寿司までありました


ポーチドエッグ
玉子料理
玉子料理は毎日日替わりで4種類ほどあり1品選んでオーダーします。熱々のがサーブされきめ細やかなサービスがちょっとした贅沢な気分になれるのもとても嬉しいです
ブリオッシュのパンの上にハム、青菜、ポーチドエッグ、チーズがのってます
ポーチドエッグ
カットするとこんな感じです半熟の黄身がとろ~っとでてきてブリオッシュにからまりハムの塩気も合わさって美味しいです


パン盛り合わせ
クルミとアーモンドのバターケーキ、アーモンドマフィン、白パン、自家製のフルーツジャム3種


りす
食事をしてたらりすがすぐそばで追いかけっこをしてましたあまりの速さに1匹を捉えるのが精一杯でした


朝食の後プライベートビーチへ行きました
ビーチ



ランチはビーチレストランに注文して私達が寝転んでるデッキチェアに運んできてもらいます
ハンバーガーをオーダーしました
ハンバーガー
ホテル特製ビーフハンバーガー
チーズがとろ~っとかぶってるのでハンバーグが見えないのですがとっても肉厚のジューシーなハンバーグは絶品でしたバンズもふかふかで美味しい
US$14.40なので日本円にすると¥1600~1700ほどになりますので決して安くはないですがため息出るほど美味しかったです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

【2006/08/27 18:00 】
旅行 | コメント(18)
<バンヤンツリー ビンタン>その2
<バンヤンツリー ビンタン>

昨日はホテルのヴィラをご紹介しましたが、今日はお出迎えからルームサービスの朝食などをご紹介いたします

Welcome drink
Welcom Drink
まずチェックインする時にこの生姜とライムのジュース&アロマオイルの香りが鼻を刺激するとても良い香りのひんやりおしぼりでお出迎えしてくれます

Welcome fruit
Welcome fruits
お部屋に入るとWelcome fruitsが



2日目の朝食は、ルームサービスです

ルームサービス
ジュース、ミルク、玉子料理、ソーセージ、シリアル、パン盛り合わせ2種、バター&ジャム、フルーツ盛り合わせ、コーヒー&紅茶という盛り沢山の内容ですなんともゴージャスです

ジュース&シリアル
メロンジュース&オールブラン

オムレツ
玉子料理
玉子料理は4種類ほどの中からチョイスするので私達はオムレツにしましたベーコンとソーセージ、トマトソテーです

オムレツ
お野菜のなどの具がたっぷりのふっくらオムレツです


パンの盛り合わせ
パンの盛り合わせ
クロワッサン、ケシの実のデニッシュ、苺のデニッシュ、チョコレートドーナッツ、バナナマフィン…甘~いパン沢山で嬉しい

食パン
パンの盛り合わせ
ちゃんと食パンもありましたおなかすかせた主人が待ちきれずに写真を撮る前にもう2枚食べちゃいました

バター
バター
なんと「イズニーAOCバター」でした嬉しい~このイズニーのバターは口溶けがよく、ミルクの甘みと豊かな香りでコクもあり美味しいのです日本でもデパートなどで販売されてますが250gで¥1800ほどしますのでなかなかの高級品です


フルーツ盛り合わせ
フルーツ盛り合わせ
フルーツ盛り合わせこれは1人分です。手前のフルーツはしいたけじゃありませんよプラムのようなかなり酸っぱいフルーツでした


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー











テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

【2006/08/26 18:55 】
旅行 | コメント(10)
<バンヤンツリー ビンタン>その1
<バンヤンツリー ビンタン>

夏休みもおわりに近づいて来ましたね
私達が先日行ってきたビンタン島への旅をご紹介したいと思いますビンタン島はインドネシアの西端にある島でアクセスは、シンガポールから高速船で50分ほどで着きます
シンガポールからの船が到着するフェリーターミナルのあるこの島の北側はシンガポールとインドネシアが共同でビンタンリゾートとして開発を進めています
そのリゾート内にある<BANYAN TREE>と言うリゾートホテルに滞在してきましたのでそちらのレポートをします

Banyan Tree
何故こちらのホテルを選んだかと言うと2年前にプーケットに行った際もこの<BANYAN TREE>に滞在しあまりにも感動的に良かったので今回もこちらにしてみました

baggi
ホテルリゾートの中はとっても広いのでこのバギーで移動します必要な時は部屋から電話で呼べば2分位ですぐきてくれます
ただいまこのバギー達は充電中


114
私達が泊まったヴィラの玄関です

ジャグジー
私達が泊まったヴィラにはオープンエアのジャグジーバスがあります向こう側は海です美しい海を見ながらのお風呂はこの上なく気持ち良いです極楽~

ジャグジーより
ジャグジーから見た海です。


bed
お部屋の中央部にはこの天蓋付きのベッドがど~んとしつらえてあります

bed
このベッドに寝転んで外を見るとジャグジーバス(この時はふたが閉まってました)の向こう側に大海原が眺められます朝起きた時最初に目に飛び込んでくる風景


かめさん
こちらのホテルは手つかずの大自然に囲まれ、真っ白な美しいビーチも所有してます。そのためそ自然を守るため宿泊者は1泊につきUS$2の寄付をしなければなりませんその寄付のお礼としてホテルからのプレゼントがこのかめさんチェックインしてお部屋に入ると枕元にちょこんとおかれてます。



お部屋
ヴィラの中のインテリアはアジアンテイストでとってもステキベッドの左側の壁のこの扉、何かと思えば…

お部屋
開けて見ると何とソファーでした何ともステキです


今日はホテルのお部屋のご紹介でした。パンネタじゃなくてごめんない明日はたっぷりパンのご紹介もしますのでどうぞ楽しみにしていてくださいね


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー






テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

【2006/08/25 19:27 】
旅行 | コメント(15)
続々<ハンスローゼン九品仏店>
ハンスローゼン九品仏店(世田谷区)

昨日、一昨日とご紹介してきた<ハンスローゼン>さんのパンもこれで最後となったのでそのパン達のご紹介です

チーズボート
チーズボート1/2(¥131)
薄いピザ生地のようなパンにチーズがたっぷりこれになんとワインとお醤油がかくし味に使われてるのですもちろんかくし味なのでワインとお醤油の味はしませんが、チーズがスモークチーズのような味わいになってます。芳醇なチーズへ早やがわりですこのパンはそのまま食べるよりトーストした方がパンがカリカリになるのと同時にチーズの隠し味が生かされ香りが増し、またチーズのとろけ具合も良い感じになり美味しさは倍増ですお食事パンにもまたワインのおともにもグーですオススメです




モーンプルンダー
モーンプルンダー(¥157)
モーン(けしの実)とクルミが入ったデニッシュペストリーです。
モーンプルンダーカット
キレイな焼き色がつきツヤツヤですきれいな層は出ているのですが、はらほろっと生地が落ちるほどサクサクではないので油脂分少なめなアメリカンタイプのペストリーかなプツプツの甘いけしの実ペーストと香ばしいクルミの相性はとても良いですモーンプルンダーはドイツの甘いお菓子パンですがこれはくどくなく美味しいですお味はとっても美味しいのですが、私はもう少しサクサクのパイに近いモーンプルンダーが好きなのでちょっと残念でした(あくまでも好みの問題なので

バターたっぷりのデニッシュペーストリーが出たところでまた豆知識なのですが、バターも夏に作られたものと冬に作られたものでは色がちがうそうですそれは牛さんが食べる牧草が夏と冬では違うから。元気な牧草を食べてる夏場は出るお乳も濃厚なのでバターも黄色が濃く出るそうです。反対に冬は黄色が薄くなるそうです。



ファッジブラウニー
ファッジブラウニー(¥157)
クルミとフランス産の半生チョコレートがたっぷりと入った濃厚なお味のホームメイドのチョコレートケーキです
こちらのお店ではパンは本店の工房から届けられるのですが、こうしたケーキ類やクッキーなどの焼き菓子はこちらのお店の厨房のオーブンで焼かれてます
ファッジブラウニーカット
ピュアチョコレートのしっとり感伝わりますでしょうかトップは焼けたチョコレートがさっくりとして中はしっとりとやわらかい濃厚なチョコレートケーキなんです大粒の香ばしいクルミとの相性はバツグンです濃厚とは言っても決してくどいわけではなく美味しく戴けますさらにう~んもう少し食べたいと言う余韻まで残してくれるほどです<ハンスローゼン>はパンも美味しいのですが本当にケーキもすばらしく美味しいです文句無くオススメ致します


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



kurumichaのひとりごと
今回のこの<ハンスローゼン>さんでは熱いハートの社長さんとパン大好きなパートのスタッフの方に出会えとっても楽しかったのですが、以前行ったパン屋さんでこんなことがあったのです。それは、私は遠出をすると大量買いをするのですね。で、レジのパートの方に「パン好きなんですね、こんなにいっぱいお買い上げで。私はパン嫌いだからパン食べないのよ。」って平然と言われたのです例えパートのおばさんと言えど店側の人がこんな事言うなんて信じらんないせめてお店の採用担当者もハンスローゼンさんのような方とは言わないまでもせめて「パンが嫌いじゃない人」くらいの条件を付けてもいいんじゃないだろうか。パン嫌いの人を雇って働かせてるパン屋もどうかしてると思う。こんなパン屋さんにはどんなにパンが美味しかろうと絶対二度と行かないもんね

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/24 18:24 】
パン | コメント(20)
続<ハンスローゼン九品仏店>
ハンスローゼン九品仏店(世田谷区)

昨日に引き続き<ハンスローゼン>さんのパン達をご紹介致しますね

昨日パンに対する熱いハートをお持ちの社長さんとのお話を書きましたが、その時に「パンは主食。お米と同じ位置づけのものだから値段が高いのはおかしいパンが何様なんだというような値段設定はしたくない」とおっしゃってました。本当に私達パン好き(特に三食パンのような人)には誠にもってうれしいお店です。プライスカード拝見するとどれも良心的なお値段がつけられてます。熱いだけではなく私達消費者の立場で考えてくださってるスバラシイ社長さんです



ナンカレー
ナンカレー(¥168)
ナンの中にカレーが入ってます
ナンカレー
ついつい夏場はカレーに手が延びてしまいますフツーのカレーパン(焼きタイプ)もあったのですが、今回は目先を変えてナンにしました先っちょの細い所はカリカリパリパリでバキバキ折って食べられます香ばしくて美味しい。丸いふっくらとした所はもっちりです。刺激的に辛いカレーではないのでお子様でもまた噛むほどにほんのり甘みの出るナンの生地とカレーが良く合いそのままでもしっとりと美味しく食べられますが、トーストしてパッリパリにしてもなお結構ですオススメです



クリームパン
クリームパン(¥105)
手造りの自家製カスタードクリームがたっぷりと入ったクリームパンです
クリームパンカット
濃厚でなめらかなカスタードがたっぷりですパン屋さんによってカスタードも全然違いますが先日ご紹介した<まつむら>さんのは色も薄いあっさりカスタード。こちらは対極にある濃厚さですこれを毎日手造りで炊き上げてるのだからスゴイですパンのやわらかさといっしょにこのカスタードが口に広がるともう思わず「うふん」って言ってしまうほど本当に幸せ美味しいクリームパンオススメです




スペシャルブレッド
スペシャルブレッド(¥231)
発酵時間を充分にとって焼き上げたこちらのお店の最高級食パンです
スペシャルブレッド
う~ん袋を開けた時の香りがなんとも良い香り食感はしっとりとやわらかくもちっとしてます。バター、スキムミルク、コンデンスミルクが使用されているためお味は濃厚です。バターの風味に加えほんのりと甘みがあります。噛むほどに甘みを感じられとっても美味しいパン自体のお味を楽しむためこのまま食べたいパンですフランス生地で作るハード食パンがお好みの方には不向きだと思いますが、私はこういう濃厚な食パン大好きなのでオススメです




オレンジと紅茶のプチパウンド
オレンジと紅茶のプチパウンド
実はこのケーキ、昨日ご紹介した「りんごのプチパウンド」と買うときにどっちにしようか悩んだ一品で結局私はりんごの方を選んだのですねところが私を応対して下さったパートのスタッフの方が「私もパン大好きであなたみたいにパンに熱い人にお会いできて嬉しい私が大好きなこの紅茶のケーキプレゼントするわ」とおっしゃってプレゼントしてくださったのです私も関西から通算すると500軒以上のパン屋さんを廻ってますがパートのスタッフの方がこんな事してくださったのは初めてですこのケーキを戴いたことももちろんとっても嬉しいのですが、そのお気持ちが本当に嬉しく感激しました
オレンジと紅茶のプチパウンドカット
アールグレイの茶葉とオレンジピールがふんだんに入ってますしっとりとしたパウンドから香る紅茶とさわやかなオレンジの香りがもうとても鼻をくすぐります良~い香り。昨日のりんごのパウンドより甘さ控えめで大人向きかな。流石にオススメして頂いただけありの絶品です優雅なティータイムが過ごせそうですよ~オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/23 17:21 】
パン | コメント(6)
<ハンスローゼン九品仏店>
ハンスローゼン九品仏店(世田谷区)

ハンスローゼン九品仏店
お店は東急大井町線九品仏(くほんぶつ)駅より徒歩1分ほどの所です川崎の宮前平にある本店の工房から毎日4便パンがこちらに届けられます
こちらは本店・九品仏・鷺沼店と直営店が3店舗あり田園調布プレッセなどのインストア形式のショップが4店舗あります。それに加えて移動販売車4台を所有し渋谷方面、横浜方面へ販売に行っているそうです
今でこそ人気の焼きたてメロンパンの移動販売やこだわりパンの移動販売など当たり前のようになっていますが、こちらははるか昔1977年から車での移動販売を始められたそうでもうその道30年という移動販売の先駆者です

ハンスローゼン九品仏店
今は夏場でパンの生産をだいぶ控えられてるとの事で種類が少なく残念だったのですが、通常の時期は数種類ある食パンを始めとして菓子パン、サンドイッチ類などの惣菜系、ハード系、スイーツ系と幅広く100種類ほど揃えられているそうです

ハンスローゼン九品仏店
今は数が少ないですが、ジャムやクッキーや焼き菓子なども人気だそうです

私が伺った時、パートの方しかいらっしゃらなかったのですが、ブログのために写真を撮らせて頂きたい旨をお話しすると、「あなたみたいな方とお話できたらきっと社長も喜ぶから待ってて」とたまたま本店からいらしてた社長がお食事から帰るのを私は待ち構えてました

こちらの馬渕社長はこの道40年の超ベテランパン屋さんですもう60半ばになるお歳なのにバイタリティーあって若々しく全くお歳に見えません
この社長がまたパンに対して本当に熱い方で私を厨房に招き入れてくださり小1時間お話伺う事ができました超感激。

どんなお話を伺えたかと言うと、かいつまんでご紹介しますね
日本のパンはイギリスから入ってきたと言う事。
角食パンとフツーに呼んでいますが「プルマン」という呼び名がちゃんとあるのですね。食パンの事を「プルマン」と呼んでいるお店もありますが、少ないですね。この「プルマン」という名前の由来はイギリスの客車(プルマン)の形から来ているのだそうです。丁度食パン3斤分は電車の車両の形にも見えますよねちなみに山高(山食パン)のことはワンローフです。
このイギリスに対してラテン系のフランス、ポルトガル、イタリア、ギリシャはリーンなパンが美味しいお国です。裏を返せばワインを生産している所ということのようですワインにはハード系のパンが良く合いますもんね
いわゆるデニッシュと呼ばれてるペストリーには、アメリカンタイプとデンマークタイプと2種類あると言う事。これは知らなかったです油脂の量の違いで分けられてるそうでアメリカンは30%、デンマークは50%の油脂を含むそうです。この油脂分が多いほどサックリとしたパイに近いデニッシュになります。これはクロワッサンなどもいっしょでサクサクかそうじゃないかは良い悪いではなくそのお店の油脂の配合で食べる側の好き嫌いの問題だそうです。私はサックサク派なのですが、カロリー高いんですよね~半分バターだし

…と知識修得はまだまだ続くのですが、この辺にしておきますね

ではそろそろ買って来たパン達のご紹介を致します

ポテトフランス
ポテトフランス(¥157)
丸々1個のじゃがいもをフランスパン生地で包み、バターのみで味付けされたパンです。
ポテトフランスカット
見てくださいこのほとんどじゃがいものポテトフランスをバターの塩分だけなのでとてもあっさりです。その分ほくほくポテトの甘みも感じられ美味しいですお好みでマヨネーズをちょっとつけてもまた美味しく戴けますよとにかくじゃがいもの食べ応え満点のこのジャガバタパンオススメです



あんぱん
あんぱん(¥105)
ツヤツヤきれいなお顔、小倉あんが入ったあんぱんです
あんぱんカット
しっとりとやわらかいふわっとしたパン生地です周りのツヤツヤのきれいな皮はおまんじゅうの皮みたいにぺろんとはがれるの。(私はそういうあんぱんが好き)小倉あんの甘さはほど良い甘さで美味しいです。これと言った大きな特徴はないですが、とっても優しいお味でどなたからも好まれそうなあんぱんです。顔もかわいいしオススメです




りんごのプチパウンド
りんごのプチパウンド(¥147)
中にはりんごのコンポートとさつまいもの角切りが入った小さいパウンドケーキです
りんごのプチパウンドカット
あまりにも形がかわいいのに目を奪われ買ってしましましたひゃ~美味しいしっと~りとしたケーキの中にシャキシャキ感の残るリンゴのコンポートとやわらかく煮られたさつまいもが次々に出てきてとっても幸せバターの風味がまた良いの。こちらは焼き菓子もご好評のようですがそれが本当に良くわかりましたケーキ屋さん顔負け先程「買ってしまった」と書きましたが、改めます。「買うべき」パン、と言うかケーキです是非オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー







テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/22 18:05 】
パン | コメント(15)
続<Farmland ファームランド>
Farmland ファームランド奥沢駅前店(世田谷区)

昨日に引き続きますが、今日はテイクアウトしてきたものをご紹介しますね

コロッケサンド
コロッケパン(¥294)
ご近所のお肉屋さんの朝揚げたての美味しいコロッケをコッペパンにサンドしてあります。
特に買うつもりがなかったのですが帰り際、ショーケースの上に乗っているのを見たらあまりにも美味しそうだったので買っちゃいました
買って大正解パン用に揚げられたこのコロッケうまくパンに納まって食べやすい。また衣のキメが細かくサックリ揚がりソースが良くしみてて美味しいのですやわらかくほんのり甘い優しい味わいのコッペパンとの相性もバッチリですオススメです
ちなみにこのコッペパンに生ソーセージがはさまれたサンドもありとっても魅力的でした(実は私の手前で売り切れてしまったのです無いとなるとよけいに欲しくなる…)


<Farmland>のお菓子は「自然の恵みと手づくりの美味しさを大切に!」
をモットーに作られ、飽きのこないシンプルで美味しく優しいお味です
原材料は自然の恵みに感謝して新鮮で良質なものを使用し、香料、着色料、膨張剤、防腐剤などは一切使用してません。
そのお菓子達の中で1番人気はシフォンケーキです

シフォンケーキ
紅茶シフォンケーキ(¥336)
お店自慢のシフォンケーキは相模原の卵屋さんの太田さんの卵で作られます
膨張剤(ベーキングパウダー)は使わず昔ながらの直火オーブンで少しずつ焼かれてます
シフォンケーキは紅茶、抹茶、ココア、バナナ、オレンジ、セサミとまた季節ごとの商品もあり種類も豊富で色々楽しめます
シフォンケーキ
ふんわり軽~いシフォン。なんて優しいんでしょう紅茶の香りがほんのりと良い香り。ケーキを口に入れるとふわっ~と溶けてしまうのです。周りの生クリームの甘さは超控えめで美味しい引き立て役ですこんなに美味しいシフォンはなかなか出会えませんここ最近のヒットですこれはいくら食べても食べ飽きる事がなく、またとっても幸せな気分にさせてくれるシフォンです本当に美味しいです。オススメです
ちなみにテイクアウトの場合1つづつプラスチックケースに入れてくれますのでくずれることなく安心して持って帰れますよ


こちらのお店では、シフォンケーキや焼き菓子と並んで主力の生ソーセージとオリジナルな腸詰があります。この生のソーセージとは日本では馴染み薄いですが、加熱しないと食べられないソーセージのことです。ソーセージ好きの外人さんにとっては欠かせないものらしく、外国人のお客さんが大部分を占めるナショナル麻布でもこちらの生ソーセージは売上トップクラスだそうです

生ソーセージBritish
生ソーセージBritish(¥399/2本)
我家は主人が香辛料の強いソーセージが食べれないのでなるべくクセがないものと勧めてもらったのがこちらのBritishですう~んこれは食べやすい
Britishの他、辛いお味のSpanishや香辛料のかなり効いてるGermanがあります。いずれも2本で¥399です

<Farmland>のソーセージの材料は…
豚肉…沖縄産寿豚肩肉ともも肉
牛肉…オーストラリア産長期穀物飼育牛 内もも肉
塩…ドイツ自然海塩
香辛料…フランスプロバンスオーガニックハーブ
などです。

生ソーセージBritish
ナイフを入れるとジュワッと肉汁が出てとってもジューシーこれは15分ほどボイルした状態でふんわりとやわらかです。


生ソーセージBritish
さらにボイルしたものを焼いてみましたキレイに焼き色を付けてパキッと食べるとまた違った味わいで美味しい焼く場合でも必ず15分ボイルした後で焼いてくださいとアドバイスしてもらいました。生のまま焼いてしまうと中まで火が通らないうちに皮がやぶけて悲惨なことになるらしいです

クセがなく食べやすいまたジューシーさも申し分ない美味しいソーセージでした。こういう外国の方に好まれるようなソーセージを苦手とするうちの旦那も美味しく食べていたのでこれはかなり幅広い方々に支持されているのではないかと思います美味しいです。オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/21 18:25 】
パン | コメント(11)
<Farmland ファームランド>
Farmland ファームランド奥沢駅前店(世田谷区)

Farmland
お店は深沢店と奥沢駅前店があり、シフォンケーキを中心とした焼き菓子、外国の方々にも評判の生ソーセージを販売をしているお店です。厳選した素材、手作り、身体への優しさをモットーに商品つくりをされているので添加物などは一切使われてないので安心して戴けます

Farmland>の手造りソーセージや焼き菓子は高級スーパーやホテル、大使館、レストランなどにも卸されています。
スーパーは、ナショナル田園、ナショナル麻布、日進ワールドデリカテッセン
大使館は、イギリス、オーストリア、ベルギー、チュニジア、南アフリカの各大使館です。
またYahoo!ショッピングにて焼き菓子、生ソーセージなどを全国に販売もされています

Farmlandカフェ
私が伺った奥沢駅前店にはイートインスペースもあり特製のサンドイッチ、ケーキ、コーヒーなどをゆっくり楽しむ事ができます

お店の場所は東急目黒線奥沢駅下車徒歩1分ほどの所にあるファミリーショップ内にあります


私はこちらのカフェでサンドイッチプレートをランチに食べてきましたのでご紹介いたします

サンドイッチプレート
バラエティーサンドイッチプレートセット(¥651)
バラエティーサンドは、ローストビーフ、スモークサーモン&クリームチーズ、ローストポーク、玉子&ベーコンの4種類です。これにポテトサラダと自家製手造りクッキー2枚付いて1プレートになります
セットのドリンクはブレンド、紅茶、アイスコーヒー、アイスティー、ジュース等の中からチョイスなので私はブレンドにしました


ローストポーク
ローストポーク
お肉によく味がしみていてまたとってもやわらかくて美味しいよく筋筋してるのがありますがこれは全くそんな事はなく肉質もとっても良いものなんだろうと思います。特製のタレと少々のマヨの組み合わせが絶品美味しい



ローストビーフ
ローストビーフ
こちらはクルミパンにたっぷりのローストビーフがサンドされてます。こんなにたっぷり。ローストビーフもやはりやわらかくすっと噛み切れて口どけも良く美味しいです香ばしいクルミパンとの相性もバツグンです
こちらでは生ソーセージだけでなくローストビーフやローストポークも店頭で販売されています



玉子&ベーコン
玉子&ベーコン
普通の山食パンのサンドです。はさんであるのはべコーンだそうですが、私はてっきりハムかと思ってました脂身の部分が全然なくて塩気も強くなくあっさりベーコンなのです。私はあっさり好みなのでこれは誠に良かったですまた色からもわかる濃厚な玉子で作られた玉子サラダも美味しいです



スモークサーモン&クリームチーズ
スモークサーモン&クリームチーズ
まったりと濃厚なスモークサーモンとクリームチーズの相性はなんでこんなに良いのでしょうこの2つが香ばしいクルミパンにサンドされて美味しいうふ、しあわせ
このスモークサーモンがこれだけですごく美味しいのでドレッシングやタレ、マヨなどの味付けは全くいりません
このスモークサーモン1つでワインが進んでしまいそうな逸品です


どのサンドイッチもどれも美味しく甲乙付けがたいですですが、強いて言うなら1.スモークサーモン 2.ローストビーフかなぁ…
私はホットサンドにしてもらいましたが、パンもしっとりとやわらかく美味しかったです。
サンドイッチ類もちろん全てテイクアウトです。このバラエティーサンドはもちろん文句無くオススメ。さらにこのプレートも美味しいポテサラが付いてサクサクの優しい味わいの美味しいクッキーが2枚付いてこのお値段是非イートインもおすすめです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/20 18:30 】
パン | コメント(8)
<サンドウイッチ・パーラーまつむら>その4
サンドウイッチ・パーラーまつむら(水天宮;中央区)

<まつむら>さんで買ってきた我家にある最後のパンをご紹介いたします 

ブラウン食パン
ブラウン食パン1/2(¥125)
黒糖たっぷりのヘルシーな食パンですお店のサンドイッチにも使われてます。ほんのり甘くて美味しい白い食パンと一緒にサンドイッチを作ると白と茶のコントラストで彩りもキレイ黒糖食パンのサンドイッチは黒糖のコクが具に旨みを加えるのかとっても美味しいですこの食パンはライ麦パンといっしょで半斤売りしてくれるのも嬉しいまた結構大き目の食パンなので¥125はお得です



セサミパンプキン
セサミパンプキン(¥190)
ハイジの白パンのようで真っ白でキレイだったので買って見ました
セサミパンプキンカット
ふわふわもちもちの黒ゴマ入りの白パン生地にかぼちゃあんがたっぷりと包まれてますなめらかなかぼちゃあんはそのまんまの色です。あんがたっぷり入ってるのでパンはどっしりですこの優しい甘みのかぼちゃあんともっちり白パンが絶妙に合うのです美味しい~オススメです




紫芋スネーク
紫芋スネーク(¥170)
タマゴたっぷりのリッチな生地で紫芋あんを巻き込んでます表面がとってもツヤツヤキレイ
紫芋スネークカット
断面はこんな感じですカステラのようなブリオッシュのようなほんのり甘い生地がリッチで美味しい紫芋の色もすごくキレイあんの甘さもぐっと控えめなのでくどくなく戴けます冷やしても美味しいです。見た目も美しくお味も美味しいこのパンオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/19 17:36 】
パン | コメント(8)
<サンドウイッチ・パーラーまつむら>その3
サンドウイッチ・パーラーまつむら(水天宮;中央区)

昨日に引き続き<まつむら>さんのパン達をご紹介致します

ライ麦食パン
ライ麦食パン(¥125/半斤)
大粒の麦がたっぷり入った食パンです
ライ麦食パン
キメの細かいキレイな白い生地に大粒の麦。この麦が食感はプチプチと口の中ではじけます香ばしい。サンドイッチにしてももちろん美味しいですし、シンプルにチーズトーストなどにしてもとっても美味しく戴けました半斤売りがあるのも色々楽しめて嬉しいです




うぐいす豆パン
うぐいす豆パン1/4(¥135)
ちっちゃい山型の食パンの中に甘く煮付けたれたうぐいす豆が入ってます
うぐいす豆パン
ぐるぐるっと巻き込まれてますうぐいす豆はツヤツヤでキレイお豆がほど良い甘さに味付けられていて美味しいのミミも薄くてやわらかくて美味しい。トーストすると生地はサクサク、お豆の甘みがほんのり増して薄くバターぬって食べたら本当に美味しく戴けますよ~お豆好きさんにオススメです




小倉あんぱん
小倉あんぱん(¥115)
見てくださいこのキレイなお顔をしたあんぱんを。昔ながらのパン屋さんはこうした懐かし系のパンは流石です
小倉あんぱんカット
ふんわりと軽い菓子パン生地に小倉あんがたっぷりと包まれています。素朴なのになんだかとっても美味しいのやわらかいのでちぎりながら食べてたらあっという間に半分食べてましたパンもあんもストレートに美味しいです。直球勝負のあんぱんオススメです




クルミ入りメロンパン
クルミ入りメロンパン(¥160)
クルミが入ったパンをカリッとしたクッキー生地で包んでます
クルミ入りメロンパンカット
この断面だとあまりクルミが見えませんがちゃんとしっかり入ってましたゴツゴツとした形もまた良い感じです。クッキー生地の中にもクルミがたっぷりと入り甘さも控えめでくどくなく美味しいです。このパンもとっても素朴不思議と後をひいてしまうほどです。オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/18 18:20 】
パン | コメント(11)
<サンドウイッチ・パーラーまつむら>その2
サンドウイッチ・パーラーまつむら(水天宮;中央区)

今日はテイクアウトしてきたパン達をご紹介いたします
ちなみにこんなかわいいレトロな紙袋に入れてくれるのです。
まつむら紙袋




食パン
上食パン(¥210)
この食パンがサンドイッチになってる美味しい角食パンです
食パン
キメ細かくキレイな生地ですサンドイッチに合うようにくせもなく誰にも好まれそうなシンプルな食パンです。トーストすると表面はサックリとカリッと中はしっとり感が残りふっくらしてます。美味しいです。オススメです




タマゴロール
タマゴロール(¥150)
コッペパンサンドの王道、タマゴロールです
しっとりとほんのりと甘いコッペパンは懐かしいお味ですパンはとってもやわらかくてかんたんに手でちぎれます中にはタマゴサラダがたっぷりです
タマゴロールカット
見てください、このタマゴ真ん中を切って半分をそのままで半分はトーストしてみました。トーストするとパンの表面がカリッとして生地はふんわり感と甘みが増しますタマゴサラダがとろ~っと焼けて美味しい~タマゴサンド大好きです。オススメです




クリームパン
クリームパン(¥115)
サンドイッチの定番人気以外で当店きっての1番人気商品、それがこのクリームパンです
創業以来からのレシピを受け継いでいるそうです。
クリームパンカット
クリームはマツムラオリジナルのカスタードクリーム。もう本当に素朴。決して今風の濃厚カスタードではなく、ぽてっとしたタマゴの優しい味わいのやわらかいカスタードなのですこれがね、なんだかやみつきになるお味なのですよシンプルだから飽きないのですね何よりびっくりしたのは、私がクリームパンを買おうとしたとき私の前にいたサラリーマンのお兄さんがクリームパンばかり7個も買ってるのですね私の分がなくなっちゃうんじゃぁないかとヒヤヒヤしました無事にゲットでき良かった~一口目より二口目、二口目より三口目とどんどん美味しく感じられるんですよ~
1番人気というのがよくわかります。オススメです




クロワッサンケーキ
クロワッサンケーキ1/8(¥190)
胚芽スポンジをクロワッサン生地で包んだケーキです
何とも昔ながらのケーキ屋さんとかパン屋さんに行くと必ずあるようなスポンジのパイ包みケーキのような風情ではないですか
クロワッサンケーキカット
いかがでしょうか?香ばしい胚芽たっぷりのしっとりとしたスポンジケーキ。周りのクロワッサンはサックリとした軽いパイのような感じです。パラパラっと層がはがれていきます。
こんなこと言っては大変申し訳ないのですが、思っていたよりはるかに美味しかったですスポンジのしっとり感と甘さは丁度良く、また周りのクロワッサンはバターの風味もちゃんとしてあっさりと食べられます紅茶、コーヒーのおともにもってこいですティータイムが和みますよ。オススメ


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/17 18:15 】
パン | コメント(9)
<サンドウイッチ・パーラーまつむら>その1
サンドウイッチ・パーラーまつむら(水天宮;中央区)

まつむら
創業は大正10年という老舗中の老舗パン屋さんです。現在は3代目松村さんご兄弟と4代目が切り盛りをされているとってもアットホームなパン屋さんです。東京メトロ半蔵門線水天宮前駅より徒歩2分ほど、また都営浅草線・東京メトロ日比谷線人形町駅より3分の便利な所にあります

まつむら
店名にもなってるようにサンドイッチのラインナップはとても多く、食パンのサンドだけではなくバンズやコッペパンのサンドも数多く揃ってますまた食パンを始めとして昔ながらの菓子パンやまた今風なバゲットやベーグル、デニッシュに至るまで幅広く揃うパンの種類はなんと120種類ほどもあるそうです

まつむら
場所柄お昼時はサラリーマンの方やOLさん、またご近所の方々でお店はあふれかえります午後1時を過ぎると棚にぎっしり並んでいたパン達はもうほとんどなくなってしまいます松村さんにお写真の許可を頂いた時に「もっとパンがいっぱいある時に撮ってほしかったなァ(笑)」って冗談を言われたのですが、パンがいっぱいある時はお客さんがごったがえし状態でそんな写真なんか撮っている状況ではなく、まぁこんな感じに落ち着いた時にやっと撮れたのですねパチリ!

“パーラー”と名の付くようにお店の奥には、パーラーがあるのです。決して“カフェ”ではありません。パーラーなのですいわゆる喫茶店ですね。で、私はそのレトロなパーラーでサンドイッチと「美味しいコーヒー」を食して来ましたのでご紹介致しますね


ミックスサンド
スペシャルサンド(¥500)
周りが暗かったのであまりはっきり写せなくてごめんない
野菜、タマゴ、カツ、ツナ、フルーツと5種類が入ったその名もスペシャルなサンドです
他にカツサンド(¥670)、ミックスサンド(¥420)、フルーツサンド(¥210)等と色々あるのですが、好みを言えばその場で何でもオリジナルをすぐ作ってくださると言う何ともわがまままで聞いてくださるお店なのです
私も行った時はもうかなりサンドイッチ類が売り切れ状態でカツサンドとフルーツしか残ってなかったのですが、「ちょっと待ってて」とすぐ作ってくれました

カツサンド
カツサンド
さっくり揚がったカツにソースがたっぷりしみて、シャキシャキキャベツとともに美味しい

タマゴ
タマゴ
やさしい味わいのタマゴサラダがたっぷり

野菜
野菜
トマトときゅうりなのですが何とも無造作加減が良い感じ

フルーツサンド
フルーツサンド
最近では滅多に食べることの無いフルーツサンドなのですが、生クリームたっぷりで子供の頃を思い出すような懐かしいお味です。これが結構美味しくてはまってしまいそうな予感がする…

しっとりとやわらかい食パン焼きたての食パンで作ってもらえる出来立てのサンドイッチはもう本当に美味しいです大抵のお店に並ぶサンドイッチは冷蔵庫に入って売られていますよね。安全のためには仕方ないですが、冷蔵庫に入れるとお味が落ちちゃうんですよね
出来立てほやほや、そして松村一家のおじさん&おばさん達の愛情いっぱいのサンドイッチオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/16 17:35 】
パン | コメント(9)
続々<ヨコハマ ロアモンド>
ヨコハマ ロアモンド池上店(大田区)

<ロアモンド>さんの我家にある最後のパン達のご紹介です

カンパーニュイ チジク&クルミ
カンパーニュ イチジク&クルミ(¥126/1カット)
北海道江別市国産小麦使用の天然酵母の石窯焼きパンです。こちらのお店人気NO.3です
カンパーニュイ チジク&クルミ
石窯でしっかり焼きこまれたハードなカンパーニュ素材の持ち味を最大限に引き出され、噛むほどに風味が良く味わい深いです。ちりばめられたドライイチジクはプツプツと良い食感を醸し、クルミは香ばしくすべてがまとまり美味しいのです
カンパーニュイ チジク&クルミ1本
1本売りはこんなに大きいのです1本¥1260です。私が買ったのは右隣りのビニールに入ってるもの、1/10です。どのパンもカット売りしてくれるので無駄なく買えて嬉しいですお食事にもワインのおともにもグーです美味しいハード系パン、オススメです




黒糖ブレッド
黒糖ブレッド1/2(¥183)
黒糖を巻き込みソフトな食感に仕上げた食パンです
黒糖ブレッドカット
パン生地はふんわり軽く、黒糖ペーストが合わさりしっとりとやわらかで美味しいコクのある甘さですが決してくどくないのでおやつにぴったりですお子様から大人まで幅広い層に好まれそうなやさしい味わいのパンです。オススメです




クロワッサン
クロワッサン(¥126)
発酵バターを折り込んだサックサクのクロワッサンです
クロワッサンカット
ツヤツヤのお顔がキレイ層もきれいに出てます。バターの香りが良くサクサクホロホロの軽~い食感が美味しいクロワッサンです。でまたこれ結構大きいのですよこの食感この美味しさでこの大きさの¥126はお得ですオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/15 18:05 】
パン | コメント(8)
続<ヨコハマ ロアモンド>
ヨコハマ ロアモンド池上店(大田区)

昨日は<ロアモンド>さんの石窯のご紹介をしましたが、今日はもう一面をご紹介します。
こちらは、店頭で一般のお客さんだけにパンを販売されてるだけでなくホテル、レストラン、結婚式場などに卸され業務用のパンも沢山作られています。また飛行機の国際線のファースト、ビジネスクラスの機内食にも出されているそうです
業務用のパンでもかなり高い評価を得ているそうです


それでは今日のパン達のご紹介を致します

石窯ピザ
石窯ピザ シュリンプ&ブロッコリー1/2(¥210)
メインの具にシュリンプとブロッコリーがトッピングされホワイトソースとモツァレラで仕上げられた石窯焼きのピザです。直径17cmと結構大きめです。プッリプリのエビが沢山乗っていて嬉しい~それにたっぷりとからんだホワイトソースとモツァレラがとっても美味しいのです私は石窯があるお店のピザは必ず買うようにしてるのですがこちらのもパリッと焼きあがっていてご多分に漏れず美味しかったです。このエビの量、ブロッコリーの彩り、ソース全て大満足美味しいピザです。オススメです



バゲット
バゲット(¥231)
ロアモンドのフランスパンは素材にこだわり生地をじっくり熟成発酵させしっかりと焼きこんだ本格的なフランスパンです
小麦粉は本場フランスの特製を最大限に引き出すブレンド粉。お塩は伝統製法で作られたゲラント地方の岩塩。お水は日本一の透明度を誇る神秘の湖、摩周湖の霧水を100%を使用しています。
バゲットカット
こだわった素材を使い作られたバゲットは皮はパリッとしっかり焼きこまれしっかりハードクラムはキレイなクリーム色で大きな気泡がプツプツと開いてます。噛むほどにじんわりと小麦の味が味わえますなんと長さは58cmもありますお店ではまだパチパチ言っていたのを買ってきて丁度食べごろとなった時にうまいこと食べられたのですがもう美味しすぎてカットする手が全然止まらないんですやばかったです。
トーストして気泡にバターがじゅわ~っと溶け込む感じもたまらないまたハムとチーズのカスクートにしても良し。お食事にもってこいのバゲットです。オススメ




もちっこ
もちっこ(¥84)
もち米粉で作った小倉あん入りのケーキです。
もちっこカット
断面はこんな感じなのですこのもち米粉で作られた生地はもちもちというよりシャクシャクという感じなんです。とっても表現が難しい微妙な食感なのですが。確かにパンではなく、また蒸しパンでもなくやっぱりしっとりケーキです
米粉を使ったパンはとても難しいそうであまり作ってるパン屋さんはありませんが、その中でも食べ比べて見るとお店によって全然食感違うんですよね。このもちっこは、関西のパン好きさんならご存知かとは思いますが豊中の<青い麦>のシトギシリーズのパンに近いです。(マニアックでごめんなさい)
米粉のパンは好き嫌いがはっきりするパンなのですが私は大好きです
この「もちっこ」あまりにふんわり軽いのでぱくっと1個食べれちゃいますあ~美味しいもう1個食べた~いオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/14 18:20 】
パン | コメント(10)
<ヨコハマ ロアモンド>
ヨコハマ ロアモンド池上店(大田区)

ヨコハマロアモンド
東急池上線池上駅より徒歩1~2分、駅前通り商店街の1番奥にあります広い店内には100種類ほどになるでしょうか沢山のパン達が並び、広い工房では沢山の職人さん達が働いています何より目を惹くのは大きな石窯です

ロアモンド石窯
この石窯はスペイン製のレンガ積み円形窯でフランスを始めとするヨーロッパ各地では本格的なパンを焼くのに使われてます。直径約4m、高さ約2mで耐火レンガ、穴あきレンガ約3000個、約30tを使用して構築されてます。400年ほども耐久性があるそうです
“美味しいパンを焼いて皆さんに提供したいという”思いからスペイン(FARJAS社製)の本格的石窯を取り入れたそうです
石窯の力強いやわらかな火で焼いたパンは素材が最大限に引き出され美味しい香りあるパンに焼き上がります

マイスター
こちらにはドイツマイスターを取得されているドイツ人の職人さもいらっしゃるのです


それでは買ってきたパンをご紹介致しますね

士幌ポテトサラダとエピ
士幌ポテトサラダとエピ(¥168)
士幌町は北海道を代表するじゃがいもの産地です。士幌町の象徴である広大ないも畑に実るじゃがいもで作られたポテトサラダはほっこり甘くて美味しい
士幌ポテトサラダとエピカット
残念ながら私はこの士幌町には行った事は無くわかりませんが、きっと広大なじゃがいも畑が広がるんだろうなぁ
ポテトサラダとベーコンがフランスパンに包まれてます。パン生地の皮はパリッとしていて生地はしっとりふんわり。焼きたてはこのままですごく美味しいのですが、少し時間がたってしまってもトーストすると皮はパリッと、中はふんわりが蘇ると同時にポテトの甘みが増してさらに美味しくなるのですフランスパンと美味しいじゃがいもの組み合わせオススメです




恋物語
恋物語(¥189)
なんだかとっても名前がステキ
クリームチーズをぬったデニッシュ生地でクルミを巻き込んだパンなのです
名前の由来を聞いてくるの忘れちゃったのですが、私にとってはデニッシュ×クリチ×クルミの大好きな3点セットなので正に恋物語です
恋物語カット
サクサクのデニッシュからほんのりとクリームチーズの風味。バターの風味にチーズのほんのちょっとの塩味が合わさり自然な甘みを感じられるのです。それに香ばしいクルミとともに美味しいお砂糖の甘さはトッピングのアイシングだけなのでかなり甘さは控えめなデニッシュです。主人に半分以上食べられてしまった。。。想定外美味しいですよ~オススメです




クリームチーズバゲットクランベリー
クリームチーズバゲットクランベリー(¥210)
天然酵母のパン生地にドライフルーツのカレンズとクランベリーを練りこみ、中にクリームチーズを巻き込んだパンです
こちらのお店の人気NO.1です毎朝11:00の焼き上がりです。
クリームチーズバゲットクランベリーカット
しっとりもっちりのバゲット生地、カレンズとクランベリーがたっぷり入っていて甘酸っぱいのですがクリーミーなクリームチーズが合わさることでとってもマイルドに私はドライフルーツ入りのパンにはたいていクリームチーズやマスカルポーネをつけて食べるのですがこれだとこのまま食べられて良い感じ焼きたては皮がパリッとして生地はまだみずみずしくしっとりとしチーズもまだやわらかく思わず「あ~美味しい」と言ってしまうほど。オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/13 17:00 】
パン | コメント(10)
<ベーカリーカフェ ルフレ>その4
ベーカリーカフェ ルフレ(中央区銀座)

<ルフレ>さんの我家にある最後のパン達をご紹介いたします

りんご黒酢リュスティック
りんご黒酢リュスティック(¥180)
りんごの角切りと黒酢がねりこまれている何ともヘルシーなパンです
あんまりパンに黒酢は見かけないので買ってみました
りんご黒酢リュスティックカット
どんなに酸っぱいのだろうと思ったら全然そんなことはなく、ほんのり酢っぱい程度です。またコンポートされたりんごの角切りの甘さでとっても食べやすいです気泡もありキメは粗く軽いのでちぎりながらでもパクパク食べれちゃいますもっちり加減も良い感じで美味しいです黒酢を使ったアイデアパンオススメです



洋梨チーズあんとカスターフランス
洋梨チーズあんとカスターフランス(¥240)
「洋梨チーズあん」って何?って思って飛びつきました
洋梨チーズあんとカスターフランスカット
うふ。中身はこんな感じでした。天然酵母のフランスパン生地の中には、白こしあんと洋梨果汁入りのクリームチーズを合わせたもの、さらにその上にカスタードクリームがしぼられているのですそのあんとカスタードが包み込まれているのですが、白あんとカスタードが2層になってるのがおわかりになりますでしょうか洋梨果汁入りの甘酸っぱいクリームチーズが合わさる事で白あんもカスタードもすごくさわやかになり夏向きの美味しい餡になってます天然酵母のフランスパン生地はほんのちょっとの酸味はありますが食感はしっとりもちもち。トーストするとパンのもっちり度が増し、さらに白あんがとろっとして少々甘みが増してちょっと違う食感が楽しめるのです。白あんって焼くと美味しい新発見。パンもフィリングもどっちも美味しいオススメです




天然酵母食パン
天然酵母食パン(¥350)
国産小麦使用の天然酵母の食パンですこちらのお店の人気の食パンだそうです
天然酵母食パン
しっとりとみずみずしくキメが細かい見た目にも美しい食パンですそして何よりもっちもち長さは19cm、重さ350gの食パンで切り口は小さめなので朝食向きトーストにすると食べやすいパンです。手でちぎって裂けていく時のもっちりとした感触がまた良い感じなんですしっとりもっちり、でもトーストするとサクサク美味しいです。オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/12 18:15 】
パン | コメント(8)
<ベーカリーカフェ ルフレ>その3
ベーカリーカフェ ルフレ(中央区銀座)


エスニックカレー
エスニックカレー(¥160)
トマトベースのスパイシーなカレーが包まれた焼きカレーパンです
エスニックカレーカット
スパイシーなカレーはピリ辛でとっても夏向き食欲そそられちゃいます焼いて食べるとトッピングのチーズがとろ~っととけてスパイシーなカレーがとってもクリーミーでマイルドになり美味しいのですかぼちゃの種のアクセントも良い感じです。揚げてないので油っこくなくあっさりさっくり食べられるのも嬉しいですまたもや主人と取り合いになった逸品ですオススメです




フィグデニッシュ
フィグデニッシュ(¥250)
フレッシュイチジクとカスタードクリームがたっぷりと入った旬のデニッシュです
フィグデニッシュカット
この幾重にも折り重なる層のデニッシュ、サックサクですそして軽い。バターの香りも良く美味しい濃厚なカスタードがたっぷり入ってるのも嬉しいのですが、カットするとイチジクから汁がじゅわっと出てくるほど新鮮なイチジクが使われてるのも嬉しいです。お味、食感、フレッシュ感全てにおいて満点ですオススメです




天然酵母ベーグル
天然酵母ベーグルメープル&ウォルナッツ(¥200)
お顔がキレイだったのと「メープル&ウォルナッツ」に惹かれ買ってみました。
天然酵母ベーグルカット
クルミは沢山入っていて嬉しいのですがメープルの香りが「ん?」あんまりしないあ~残念だなぁベーグル独特のもちもち感も少なめ。引きもないのでフツーのパンみたい。焼いて見るとちょっとむっちり感が増し、半分に割ってクリームチーズをつけるとかなりベーグルっぽくなったベーグルと言われるともちもち感に欠けイマイチなのですが、フツーのクルミパンと思うととっても美味しく食べられました


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/11 18:15 】
パン | コメント(11)
<ベーカリーカフェ ルフレ>その2
ベーカリーカフェ ルフレ(中央区銀座)

昨日に引き続き<ルフレ>さんのパンのご紹介です

赤唐辛子ポテト
赤唐辛子ポテト(¥150)
ホクホクのじゃがいもがぼこんと1個フランスパンに包まれ赤唐辛子入りピリ辛マヨネーズがたっぷりかけられてますあまりのこのトッピングのマヨネーズの美しさに目を惹かれ買ってしまいました
赤唐辛子ポテトカット
引きもなく軽めのフランスパン生地はとても食べやすく、ホクホクのじゃがいもがほんのり甘くて美味しい。そこにピリ辛マヨが刺激的このままでも美味しいですが、少々時間がたってしまったらトースターでマヨをジュージューに焼いてパンをカリッとさせて食べたらもうたまらなく美味しいですこれまた主人と取り合いにオススメです




シェルカスタード
シェルカスタード(¥230)
貝の形をしたデニッシュの中にはたっぷりカスタードクリームが入ってます
シェルカスタードカット
薄い層が幾重にも重なるデニッシュはサクサク中にはキレイな玉子色した濃厚なカスタードがたっぷり入ってるのです。こんなにカスタードが入っていてもデニッシュが湿らずサクサクキープも嬉しい限りパンと言うよりパイと言うかケーキと言うか…美味しいデザートパンですコーヒー&紅茶のおともにもオススメです




はちみつレモンあんぱん
はちみつレモンあんぱん(¥160)
ハイジの白パンのようにふわふわのやわらか~いパンの中には、レモンピール入りのはちみつ風味の白あんが包まれてます
はちみつレモンあんぱんカット
パンはふわふわでやわらかくそしてもっちもちはちみつの甘さでマイルドなレモンあんはなんともさわやか~夏場はこういうあっさりあんこ良いですねかなりたっぷりあんこも入ってるのですがさっぱりとしたあんなのでくどくなく美味しくいただけます。もちもちのパンにあんこ、和菓子感覚で冷たい緑茶でも美味しくいただけそうですトッピングのアーモンドも美味しい。オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/10 19:10 】
パン | コメント(11)
<ベーカリーカフェ ルフレ>その1
ベーカリーカフェ ルフレ(中央区銀座)

ベーカリーカフェ ルフレ
東京メトロ銀座線銀座駅A12出口、銀座松屋から徒歩1分、松屋通りに面したとてもわかりやすく便利な所にお店はあります
平成16年3月にオープン。今まで銀座にはこのようなカフェがなかったのでとても嬉しいです
1Fに6席、2Fには35席あり2Fはゆったりとした空間で焼きたてのパンとコーヒーを楽しむ事ができます

ベーカリーカフェ ルフレ
場所柄お昼時は界隈にお勤めのOLさんも多く、商品ラインナップはサンドイッチやお惣菜系が多いです私が行ったのも丁度お昼だったのでぞくぞくとOLさん達が押し寄せてました。2Fのカフェもほとんど女性1人で来られてるお客さんばかりでした。1人でも入りやすくまたゆったりくつろげるステキなお店です
食パンやデニッシュなどのスイート系のものハード系のものはまた午後3時位に焼きあがるので時間を変えていってみると違うパンと遭遇できるので楽しみも広がります夕方6時以降にも焼きたてのパンが出るのでお勤め帰りでも熱々を買って帰れますよ

お忙しい時間であったにもかかわらず、副店長の小泉さんが丁寧な応対とパンの説明もしてくださりとても気分良くお買い物ができ嬉しかったです

2Fのカフェで出来立てのパンを食べてきましたので、ご紹介します

キンピラとおぼろ豆腐のハンバーグサンド
天然酵母全粒粉パン キンピラとおぼろ豆腐のハンバーグサンド(¥380)
しっとりとやわらかく全粒粉の香ばしいパンのサンドイッチです。パンもできたてのやわらかさを保ち、そして旨みもあり美味しいのですが、中の具この具達がもうすっごく美味しいキンピラは甘辛くしっかりとした濃い目の味付け、それに対しおぼろ豆腐のハンバーグはふんわり軽~く口どけが良くあっさりとした味付けなのでキンピラと絶妙なマッチングなのです
キンピラとおぼろ豆腐のハンバーグサンド
かじったところでお恥ずかしいですがハンバーグはこんな感じですボリュームありそうですがふんわり軽いお豆腐なので胃に負担もかからずぺろりと1個いけますパンも具もめっちゃ美味しくさらにヘルシーなこのサンド、文句なくオススメです




天然酵母クロワッサン
天然酵母クロワッサン(¥180)
こちらのお店1番人気オススメクロワッサンです
天然酵母クロワッサンカット
1番外側はサクサクしてるのですが中はもっちもちの食感ですそしてほんのり甘~いの。天然酵母のパン屋さんのクロワッサンはフツーとは違いもちもち食感のが多いですねぇ中の生地はしっとりとしてます。粉がはらほろと落ちるようなサクサククロワッサンとはちょっとまた別のものです。でもこれはこれですごく美味しいです。オススメです




天然酵母クリームパン
天然酵母クリームパン(¥180)
形がかわいい~お顔もキレイしっとりとやわらかくクリームの重量感もしっかりありますよ
天然酵母クリームパンカット
きめ細かい天然酵母で作られたキレイなパン生地に包まれるカスタードは優しい卵色のなめらかなクリームですぽてっとしてて美味しいクリームはかなり満タンに入ってて大満足値段も見ずに買ってしまったのですが、冷静に考えると¥180かぁちょっとお高めだけど美味しいのでまいっかオススメです 


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/09 19:10 】
パン | コメント(14)
<銀座7丁目カレーパン>
銀座7丁目カレーパン(中央区)

夏はやっぱりカレーパンかなぁと思い今日はカレーパン専門のショップをご案内いたします

銀座7丁目カレーパン
こちらは、銀座の燻製料理、オリジナル料理(特にカレーライス)、お酒が楽しめる<煙事>が手がけているカレーパン専門のショップです。
お店の店先でこんな感じに台に乗っけて販売してるのです
1日50~100個位売れるそうです。日によってかなりばらつきがあるそうですが。

<煙事>のこだわりカレーは、カレー粉をゴマ油で炒め、ステーキにも使われるとろけるような仙台牛の肩バラ肉や、ふんわりとした甘味を出すためにマンゴー、洋ナシ、モモ、リンゴなど多彩なフルーツを入れて煮込んでるそうです。
そんなカレーで作られるカレーパンなら美味しくないわけがありません。とても興味深々で数種類買ってみましたのでご紹介致しますね


銀7カレーパン
銀7カレーパン(¥400)
こちらのショップの自慢の心をこめて作られたオリジナルな逸品これを買わずして何も語れないと思い、まずチョイスです。しかし、このお値段見てくださいカレーパンで¥400ですさて中身はどんなんでしょう…
銀7カレーパンカット
しっかり写ってはいるのですが、おわかりになりますでしょうかど真ん中に和牛ステーキが入っているのですカレーは真っ黒ですスパイシーでフルーティーな良く煮込まれてるカレーです。このカレーだけで充分美味しい正直に言うとこのお肉はなくてもいいかなと。とても良いお肉だと思われますので別々に戴きたいものです。揚げ油も生ゴマから抽出した特別な油を使われているようで、カラッと揚がっていてくどさもなくカレーパンとしてはフツーに美味しいです1度食べたらもういいかな。リピは…う~んたぶん無いです¥400だしね




海老カレーパン
海老カレーパン(¥250)
どこから食べても海老がたっぷりエスニックカレールーです
海老カレーパンカット
どこから食べても…というだけありばっさり切ってみたらなんと4匹も入ってましたそれがまたすっごくぷりっぷりの海老なんです玉子とからんでいてマイルドで美味しい。パン生地もとっても薄く軽く食べられてしまいます。これは美味しいオススメです




チキンバルタ
チキンバルタ(¥200)
若鶏の胸肉、挽肉、ゆで卵をミンチ状にして包み込んであります
チキンバルタカット
ねっとりとしたカレーはクリーミーで美味しいピリ辛は当たり前なのですがスーッとする香辛料が鼻を刺激します夏の食欲減退気味の時などはとっても良いかも

揚げ立てを食べたらどういう食感かはわかりませんが、どのパンも引きが強く、オーブンで焦がさないようにジュージューに焼いてもあまりカリッパリッとしないのですね何でだろう…それがちょっとだけ残念なところいくらカレーパンと言っても中身のカレーはもちろんのことパンも重要だからね



甘えん棒
甘えん棒(¥200)
女性に大人気ゴマの香りが甘い揚げパンです。唯一カレーパンじゃないおやつパンです
甘えん棒
中には甘いゴマペーストが入ってます。周りにもたっぷり黒ゴマがまぶされてるのでゴマ好きには嬉しい一品ですこのパンは焼くとカリッパリッとなってとっても美味しい正直言ってこれが一番美味しかったカレーパンを買いに行っておやつの揚げパンが一番というのもちょっと悲しいなぁ
でも甘えん棒は美味しいのでオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/08 18:35 】
パン | コメント(16)
続々<ロンシェール 旗の台店>(品川区)
ロンシェール 旗の台店(品川区)

<ロンシェール>さんの最後のパン達をご紹介致しますね

あらびきタコス
あらびきタコス(¥200)
那須高原の粗挽きウインナーの上に千切りキャベツ、サルサソース、ナチュラルチーズをトッピングしてあります
あらびきタコスカット
パンは全粒粉入りのフランスパン。パキッとジューシーなウインナーが美味しいシャキシャキの千切りキャベツも良く合いますかなりピリ辛のサルサソースなので大人向きです焼くとパンは表面カリッとなりウインナーはジューシーさを増し、さらにトッピングのチーズがとろ~りとなって美味しいのです。夏にぴったりピリ辛メニューオススメです




パン・オ・フィグ
パンオフィグ1/2(¥190)
香ばしいクルミがたっぷり入ったパン・ド・ノアの生地にブランデーに漬けられたいちじくを加えたパンです。
パンオフィグカット
ハード系のパンかと思って買ったのですがしっとりソフトなパンでした大粒の香ばしいクルミもたっぷり入りさらにどーんとでっかいイチジクもふんだんに入りもう大満足しっとりやわらかくもっちりとした生地も美味しいブランデーの香りも楽しめますオススメです




食パン
食パン(¥200)
ホイップクリームを使用してやわらかく仕上げられてます。
食パン
ただの生クリームではなくホイップクリーム初めてです。袋を開けるとクリーミーな香りと共に食パンの良い香りが漂いますもちろんしっとりとふんわりやわらかです街のパン屋さんだけありお子さんからご年配の方まで幅広い層に支持されそうな食パンですそのままちぎって食べてもトーストしてもサンドイッチにしても全てグーですとっても食べやすい食パンオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/07 19:00 】
パン | コメント(8)
続<ロンシェール 旗の台店>
ロンシェール 旗の台店(品川区)

では昨日に引き続きロンシェールさんのパンをご紹介いたします

包み焼きハンバーグ
包み焼きハンバーグ(¥180)
一体中身はどうなってるのだろうと興味深々、中身がわからないと言う半信半疑のまま買ってみました
包み焼きハンバーグ
中身はこんな感じでした
包み焼きハンバーグカット
でさらに、切ってみるとこんな感じでした
スティックハンバーグとセミドライトマト、マスタードをベーキングシートで包んでそのまま焼き上げられたパンです。このパンがしっとりまたほんのり甘~くて美味しいのですドライトマトが甘酸っぱくてハンバーグと良く合い具も美味しい私は中身よりこの薄生地のほんのり甘いパンが気に入りましたオススメ




ゴルゴンオリーブ
ゴルゴンオリーブ(¥180)
イタリア産ゴルゴンゾーラチーズとブラックオリーブをフランスパン生地で包んでいます。
ゴルゴンオリーブカット
ゴルゴンゾーラの良い香り。コクのあるブラックオリーブとは相性ばっちりな良い組み合わせ軽めのフランスパン生地なのであっさりと食べられます。う~んワインが欲しいしいて言うならもう少しチーズ大目に入れてくれたらもっと美味しかっただろうなぁ充分美味しいけどちょっと惜しいなぁ




クリームパン
クリームパン(¥120)
那須の御養卵を使用した自家製のカスタードクリーム入りです
クリームパンカット
グローブ型のかわいい形。しっとりやわらかく手ですぐちぎれます。バニラビーンズなどは入ってませんが、玉子も濃厚でぽってりとした丁寧に作られてるカスタードです。端から端までたっぷり入ってます菓子パン生地もクリームもどっちも美味しいクリームパンオススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/06 17:45 】
パン | コメント(7)
<ロンシェール 旗の台店>
ロンシェール 旗の台店(品川区)

ロンシェール旗の台
東急大井町線・池上線旗の台駅下車すぐです。池上線の五反田方面行きホームの改札出たらそこにもうお店はあります徒歩2秒くらいかな

なんと創業は昭和7年。当初<洗足パン>としてスタートし、以来70年以上伝統と技術を守り続けて、安心して美味しく戴ける様なパンを提供されてます


ロンシェール旗の台
こちらは東急目黒線の洗足に本店があり、そちらの工房で焼かれたパン達が随時旗の台店の方へ届けられます
広い店内に並ぶパンの種類はとても豊富で食パン類を始めとし、サンドイッチや惣菜系が多いのも目を惹かれますパンの種類は毎日100種類くらい用意されてます。レジャンデールを使ったフランスパンなどのハード系もしっかりそろう優秀なパン屋さんです
牛乳、玉子、バターの使用or不使用もイラストで描かれてわかりやすくアレルギーのある方でも安心です

ロンシェール旗の台
パティセリー&ブランジェリーなのでケーキもあります今は旬のフルーツを使ったジュレ系がオススメのようです
お昼過ぎに行ったのでお惣菜系パンがもうだいぶパンが少なくなってました…が次々に焼き立てのパンが運ばれてきます

ロンシェール旗の台
お店の奥にはカフェもあり焼きたてのパンやケーキも食べることができます。地元のお客さん方で賑わってました。
ちなみにドリンクは、ブレンド¥250、アイスコーヒー¥250などです



それでは買ってきたパン達をご紹介致します

ハムオニオンブレッド
ハムオニオンブレッド1/4(¥140)
人気の定番ハムオニオンをブレッド型に焼き上げ、さっぱりとした味わいとしっとりとした食感に仕上げられてます
オニオンとマヨネーズとチーズのこんがりとしたキレイな焼き具合
ハムオニオンブレッドカット
断面はこんな感じです。かわいい~なるとみたい絹目のような美しい生地はしっとりとみずみずしくやわらかいハムもたっぷり入っていて大満足ですシャキシャキオニオンと焼かれたマヨ&チーズがとろけて美味しい流石1番人気の商品ですオススメです




紅茶とプルーンのデニッシュ
紅茶とプルーンのデニッシュ(¥220)
アールグレイで煮込んだプルーンと自家製カスタードを巻き込んだデニッシュです。
紅茶とプルーンのデニッシュカット
包んでくれた紙袋から取り出すとふわ~んとなんとも紅茶の良い香り周りはサックサクのデニッシュ、中はカスタードが巻き込まれてるのでしっとりとしてケーキのような味わいです。紅茶で煮られたプルーンはほんのり甘酸っぱく美味しいデニッシュの香ばしさもまたたまりませんケシの実は入ってませんがモーンプルンダーのような感じです。パンと言うよりパイと言うか焼き菓子のようです。ティータイムにぴったりオススメです




ファンデュ
ファンデュ(¥120)
このパンは、1ヶ月ほど前TBSの“ドリームプレス社”(黒柳徹子&安住アナ司会)という番組で紹介されたそうです黒柳さんはご幼少のころこの旗の台にお住まいでよくこのファンデュを召し上がっていたそうです。ファンデュはもうずーっと作られてなかったそうですが、このテレビ登場を機に30数年ぶりに復活したそうです
ファンデュカット
昭和を感じさせるような懐かしのフランスパンです食感はとってもソフトに仕上げられてます。昭和を感じさせるようなとは言ってもお味は今風とっても美味しいです。キメは粗いですが気泡はなくしっとりもっちりとした感じです。ちぎりながらクリームチーズとマーマレードをつけながら食べたらやばい止まらないこれで¥120はお値打ちですオススメです

ファンデュは1日4回焼き上がります。①10:30 ②12:30 ③15:30 ④16:00~16:30
トットちゃんの懐かしのパンと言う事で地方配送も承ってるそうです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/05 00:44 】
パン | コメント(14)
続<オーバカナル 大崎ゲートシティー店>
オーバカナル 大崎ゲートシティー店

昨日に引き続き残りのパン達をご紹介いたします

フォカッチャカプリチョーザ
フォカッチャカプリチョーザ(¥294)
具はブロッコリー、ホワイトアスパラ、グリーンアスパラ、パプリカ、ミニトマト、ズッキーニ、なす、マッシュルーム、ヤングコーンがのっかってるお野菜てんこ盛りフォカッチャです
フォカッチャカプリチョーザカット
ふかふかのやわらかいフォカッチャとお野菜達がソースとチーズでまとめられてて美味しいまたお野菜の甘みも感じられサラダ感覚で戴けますランチにぴったりヘルシーなお惣菜パンです。オススメです



ピスターシュ
ピスターシュ(¥315)
石臼で挽いたフランス産小麦粉とゲラント産の塩を使用し、長時間発酵することにより粉の旨みを引き出してます。
ピスターシュカット
中にはシシリー産のピスタチオがたっぷり入ってますこの石臼挽き粉のバゲットが外側はパリッパリで中はしっとりでみずみずしくもうなんとも美味しい外側のしっかりした焼き色に対し中の白い生地のコントラストがとってもキレイたっぷりピスタチオはカリコリっとした食感とともにほんのり甘くてコクがありまた美味しいの粉の旨みを最大限引き出し絶妙な塩加減のこのバゲット、ナイフが止まらず大変でした美味しいです。オススメ




パンドミー
パンドミー1/3(¥273)
袋を開けるとふわっとやさしいクリーミーな香りほんのりとクリーム色がかったキメ細かいパン生地です。大きさも普通の山食パンより小さくホテルの朝食で出てくるような食パンの大きさです。しっとりとやわらかく噛むほどに旨み(甘み)が出てきます。このままでも、トーストでも美味しく戴けるのですが、お店ではサンドイッチに最適ですとアドバイスされてるのでハム&クリームチーズ&クルミ&レタスのサンドを作ってみました。美味し~い具を引き立たせて本当に美味しいサンドイッチができあがります1枚が小さいので食べ切りサイズなのも嬉しいです。オススメです




ケーク・オ・フリュイ
ケーク・オ・フリュイ(¥189/1カット)
ラム酒漬けレーズンとクルミが入ったパウンドケーキです。ラム酒の風味がよく効いてるので大人のケーキです。香ばしいクルミもふんだんに入ってるのも嬉しい限りしっとりとしてバターの香りも良く美味しいです。濃厚そうですがくどさが全くないのでお上品なお味です。幸せなティータイムが過ごせますオススメです

これはカット売りのものですが、型(パニムール)焼きもあり、リボンがかけられたラッピングもきれいなのでプレゼントにも最適です。賞味期限も1週間ほどあります。お値段はM¥2310、S¥1260です。

お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/04 00:54 】
パン | コメント(13)
<オーバカナル 大崎ゲートシティー店>
オーバカナル 大崎ゲートシティー店(品川区)

大崎ゲートシティー
JR山手線大崎駅東側にあるゲートシティーのB1に<オーバカナル大崎店>はあります
お花で隠れて見えづらいのですが壁の文字は「Gate City Osaki」と書かれてます。

オーバカナル大崎店
こちらは、オーバカナルブーランジェリーの単独店舗でテイクアウトのみです。オーバカナルの定番商品にプラスして、サラダ、デリ、タルト、キッシュ、ドリンクなどの大崎店オリジナル商品のラインナップも豊富です。広い店内でゆっくりとお買い物ができます。

オーバカナル大崎店
場所柄お昼時はサラリーマンやOLさんで大賑わいです。
先程テイクアウトのみと書きましたが、お店の外(屋内です)にはテーブルとイスが沢山置かれてるのでテイクアウトしたパンとドリンクをすぐ戴くことはできます
ドリンクは、本日のコーヒーL¥210、カフェオレ¥263、ショコラショー¥315…などです
ただ平日のお昼時は、ゲートシティーでお勤めされてる方々の優先席となりますのでご注意ください


それでは買ってきたパン達をご紹介致しますね

ヴィエノワ
ヴィエノワ(¥368)
ソフトサラミ、玉子、グリーンカール、マヨネーズがヴィエノワにサンドされてます。
ヴィエノワ
ヴィエノワは生地に牛乳を入れ、細かく切れ目を入れたソフトタイプのフランスパンです。パンオレのような感じですこのパン生地が中はしっとりと外はさくっとした軽い仕上がりでとっても美味しい塩分控えめなソフトサラミとゆで卵とマヨネーズがからんで丁度良い塩加減になってるんですこのままで充分美味しいのですが、ちょっとトーストしてみるとこれがまたパンの表面がビスケットのようにサックリとなってスバラシイ美味しさが加わりますめちゃくちゃ美味しいサンドです。オススメです



カイザーポティロン
カイザーポティロン(¥105)
えびすかぼちゃがたっぷりと生地に練りこまれたパンです。この生地の食パンもあるのですが、私は食べ切りサイズの丸パンを選びました
カイザーポティロンカット
このパン何が美味しいってもうこの周りのかぼちゃの種この種がカリッカリに煎られていて香ばしくて美味しいんです私はかぼちゃの種の付いたパン好きなのでよく買いますが、こんなにカリッカリなのまずないですそしてえびすかぼちゃの甘みを堪能できるこのパンしっとりとふんわりとして自然な甘みが本当に美味しい。中も外も絶妙なこのパン、シンプルなのにびっくりするほど美味しいです。オススメです




ガレットブレッサンヌ
ガレットブレッサンヌ(¥263)
ブリオッシュ生地のカップ状のパンにコクのあるクリームが流し込まれてます。
ガレットブレッサンヌカット
クリームはチーズ風味です。サクしっとりとしてバターの風味が香る美味しいブリオッシュそれとほど良く甘いチーズクリームがバランス良く、上品なデザートパンに仕上がってますティータイムのお供にも良い感じですこのパンも外も中もとっても美味しいです。オススメです



お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/03 18:00 】
パン | コメント(12)
<フリアンド 六ッ川店>
フリアンド 六ッ川店(横浜市 弘明寺)

フリアンド六ッ川店
お店の場所は、京浜急行弘明寺駅より徒歩1~2分、平戸桜木町通り沿いで六ッ川交番の向かい側にあります駅からも近くとてもわかりやすい所です。
こちらは六ッ川店の他、横浜市営地下鉄上永谷にも支店があるそうです

うなぎの寝床のような細い店内に並ぶパンの種類はとても多く、食パンだけでも角食を始めとしてハチミツ入り、シリアル、ホテル食パン、イギリスパン、デニッシュ食パン…と各種そろってます。またフランスパン類などのハード系は少なめなものの惣菜系や菓子パンなどは数多くそろってます

お店はなんと朝5:00開店ですサンドイッチは6:00に、また他のパンは8:00~9:00の間にはそろうそうですなんとも早起きのパン屋さんです。


それでは買ってきたパン達をご紹介して行きます


チーズブリオッシュ
チーズブリオッシュ(¥126)
バターと卵たっぷりのブリオッシュの中にシャキシャキオニオンのマヨネーズ和えが入ってます。
チーズブリオッシュカット
たっぷりのマヨネーズで味付けされたシャキシャキの玉ねぎが甘くて美味しいキレイな卵色の生地しっとりふんわり軽いブリオッシュ。またこのトップのサクサクのチーズの“ふた”の部分が美味しいのですしっとりとやわらかいパン生地はそのままでも美味しいのですが軽めにトーストするとさらにサクッと軽くなり良い感じ結構ボリュームがあるのですが、美味しいのでこの際カロリー気にせず完食ですオススメです




きのこフランス
きのこフランス(¥137)
上から撮った写真を失敗してしまい断面図のみになってしまいました
しめじのマヨネーズサラダが入ってます。うわ~なんとまたマヨネーズ和えです美味しそうだなと何も気にせず買ったら偏っちゃいましたぁ私はマヨネーズはフツーに好きと言うレベルで決してマヨラーではありません
でもこのしめじサラダがシンプルなのにめっちゃ美味しいのです周りのフランスパン生地も引きもなくとても食べやすいトッピングにはチーズがとろり。このパンはトーストしてトップのチーズを香ばしくして食べるとしめじのサラダと絶妙に合ってとっても美味しいですこのお惣菜パンもオススメ




黒ゴマあんぱん
黒ゴマあんぱん(¥126)
黒ゴマたっぷりのごまあんぱんです。
黒ゴマあんぱんカット
何ともコクのあるねっとりとしたゴマあんです。これがもうとっても美味しい胡麻好きにはたまりませんさらにこの餡を包んでいるパンがなんとクルミパンなんですあんこがかなりの量を占めていてパン生地の量はそんなにないのですがごろごろクルミがでて来るのです。うれしい~パンのお顔もお花の形でツヤツヤとしてとってもキレイ月餅のようなあんぱんです。日本茶のおともにも良いですオススメです




チーズデニッシュ
チーズデニッシュ(¥126)
クリームチーズたっぷりのデニッシュです。
チーズデニッシュカット
デニッシュの中には甘さが超控えめなカスタード&(kiriのっぽい?)クリームチーズが入ってます。デニッシュはしっかりとサクサクしていてこれは期待以上でとっても嬉しいただ私は勝手にスイートなクリームチーズのパンを想像してたのでちょっと想定外でもデニッシュはサクサク感は言うことなしだし、オーブンでちょっと温めてクリームチーズをとろっとやわらかくしてはちみつを付けて食べたらとっても美味しくなっちゃいました




シリアルブレッド
シリアルブレッド(¥284)
麦芽粉、大豆、ゴマ、小麦、小麦フスマ、ひまわりの種、オーツ麦フレーク、亜麻仁が入ったヘルシーな穀物たっぷりパンです
本当は¥284なのですが私が行った日はたまたま雨が降っていて「雨の日サービス」で¥250でゲットできましたラッキー。
シリアルブレッドカット
生地はしっとりやわらかくそしてとても香ばしい香りが食欲をそそります大粒の穀物や種が練りこまれてるためプツプツとした食感が美味しく楽しいです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/02 19:15 】
パン | コメント(11)
| ホーム | 次ページ
