【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<あんりある>
<あんりある>(兵庫県尼崎市)

本日はちょっと趣向を変えまして、関西の鉄板焼きのお店をご紹介しようと思います
私たち夫婦が大大大~好きだったこちらのお店に、今回の「徳島~神戸、美味しいもんツアー」でもお邪魔しましたので、番外編として今日一日お送り致します


<あんりある>
こちらは、阪急神戸線・武庫之荘駅より徒歩すぐの所にある鉄板焼きのお店です
関西以外の方は特に「尼崎」と言うと??なイメージかも知れませんが、この武庫之荘という場所は尼崎市の中でも屈指の高級住宅街を擁す大変ステキなエリアなんです

武庫之荘はこちらのようなお店だけでなく、フレンチやイタリアン、カフェ、さらにスイーツやパン屋さんなども多くどこのお店に行くか迷ってしまうほど嬉しい悲鳴が出ちゃうとっても魅力的な街なのですね~
場所は梅田と三宮のほぼ真ん中辺に位置します阪急梅田駅より各停で15分ほどです。

余談になってしまいましたが、本題に…

<あんりある>
階段を上がり、二階に行ってみるとお店に到着
んんもう実に三年ぶりなので、ちょっと緊張…それに心臓ばくばくしちゃうほどワクワクでっす


<あんりある>
はい、店内はこんな感じです
まったくもうどいてくれないから梅吉の背中がど真ん中に写っちまいましたわ
カウンターの中にいる手前の方がマスターの浜ちゃん。奥がスタッフのホソミくん。
二人とも背が高くてイケメンでかっこいいの~


<あんりある>
ホールの方はこんな感じでテーブル席もゆったりとして広いのよ~
鉄板を囲むようにカウンター席が6席とホールに4人席のテーブルが4つあります。

<あんりある>
ドアにはこんなかわいい“商売繁盛”チビTシャツがかけられていました


まずビールでカンパ~イをしてから鉄板の上をのぞいてみましょう

<あんりある>
鉄板が黒いのでちょっと暗く写ってしまい、見づらくて申し訳ないのですが、そろそろ完成間近の子たちがずら~り

一応、このブログは『パンツアー』なのでまずパンメニューからね

<あんりある>
エビパン(¥320)
<あんりある>で一番人気のエビパンです
その名の通りで食パンにプリプリの海老を乗せて両面を鉄板でじっくりと焼き、仕上げに特製マヨネーズをとろ~りとかけた秀逸の逸品
これは本当に美味しい私たちも行くと必ず注文していましたが、ほとんどのお客さんがオーダーするほどの人気者です
一つ上の写真の中でも、鉄板の真ん中にいます。



<あんりある>
うまき(¥400)
うなぎにくるくるっと玉子を巻いて焼き上げたものです
ふっくらとしたうなぎととろ~り薄焼き玉子の絶妙なハーモニーがたまりません



<あんりある>
あんりある特製つくね(¥400)
シャキシャキのお野菜がたっぷりと入った、ふっくらやわらか~なつくねちゃん
この染みこんだたれがまた甘辛くて旨いのなんの
このつくね、仕込むのも大変だろうなぁ~と思う手の込んだ逸品です。



<あんりある>
ガーリックなすとニンニクの芽焼き
これはメニューにないものを梅吉がオーダーして焼いてもらった裏メニューです
メニューには、なす焼き(¥400) ニンニクの芽焼き(¥320)と言うのがあります。それを合体させてもらったような感じで、豚の三枚肉をガーリックでカリカリに炒めて、そこになすとニンニクの芽を入れ、仕上げにしょうが醤油であっさりとお味付けされたものです。その香りに文句なく食欲をそそられてビールや焼酎がめっちゃ進むのね~




<あんりある>
すじコン炒め(¥500)
あんりある特製の甘辛風味でお味付けされた牛すじとこんにゃくの炒め物です。
関東の方はあまりすじコンって馴染みがないですよね~。私も関西に行くまで知らなかったし。
牛すじが実に良く下処理されているので臭みもまったくなくやわらかくて美味しいんです
すじにもこんにゃくにも特製たれがよ~くからんで旨いお酒はもとよりごはんも進んじゃいます



<あんりある>
さつまいも焼き(¥400)
メニューには載っていなかったものの、かごに入って置かれていたさつまいもがあまりにも美味しそうだったので「焼いて~」とお願いしたら「あいよ~」と威勢の良いお返事とともに焼いてくれました。
ほっくほくでやわらかくて甘~くて美味しい鉄板でじっくりと焼くとお野菜からもすごく甘味が出て美味しいですね~。
バターがじゅわわっととけてバターの塩味がお芋の甘味を引き立てます。



<あんりある>
お好み焼き 豚玉ソース味(¥650)
ぼてっとした厚みのある完璧関西風のお好み焼きです。
私たちはソースでいただいてますが、お醤油でもOKです
やっぱり厚み19mmの厚い鉄板でじっくりと時間をかけて焼かれるお好み焼きは最高に美味しい
所謂お好み焼き専門店だと回転させなければならないのでここまでじっくりと時間をかけて焼いてもらえないのが実情で。。
なのでこちらですと、オーダーしてからかなり時間がかかります。でもそれを待っているのが楽しくて楽しくて~

<あんりある>
右の方が白っぽく光ってしまいましたが、こんなにふ~っくらとしてるんです
外皮はカリッと、中は超ふっくらふんわりやわらか~
鳥肌がたつほど美味しいの~
(関西だと鳥肌のことをさぶいぼって言うんだよね~)



<あんりある>
ガーリックそばめし(¥780)
そばめしは元々、神戸・長田の食べ物だったものですね~。関西では当たり前のように食べられていますが、その他の地域の方にはかなりセンセーショナルなものかも知れませんね
読んで字の如しで焼きめしと焼きそばが合体したようなものです。ご飯を炒めながら麺をこてでザクザク切りながら一緒に炒め合わせていきます。
具材は豚肉と青ネギと言うシンプルなものですが、ガーリックが効き〆にいただくものなのにさらなる食欲を増進させてしまう美味しい逸品です

<あんりある>
トッピングの目玉焼きを混ぜ混ぜしてこんな感じにしてからいただきます



お店の情報
<あんりある>
尼崎市武庫之荘2-2-2 ヒカルビル2F
06-6433-4339
営業時間;火~木17:00~翌1:00(L.O.24:00)、金・土17:00~翌2:00(L.O.1:00)、日・祝17:00~24:00(23:00)
定休日;月曜日



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2009/11/10 17:00 】
神戸 | コメント(6) | トラックバック(0)
<ファインブロート>神戸パンツアー3日目その5
<ファインブロート>

それでは昨日に引き続き残りの美味しいパン達をご紹介します

クグルフ
クグルフ(¥130)
レーズンとクルミが入った焼き菓子風のパンに仕上げられてます
クグルフカット
アイスクリームをサンドして食べると美味しいですとアドバイスして下さったのでやってみましたほ~ほんとに美味しいオーブンで温めると外側がカリットしてソフトクッキーのようになりそれに冷たいアイスクリームが合わさるとアイスがとろりととけて絶妙な味を醸しますこの食べ方オススメ




ブルーベリーとナッツ
ブルーベリーとナッツ(¥300)
ブルーベリーを入れローストしたマカデミアナッツを練りこんださっぱりとやわらか~いパンです
ブルーベリーとナッツカット
見てくださいこの美しいブルーベリーの色袋から出すとぷ~んとブルーベリーの心地よい香りそのままで充分美味しいのですがクリームチーズとはちみつ、甘酸っぱい系のフルーツジャムをつけてもまた美味しいです




かぼちゃとブドウ達
かぼちゃとブドウ達(¥130)
ブリオッシュ生地にかぼちゃあんと大きなドライレーズンとクルミを入れ和菓子風に仕上げられてます
かぼちゃとブドウ達カット
超私の心を捉えた感激ものの逸品美味しすぎます。すごいセンスと技かぼちゃ、レーズン、クルミが見事な三位一体和菓子の様にも感じられる。このまま箱に詰めてラッピングしたらお遣い物にもできそうですこれは絶対リピーターも多いはず。オススメ





ナッツカリッ!!
ナッツカリッ!!(¥600 1/4カット¥150)
アーモンド、クルミ、マカデミアナッツ、カシューナッツ達をたっぷり入れて長時間焼き上げられたパンです。
ナッツカリッ!!カット
見てくださいこのナッツの量これでもかと入ったナッツ。どっしり重たいです565gもうナッツ好きにはたまらない逸品です生地の中にナッツがあると言うよりナッツの中に生地があると言った感じです噛み応えバツグン。オーブンで焼くと生地はカリッとしナッツはさらに香ばしさを増しもうなんとも言えず美味しい。これもオススメ


<ファインブロート>
尼崎市南塚口町2-20-12
06-6421-8779
7:30~20:00
定休日 月曜日
阪急神戸線 塚口駅より徒歩5分


これで神戸パンツアーもフィナーレですさびしい。。。
3日間で16軒のパン屋さんを回り、総数90個のパンを買ってきました(食パン1斤も1個と数えます)そして全て美味しく完食致しました1年ぶりに神戸のパンを食べれて幸せでしたまたこれからは東京で美味しいパンを求めて日々走り回りますまた楽しみにしていてくださいね



お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/05/21 23:12 】
神戸 | コメント(20)
<ファインブロート>神戸パンツアー3日目その4
<ファインブロート>

いよいよこの神戸パンツアーも最後になりました最後を飾るのにふさわしいパン屋さんをご紹介いたします
私は関西に住んでいた5年間の間に384軒のパン屋さんを訪れ、沢山のステキなパン屋さんと仲良くなりましたその中でも最も仲良くさせて頂いていて私が愛してやまないパン屋さんが<ファインブロート>さんなのです


ファインブロート
ご夫婦二人だけで営む、かわいい雑貨がお店のあちこちにセンス良く飾られたドイツ創作パンのステキなお店です

ファインブロート
店内にある石臼で挽いた石臼挽き粉やライ麦を使ったハード系パンが豊富ですハード系のほとんどのパンにライ麦が使われてるそうですが酸味も無く大変食べやすいのです酸っぱい重たいのドイツパンの常識を覆してくれました。このハード系を中心にデニッシュなどのスイート系、菓子パン類、惣菜系、食パンなどと充実したラインナップで幅広い年齢層のお客様に対応してます

私はこちらのパンの美味しさはもちろんですが、それとともに奥様の超明るいお人柄とご主人様の研究熱心な前向きさに惚れ込んだのです
それではこのご主人が作られる独創的美味しいパン達をご紹介します



ボヨヨ~ン
ボョヨ~ン(¥130)
ドライフルーツのメロンで発酵させた天然酵母のパンです。ドライ苺、マカデミアナッツを入れ、ななんとバネのイメージで作り上げられたそうですハードなパンなので決してビヨ~ンって伸びることはありませんが、パキッポキッと割りながら食べれる食感がとっても楽しいのですドライ苺の部分に当たると甘くて美味しい見た目面白くお味は美味しいこのパンオススメ





キナコトースト
キナコトースト(ミニサイズ)(¥360)
北海道産の黒豆きな粉と小麦、黒糖で作られた食パンですやわらかくしっと~りしてるのでそのまま食べてもすごく美味しい耳まで香ばしく美味しいのです。
キナコトーストタマゴサンド
私はこのパンでタマゴサンドにして食べるのが大好きなので作ってみましたう~ん美味しい<ファインブロート>さんでもこのタマゴサンドは売ってるのですが今回は買えなかったので…もちろん<ファインブロート>さんのは絶品サンドなので私のよりはるかに美味しいですが
キナコトースト、とっても美味しいです。オススメ





キナコメロン
キナコメロン(¥120)
キナコトーストの黒豆きな粉生地をメロンパン風に仕上げたパンです。
キナコメロンカット
引きの強さもまた美味しい逸品です形もすごくかわいいですよねクッキー生地はさっくりとパンは香ばしく他所ではなかなか味わえないメロンパンです貴重品オススメ





いちぢくとなっつ
いちぢくとなっつ(¥150)
ゴマ・ゴマポンパニッケルの中にドライ(白ワイン煮)いちぢくとクルミを入れほんのり甘さのパンになってます。こんなに具の入ったポンパニッケルってなかなかないですよ黒ゴマがとっても香ばしいんです私の大好きなクルミもいっぱい入ってるし。普通のドイツパンのポンパニッケルは苦手な方でもこれなら絶対大丈夫オススメ





おさつスー
おさつスー(¥130)
北海道産の黒豆きな粉を入れたパン生地の中にさつまいもあんと甘ずっパーいクランベリーが入ってます
おさつスーカット
ほんのり甘いさつまいもあんにクランベリーが絶妙に合ってるのですこのさつまいも餡がめちゃ美味しい半生の焼き菓子のようです。紅茶にぴったりオススメです


まだまだ魅力的な<ファインブロート>さんのパン達がうちにいますのでまたアップしますお楽しみに


<ファインブロート>
尼崎市南塚口町2-20-12
06-6421-8779
7:30~20:00
定休日 月曜日
阪急神戸線 塚口駅より徒歩5分


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー








テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/05/20 00:09 】
神戸 | コメント(15)
<ブランジェリーコム・シノワ&オネストカフェ>神戸パンツアー3日目その3
<ブランジェリーコム・シノワ&オネストカフェ>(三宮)


コムシノワ
フレンチの名店コムシノワのブランジェリーです魅力的パンがそろう神戸のトップブランジェリーでありカリスマ的存在です超人気店なので客足が途絶えるなんてことは全くありません
パリ風な店内に並べられるパン達は彩り豊か、新鮮なお野菜を使ったものお料理と組み合わせたものと多種多様です
常時100種類以上のパンが並びますが常に新製品も登場し私達にサプライズと感動を与えてくれます




クロワッサン サク
クロワッサン サク(¥158)
発酵バターを使用して作られる当店人気NO.2のクロワッサン
クロワッサン サク カット
たっぷり入った発酵バターの風味とパリパリ薄くはがれる外側の皮が美味しいパリッと強い歯応えのある素朴なこの「サク」に対して、さくさくと軽い食感の「ニコラ」(¥158)というのもあります





ポンポンフリュイ
ポンポンフリュイ(¥252)
季節のフルーツたっぷりのダノワーズです
ポンポンフリュイカット
デニッシュ生地の上にカスタードをふんだんにしぼりたっぷりのフルーツをのせて見た目も美しくかわいく仕上げられてます軽いデニッシュ生地はサクっと、カスタードもなめらかでケーキのようですまたフルーツがとってもみずみずしいのです美味しい。オススメです

「ポンポンフリュイ」はまだ他にも沢山種類があります
ポンポンフリュイその他






パッチワーク
パッチワーク(¥210/半斤)
やわらかいパンドミの生地にさつまいも&オレンジピール、レーズン、黒ごま、にんじんをそれぞれ練りこみパッチワークのようにつないであります珍しいですよね、最初見たときはちょっと感動
にんじんにさつま芋に黒ごま、何て言ってもヘルシーにんじんもさつま芋も大きくカットされていてしっかりと味わえます。にんじんとさつま芋が甘くて美味しい




流木ノア
流木ノワ(¥315)
さっくりとした歯応えのバゲット「流木」にクルミを合わせた逸品
流木ノアカット
クルミ好きにはたまらない究極のバゲットですしっかりと噛み応えのあるバゲットに香ばしいクルミがどっさりです。オーブンで焼いてクリームチーズなんかをつけたらすっごく美味しさアップですクルミ好きさんには是非ともオススメ

以前、テレビで原田伸郎さんが「美味しい」と大絶賛された後、1ヶ月位は全く品切れ状態で買えない時もあったのですテレビの影響はすごいなぁ~でも一段落してからは全然大丈夫。フツーに買えます




ポワソン・ド・パピエ
ポワソン・ド・パピエ(¥210)
ペースト状アンチョビを生地にのばし、くるくると巻物のように巻き付けて仕上げられてます
ポワソン・ド・パピエカット
パリッととてもとても香ばしい味わいですもうこれは絶対ワインのおともですお味だけでなく形状も楽しめちゃうパンです





小さなセーグルカラフル
小さなセーグルカラフル(¥84)
クランベリー、ブルーベリー、カレンズ、レーズン、オレンジピール、アプリコット、クルミ入りのハードなパンです
小さなセーグルカラフルカット
もうこれでもかと入ったぎっしりのドライフルーツの甘さとクルミの香ばしさがなんとも美味しいパンですオススメです





セーグルパタートアプリコット
セーグルパタートアプリコット(¥168)
ライ麦パン生地にさつま芋とアプリコットをたっぷり入れて焼き上げられてます。
セーグルパタートアプリコットカット
大きくカットされたさつま芋とアプリコットがほんのり甘く良い組み合わせです




お野菜ベーグル
お野菜ベーグル(¥157)
「もっちりベーグルにたっぷり野菜が入ってます」とのことなのですがモッチリ度は低いなぁお野菜がたっぷり入ってるのは嬉しいのですがやはりベーグルはもっちもちじゃないと…フツーのパンと思って食べたら美味しいです



う~ん今回<コムシノワ>に行ってみて…
神戸のトップレベルのカリスマ的存在のパン屋さん、今まで行くたびに必ず何かサプライズや感動があったのですがそれが今回は無かったのですどうしっちゃったんだろう
もちろん見た目などはなんら変わらず商品も以前からあったものもちゃんと売られてたのですが如何せん味が…
パン屋さんも大きくなればなるほど沢山の人で作られるので作り手が変わると味が全然変わってしまうなんていうことはよくあること。良い方向へ変わってくれるのは良いのですが…
周りのレベルが上がってきたからなのか、もうカリスマ的存在というほどでもないのか。普通のお店なら満足できるところが、コムシノワには1つ上を求めてしまうのでフツーに美味しいだけでは満足できなくてこちらで沢山買い込もうと思い他を手控えたのが今になってはとっても残念です
実際上記でご紹介したパンの他にも沢山買ってきたのですが、もうご紹介するまでもないので中でも美味しかったものだけご紹介しました。
また1年後位にリベンジしてその時はサプライズがあることを祈りたいものです



<ブランジェリーコム・シノワ&オネストカフェ>
神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南側B1
078-242-1506
8:00~20:00(イートインは9:00~22:00)
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー









テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/05/19 00:46 】
神戸 | コメント(11)
<ル ディマンシュ>(元町)神戸パンツアー3日目その2
<ル ディマンシュ>(元町)

rudhimannshu
田園調布の<メゾンカイザー>、神戸の<ア・ラ・カンパーニュ>、神戸の有名イタリアンで修行を重ねた方々が腕を振るうお店です白が基調の内装の店内、両側の棚にきれいに並べられたパンはどれも美しいです店名はフランス語で「日曜日」を意味します
JR・阪神各「元町」駅より徒歩10分ほどの所です




タルティーヌ
タルティーヌ(¥189)
「当店の食事に合うパンに色々な惣菜を組み合わせ食べ方を提案する」というコンセプトの商品です。なので並んでいる商品みんな組み合わせが違いどれにするか選ぶのも楽しいです
これはバゲットを半分にスライスした上に、ミニトマトとポテトのサラダ、コーンのサラダ、タマゴとシュリンプと言う3種類がのってるのです隠れて見えないのですが手前のタマゴの下にはプリプリのエビが隠れてるんですよ見た目もきれいだしどの組み合わせも美味しいしコンセプトが良くわかるパンでしたこれでこのお値段はお得ですオススメ





クロワッサン
クロワッサン(¥147)
国産の伸びの良いバターを贅沢に使ったクロワッサンです
クロワッサンカット
サックサクの表面の生地と中はふんわりと軽くしっとりとしていてとても風味の良いクロワッサンです。当店NO.1人気オススメです





スモークサーモンとクリームチーズ
スモークサーモンとクリームチーズ(¥210)
スモークサーモンと黒胡椒たっぷりのクリームチーズが絶妙に合っているクロワッサンです。チーズの塩加減が食欲をそそりますビール飲みながら食べたら美味しそう





クリームパン
クリームパン(¥137)
自家製のクレームパティシェールをブリオッシュで包んだ甘くやわらかいクリームパンです
クリームパンカット
このきれいなカスタードクリームなめらかで美味しいさっくりとした軽いブリオッシュ生地との相性もばっちりオススメ




ディマンシュ プチシリーズ
人気のパン達をミニサイズにしたプチシリーズがあるのですかわいい~どれも一番長い所でも6~7cmです。色々なパンを楽しめて嬉しい心遣いですよね
手前左;つるこけもものヴィエノワ(¥53)
手前右;はちみつがけクリームチーズ(¥53)
奥左;パン・オ・フロマージュ(¥53)
奥右;クルミのヴィエノワ(¥53)

プチシリーズカット
つるこけもものヴィエノワ…甘酸っぱい真っ赤なつるこけももを入れたヴィエノワです。ヴィエノワは生地に牛乳を練りこんで細かく切れ目を入れたソフトタイプのフランスパンですさっくりと軽くクリーミーな美味しいヴィエノワです私はヴィエノワ大好きです。オススメです
はちみつがけクリームチーズ…フランス産クリームチーズをセーグルレザンに包み、焼き上げにレンゲはちみつをかけて仕上げられてます。コーティングしたはちみつとチーズの相性は絶妙です当店人気NO.3美味しい~オススメ
パン・オ・フロマージュ…まろやかなチェダーチーズを包みシンプルで最高の組み合わせ。オーブンで焼いてチーズをとろけさせるとまた美味
クルミのヴィエノワ…ヴィエノワ生地にクルミを練りこんだ食事パン向きです同じくヴィエノワなのでもちろん美味しい





チョップトマト
チョップトマト(¥158)
セミドライトマト、アンチョビ、バジル、レッドチェダーをバゲット生地に刻み込み焼き上げられてます
甘酸っぱくちょっとピリ辛でバジルの良い香りが食欲を増しますオーブンで焼いて食べるとチェダーチーズが全体にとろけてバゲット生地にとろりとなじんでさらに美味しくなりますランチにぴったりチーズ好きにはとっても美味しいこのパンオススメです




プチルヴァン
プチルヴァン(¥105)
自家製天然酵母を使ったプチサイズのバゲットです
ディマンシュ プチルヴァンカット
気泡がぷつぷつとしっかり開いていて粉の味がとてもよくわかる美味しいバゲットです
こちらはバゲットを使ってるものも多いので基本の生地が美味しいのはとても重要
この気泡にバターもよくなじんで美味しい。オススメです



<ル ディマンシュ>
神戸市中央区北長狭通3-12-16
078-331-8760
10:00~20:00(売り切れ次第終了)
無休


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー







テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/05/18 22:32 】
神戸 | コメント(10)
| ホーム | 次ページ
