【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<mother's>
mother's(徳島県鳴門市;徳島県)

先日のシルバーウイークの時に『徳島~神戸美味しいもんツアー』というのを梅吉と開催して行ってきました
旅先での移動には車があった方が良いものの、何せこのシルバーウイークはすごい渋滞が予想されていたので、わたしたちは初めて“トレン太くん”をしてみました×
“トレン太くん”って何って言う方もいらっしゃると思うのでご説明しますね
それはJRの列車とレンタカーがセットになったお得なプランなんです
私たちは新神戸まで行くので当然新幹線を使うわけですが、いずれにしてもJRの乗車券が20%引き、特急券が10%引きと言うとっても割安なセットです
でもただ一つ難点が…新幹線は「ひかり」のみで「のぞみ」が使えないのね。。
なので品川~新神戸が三時間少々かかってしまいます。

まっ、そんな“トレン太くん”の話はこれくらいにして、本題に


まず今日ご紹介するお店になぜ今回お邪魔したかと言いますと、昨日までアップしておりました高輪の<Boulangerie SEIJI ASAKURA>の朝倉シェフは徳島のご出身なのですが、なんとその朝倉シェフが22歳の時に立ち上げられたお店なんです。当時はもちろんパン屋さんとしてスタートされたのですが、現在はカフェとなっています。追ってご紹介しますが、現在パン屋さんの方は徳島市内に独立されて営業されています。

…という事で、これからご紹介していきますね~


<mother's>
こちらがその<マザーズ>さんです。神戸淡路鳴門自動車道のインターからも近く車で行くにはとても便利な場所ですなんと駐車場も30台完備です
ちなみに最寄りの駅はJR鳴門駅になります

<mother's>
青空にログハウス調のステキな建物が良く映えますね~

<mother's>
お店のエントランス前にはこんな感じにテーブルとベンチがあったりととっても広々です


<mother's>
私たちが伺ったのが丁度午後3時ごろ。まぁ連休中と言うこともあり、んんもうすごい大混雑です
でもお席もすごく沢山あるので待たずにすぐに入れました

<mother's>
逆サイドから見るとこんな感じですまぁどこからみても超満員ですけどね。

<mother's>
でもすごーく天井が高いので大人数を収容しても全然圧迫感がないんです


<mother's>
こちらがカウンター席ですコーヒーを煎れるキッチンを囲むようにカウンター席ができています。
コーヒー好きにはとっても嬉しい特等席です

<mother's>
キッチンの中はこんな感じですいくつものコーヒーポットが渋く輝いています手前の大きな3つのポットはお湯を沸かすポットなのですが、もう休む間もなくフル稼働です



<mother's>
カウンター席のすぐ脇にはステキなコーヒーカップが沢山飾られている大きなカップボードがあるんです

<mother's>
その他にもコーナーのスペースなどを活かし、ちょっとしたインテリアがステキだったりします

<mother's>
コーヒーや紅茶、コーヒーカップなども販売されています

<mother's>
先程、パン屋さんとしてスタートしたと書きましたが、パンのテイクアウトコーナーもあります
徳島まで行かれないときはこちらで



…と店内のご紹介はこの辺にして、もちろんこちらでコーヒーをいただいてきましたのでね

人気ブログバナー



<mother's>
クロワッサンサンドイッチ(¥577)
国内産の小麦だけを使用して作られる<mother's>さんのご自慢のクロワッサンにハムと玉子、トマトサニーレタスがサンドされたボリュームの一品です。
ちょっとわかりづらいですが、このクロワッサンは特大サイズなんです
<mother's>
はい、表面の皮はこんな感じです1枚1枚折り重なる層がとてもくっきりとしてめっちゃキレイなんです。もちろんハラホロサックサクです
<mother's>
はい、中はこんな感じですくるくるっと均一に巻かれた層はしっとりふんわりやわらか~濃厚なバターの甘味と具材が良く合い正にサンドイッチにぴったりのクロワッサン。美味しい~オススメです




<mother's>
ダークモンブラン(¥420)
チョコレートロールケーキを輪切りにして、寝かせその上にふんわりマロンクリームを絞り、栗の渋皮煮をトッピングしたケーキです。
ちなみにサンドイッチは主に梅吉が、ケーキの方は主に私が食べました
<mother's>
はい、断面はこんな感じです中にもマロンが入っています。ダークモンブランというだけあり、チョコレートのロールケーキはほろにがみもあり大人のお味。ふんわりとしたマロンクリームとチョコスポンジのコンビネーションはバッチリです正にコーヒーのおともにぴったりのモンブラン、オススメです



<mother's>
レギュラーコーヒー(¥525)
なんとこちらではコーヒーがポットサービスなんです
このポットにしっかり2杯以上分入っているのでとってもお得です
コーヒーカップはウェッジウッドですそれぞれ違うカップでサービスしてくれるのも嬉しいポイント。
私も趣味でコーヒーカップをちょっとですが集めてたりしてるので、こういうお店大好きなんです
無農薬で育てられた豆だけをブレンドしたコーヒー、一人一人の注文ごとにドリップして淹れてくれます。
マイルドで飲みやすくとても美味しいコーヒーです。オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/18 17:00 】
パン&スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0)
続々<レ・アール>
La Patisserie Les Halles(相模原市古淵;その他のエリア)

昨日、一昨日に引き続きますが<レ・アール>さんのラストのパンとスイーツをご紹介していきますね~

人気ブログバナー



パンドミー
パンドミー(¥380)
おおーー何とも絵に描いたように美しいフォルムの食パンです国産小麦を使用して作られたもっちりとした食パンです“パンドミー”はフランス語で食パンと言う意味です
3つのお山の長さは17cm、断面横幅は7cm×高さは14cmほどの大きさです
パンドミーカット
カットして現れる生地はキメが細かくてキレイとてもしーっとりとしてもっちり、噛むとほんのり粉の甘みがある美味しい食パンですあまりの食べやすい美味しさにちぎり始めるとちょっとヤバイことになりそうです止まらない…その日中なら是非この生のままを堪能したいですまたトーストすると表面サクサク中はふっくらと焼き上がり美味しいトーストになります。厚めにスライスしてフレンチトーストにしても良さそうですオススメです




フォレノアール
フォレノアール(¥420)
ピスタチオのクリームとビターチョコレートのムース、洋酒漬けのチェリーグリオットを入れてチョコレートで包み込んだチョコレート尽くしのスイーツです
昨日ご紹介した“ルバーブのティラミス”同様スレンダーで10cmと高さもありショーケースの中でもひときわ目立った存在でした
中身がとっても気になりますね。それでは断面をお見せしましょう…
フォレノアールカット
うわわ~ピスタチオの淡い緑色のクリームがたっぷりです「ナッツの女王」とも言われるピスタチオの風味豊かでなめらかなクリームはふんわりとして美味しいほろ苦いビターチョコのムースもしっとりとしてキルシュ漬けチェリーの甘酸っぱいアクセントとともに美味しいです。中と外と合わせるとかなり濃厚な甘いスイーツですがチョコレート好きにはたまりません濃いめのコーヒーとともにいただきたいオススメです



<レ・アール>さんには本当に種類が豊富な焼き菓子が沢山揃っているのでいくつかご紹介しますね

Les Halles さつまいものガレット
さつまいものガレット(¥170)
さつまいもの(千葉県産の紅あづま)と白いんげん豆を使用して作られたしーっとりとした焼き菓子です生地の中には細かくカットされたさつまいもがちりばめられていますこのお菓子の最大の特徴はしっとり感。ふわっと軽くやわらかく、ほっくりとしたさつまいもも楽しめます美味しいお紅茶とご一緒にオススメです



Les Halles ポンムココ
ポンムココ(¥130)
クッキー生地とスポンジの間に自家製のりんごのコンフィチュールをサンドして焼き上げたお菓子です生地のサクしっとりとトッピングのココナッツのシャクッとした食感が楽しめますその間からとろりとやわらかいさわやかな甘さのりんごのコンフィチュールが~このコンフィチュールがとっても美味しいのあ~パンにも合わせたいココナッツとりんごの絶妙な組み合わせとしっとり食感を…ティータイムにまた小さめなのでお食事後のちょっと甘い物が欲しい時にもぴったりオススメです



ケークショコラ
ケークショコラ(¥160)
クルミとアーモンド、ラムレーズンの入ったチョコレート風味のパウンドケーキです。うわ~こちらもまたふわっとしーっとり焼き上げられていますフィナンシェなどのバターケーキやパウンドなどの焼き菓子はしっとり感が命ですよね(好みもあるかも知れませんが)。フォークで刺してもほろほろになりません。芳醇なチョコレートの良い香りほろ苦く甘いチョコレートとナッツとの相性抜群所々に散りばめられたラムレーズンがアクセントを加えています。このケーキは是非コーヒーとともにオススメです


『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2008/02/26 17:00 】
パン&スイーツ | コメント(7) | トラックバック(0)
続<レ・アール>
La Patisserie Les Halles(相模原市古淵;その他のエリア)

昨日に引き続きますが、<レ・アール>さんのパンとスイーツのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー



ブリオッシュ
ブリオッシュ(¥80)
天然酵母を使用し卵とバターをふんだんに練り込んだ風味豊かなブリオッシュです
“僧侶”の形のブリオッシュ、かわいいです。
直径は6.5cm、高さは7cmほどです。
ブリオッシュカット
さくしっとりのふんわり軽い食感。バターの濃厚な甘い香りが漂います甘味は控えめ、バターと卵がたっぷりでも全く重たくなく食べやすいです。私はブリオッシュは軽く温めて食べるのが好きなので温めるとほわっとサックサクになりアツアツを美味しくいただけます焦げないように注意して焼き、オーブンから出したら15秒ほど放置。決してすぐにほおばらないようにオススメです




ブレッサンヌ
ブレッサンヌ(¥640)
これチーズケーキに見えるでしょ実はこれパンなんです
天然酵母を使ったパン生地にサワークリームと生クリーム、お砂糖を合わせたクリームを詰め焼き上げた逸品です
直径は22cmと見た目もホールのチーズケーキとても大きなパンです。
ブレッサンヌ
真横から見るとこんな感じになりますこのアングルで見るとパンですよね。
タルトのような型に焼き上げられています。
ブレッサンヌ
うわわ~このパン美味しい~この縁の部分がパリッと焼き上がりカリカリですごく香ばしいんです。フランスパンのような食感でもちっとした噛み心地。時間が少々経っても引きは出ません。
ブレッサンヌカット
フィリングのクリームはもう正にレアチーズサワークリームのほんのりとした酸味とミルキーなお味が特徴クリーミーでさわやかなこのクリームは絶品流石はパティセリー、美味しいですパンとレアチーズケーキの夢の初競演他所ではまず食べられません。シェフのオリジナリティーに脱帽ですオススメです




ルバーブのティラミス
ルバーブのティラミス(¥380)
ルバーブのコンポートとマスカルポーネのムースを積み重ねた見た目も美しいミルフィーユのようなティラミスです
縦5.5cm×横5.5cm、高さは9cmもあるすらりとした高さのあるケーキです。
では全体像をお見せしましょう…
ルバーブのティラミス
お店の玄関を入った瞬間目に飛び込んできたこの子に心奪われました30種類ほどあるケーキの中から迷うことなくチョイス
上からフォークでカットすると全く力もいらずするするっと切れて行きますう~んやわらか~いスポンジにルバーブのコンポートが染みこみさわやかなマスカルポーネのムースがふんわりとした食感を醸します。ひゃ~美味しいわぁしっとりとした口当たりにそのままとろけてしまいます。洋酒は利いてないのでお子様でも大丈夫嬉しいティータイムを迎えられますオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2008/02/25 17:00 】
パン&スイーツ | コメント(10) | トラックバック(0)
<レ・アール>
La Patisserie Les Halles(相模原市古淵;その他のエリア)
  リンク先の『パンを求めて三千里』の“リスト”では<その他のエリア>に載せてますのでスクロールしてご覧下さい。


Les Halles
こちらはJR横浜線古淵駅から徒歩1分ほどと言う電車で行くには大変便利な所にあるパティセリー、ケーキショップです
私の大好きなパン屋さんにオススメいただいたのでちょっと遠いのですが伺ってみました

Les Halles
エントランスを入るとケーキのガラスのショーケースが設えられ、奥にとても広く明るく、かわいらしい店内です一歩入るとそこはおとぎの国のよう思わず「わぁ~」と言う声が出てしまうのと同時に目までハートになってしまいます。

Les Halles
こちらのオーナーシェフである飯塚節男さんはホテルやレストランなどで腕をふるって来られた実力派東京では浅草ビューホテル、皇室や財界人方々御用達の名古屋のキャッスルなどにいらっしゃいました。2004年4月に独立されこちらのお店をオープンされました

Les Halles
ガラスのショーケースに並ぶ生のケーキは毎日約30種類ほどスタンバイ、お店の奥には焼き菓子たちの世界が広がります贈答用やお子様向けのプレゼント用などかわいらしくラッピングされたものも沢山揃うかたわら、1つ1つ自分の好きなものをチョイスできるように全てバラでも販売されています。マドレーヌやフィナンシェ、ガレットやブラウニー、クッキーに至るまで本当に種類が豊富です

Les Halles
<レ・アール>さんでは色々なフルーツを使って作られた自家製のコンフィチュールも沢山ありますルバーブ・オレンジ・紅玉りんご・キウイ・アナナス・バニーユ・ブルーベリー…などなど。それぞれのフルーツの素材の甘みを活かして作られた美味しいジャムだそうです。



Les Halles
そして何より嬉しいことにこちらのケーキショップではヴィエノワズリーをメインとしたパンも揃っているんです

Les Halles
お菓子職人さんの作られるヴィエノワズリーたちはやはりとても美しいです
飯田シェフは「お菓子用のオーブンなで焼いているのでパン屋さんのパンのようにはなかなか…」などとご謙遜されていらっしゃいましたが、いえいえ取り越し苦労と言うものキレイでございます


それではそろそろ買ってきましたパンとケーキたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー



クロワッサン
クロワッサン(¥150)
フランス産小麦を使用したバターの香りいっぱいのクロワッサンです
長さは13cm×幅9cmほどの大きさです。
クロワッサン
さっくりと折り重なる層艶々っとお化粧された美しいお顔とフォルム。
表面の皮はハラホロサックサクです
クロワッサンカット
中の層も均一にキレイに巻かれていますこんがりと焼けた香ばしい香りとともにバターの香りがほわ~んと漂いますサクッと皮を噛むと今度は中の生地がしっとりふんわりでバターの甘みをしっかり味わえて美味しい~表面にはかすかに甘みのあるシロップが塗られているのでほんのり甘いお菓子のようなクロワッサンです。オススメです




マロンパイ
マロンパイ(¥250)
和栗の渋皮煮とチェリーをアーモンドクリームとともにパイで包んで焼き上げてあります。
直径は7cm、高さは5.5cmほどのころんとしたかわいい形です。
マロンパイカット
うわわ~パイ生地はハラホロサックサクで美味しい~パイ生地などはパティシェの本職なので当たり前かも知れませんが、ホント美味しい濃厚なバターの香りと甘みがしっかりと裏側には塩味も感じそのサクサクサクっとした食感は絶品ほっくりとした渋皮栗も丸々1個と贅沢に使われています。香ばしくしっとりとしたアーモンドクリームとの相性もバツグンチェリーが入り断面の彩りもかわいくキレイ栗もさることながらパイ生地を堪能したい美味しいパイです。オススメです




シュークリーム
シュークリーム(¥168)
朝焼きたてのシュー皮に生クリームを合わせた自家製のカスタードクリームをたーっぷりと詰めたシュークリームです。あふれんばかりに詰められたカスタードはバニラの甘い香りが鼻をくすぐり、とろ~りととっても濃厚なんです。新鮮な卵と牛乳で作られるカスタードの色はキレイにくっきりと卵色ですコクがありすごーく美味しいのシュー皮もパッリパリサクサクです私はやらかいシュー皮が好きではないのでこれはとても嬉しい梅吉と奪い合いになるほど美味しいシュークリームでしたオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/02/24 17:00 】
パン&スイーツ | コメント(4) | トラックバック(0)
<グランドパレス ジュリー>
ケーキショップ ジュリー(ホテル グランドパレス;ホテル)


グランドパレス
皇居、千鳥ヶ淵、武道館、靖国神社などの荘重な佇まいを望み、丸の内・大手町などの都心部からもアクセスのとても良いホテルです。場所は東京メトロ東西線、半蔵門線各九段下駅3a出口より徒歩1分。JR中央線・総武線飯田橋駅より徒歩5~6分の所です

ジュリー
こちらのホテル1Fにホテルメイドのケーキやパンを販売する<ケーキ&ベーカリー ジュリー>があります。焼きたてのパンとともに生ケーキ、またパウンドケーキや焼き菓子なども豊富にそろい贈答用やお土産としてなど色々使えます
ショップは朝9:00からやっているのですがパンの焼きあがりは11:30~12:00位、ケーキは11:00位にそろうそうです


パンとケーキをテイクアウトして来ましたのでご紹介しますね

クロワッサン
クロワッサン(¥157)
ホテルなのでまずはクロワッサン残念ながらビニール袋に入って販売されているのでハラホロサックサクとまではいかないまでもサクサク感は充分残ってました
クロワッサンカット
うわ~ちょっとつぶれちゃいましたバターの風味はとても良く、甘めのクロワッサンではなくどちらかと言うと塩味。なのでお料理と合わせてお食事パンとして美味しく戴けます層の中までパリッと焼きあがっていて良い感じです。ハラホロ感はイマイチですがお味はバターの風味がしっかりしていて美味しいです。オススメです




コーンブレッド
コーンブレッド(¥472)
コーンミール、牛乳、卵、バターがたっぷり練りこまれたリッチなパンです
コーンブレッドカット
この色見てください、黄金色です
コーンミールはとうもろこしの胚乳部の良質でんぷん部を挽き割りしたものです
このコーンブレッド、パンと言うよりケーキに近いです。しっとりとしてコーンミールのほろっとする食感、パウンドケーキのバター分をぐーっと抑えたような感じと言いましょうか。ほんのりとした自然な甘みがなんとも美味しい断面は横7cm×高さ7cm、長さは21.5cmです。そしてなんと重さが600gもあるのですどっしりですボリューム満点食べ応えありです
先月ご紹介した<吟遊詩人>のコーンブレッドがあまりにも美味しかったので今回も買ってみたのですが、もう全く別のものでした<吟遊詩人>さんのはもっちもちのパン、こちらのはケーキ風のパン。どちらもそれぞれとても美味しいです。オススメです




メロンパン
メロンパン(¥126)
薄い緑色にグラニュー糖がキラリと光りとても美しいかわいいメロンパンです
メロンパンカット
中はしっとりとやわらかい練乳の入ったほんのりと甘い生地です。外のクッキー生地は爪でたたくとコツコツと音がするほどカリっと焼かれていてパキパキですナイフを入れるとクッキーがパリッと割れるほどです私はカリパリのメロンパンが大好きなので大満足ですやわらかく優しい甘さの中の生地もとても美味しいですオススメです




ライブレッド
ライ・ブレッド(¥420)
ホテル特製のお食事パン、皮はパリッと中はしっとりとしたライ麦パンです
ライブレッドカット
焼き色から見るとハードに見えますが、意外に堅くなくすーっとナイフも入ります。で、このパンの最大の特徴は香りライ麦の香ばしい香りがとても際立っています。(電車の中でもぷんぷんさせちゃいました)この香りに否が応でも食欲がわいちゃいますライ麦の配合率はわかりませんが、ぷちぷちとした食感とほんの少しの酸味と塩味もマイルドで食べやすいです。中の生地もしっとりとふんわりと軽いので薄めにスライスしてそのままでもまたトーストしてもサックサクになり美味しいです。長さは33cmあり重さは450gあるどっしりとした重量感あるパンなんです食べ応えも満点です流石ホテルお食事パンは強いですオススメです



次はケーキのご紹介です

マロンシャンテリー
マロンシャンテリー(¥630)
栗の裏ごしに生クリームのデコレーションがされたケーキですデコがとてもキレイお皿に移そうと思ったのですがくずれそうだったのでトレーのまま失礼します
栗の裏ごし??ってどんなんだろうと思ってカットしてみると…


マロンシャンテリーカット
こ、こんな感じでした。えーこんなケーキ初めて一番下には薄くスポンジは敷かれてるもののあとはそのまんま栗の裏ごしのみですもう栗好きにはたまりません栗に何も足さず何も引かず強いて言えばバニラビーンズで風味づけされてるだけ。お砂糖も加えられてないので栗の自然な甘さが堪能できます生クリームは森永乳業の最高級のが使われているそうですとても濃厚。ですが甘さも控えめなので自然な甘さの栗と重なっても全くくどさなくまろやかな口どけです。美味しい栗好きさ~ん是非オススメです



『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/01/29 17:00 】
パン&スイーツ | コメント(14)
| ホーム | 次ページ
